注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 12:40:33
 削除依頼 投稿する

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキテックプランニング 札幌です

1: 入居済み住民さん 
[2010-12-14 18:24:16]
断熱等住宅の基本構造で心配する必要は、いっさいありません。10センチグラスウールを使ってどのように施工してるかが重要です。施工状況もすべて段階毎見ましたが全く問題ありませんでした。今住んでいますが、たいへん暖かく満足しています。
それよりも機能的でかっこ良くおしゃれなを提案してくれると思います。わたしも夢のマイホームができました。けっして他社ではまねの出来ない事が多々あります。実際に実物を見ることをおすすめします。
現場見学会では、実際のオーナーが建てた物件を見せてもらえるので、大変参考になります。「モデルハウス」では全く参考になりません。
6: 購入検討中さん 
[2010-12-22 00:28:27]
今アーキテックにしようか検討中です。
寒いという感想のみなさん、バネルヒーターですか?
普通に暖房たいても寒いんですかね?
7: 匿名 
[2010-12-22 15:54:24]
今年で2度目の冬ですが、特別寒いって感じはしないですね。
断熱方法や構造などの机上のスペックは至って普通(むしろ古い?)と思いますが、
それよりも体感温度に差が出るのが案外湿度じゃないかと…
50%前後をキープすると全然暖かい感じがします。
(加湿しないと30%ぐらいしかありません…)

希望通りの家を作ってくれると言う意味ではいい会社だと思います。

友人知人にも好評で紹介してほしいって言われることも多いです。

細かいことはありますが、我が家はアーキテックさんで建てて満足してます。
8: 匿名さん 
[2011-05-12 23:34:01]
内装の仕上げは雑。下地処理が雑な為、クロスの仕上げも難がある。友人来ても見せられない。業者さん達も他人事、やっつけ仕事のあとが素人でもわかる。建ったらもう放っておけだしローコストってこんなもんか
9: なのに 
[2011-09-06 22:14:06]
私は
検討中です。
おしゃれな家づくりされてますね
11: 物件比較中さん 
[2011-09-11 22:45:19]
今日、オープンハウスを2つ見て来ました。外の気温もまだ寒くないからかもしれませんが、寒さは感じませんでしたよ。でも、窓を大きくしている方の家は少し肌寒い様な感じもありました。アーキの家の断熱について詳しく知りたいです。やっぱり寒いんですかね?
千歳のプエルダホームも検討中ですが、誰か建てた方いらっしゃいませんか?価格や質について詳しく知りたいです。
12: 匿名 
[2011-10-02 12:03:55]
プエルダの家に住んでますが、冬はやっぱ寒いです。吹き抜け空間を大きくしちゃったからか、でも今の家に住む以前は新築のアパートでしたが、そこよりはいまの家は断然暖かいです。
13: 匿名さん 
[2011-10-05 15:14:21]
最近アーキテック・・の家多いですね 見た目重視のローコスト住宅なだけあって工事もたたき仕事そのもの・・家は一生ものですからね見た目に惑わされちゃ駄目ですよ 何年か後からクレーム多くなるでしょうね
14: ARRAY(0x827ed04c) 
[2011-10-13 17:42:23]
今コマーシャルに出ていた土屋ホームの中庭のある家とアーキテックプランニングさんの屯田モデルルームがあまりにも似ていてびっくりです どちらも同じプランナーさんって事でしょうか?
15: 入居済み住人 
[2011-10-29 18:52:25]
本当に寒いです。
もう少し、検討したほうがよかったと思います。
先日、他社で建てた友人の家に遊びに行きましたが、暖かさの違いに正直悲しくなりました。
友人が建てた会社も私たちが検討していた会社でした。
今年、2年目の冬を迎えます。
今から、憂鬱です。
16: 匿名さん 
[2011-11-01 10:23:06]
もうネットから3回くらい資料請求してるだけど、資料は届かないし連絡もこないんだけど…
不誠実なのかいい加減なのか。
なんか個人情報搾取されてるみたいで嫌ですね。

ここの建物が気に入って検討してたんですけど、プランの作成とかも時間かかりそうですね。
なんか残念だな~
17: 匿名 
[2011-11-14 14:07:41]
アーキテックで建てた家寒いとのことですが、暖房費はかなりかかりますか?寒くてストーブをあとから用意したような方もいますか?
18: 匿名さん 
[2011-11-14 18:12:38]
同じく札幌の某工務店は、同じく10cmグラスウール使用なのに
暖かい家だと評判なんですよね・・・
施工や窓の違いなのかなぁ・・・
19: 匿名 
[2011-11-21 07:56:38]
北海道で大きな窓のデザインだと寒いんでしょうか?
20: 匿名さん 
[2011-11-22 18:35:02]
北海道で大きな窓のデザインだと寒いんですよ~。
21: 匿名 
[2011-12-22 23:09:33]
完全な素人思想ですが…寒いって、構造だけの問題じゃなく立地もあるのかなぁなんて思ったのですが。
例えば、日があまり当たらない土地なのに大きな窓と大きな吹き抜けを作った…とか?
そうゆう事も少なからず影響しないんですかね?

あとどんな点が工事がたたきだいそのものだってわかるんですか??何が悪かったんですか?こちらの会社を検討しているので知りたいです。
22: 匿名 
[2011-12-28 14:55:19]
今年3月に入居した者です。まだ冬一度も越していないんですがウチも階段部分、吹き抜けです。おまけに玄関からリビングダイニングに行く仕切り?的なドアもないので家を建てる前に『冬は冷たい空気入って行かないんですか?』っと設計士さんに聞いてみたところ、『対策として玄関の床を床暖にします。』っということで玄関は均等な暖かさで快適。二階は暑過ぎるぐらい暑いので朝方、寝ている部屋の暖房だけ弱めたり。一階のリビングダイニングは床もタイルだからでしょーか?カーペットもあまり敷いている部分がないからでしょーか?足冷たいです。最近、空気清浄付き加湿器を追加しました。一階に2台、寝る部屋に1台置いています。全然違いますよ。一階も暖かいです。加湿器必需品!だが4時から夜8時の間15分の間隔で暖房切れるドリーム8はヤメたい。ずっと暖房ついてて!っと叫びたくなります。なんで こんな寒いのに切れるんだよ~!っと ちょっと愚痴りたくなりますね。まずは冬の寒さ対策について設計士さんに、しつこく聞いて話し合ってみたら、どうでしょう?私も、しつこく社長さんや設計士さんに『冬 寒くないんですか?』っと聞きました。『寒くないと思います。寒いって、話しは聞いたことがないですね』っとの返事でしたが。自由設計がウリの住宅メーカーさんですから寒さ対策が一番不安だと、しつこく言っていたら何か提案してくれるはずです。人の家ではなく自分の家を建てるんですもの!ズンズン聞きたい事、曖昧な事 聞いてみたら良いのでは?設計士さんも気さくな人でしたよ。
23: 臥牛山 
[2011-12-28 21:44:44]
おじゃまします。22さんが仰られている16時~20時の間に15分断続的にカットするのは、ドリーム8ではなくホットタイム22ロングだと思いますね。
24: 匿名  
[2011-12-28 22:43:07]
23さん。

あっ!そうでした~(^_^;)

ホットタイム22です!はい!!

25: 臥牛山 
[2011-12-29 00:08:06]
我が家は暖給一体型電気ボイラーで1Fはオール床下暖房、2Fは各部屋パネルヒーターを使ってます。今のところ断続カットの弊害は感じておりませんが、24さんはどの様な暖房システムで弊害を感じてらっしゃるのでしょうか?参考までに教えて頂けませんか♪
26: 匿名 
[2011-12-29 23:51:21]
25さん。

いいですねぇ~!
一階全部 床暖なんてッ!
私も床暖なんて どうかな~?っと思って設計士さんと打ち合わせの時に『床暖とかは、?』っと言ってみたんですが『あっ。床暖ですか?床暖している人は あまり居ませんねぇ…』っと、あまり乗り気じゃない感じでしたので?!(いえ、それだけではなくお値段も…(^_^;)?!)
ウチは 全部パネルヒーターで玄関のタイル部分だけ床暖入ってますよ。
朝、靴を履く時 靴の中ヌクヌクで幸せな気分です!
今日は加湿器も1台のみで家の中は、そんなに寒く感じませんでしたよ。
凄く寒い日は暖房の温度を上げたりしますが やはり床は 冷たく感じますね。ウチは小さな子供が居てスリッパも履く生活はしていませんから、尚更でしょ~ね。
床暖いいなぁ…(≧ε≦)
27: 匿名 
[2011-12-30 00:27:11]
21です。
ありがとうございます。寒さが一番不安な点なので設計士さんに色々相談したいと思います!
今はオープンハウスに通って勉強中です。
入居してる方のお話しとても参考になります。
28: 臥牛山 
[2011-12-30 02:24:44]
26さん27さん
先に言っとくべきでした。我が家はアーキテックさんではありません。
ゴメンナサイ!m(_ _)m
騙したわけではありませんのでご勘弁くださいね。我が家は神○設計です。
29: 匿名 
[2011-12-30 09:23:25]
28さん
暖房の方法から違う会社かなぁと思っていましたよ♪
30: 入居2年目 
[2012-01-11 17:01:47]
正直言って我家はとても寒いです。

窓を大きく取った、デザイン住宅が売りの会社ですから
はじめから暖かさについては、あまり期待もしていませんでしたが
それにしても寒いです。

お正月に設計士の友人と会う機会があったので聞いてみると
暖かい住宅を作りたいなら断熱も大事だけど、
壁と窓の大きさのバランスだって教えてくれました。

なんせ、断熱材の入った壁を窓でくりぬいてしまうんだから
大きな窓をつけたり、数をたくさんつけたら
熱がにげてしまうからだと言っていました。

設計の人は「寒いと言う話はあまり聞きませんよ」と言っていたし
ここでも、寒くないと言う意見もあるようですが
ようするに引っ越す前にどんな家に住んでいたかにも
よりますよね。

古い賃貸に住んでいたなら、最近の住宅ならどこで建てたって
暖かく感じるんじゃないですかね。
それに寒くないって言ってる人は、その分きっと電気代かかっていると
思いますよ。

我家では、去年の今頃の電気代は3万円超しましたから。

大きな窓を付けてカッコいい住宅建てるなら
住宅ローンの返済と高い電気代を覚悟できる人じゃないと
だんだんときつくなると思いますね。

我家もこれからもちゃんと払って行けるか心配です。

ローコストとも言っていたけど何にも安くなかったし、
家を建てた後から色んな事が分かってきて
もっと安くていい家を建てた友人もたくさんいましたので本当に失敗でした。

だから、家は三回建てないと、と言うんですかね。
31: 匿名 
[2012-01-12 23:38:20]
30さんのお家は吹き抜けリビング、玄関からの仕切りなしですか?
あまりに寒いのは悲しいですよね…
アーキテックさんだから…という訳じゃなくて、窓を大きくしたり、見た目重視にするとそれなりの弊害が出ると言うことでしょうか…
32: 入居2年目 
[2012-01-15 11:09:50]
私の家は、吹抜けにはしませんでしたが、玄関の仕切りはありません。

だからなのか、床に接している足が冷たいですね。
立った時の、床付近と頭より上の部分で
かなりの温度差を感じます。

引っ越してきてから、厚めの靴下が手放せなくなってしまいましたから(涙)

今思えば、設計の人も悪い人ではありませんでしたが
自分の作品作りをしてる…、と感じた事もありましたね。

だから、
>アーキテックさんだから…という訳じゃなくて、
確かにそうかもしれませんが、
会社の作品作りに誘導されたな…と言う感じも否めないです。

最近の寒さだと、やっぱり暖かい家が一番ではないかと痛感しています。



33: 匿名さん 
[2012-01-20 16:31:55]
検討中ですがオープンハウスを見に行ったのですが、玄関からの仕切りがなく日のあたらないおうちは寒く感じました。
暖房費が3万円超えてしまうのは大変ですよね。
入居済みの方にお伺いしたいのですが大体冬はそのくらいかかるのでしょうか?
34: 匿名 
[2012-01-23 22:54:33]
ウチは先月、暖房費+普通の電気代で3万超えましたぁ。
日中、家に居る事が多いので暖房は入れっぱなしが、ほとんどです。
日中、陽が射している日は温かく感じ暖房を切る時も、たまにありますが。雪が降って暗い日は寒い家ですね…。

この部屋だけ暖める。っという事が出来なくて家中全部を暖める感覚なので…電気代は、しょうがないかなぁ……。
35: 入居2年目 
[2012-01-27 09:31:05]
>この部屋だけ暖める。っという事が出来なくて家中全部を暖める感覚なので…
電気代は、しょうがないかなぁ……。

No.34さんが、そう割り切れるのがうらやましいですッ!
自分で決めた事ですから仕方無いんですが、本当に後悔しています。
先日、同じ時期に建てた友人に聞くと、だいたい1万3千円位っていってましたから
我家とは2万円近く差があります。
その差額をこの先50年位払ったことを計算してみたら、1千万以上のお金になって、気が遠くなりました。
毎月2万円も違ったら、子供の塾代にも回せられたな~って、そう考えると、本当にバカだったなって思います。
家を建てたあとの生活の事をあまり真剣に考えていなかったな・・・と
結局お金が貯められない家ってこう言う事なんだなって痛感しています。




36: 匿名 
[2012-01-31 20:32:07]
夏は暖房費はいりませんから。
37: 匿名 
[2012-01-31 20:37:36]
ガス、灯油、電気合わせて2万円違うの??
38: 匿名 
[2012-02-04 13:52:53]
暖房費の事は、デザイン以上に他社と比べてください。私は前に住んでいた古家と比較して安いとだけ考え、決めてしまいましたが、私と同じ考えをしている方もいると思ったのでここに現れました。他の方のように、同じ時期に他メーカーで建てた知人と比べて、同じ位の面積でもまだ私の方が高い事にハッとなりました。湯水のごとくお金を使える方以外は、他の住宅メーカーとの暖房費の比較をしてください。
39: 契約済みさん 
[2012-02-04 15:52:15]
私は、現在のところ家を建築中です。
そこで、やはり暖房費が気になって
最近家を建てた知人に暖房費を聞いてみると
オール電化でこの時期は電気代3万オーバーは
当たり前のようですが…
私は今アパートに住んでるから
一軒家ってそんなもんだと
覚悟していたけど違うんですかね。
40: 匿名 
[2012-02-06 19:17:53]
確かに、私も暖房費が気になり、何社か聞いてみましたが、オール電化でこの時期は三万超えるのが普通なのかなぁと思ったところです。
ここが特別なわけじゃないんじゃないかなぁと。
ただ、暖房費をそれだけかかけて寒かったらどうしようと不安です。そこは各建築会社の腕ですもんね。
41: 匿名 
[2012-02-06 20:43:09]
オール電化、札幌でこの時期1万3千円なんてありえないよ。かまくらなの??

あなたの家、平均的な電気代ですよ…そんな悲観的にならないで~
42: 匿名さん 
[2012-02-07 12:52:08]
ウチはオール電化ではありません。
アーキの契約者でもありませんが・・・ エコジョーズを使っている物です。

オール電化もスッキリしていて良いですが、ガスも結構魅力あるんですよ!
ガス暖房はイメージより高くないです。スイッチ入れて暖まるのも早いです。

ちなみに5人家族(子3人)日中も家は在宅です
1月の光熱費合計(ガス・電気・水道)3万5千117円です。
札幌市内新興住宅地  築1年になります。

建てる時にオール電化もとても悩みましたがエコジョーズ(ガス)にしました。

断熱性能が高いとうたっている道内HMですが 窓が大きくても、窓が多くても大丈夫です。
リビングに6畳ほどの吹き抜けあり、リビング階段です。全館空調のような暖房システムで
一階と二階で殆ど温度差はありません。家の中は乾燥してるとは思いますが
のどが痛くなったり、加湿器を使おうと思ったことはありません。
もちろん窓も一切結露なしです。

アーキさんの家が寒いのかは分からないのですが、オール電化が寒いのかな?と思ったりしました。
見当違いならスミマセン。



43: 匿名さん 
[2012-02-11 17:09:39]
同じオール電化でも、最近主流になりつつあるヒートポンプ式の暖房機器では
札幌のこの時期でも、3万円は行きませんよ。

我家では、照明などの電気代も含めて、2万円チョットです!

それにここの流れを良く読んでると、電気代の話に集中しているようですが、そもそもの問題は3万円の電気代がかかっても、家の中が寒く感じる・・・と言った事ですよね?

3万円払っても暖かいと感じないないなら、やっぱり熱ロスの方が大きいってことだと思いますよ。

大きなまどの取りすぎは考え物ですよ。
また、そうしないとデザインが良くできないなんて事も、あまり良い設計スタッフとは言えないんじゃないかと思いますよ。発想が安易すぎると思います。
44: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 11:08:35]
私は去年アーキさんから暖房の使い方を教えていただき(はがきが来ました)ボイラーを下げて部屋の
パネルのレベルを上げて使って下さいといわれ、今年から使い方を変えてみたら去年より4~5千円は安くなったと思います。寒いと言っている方はたぶん私と同じように電気代が気になって部屋のパネルを5~6位で使って
ボイラーを最高で使っていたのでは?それと吸気を何か所か閉じて加湿器を使用したら暖かさは問題ありません
。それでも1月の電気代は3万ちょっと超えました。オール電化ではこのくらいなのかな?
45: 匿名 
[2012-02-12 11:35:19]
私は日立の暖房給湯一体型の温水パネルヒーターなのですが、日立の方からパネルの目盛りを低くして、ボイラーの温度を上げた方が電気代は少なくなりますって言われましたよ…

本当はどうなのかしら
46: 匿名さん 
[2012-02-12 12:35:41]
うちも日立の暖給一体型ですが、温水の温度はセーブ一定にして
パネルで調節してます。
1月(24時間、35日間暖房)のホットタイムの電気代は17000円でした。
ヒートポンプならもっと安いのでしょうね。
47: 匿名 
[2012-02-12 15:03:46]
一日中セーブですか??ちなみに室温は何度くらいでしょうか??
48: 匿名さん 
[2012-02-12 21:45:29]
室温は22~23℃を目安に暖房していますよ。
ちなみにアーキの家ではありません。
49: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 12:38:37]
つい先日完成して入居してます。今月からなので電気代はまだわかりませんが、まったく寒くはありません。ヒーター温度は40にして(湯温)二日家を空けても帰ったらぽかぽかです。恵庭は毎日マイナス10℃以下だけど、快適ですよ
50: 臥牛山 
[2012-02-25 18:58:01]
49さんへ
日立の暖給一体型ボイラーですか?
暖房器具はPHですか?
我が家は他HMなのですが、日立の暖給一体型ボイラーなので参考までに教えてください。
11月は湯温40度セーブでPHを(5)でホットタイム22L 1328kwh ¥15,725ー
12月は湯温55度でPHを(5)でホットタイム22L 2252kwh ¥24,098-
 1月は湯温55度でPHを(5~6)で日中8時位から14時位まで40度セーブ ホットタイム22L 1803kwh ¥19,810-
 2月は湯温50度で日中8時位~14時位まで40度セーブ、PHを8時位から20時位まで(3)それ 以降(5)で実験中

2011年11月入居 2×6 基礎断熱 壁内断熱のみ 約40坪で1階はオール床暖 2階全てPH 
家族構成は夫婦+子供3人です。

どうゆう使い方をすれば寒く感じずに結露を防いで暖房費を縮減できるか色々実験中です。
51: 購入検討中さん 
[2012-03-07 20:52:12]
只今アーキテックプランニングさんで検討中です。
見積もり提示額からの値引きってありましたか?
あったらどれ位でしたか?見積もりだけで他社と比較するのもどうかと思いまして。。。
52: 匿名 
[2012-04-01 16:45:11]
ぜひ教えてもらいたいのであげます。
53: 匿名さん 
[2012-04-05 15:47:42]
マンションでもオール電化で給湯、暖房、光熱費等、コミコミで冬期間は3万円は普通なので、一戸建てならそれ以上でも不思議じゃないと思う。
54: 購入二年目 
[2012-11-06 16:19:24]
アーキさんの家、寒いです。
冬の暖房費、三万いきましたが、それでも寒いのを我慢してこの値段。
しかも、電気のプランで、夕方から暖房が消えたり付いたりするし、結局その時間にまた家の中は冷えて寒くなる。
どんなに温度あげても無駄じゃん、と、なんだか悲しくなります。
営業の方の大丈夫より、しっかり勉強するべきでした。しかも、基本日中家にいるのは女性です。
実際住んでる主婦の方とかに値段や寒さ、聞けたら一番いいですよね、。
55: 契約済みさん 
[2012-11-07 20:15:39]
あれだけ窓がデカデカとしていて
100mmグラスウールじゃぁ寒いのは推して知るべし
あれだけ窓がでかいならせめてサッシは木製でトリプルガラスくらいにしないとダメでしょう。
ローコストじゃそんなの無理だけど
56: 匿名 
[2012-11-11 22:20:59]
アーキの断熱って現場発泡ウレタンですよね?
100mmグラスウールも使っているんですか?

ちなみに南向きで2階リビングだと、大きい窓付けても暖かいですかね?(アーキの断熱で)
57: 購入経験者さん 
[2012-11-13 11:07:28]
スレ主さんが10センチグラスウールでも寒くないですかって書いてあったから
グラスウール使ってるのかと思いましたが2年前と仕様変わったのですかね。
現場発砲だと結構温かいとは思いますが
窓とか玄関からリビングまで筒抜け仕様だとどうなんでしょうねぇ
58: 購入検討中さん 
[2012-12-16 00:18:35]
今、アーキティックの家を検討中ですが、みなさん寒いという意見が多数なので、心配です。
アーキティックの坪単価ってどの位なんですか?あと、アフターとか。
59: 匿名 
[2013-01-31 23:08:47]
暖かいけど電気代、温水器も入れて約五万でした(T_T)
60: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 20:49:38]
二階リビングです。
南側はほぼ窓ですが、日中はかなりあったかいですよ。
今時期でも昼間は暖房切ってます。
もっとも、テレビで「明朝は水道凍結に注意」とかってテロップが出るくらい冷え込む時はもちろんつけないと寒いですが。(これってどこの家もそんなもんですよね?)
ちなみにうちは暖房と給湯がガスでガス代一番高くても二万台後半、三万を超えることはありません。
気になって他のメーカーさんで建てた友人たちとも情報交換したのですが、だいたい皆さん似たり寄ったりでした。
(ちなみに聞いたのは道内大手HMと輸入住宅のメーカーさんです)
劇的にあったかいということもないと思いますが寒くはないですよ。普通に暮らすぶんには全く問題ないと思います。

ただ二階リビングだと床下収納がつけられないんで野菜のストックには困りますね(笑)どこもかしこもあったかいので。。。
61: 購入検討中さん 
[2013-03-27 03:36:42]
雑誌やHPを見て気になり 江別モデルが終公開となっていたので見に行ってきました。
中には設計?の方しかおらずリビングで打ち合わせ中でした。 打ち合わせ中はわかりますが 挨拶もしない、ご自由に見て下さいの一言もない とても不愉快な思いをしました。 HPなどを見て気に入って初めてのモデルハウス見学だったのですが この様な対応は普通なのでしょうか? ? 建てたいと思ってたのですが第一印象があまりにも。。。
62: 検討中の奥さま 
[2013-04-01 00:26:42]
61さん

この対応は、この会社の日常です(笑)

以前プランをお願いしました。
しかし要望を伝えたあと、全く連絡なしです。

まあ、お客さんをその程度にしか思っていない、そういう会社といゆうことです。
63: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 22:48:40]
居酒屋に入ったら、混雑していてなかなか店内に通してくれない状況と似ています。店員さんもお客が入り口で手持ち無沙汰になっているのは目に入っているのですが、何とも出来ないのです。待っている客のあやし方がわからないだけです。悪意はないのですが…上手く立ち回れないので本当に建てたいなら何かしらのリアクションしつつ待ってやってください。私達はそうしました。それがシャクにさわるならこの先も無理です。長い付き合いになるので。
64: 購入検討中さん 
[2013-04-07 00:24:41]
初めて見に来る人が多いオープンハウスなのにその様な対応しかできないのであれば、何のためのオープンハウスなんでしょうか?
第一印象ってとても大事だと私は思います。
65: 入居済み住民 
[2013-05-09 16:33:48]
昨年完成した、我が家、一階リビングです。
ほぼ玄関からリビング(南向き)筒抜け状態です。

冬期間、寒いと感じることは無かったでしたよ。
ただ、灯油のストーブと違い、「あったかーい!」って感覚はないです。常に春や秋の、「暖かくもなく寒くない」適温です。
もちろん、外から帰ってきたら暖かさを感じます。

オール電化、ドリーム8、ホットタイムロング契約で、
12月は、27000円
1月は、34000円
2月は、30000円
3月は、30000円
(百円台の端数切捨て)
電気代はこんな感じでした。家族構成によって変わってくると思います。
我が家は小学生の子供がいるので、冬休みがガッツリ被る一月は高かったでした。

日中、暑いと感じる日は、パネルヒーターの目盛りを下げてみたり、設定温度自体を下げてみたり、切ってみたりするくらいで、特に電気代を意識した使い方はしてないです。
もっと上手に節約できてる方法はあったのかもしれませんが、妥当な金額なんじゃないのかなと思って暮らしております。

ちょっとでも参考になれば、幸いです。

67: 高く売れない営業マン 
[2014-04-07 17:46:03]
室温が何度で寒いと思われるのですか?寒いのは家全体ですか?部分的にですか?暖房器具はどんな物をどんな所でお使いですか?暖房費はどれくらい掛かりますか?窓は多いですか?大きい窓はありますか?
68: 物件比較中さん 
[2014-04-07 18:46:36]
この会社は見栄えのいいローコスト住宅だからコストのかけ具合が外観に行ってる
その分構造、断熱性能はそれなり、設計ミスじゃないと思うよ
望んでるような暖かい家にするなら基礎断熱、付加断熱をやって気密もシッカリとした家を建てる必要がある
坪単価45~50ぐらいのアーキテックにそこまで求めるのは無理
69: 購入経験者さん 
[2014-04-13 06:31:30]
営業マンが居ない会社はこんな感じだよ、何故なら?結局営業マンはお客さん寄りで、設計•工事は会社寄り
なんよ。だから営業マンはよく辞めるでしょ?数字が
あるからさ。そもそも家族単位ではなく件数、つまり
単なる数字としてしか考えていない、せめて作品位に
考えてくれれば少しは変わるんだろうけどね。ここの奴らはみんな感じ悪いわ(笑)
70: ビギナーさん 
[2014-08-24 00:07:51]
専務のブログが痛い件。。。

せば!
71: 物件比較中さん 
[2014-12-12 14:04:13]
デザインが素敵だと思いますが、構造や断熱については少々不安な面があり他もいろいろ見学し、他社でもプランニングをお願いしています。
その席で他社さんからアーキテックプランニングさんは経営がもう危ないと聞いたのですが、最近の状況を知っている方いらっしゃいますか?
72: 匿名さん 
[2014-12-13 22:18:59]
今は住宅売れなくなっているから
どこも危ないといえば危ないです。
大手だから安心なんていう時代はもう終わりです。
73: ご近所さん 
[2014-12-14 12:02:38]
現状、どこの会社も苦戦してますよ。
大手・中堅も統廃合によるスリム化をはかったり。
そんな中、ローコスト系は、、、かなり厳しいかも。。。
74: 匿名希望 
[2014-12-15 16:50:31]
アーキテックプランニングで家を建てました。
リビングや各部屋は暖房のおかげが、寒さをそこまで感じませんが、お風呂が異常なほど寒いです。
今まで、引っ越しを何回もしていますが、こんな寒いお風呂は初めてです。
それと、施工ミスがたくさんありました。指摘して直してくれたところもありますが、納得のいかない理由を言われ泣き寝入りしているところもあります。
どこの業者もそうなのかもしれませんが、やはり契約前までは良い対応でも、お金を払ったら対応が悪くなります。
75: 住まいに詳しい人 
[2014-12-15 18:31:43]
74さん
また建てれる事があったらローコストはやめた方がいいですよ
利益が低い分アフターに廻す余裕はあまりありませんし、手を抜かないまでも
施工が雑だったり施工業者のランクも確実に下がります。
きちんとした注文住宅ならお風呂も寒くない方法とるんですけど
アーキテックじゃそこは仕方ないんじゃないでしょうか?
こう言っては何ですがほぼ建売な注文住宅だと
土地の形状、風雪、日当たりなんかまで考えてないでしょうしね
76: 匿名さん 
[2014-12-15 23:05:13]
ユニット周囲を断熱しなかったのではないでしょうか
77: 販売関係者さん 
[2014-12-21 01:21:44]
自分達で勝手にデザイン集団だと思っているところが痛いね。まあこの坪単価でケントやエイベルと比べられたら気の毒ですね。値段を考えればこの程度が妥当でしょうね。あ、それからここの設計士は前はかの有名な建売り炭の家にいたらしいですよ。まあ、なんちゃってデザイン住宅ですね。
78: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-03-02 08:53:25]
私も今旭川のアーキテックに見積もりを出しています。確かに、間取り的には要望のが満たされた状態で他社と比べると格段に安いです1,000万の開きがあるほど!部材もアーキテックは安いとはいえ、あまりに値段の差があることが不安要素になります。
4月から、全室床暖になるとのことですが、断熱は発泡ウレタンです。
昨日、現在建てた方の家を見に行ったのですが、窓が多くて開放的ではありましたが、窓からの風がさむかったのと、2階の電気スイッチから、寒い風がはいって来てちょっとビックリしました。
やるとしたら、外断熱プラスしようとおもってはいますが、スイッチ付近からの冷たい風が気になって!
大丈夫なのでしょうか?建築事態が雑なのかな?
79: せば! 
[2015-03-02 14:43:52]
仕様です!
せばっ!
80: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-03-24 12:35:55]
会社潰したアホ専務です。
81: 匿名さん 
[2015-03-25 15:10:00]
>>78
それはコンセントの気密が取れていないからです。
つまり外の空気が普通に入り込んでいる証拠です。
それは寒いに決まっています。

あと、発泡吹き付けウレタン断熱は、
新築後2〜3年は性能を発揮しますが
それを過ぎたら寒くなります。
なぜなら木造住宅はほぼ木でできています。
木は動く物と考えてください。
乾燥したら反るし水分量が減るので体積も小さくなります。
つまり水分がパンパンの新築時に合わせて隙間無くウレタンを吹き付けても
2〜3年後には木から水分も抜け木が痩せてきます。
つまり木とウレタンの間に隙間ができるのです。
それも家中どこもかしこも。
それを想像したらどうなるか理解できますよね?

安いのはそれなりに訳があって安い
という覚悟を持ってローコストを選んでください。
長く住める住宅として考えているかどうか?
そこが問題です。
82: 匿名さん 
[2015-03-25 15:24:51]
追記しますと
なぜ床暖を標準として勧めるのかというと
冷気は重いので床に落ちてきます。
それを床暖で暖めるという理屈なのでしょうが
でも果たしてそれは根本的な解決になっているのでしょうか?

冷気が床に落ちてこない家にするのか?
落ちてきた冷気を床暖で暖めるのか?

前者は他のメーカーだとローン月1,000円位の差額で実現できると思います。
後者はその分の余計な光熱費がかかることになります。
この先住み続ける何十年も。
おそらく何百万円も余計に光熱費を払うことになると思います。
まぁ一概に言えない部分なので参考までに。
83: 匿名さん 
[2015-03-29 10:24:47]
1000円の安いフライパンは
すぐ焦げ付くようになって使えなくなる。
1万円の高いフライパンは
メンテナンスをすれば一生物でずっと使える。
85: 不動産業者さん 
[2015-03-30 00:01:49]
北海道のしかも旭川で床暖房だけでなんか絶対無理、床の温度は何度に設定するの?ウレタンはよく採用されるけどホーム企画センター、ジョイフルホームと施工に自信の無い会社が多いのが気になるね。安易に差別化し易いんだろうけどウレタンってGショックのベルトでしょ?去年バラバラになったよ(笑)
86: 匿名さん 
[2015-03-30 12:32:39]
ウレタンは紫外線で分解する性質があるから
光の当たらない壁の中なら問題ない。
時計と比較するのはセンス無し!
87: デベにお勤めさん 
[2015-03-31 17:31:00]
施工技術のないローコストはこぞって「ウチは外張りで暖かいですよ」と必死にアピールするけど経年劣化の説明は決してしない。まあ、10年後は会社もないし(笑)安くしてんだから寒い位我慢しろって事かな?所詮モノマネのローコスト。これからは生き残れるかな?
88: 匿名さん 
[2015-04-05 23:24:05]
ここの標準は外張りじゃないでしょ?
89: 住まいに詳しい人 
[2015-04-07 11:37:48]
全室床暖房にした場合の留意点です。

床が温かいと快適になると思いますが上昇気流が生じやすくなる分、同量の下降気流が生じやすくなります。
この現象をうまく活用していく場合は別ですが、特に吹き抜けや階段室で意図としない対流「コールドドラフト」が生じてしまうと入居者へ不快感を与えてしまう可能性があります。

設計段階でよく検討し、必要に応じては外皮性能を高めることも視野に入れ床暖房の採用は検討した方がいいでしょう。
90: 匿名さん 
[2015-04-07 14:48:24]
家は安いけど光熱費は高い。

家は高いけど光熱費は安い。

家はそれなりだけど光熱費もそれなり。



ローコスト→ハウスメーカー→工務店
91: 匿名さん 
[2015-04-15 17:14:25]
タカラスタンダードが標準みたいですが
どうなんでしょう?

デザインがダサいというか安っぽい
92: 家が欲しい 
[2015-04-17 22:29:27]
値引きは可能なんですかね?
93: 土地勘無しさん 
[2015-04-18 06:41:45]
>>91
ぽい、のではなく『安物』です、粗悪品かな。
94: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-13 17:36:59]
こちらを検討してますが何割程度の値引きが可能なんでしょうか?
95: 物件比較中さん 
[2015-05-13 17:49:22]
値引きありきで考えると良くないですよ。
96: 不動産購入勉強中さん 
[2015-05-13 22:10:27]
>>95さん
そーですよね・・。
でも初めはローコストを売りに展開していたはずの会社なのにHPを見ても
ずいぶん値段があがったような・・。
97: 他社物件購入者 
[2015-05-19 11:01:50]
>>94
値引きは営業担当によるそうです。
営業担当に気に入られたら、どんどん値引きしてくれる。めんどくさい客と受け取られたら最後、値引きどころかオマケもしてくれないみたいです。
知り合いが2組建てましたが、両者の話が雲泥の差なのでちょっと不信感が残りました。

結局は人間同士の相性も決め手になるので、どの会社にも値引き前提は期待せず、自分の感覚を信じたほうがいいと思います!
98: サッカー大好き 
[2015-06-01 04:32:22]
アーキテックさんで建てました。
2014年2月から住んでます。
札幌市内です。

結論、人生で恐らく一度の買い物。
大変満足しています。
今のところ、何の不満もないです。

工法とかあまり興味がない自分ですが、自分が満足していればそれがいいのではないかと思っています。

上を見ればキリがないんでしょうし、細かいことを気にすればキリがないんでしょうし、結局ずっとそんなことばかり気にして住んでいる訳じゃないので、自分たちが満足していればそれがいいと思っています。

ちなみに、担当の設計士の方、コーディネイターの方、また社長にもお会いにしましたが、みなさん接遇かが素晴らしいですね。
気持ちがいいです。
自分は気持ちの良い人から物を買いたいと思うタイプなので特に思いますが、1年半違う場所に土地を探してましたし、何十社とモデルハウスを見に行きましたが、ダントツで接遇が良いです。

建てるとき楽しかったです。
図面のやりとりしているとき、壁紙を決めるとき、コンセントを位置を決めるときなどなど、とにかくたくさんのことを決めなきゃいけませんが、そのやりとりが毎回毎回楽しかったです。
もう一度、家を建てるとしても自分はアーキテックさんを選びますね。
同じ担当の方を指名したいです。
そのくらい楽しかったですね。

後は今も来てくださる管理担当の方も、困ったら来てくれます。
こちらは困っているから連絡をする訳ですが、親身になって来てくれますね。
これって、凄いことだと思ってます。
なかなかできるようで、できないことだと思います。

契約する前はいい人、買う前はいい人。
その後は普通の人。もしくは悪い人。
こんなのって、家だけじゃなく、他の商品でもありがちな事だと思ってます。
でも、未だこのような思いはしてません。

自分は車でも、生命保険でも、とにかく安心できる人から買いたいんです。
細かいことはその時は覚えてますが、後々忘れます。
だから、安心できる人から買いたい。

それが叶っています。
99: 匿名さん 
[2015-06-11 10:03:50]
とうとうW断熱に手を出しはじめましたね。
W断熱って施工がちゃんとしていないと
結露だらけになりますからね。
100: いつか買いたいさん 
[2015-06-11 17:32:48]
>>99
お宅はW断熱?もしかして結露だらけのお住まい?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる