住宅設備・建材・工法掲示板「2×4が住宅工法で最強」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4が住宅工法で最強
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-10 00:33:32
 削除依頼 投稿する

重量・軽量鉄骨、RC、2×、軸組みと
日本では多様な建築工法が認知されているが
その中でも2×4が一番耐震・耐火に優れているのは周知の事実。
その他はいまいちなのに、なぜか普及している。
ということで、2×4をもっと広めよう。

[スレ作成日時]2010-12-04 17:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

2×4が住宅工法で最強

43: 匿名 
[2010-12-06 08:07:45]
神戸の富○邸は純粋な米国式のツーバイ住宅ですけど?
44: 匿名 
[2010-12-06 08:50:53]
富○邸はすでに全壊しました
45: 匿名さん 
[2010-12-06 09:19:03]
SPFを使っても軸よりはずっと性能が確保できる。本国じゃ100年位持たせるが日本では40年性能が維持できりゃナンバーワン
だから本国ゃり質の悪い材料を使っても大丈夫。

日本人は長らくユニット住宅は強いと思い込んでいたが普通に全壊してるからな。
日本ほどあてにならない国はないよ
46: 匿名さん 
[2010-12-06 09:59:11]
えーと、サンフランシスコのロマ・プリータ地震や、ロスのノースリッジ地震では、
当地の基準法に合致した住宅が幾つも倒壊してますよ。

ツーバイがアメリカで多く建てられているのは、
単に部材の調達が簡単で、DIYでも建てられるように個人でも建てられる工程だからで、
当たり前だけど、別に耐震性を考えたら、ツーバイが良いからではないですよ。

阪神淡路の頃の基準法に合致していない軸組と比べるしか芸が無いツーバイさんも大変ですね。
47: 匿名さん 
[2010-12-06 10:41:14]
ツーバイが悪い工法とは思わないが、ツーバイ派はイカれた奴が多いな(一人か?)
48: 匿名さん 
[2010-12-06 10:50:50]
>サンフランシスコのロマ・プリータ地震や、ロスのノースリッジ地震では、
>当地の基準法に合致した住宅

ツーバイじゃないし(笑)
ツーバイは元々開拓地にひとりで早く建てるために考案・規格化されたもの。
山の中など過酷な条件での使用を前提としている。

本国の住宅地に建つ家は日本の軸みたいなもんだ。

阪神大震災では国内の基準に沿った軸がバタバタ倒れたからこそ国内基準が改正されたんだよ。
全て鉄や木の軸組みが足を引っ張ってる

クレイジーなのは軸施主だよ。ぎゃっはっは
49: 匿名さん 
[2010-12-06 11:04:53]
>ツーバイは元々開拓地にひとりで早く建てるために考案・規格化されたもの。
>山の中など過酷な条件での使用を前提としている。

この2つの文書のつながりが理解できません。
簡単に建てられるものほど耐久性があるとの主張と理解していいでしょうか。

じゃあダンボールハウス最強ww
50: 匿名さん 
[2010-12-06 11:32:20]
そういえば小学校の工作の時にベニヤ板を組み合わせて犬小屋作ったことあったなぁ。
近所のツーバイの現場見て、ふと思い出したよ。
あぁ、懐かしい・・。
51: 購入検討中さん 
[2010-12-06 13:55:34]
富○邸は阪神淡路後もびくともしなかったし、現在でも富○さんが住んでますけど・・・
大法螺吹きが多いですね。
52: 匿名 
[2010-12-06 18:41:42]
サンプル数1で議論してもしゃーないっしょ。
耐久性なんてのはその土地の地盤の強さや、生活習慣など様々な影響によってかわるし、いくら湿気に弱いと言っても全てのツーバイフォーが30年で耐久性が落ちるわけではない。

そもそも30年たったツーバイフォーなんてツーバイフォー全体の1%にも満たないんだぞ。
53: 匿名 
[2010-12-06 18:45:58]
耐震等級3満たした軸組がバタバタ倒れたソースをと言っているのになぜかツーバイ信者は出し惜しみをする。

ツーバイが湿気に弱いソースを出せない軸信者とレベルは変わらない。
54: 購入経験者さん 
[2010-12-06 19:54:43]
築30年以上経ってる軸組は何パーセント位ですか??
うちの実家は31年で建て替えましたが。
55: 匿名さん 
[2010-12-06 20:46:04]
別にツーバイで家を建てようと思わないけど
ツーバイが最強でいいよ。
で、どうやって広めるの?
軸組の悪口なしでツーバイの良い点だけってスレにしたらどう?
56: 匿名さん 
[2010-12-07 07:38:12]
貧乏達が必死で楽し過ぎる!
自分の建てた工法を信じたい思いが
ぶざまに伝わってきます。

ツーバイ以外=サルと同列!
57: 匿名 
[2010-12-07 07:54:51]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

58: 匿名さん 
[2010-12-07 08:30:55]

貧乏人の負け惜しみ!
金がないから選択の余地がなかったんだな!
59: 匿名さん 
[2010-12-07 09:04:39]
>軸組の悪口なしでツーバイの良い点だけってスレにしたらどう?

比較してあげないと
頭悪い君達にはわからないよ
60: 匿名さん 
[2010-12-07 11:21:58]
ツーバイのよい点だけだとネタに困るんでしょ。


>56
他にツーバイで建てた人も彼方と同列とみなされて迷惑するよ。

>58
価格が高くて良いのは当たり前。
免震システム同様、いくらよくても貧乏人でも使えない工法は普及しないと思うよ。

>59
ところで、上階と下階の間の遮音性でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
また、RCと比較して耐火性能でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
61: 匿名 
[2010-12-07 20:20:43]
2×4ってログハウスより強い?
62: 匿名さん 
[2010-12-07 21:36:24]
イタいスレだね

こんなスレ立てた意図が分からん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる