住宅設備・建材・工法掲示板「2×4が住宅工法で最強」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4が住宅工法で最強
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-10 00:33:32
 削除依頼 投稿する

重量・軽量鉄骨、RC、2×、軸組みと
日本では多様な建築工法が認知されているが
その中でも2×4が一番耐震・耐火に優れているのは周知の事実。
その他はいまいちなのに、なぜか普及している。
ということで、2×4をもっと広めよう。

[スレ作成日時]2010-12-04 17:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

2×4が住宅工法で最強

56: 匿名さん 
[2010-12-07 07:38:12]
貧乏達が必死で楽し過ぎる!
自分の建てた工法を信じたい思いが
ぶざまに伝わってきます。

ツーバイ以外=サルと同列!
57: 匿名 
[2010-12-07 07:54:51]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

58: 匿名さん 
[2010-12-07 08:30:55]

貧乏人の負け惜しみ!
金がないから選択の余地がなかったんだな!
59: 匿名さん 
[2010-12-07 09:04:39]
>軸組の悪口なしでツーバイの良い点だけってスレにしたらどう?

比較してあげないと
頭悪い君達にはわからないよ
60: 匿名さん 
[2010-12-07 11:21:58]
ツーバイのよい点だけだとネタに困るんでしょ。


>56
他にツーバイで建てた人も彼方と同列とみなされて迷惑するよ。

>58
価格が高くて良いのは当たり前。
免震システム同様、いくらよくても貧乏人でも使えない工法は普及しないと思うよ。

>59
ところで、上階と下階の間の遮音性でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
また、RCと比較して耐火性能でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
61: 匿名 
[2010-12-07 20:20:43]
2×4ってログハウスより強い?
62: 匿名さん 
[2010-12-07 21:36:24]
イタいスレだね

こんなスレ立てた意図が分からん
63: 匿名 
[2010-12-07 22:45:43]
おっさん達今夜も絶好調だな
64: 匿名 
[2010-12-07 22:55:14]
2×4(ツーバイフォー)住宅 2×4(ツーバイフォー)住宅が日本に輸入された事情を知っている人は、業者でも少ないでしょう。建て主におかれては、まず誰も知らないことでしょう。
 米国との貿易摩擦解消が目的でした。
 2×4(ツーバイフォー)住宅を日本に取り入れるにあたり、建築基準法の木造軸組住宅(在来木造)と同じ程度の強度を求めれは高くなり建てる人がいない。
 よって、強度を木造軸組住宅の8割にして許可されたのです。
 耐力壁に同じ合板を張っても、木造軸組住宅なら壁量2に対し、2×4は壁量2.5と計算してよい。
 石膏ボード直張りの場合、木造軸組住宅なら壁量1に対し、2×4は壁量1.5と計算してよい。
 「木造軸組住宅より2×4は強い」はウソ。 強い答えが出るように、国策でこのように数値を決めたのです。
 2×4(2インチ×4インチ=5cm×10cm)と呼びながら実寸は3.8cm×8.9cm。 これで2階、3階建も認められる。
 木造軸組住宅なら、柱9cm×9cmは平屋のみしか建てられない。
 米国の圧力に負け、2×4住宅普及に力を貸した国策なのです。
65: 匿名 
[2010-12-07 23:19:59]
8割の強度のツーバイでも10割の軸よりも強いんですね…不思議です。
建築基準が変わって軸は基準何割アップに成功したんですか?
8割のツーバイより強くなりましたか?
66: 匿名 
[2010-12-07 23:21:49]
壁強度は4辺を止められないからでしょ?
大ほら吹きさん(・ω・)/
67: 匿名 
[2010-12-08 04:40:47]
ツーバイとログハウスってどっちが強いの?やっぱりツーバイが最強なの?
68: 匿名さん 
[2010-12-08 20:29:42]
アメリカンネイティブの襲撃を考えたらログハウスの方が強いと思う。
69: 匿名さん 
[2010-12-08 22:01:07]
>石膏ボード直張りの場合、木造軸組住宅なら壁量1に対し、2×4は壁量1.5と計算してよい。

今これを壁倍率0.5で計算しているメーカーもないよ。零細は知らんけど。
ちなみに3年前のツーバイで壁倍率0.5と言っていて自分が建てたメーカーは0としてたよ。

軸は1ないし1.5と言っていたね。
もっとひでえのが筋かいたすき掛けで7.5とか抜かしていたアフォ軸零細も知っている







70: 匿名 
[2010-12-08 22:02:53]
じゃあツーバイは最強じゃないね。ログハウスが最強ですね。
71: 匿名さん 
[2010-12-08 22:17:11]
↑良いんじゃねえか。君にはログがお似合いだ
(大爆笑)

72: 匿名 
[2010-12-08 23:58:29]
↑お袋さん泣いてたぞ!
73: 匿名 
[2010-12-09 07:40:26]
じゃあ、この板は終わりですね。ツーバイは最強じゃなかったってことで。
74: 匿名 
[2010-12-09 22:38:02]
ツーバイだろうが木軸だろうが鉄骨だろうが どれも 一長一短あるだろうがっ!くだらねーことばかり言ってるなよ!なんて事言ったら このような掲示板はなりたたなくなっちゃうな
75: 匿名さん 
[2010-12-10 00:33:32]
戸建て住宅で最強はおそらくSRCでしょう。
核爆弾が落ちても形状として残る可能性が一番あるので。

こんなくだらないスレに書き込んでしまった。
もっと生産性のあることしなきゃ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる