住宅設備・建材・工法掲示板「2×4が住宅工法で最強」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4が住宅工法で最強
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-10 00:33:32
 削除依頼 投稿する

重量・軽量鉄骨、RC、2×、軸組みと
日本では多様な建築工法が認知されているが
その中でも2×4が一番耐震・耐火に優れているのは周知の事実。
その他はいまいちなのに、なぜか普及している。
ということで、2×4をもっと広めよう。

[スレ作成日時]2010-12-04 17:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

2×4が住宅工法で最強

No.1  
by 匿名さん 2010-12-04 17:49:30
みなさんすみません。
人生で挫折してからというものこの有様です。
削除依頼しておきますので遠くで見守ってあげてください。
甘やかして育てたのが悪いんでしょうか。
でも根は優しくてやれば出来る子なんです。
No.2  
by 匿名 2010-12-04 18:06:26
機械で釘を撃ち込んだ時のめり込み具合や節だらけの木材ばっかり、屋根が出来るまでの間が雨びっしょりーというのがね…
No.3  
by 匿名さん 2010-12-04 18:26:08
化学建材の合板で良い家が建つはずがないよ
No.4  
by 匿名さん 2010-12-04 18:39:14
ツーバイ信者への嫌がらせ?
そっとしてあげといたら?
No.5  
by 匿名さん 2010-12-04 20:29:11
いや、ただ真実を述べているだけだよ
No.6  
by 匿名 2010-12-04 21:24:31
確かにうちの15年になるツーバイは壁など歪みが発生しています。合板自体が水分を含んでの劣化が原因かと勝手に考えてます。
やはり日本には軸が合ってると言うのもまんざらでも無い感じ。
No.7  
by 匿名さん 2010-12-04 23:01:02
ツーバイが一番優れているのは当然。
鉄骨? 軸の時点でアホでしょ。

歪みなんぞ発生しません。妄想君はこれだから困る。
クックック
No.8  
by 匿名さん 2010-12-04 23:12:48
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
No.9  
by 匿名 2010-12-04 23:19:38
OK(^。^)
そっとしといてあげよう!
洗脳された脳みそを持ち合わせている
瞬間が幸せなのだからぁ~(^_^)
No.10  
by 匿名さん 2010-12-04 23:32:54
我が家は、ツーバイです。
ツーバイの良いところがあるけど、最強だとは思わない。
No.11  
by 匿名 2010-12-05 00:00:43
やはり、重量鉄骨が最強でしょう!三洋ホームズが!!
No.12  
by 匿名さん 2010-12-05 01:41:44
ツーバイで建てられなかったアホどものひがみが凄いね~
そんなだから家もゆがむんだよ

重量鉄骨なんて地震に強いわけがない
妄想もたいがいにしろ
No.13  
by 匿名さん 2010-12-05 04:21:03
ツーバイが一番いいと思う。

何より材料が安価で施工の手間も掛からない。
それでいて耐震性、気密性を維持しやすい構造でもある。


No.14  
by 匿名 2010-12-05 06:34:01
なんで重量鉄骨が地震に弱いと断言出来んの?チキン
No.15  
by 住まいに詳しい人 2010-12-05 07:06:18
ツーバイも合板でなく、透湿性のあるものに替えれば不安はなくなるが、今度は強度が落ちる

やはり日本では無理だね

ミサワがあきらめたのもうなづける
No.16  
by 匿名さん 2010-12-05 10:09:22
お前らに常識を教えてやろう!ありがたく思えよ、タダで教えてやるわ!
まず、賃貸カスは除外だ、軸も敷地100坪以下は、
例外なく貧困層だよ、お前ら税金払ってネーから、もっと働け~
年金なんかをあてにするなよ!少ないからな、

ローコスト鉄骨はヒートブリッジでサウナと同じなんだよ!
ローコストRCはヒビ割れの雨水浸透でカビをばら撒くんだよ!
ローコスト軸はシロアリの餌だよ、だからうちの近くには来るな!
ローコストツーバイは難民キャンプと変わらないな、音が筒抜けなんだよ!

いいか、我が国の標準的な住宅は、敷地100坪以上、延床50坪以上、
これ以下は隣と小競り合いが起きるのは当たり前だ!くっつきすぎ~
せっかくの1戸建てをお前らが台無しにしている、そんなにくっ付く
のが好きなら、団地に住め!マンションの方がまだましだな、
しかし、親としては最低だよ!親の資産がゼロって、最低の親だな!
No.17  
by 匿名 2010-12-05 10:17:49
16の任務は達成されました撤収してください。
No.19  
by 匿名 2010-12-05 10:40:49
はいはい貴方が神です
No.21  
by 匿名 2010-12-05 10:42:44
>6へ、どうしてあなたは自分の家が惨めくさいのがお分かりで対処出来ないのは、
あなたに感受性がない、犯罪人間と同じですよ!
家はメンテナンスしないと、築10年が限界ですよ!
だから近日中から非難されるのですよ!
早く立て直すなり、出ていくなり、
速やかに行動にしろよ!これは命令だー
No.22  
by 匿名さん 2010-12-05 12:11:07
ツーバイフォーで5階建って見たことないなぁ。
なんで?RCやSより優れてるなら、あってもよさそうなのに。

地下室もツーバイで作れるんかいな?
No.23  
by 匿名さん 2010-12-05 14:19:43
>>21
日本語勉強するか、一度読み直せよ

>>22
一戸建ての話だろ
そういうスリカエ論調でしか対抗できんのか?

くだらんスレだ
No.24  
by 匿名 2010-12-05 14:19:46
>6、おじいちゃんはどうしてカビ臭く歪んだ悪臭漂うツーバイを早く建て替えないのですか?
うちのお父さんやお母さんは、勉強をしないと、おじいちゃんのように、
貧困層の仲間入りすると!だからお前はあんな風になってはダメだよ!と言われます。
やっぱりおじいちゃんは子供の頃に勉強が出来なくて、大人なって貧乏になったのですか?
しんちゃんは、おじいちゃんのようになりまくないので、頑張って勉強をします。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-05 17:00:51
>6さん、お困りのようですね、見かねてレスさせて頂きました。
ツーバイはそんなものですよ、どうですかうちなら伝統工法でやれますよ、
少々値段がはりますが、家は一生ものですから、
今回は特部に勉強しておきます。ズバリ、
述床100坪で100億円で請け負いますよ、
白川郷もうちの施工です。絶対に湿気りませんから、
連絡をお待ちしています。良い仕事します。
No.26  
by 匿名さん 2010-12-05 17:38:21
いや~、ツーバイ無いわ~。
No.27  
by 匿名さん 2010-12-05 17:56:13
↑いいんだよ。新しいものが怖くて手を出せないコンサバさんは日本元来の軸に住み
YS-11に乗り気の毒な生涯を送ってください。
No.28  
by 匿名さん 2010-12-05 18:16:48
ツーバイフォーって地震に強いとか火事に強いとかって
書いてる人いるけどどうしてかとか書いてないよね。
実際どうやって施工してるか知ってるんだと思うけど
現場監督とかやってたのかな?
それともネットで読んでそれをそのまま言ってるだけ?
No.29  
by 匿名さん 2010-12-05 18:19:53
↑お前この時点で気の毒な生涯と思うぞ!
豚野郎についでに教えてやらーな、

ワイエスいちいちは日本において旅客機用途では
運航終了している!自衛隊機、海上保安庁機は運用されている。

よく読んで勉強しておけ!恥ずかしいから調べてから書け!な!
敷地何坪かな?100坪以下は、大貧困層だよ!ざまーねーな
No.30  
by 匿名さん 2010-12-05 18:42:40
>自衛隊機、海上保安庁機は運用されている

落ちてるんだよ。自衛隊機になってから。知ってるか?
勉強はしなくていいよ。バカにはバカがぴったりだよ。ガッハッハ


軸もそうだ。軸が強いだという根拠など誰も書いてない。だからお前らに説明するだけムダ。

「軸は鉄骨・木いずれにかかわらず弱い」

以上。

No.31  
by 匿名さん 2010-12-05 18:45:26
>実際どうやって施工してるか知ってるんだと思うけど

施工をどうしてるかは知らんが施工方法や技術、規格には覚えがあるよ。
今の軸はツーバイの工法だけをみんな取り入れてるんだよ。特に雨仕舞いな。
軸の雨仕舞いはそりゃお粗末なもんだよ。

No.32  
by 匿名 2010-12-05 19:15:43
>30、彼が1人で必死君です。
No.33  
by 匿名 2010-12-05 19:19:17
>32に同意します。 >30うざい
No.34  
by 匿名さん 2010-12-05 19:26:44
彼にとっては大切な外部との接触機会なので
楽しくてしょうがないのだと思います。
No.35  
by 匿名さん 2010-12-05 20:02:21
ツーバイを舐めんじゃねーぞ。
ベニヤに釘打ちつけるだけだから、その変の素人や外国人だって簡単に施工出来るというメリットがあるんだからな!!

No.36  
by 購入検討中さん 2010-12-05 20:17:31
>35さん1人で必死なのも、あなたから見たら面白いかもですが、
虚しくはないですか?ツーバイ、軸、軽鉄、重鉄、でもかまいませんが、
ただ荒らすのは良くないと思います。あなたには嫌いな工法でしょうが、
駄目なところをもう少し詳しく教えて頂けませんか?
お詳しいのは認めますので、解りやすくお願いします。
本当は親切な方だと思いますので、宜しくお願いします。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-05 20:36:52
今までに、散々説明してやっただろうがボケ

少しは自分で探せよw
No.38  
by 匿名 2010-12-05 20:38:00
ツーバイ、軸、鉄骨、RCの他にもログハウスとかもありますよ。
No.39  
by 匿名さん 2010-12-05 20:50:09
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
No.40  
by 匿名 2010-12-06 00:00:06
ボックス住宅うける~。_φ(・_・
No.41  
by 匿名さん 2010-12-06 05:34:05
ツーバイもミサワみたいに20年後には日本から消える運命かな?
No.42  
by 匿名さん 2010-12-06 07:28:35
ツーバイが…って言ってる時点でピントがずれてるよね。

ツーバイは枠組工法のうちの北米規格のツーバイ材を使った比較的安価な住宅のこと。
同じ枠組でも、スウェーデンハウスとか欧州規格のツーバイ材より太い建材を使った、
もっと丈夫な枠組工法の住宅は幾らでもある。

使う樹種だって、安価なSPFより、もっといい材料を使ったほうが良いのは当たり前。

ツーバイの会社は、時々、ツーバイの宣伝で札幌の時計台を出すけど、
時計台は、枠組工法だが、最近のプラットホーム工法ではなくバルーンフレーム工法だし、
SPFのツーバイ材なんか使わず、もっと太い国産材を使っている。

枠組工法のうち、一番ひよわなものを持ち出して、最強とか言ってるあたり、世間を知らなすぎるのか?
劣等感の塊なのか?

No.43  
by 匿名 2010-12-06 08:07:45
神戸の富○邸は純粋な米国式のツーバイ住宅ですけど?
No.44  
by 匿名 2010-12-06 08:50:53
富○邸はすでに全壊しました
No.45  
by 匿名さん 2010-12-06 09:19:03
SPFを使っても軸よりはずっと性能が確保できる。本国じゃ100年位持たせるが日本では40年性能が維持できりゃナンバーワン
だから本国ゃり質の悪い材料を使っても大丈夫。

日本人は長らくユニット住宅は強いと思い込んでいたが普通に全壊してるからな。
日本ほどあてにならない国はないよ
No.46  
by 匿名さん 2010-12-06 09:59:11
えーと、サンフランシスコのロマ・プリータ地震や、ロスのノースリッジ地震では、
当地の基準法に合致した住宅が幾つも倒壊してますよ。

ツーバイがアメリカで多く建てられているのは、
単に部材の調達が簡単で、DIYでも建てられるように個人でも建てられる工程だからで、
当たり前だけど、別に耐震性を考えたら、ツーバイが良いからではないですよ。

阪神淡路の頃の基準法に合致していない軸組と比べるしか芸が無いツーバイさんも大変ですね。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-06 10:41:14
ツーバイが悪い工法とは思わないが、ツーバイ派はイカれた奴が多いな(一人か?)
No.48  
by 匿名さん 2010-12-06 10:50:50
>サンフランシスコのロマ・プリータ地震や、ロスのノースリッジ地震では、
>当地の基準法に合致した住宅

ツーバイじゃないし(笑)
ツーバイは元々開拓地にひとりで早く建てるために考案・規格化されたもの。
山の中など過酷な条件での使用を前提としている。

本国の住宅地に建つ家は日本の軸みたいなもんだ。

阪神大震災では国内の基準に沿った軸がバタバタ倒れたからこそ国内基準が改正されたんだよ。
全て鉄や木の軸組みが足を引っ張ってる

クレイジーなのは軸施主だよ。ぎゃっはっは
No.49  
by 匿名さん 2010-12-06 11:04:53
>ツーバイは元々開拓地にひとりで早く建てるために考案・規格化されたもの。
>山の中など過酷な条件での使用を前提としている。

この2つの文書のつながりが理解できません。
簡単に建てられるものほど耐久性があるとの主張と理解していいでしょうか。

じゃあダンボールハウス最強ww
No.50  
by 匿名さん 2010-12-06 11:32:20
そういえば小学校の工作の時にベニヤ板を組み合わせて犬小屋作ったことあったなぁ。
近所のツーバイの現場見て、ふと思い出したよ。
あぁ、懐かしい・・。
No.51  
by 購入検討中さん 2010-12-06 13:55:34
富○邸は阪神淡路後もびくともしなかったし、現在でも富○さんが住んでますけど・・・
大法螺吹きが多いですね。
No.52  
by 匿名 2010-12-06 18:41:42
サンプル数1で議論してもしゃーないっしょ。
耐久性なんてのはその土地の地盤の強さや、生活習慣など様々な影響によってかわるし、いくら湿気に弱いと言っても全てのツーバイフォーが30年で耐久性が落ちるわけではない。

そもそも30年たったツーバイフォーなんてツーバイフォー全体の1%にも満たないんだぞ。
No.53  
by 匿名 2010-12-06 18:45:58
耐震等級3満たした軸組がバタバタ倒れたソースをと言っているのになぜかツーバイ信者は出し惜しみをする。

ツーバイが湿気に弱いソースを出せない軸信者とレベルは変わらない。
No.54  
by 購入経験者さん 2010-12-06 19:54:43
築30年以上経ってる軸組は何パーセント位ですか??
うちの実家は31年で建て替えましたが。
No.55  
by 匿名さん 2010-12-06 20:46:04
別にツーバイで家を建てようと思わないけど
ツーバイが最強でいいよ。
で、どうやって広めるの?
軸組の悪口なしでツーバイの良い点だけってスレにしたらどう?
No.56  
by 匿名さん 2010-12-07 07:38:12
貧乏達が必死で楽し過ぎる!
自分の建てた工法を信じたい思いが
ぶざまに伝わってきます。

ツーバイ以外=サルと同列!
No.57  
by 匿名 2010-12-07 07:54:51
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

No.58  
by 匿名さん 2010-12-07 08:30:55

貧乏人の負け惜しみ!
金がないから選択の余地がなかったんだな!
No.59  
by 匿名さん 2010-12-07 09:04:39
>軸組の悪口なしでツーバイの良い点だけってスレにしたらどう?

比較してあげないと
頭悪い君達にはわからないよ
No.60  
by 匿名さん 2010-12-07 11:21:58
ツーバイのよい点だけだとネタに困るんでしょ。


>56
他にツーバイで建てた人も彼方と同列とみなされて迷惑するよ。

>58
価格が高くて良いのは当たり前。
免震システム同様、いくらよくても貧乏人でも使えない工法は普及しないと思うよ。

>59
ところで、上階と下階の間の遮音性でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
また、RCと比較して耐火性能でツーバイのほうが優れてる理由を教えて。
No.61  
by 匿名 2010-12-07 20:20:43
2×4ってログハウスより強い?
No.62  
by 匿名さん 2010-12-07 21:36:24
イタいスレだね

こんなスレ立てた意図が分からん
No.63  
by 匿名 2010-12-07 22:45:43
おっさん達今夜も絶好調だな
No.64  
by 匿名 2010-12-07 22:55:14
2×4(ツーバイフォー)住宅 2×4(ツーバイフォー)住宅が日本に輸入された事情を知っている人は、業者でも少ないでしょう。建て主におかれては、まず誰も知らないことでしょう。
 米国との貿易摩擦解消が目的でした。
 2×4(ツーバイフォー)住宅を日本に取り入れるにあたり、建築基準法の木造軸組住宅(在来木造)と同じ程度の強度を求めれは高くなり建てる人がいない。
 よって、強度を木造軸組住宅の8割にして許可されたのです。
 耐力壁に同じ合板を張っても、木造軸組住宅なら壁量2に対し、2×4は壁量2.5と計算してよい。
 石膏ボード直張りの場合、木造軸組住宅なら壁量1に対し、2×4は壁量1.5と計算してよい。
 「木造軸組住宅より2×4は強い」はウソ。 強い答えが出るように、国策でこのように数値を決めたのです。
 2×4(2インチ×4インチ=5cm×10cm)と呼びながら実寸は3.8cm×8.9cm。 これで2階、3階建も認められる。
 木造軸組住宅なら、柱9cm×9cmは平屋のみしか建てられない。
 米国の圧力に負け、2×4住宅普及に力を貸した国策なのです。
No.65  
by 匿名 2010-12-07 23:19:59
8割の強度のツーバイでも10割の軸よりも強いんですね…不思議です。
建築基準が変わって軸は基準何割アップに成功したんですか?
8割のツーバイより強くなりましたか?
No.66  
by 匿名 2010-12-07 23:21:49
壁強度は4辺を止められないからでしょ?
大ほら吹きさん(・ω・)/
No.67  
by 匿名 2010-12-08 04:40:47
ツーバイとログハウスってどっちが強いの?やっぱりツーバイが最強なの?
No.68  
by 匿名さん 2010-12-08 20:29:42
アメリカンネイティブの襲撃を考えたらログハウスの方が強いと思う。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-08 22:01:07
>石膏ボード直張りの場合、木造軸組住宅なら壁量1に対し、2×4は壁量1.5と計算してよい。

今これを壁倍率0.5で計算しているメーカーもないよ。零細は知らんけど。
ちなみに3年前のツーバイで壁倍率0.5と言っていて自分が建てたメーカーは0としてたよ。

軸は1ないし1.5と言っていたね。
もっとひでえのが筋かいたすき掛けで7.5とか抜かしていたアフォ軸零細も知っている







No.70  
by 匿名 2010-12-08 22:02:53
じゃあツーバイは最強じゃないね。ログハウスが最強ですね。
No.71  
by 匿名さん 2010-12-08 22:17:11
↑良いんじゃねえか。君にはログがお似合いだ
(大爆笑)

No.72  
by 匿名 2010-12-08 23:58:29
↑お袋さん泣いてたぞ!
No.73  
by 匿名 2010-12-09 07:40:26
じゃあ、この板は終わりですね。ツーバイは最強じゃなかったってことで。
No.74  
by 匿名 2010-12-09 22:38:02
ツーバイだろうが木軸だろうが鉄骨だろうが どれも 一長一短あるだろうがっ!くだらねーことばかり言ってるなよ!なんて事言ったら このような掲示板はなりたたなくなっちゃうな
No.75  
by 匿名さん 2010-12-10 00:33:32
戸建て住宅で最強はおそらくSRCでしょう。
核爆弾が落ちても形状として残る可能性が一番あるので。

こんなくだらないスレに書き込んでしまった。
もっと生産性のあることしなきゃ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる