注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

122: 匿名さん 
[2005-02-18 18:59:00]
こうすけさんへ
基本価格24.8万円/坪は激安だと思いますが。限界までコスト低減をしているはずですが。
真四角総2階で40坪でタマの仕様で工務店が工事原価を算出すると1000万になりました。これに経費、利益、消費税を足すと1300万円になります。
123: 匿名さん 
[2005-02-18 19:46:00]
122さんへ
こうすけさんて、誰ですか?

124: 匿名さん 
[2005-02-18 21:27:00]
121さん
私もその北摂地域タマホームの展示場気になってます。展示場に行かれたんですか?
あの辺りマンションラッシュですがマンションより戸建かなと私も戸建に
傾いてきてます。 タマホームさん安すぎ!といわれてますが知人の工務店の
方は木造で建てるなら2000万出せば大豪邸が建てられると言われたそうです。
だからタマの値段が妥当なんでしょうか? こうすけさんの言われるように(118さん)
他が高すぎであって欲しいです。 ただ地震は気になりますね。
それに北摂って危ないプレートがありますよね。
125: タマホームで建てています 
[2005-02-18 22:00:00]
今日も現場に行きました。 あいにくの雨、基礎や、上棟の方は恨めしいでしょうね。
私も、上棟前まで雨、しかし当時は晴れました、やはり上棟日は天気のいい日は気持ち
いいですよね。さて現場ですが、かなり進んでいました、オプションの
階段収納のスペースを、大工さんに無理言って拡張するようお願いしました。
ホンとは図面外の工事は出来ないようですが、ま〜大丈夫でしょう?の事で
お願いしました、階段下の収納はスペースは狭いので、奥の方が少しあったので
そこも、なんとか利用できればと思い、施工してもらうようにしました。
空いてるスペースは利用しない手はないですよね、ここは設計段階では
気がつきませんでした。これから建てる人はこの辺もよく考えてください。
結構見落としがあると思います収納ですから、別に真四角じゃなくても
中までは見えないので有効に使いたいものです。外壁{サイデイングボード}
らしき物も搬入されてました。結構分厚いみたいでした。重そう?
サイデイングは何とかコート{名前は忘れました}コ−ティングされた物です
普通のより汚れが付きにくいそうです、これはオプションではありません。
キッチンとか、トイレ等は何時搬入かなぁ〜!クロス張り後でしょうか、
それは時期わかるとして、内張り、タイガーボードと言う名のボードが
施工されてます、多分耐熱材だと思いますが、これも厚い、内装が
張られていくと、部屋が狭く見えてきます、壁がなかった時は広く見えたのですが
現実はそうはいかないようです。
126: 121です 
[2005-02-18 22:23:00]
>124さん
展示場はまだ行ってないです。
行こうと思ってるんですが、さらに自宅に近い国道沿いにも展示場ができるみたいで、パ**店の跡地にタマホームと書かれたロープが貼ってありました。もう少し戸建について勉強して近くの(地名を出してしまうと茨木の)展示場が出来たら行こうと思います。

地震、たしかに気になりますね。北摂を横断している国道近くに断層がたくさんありますからね。
一応今住んでいる賃貸マンションでは家具の上に転倒防止器具つけたり、ガラス飛散防止シート貼ったりしていますが。

124さん、もし近々展示場に行かれるようでしたら又いろいろ教えてください。
127: 悩んでいます 
[2005-02-18 22:34:00]
114です。父いわく「急成長した所はあぶない」と・・116さんのおっしゃるとおりかも。
ところで、早速今日標準仕様書を持ってきてくれました。細かく表示してあり私的には安心しました。
後は父を納得させなくては。営業さんも親切で父が納得するよう建築中の現場を案内して
くれるそうです。
今ならエコキュートがつくんですよ!今がチャンスかな〜
128: こうすけ 
[2005-02-18 22:53:00]
匿名さんへ
はじめまして御意見をいただきましたのでお返しさせていただきます。
私は設計事務所を開設しています。最近タマホームが注目されていることをきっつかけにして、建売住宅の値段についてよく考える機会があります。
建売住宅を購入されるかたからもよく相談をうけます。中には平面図(1/100)、立面図のみをもらって契約してしまった方もいらっしゃいました。
見積りは特に施主さんにはわかりにくいのでもっとわかりやすく書く必要があるとおもいます。
何千万という買物ですが、そのうちの1万でも2万でもが小さなお金ではないのです。なににいくらかかるのか
契約前にはっきりだすべきだと思います。坪単価の定義もあいまいなので坪単価ははっきり参考にはならないと思います。
匿名さんには申し訳ないですが、最低でも図面(平面図1/50、立面図、仕様書)がなければお答えできません。
CADデータがあるならメールにて添付していただけたらお答えできるとおもいますが、今はなんともお答えできません。


129: タマホームで建てています 
[2005-02-18 23:15:00]
127さん、エコキュート、何とかコート、が付く、特別期間セール中、
でもよーく内容を聞いてください、そんなにチャンスでもないですよ、
ここでは言いませんが、営業の方に詳しく聞けばわかります。
早とちりして、お得だとは限りませんよ!最初私もなんだ、エコキュートとか
特別装備なの?と聞いたくらいです。エコキュート使った人は、なんでも
次回でもエコキュートしか使わないくらい便利?特だとか!?
でも容量が・・・・・est・・営業の方にとにかく詳しく聞いてみてください。
特かそうでないかわかりますよ!
基礎、構造、建築途中、私は毎日見に行ってました。心配無用です。
基礎に関しても、安心できます。構造的にも、これも必要?くらい、耐震金具
等、施工されてました。ただし、私が見た現場だけです、あと2軒近くに
建築中のタマホームも同様に施工されてます。でもその2軒の施工主は
殆んど見に来てないそうです、自分の家なのに心配じゃないのかなぁ〜
って思いました。
それから、毎日写真記録してます。もう400枚近くです。
片っ端から、あちこちとってます、なんかあとであったら、証拠写真で
バッチリできるくらい記録済みです。おかげで、パソコンの写真処理が
大変です。
130: 匿名さん 
[2005-02-19 00:14:00]
エコキュート、工務の方に聞いたら
確かリッター数が少なかったような・・・。
工務の方は「いいですね・・・」と私が言ったら、首をかしげていましたよ。
苦笑いしてました。
131: 82 
[2005-02-19 01:44:00]
エコキュート・・・・私の契約時にも特別仕様?でエコキュートが選べました。
がしかし、確かに便利なもんでしょうけど容量や生活スタイルをよく見極め それが上で判断された方がいいと思います。
私の兄が○○電力に勤めているもので、兄のアドバイスをよく聞いた上でエコキュートはやめました。
但し、誤解のないように・・・エコキュートが劣っていると言ってるのではありません。
あくまでも個人の生活スタイルにエコキュートがマッチするかどうかと言う問題です。
ちなみに オマケという事で食器洗い機を付けて頂いたのですが、最初は喜んでいたのですが最近は一切使用しておりません。
何故なら、私自身が食器洗い大好き人間だったから。 (すんません変なオチで・・) あと・・自分で洗ったほうが早いし・・。
これも私の生活スタイルの一部なので・・・笑
家を建てる時っていろんな便利な物がくっついてくるけど、こだわりながら あーでもないこーでもないって悩むのも楽しいのかもしれませんね〜・・・。
そうそう 外壁にもこだわりましたな〜・・・雨で汚れを流すやつ・・・
結局それにしたら工務の顔色が変わりましたが・・(仕入れが高いんやろか・・)
132: 就活 
[2005-02-19 06:03:00]
こんにちは、私は就活中の大学生です。突然の書き込み失礼します。
今、建築学科を出て住宅設計の仕事をしようと思っています。
いくらか説明会を聞いて、その中でタマホームが一番印象が良かったので
ほぼ気持ちがタマホームに傾いていました。

それで、タマホームについて調べてみたらここに行き着きました。

正直言って、説明会で「2チャンネルで中傷があると思いますが、
我が社の成長をねたんで他企業が広めたことなので・・・」
というようなことを言っていたので、目を通してみて驚きました。

「すべての人に安価な住宅を提供したい。」をかかげていて、
安くできる理由としても、
大手企業のようにバブル期の負債がない。
もともと低価格で始めて、その中で買い付けなどを工夫したため。
などと言っていました。
今思えば、安さについて誰かが質問したのですが、
企業秘密、見たいな事をいってごまかしていた節もあったかもしれません。

私は人生の一番の買い物である住宅で施主を不安にさせることは、
営業として失格だと思います。その上ミスをごまかすなんてもってのほかだとも思います。

しかし、一方で満足されている施主の方もいるようで、その理由は急いだ
関東進出と、創業間もないため、社員が弱いのかなとも思います。

本当に説明会の印象は積水や住友などに比べて飛びぬけてよかったのですが・・・。
私は自分で誇れる企業に入りたいと思っているので、
仕事のときの社員の印象などを教えていただきたいです。

実際の社員の仕事の雰囲気や口調はどうだったのでしょうか?
または設定担当の方とお会いして話したかも教えていただけたらと思います。

パソコンを見る時間があまりないので、レスも遅くなると思いますが、
時間のある方がいましたらよろしくお願いします。
133: タマホームでマイホーム 
[2005-02-19 11:12:00]
初めておじゃまします。
現在タマホームさんで契約進行中です。
しかし、仮住まいとか大工さん?の駐車場の確保とか他のハウスメーカー
さんと比較して自分でやることが多いのではと思っています。
特に駐車場の確保は自分が分かっている車ではないので困っています。
できれば担当の営業の方に任せたいのですが、皆さんはどうされていますか?
134: 124です。 
[2005-02-19 19:21:00]
こうすけさん
ありがとうございました。
126さん
私も名前を出すと枚方に住んでます。で今日高槻に行きましたが展示場には
行ってません。雨だったし何か寂しげにずぶぬれの警備の方が立ってました。
就職さん
違う方面からの印象を聞けて参考になりました。
私は資料請求のときに電話はしないで下さいと付け加えましたが
かかってきました電話が。仕方ないかも知れないけどサイトにも
見学をしてない人にそのような事はしないと書いてたはずなんですが
電話をしてきた方に「電話は遠慮下さいと書いてたはずですが」と言うと
「それは失礼いたしました」とすぐに電話は終わりましたが。
熱心すぎる営業は私は引きますね〜飛び込みセールスとか嫌いな
人の方が多いと思います。
135: 匿名さん 
[2005-02-20 15:14:00]
>124
資料請求すれば1回くらい電話がきても目くじら立てるほどでもないでしょう
すぐに電話を切ったんなら許してあげなさいよ 自分の夫や父親が営業マンなら
似たようなことはしてますよ 
136: 悩んでます 
[2005-02-20 22:19:00]
エコキュートのことご意見ありがとうございます!「今ならつきますよ」と言われあせってしまいがちでした。
じっくり考えもう少し地場の建築業社にも尋ねてみようかと考えています。営業の方が熱心にアポをとってくるので
ちょっと疲れてきました。勢いで決めきれずズルズルいきそうです・・・高い買い物ですしネ。
建築業界の常識らしいですが見積りの有効期限が1ヶ月らしいのでズルズル引きずっていると
営業の方に見放されそう・・なんて心配もでてきています。ローンの事前審査用紙も持ってこられ営業の方は焦ってきてるのかな〜
137: タマホームで建てています 
[2005-02-20 23:36:00]
136さん、エコキュート今ならつきます。セミオート電気温水器{標準470リットル}と
交換?追い銭なしだったら、エコキュートがいいかも知れません、
私が営業の方に聞いた時は、差額分の負担でエコキュートが{付けられます}のようでした。
エコキュートは高額なので、もとが高い、差額分負担で安くなるのかわかりません。
現行の温水器で十分かと思いますが、どうせなら、フルオート仕様の方が・・・・・
そっちの方がいいのにと思いました。

営業の方も売込みには必死でしょう!なにしろ1軒契約で歩合が違いますから!
どの会社も同様でしょうから、営業の方は大変らしいですよ。
電話は担当の方によって、かける人、かけない人、いろいろです。
私の担当の方はこっちから、かけるまで、一切電話ありませんでした。人によりけりです。

今日は珍しく現場休みでした。大工さんも休み、予定よりスムーズに進んで、休みを
とったそうです。明日は外壁かもしれません、いよいよ家全体が現れてきそうです、
実際選んだ外壁の色、デザイン、大丈夫なのか心配です。シュミレーションのパソコンでの
画像では、実際の感じと違います、楽しみの時でもあり、心配の時でもある瞬間です。
いい感じに仕上がればいいのですが。
138: 匿名さん 
[2005-02-21 02:27:00]
>>124
あなたがする事はここに書き込むことではなくて
家を建てる『土地』を探す事。
タマは不動産屋さんじゃないからね。
139: 138へ 
[2005-02-21 09:10:00]
>タマは不動産屋さんじゃないからね。
うちは タマで土地を探してもらったぞ!
140: 121,126です 
[2005-02-21 10:40:00]
>138さん
確かに、土地探しは自分で探さないといけないなぁと思いますが、建築条件なしの土地ってなかなかないですねぇ。
139さんはタマホームさんで土地探してもらったんですか。うらやましい。
141: タマホームで建てています 
[2005-02-21 11:51:00]
タマホームさんで土地は探してもらえますよ、私もそうでしたから、融資もお願いして
相談もお願いしました。よくやってくれてますよ。
補強なしで建てられましたので、ほんと、助かりました。
地盤が固いところをと、お願いしましたが、さすがに、調査しないと断定は出来なかったそうです
でも、地盤調査した結果OK!でした、意外と地盤補強とか、かかります、
建築条件もそうですが、補強が出ないような、しっかりした土地を探しましょう!
案外と見落としがちです。安いだけでは安心できません。実際に、土地は安くても
補強にかかる値段がかかって、高くついた話も聞きました。
基礎が一番です。傾いてからは遅いですよ!
142: 匿名さん 
[2005-02-21 12:00:00]
個人の工務店はどうか分かりませんが、大手HMであれば土地は探してくれますよ!
143: 匿名さん 
[2005-02-21 12:27:00]
タマホームさんのエコキュートの特典は 補助金の申請はあるのでしょうか?
144: 121,126です 
[2005-02-21 14:39:00]
>141,142さん
教えていただいてありがとうございます。
購入希望のエリアでは、やはり昔からの不動産業者さんが入っていて一応そちらにも登録はしているんですが、タマホームさんでも探してもらえればなお嬉しいです。

124さん、とりあえずお互い展示場に足を運ぶところから始めましょうか。
145: 匿名さん 
[2005-02-21 19:54:00]
初めて書き込みます。
いまタマさんと他2社で細かく見積もりを出してもらっているところです。
先週あたりから、タマの営業の人が契約を急かしてくるので、ちょっと嫌な感じです。
予想どうり今日は「食洗」とエコキュートと何たらコート(外壁)をつけれますのでどうですか?と電話が・・・・。

ゆっくり考えさせてクレー!っていってるのになー・・・。
他社よりも200万円ほど安いのですが、打ち合わせるたびに印象が悪くなってきています。
営業の人って大事ですよね・・・。

146: タマホームで建てています 
[2005-02-21 20:24:00]
今日も現場まで行きました。
予想どうり外壁、サイディングが始まってました。色は予想以上にいい感じです。
まだ今日まで全体の20%ぐらいなので、なんとも言えませんが、家らしくなってきています。
大工さんも、ラストスパートにきています、もうすぐで終わりそうです、各所にチェックして、
細かいところの補強や、手直し等、お願いしました。やっぱり、毎日、見に行く事のメリット大
ですね、行かなければ、そのままの加工、でされますし、指摘すれば、チョイ加工してくれます
小さな事ですが、少しでもいい家を作る為には必要です。
大工さんとのコミュニケーションは欠かせません

145さん、最初に、こっちからかけるまで、電話しないで下さいと言えば、されませんよ!
何所のメーカーでも、電話攻勢は必ずあります。タマホームに限った事はありません。
何事にも、最初が肝心です、あやふやな態度だと、そっぽ向けられるか、攻勢かけられるかの
2つです、私の場合、殆んど連絡されませんでしたので、こっちからよっぽど電話や、支所まで
出かけましたよ!
急かす営業だったら、まず、一渇して、じっくり考えましょう!買うのはこちらですからね。
嫌なら、担当を変えましょう、気分が変わります。こちらがいいかも。いい営業の方ばかりは
居ません、タマホームの中でも、急かす営業の方も居ます。いい人に当ればいいのですが。
147: 悩んでいます 
[2005-02-21 20:25:00]
土地は私もタマさんに探していただきました。その土地の取り扱い不動産屋さんが近所だったので
その不動産屋さんに土地のことを詳しく聞いたりしました。

やっぱりエコキュートがいいかな〜。容量が370Lだと4人家族の我が家には(まだこどもが小さいので
いまは大丈夫だと思うのですが)足りないかな?とか思っているのですが。460Lタイプのエコキュートに
すると高いのかな〜。
やっぱりタマホームに気持ちが傾いていて、これだけの標準装備は他にはないだろうし・・・
エコキュートなら今だよね〜来月好評につきまたまたキャンペーンなんてことないかな?
148: 124です。 
[2005-02-21 21:56:00]
135さん
営業電話に目くじら立てたわけではないのですが、サイトにもうちでは見学された方にしか提案
等していません。ってしつこくないのをアピールしていた様に感じたのと、念のためしないでって
書いたのにな〜と思って。ちょっとここでグチってしまったのですが・・・
138さん
土地探しもサイトに方にお任せ下さいと書いてたし、チラシに実際に建てられた方の
感想なんかが載ってて良い土地を探してくれてみたいな事を書いてたので。
もっと具体的になったら再度ここを訪れる事にします。
121さん、じっくり考えましょうね。まずは展示場ですね。
後になると色々特典が出てくるのかもしれないですよね。VIVA安心の家とか出てきて
標準の扉も種類が増えているし。
皆さん色々有難うございました。

149: ぴちぴよ 
[2005-02-22 00:03:00]
145です。
今日の夜、主人が会社帰りに営業所に行って契約を急かされることについてや、納得出来ていない事
について一喝してきたようです。

どうやら、今、私達を担当している営業さんも、その上司も契約を早くとりたいようでした。
もしかしたら、ココの営業所ってみんなそうなのだろうか・・・。と思ってしまいます。

次からどのようなカンジになるか様子をみてみます。

実はウチの近所でタマホームが建築中で基礎をしてるときから気になるので見てるのですが、別に不安なカンジ
もないし、設備などもいいなーとは思っているのです。
費用の面でもまあ納得出来るぐらいになってはいます。

ただこのままでは不信感で安心してお願いできない気分です。
いい営業さんに当たっていらっしゃるかたがうらやましいです。
150: 匿名さん 
[2005-02-22 07:09:00]
149さん、そろそろ決算が近づいて来てるので、HMも契約を急いでるのでしょう。
私もそうだったのですが、HMの都合で契約を急がされるのは、気分が悪いですよね。
いい家づくりをするには、自分に合う営業さんがいいので変えてもらう方がいいのですが、上司までもそのような態度ではちょっと困りますね。
一度営業さんに不信感を持つと、これから先もずっと引きずります。
どうしてもタマがいいのでしたら、しばらくの間時間をあけて再度行かれたらいかがでしょうか?
151: ぴちぴよ 
[2005-02-22 07:24:00]
150さん。アドバイスありがとうございます。
そうですね、ゆっくり、じっくり考えてみたいと思います。
主人は「あんた達が、契約1個でも早くとりたいのは分かるけど、うちにしたら人生で何回もある買い物じゃないんだ!」
と怒って帰ってきたようです。
家作りってほんとにパワーがいるもんですね。
152: 147です。 
[2005-02-22 09:29:00]
151さん。わたしもそう思っています。家を建てたいと思い始め3年ほどたち中古物件などもみたりして、
タマなら新築もいけるかなって動き始めたのですが、楽しんで気楽に・・とはいきませんね。
この頃はちょっと疲れてきました。
153: タマホームで建てています 
[2005-02-22 21:56:00]
今日も、現場まで直行です。1日も欠かさず見に行ってるのは私ぐらいでしょう!
サイディングが進んでます。 6〜7割ぐらい済んでます。大工さんは今日は休みでした
何でも、他の上棟に応援だそうです。忙しい方たちです。
近くの同じタマホームの建築も同時ぐらいに進んでます。1,2日でだいぶ施工が進みます
瓦はまるっきり違うのですが、なんか、外壁サイディングが同じような色、柄、近くで、同じような
色は、やはりヤナ気持ちです。営業の方はダブりませんよ!{色}はと聞いてたのに
話が違う、まぁ〜それは仕方がない事ですが・・・・・。
その外壁ですが、2色にしてましたが、現在まだ1色のサイディングしか施工されてませんので
全体像がはっきりしませんが、ほぼ希望のイメージです。ひとまずホッとしました。
無論、家の中は鍵がかけられてましたので、入ることは出来ませんでした、シャッターも
全閉でした。サイディングの施工方法も詳しく観察しました、意外と重そうで、2人係で
大変そうでした。
サイディングは、汚れが落ち易い何とかコートですが、見た目では普通のとは見分けが付きませんでした
今は、種類も、色も、バリエーションがあるんでしょうか?当時のコート付きサイディングは品数が
少なく、限られてました。やや不満でしたが、今現在、出来上がっていく過程は満足です。
知らないうちに、モニターホンもカラーになっていたり、ラッキーでした。そうそう、近くの
同じタマホームで建てられてる所が、最後のダイライトだそうです、その後は合板だそうです
その方も、ラッキーでしたの一言?いいのか悪いのか私にはわかりませんが、工務さんは
ダイライトで良かったですね〜と言ってました。住んでみなけりゃ解らないのに〜ね!
154: 匿名さん 
[2005-02-23 07:23:00]
工務の人が「ダイライトでよかったですねー」って言うって事は、やっぱりダイライトの方が性能がいいってことなんじゃ・・・。
いまからタマでって考えてる私にしたらすごく気になります・・・。
営業に聞いても当然ですが「合板でも問題ないですよー」とのこと・・・。
ほんとのところどうなんでしょうね・・・。
155: タマホームで建てています 
[2005-02-23 21:51:00]
供給が追いつかないようで、仕方なく、安定確保の為合板になったそうです。
性能は変わりないの事だそうです。でもダイライトが高いそうです。ちょっとだけ!
私は、あまり気にしてませんが、見えない部分ですので・・・
今日も現場へ行きました。サイディングは8割ぐらい出来てました。
明日には終わるそうです。明日から大工さんが入るそうです。まだまだ内装が残ってます
でも1歩完成に近づいてます。
156: 悩んでいます 
[2005-02-23 21:52:00]
マメにあしを運んでくれる営業さんには信頼をおけますが、やはり悩んでいます。
エコキュートがもったいないと言われます・・・
展示場を始めて訪れたのは1月30日でした。あっという間にローンの事前審査とか話が進んで
いて本当にこんなに早く決めていいのかと迷っています。今建てている方々はすぐ決められましたか?
157: 155です 
[2005-02-23 23:08:00]
2回目ですぐ契約しました。「早っ」**?
でも銀行の融資の認証が得るまでなんと1ヶ月もかかりました。「遅っ」**・?です。
決める時は早いも遅いもないようです。決心した時が決め所。早い人は、当日営業所に来て
その日に契約されたそうです。遅い人でも数ヶ月悩まれたそうです。
勢いも決断の時かもしれませんね、でも高い買い物ですから、慎重には慎重ですかね、
私は、今現在ですが、タマホームで建てられて良かったと思います、「まだ建築途中ですが」
基礎から、現在まで立ち会って見てきましたから、納得です。1日も欠かさず現場通い
根性で見に行きました、多少仕事もサボっちゃいました。内緒ですが・・・・・・・・・。
自分のうちですから、欠陥や、手抜きとか、ここの書き込み「過去」の、があったので
心配でしたので、しかし、まったくの心配無用でした。基礎、大工さん、さすが職人さん、
腕は確かでした。現在のところ、満足です。他は解りませんが、私のところのタマホームさん
は良くしてくれます。工務の方とも連絡等はすぐ取れますし、大工さんとのコミュニケーション
も、バッチリです。一つ一つ疑問があれば、その場で指摘、解決してます。
タマホームで建てられる方、頑張ってください。きっといい家が建ちますように。
158: たま 
[2005-02-24 00:48:00]
今週末に契約予定です。このスレで出てきました、VIVA安心の家って何でしょうか。当方近畿地方なんですがご存知の方教えていただけないでしょうか。
今契約すると、エコキュート、食洗機、雨で汚れが落ちる外壁がサービスってことに惹かれちゃいました。
これって安易すぎるかな?だって予算的にほかのHMだと1000万以上の開きがあるので、やはりタマかなと思います。
他のHMの営業さんがいうにはその金額で建つ家は何かある。高い買い物なのでよく考えた方がいいって、何を考えればいいのか…。
それと、契約する前にこれは気をつけておいた方がいいよってことがありましたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
159: たま 
[2005-02-24 00:55:00]
158のたまです。
タマで建築中、また建築された皆さんは柱を集成材か杉かどちらを選ばれましたか?
どちらがいいのか…。営業の方に聞きますと、集成材は杉の1.6倍の強度があるので地震にも強いですよっておっしゃってました。
また、50坪以上になればアイランドキッチンがつきますよって話でしたが、展示場を見せていただいた限り、オープンキッチンって気がしたのですが。
アイランドキッチンって壁とくっつかずに、設置するもんだと思っていました。
160: 匿名さん 
[2005-02-24 01:28:00]
家の建築検討中です。
タマも候補の一つです。もちろん家の購入なんて初めてなのですが
みなさんは総費用どれくらいなんでしょうか?
もちろん建築価格以外に必要なのは承知ですが、もし可能ならば
最初はこれくらいだったけど、後からこれくらいかかったとか
教えていただけるとありがたいのですが・・・・
161: 匿名さん 
[2005-02-24 06:11:00]
もうやだ。
太いから丈夫、4寸だから丈夫って見える部分を強調。豪華仕様をアピール。
金なし素人客を落とすのはなんとたやすい仕組みなんだろう。でも忙しすぎて、
契約客フォローする時間がないし、会社からは新規客獲得のハッパをかけら
れ、半年のノルマで脅される。自社では絶対建てないって皆言ってるよ(笑)
銀座に東京本社をつくるだとかなんか我々現場には関係ない。金にはなるが
長くはつづかないな。そろそろやめよう。家造りは見えない部分も見てから
トータルできめるこが賢い買い物です。
162: 匿名さん 
[2005-02-24 06:27:00]
価値=ベネフィット÷価格
自分にとって有益か判断してから、価格でわることで、自分にとっての
家造りの価値が決まる。
目の前の豪華仕様がこの価格で、だけに目を奪われたら本当の意味で
良い家造りはできない。
100万他社より安い?まともに見積したら、タマに勝てるところはない。
だってそれがタマの戦略だから。見積上での100万円の差が自分に価値の
ある金額かどうかしっかり判断することだ。
100万円高くても、○△ホームがいいと価値を見いだす人も世の中には
たくさんいることをお忘れなく。(月3500程度の差)
163: タマホームで建てています 
[2005-02-24 07:44:00]
161さんて、タマホームの社員さんですか?
会社の内情は私の担当の方から、いろいろ聞いてます。
会社内部はともかく、家は値段の割にはいい家だそうじゃないですか。
その担当の方はタマホームじゃなくて、謀ハウスメーカーで建てられたそうですが、
後悔されてます。でも、社員になったら自社の家は建てづらいとも聞いてます。
社長とも、運動会時しか会ったことがないそうです。
しかし、顧客獲得したときのボーナス、歩合、凄いじゃないですか、聞いてびっくりしました。
確かに上司は、はっぱが凄く、人間関係も難しいと聞きました。
でも、あと数年早かったら、私も社員になりたかったです。「残念」!
話術が達者なら、営業向きですね、少々建築関係を勉強すればできるかな?って思いました。
でも、拡張路線が早すぎますね、もしかして、タマホームは、「社長は」全国制覇狙ってるんじゃ
ないでしょうか?それにしても、タマホームって売れすぎですね、「異常」!
私も、やや、アフターの件が心配です。もうすぐ完成ですけどね。
160さん、タマホ−ムさんで聞かれたら、総費用を出してくれますよ、
わたし的ですが、現在のところ、あとのオプション追加で多少かかりました。
でも、追加分が出なければ、かかりませんよ!
159さん、アイランドキッチンにすれば、こしパネが付かないそうです、「もったいないので」
私は対面キッチンにしました。それに、防火法で出来ないそうです。これはどのメーカーも
同じだそうです。追申、集成材も使われてました、実際に、この目で確認してます。
164: 匿名さん 
[2005-02-24 08:08:00]
>会社の内情は私の担当の方から、いろいろ聞いてます。
会社内部はともかく、家は値段の割にはいい家だそうじゃないですか。
その担当の方はタマホームじゃなくて、謀ハウスメーカーで建てられたそうですが、
後悔されてます。

163さん、HMの営業さんは、自分のメーカーを良くいうのは当たり前だと思います。
それも、自分の担当さんでしょ?あまり参考にはなりませんよ。
私の近所でタマで建築中の家がありますが、雨が降りどっぷり水が溜まった基礎内に、資材が入ってると思われるダンボールが濡れたまま積み重ねて置かれてありました。
タマって、木造ですよね?
私が建てたHMは雨が降りそうな時は前日に濡れないように、ベタ基礎内に置かず家の横に、ビニールシートで覆ってましたよ。
木を扱うのだから、その辺も気づかいするのは当たり前だと思うのですが。
今頃からの契約ですと、梅雨時期に建築中という可能性ありですよね。
タマで建てられてる予定の方は、梅雨時期の建築は避けられた方がいいと思いますよ。
165: 163です。 
[2005-02-24 08:24:00]
164さんの言うような建て方する、大工さん?最悪ですね。
無論梅雨次期は論外です、どのメーカーもそうですが、梅雨時期の建築は最悪です。
担当の営業の方ですが、まるっきり嘘ではありません、だって、タマホームのいい所、
悪いところ、言ってくれました。あ〜した方がいいと、私のほうが提言したくらいですから、
それから、心配なく、基礎の初めから、現在まで、毎日見に行ってます、164さんの
言う事は、まったく有りません、しかも、材料は、建物外の所に置いてありました、
雨の日は、無論シートでカバー、万全です。ただ1回2階の窓の閉め忘れあり、
指摘で締めにこられました、人間うっかりはありますから、めくじら立てません。

166: 匿名さん 
[2005-02-24 13:14:00]
現在タマホームで建築中です。
うちも基礎の時には曇りや雨が続いたのですが、ちゃんとシートがかかり、
外においてある資材にも厳重にシートをかぶせオモリがのせてありました。
でもそれって当たり前だと思っていました。同じタマでも中に入る大工サンや
職人サンで変わるんですね。
昨日工務の方からトイレの仕様について気になるところがあるので・・・
といわれ、現地に行ってきたのですが
うちの担当の工務の方はとっても気が効いて
図面を見て実際の家の中をみて気になるところは連絡くれます。
決して図面どおりに出来れば良いという人ではないです。
トイレは手すりとトイレットペーパーラックの位置、埋め込み手洗いの位置など
実際使うとなるとこっちの方が使いやすくないですか?
と提案してくれました。結局考えた結果工務の方の言われる様にしました。
その営業所の営業サン、工務サン、そこがつかっている大工サンと
担当の人によって良し悪しがでてくるなんて・・・恐いですね。
ちなみに大工サンもとても感じの良い方たちで、現場見に行くのが
楽しみになっています。
167: こうすけ 
[2005-02-24 14:11:00]
155>
ダイライトと構造用合板では質も値段も違いますよ。DAIKENのカタログを見たらわかり易く説明されています。
あと たまホームは内部の建具の質が悪いように思います。(EIDAI)
木の品質はどうでしょうか?
168: 匿名さん 
[2005-02-24 17:19:00]
今日の豊橋タマチャン情報。3棟の外壁が張り終わり、中もボードが終了。
福岡と熊本の乗用車もあり。

職人と現場監督は相変わらずレベルが低くて、現場内でもタバコモクモク
、自分の家もこんな輩になるのかと思うとブルブル。
モデルだからといって、見てないと思ってたら大間違いだぜぃ。
あきれた
169: 悩んでいます 
[2005-02-24 19:01:00]
157さん、契約早かったんですね〜。あと大工さんの当たり外れはおおきいですね。
着工しないとそのへんはわかりませんね・・ちょっとした賭けですね。
思い切って契約しようか・・でも着工はじっくり話し合いながら雨季は外したほうがよさそうですね!
170: 通りすがり 
[2005-02-24 19:13:00]
私は某工務店で設計兼現場監督をしている者です。
あまり批判的なことは書きたくは無いのですが、一つの参考にして戴ければと思い、書き込みします。
タマホームさんが他のメーカー等と比べると安いのは事実です。
ただ、設計事務所をされている、こうすけさんがレスで言われていた他が高すぎると言うのも事実です。
私の勤め先もローコスト中心ですが、フランチャイズではなく、私を中心に独自のやり方で低価格を実現しています。
金額的には、タマホームさんと十分勝負の出来る価格帯まで下げる事が可能でした。
タマホームさんの建物の仕様的は、いろんな所で誹謗中傷が出ていますが、
私の個人的な意見としては、良くもなく悪くもなくと言った感じを受けます。
ただ、悪いと言うことだけは無いように思います。
実際に施工中の現場を見に行った訳ではないので、施工管理の質は何ともいえませんが、
急成長の会社ですので、人材が追いついていない事が十分考えられるのであまり期待はしない方が賢明だと思います。
171: 通りすがり 
[2005-02-24 19:13:00]
それと、それ以上に一点だけどうしても気になることがあります。
実は先日、タマホームさんの現場見学会に足を運んだのですが、営業さんの素人ぶりがあまりにも目立っていました。
正直、こういった場で熱心に勉強されている方の方が詳しいのではないかと思う程です。
実際に、私が現場に積んであった材料について、「これは何の材料?」と質問した所、「う〜ん、何でしょう?」と言われてしまいました。
別の営業さんに聞いても、全く違う材料名が飛び出し、突っ込んで聞いてみると顔色が変わり何とか取り繕おうとしていました。
全ての営業さんがそうでは無いと思いますが、その見学会でまともな回答は無かったので素人並の方は比率的にかなり
高いのではないでしょうか。
もし、これを見て不安になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
ただ、事実を知って欲しいと思っただけで、それ以上のことは考えていません。
しかし、正直、安さに魅力はあります。
そして、不安を回避する方法は必ずあります。
家1件。とても大きな買い物です。
お節介だとは思いますが、焦って失敗だけはしないように願っています。
そして、皆様方が納得し、満足出来る家を建てていただきたいと願います。
長々と失礼致しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる