注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

301: 匿名さん 
[2005-03-07 08:35:00]
クロス場合は引渡検査のチェックで、扉枠の廻りのクロスの切り口を見ると判ります。
カッターの消費を抑えると仕上がりが粗くなるそうです。(クロス屋談)
切り口が直線的できれいに切れてるようなら 他のところも丁寧な作業をしてると思います。
引渡時のチェックの参考までに。
302: 298 
[2005-03-07 11:48:00]
>タマホームで建てています さん
仲介業者によるのかもしれませんが、うちは工務担当者を引き込んで
値引き交渉していますよ。それに、紹介された業者だけでなく
外構は他に2軒業者があり、最初の業者のデザインで納得できなかったので
他のところを紹介してもらいました。
エアコンは量販店では工賃が高く(外の化粧カバーなどをつけると)結果紹介業者のほうが
安くなった・・・というわけです。どっちにしても、金額を決めて「これでどこまでできますか?」
と見積もりを取って、いちばん安く気に入ったものを提供してくれるところになったわけです。
工務さんもよく働いてくれて、値引き交渉はかなり助かりました。

>301さん
今月末に施工主検査になると思います。今は気がついたサッシのキズや外壁の汚れを
ノートに書き止めておいて、検査のときにもう一度チェックしようと思っていました。
クロスも、出来あがった感動で扉枠のチェッグでは気がつかないかもしれませんね。
ノートに書き止めてチェック忘れずにしたいと思います。フローリングの貼り方とか他の部分をチェックするには
どこをみればいいでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

午後から追加でかかった配線工事の承認書にサインをしに現場まで行く事になりました。
ほぼ毎日(雨の日以外)足を運んでいますが、毎回楽しみです。大工サンも無言で着々と
作業を進めてくれています。やはり近くに建つ同じタマホームを建てた大工サンに対抗してか
良いものを作るとはりきってくれています。担当する大工さんにもよるのでしょうが
良い大工サンにあたったな・・・と思っています。出来あがってみない事にはわかりませんが・・・。
303: 匿名さん 
[2005-03-07 15:24:00]
施工主検査って言っても 特別身構える必要はありませんよ。
現場に頻繁に通ってらっしゃるみたいなので、床の養生をしてないところをチェックすれば問題ないです。
壁から3〜4cm程度は 養生をしてないのでキズがつきやすいですね。
後は敷居など養生がしにくく すぐ外れでしまうような所をチェックすれば完璧でしょう。
床の傾斜を見るためビー玉転がす人もいましたが、大工さんのいないところでお願いします。(はっきりいって 喧嘩売ってるのかと思われます)
コンセントの高さは部屋内で統一されてるか、プレートはねじれてないか、探せばチェック項目はいくらでもありますが 壁の傾き(意外と多いんですよ)とか目で見て判るところを手直ししてないなんてありえないですから 心配ないと思いますよ。
>302さん 後もう少しで完成です 気を抜かないでかんばて下さいね。
ところでエアコンの配管ですが、建築士などでお家を建てる場合は先行配管が一般的なんですよ。
壁の中に配管を隠すわけです。外にダクトが見えないからすっきりした外観になります。
石膏ボードを貼られてしまったらお手上げですが 工賃が少し高くなりますが新築ならではの工法ですので参考までに。

304: タマホームで建てています 
[2005-03-07 18:12:00]
量販店も、安いと思いましたが、{エアコン}「込み価格、49800円」とかありますが、あれって、
標準仕様でしたね、化粧カバー、延長パイプ、等が追加になりそうですから、意外と高くなりそうです
私の場合、一応、ネットで新品エアコン買って、取り付けを友人の電気工に依頼、見積もり
出してもらいます、まだ出してもらってませんが、絶対高くはしないの約束ですが?
最小限でお願いしました。再来週ぐらい、施主検査です、毎日現場に行ってますが、特別
見る所もないのですが、その日は念入りに調べようと思います、まだ電気関係が残ってます
融資関係も何とか無事解決しそうです、これが最大の難関でしたのでホッとしてます。
そうそう、明日でも、ビー球で平行を調べます。まず大丈夫かと思いますが、施工時は、その場で
見てましたから、問題無かと、家の中はまだホコリだらけで、調べようにも、見落とし部分が
あります、掃除が終わったら、見やすくなりそうです。
305: 構造の話が好きです 
[2005-03-09 11:55:00]
私の地域にはまだタマホームが来ていないので実物を見た事がありませんが、基本的に在来
工法の軸組に外壁下地としてダイライトもしくは構造用合板を張っているようですね。 住宅の
一番の要所は構造だと思いますが、タマホームで住宅を考えている方々はこの構造で満足して
いるのでしょうか。 ローコスト住宅と言うと必ずと言っていいほど在来工法になってしまいます
が、35、6坪位の施工面積で1300万円程度の値段なら、2x4工法でも十分に建つと思うので
すがいかがでしょう。 ご意見をお願いします。
306: タマホームで建てています 
[2005-03-09 22:00:00]
引渡し目前になってきました。まだ、電気温水器が座ってませんが、明日には施工されそうです
室内クリーニングされてて、中へは入れませんでしたが、やはり新品は気持ちのいいものです
そうそう、もうすぐ施工主の立会い、検査は皆さんどれくらいの時間をかけていらっしゃったのでしょうか。
305さんへ、構造への質問ですが、満足?って言うのは住んでみてから多分数年たった後
とかしか、わかりません、地震とかあった時解ると思います。
構造に関しては、見た限り、必要十分ではないでしょうか、国の基準はクリアーしてるようですし、
他のおなじ工法の住宅メーカーとも同じような構造かと思います。
お金があるようでしたら、他の大手の耐震構造、鉄骨系にするしかありません、
私の今まで見た来た、「毎日見学」、基礎から現在まで、問題なしです。
基礎も、他社に比べて、いい基礎でした、「専門の基礎やさん」等施工業者さん、も太鼓判でした
構造も、この値段でこの構造、質、大工さんも太鼓判を押しました。私も、施工手順を
見てましたから、納得です、でも、住んでみないと、いい、悪いは、なんとも言えません。
あくまでも、現在の私の感想にしか過ぎませんので、断定はできません。
やはり、自分の目で確かめて初めて納得されればと思います。他社でもけっこう構造見学会等、
やってるようですから、見に行かれたら!現地構造見学されてる所は結構信頼できます。
会社もPRのもってこいのチャンスですしね、でも、タマホームさんもそうでしたが、あまり、
専門的な質問されるお客さんは苦手だそうです、そうぼやいてました、
勉強してきて質問されるお客さんが多いそうです、工務の方も大変そうでした。
307: 構造の話が好きです 
[2005-03-09 22:22:00]
306さんの「地震とかあった時解ると思います」はびっくりしました。 その時では遅いので考えて
欲しいのです。 世界の仰天ニュースみたいな番組があるじゃないですか、洪水で川が削られ川
のそばに建っていた家が川の中に落ちて「どんぶらこ、どんぶらこ」と流れてゆく、見たことありま
せんか。 日本のニュースで家が洪水で流されると直ぐに壊れてメチャクチャになっちゃう。 この
違い理解できますか。 日本の在来工法は弱いのです。 中越地震の時被災者の方々が「また
地震があると恐いので、家の中に入れない」とおっしゃっていましたが、これも不幸です。 本来
人の生命と財産を守るハズの「家」が逆に壊れて倒れてくるので恐いと言っているのです。 なんか
おかしくないですか。 日本では構造に対する正当の評価がされていないのではないですか。
306さんの「タマホームさんもそうでしたが、あまり、専門的な質問されるお客さんは苦手だそうです」
も困った話です。
308: 構造の話が好きです 
[2005-03-09 22:50:00]
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagaya/wagaya.htm
に面白いソフトがあります。 簡単に好きな間取りの家を入力し、その家を揺らすことが出来ます。
構造を「在来工法」と「2x4」から選べるようになっていて、同じ間取りを両方の構造でシミュレート
出来るようになっています。 百聞は一見にしかず、まずは試して見てください。
309: 匿名 
[2005-03-09 23:10:00]
初めまして、タマホームで45坪以上の家を建てられた方に聞いてみたいのですが、
新聞広告(当方は広島)に「ついてます標準」というのがありますが45坪を超えると
自動的にジェットバスか浴室液晶テレビが必ず付いてくるみたいに書いてあります。
しかし実際は45坪以上の選べる標準?のひとつであり他のものを選ぶと
「ついてます標準」が、ついてません標準になってしまうと聞いたのですが本当でしょうか
何か広告の書き方が紛らわしいような気がするのですが… どうなのでしょう?
そもそも、そういう物は標準ではなくオプションというのではないのでしょうか。
310: タマホームで建てています 
[2005-03-09 23:20:00]
307さん、そんなに神経質にならなくてもいいのでは?、
ここの趣旨、ローコスト住宅では完全に耐震は無理です、オプションで、鉄骨補強、耐震金具
補強、すれば安心かと?、
それより、地震保険に加入した方が得策かと!多少の保険料は覚悟ですね、
私も検討しましたが、5年切り替えだそうで、高い!無理でした、火災保険のみです。
メーカ側、「タマホーム」では震度?までは大丈夫とかありません、多分ローコスト住宅
はそこまで、耐震実験とかまず無理です。日本でも1社実物大等の、実験室しかないそうですね。
コストかけてまで、そこまでやりますかね〜。307さんのご心配なら、迷わずセキスイハイム
を勧めます。あそこは関東地震位でもびくともしないそうですから、それから、構造見学会ですが
工務さんばかりが要るとは限りません、殆んど、営業の方ばかり、営業の方は、新米さんが
多く、回答に苦慮しておられるのは確かです、無論、質問があれば回答してくれるのは
当たり前です、ただ、余計な知識をひけらかして、無茶苦茶な質問される、冷やかし客も
いました、実際私もそこに見学しに行ってましたから、こちらから見ていても、とんでもない
冷やかし客でした、もしも自分がそこの担当でしたら、キレてるところです。
話は反れましたが、私個人の意見です、構造には地震とか大丈夫とか本当に分かりません
素人ですから、大工さんの話だと、かなり昔とは比較にならないほど、耐震的には丈夫に
出来てるそうです、そして、新潟くらいの地震が来たら大丈夫でしょうかの問に、解りません
の答えでした、そりゃそうでしょう、まだそのクラスでの地震でのタマホームの実例が
ありませんので、誰もが、こうですと言う、答えは出ないはずです。
そんなこと気にして家には住めません、だから、そのときはその時の事にしか解らないという
事です。307さんのように心配の人は、まずローコスト住宅は建てないのが鉄則ではないでしょうか?
311: タマホームで建てています 
[2005-03-09 23:34:00]
309さんこんばんは、私は選べる豪華装備1点を装備しました。おっしゃるとおり、45坪以上
で1点だけですよ、あとはオプションです、自動的に付いてくるとは書いてありません、
パンフレットは見ました、私は、当初ジェットも考えたのですが、周りの人が、ジェットはやめた方が
いいですよの声が多く、最初のうちしか使わないそうです、友人もジェットバスにしてるそうですが
最初の方は珍しい面もあり使ってたと言う事ですが、今では殆んど使わないそうです。
何でもお湯がさめ易いそうです、真意のほどはわかりませんが、好みの問題かと!
私は、豪華バスにしました、これが結構いいです。とても気に入ってます。明らかに
標準バスとは、一線を引いてます、豪華です、見た目!特に色!私個人のお奨めですが、
他に、浴槽テレビとかありますが、あれはネットでも安く売ってますので後付けでもOKかと
タマホームさんに聞けば詳しく教えてくれますよ!
312: 匿名 
[2005-03-09 23:46:00]
>311さんレスありがとうございます。
やはりオプションになるんですね。豪華バスってSHスペシャルってやつですよね。
うちにINAXのカタログがありますが単純にパンフレットの写真の仕様でSTDが1049300円で
SHスペシャルが1549840円ですから定価で言うと50万円ほど仕様が上がりますね。
他の物と比べると、やはり一番お得感があるのは豪華バスでしょうね。
313: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 13:06:00]
タマホームで建てていますさんは、どうやら2x4工法の話がしたくないようですね。 私は住宅の
金額と強さは比例しないのではないかと言っているのです。 ローコスト住宅でもセキスイハイムと
肩を並べるほどの強さを持った住宅が建てられるのではないかと思っています。 実際、セキスイ
ハイムのツーユーは2x6と言う2x4より少し大きな間柱で壁を作っているだけなんです。 もう一度
言いますが、2x4工法でタマホームと同じ価格帯で住宅を作っている工務店があれば良いのです。
ただ残念な事に、ローコスト系フランチャイズで在来工法を採用している住宅メーカーはいっぱいあ
るのですが、2x4工法でローコスト系フランチャイズは私の知る限り無いのです。 2x4工法は材料
をケチる事の出来ない工法なので、採用する会社が無いのかも知れません。 逆を返せば、在来工法
は材料を落とせばナンボでも安く出来ると言う事でしょうか。
314: 匿名さん 
[2005-03-10 13:35:00]
2×4工法ですと、設備工事のローコスト化が難しいのでしょう。
24時間換気も2×4ですと個別給排制御(1F)になりますしね
木材にしても国内の杉の方が ランバー材より安く仕入れられるからでしょうね。
2×4は20年前までいろいろ問題がありましたが、今では素晴らしい商品になったと思います。
しかし2×4の最大のデメリットは 増築、改造、にはまったく向いてないと言うことです。
若い世代の方で 将来増築、改造を考えてる方には 不向きかもしれませんね。
在来工法の増築にくらべて 開口部も制限されるし費用も割り高になるからです。
315: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 14:40:00]
314さんへ
杉の2x4用間柱が以前商品化されました。 しかしカナダのSPF材の2x4用間柱に値段的に
追いつかず消え去りました。 2x4用間柱を「スタッド」と呼ぶのですが、四面の面取り(プレ
ナーを掛けてスベスベにし角を丸く削る)がされていて長さにカットしていると杉ではとてもその
値段に成らないそうです。
増改築は日本だけの専売特許か? 勿論、アメリカでもカナダでも増改築は行われています。
以前2x4工法は日本の風土の会わないと言っていた人がいましたが、それと同じではないで
しょうか。
あと24時間換気ですが、居室のドアのアンダーカットで3種換気が行けるのでなないでしょうか。
316: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 14:55:00]
開口部の制限はトレードオフです。
日本に2x4工法が導入されたとき日本の役人はやはり外圧を受けてしぶしぶオープン化工法
として認めたそうです。 しかし、しっかりと敷居を高くしました。 公庫の2x4用共通仕様書を
みれば明らかなように事細かに色々な制約が書いてあります。 しかしそのイジメによって日本
の2x4工法は何処の国の2x4住宅より強い物になりました。 翻って、在来工法はしばらく前
まで大工さんの経験と勘で造っていました。 しかしそれではマズイという事で品確法が出来た
のでしょう。 実際、在来工法は品確法の施行で相当な仕事量の増加があったようですが、2x4
工法は全然変化がありませんでした。 以前から品確法程度の仕様で建てていたからです。
いいたい事は、在来工法も家を強く建てたいなら、開口部を少し減らして壁の部分を増やすのが
一番簡単で確実な方法だと言う事です。
317: 匿名さん 
[2005-03-10 14:58:00]
315さんへ
私は増改築が出来ないとは言ってないですよ。
在来工法に比べて 割高になると言っているのですが・・・・
事実だと思いますが
24時間換気ですが、居室のアンダーカットで押し出し式で換気なさるつもりですか?
居住者の事も考えた場合 押し出し式はまず使わないです。
冬場寒くてたまらないと思います。
それと 書き方が悪かったみたいで申し訳ないです。
木材の杉は 在来工法の場合の事です。
2×4の木材の事ではないです。
値段の比較で書いてみたのですが 説明不足で申し訳ないです。
318: 構造の話が好きです 
[2005-03-10 15:28:00]
317さんへ
三種換気とは、強制排気+自然吸気のことです。 ですから言い換えれば押し出し式ではなく
引っ張り式ですね。 家の中を負圧にして、外気を導入する事です。 2x4工法は気密性が良い
ので、空気の通り道を考えてやれば三種換気で十分空気を入れ替えられますので、設備費も
たいしてかかりません。

スレのテーマから離れているようなので、この辺で辞めます。 ありがとうございました。
319: 匿名さん 
[2005-03-10 17:08:00]
2×4屋根が載るまで時間がかかるから、台風の時期とかに梅雨の時期に建てるのはよしたほうが良い。
養生をきっちりしてくれる人も少ないし、養生しても雨はかかるからね。「濡れても大丈夫です!」ってよく言う人がいるが、それは通常の雨程度の事で、大雨や長雨は木材にとって良くない。
特に2×4などに使われるSPF材は水分は対敵で、腐食しやすい。
在来工法は上棟時に屋根までのせることが多いし、雨に濡れる機会は格段に少ない。
320: 匿名さん 
[2005-03-10 18:56:00]
>319 2×4などに使われるSPF材は水分は対敵で、腐食しやすい
根拠がない。 元来、木とは土から水分と養分を取り光合成で育つもの、あの木が水に強くてこの木が
水に弱いとは思えない。 要は、建築時の含水率がどうかというお話では。 カナダのSPF材は含水率
19%以下の原木を製材して製品として出荷するため、養生がよければその含水率のままであり、在来
工法のグリーン材(未乾燥原木を製材したもの)とは根本的に違う。
321: 匿名さん 
[2005-03-10 19:26:00]
SPFはD1樹種ではないので、耐腐・耐蟻性で劣る。
樹種による性能の差があるのは、日本人なら知ってて当たり前。
誰でも建築を考えたことがあるなら「桧はいい」と聞いたことぐらいあるはず。
2×を信仰するのもいいが、冷静になって考えればわかるのでは?
ちなみに、いまどき在来でKD材を使わないところなんかないと思うが?
322: タマホームで建てています 
[2005-03-10 21:51:00]
みなさん、専門的な工法で私には難しくて解りません、確か、タマホームさんは2×4工法は
無かったでしょう、皆さんは工法だけで家を建てる訳ではないと思います、
タマホームで納得して私は建てています。別に工法がどうのこうの深く考えてませんでした
いい家が建てばそれでいいのです、周りには、各会社の自慢の構造工法で建っている家が
沢山出来ています、その中で早く出来そうと思っていたダイワハウスが、ストップ状態?
私のタマホームを追い越して完成すると思いきや、屋根、外壁が、物凄いペースで出来上がった
のに、あれから、全然進んでいないなぜ?無性に、近所の住宅が気になってます。
他人様のことはどうでもいいことですが、本当に、各社多様の家が建っているので、興味本位
で毎日、眺めています。雨ざらしの家もやっと屋根が載った住宅もあれば、1日で、外壁等
殆んど終わるハウスメーカーもあれば、とても飽きない毎日の見学です。私の倍する価格の
家も建ってます、建て坪数では私の家が勝っているのですが、価格で負けてます。
値段聞いてびっくり!私の家のほぼ倍!仰天です、ちなみにセキスイハイム「ゼロハイム」
だそうですが、なんとも狭い、でもオール電化のゼロシステムは凄い!レベルが違いました。
そうそう、やっと完成間じかです、給湯器も座りました、後は電気関係、NTTとか、光ファイバー
の設置があります、まだまだ、施工が残ってました。
323: たま 
[2005-03-10 23:19:00]
タマホームで建てていますさん。そうですよね。私も最初セキスイハイムで考えていました。しかし、如何せん金額が・・・。だってタマと比べると、坪数もかなり少ないし、装備品もしょぼいのに金額だけはしっかりとしてました。
営業さんが言うには、地震の時に壊れませんし、光熱費ゼロですからって。でも、ウン千万違ってたら考えちゃいますよね。今はタマとの契約をすませ、あれやこれや夢をふくらましています。実際近所でもうすぐタマの家の工事が始まるので見学に行ってみようかと思っています。
324: 1タマホームで建てています 
[2005-03-10 23:52:00]
323さん、おめでとう御座います。
いい家が建つといいですね。私もそうですが、セキスイハイムとか、現実的に見て、とても建てられそうな
家じゃありませんでした「高額な家」。
それより、現実的で、住宅ローンでも負担が少ないタマホームの方がよっぽどいいです。
是非とも、建築時は足を運んでください、自分の目で確かめるのも、安心の第一歩です。
私はもう数週間で引渡しです、結構あっという間の感じです。融資の件やなんやで、遅れましたが
納得の家ができそうです。オプションも多少追加しました。シアターも完備しました、
超安く施工してもらいました、アイデアで、けっこう安くできます。来週、プロジェクターの
取り付けや、試写、スクリーンの取り付けなど立会いで施工してもらいます。
取り付け等も値引きしてもらったり、ダウンライトなど、ちょっと凝りました。それでも
考えられないくらいの予算で出来そうです、シアターは新築時が一番のチャンスです。
興味があれば、検討の価値ありです。セキスイの「ハウスメーカー」シアターの費用の
約3分の1以下で出来ます。何でもセキスイでシアターを設置するだけで、「機材」50万は
軽くかかるそうです、ネットで買えばその数分の一で出来ます、後は工務の方と打ち合わせ
材料の調達等、最安で計画すればローコストで出来ます。家族で100インチの大画面で
映画鑑賞を楽しみにしています。
325: 匿名さん 
[2005-03-11 08:11:00]
どなたか
326: 素人さん 
[2005-03-11 09:05:00]
阪神淡路大震災を体験しているので確かに地震は恐いです。
でも地震が起こるとき家にいるとも限らないわけですから。家自体もですが
家の中の家具などをきちんとしておけばかなり危険は減らせると思います。
万一の事を考えに考えて高いお金を出して安心を買うのもいいかとは思いますが
どこでいつ起こるかわからない地震にお金を費やすほどの余裕がない方がほとんどだと
思います。構造の話が好きですさんの内容は私みたいな素人には良く理解出来ません。
知識があると色んなこだわりが出てきて納得しがたいのかも知れませんね。
素人でもわかるのは100%満足の家を建てるのは余ほどのお金持ちでないと無理という事です。
友人は「家は10年快適に過ごせたら良しとしましょう。」といわれたそうですよ。大手HMさんに。
327: 匿名さん 
[2005-03-11 09:13:00]
うちも来月頭には引き渡しです。今日、足場が外れるそうです。
雨がふらなければ、今日も見に行く予定です。
何をするわけではありませんが、「タマホームで建てています」さんのように
ほぼ毎日見に行っています。差し入れは2回に1度、ホットコーヒーとお茶を持っていきます。
大工サンの人数は少ないですが(家が小さいからなのか・・・)はたからみていて
とても手際がいいようです。手際がいいか、雑かは違いますが
行くたびに大工サンに失礼が無い程度にチェックしています。
それからエアコン、照明、カーテン、外構がほぼ決まりました。自分達で手配して
設置できるものはじぶんでして、出来ないものだけ業者に頼む事にしました。
見積もりを取った結果、その業者もタマホーム紹介の業者さんが一番安くできたので
そちらにお願いしました。勿論、全てではないですよ。

タマホームで建てていますさん
シアターですか・・・いいですね。豪華なお風呂も魅力的ですね。
うちはほとんど標準タイプです。先日ユニットバスが施工されていて、設置後に
見せてもらったのですが、今住んでいる公団のお風呂よりは充分過ぎるくらいに
立派なものでした。なのでその豪華設備のユニットバスは想像できません。
いいですね・・・。羨ましいです。
それからセキスイハイムの展示場が今住んでいる所の近くにあるので
タマホームに決める前に見に行った事がありますが・・・
主人がまだ20代だからなのか、あまりお金もってなさそうに見えたのか、
誰からも相手にされず、ただ自分達で見学して帰りました。
営業の人すら近寄ってきませんでした。タマホームではそんなことなかったです。
328: 匿名さん 
[2005-03-11 09:25:00]
工法がどうだとか 価格がどうだとか関係なく 発注者(施主)と請け負い業者が何日も時間をかけて 納得して作られたお家です。
どのれも素晴らしいお家のはずですよ。
329: タマホームで建てています 
[2005-03-11 22:23:00]
327さん、そうですね、自分で出来るところは自分で手配するのが安く仕上げるいちばんの
道ですね。  照明とか、自分で揃えたり、エアコンも安いものを探して、取り付けだけ依頼すれば
だいぶ安くできます。保証の問題とかありますが、まずエアコンは簡単には壊れません、
シアターっていっても手持ちの物はそのまま使って機器は量販店、ネット、で揃えて、
42インチ薄型テレビぐらいの値段で、全てできました。自分ではこれ以上安くはできない
思うくらいローコストで出来ました。何でも、以降のタマホームでも私のシアターを参考にするそうです
徐々に需要が増えそうだと「シアター設備」言ってました、{当社}
まだ、カーテンとか必要ですし、結構まだ設備、{ソファー}とか要りますので、大変です。
外構も近じか始まります、引渡しがあってもすぐには住めません、いろいろやることは
いっぱいあるんですね〜。引越しの準備、切り替え、電気、電話、光、ets・・・・!ほんと家建てるって
労力がいります。
330: 匿名さん 
[2005-03-11 22:39:00]
>>329
タマホームが、多少、安いといっても、何千万もの買い物ですものね!
331: 匿名さん 
[2005-03-12 07:16:00]
>>313
>2x4工法でローコスト系フランチャイズは私の知る限り無いのです
 セルコのX1は2×4でタマより安いじゃない。諸費用もタマみたいにふっかけないし。
 それと2×4ではないがパネル工法のSxLのすまい21もタマ並か(諸費用考えれば以下)だよ。

>>321
タマは間違いなく杉のKDなの?
グリーン材や集成材を使ってるという話を見聞きするが。
332: 匿名さん 
[2005-03-12 10:07:00]
タマで地盤補強したら高いですか?
333: 匿名さん 
[2005-03-12 13:37:00]
>>331
ツーバイのお話は他でやってください。
はなはだスレ違いです。
334: タマホームで建てています 
[2005-03-12 21:51:00]
施主検査まで家には入れませんでした。一応終わってるみたいですが、電気もまだだし
電量会社やNTTや、やや遅れ気味です、引渡しは予定どうり進行してるようですが、
そろそろ外構施工の準備にかかりたいところです、カーテンもレールを付けてみないと
寸法がわからないし、これも引渡し後になりそうです、エアコンも付けないといけないし
住むまで、手続きや、なんやで、大変ですね、私の場合、殆んど生活用品を揃えなくてはならないので
お金が幾らあっても足りません、なかなか予定どうりにはいきませんね、銀行融資も
ギリギリでやってましたので、ほんと大変です、すぐ住宅ローンが始まってしまいます。
計算はしてましたけど、思いどうりにはいきませんね〜。
タマホームさんでなければ、まずマイホームの夢は夢で終わっていたと思います。
各、営業所、営業担当で、対応、それぞれだと思いますが、家自体、いいものだと思います。
別に、皆さんに勧めるわけではないのですが、私が毎日現場に見に行った感想ですが
大工さんや、他の関係施工業者さん、良くしてくれました。中傷的な書き込み等、多々ありますが
まったく問題ありません、建売より断然安心していいかと思います。出来上がりはどれも
同じくらい立派に見えますから、良し悪しが解りません、でもただ一つ、やはり、これから
住んでみないと本来の評価が出来ないと思います。ここの書き込みも、タマホームで建てて
数年の方の書き込みが欲しいとこですね!
335: 匿名さん 
[2005-03-12 23:24:00]
ダイライトではなくて、ノダのハイベストウッドを使用するようですが、ダイライトとどっちが
優れていますか?ご教示ください>オール
336: 匿名さん 
[2005-03-13 04:36:00]
こんなボロボロの柱立てられて、よく我慢できるな。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1108715292/224-232

337: のりっぺ 
[2005-03-13 15:07:00]
今日、玄関の靴箱が施工されていました。
でも、設置位置が玄関ドアがわに20センチほどの隙間が出来るように図面で決まっていて
・・・その隙間ってなんだかとても中と半端で傘建ても入らないくらいだったので(せっかくの隙間なら傘建てを収納したかったし)
棟梁サンにいって35センチに広げてもらいました。設置済だった靴箱をまたはずして
ずらす羽目になって、もう一人の大工サンはムッっとしていましたが・・・。
でも、棟梁サンは「施主さんが言うのだから、できます。」と気持ち良くうけてくれました。
明日、工務さんに連絡をいれなくてはなりません。
そういえば、足場やサンが足場解体時にシャッター雨戸に足場に使っていたものを
落として傷かへこみか作ってしまったらしく連絡がありました。
シャッター自体をとり返るには回りの壁をはがして付け替え、再度つける壁は釘打ちになるそうです。
もしくは納得の上で取り替えずに補修修理だけするか・・・。どうしたらいいでしょうか。
一応、工務サンが確認に行って、その後私と主人の立会いのもとで再度確認、
話し合って決めましょうということにはなっています。でも、主人はキズを付けたものを
補修してから引き渡される事に納得がいかないようです。
その場合値引きとかできないのですか?と聞いたところ
タマホームではキズをつけた業者に支払う金額から修理にかかった金額を差し引くらしく
値引きなどは一切できません・・・とのことでした。
結局はいずれにしても私達ががまんをしなければならなくなりそうで
ちょっと納得いきません。工務さんとの立会いの時に、納得いかない事を話すつもりです。
それにしても、どうなることやら・・・と心配です。
338: タマホームで建てています 
[2005-03-13 22:28:00]
337さん、こんばんは、玄関ドアの隙間ですが、傘立てのスペースだと思います、私も
20センチぐらいの隙間ですがそれでもいっぱい間隔を取ってもらいました、20センチもあれば
既製品、「傘立て」のいいのが通販あたりで有りますのでそれを利用しようと思います。
探せばフィットするセンスのいい傘立てが有りますから心配ないですよ!
それとシャッターの問題ですが、私もなんと言っていいか〜、残ねんと言うしかないですね〜
対処法としては、付け直しとなると、おっしゃるとおり、壁から取り外しなら、大修理ですね、
補修なら、まず傷つけた業者が解ってるなら、その業者に補修してもらうのが筋かと思います。
補修といっても、板金みたいに「車の修理」のような、綺麗に直してくれるのでは?と思います。
無論無償でと思いますが、一応ケチがついた物になりますが、補修の仕上げで納得するか、
どうかの問題かと思います.でもやはりいい気持ちはしないでしょうね!多分私も文句言う
と思いますが、補修でちゃんと直るなら、仕方ないかとも思います。
正直に傷つけましたの連絡がある業者さんで幾分いい業者さんではないでしょうか?
中には黙っている方もいますから。  私の場合、ドアがへこんでいた事件がありました
私の指摘で、即、大工さんが発注、取り替え施工されましたが、その時は早期発見で
助かりました、毎日見に行った成果です、しかし、337さんのように、施工後は難しいでしょうね
取り替えるとなると、余計外壁等がアンバランスになりそうです、私なら、やはり補修を
勧めます。もうすぐ私も施主検査なので、時間をかけて調べます、即サインだけは行わないよう
慎重に、時間かけてでもチェックしたいと思います。施主サインをしなければ、引渡しは
出来ないのですから、会社側が困るだけですから、慎重にとおもいます。
339: のりっぺ 
[2005-03-14 00:08:00]
>タマホームで建てていますさん
靴箱はもうずらしてもらいました。35センチの幅の隙間になっているはずです。
工務さんには事後承諾ですが(今日はお休みだったので)仕方がないです。
35センチあれば、傘建てや長いもの収納になりそうです。
シャッターの一件は、ずっと考えています。
タマホームは業者に弁償させれば済み、金額も変わりません。勿論引き渡し前なので私達にも
関係が無いものです。
でも、私達の家・それも新築です。ケチがつく、その通りです。
良い気分ではありませんよ。
主人も考えているようです。
実際に私達も立ち会ってキズの確認をする予定ですので、その状況によっては
補修にしても取替えにしても、どうしてこちらが我慢をしなければならないのか
きちんと話し合いをしたいと思っています。勿論、補修にしても取替えにしても
納得の良くものに仕上げてもらいたいです。
毎日出来あがりを楽しみにしていた私達にとって、かなりへこむ事件でした。
また報告させていただきます。
340: hack 
[2005-03-14 01:11:00]
のりっぺさんお気の毒です。 僕はタマではないですが。 一応今日引き渡しでした。
一応大丈夫でしたが、僕の場合は収納とか話と違ったりしましたし、結果オーライでしたが、
子供部屋の床の材質が注文したものと違うときがありました。 その時だけは、全部張り替えてもらいました。
実際毎日見学にいける人ばかりじゃないですし、後から気が付く事はあるでしょう。
ただやはり人間がすることですから間違いや失敗はあるでしょう。 もちろん、手抜き工事等は問題外ですが。
物理的に難しい事も世の中にはありますし、気持ちは分かりますが、ちゃんと報告もしてあるわけですし、
車なども納車のとき不備があっても滅多に交換はしないです。 修理です。
納得いかないのは分かりますが、壁を剥がすより補修が良いとおもいます。 それに、知らないうちに補修されてたって事も
あるって聞いたことあります。  人間ってきっと何かの縁ですよ。
341: のりっぺ 
[2005-03-14 09:00:00]
hackさん、ありがとうございます。
引渡し終了、おめでとうございます。我が家も(浄化槽設置申請のため)後ひとつきほどでしょうか。
楽しみです。
シャッターのキズは、多分今日工務の確認があって明日私達の確認後にどうするか決めることになりそうです。
そうですね、知らないうちに補修されるよりは良いかもしれません。
実際営業さんは「傷はつくもの」「ちゃんとこちらで対応しますから」という程度だったし・・・
工務の方は正直でしたし、対応も早くて感じもいいです。
それに、追加でお願いした配線工事などもサービスでしてくれたりもしてくれています。
タマホームには負担はなくて傷をつけた業者が全額弁償ということですが
・・・おっしゃるとおりかもしれません。壁をはがすより補修の方が良いかもしれませんね。
壁に釘が打たれているのを見るたびに思い出すよりは
日頃使わないシャッター部分ですからね。わからないように補修してくれるでしょうし。

もう少ししたら工務サンに靴箱をずらして設置したことを報告しなければ。
私もほぼ毎日現場にいっています。ですから、靴箱の件もぎりぎり付け替えできました。
(すでに設置済みでしたが・・・)家の中はゆっくりと見て廻れませんが
見に行く事で済みやすい我が家ができるなら、できあがるまで頑張ろうとおもいました。
大工サンは迷惑に思っているかもしれませんが・・・。
342: タマホームで建てています 
[2005-03-14 09:25:00]
のりっぺさんへ、毎日現場に見に行ってらっしゃったのですね、では、納得の家が出来たのでは
と思います、靴箱の件も、そう簡単にはなかんか変更工事施工してくれる大工さんもなかなか
いませんから、とてもいい大工さんだったのではないでしょうか。
私の場合は大工さんから、提案があり位置を変更したくらいでしたから、そこまでは実際のところ
気がつきませんでした「図面上」、疑問点とかは、その時点でその場で何回と無く大工さん、
工務担当に聞きました。1日経ちますと、だいぶ進んでましたから、施工後の変更とか大変だと
思います。のりっぺさんのシャッターの件も納得のいくよう頑張ってください。
のちのち、笑い話みたいになるのが理想なのですが、ご家族が納得できるいい家に住みたいですよね。
現在私の家は施主検査まで入れません、今のうちに外構とか始めたいのですが、すぐ
とはなかなかいきません。まだまだやることはいっぱいです!ほんと、家って、簡単に建ちますけど、
住むまでが大変です、何もかもが初めてで、こんなに大変だとは・・・いい経験になってます。
343: のりっぺ 
[2005-03-14 12:06:00]
タマホームで建てていますさん、
何だか元気がでてきました。そうですよね、傷つけた事を黙っている業者もいるでしょうし
設置済みの靴箱をはずして付け替えてくれる大工さん・・・
キズの事は微妙ですが、良い業者や大工サンにあたったと思います。
私の場合、小さな子供を3人連れて現場に行くので
ゆっくりじっくり見て・・・とはいきません。でも主人が休みの日にはじっくり見るようにしています。
靴箱も現場を毎日見に行っていたので、設置後すぐに変更をお願いできたというわけです。
うちは車で20分ほどのところですが、毎日見に行けない方もいると思います。
(大工サン曰く、近くに住んでいても全く顔を見せない施工主もいるらしく驚きました。)
でも図面で思っていたものと実際は違っうふうに感じたりと、チョコチョコ『ああしたい、こうしたい』
がでてくるものです。ちょっとしたことはそのまま図面どおりにしているものもありますが
今回の靴箱の件はどうしてもずらしたかったので、無理を言ってしまいました。
タマホームで建てていますさんは引渡し後に自分でそろえたものを施工するのですね。
うちは結局タマホームの紹介業者が一番安くなりました。なので、引渡し時には
外構もエアコンもカーテンも、ほぼそろっています。
そろそろ大工サンの仕事も終わりに近づいてきているみたいです。
今日は腰板がはられていました。部屋が部屋らしくみえてきました。
靴箱もイイカンジになっていました。明日はもっと進んでいると思うと
楽しみです。
344: タマホームで建てています 
[2005-03-14 19:19:00]
のりっぺさんへ、そうですね、前向きにいきましょう!タマホームさんの仲介だと全て揃いますね
引渡し後引越しで○ですね。私はまだ外構、エアコン、カーテン、家具、問題が山積です。
そうそう、先ほど現場に行きました、電気が来てたみたいです、電柱も建ったし、引き込み
電線もされてました、電話線は?です。今現在、数日後の施主検査と同時に、電気関係
ホームシアターの設置施工の立会いで、その機材の準備中です。ついでに、ネットで
揃えた照明等も持って行き、取り付けようかと思います。コンセントの確認等も見てみたいし
「追加で多数付けました」結構、たこ足配線の事がありましたから、余裕もって、多数口の
コンセントを付けました。この先の老後も考えて、廊下にはセンサー付きのライトコンセント付き
も追加しました。階段下の収納も、デッドスペースも確保拡張施工してもらいました、
これって、少しのスペースですけど、掃除機の置ける空間が取れました。通常は真四角に
施工されます、「設計上」ですが、大工さんに無理言って拡張施工してもらいました、
フローリングがその分要りましたが、余りでそれもOKでした。小さな事ですが、大きな利点です
今日は家具センターで、棚とか買い物に行ってきました。少しづつ揃えて行きたいと思います。
345: タカ 
[2005-03-14 22:24:00]
タマホームでご契約されたかたに質問です。契約時に現金値引きや
オプション商品を無料で取付けて頂いたかたはいらっしゃいますでしょうか?
そろそろ契約を考えていて参考にさせていただければと思います。
346: 悩んでいます 
[2005-03-14 22:47:00]
久しぶりの書き込みです。土地購入の話をすすめていくうちタマとの契約になり、今週末にも
契約になりそうです。契約金は結局100万になり、土地購入にも手付け金がいるようだしちょっと
怖くなってきました。タマだと安く家が建てられるとすすめてきた話ですが、まとまったお金がいるので
貯蓄の少ない我が家では・・・・。タマホームで建てていますさんの話でもいろいろ揃える物が後から
でてきそうですし。やっぱり不安です。悩んでいても家は建てられないし、頑張って働かなくては!!
347: 匿名さん 
[2005-03-15 00:07:00]
タマホームは現金値引きはしないと思いますが・・・。うちは
担当者が転勤で二人目なので、食洗機と外壁をマイクロガードにすることとベランダの
床タイルをサービスでつけてもらいました。
たまたま担当者が転勤になった、ので参考にはなりませんか。(笑)

契約金100万は・・・おどろきですよね。
うちは10万でした。土地の方も頭金として金額の10%を納めてくださいと
言われましたが、不動産業者と交渉して20万にしてもらいました。
それにしても、契約金が100万だったならうちは契約できていないなあと
ホッとするやら、何と言うか・・・346サン頑張ってくださいね。
348: タマホームで建てています 
[2005-03-15 00:11:00]
346さんへ、支払いは、土地代、タマホーさんの支払いは
最後にすべて一括払いです。途中段階払いは、まったくなしです。これって、異例?
でしょうかね。それでも銀行はOKでした。で私は家を建てられました。この支払い例が
なかったら、まずマイホームは無理でした。346さんの気持ちは良くわかります。
私なんて、手持ち現金なんて持ってなかったのですから、全額融資なんですよ!ほんと!
良く銀行が貸してくれたと思います、それでも1ヶ月ほど承認がおりるまで待ちましたけど!
345さん、私は値引きはしませんでした、あの値段で値引きは無理でしょう!相当コストダウン
してあります、それに見合った融資問題、土地問題、いろいろ無理な相談にも足を運んでもらいましたから。
ここまでやってくれるハウスメーカーの営業の方はいませんでしたから、私の場合の担当の営業の方
が、良くやってくれました、引渡しまで責任もってやってくれてます。まだ、最終の引渡しまでもうすぐですが
今現在まで全てにおいて満足です。あとは支払いがスムーズにいけばいいのですが、
振りこみ手続きは銀行で済ませてます。
追申、書類、「銀行融資」の件、で書類書くのが大変でした、なんと20数枚書きましたから
手が棒のようになってしまい、疲れました。こんなに契約サイン等の手続きが大変とは・・・
2時間かかりました、説明も含めてですが!346さん、頑張ってください!
夢は現実に向って進むしかありません、勢いも必要です。
融資も銀行で相談されたら、いろいろ解決の道があります、多数の銀行等、相談しましょう!
持ち金0円でも建てられるのですから、そう悩む必要もありませんよ、実際私もそれに近かったのですから、
349: タマホームで建てています 
[2005-03-15 00:13:00]
追申、契約金10万円と印紙代、証明書代、は要りました。
350: かい 
[2005-03-15 07:07:00]
346さんは奈良橿原店ですか?
私は橿原店で契約しました♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる