注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

62: キキ 
[2005-02-09 15:09:00]
タマホーム気になって見に来ました。2ちゃんよりは参考になる情報が多いです。
ここは素晴らしいってメーカーはないんですね。批判めいた事が大半な気がします。
高い買い物だけに運では済ませられません。
現在建築中の方の意見私も期待しています。
63: タマホームで建ててます 
[2005-02-09 21:46:00]
今日は建築検査なるものが有りました、第三者機関だそうです。
こんな検査があるとは知りませんでしたが、工務の方の立会いでした。
これに合格しないと、建築が出来ないそうです。詳しくはわかりません。
明日にでも工務に聞いてみます。
ダイライトも施工されました、だんだん家らしくなってきました。
窓も取り付けされてました。
早いです。今のところ問題なく進んでいます。
もうすぐバスユニットも入るかと思います。配線も同時にされてました。
ダイライトが張られたので、大工さんも雨が降りこむことがなく、安心だそうです
風も入らないし、寒さがしのげそうです。勿論暗くなりますから照明も用意されてました
出窓が大きかったです。いざ、現物を見ると、大きく、光がとり込めるようです
屋根は載ってます。近所の同じタマホームの屋根の色とダブらなくてよかったです。
しかし、天気が悪い!晴れた日は2日しかない!それでも上棟式だけは
晴れたので助かりましたが、それ以降スッキリしません。
あした天気になぁ〜れ!
64: 匿名さん 
[2005-02-09 22:14:00]
>>63
↑社員及び関係者の方の典型的な書き込みですね!
65: タマホームで建ててます 
[2005-02-09 22:49:00]
64さん、て、ハウスメーカーの同業者さんですか?
私の文章で社員?関係者?とは、思われて、嬉しいです。
でも、関係者だったらもっと、詳しく書かれるのではないでしょうか。
下手なレポーしかかけませんので「素人施工主です」のでご勘弁ください
別に、タマホームを勧めている訳ではないのでご理解ください。
今日の出来事を素直に書いたつもりです。
はっきり言って、ここの書き込みでタマホームさん{関係者}は書かないと思います
売込みを、ここでしてもメリット有りますかね〜。
そうでなくとも、管内1,2の売上だそうですよ、私にはどうでもいいことですが
今、建ててる訳ですから、、毎日でも現場に足を運んでます。
これから、同じタマホームで建てられる方の参考になれば、また、情報が有れば
教えていただければと思います。ちなみにな名前が「タマホーム建てています」
ですが、33です。の書き込み本人です。紛らわしくてすみません。
毎日現場に行ってますが、記録写真、「デジカメ」でなんと200枚も撮っちゃって
整理するのが大変です。でも毎日家ができて来る様子が、すごくわかります。
毎日写真記録つけるのは、私ぐらいではないでしょうか、職場から近いもので
毎日抜けだして、見に行ってます。途中検査も全然知らなくて、丁度見に行った時
検査途中でしたので、びっくりでした。工務の方にはなんにも聞いてなかったもので
何所のおじさんが?じろじろ見ていたのか、まさか検査委員とは・・・
その場はそれで私は引き揚げましたので、明日にでも工務の担当に
詳しく聞いてみようと思います。


66: 匿名さん 
[2005-02-09 22:59:00]
>>65さんへ
64です。てっきり、関係者と思いこみました。訂正してお詫び致します。
これからも、是非、レポートをお願い致します。
67: タマホームで建てています 
[2005-02-09 23:25:00]
66さんへ、
いえいえ、誤解されていたみたいですね。
今現在、建築途中ですので、いい所、悪いところ、レポートしようと思います
今のところ、トラブルは有りませんが、ただ、検査員の事だけ知らされてませんでした
でも、結局、それは、工務の方のことらしいので、あまり、施工主には
関係なさそうです。もしも不具合でしたら、工務の方も大変だろうしこちらも
困りますので、結果の報告がTELも、なかったことを考えれば、そう、たいした問題
ではなかったのかもしれません。
追申、玄関ドアもつきました、結構な重量ですね、2人がけでやっと取り付けられてました
これで、窓、玄関、つきました。家らしくなってきました。
晴れればいいのですが、何しろ、見に行く本人が雨の日は大変です。
職場からも抜け出しずらく、屋根なし乗り物で行きますから、天気予報も
毎日チェックです。
68: ルン 
[2005-02-10 16:16:00]
タマホームでの建築を検討しています
大手ハウスメーカーで建てたいのはやまやまですが、やはり予算的に無理でした
タマホームで建てていますさんの記事などとても参考にさせていただけます
HPなどで色々見せていただければ嬉しいです。
69: 匿名さん 
[2005-02-10 21:36:00]
http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html
ここなんかどうでしょう
70: タマホームで建てています 
[2005-02-11 00:19:00]
今日も現場まで見に行きました。
心配していた雨も降らなく、いい天気でした。
前日の検査の件ですが、工務担当がその時間帯には来ていませんでしたので
話は聞けませんでしたが、多分問題なく、施工続けられそうです。
今日は、中の方もだいぶ進んでいました。
天井の板らしきものも運ばれてきました、まだユニットバスは搬入されてません
オプション追加の照明の配線が、無性に多いような気がしました。
さすがに、中では禁煙作業されてます。ご丁寧に喫煙厳禁のパネルまで
置かれてました、大工さんは、休憩時、外で喫煙されてます。
土足厳禁のパネルも置かれてます。なかなか、粋な事されます。
タバコが、だいっ嫌いな私にとっては、とってもありがたい配慮です。
タマホームではそのような決まりになってるのでしょうか。わかりませんが!
いいことですね!  それから、階段が出来てませんので、2Fは良く見られませんでした
外の作業台から中をのぞくことは出来ましたが、中も天井を張る手前まで
出来ているようでした。みるみるうちに、どんどん進行している我が家が
出来ていく過程が本当に楽しみです。建てた後のローン返済の事なんて、忘れる
時間ですね。大工さんの作業をしばらく拝見してましたが、実に手際がいい
さすがプロです。いい大工さんでよかったぁ〜。今日の作業は電気屋さん、材料運搬屋さん?
瓦屋さん、その他の?人で多い人数でした。私が中に入るのもお邪魔だったみたいです。
明日は、どうでしょう断熱材とか入るのでしょうか、物珍しいので、明日も足を運びます。

71: hack 
[2005-02-11 00:47:00]
70さん、禁煙、土足は当たり前ですよ。 どこもパネルや張り紙してます。
それよりも、作業が終わった後のゴミや後片付けはちゃんとされているか
確認してください。 後は手際がいい事と丁寧な事とは違うので、やはり家は早く建てる
事より、時間がかかってもしっかり建ててもらうほうが大切だと思います。
基本的なことをして当たり前なんですから。 私は、2回目の家を建てていますが、
縁がなくてタマではないですけど、最初のときより冷静に家を見れますが、やはり構造さえ
しっかりしてれば良いと思います。お風呂やキッチン等は後からでも買い換えたりも出来ますから。
良い家が建つと良いですね! 家造り満喫して下さい。
72: 匿名さん 
[2005-02-11 08:43:00]
70さんへ、天井の板とありますが、標準では天井はクロスだと思いますが
オプションでの対応でしょうか?オプション対応であれば、追加費用を教えて下さい!
宜しくです。
73: タマホームで建てています 
[2005-02-11 21:55:00]
構造はしっかりしてました。各所に補強金具等されてます。最近の家は
耐震に作られてるのでしょうか、天井ですが、天井板を取り付けてその後
クロスのようです、2階がびっしり天井に断熱材が敷き詰められてました
リビングもフローリングの施工にはいってました。
終わった後のかたずけはされてると思いますが、その後の現場には
行ってませんのでわかりません。勿論しっかり建ててもらうのは当たり前ですが
手際がいい大工さんはやはり腕がいいです。手際が・・・人はそれなりでは・・
同じく近所にタマホームが同時に建ってますので、大工さんをじっくり見てると
わかります、比べる対照がありますのでいい参考になります。
そして、他のハウスメーカーもいっぱい建ってます。セキスハイム、ダイワハウス、
大手のハウスメーカーが目白押しです。目の保養です。
あちらは高額住宅ですが、タマホームもそんなに負けてません、名前は
負けてますが・・・!金額では判断できません、構造も違うみたいですし、
話は戻りますが、家の外壁の防水シートが張られました。大きなロゴマーク
{タマホーム}と印刷されてました、その後サイデイングを張られると思います
内装はまだ中がごちゃごちゃで追加の棚の補強とか、特殊加工とかまだまだ
有るみたいで、すんなりとはいかないようです。リビングのシアター用の加工、
私の希望の設備の為、タマホームさんにも要望しましたので、大工さんが
補強作業で大変かなぁ〜、できるのが楽しみです。
74: 匿名さん 
[2005-02-12 06:56:00]
73さんへ
和室の天井はクロス張りでしょうか?
75: 匿名さん 
[2005-02-12 09:33:00]
クロス張りです。あの値段なら仕方ありません>74
76: 匿名さん 
[2005-02-12 10:16:00]
75さんへ
何度も、すいませんが、和室のクロスは板目ですか?それとも、普通のクロスにされましたか?
77: 匿名さん 
[2005-02-12 19:35:00]
板目です。板目でないと和室っぽくないですから。
板目のクロスを激しくお勧めします!>76
78: タマホームで建ててます 
[2005-02-12 22:27:00]
フローリングは張られていました。でもカバーで見えません。保護してありました
ユニットバスが搬入されました、なかなかいいです。選べるオプションを
ユニットバスにして正解でした。これはタマホームを建てられる方にもお奨めします
標準仕様と豪華仕様のとは大きな違いです。お風呂が楽しみです。
2階の天井板も施工済みでした。リビングは配線とか、電気工事の方と
並行作業されてました、シアター設備の為、やや時間が掛かるそうです。
天井部が配管だらけになりました、シアター関係と、光ファイバーの配管
とにかく賑やかです。
スイッチの配置も、多少変更の個所が有りました。これは承知してた事です。
明日も大工さんたちは仕事されるそうで、頑張ってもらってます。
基本的に日曜は休みなのに、その大工さんは土日も関係ないそうです。
電気屋さんも同時作業だそうです。仕事が遅れてる訳ではないそうですが
されるそうで、明日も見に行きます。寒そうなので、さし入れの缶コーヒー
等持っていきます。それから、偶然にもユニットバスの施工業者が同級生で
したので、特に念をいれて施工してくれと頼みました。何時もちゃんと施工してると
返事が返りましたが、他所より特にちゃんとね!の一言、世間話で手間とらせて
施工が遅れたみたいです。あす行った時チェックをします。今日中に仕上がってるそうですが!
今現在、特にトラブルもなく順調に進んでいます。毎日の現場視察が
有効みたいです、時間が空いたとき、現場見学をお奨めします。
出来ていく過程がほんと、よくわかります。これは家を建てるにあたって
重要ではないかと思います。任かせっきりの施工主の方も居たそうですが、私には
信じられません、自分の家なのに・・・・!
79: 匿名さん 
[2005-02-13 12:57:00]
77さん、有り難う御座いました。
80: ちひろ 
[2005-02-13 21:59:00]
ここで紹介されていたサイト見ましたが皆さん素敵なお家を建てて
いらっしゃいますね。タマホームとタマキューで違うようですが。
新しいVIVA大安心の家とかも登場してますが後から良いのが出てくるのは
通販と一緒ですね。 まだ新しい会社の様ですので地震の時など
大丈夫なのかが心配です。神戸で長○工のお家が軒並み倒れていたと
いうのを聞いたのですが。 阪神淡路規模の地震がきても大丈夫なんでしょうかね。

81: タマホームで建ててます 
[2005-02-13 23:22:00]
他の住宅はわかりませんが、タマホームは各所に金具を固定してました
それと、ダイライトでかなり耐震施工されてるそうです。実際されてます。
阪神災クラスはどうでしょう?タマホームは想定してるでしょうか?
大丈夫な事はないと思います。例がないと思いますから、タマホームにも
私は建てるとき聞きも、しませんでした.震度7強とか、想像もしません
多分倒壊はしないと思いますが、かなりのダメージはあるかも?
しょせん木造住宅ですから、耐震だけでしたら、セキスイハイムがよろしいかと!
現実問題、私もお金が有り余ってたら、セキスイハウスにしたでしょう!

今日は24時間換気装置が入っていました、ユニットバスも完成です
なかなか、おしゃれな感じに仕上がってました「オプション」にしました。
日曜日なのに大工さんも頑張ってくれてます。近所の同じタマホームで建ててる
現場は休みみたいでした。完成時期は同じようなのに、隣りはゆっくりです?
追加の特別工事の為かもしれませんが、遅れが出ないよう余裕を持って
施工されてるみたいです。
構造見学などで2日空きましたから、その分の埋め合わせかな?
でも土日でしたから関係ないか!
それから、和室も天井はクロス張りかと思います。展示場はクロス張りでした
私は和室は作りませんからわかりません。
あすも見に行きます。日に日に完成間じかになってきました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる