注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

42: 33です 
[2005-02-06 22:38:00]
なんだかんだで、結局追加が30万近くかかりました。
大工さんは雨も関係なく施工されますが、瓦はそうはいかないみたいです
一応防水シートは張ってありますが、なんとも格好悪く、早く瓦を載せて欲しい
ものです。
近くでは、現在基礎工事されてます。私のと同じように施工されてます。
こちらは雨でも関係なくされます。

追加が予想より出たもので、カーテンとか、エアコンを、安いタイプに落とすしか
コストダウンは見込めなく、なかなか、思うようにいかないものです。
しかし、照明は凝りました。
今のシーリングはなかなかいいものが出てます。
調光付きとか、LED、でも3万もします、当初1万ぐらいと見込んでましたが
、カタログ見ていて、欲しくなりました。予定外の出費でした。

明日も現場に見に行くつもりです、しかし雨、天気ばかりが気がかりです
建築中は雨は欲しくありませんよね!それに地盤がべちゃべちゃです。
汚れが気になります。保管の木材とか、材料も雨ざらし、
シートはかけてありますが、心配です。
43: いい傾向 
[2005-02-06 23:31:00]
最近やっとまともな情報交換の場になってきた感じがしますね。
ほかの住宅メーカーより割安なわりには豪華装備。
でも社員は多忙でケアは不十分。
よって施主はちゃんと勉強しつつこまめに現場に足を運べるような人じゃないとやや不安。
要約するとこういう感じでしょうか。
ほとんどプランのままでよい人にとっては比較的よくても、いろいろ注文をつけたい人にはやや不安があるのかなあ・・悩みます。
44: 28 
[2005-02-07 11:40:00]
>33さん
うちはいま、基礎工事中です。毎日見に言ってます。職人サンとの顔合わせって
見に行かないとできないし、勿論「お茶だし不用」ですが差し入れてます。
昨日、大手電器メーカーめぐりをして照明やエアコンなどを見てきました。
勿論タマホームと提携している会社の品物も見積もってみるつもりですが、
営業サンに言われている金額が照明15万円、カーテン20万円、エアコン30万円と結構な金額
だったので(妥当と言う方もいるかもしれませんが・・・)
資金が少なくて家の分で予算がオーバーだったので少しでも安く済ませたくて・・・。
ヤマダ電器とコジマにいってきました。
コジマのエアコン担当者の方に、今の気密性の高い住宅で冷房重視なら15万円位からのものでも
充分でしょう・・・といわれました。照明なども、まとめ買いで値引き交渉可能と言ってました。
自分達でできることはやって、できるだけ出費を押さえようと話し合いました。
カーテンも色々回って見ようとおもってます。
出費って、チョコチョコでもかなりな金額になりますよね。
45: 33です。 
[2005-02-07 12:15:00]
28さんこんにちは、私の方がちよっと進んでますね。
できるだけ、現場には見に行きましょう!自分のうちですから、構造もチェック
しなくっちゃ、照明ですが、ダウンライトのみタマホームの専属業社さんに頼みました
あとの照明はネットで買いました。エアコンは、量販店でそろえるつもりです
カーテンもそうです。タマホームの提携会社は高いですよ、当然見積もりだけは
頂きましたが、他で揃えれば、その半分で済みそうです。
あと、NTTの光ケーブルの配管設備等、3万ぐらいかかります。
追加のコンセント、棚、それこそ、チョコチョコで26万円の追加でした。
残るコストダウンは、外構、エアコン、カーテンだけです。
エアコンは、オークションで落札しようかと思います。
取り付けだけ、友人の電気やに頼んで、材料費と、手間賃のみで取り付けて
貰おうか、考え中です。たぶんリビングはエアコン、200Vに変えられたかと思いますが
余裕もって、容量の大きいエアコン付けないと、後で泣くそうです。
電気屋の友人が言ってました。いっぱいいっぱいでフル稼働するエアコンのと
余裕で回すエアコンとでは、電気代なんて、1年で取り戻すそうで、
ちょっと高くても、1ランク上のエアコンを購入された方が得策みたいです。
何か、他のことで、アイデア等有りましたら、教えて下さい。
お互いいい家をつくりましょう!
46: のりっぺ 
[2005-02-07 14:40:00]
28です。
>33さん
うちがたてる場所は山を切り崩したニュータウンなんですが、
色々諸経費って本当にかかりますよね。この前工務のかたに言われたのは
テレビのアンテナ設置の件。五万円ほど。
友達の電器やさんに話してみようかと主人は言ってます。
外溝ですが、33さんはどうしますか?
ウチは両隣と後ろの境界にフェンスを張らなきゃならなくて、
それだけで30万とか・・・。駐車場も浄化槽を埋めた後にちゃんと作る予定ですが
タマホームの関係の会社に任せて良いものか、考えています。
自分達で出来る事はやるつもりですが、どこまでできるのか・・。
そういえば、棟上の時に鏡餅と四隅餅なるものを用意してくださいといわれました。
その餅って、どのくらいの大きさなんでしょう?
義母が作ると言ってくれたんですが、大きさがわからなくって・・・。
しってたら教えてください。
47: 匿名さん 
[2005-02-07 19:47:00]
>>46
それだけ、不信感があるのでしたら、他で建てられたら良いのでは
ないでしょうか!?
48: 33です。 
[2005-02-07 19:57:00]
のりっぺさんへ
外構ですが、知り合いの業者に頼みました、外装塀にブロック5段13メートル
に駐車場のセメント張り、入り口付近のブロック外壁、8メートル、
他のブロック段工事、タマホームの関連業者に頼むと、200万円ぐらいだと言われました
それを、なんと驚きの、77万円でやってくれるそうで、助かりました。
アンテナ工事は知り合いに方がいればそちらの方がいいと思います。
多分アンテナ工事プラス、アンテナ本体込みなのでしょうか?でも5万円は高い!
アンテナは量販店で買えば2万円もかからないと思います。あとは工賃だけかと!
ケーブルは、屋根まで出してくれてますから、その先の工事は電気屋さんに
任せた方が得策です。
棟上の件ですが、こちらでは餅・・・はありませんでした。
ただ、おふだに名前と、日付け、書いてそれを屋根裏の高いところに
奉納されました。それだけです。各、地域でやり方は、まちまちだと思います。
当日はお昼だけ、食事はこちらで用意しました。 タマホームで弁当が出るみたいですが
あまりにも粗末でしたので、上棟式ぐらい、奮発しました。大工さんは喜ばれました。
結論から言うと、外構とか、照明、カーテン、エアコン、自分で手配できれば
タマホームの契約業者より絶対安くつきます。知り合いがいれば、尚よろしいかと思います。
土地の事情がのりっぺさんとは大きく違いますが、同じタマホームを建ててるので、家自体は
同じでしょうから、できるだけ、最小で済ませましょう!
49: ↑ 
[2005-02-07 19:58:00]
46は不信感じゃなくて、無知だね。相場というのを知らないね。何でもただでできると思ってるんだよ。そういう人は金を使わないほうが良いんじゃない。
50: 黒王 
[2005-02-07 23:05:00]
タマホームってあんなに坪単価がやすいのに家たつの?
51: 黒王 
[2005-02-07 23:06:00]
坪単価とは別に、諸経費が3割かかるんだって?
52: 33です。 
[2005-02-07 23:42:00]
黒王さん、直接タマホームの営業所に行って聞かれたら詳しく解説してくれます
諸経費3割?憶測でしょうか?諸経費の内訳は色々ですよ!
実際に家を建てられた方は解ると思いますが、坪単価は、どこまでの坪単価か、
その家の装備にも違ってきますし、実際二十数万円の坪単価で出来た
ハウスメーカーもありますが、標準装備ってのが、あまりにも付いてない!
キッチンはオプションだったり、浴室乾燥機もなかったり、食器洗い機も
OPだったり、結局それらを揃えますと、意外と坪単価が上がります。
どのメーカーが安いとか、高いとか、解りませんが、全体的に見れば
タマホームは装備の割に安いと思います。比べるハウスメーカーが
よく解りませんが、私は、アイフルとか、ユニバーサル、アイウッド等で
比較しました。ただ、タマホームを私は勧めるわけではありません。
自分でタマホームと決めて建ててる訳ですから、後には引けません
引渡しまでじっくり見ていきます。勿論現場行きは殆んど毎日、行きますよ!
出来ていく過程がすごく楽しみで、大工さんとのコミュニケーションも
楽しいですよ!最近天気ばかり気にしてます。雨は家の大敵ですから!
53: 無知なお人へ 
[2005-02-08 02:55:00]
>>33
すごく単純なお人ですね。あのね、77万の外構は77万。
200万の外構は200万なの。わかる?
いくらなんでも半額以下では出来ないですし、それだけ上乗せできないよ。
それに今時ブロック塀なんて・・・普通はフェンスですよ。
ホームセンターに行ってごらん。100円ぐらいで売ってるから。
54: 33です。 
[2005-02-08 08:30:00]
53さんへ
今時ブロック!  普通はフェンス? 私の近所でもブロック塀が普通です
都会では有りませんから、ホームセンターで100円?それはブロックの1個の
単価でしょ!素人で、セメント練って、水準器使ってそこまでしてプロのように
できますか、器用な人はするようですが、私は出来ません、
200万というのは、詳しく言うと書ききれませんが、工務の方が口頭で
200万かかりますよ、ということです。勿論77万は見積もりを頂きました。
殆んど材料費ぐらいですよ、「知り合いでも、身内に近い人ですから」
頼めました。とてもこのような値段では出来ませんから、あしからず。
55: 46 
[2005-02-08 09:38:00]
>47.49さん
不信感、無知ですか・・・。でも、建築関係に携わった事がない人はほとんどが最初は
無知ではないでしょうか。
ここでタマホームで家を建てている方や、今から建てる方に良いアイデアをもらったりする
ために来ていましたが・・・実際、ハウジングメーカーの関係で照明やカーテン、外溝を頼むと
高くつくと聞きますし、相場というのはハウジングメーカーは相場でだしている・・・と言いきっている
49さんはタマホーム関係者の方ですか?少しでもコスとを押さえたい、そう思う事は
不信感というのでしょうか。
では、ご自分は家を建ててらっしゃる?お金を有り余るほど持って?
知識が豊富な方なら、ぜひその知識を教えてください。
こうした方がいいですよって。
56: 土木屋 
[2005-02-08 12:41:00]
ブロック塀で200万は・・・無いと思います。面積が分かりませんけど・・・
普通、戸建の外構で100万前後だとおもいますよ!
それと、半額っていうのは、ありえないと思います。タマさんが、ぼったくってるとしても、限度があると思います。
57: 匿名さん 
[2005-02-08 20:22:00]
テレビのアンテナ設置の件。五万円ほど。
友達の電器やさんに話してみようかと主人は言ってます。
>>そうされたら、良いのでは!
そういえば、棟上の時に鏡餅と四隅餅なるものを用意してくださいといわれました。
その餅って、どのくらいの大きさなんでしょう?
>>担当者に、聞けば済むことでしょう。
58: 匿名さん 
[2005-02-08 20:36:00]
無知なお人へさんへ
ブロックにしようが、フェンスにしようが、その人の勝手ですね。土留をかねるばあいもあるしね。
100のCB5段積んで、ちょっと掘って、ベースを作って、鉄筋入れて、材料は2000円/mくらい。材工込みで15000円/mくらいかな。この単価は原価に近いですが、出来ない数字ではありあせん。
これに、外構屋の経費、利益さらに、タマの高い経費、利益を上乗せしたら、2倍になるでしょうね。
何の恨みがあるのか・・・ 人を簡単に否定するもんじゃありません!
59: 匿名さん 
[2005-02-08 20:49:00]
>>53
それに今時ブロック塀なんて・・・普通はフェンスですよ。
>>人生、色々、ブロックも良いし、フェンスも良いですよ!


60: 匿名さん 
[2005-02-08 21:26:00]
ブロック塀にしようがフェンスにしようが、その人の好み。
否定する必要はないと思います。
いろんな考えがそれぞれあると思いますから。
でもやっぱり200万は高すぎるような気がします。
タマの家は、あの装備であの価格は安いと思いますが、外構の方は高めになるのですか?
61: 33です 
[2005-02-08 21:55:00]
実際現場見なけりゃ見積もりも出せませんよね。
私の場合、ただの境界線塀ではありません、ちょっと掘って?くらいの値段は
でません。ただ、見積もりの内訳を見ても、材料費だけの値段です。
あとは、気持ちの人件費でやってくれます。約100坪の塀をするのですから
仕方にもよりますが、プロなら、大体の概算が出るのでは!
タマホームが外構をやるのではなく、仲介となって、業者を入れるそうです
で当然高くなります。自分でやれることは、自分で手配した方が安く出来ます
タマホームの営業の方もそう言いました。
現在家を建ててる人は私みたいにど素人の人も多いのではないでしょうか?
何もかもが初めての経験ですので、勉強しながらいい家を建てたい一心なのです
外構に関しても、できるだけ安くできるのなら、どのようなことができるのか
知りたいのは当然じゃないのでしょうか、
経験知識のある方なら、アドバイス的発言をお願します。
ただ切り捨ての発言とかされても、何にも得るものがありません。
私は現在タマホームで建築中です。知りえた事実のレスは書きます。
できれば、同じタマホームで建築中の方のご意見が欲しいところです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる