東レ建設株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリアヴィスタ おおたかの森 【購入者 限定板】2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. クリアヴィスタ おおたかの森 【購入者 限定板】2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-03-09 21:33:43
 

入居まであと僅かとなりました。引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

<特に守っていただきたい掲示板マナー>
・より良い生活に向けて議論するのは結構ですが、感情的にならず相手を尊重しましょう。
・丁寧すぎる必要はありませんが、せめて最初は「です・ます調」で書き込みましょう。

[前スレ]http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69671/


売主   :東レ建設株式会社
      京急不動産株式会社
      株式会社世界貿易センタービルディング
最寄駅  :流山おおたかの森(つくばエクスプレス・東武野田線)
所要時間 :徒歩12分


[スレ作成日時]2010-12-02 16:12:01

現在の物件
クリアヴィスタおおたかの森
クリアヴィスタおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(仮換地指定済)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩12分
総戸数: 279戸

クリアヴィスタ おおたかの森 【購入者 限定板】2

601: 匿名さん 
[2011-02-01 19:14:36]
額が額ですから、さすがに振り込みでしょ。

分割払いは?とか言わないでね。
602: 匿名 
[2011-02-01 22:13:22]
エアコンのコンセントはどういう感じになってたか分かりますか?アースとかありましたっけ?

次から次と確認しなければならないのにしなかったのが見つかりますね。

603: 入居前さん 
[2011-02-02 12:14:04]
TVのコードもどれを買ったらいいんだろ?
写真とっておけばよかった。
604: 引越前さん 
[2011-02-02 13:27:32]
No.597 by 入居前さん
>いよいよ今月から入居・鍵の受け渡しですね!
>引っ越しは3月なんですが、鍵は先にもらえるのかな?

引越し日に合わせて鍵を貰うのではなく
鍵を引き渡す日は頂いた資料にある2日間のどちらか、という意味ではないですかね?
私は引越しの日と鍵の引渡し日が同日なので特に考えていませんでしたが。
先にもらえるというよりも先にとりに行かなくてはいけないのでは?
605: hawks 
[2011-02-02 15:54:51]
再内覧会行ってきました。前回指摘した箇所は当然ながら補修完了

本日 気付いた(知った)のは 既出かも知れませんがべリスタとジオの間の進捗
ベリ側から順に 43戸の共同住宅,共住25戸,共住24戸,有料老人ホーム
43戸の建物は9階建
まだ空地 残ってる所はどうなるんだろう?
TSUTAYAとか出来ないかな?
606: 引っ越し前さん 
[2011-02-02 18:45:54]
ベリスタとジオってなんですか?
607: 匿名 
[2011-02-02 18:52:11]
マンションです
608: 匿名 
[2011-02-02 18:54:15]
最近分譲した近所のマンションの名前。
そんな事も知らずに買うとは。

一目惚れだったんですか?
623: 匿名さん 
[2011-02-03 22:02:46]
穏便にいきましょう~
626: 入居前さん 
[2011-02-04 00:36:24]
最終的には少し住んでみないとわかりませんが、内覧会まで終えた感想としては「こんなもんかな」という感じ。
期待を大きく外れるというほどではない。
思いの他良いと思う所もあれば、あれっと思う所もあった。
それが極端にアンバランスではなかった。




627: 引っ越し前さん 
[2011-02-04 04:18:46]
物件に関しては、そこまでガッカリ感はなかったけど、長谷工の態度には心底ガッカリしたよー。
外注するって聞くと、露骨に嫌な顔してぐだぐだ言ってくるし。
628: 匿名 
[2011-02-04 08:21:57]
そりゃそうだ、めんどいもの。
629: 入居前さん 
[2011-02-04 09:37:18]
今さらですが、教えてください。

十太夫 = ①じゅうだゆう? ②じゅうだう?

一発で変換できますか??
630: 入居前さん 
[2011-02-04 10:06:21]
>629さん

『じゅうだゆう』で、うちでは一発で変換できます。
ただ、電話で住所を伝えるのは一発では伝わりません。。。



我が家もこんなもんかな、という感じでがっかりとかなかったです。

モデルルームはかなりゴージャスに仕上がっていましたが、
オーベルも見て、ある程度の出来上がりのイメージはしていたし。

オーベルの方が良かったとおっしゃっていた方もいましたが、
個人的には(負け惜しみでも何でもなく、素直に)クリアの方が好みでした。

部屋のセレクトカラーのせいもあるかな?


ただ、エントランスとか植樹に関しては、オーベルの方が好みです。


631: 入居前さん 
[2011-02-04 10:29:36]
お前ら元気出せw
安いマンションなんてこんなもんだ。

予算が4000万とかあればこんなとこを買うヤツはいないんだから、値段並みの出来って事で満足しようぜ。
2000万円台のマンションって事を思い出せば腹も立たないだろ?
俺は満足してるぜ。
632: 入居前さん 
[2011-02-04 10:59:49]
>>631

そそ、ここのコストパフォーマンスは悪くないと思う。3000万円台後半のマンションと同様のものを期待してた人が凹んだだけの話。気にすることは無い。
633: 入居前 
[2011-02-04 12:30:47]
うちは3000万円台後半(ほぼ4000万円)の間取りです。2000万円台の作りと諦める感じではないです。
オプション入れたからかもしれないけれど概ね満足しています。
日当たり、眺望、採光、通風性ひっくるめての価格と納得しています。
635: 引越前さん 
[2011-02-04 12:46:55]
値段書かなくても・・・

その値段ならクリアなら高級物件、高収入のかたですね

私はc棟中住戸家族4人ずまいなものであなた様とは関わりは今後ないでしょう

636: 引越前さん 
[2011-02-04 14:07:32]
普通4000万あるならクリア買わないだろ。荒らしと気付けよ。
637: 入居前さん 
[2011-02-04 14:17:53]
あー。ならまだ完売してないですよね。
638: クリアヴィスタ大好きっ娘 
[2011-02-04 15:10:26]
いよいよ迫る、クリアヴィスタ開幕
引越しが終って落ち着いたら、みんなでクリアヴィスタの唄でも作りましょうよ!校歌みたいな感じで!

639: 入居前さん 
[2011-02-04 15:36:36]
>>638
とりあえず作ってみました。アマチュアですが作詞経験は豊富です。曲のイメージはR・ドリーマーみたいな感じです♪


我らが住まう おおたかの森~
闘い疲れた企業戦士を 包み込めよ! 新築マンショ~ン
目覚めの朝日は東と南ィ~ 刺激を求めるならば 仕事の後は~繰り出せ柏に!


我らが住まう おおたかの森~
家庭を守る専業主婦を 包み込めよ! 新築マンショ~ン
夜の掟は各家庭のルールで 刺激を求めるならば 家事のあとは~繰り出せベッドに!


我らが住まう おおたかの森~
未来を担うお兄ちゃん・おねえちゃん 包み込めよ! 新築マンショ~ン
買い食いするなら1階の売店 刺激を求めるならば 学校のあとは~繰り出せSCに!


我らが住まう おおたかの森~
皆を癒すカワイイペット 包み込めよ! 新築マンショ~ン
主人との絆はリビングで育め 刺激を求めるならば 皆が寝てから~繰り出せ大脱走!



640: 再内覧済み 
[2011-02-04 15:52:08]
わが家も3000万円台後半ですが、前の方が言うような、安かろう悪かろう物件ではないと感じます。
だいぶ早い時期に購入しましたが(昨年4月頃)2000万円台前半~4000万円弱まで幅広い価格帯がありました。
価格帯で仕様が変わるわけでもなく、内覧会が終わりましたが、仕上がりは良かったと思っています。
担当者にもよるかもしれませんが、長谷工の対応も丁寧でした。
棟内ですれ違う職人さんも気持ち良く挨拶してくれました。
来月の引っ越しが楽しみです。

641: 入居前さん 
[2011-02-04 16:52:47]
たしかに4000万予算あったら
クリアは選ばないですよね。。。
642: 匿名 
[2011-02-04 17:46:38]
選ぶ人がいるから完売してんだろうが。
それにいくら払ってどんな物件を買うかは個人の自由。
あんたの物差しで語るなや
643: 匿名 
[2011-02-04 18:12:22]
時代背景を考えると、こうならざるを得ないでしょう。
サブプライム前の不動産プチバブルの時に土地を取得し、
リーマン後の不動産が最もきびしい時期に販売したのだから。

この仕様と仕上がりは当然といえば当然。
644: 匿名 
[2011-02-04 18:19:44]
歌詞に新築マンションはやめれ。
二年で歌えなくなるから。
645: 入居前さん 
[2011-02-04 19:08:39]
みなさん、地震保険は入りますか?
646: 匿名 
[2011-02-04 19:10:02]
4000万あったらどこ選ぶの?85くらいの広さで近くにあるかな。
647: 匿名 
[2011-02-04 19:20:43]
高値づかみマンション。
4000万なら、近所で100平米買える。
648: 匿名さん 
[2011-02-04 19:33:27]
一回り小さくしてシティテラスとも思ったが、角部屋じゃないからここにした。
まあ、正解だったかな。
649: 入居前さん 
[2011-02-04 19:35:51]
まぁまぁ、皆さん良いではないですか
人それぞれの懐事情、価値観、優先順位、タイミングがあるのですから

自分としては、そこそこリーズナブル
自分としては、そこそこ満足できる仕様、他より惹かれるものがあった間取り
自分としては、これからも続くであろう人生の中で家を持つタイミング
自分としては、駅近の喧騒よりも徒歩圏であれば少し閑静、車の出入りにストレスがなく100%自走式の駐車場(しかも安い)、将来約束された日照

落とし所としてハマった感じがありました



650: 引越前さん 
[2011-02-04 19:57:17]
角部屋、向きと何より学区、学校までの近さが重要だったのでここでよかったです。

4000万ぐらい普通にかえせる年収あるしさ
wwww
651: 匿名さん 
[2011-02-04 20:02:58]
そうそう。オーベルは爆安でしたが、学区で却下。
652: 入居前さん 
[2011-02-04 20:07:49]
ユニットバスについて少し調べました。

メーカー名:パナソニック
商品名:i-X(イークス)
マンション向けの商品で、扉も一体製品です。

パナソニックリビングに確認した内容は以下のとおりです。

・同商品の別仕様扉であれば、蝶番からの交換が可能であろう。

 http://sumai.panasonic.jp/bathroom/unit/index.html

 からデジタルカタログが閲覧できます。
 P40のスタンダードドア面材スチロールが当マンションの標準仕様です。
 この強化ガラスタイプであれば、それほど大がかりなことにはならないでしょう。 

 もっとしっかりした扉に交換したいという方は、カタログでその下に記載された
 ライトインドアに交換する必要があると思われます。
 ここまでいくと扉枠から交換しなければならず、大工工事が必要とのことでした。
 恐らく扉枠の厚さなどが違うのでしょう。
 ただし、扉枠の寸法などは同一であるため、他サッシメーカーの浴室扉に交換するよりは手を加える範囲は小さい かもしれません。
 場合によっては、ユニットバス本体にも加工しないと納まらないということでした。 

・カタログに載っている壁付け収納などは後付けできない。(物理的にはできるが、本来裏に下地が必要?)
・パナソニックでの直接販売はしていないので、扉交換の場合は元々の建設会社か近所のリフォーム会社または
 工務店に工事をお願いする必要がある。
 交換戸数が多ければコストメリットがあるでしょう。
 交換工事として一番間違いないのは、現状納まりを熟知している長谷工さんにお願いすることです。
 ただし、この件に関しては長谷工さんに責任がないので(設計指示とおりに施工しただけ)、面倒なことは嫌がる でしょう。というか、既にやんわり断られました。

入居後しばらくの間は長谷工さんが残るという話をきいていますので、管理組合などで数を集めお願いすれば動くかも?しれません。

上述に間違いはないと思いますが、当情報について一切の責任を負いかねますのであしからず。
653: 入居予定さん 
[2011-02-04 20:19:31]
皆さん浴室扉のことを気にされてますが、当方はさほど気にしてません。

もっと違う所にお金をかけたいと思うのは私だけでしょうか
654: 引越前さん 
[2011-02-04 21:50:35]
年収が1000万ある私としては浴槽の扉は交換したいですね

取り纏めよろしく

655: 匿名さん 
[2011-02-04 22:03:49]
>654
おまえもうくんなよ。
656: 住民さんA 
[2011-02-04 22:50:27]
年収1000万で自慢したいんだ。

すごい収入ですね。ここではお山の大将ですよ。そんな年収の人いませんから。

おめでとうございます。
657: 引越前さん 
[2011-02-04 23:09:07]
おほめいただきありがとうございます。

駐車場も1階を確約してもらってるので
先日新型のカイエンを購入しました。
納車まで半年楽しみです。

皆様のところには駐車場の通知きましたか?
658: 匿名さん 
[2011-02-04 23:22:36]
カイエン
たのしみだなぁ。
659: 匿名さん 
[2011-02-04 23:48:03]
なぜ1階なんですか?
2階じゃダメなんですか?
660: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:01:18]
カイエン買える人がここ住むか?
661: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:02:38]
ただの貧乏人が憧れて書いてるだけでしょ(*^^*)
662: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:05:11]
その通り。だってこれから住もうって人が書くわけないじゃん。ばれるでしょ!
663: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:06:40]
658頑張れー!
664: 引越前さん 
[2011-02-05 00:07:39]
2トン超えるから1階じゃなきゃだめなんだよ

って以前書き込みあったなぁ
665: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:08:54]
657そんなに自慢したいなら号数書けば!!嘘だから書けないか
666: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:37:04]
駐車場区画番号も書いて!見に行くから!
667: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:53:58]
657早く書いてー!私も見に行く!
668: 契約済みさん 
[2011-02-05 00:55:12]
657どうせ嘘でしょ。っていうか契約者?
669: 入居前さん 
[2011-02-05 09:23:32]
まぁまぁ、その辺にしておいて。



浴室ドアも気になったんですけど、私が1番気にしているのは別の所です。

トイレットペーパーホルダーなんですが、
微妙に便座位置から遠くて、子供が届くかどうか。
しかも、デザイン重視で華奢なので、子供が壊しそう。

ホルダー自体は自分で変更できますが、補強されている範囲が狭いそうで
移動は厳しいと言われてしまいました。

そこはノーマークだった自分に後悔。

小さなお子様がいらっしゃる方、気になりませんでしたか?
子供はいずれ大きくなりますけど、まだ「トイトレ」という、面倒が待っているのに。


うちの間取りだけかな?



670: 入居前さん 
[2011-02-05 11:58:40]
ペーパーホルダー、確かに離れ気味でしたよね。
遠すぎるというほどではなかったですが、
小さなお子さんでは届かないこともあるかもしれませんね。
671: 入居前さん 
[2011-02-05 21:29:27]
駐車場きましたね
ほぼ希望通りにいってよかった

672: 匿名 
[2011-02-05 21:56:19]
うちも希望通り1Fでした。ほんとに良かった〜
673: 契約済みさん 
[2011-02-06 14:04:17]
いいな~一階。うちは外れちゃって二階でした。
674: hawks 
[2011-02-06 15:04:35]
>>TO 皆様

駐車場/駐輪場 希望通りいった方も、いかなかった方も いよいよもうすぐですね。
鍵引き渡し→引越し

皆さんは 部屋の内装とか家具とか家電は如何されてますか?
我が家は 新規購入が多くて、 結構な額 いきそうです。
675: 入居前さん 
[2011-02-06 17:43:55]
うちもリビングは一新しました。
今から楽しみですね

676: 入居前さん 
[2011-02-06 18:27:43]
駐車場の結果凹む。
十一枠ある中で第十希望になりました。
身障者用駐車場があるので、実質最低希望枠です。
駐車場を必要としていない人、その枠の希望順位を高くしている人が多少はいると思う中で、なかなかの確立ではないでしょうか。
わだかまりをなくすため、以下の情報開示を求めたい。

・駐車場を必要としない人/戸数 (無効、返信なしを含む)
・各枠の第一希望数(倍率)
・特殊車両の数
・抽選順位

この位の情報があればその妥当性が判断できるでしょう。
公開抽選で決めているので、公表は何の問題もないでしょう?

677: 入居前さん 
[2011-02-06 18:38:56]
1階を確約されてカイエン買ったなどとほざいている奴は問題外。
個人を特定でき、総スカン喰らうような書き込みをする人は、実際の入居者でないと思いますが。
実際いたら笑う。
678: 契約済みさん 
[2011-02-06 19:00:25]
倍率は関係ないでしょ
選択順位を決める抽選だからね
駆け引き無用な方法
679: 匿名さん 
[2011-02-06 19:25:15]
駐車場、第一希望だったのですが、嫌がらせされそうで怖い。。。
680: 引越前さん 
[2011-02-06 19:44:53]
ハズレたからといってその書き込みはないなぁ

引っ越しの予定日調整も基本抽選だし潔く受け入れましょうよ


682: 匿名 
[2011-02-06 20:25:23]
自分が希望通りにいかなかったからって、後からあーだこーだ言うのはおかしいよ。
第一希望の場所になってたら何にも言わないくせに。

情報開示だの何だの言うのなら、抽選前に言うべき。
子供がいるなら、モンペにならないよーにね。
683: 匿名さん 
[2011-02-06 20:29:35]
駐車場不要な私が通りますよ~
684: 引越前さん 
[2011-02-06 20:35:49]
後からいうってのがね・・・

で、カイエンってなんです?

685: 契約済みさん 
[2011-02-06 20:41:04]
抽選なんだからしょうがないと思うんですが・・・

荒らしの書き込みであることを願っています。
あまりに幼稚な書き込みなので。
686: 契約済みさん 
[2011-02-06 20:58:31]
抽選見に行けば良かったのに。
自分の順位聞いてみたら?
687: 引越前さん 
[2011-02-06 22:16:35]
特殊車両の数や抽選順とか書いてるし残念ながらクリア住民なんでしょうね

先が思いやられます

688: 入居前さん 
[2011-02-06 22:38:50]
そうですね、希望通りだったら何も言いませんね。
そんなことは当たり前です。

結果を受け入れないと言っている訳ではありません。
その公平性、正当性を確認し、納得したいだけです。
抽選会が休日であれば行っていたかもしれません。

希望区画の車に嫌がらせなどしませんからご安心を。


690: 匿名 
[2011-02-06 22:58:44]
>>688
では聞くが、あなたの言う「公平性、正当性」とはなに?
あなたにとって、有利ではない結果が出たから、「公平性、正当性」に疑いがあるということ?
仮に、情報が公開されて、あなただけが「公平性、正当性」を感じなかったらどうしたいの?
あなたを不利にする理由でもあるんですかね。

結局のところ、なにかしらの理由を探してごねたいですってことですよね。
公平性やら正当性やらなんか、自分の思う通りになってない人からみれば無理矢理「無い」って言い出すだけだから。
あなたが納得できなくたって、結果は変わりませんよ。

この後の展開よめるよね。
毎年抽選すべきだ。公平性に欠ける。
とか騒ぎだすんでしょ。

その人があなただと言うことです。
692: 内覧前さん 
[2011-02-06 23:31:45]
まあカイエンみたら指差されますよ・・・・

駐車場苦しむなら他に引っ越せばいいんじゃないの??

住民も賛成だと思います。
698: 入居予定さん 
[2011-02-07 09:32:27]
カイエンって (笑)
699: 匿名 
[2011-02-07 11:38:12]
でも3階になった人は本気で気の毒だと思う。
荷物持って3階から1階まで降りなきゃいけないし、子供がいたらかなり大変だよね。雨の日なんか最悪。
せめて3階でも屋根がついてたら良かったのに。
700: 匿名さん 
[2011-02-07 12:02:01]
車寄せで荷物を下ろし、ロビーに仮おき。
車入れてロビーへ。

じゃないかな。
701: 引越前さん 
[2011-02-07 12:12:00]
三階にも屋根あれば全然違いますよね。

車も汚れないし、階段の登り降りがありますがそれほど嫌だとは思わないはずですよね。


702: 契約済みさん 
[2011-02-07 12:53:27]
1階、小さいサイズだったら空いているって聞きましたよ。

一応、確認してみたらどうですかー?

空きがでたら、掲示板や素敵ネットで募集するって聞いたのでかる~く期待しています。
703: 入居前さん 
[2011-02-07 14:55:24]
わが家はミニバンですが、駐車しにくいなー…。
隣の車にこすらないように気を付けなければ。
704: 入居予定さん 
[2011-02-07 18:42:24]
まぁ三階に屋根があればベストですが、その分駐車料金も割安だからある意味仕方ないと思うけど。

それよりか>703さんと同じく結構停めにくい気がするので、どの様な車が隣に駐車するかが非常に気になるー。
軽とかだと良いなぁ
705: 匿名 
[2011-02-07 19:06:01]
そうね。
隣がもしカイエンならぶつけられないと思いつつも、
ちょっと笑ってしまいそうな自分がいる(笑
706: 匿名さん 
[2011-02-07 19:39:53]
なんか、柱の位置が良くないです
前に出過ぎ
真ん中辺りにしとけば良かったのに
707: 引っ越し前 
[2011-02-07 20:18:42]
キツキツですよね。通路も狭いのに。
708: 匿名さん 
[2011-02-07 20:32:45]
通路はあんなもんじゃないですか?
柱があんなに前にあるとミラーすりそうで逆サイドによりすぎてしまう
709: 匿名 
[2011-02-07 20:33:26]
そうでうよね。
あれはひどい・・・・・
結構傷つける人多いと思いますよ。
暗いし・・・・
710: 引越前さん 
[2011-02-07 21:55:42]
>702
小さいところ空いているということは正当性云々いってるかたは3階かつ車幅が3ナンバーサイズのかたですね!!

だいぶ絞れそうな予感


711: 匿名さん 
[2011-02-07 22:37:32]
11枠とか言ってる時点でわかる事だと思うけど。
712: 引越前さん 
[2011-02-07 22:51:48]
で、駐車場は毎年、または三年おきぐらいに抽選ってことでいいですか?
一生三階なんて許せません!!不公平です!!


713: 契約済みさん 
[2011-02-07 23:05:57]
引越前は本当にウザイな。
面白くも何ともない。
714: 匿名 
[2011-02-07 23:18:19]
一生3階でがんばって頂くことになるかと・・・
抽選ですから公平です。
719: 入居前さん 
[2011-02-08 14:58:56]
新居に引越しに合わせて、新しい家具や家電を購入される方は、
引越し日時に合わせていますか?
エアコンの工事となると、数時間はかかるようで、
来客用駐車場も使えないとなるとどうしたらいいか悩んでいます。
720: 契約済みさん 
[2011-02-08 15:37:18]
駐車場2台当選した人いるんですかねぇ?
721: 入居前さん 
[2011-02-08 15:42:51]
駐車場の更新は3年ごとにあるようですが、
抽選はないのかな??

2・3年ごとに抽選しているマンションってありますよね?
クリアはどうでしょうかね??
住民の意見次第でしょうが。。
722: 匿名 
[2011-02-08 16:07:49]
再抽選はないんじゃないかな。
前の方にも書いてあったけど、抽選したとして、百何十台とある車が一気に場所移動とか無理でしょ。
723: 入居前さん 
[2011-02-08 16:16:34]
マピオンBBにマンション名出てますね↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/52/21.267&...
724: 引越前さん 
[2011-02-08 16:42:44]
引っ越しの幹事会社に連絡してみるといいですよ。

内覧会の時に家具の搬入したいんだがどうすればいいかと聞いたら

言ってもらえれば、搬入会社の車を何処に停めるとか調整させて貰います。ただ、引っ越しを優先させて頂きたいので、搬入会社の車がかなり離れた何処に止めてもらうかもしれません。
一斉入居がありエレベーターや車を止める場所に制約があることを搬入会社に申告しておいてください。

といわれましたー。

725: 匿名さん 
[2011-02-08 18:01:09]
>>722
ここの倍以上の規模のとこで、駐車場の入れ換えやっている所は、
幾らでもあります。
ようは、住民の総意。

これが真の障害。
いいとこに当たった人が賛成するはずがない。
規則を変えるのは非常に困難です。どこでも。
726: 入居予定さん 
[2011-02-08 18:17:11]
友人宅も500世帯超えですが再抽選して入れ替えしてます。
珍しい話ではないので不可能ではないですよね。

再抽選に賛成過半数超えるか…
727: 引越前さん 
[2011-02-08 18:20:35]
>724さん

うち昨日ハセコーに問い合わせたら、道路も迷惑かかるんで
駅などの駐車場に。っていわれました。

駅から家具運べってこと!?
728: 匿名 
[2011-02-08 18:37:51]
まあハセコーならいいかねないね。売ったら終わりですから。
729: 匿名さん 
[2011-02-08 19:41:52]
>>726
無理だと思います。
現状に満足している人三割。
不満な人三割。
ニュートラルな人三割。
無関心な人一割。

ここの規則を知っていて購入したのだか、諦めるしかない。
と思います。
730: 引越前さん 
[2011-02-08 20:00:54]
>727
えー本当ですか
内覧会のアートのかたといってること違いますね

現地で臨機応変に対応になりそうですね

731: 匿名 
[2011-02-08 20:11:08]
再抽選の可能性なんて一言も書いてないのを了承した上で申し込みしておいて、希望通りにならなかったからって再抽選しろと言い出すってどうなのよ
732: 引越前さん 
[2011-02-08 20:50:30]
中には駐車場代がバカらしいと三階にした人もいるだろうから過半数超えての賛同はないだろね
733: 匿名 
[2011-02-08 21:23:11]
車買い替えで、大きいのにしたい人がいたりするから
何とも言えないですよね。
重量オーバーが2,3階に無理やり停められるよりかは抽選しなおした方がいいと思いますが・・・。
毎年抽選するのが一番いいのでは??
そしたらそんなに場所にこだわらなくなると思いますが。
お金に困ったら3階で我慢したくなるかもしれないし。
734: 匿名 
[2011-02-08 21:38:08]
いやいや、流石に毎年はやりすぎでしょうよ
735: マンション住民さん 
[2011-02-08 22:31:53]
つーか、空きを待つのが普通じゃない?私は、不満ないから絶対に再抽選に反対だけどね。
ちなみに引越しの順番抽選は、100番台だったけど我慢したし、すべきだと思ったし。
738: 引越前さん 
[2011-02-08 22:55:43]
ずっと見てましたが普通の意見が出てきて安心しました。


739: 入居前さん 
[2011-02-08 23:05:01]
738さんも、まともな考えを持ってそーな人でなによりです。
740: 引越前さん 
[2011-02-08 23:11:51]
ツイッタさんたちはまともな意見出てないみたいですね。

カーテンは防炎使用と明記されていますが、
「防炎なん全然気にしてません」
だって。

気持ちのよさ優先とのこと。
気持ちの良さ優先。
気持ちの良さ
741: 引越し前 
[2011-02-08 23:12:17]
安心できます
742: 匿名 
[2011-02-08 23:17:50]
まだ平等ジャナイと思わせる現状がわるいんです。
3階はタダにするべきです。1階は値上げ。そうすればなっとくする人がふえる。希望者が均一になる所をさがしましょう。
744: 契約済みさん 
[2011-02-08 23:34:21]
なんだか必死な人がいますが、そういう人もいるということでしょうね。
いろんな考えの人がいますから。

【一部テキストを削除しました。管理人】
745: 引越前さん 
[2011-02-08 23:37:04]
もう、決まったことは守るでよくないですか?
746: 匿名 
[2011-02-08 23:39:49]
ほうっておく。
管理組合で言い出すのを待つ。
おつきあいで投票、
抽選派惨敗。
747: 契約済みさん 
[2011-02-08 23:46:36]
防火カーテンあたりまえ。
駐車場は抽選受け入れる。
左ハンドルもしくは5ナンバーなら1階確実。

以上
748: 入居前さん 
[2011-02-08 23:50:25]
私も抽選に外れて3階になってしまったけど、我慢するしかないと思っています。
というより、これで再抽選だと騒いでいる人がいるのに驚いています。
規約に再抽選の旨が書いてないんだし、それをわかったうえで買うべきではないのでしょうか。
自分に都合が悪いからといってここで騒ぐのは恥ずかしい行為ですよ。
749: 契約済みさん 
[2011-02-09 00:01:15]
もう駐車場の話はよくないですか?決まったことですし、いまさらどうしようもないとおもいます。
それより、今後のことや疑問などを書いた方が有意義だと思います。
批判などを載せる人は、荒らしだと思って、しかとで。
751: 入居前さん 
[2011-02-09 00:10:50]
750さんみたいな人はスルーでいきましょう。
お名前変えて何度も書き込みしているような人なので。

皆さん、食器棚はどうしましたか?
アイセルコでは注文しなかったので、
大塚家具などで最近みてまわっています。
アヤノにしようか悩み中です。
753: 入居前さん 
[2011-02-09 00:21:17]
751さん、個人的にはAYANO がいいとおもいますよ。底板も厚いのがでましたし。
他のメーカーだと底板が抜けたという話を家具屋の店員にききましたし。その他にも色んな工夫がありますし。
そういう大手の安心を買うか、デザイン重視でさまざまなメーカーから選ぶかになるとおもいます。
まー、大手だからって、安心とは限りませんが、無メーカーよりは安心かと・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】
757: 入居前さん 
[2011-02-09 01:24:24]
ツイッタに防炎無視するとどこにも書かれてませんが。
妄想かよwww
758: 引越前さん 
[2011-02-09 01:35:48]
ハッシュタグを使っていない個人のつぶやきでは?

あっちの住民をフォローするために作った捨てアカウントで常時監視。

関係ない話題から個人情報を探り、職場や住まいを特定する。

こちらのコア住民としてはそれくらいやらないと。

761: 契約済みさん 
[2011-02-09 07:57:13]
防炎は無視して良いんです。
きもちかいいので。
762: 入居前さん 
[2011-02-09 09:35:47]
自分も綾野かパモウナかで悩みました。
パモウナの場合、キッチンの面材と全く同じアイカ工業の型番が選べる利点があったのですが、
綾野のほうがしっかりした作りなので結局綾野にしました。
763: 匿名さん 
[2011-02-09 10:25:16]
食器棚を置ける場所の寸法を測ったら、1.59mだったので、1.6mは置けないのかなぁと
思っているのですが、皆さんどうされてるのでしょう・・。
それとも1cmくらいは誤差の範囲?1.5mの食器棚を置きますか?

764: 契約済みさん 
[2011-02-09 12:48:05]
自分で考えたほうがいいですよ。
自信ないの?
765: 匿名 
[2011-02-09 12:49:17]
ぴたっ!とはいかないですが、置くことは可能ですよね。
冷蔵庫が超巨大で1cmも余裕が無いなんてことはないでしょ(^_^;)

ちなみに私は綾野です。質感や機能が気に入ったので。
今は天井との隙間をどうしようか考え中
766: 入居前さん 
[2011-02-09 12:53:19]
防炎カーテンを使用しない方がいるんですか…
火事が発生した場合を想定してマンションでは防炎カーテンが必須と言うのが常識です。

ある意味、駐車場の件で騒いでいる人よりたち悪いですよね。
他の方に迷惑かける可能性がある内容ですし、身勝手な印象を受けます。
767: 匿名 
[2011-02-09 13:45:14]
防火カーテンじゃなきゃだめなんですかね。
防火にすると選択肢が狭まって、僕のstyleには合わないんです。
やはり、薄手のファブリックじゃないと。

火事は気をつければいいだけですから、やっぱり自分のstyleを優先したいですね。
768: 匿名さん 
[2011-02-09 15:45:09]
そうか、冷蔵庫がどんぴしゃなわけがないので、1.6mでも置く事ができますね。
うっかりしてました。
AYANOとパナあたりで検討しよう。のんびりと
769: 契約済みさん 
[2011-02-09 18:36:45]
私も1.6mで考えてます。
ただパモウナにするかアヤノにするかまだ迷い中。
入居後じっくり考えようかなーと。
本当はトイレもリフォームしたいなー
手洗いカウンター設置したいです。
予算がないから保留ですが汗
770: 契約済みさん 
[2011-02-09 23:15:59]
防炎カーテンの件ですが、お隣が防炎カーテンじゃないお宅だとやだな。
防炎じゃなくていいなんて言ってる人は

迷惑?なにそれ?
火事起きたって厳密には刑事責任ないし。
防炎カーテンじゃなくても、法で罰せられるわけじゃないから関係ないよ。
類焼?入るわけないじゃん。別に義務じゃないから。

って人だろうから、関わりたくないですね。
Twitterの人達が防炎なんか無視してると聞き、見に行ってみましたが本当ですね。
参加考えてましたが辞めました。
なんか、有益ななんていいながら、自己中なだけじゃないと思いました。

なんか、罰則ないからOKって考え方の方と一緒なのは怖いですよね。
ばれなきゃなんでもやりそうで。

こちらの掲示板の方が健全に見えてきました。
771: 契約済みさん 
[2011-02-09 23:52:28]
パナソニックのカップボードもありですよ。
セパレートタイプですが、天井高にあわせて取り付けられるのでいいです。
772: ビギナーさん 
[2011-02-10 00:16:46]
自分の妻子や財産を守るためというよりも、寧ろ周りの家に迷惑をかけたくありませんので、我が家は防炎カーテン、カーペットに買い換えます。

我が家の不始末で他人様の命を奪う可能性があるなら、出来る限り可能性は少なくしたいと思います。
773: 引越前さん 
[2011-02-10 00:48:25]
じゃあ今は防炎じゃないってこと?
賃貸or戸建だったとしても火事になる可能性はいっしょでしょ?
だめじゃん!!

迷惑かけたくない云々いうならば、カーテンだけじゃなくて
家具や壁紙、フローリングも防炎仕様、加工してください!!
あと、室内に消化器を常備して、スプリンクラーも設置しましょう!!

ここまでやっても類焼してしまったら運が悪いということで
隣の方も納得してくれるんじゃないのかな





774: 入居前さん 
[2011-02-10 07:04:12]
まあ、そこまでやらなくても。
防炎カーテンは明記されていますし、
入居説明会でわざわざ口頭で説明しているので、
必須と思っています。
775: 入居前さん 
[2011-02-10 08:30:54]
カップボードはサンウェーブとかもありますよ。
オーダーで作るのも一興です。
ただ、高いんですよねー
776: 教えて 
[2011-02-10 09:13:22]
ブラインドカーテンも防炎にしないとダメですか?
極端に種類が減るのですが…

777: 契約済みさん 
[2011-02-10 09:26:00]
私もロールシェイド買ってしまったんですが。。
防炎じゃなかった。。。
778: 契約済みさん 
[2011-02-10 10:21:41]
こんにちは。twitterしているバナナと申します。
掲示板は気にはなっているので、ちょこちょこ見に来てはいますが。
書き込みするのは久しぶりです。

昨日私が、
「消防法でカーテンや絨毯は防炎にすべきとなっているけど、立会調査や罰則はないし、建築法でも防火・準防火地域ではないし、オール電化だからそんなに気使わなくても平気と思います」というような内容をツイートしたせいで、
こちらの掲示板にプチ嵐が怒ってしまってるようです。ご迷惑かけて申し訳ありません。

今現在、ウチで使っているカーテンも絨毯も防炎防火のものではないので、
さほど重要な事と思わず、ツイートしてしまいました。

きちんと防炎の物を選んでいる方・防炎カーテンメーカー勤務の方には、
不愉快な内容だったと思います。申し訳ございません。

ただ、twitterをご覧になっているのなら、twitterで教えてくだされば、こんな雰囲気の悪いことにならず良いのになぁ・・・とも思ってます。

まぁ、私の普段の呟きは、マンションの事だけではないので、
フォローするのもおイヤかも知れません。

私は掲示板のみなさんに、twitterに来て欲しいとか、来て欲しくないとかは本当に何にも思っていません。私もtwitterを始めたのが最近ですし、「合う合わない」ってあると思います。
(私もアメブロとかフェイスブックとか登録したけど・殆どやっていませんから)

ただ、やはりご近所さんになるので、みなさんと仲良くしたいなあとは思っています。
だからなるべくご迷惑にならないよう、自分で出来ることは気をつけようと思ってます。
カーテンはまだ買っていないので、これから探してみようと思います。
779: 匿名 
[2011-02-10 10:49:07]
うちもまだカーテン探している所ですが、防炎となると種類が全然なくないですか?
高い割にはビミョーな色の無地ばかりで、あまりにひどい…。
みなさんはどこで買いました?
780: 引越前さん 
[2011-02-10 12:06:50]
バナナさんわざわざこちらへの謝罪コメントされるており、とても人のよい方とお見受けします。

一言アドバイス。
Twitterには日常も書いているということなので、今後個人が特定されちゃいますので、Twitterのアカウント削除なさった方がいいかと思います。

希にまわりが気になって仕方のない人がいて、入居後のTwitterみてバナナってあの人だ!!何号室の人だ!防炎してない人だ!!
と騒いだり、この掲示板に書き込んじゃう人いますよ。

781: 匿名 
[2011-02-10 15:07:16]
隣近所のことばかり考えたらインテリアなんて成り立たないじゃん。防炎にしたって燃える時は燃えんだよ。それよりも火災の原因にならないように火の始末とか小さな事から気をつけろよ。防炎なんてのは火事起こってからの話しだろうが。
782: 入居前さん 
[2011-02-10 15:23:10]
それ気を付けるの当たり前ですよね。
その上でせめてカーテンだけは防炎でと言う事で明記されていると理解してるのですが間違っていますでしょうか。
火事なんて起こると思って起こるものではありません。
その論理では火災保険も無用となりますよね。

最低限のルールの中でインテリアなのではないでしょうか。
極端に言えば、インテリアだからとマキストーブをマンションに設置する人いないですよね。
783: 入居前さん 
[2011-02-10 17:28:33]
もうこの話よくね?
784: 契約済みさん 
[2011-02-10 17:44:01]
確かに。もういいです。いろいろ出尽くしたんで。
東口にアーケードって本当にできるのかなー
785: 入居前さん 
[2011-02-10 19:23:33]
カーテンの話が終わった所に申し訳ないのですが、私にも1度だけ言わせて下さい。

契約前に目を通しているはずの重要事項説明書に、防炎について書かれていましたよね?
それを納得した上で購入されたのですよね?
それとも、目を通していないのでしょうか。ということは荒らしさん??

そもそも消防法で11階建て以上のマンションには防炎と決まっていますので、どーもこーの言う前に社会人として守りましょうよ。

部屋のインテリアとして気に入ったのを使いたいのは分かります。
でも、防炎の中から選べませんか?
防炎だと種類が限られるのは分かりますけど、少ないですか?
オーダーで防炎生地前提で選んでますけど、結構種類ありますよね。
ネットにだって迷うほどあるし。
金額だってピンきりでしょう。
後から防炎加工する手段もありますよ。

カーテンが防炎かなんて、本人以外気が付かないでしょう。
だからこそモラルが必要だと思いますけど。

長々と失礼しました。



786: ビギナーさん 
[2011-02-10 21:38:09]
防炎カーテン付けろ、は管理会社の単なる免責のため。
これを明記するだけで、管理会社は火災の責任を負わなくて済む。以上
787: 匿名 
[2011-02-10 22:12:58]
その通り、異常に真に受ける住人乙
788: 入居前さん 
[2011-02-10 22:14:39]
ビギナーさん
さすが物知りですね。

消防法8条2と3を読んでみてはいかがでしょうか。
789: 契約済みさん 
[2011-02-10 22:17:33]
「高層建築物」若しくは地下街又は劇場、キャバレー、旅館、病院その他の政令で定める防火対象物において使用する防炎対象物品(どん帳、カーテン、展示用合板その他これらに類する物品で政令で定めるものをいう。以下同じ。)は、政令で定める基準以上の防炎性能を有するものでなければならない。
790: 匿名 
[2011-02-10 22:22:21]
だからなんだ?法律乙
791: 入居前さん 
[2011-02-10 22:27:49]
どこが免責?法令遵守する義務は法治国家なら当たり前。
都合でもわるかったですか?(笑)

だからなんだ
が反論ですか?

擁護に必死
792: 匿名 
[2011-02-10 22:33:07]
俺は匿名
またの名をビギナーさん

泣く子も黙るアウトロー。
法律なんてクソくらえ。
アウトローなマンションライフ。
どこでもタバコ吸ってやるぜ
793: 匿名 
[2011-02-10 22:34:54]
ムキになりなさんな。消火器とか防炎グッズそろえて快適な防火生活を送りなさい。乙
794: 引越前さん 
[2011-02-10 22:37:43]
さすが。
防炎なんてクソくらえDeathよね。
管理会社の言いなりにならないっていうポリシーを感じます。
私は圧倒的に匿名支持です。
795: 契約済みさん 
[2011-02-10 22:50:13]
匿名△
最後に 乙
しびれる
796: 入居予定さん 
[2011-02-10 23:26:43]
防炎の話は終了しましょうよ。こんなに拘る人が居ると思うと、先が思いやられます!
797: 匿名さん 
[2011-02-11 01:28:09]
ちなみに皆さんは今回のカーテンとか探すとき、
どのように探してますか?

私はお店を回ってみてみるのは当然としても、
圧倒的に利用してるのはgoogle画像の検索です。

これでダイニングセットやエコカラットも気に入ったものが見つかりましたので、
皆さんにもお勧めしたいです。

防炎カーテンの種類が少ないとお困りの方は、
一度検索してみて下さいm(_ _)m
798: 匿名さん 
[2011-02-11 01:40:38]
799: 入居前さん 
[2011-02-11 08:39:29]
ぜんぜん色柄ない
800: 匿名さん 
[2011-02-11 09:46:42]
じゃあ、ここなどで防炎加工をしてください。
どんなカーテンでも簡単にできますので。
やらないのはただの怠慢ですよ。

http://www.suncl.com/bouen.htm?gclid=CJm26JTw_qYCFZCCpAods2IGdg
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる