東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その54)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その54)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 07:28:52
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その53」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136125/

その他のテンプレについては>>1を参照。

[スレ作成日時]2010-12-02 15:18:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その54)

No.1  
by 匿名さん 2010-12-02 15:24:29
No.2  
by 匿名さん 2010-12-02 15:35:44
野村の都心マンションの価格が、11月の販売直前に突然下がった
不人気だったわけでは決してなく、ほぼ全部屋に要望書が出ていて、
小規模とはいえ即日完売だったのに・・・
市場の動きが鈍かったからでしょうか

人気物件でも価格って下がることに驚いたんですが、
これって一般的にあることなんでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2010-12-02 18:12:26
都心部に住んでいる人は通勤ストレスも無くて、
心安らぐ生活だけど、電車乗車時間が20分を超えるようなところの人は、
もう嫌気がさしていますよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-12-02 20:31:55
国際的にみると都心部居住はまだまだのようですね。
睡眠時間 平均5.6時間 東京が最下位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000529-san-soci
No.5  
by 匿名さん 2010-12-02 20:52:40
殺人的ラッシュの上、長距離通勤だと都心部をネガりたくなりますよね。
No.6  
by 匿名さん 2010-12-02 20:54:35
でも地元愛に勝てなくて割高外周区に住んだりするんだよな。

人間の性ってやつ?
No.7  
by 匿名さん 2010-12-02 21:02:03
ゆとりがあってあえて都心生活を選択してない人は結構いるんだよ。
そういう地域は夜も朝も結構遅かったりする。
1~2時でも結構起きてる人が多くて、朝9時台に通勤者がまだ歩いてたりね。
睡眠不足なんてないし、わざわざ他地域をネガるほど不幸な生活もしてないと思う。

おれ、都心20分ちょっとの割高外周区だが、週に4~5日は家で夕飯食べて、毎日8時間程度は寝てる。
どうせ都心のオフィスには週2~3回しかいかないし。
No.8  
by 匿名さん 2010-12-02 21:04:16
特殊な人なら
割高外周区でもストレスなく生活できることが分かりました。

普通の人には無理ですね。
No.9  
by 匿名さん 2010-12-02 21:05:50
>>7さん
地元愛ですか??
No.11  
by 匿名さん 2010-12-02 21:42:15
>>9さん

おれは都心生まれ・育ちでそのあとは転勤族だよ。
地元愛なんてあるわけがない。
特殊でもなんでもないだろうな、うちの周りはこんな感じの少なくないもの。
就業形態の多様化というやつだが、8みたいなのはその恩恵を被ることができていないだけ。

ちなみに、都心勤めのサラリーマンがスタンダードだと考えるほうがおかしい。
世田谷は自営業率はさして他の区と変わらないが、都心勤務率は人口の1割もない。
常勤就労人口の3~4割以下。
ほかの山手線外の区でも同様、隣接県ならもっと割合は下がる。
これが現実。
No.12  
by 匿名さん 2010-12-02 21:55:04
常勤就労人口の3~4割って高いですよ。
No.13  
by 匿名さん 2010-12-02 21:56:22
働いている人の3分の1も都心に勤務しているんだ。
多いですね。
No.14  
by 匿名さん 2010-12-02 21:57:46
世田谷区は都心のベッドタウンじゃんw
No.15  
by 匿名さん 2010-12-02 22:00:10
都心の範囲を広くとってあるんだろ。
渋谷とか新宿とか品川とかも含めて。
いわゆる真の都心、千代田や中央辺りだったら、遥かに割合が低いんじゃないか?
No.16  
by 匿名さん 2010-12-02 22:01:15
渋谷区や港区でも青山界隈は世田谷近辺なら10分圏内だよね。
No.17  
by 匿名さん 2010-12-02 22:03:20
都心部への労働者一大供給区が世田谷区であるのは確かだよ。
他区への通勤比率が高いうえに、人口も多い。
No.18  
by 匿名さん 2010-12-02 22:04:25
>>16
何人くらいか想像してみればw
No.19  
by 匿名さん 2010-12-02 22:06:37
渋谷、新宿が凋落して、東京駅周辺にオフィスビルが集約される時代の流れですよ。
No.20  
by 匿名さん 2010-12-02 22:12:21
そうは言うが、田園都市線や東横線の利用者の多くは実は山手線乗換。
世田谷区民とは限らないが、いわゆる都心まで行かない人が多いのはラッシュ時の人の流れでわかる。
No.21  
by 匿名さん 2010-12-02 22:13:53
飲食、小売り、サービス業に従事している人も多いです。
No.22  
by 匿名さん 2010-12-02 22:17:52
国勢調査より、
昼間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した
5区を上げると以下となる。これらの区は活力を失っていると考えて良いだろう。
① 新宿区▲41,697人
② 中野区▲32,906人
③ 豊島区▲24,800人
④ 世田谷区▲23,866人
⑤ 大田区▲21,678人
No.23  
by 匿名さん 2010-12-02 22:22:12
都心3区および副都心区の2000年から2005年の昼間人口増減
1位 港区 +8.51%、+71282人
2位 江東区 +7.92%、+36028人
3位 品川区 +5.54%、+26505人
4位 墨田区 +1.76%、+4542人
5位 中央区 ▲0.10%、▲633人
6位 千代田区 ▲0.21%、▲1790人
7位 渋谷区 ▲1.26%、▲6912人
8位 新宿区 ▲3.57%、▲28517人
9位 台東区 ▲4.46%、▲14178人
10位 豊島区 ▲7.42%、▲30327人
No.24  
by 匿名 2010-12-03 00:34:18
>>20
今でも田都から山手線への乗換えは不便。
そのうち東横からも乗換えは不便になる。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-03 09:29:08
んまあ上がれ上がれと必死みたいだが

上がったのは長期金利

さようならマンション!
No.26  
by 匿名さん 2010-12-03 10:16:44
上がったと言っても、極端に下がった金利から
少し戻しただけなんだけどね。
No.27  
by 匿名さん 2010-12-03 18:40:04
財団法人日本不動産研究所が2010年11月に公表した第23回不動産投資家調査によると、今後1年間の不動産への投資について「新規投資を積極的に行う」と回答した投資家が80%に達した。


No.28  
by 匿名さん 2010-12-03 18:42:52
>>24
今時山手線でもないでしょう。
田園都市線の強みは都心に直接乗り入れているところ、
だから人気があって混んでいるんですよ。
No.29  
by 匿名さん 2010-12-03 18:46:16
豊洲バ カ教授、相変わらずご健在で(笑)
No.30  
by 匿名さん 2010-12-03 18:54:20
渋谷、新宿の凋落傾向が顕著ですね。
No.31  
by 匿名さん 2010-12-03 19:00:53
郊外にSCがいっぱいできてますから、当然でしょう。
二子玉川、武蔵小杉とか。
No.32  
by 匿名さん 2010-12-03 21:29:27
大手銀行が国債売り? 「近い将来暴落」の兆しなのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000004-jct-bus_all
No.33  
by 匿名さん 2010-12-03 23:28:10
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドでは、年金制度はどうなっているんでしょうか?
消費税も上がっているかも?
退職金は思った額がもらえないかも?

たった20年後にはこうなっちゃうなんて、怖すぎですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.34  
by 匿名さん 2010-12-03 23:30:57
マイホーム、60%が「買い時ではない」と回答/ハイアス・アンド・カンパニー調査
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=23703


今は買い時ではない、と考えている人が多いようです。
No.35  
by 匿名 2010-12-03 23:33:21
33
だから、外国から移民を受け入れろと?
いつの間にやら、純粋な日本人は少数派になったりして…
No.36  
by 匿名さん 2010-12-03 23:34:53
お金がないから買えないってだけの話じゃんw

「買い時ではない」の理由(複数回答可)は、「十分な自己資金が貯まっていないから」が約6割、「不況のため今後の生活に不安がある」が約半数となった。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-03 23:35:03
9カ月連続供給増、価格は8カ月ぶりに下落 首都圏・新築マンション
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201011150005.html

首都圏マンション販売に変調の兆し 都区部3カ月ぶりマイナス
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101115/biz1011151416008-n1.h...

記事より
・1戸当たりの平均価格は2・3%減と、8カ月ぶりにマイナスとなるなど、好調を続けてきた首都圏のマンション販売に変調の兆しも出てきた。
・首都圏のエリア別の販売戸数は都区部が3・4%減少となったほか、神奈川県も14・6%のマイナスに転じた。

また、不動産経済研究所の資料「首都圏のマンション市場動向(2010年10月度)」より
・10月の1戸当り平均価格、1平方メートル当たり単価は、4,512万円、66,3万円である。
2010年9月は5,024万円、70,9万円であったので、前月比総額では512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンしている


前月比総額で512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンはすごいですね。

新築も中古も下り坂のようです。
それにしても、1ヶ月で500万円以上下がるのはすごい。
No.38  
by 匿名さん 2010-12-03 23:39:29
 [東京 3日 ロイター] ゴールドマン・サックス(GS)は2日付のリポートで、卯年の2011年の日本株相場は、年の序盤に「跳ねる」展開を予想。11年度の予想EPS成長率20%とバリュエーション倍率が拡大しないことを前提に、TOPIXが11年中に1080(日経平均で約1万2000円相当)まで上昇すると見ている。
No.39  
by 匿名さん 2010-12-03 23:39:33
10月 首都圏の新築戸建・中古マンション価格動向  アットホーム
http://info.athome-inc.jp/news_market/2010/11/10-5f60.html
http://info.athome-inc.jp/news_market/files/101129_1.pdf

レポートより
・前月比は、価格の高い東京23区で10%近く下落したことが響き、2 か月連続のマイナスとなりました。
・成約物件の平均価格は7 か月連続で登録物件の平均を下回っています。

前月比で、
中古マンションの1戸あたり平均成約価格は、東京23区で10%近く下落したそうです。
中古マンションの価格も10%近くの下落、すごいですね。
No.40  
by 匿名さん 2010-12-03 23:40:17
米追加緩和観測後退で債券離れ 長期金利上昇、株高値… 家計に影響も
産経新聞 12月3日(金)7時58分配信

 金融市場の資金の流れに変化が出てきた。国債が売られ、長期金利の指標になる2日の新発10年物国債の終値利回りが約5カ月半ぶりに1・2%台まで上昇した。東京株式市場の日経平均株価が5カ月半ぶりの高値をつけ、金などの商品価格も上がった。背景にあるのは、米国の追加金融緩和観測の後退だ。国債価格が下落するとの予測から金融機関などが保有する国債を売却し、資金を株や貴金属など他の資産にシフトする動きが加速している。

 新発10年物国債は売られて価格が下がり、逆に終値利回りは前日比0・035%高い1・2%と13営業日連続で1%を上回った。ただ、米長期金利が日本以上に速いペースで上昇しているため日米金利差が拡大したと受け止められ、東京外国為替市場では円売り・ドル買いが進み、午後5時現在、前日比57銭の円安ドル高の1ドル=84円12~15銭と円安に動いた。円安は輸出関連企業の業績改善期待につながり、日経平均株価の終値は前日比180円47銭高の1万0168円52銭と大きく改善した。

 市場関係者は「債券安・株高に流れやすい市場環境」(証券大手)と説明する。東京工業品取引所の金先物など商品価格も上昇し、「国債から他の資産にお金が流れ始めている」。

 こうした流れのきっかけをつくったのは、米国市場の変化だ。米連邦準備制度理事会(FRB)は11月3日、6千億ドル(約50兆4千億円)の長期国債を購入する追加金融緩和を打ち出したものの、経済指標の改善などが追い風になって、期待した緩和効果と反対に金利が上昇を始めた。

 現在では、一層の追加緩和の観測は遠のき、10月半ばに2%前半だった米長期金利は3%近くにまで上昇した。これに引きずられて日本の長期金利も上がり、日銀が10月に打ち出した「包括緩和」も、金利を下げるという本来の目的が達成できていない。

 株高は、企業の経営環境を好転させる。だが、みずほ銀行や三井住友銀行が今月1日の新規融資分から、固定型住宅ローン金利の引き上げを発表するなど、家計負担には悪影響もある。

 金融政策とは別な動きを見せる不安定な資金の流れには警戒感もあり、市場関係者は「米国経済がどう動くかが大きい」(ニッセイ基礎研究所の櫨(はじ)浩一経済調査部長)として、3日に発表される米雇用統計を見守っている。

No.41  
by 匿名さん 2010-12-03 23:40:17
日本政府「年金を支払う財源がなくなりました」

年金財源見当たらず 23年度予算編成作業入りも課題山積
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101126/fnc1011262131017-n1.ht...

記事より
・もう一つの焦点は基礎年金の国庫負担の財源。国庫負担割合を50%に維持するために活用してきた特別会計の「埋蔵金」は22年度でほぼ枯渇し、「50%維持」には別に2兆5千億円が必要だ。国庫負担割合を維持し続けるには、結局のところ財政健全化計画のタガをはずす国債増発か、消費税の税率引き上げかの選択を迫られることになる。
No.42  
by 匿名さん 2010-12-03 23:40:43
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.43  
by 匿名さん 2010-12-03 23:41:11
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.44  
by 匿名さん 2010-12-03 23:41:32
マンションの価格と関係がある、我々の給与動向です。

民間企業の平均給与が過去最大の下落だそうです。89年と同水準まで下がったとのこと。

平均給与、最大の下落 09年23万円減405万円、89年と同水準
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6...

民間平均給与、過去最大23万円減 09年、406万円
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html

企業平均給与23万円減、過去最大の減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100928-OYT1T00937.htm

民間給与が過去最大下落  5・5%下回り405万9千円
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_lifestyle_...
No.45  
by 匿名さん 2010-12-03 23:42:06


興奮は収まりましたか?


No.46  
by 銀行関係者さん 2010-12-03 23:42:29
豊洲はものすごい勢いで上がってる。
本物の金持ちが買いあさってる感じがする。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-03 23:42:55
住友の最高級賃貸シリーズに「ラ・トゥール豊洲」はありますか?
No.48  
by 匿名さん 2010-12-04 00:59:18
SUUMO 豊洲駅 115件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

パークシティ豊洲などが山ほど出ています。

豊洲の中古マンションの在庫は相変わらずダブついているようですね。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-04 01:00:30
ワールドシティタワーズ、品川Vタワーなどいろんなマンションが
やまほど売りに出てます。


SUUMO 品川駅の中古マンション 235件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...


品川も余っているようです。
No.50  
by 匿名さん 2010-12-04 01:00:38
>>47

なんど言ったら分かるんだ?

ブルジュ豊洲はある。

賃借人が何の用だ?
No.51  
by 匿名さん 2010-12-04 01:01:16
THE TOKYO TOWERSがやまほど売りに出ています。

勝どき駅の中古マンションも増え続けているようです。

SUUMO 勝どき駅の中古マンション 104件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...
No.52  
by 匿名さん 2010-12-04 01:02:35
SUUMO 田町駅 133件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

キャピタルマークタワー、芝浦アイランドなどが山ほど売りに出ています。
特に芝浦アイランドの数がすごく多いです。

このエリアも余っちゃってるようですね。
No.53  
by 匿名さん 2010-12-04 01:19:23
新車は補助金の終了で、販売が急激に落ち込んでいるようです。
マンションも来月の住宅ローン控除の縮小で、販売が急激に落ち込むでしょうね。

新車販売、3割減=補助金終了の反動拡大-11月
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010120100498


今でも中古マンションがダブついて余りまくっているのに、
来月以降はもっともっと余りそうですね。
No.54  
by 匿名さん 2010-12-04 01:23:44
下々の者の給料動向には関心がないが、株価には関心がある。
特に、高額マンションの売れ行きは、株価と相関性がある。
(ちなみに、豊洲が「高額マンション」に含まれるかは知らん。)

==================
[東京 3日 ロイター] ゴールドマン・サックス(GS)は2日付のリポートで、卯年の2011年の日本株相場は、年の序盤に「跳ねる」展開を予想。11年度の予想EPS成長率20%とバリュエーション倍率が拡大しないことを前提に、TOPIXが11年中に1080(日経平均で約1万2000円相当)まで上昇すると見ている。
No.55  
by 匿名 2010-12-04 07:59:10
予想や見解、は自由ですから。
No.56  
by 匿名さん 2010-12-04 08:01:19
都心部湾岸が買いたくて名指しでネガっている人がいるけど、

このスレは23区全体を話し合うスレですよ。
No.57  
by 匿名さん 2010-12-04 08:08:10
全く買いたくないけど、
余りが顕著だったのが湾岸だったから、湾岸を載せただけ。

(湾岸が売れてない)事実を伝える人:ネガ
住宅ローンを山ほど抱えて、湾岸に住む人:買い煽り
No.58  
by 匿名さん 2010-12-04 08:15:48
公平に23区全体の状況です。
売れない中古は賃貸に回るから、賃貸を観察したほうが各区の不動産状況が良くわかります。
YAHOO賃貸登録物件数、2009年1月からの推移
千代田区3140→3059、中央区7348→7865、港区13332→15140、
新宿区12637→14455、文京区6505→10089、台東区4511→5308、
墨田区4813→5167、江東区7207→7653、品川区8640→10180、
目黒区8456→9144、大田区11814→14776、世田谷区22780→26247、
渋谷区11302→12558、中野区8791→12356、杉並区14225→18761、
豊島区8572→11272、北区6005→7641、荒川区3055→3563、
板橋区11127→12745、練馬区13719→14615、足立区8606→10986、
葛飾区4552→5791、江戸川区8687→10140
1千戸を超える大幅な在庫増となった区
港区、新宿区、文京区、品川区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区。板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区
2千戸を超えて増加した区
文京区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、豊島区、足立区
No.59  
by 匿名さん 2010-12-04 08:41:34
YAHOO中古マンション登録物件数、2009年1月からの推移
ほとんどの区で減っていますが、売れずに賃貸に回ったものが多数あると思われます。
千代田区381→371、中央区907→848、港区2625→2032、
新宿区1695→1409、文京区883→666、台東区430→502、
墨田区474→449、江東区1163→875、品川区1140→872、
目黒区847→588、大田区1379→962、世田谷区2236→1616、
渋谷区1837→1247、中野区620→655、杉並区1014→801、
豊島区795→665、北区376→358、荒川区310→302、
板橋区1024→1011、練馬区878→870、足立区805→773、
葛飾区514→466、江戸川区653→408、
リーマンショック後に大量に中古の売りが出ましたが、結局希望価格で売れずあきらめ、
多数が賃貸に回ったと思われます。
逆に考えると、あまり減っていない区はそれなりに中古が売れているから中古マーケットに出ているとも言えます。
No.60  
by 匿名さん 2010-12-04 08:48:24
中古の場合、物件数が減れば良いという単純なものではありませんが、

中野区のように賃貸が大量に増えて、なおかつ中古物件も増えているようなところは論外です。
No.61  
by 匿名さん 2010-12-04 08:58:46
賃貸と中古を足した数で見れば良いじゃんw
No.62  
by 匿名さん 2010-12-04 09:43:37
YAHOO登録物件数、中古+賃貸、2009年1月からの推移
千代田区3521→3430、▲91、
中央区8255→8713、+458、
港区15957→17172、+1215、
新宿区14332→15864、+1532、
文京区7388→10755、+3367、
台東区4941→5810、+869、
墨田区5287→5616、+329、
江東区8370→8528、+158、
品川区9780→11052、+1272、
目黒区9303→9732、+429、
大田区13193→15738、+2545、
世田谷区25016→27863、+2847、
渋谷区13139→13805、+666、
中野区9411→13011、+3600、
杉並区15239→19562、+4323、
豊島区9367→11937、+2570、
北区6381→7999、+1618、
荒川区3365→3865、+500、
板橋区12151→13756、+1605、
練馬区14597→15485、+888、
足立区9411→11759、+2348、
葛飾区5066→6257、+1191、
江戸川区9340→10548、+1208、
No.63  
by 匿名さん 2010-12-04 09:44:57
なんで1月からなの?
それじゃ比較ならないのでは?

特に賃貸なんて、季節的な変動が大きすぎると思うけど。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-04 09:47:15
>>63
23区同じ基準だから問題は無いよ。
No.65  
by 匿名さん 2010-12-04 09:48:24
1月と12月じゃ季節変動要因は無いだろ。
No.66  
by 匿名さん 2010-12-04 09:48:35
1月同士で比べないと季節要因があるから意味ないんじゃない?
特に賃貸。

だって、季節によって変動してるかもしれないじゃないの。
ていうか、季節によって変動してるよね。
No.67  
by 匿名さん 2010-12-04 09:49:24
年末引っ越す人は少ないからな。夜逃げは別だけどw
No.68  
by 匿名さん 2010-12-04 09:52:07
やっぱり意味ないよね。11月同士で比較してみたら?
No.69  
by 匿名さん 2010-12-04 09:54:53
来年1月に1月同士で比較したところで、変わり無いだろうな。
12月に移動する人少ないから。
No.70  
by 匿名さん 2010-12-04 10:09:15
分かりやすく方向別でまとめてみました。
YAHOO登録物件数、中古+賃貸、2009年1月からの推移
(都心)
千代田区3521→3430、▲91、
(城東)+4213
中央区8255→8713、+458、台東区4941→5810、+869、
江東区8370→8528、+158、墨田区5287→5616、+329、
江戸川区9340→10548、+1208、葛飾区5066→6257、+1191、
(城南)+8974
港区15957→17172、+1215、品川区9780→11052、+1272、
目黒区9303→9732、+429、渋谷区13139→13805、+666、
大田区13193→15738、+2545、世田谷区25016→27863、+2847、
(城西)+12913
新宿区14332→15864、+1532、中野区9411→13011、+3600、
豊島区9367→11937、+2570、杉並区15239→19562、+4323、
練馬区14597→15485、+888、
(城北)+9438
文京区7388→10755、+3367、荒川区3365→3865、+500、
板橋区12151→13756、+1605、北区6381→7999、+1618、
足立区9411→11759、+2348、
No.71  
by 匿名さん 2010-12-04 10:10:29
12月同士で比較しないとインチキ数値しか出ないよ。

季節変動がまったく考慮されていない。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-04 10:14:00
内陸部が人気無いのが良く分かるなあ。
No.73  
by 匿名さん 2010-12-04 10:15:27
分からなくない?
季節変動あるのに比較されてもなぁ。。。。

なんでこんな情報操作してるの?
No.74  
by 匿名さん 2010-12-04 10:17:08
12月は西側のアパート地帯がさらに空きますよ。
同月で1月同士の比較したら、
城西がさらに悪くなるのでは?
No.75  
by 匿名さん 2010-12-04 10:19:00
今年の年末は派遣村はどうなるのかな?
No.76  
by 匿名さん 2010-12-04 10:21:25
67なんかは
年末は新築分譲の竣工が多くて
賃貸から出ていくのが多いのを知らないのか?
No.77  
by 匿名さん 2010-12-04 10:23:20
>>73
城西を良く見せるためじゃない?年明けるとさらに悪くなっているからw
No.78  
by 匿名さん 2010-12-04 10:25:11
>>76
師走に引っ越さなきゃいけない新築マンションなんかないよ(笑)
No.79  
by 匿名さん 2010-12-04 10:32:48
新年を新しいマンションで迎えたい、て人は結構多いんだよ。
No.80  
by 匿名さん 2010-12-04 10:34:39
とりあえず11月同士で比較してくんない?
情報操作したクズ情報貼り付けないでくれるかな?
No.81  
by 匿名さん 2010-12-04 10:35:12
>>77
どう小細工したところで、城西がむごい状況なのは変わりないよw
来年1月にまた数字出してちょw
No.82  
by 匿名さん 2010-12-04 10:38:23
既に小細工してるので、小細工止めろっていってるだけじゃないの?

とりあえず、11月同士で比較していただこうか。
No.83  
by 匿名さん 2010-12-04 10:39:28
城北だけど、文京区がめちゃくちゃ増えているのは人気が無くなったってことですか?
No.84  
by 匿名さん 2010-12-04 10:40:42
安くなってると思うなら、賃貸情報みてごらん。
何の影響もない。
No.85  
by 匿名さん 2010-12-04 10:43:16
とりあえず11月同士で比較していただこうか。
話はそれからだ。
No.86  
by 匿名さん 2010-12-04 10:47:32
08年12月初めのDATAが無いので、来年1月中旬同士の比較を行います。
楽しみにお待ちください。
09年は1月中旬のDATAですから、みなさんも計算してみてください。

今回の比較がほんの少しですが、城西に有利になっているのは、私も認めますが、
それほど大きな問題じゃないので、
取りあえずは2009年1月中旬と2010年12月初めのDATAで議論を深めてください。
No.87  
by 匿名さん 2010-12-04 10:58:38
>>84
都心部だけですが、ご参考まで。
1K、1DK家賃の07年10月頃との比較
(単位:万円)
港区 13.12→10.87、渋谷区 11.46→9.97、千代田区 11.22→9.76、
中央区 11.07→9.69、目黒区 10.35→9.14、新宿区 9.76→8.54、
品川区 9.15→8.29、文京区 9.06→8.59、江東区 8.63→8.46、
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
文京区より新宿区、品川区の下げのほうが大きいです。
No.88  
by 匿名さん 2010-12-04 11:08:55
文京区は新宿区に賃貸族を取られているのかも?
文京区のほうが家賃高くなってるし。
No.89  
by 匿名さん 2010-12-04 11:12:39
お願いだから2009年と比較してくれないか。。。。
なぜ、一番高い頃と比較する。。。。

情報操作しても意味なくないか?
No.90  
by 匿名さん 2010-12-04 11:14:32
ここまで都心部の家賃が下がったら、まともな給料の独身はみんな都心部居住になりますね。
No.91  
by 匿名さん 2010-12-04 11:15:48
>>89さんは
何をどうして欲しいのですか???
No.92  
by 匿名さん 2010-12-04 11:22:36
2009年10月と2010年10月の比較でないと意味ないと言ってるだけでは?

理由としては以下を考慮しないといけないから。
 ・季節変動による差が発生するから。
 ・2007年と比較しても意味がないから。去年と比較してどうなったかを知りたい。
  2007年と比較するなら2008年および2009年も出せば、推移が分かって良いだろう。

って事では?
ネガさんって頭回らないの?
No.93  
by 匿名さん 2010-12-04 11:29:31
都心部のマンションのみですが、ご参考まで。
1K、1DK家賃の09年9月1日との比較
(単位:万円)
港区 11.77→10.88、渋谷区 11.17→10.38、千代田区 10.40→9.76、
中央区 10.09→9.69、目黒区 10.43→9.72、新宿区 9.47→8.74、
品川区 9.09→8.57、文京区 9.10→8.71、江東区 8.56→8.51、
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=2d/
No.94  
by 匿名さん 2010-12-04 11:38:26
>>92
ネガって何のネガ?
No.95  
by 匿名さん 2010-12-04 11:43:16
>>92
多少城西に有利ってだけの話じゃん。
そんなに城西をひどく見せたいのか?
武士の情けで良いじゃん。
No.96  
by 匿名さん 2010-12-04 11:55:17
新宿区が家賃を切り下げながら、文京区及び中央線沿線の賃貸層を取り込んで余剰賃貸の増加を抑えているのは明白でしょう。それによって、文京区、中野区、杉並区の不動産の過剰が拡大している。弱肉強食の世界ですね。
No.97  
by 匿名さん 2010-12-04 12:00:22
大田区と世田谷区の不動産余剰拡大は単純に都心回帰の影響だろうな。
No.98  
by 匿名 2010-12-04 12:00:26
文京・中野・杉並は空き地が増えるな。
No.99  
by 匿名 2010-12-04 12:01:12
じゃ大田区世田谷区も?
No.100  
by 匿名さん 2010-12-04 12:02:45
とりあえず、2009年10月と2010年10月を比較してごらんなさい。

話はそれからだ。
No.101  
by 匿名さん 2010-12-04 12:05:33
利便性に劣る中野区、杉並区は家賃を下げれば新宿区から賃貸族を奪い返せるわけじゃないからな。文京区は家賃競争すれば奪い返せるだろうな。
都心部の家賃レベルが今の水準だと郊外はきびしいよな。都心部が高くなれば郊外に人が押し出されるのだがw
No.102  
by 匿名さん 2010-12-04 12:08:36
09年9月1日から都心部の家賃水準が下がったのは競争の結果じゃないの?
都心部居住が簡単に出来るようになって良かったね。
No.103  
by 匿名 2010-12-04 12:12:36
しかしそれでは郊外がどんどん辛くなる…
No.104  
by 匿名さん 2010-12-04 12:14:10
郊外は地元愛で支えるしか手が無いんじゃない?
No.105  
by 匿名さん 2010-12-04 12:24:12
ごちゃごちゃ感が強い文京区は都心部の中では人気が無いのでは?
そう言えば、都心部から台東区と墨田区が抜けているぞ。
No.106  
by 匿名さん 2010-12-04 12:26:15
浅草とスカイツリーがある旬の両区を抜かしたら片手落ち(笑)
No.107  
by 匿名 2010-12-04 12:29:33
それも限界があるでしょ。姑嫌さに都内にマンション買って別居って珍しくないよ。
子供がいれば戻る目もあるけど、作らない場合は手間のかかる戸建ていらない→相続で売り払う→息子に娘自身は都内永住、となる。
駄目押し存命中に処分して目の届く都内に呼び寄せるとかも(ウチはこの予定)
No.108  
by 匿名さん 2010-12-04 12:31:27
>>107
基本は親元近くに住んでいるんじゃない?
No.109  
by 匿名さん 2010-12-04 12:33:46
他のスレ見ると、地元愛に燃えて割高外周区を擁護している人が多いけど、みんな業者?
No.110  
by 匿名 2010-12-04 12:38:49
>108
基本があるなら応用もある。実家近さで郊外駅前タワマン買う孝行息子娘ばかりではない。地元同士でなければ片方は遠隔になるし。
親が金出すならともかく、自分でローンを背負うのに値下がり必至郊外は怖くて買えない。
No.111  
by 匿名さん 2010-12-04 12:50:56
ニコタマも結局売れ残りましたね。
No.112  
by 匿名さん 2010-12-04 12:59:22
二子玉は結構売れた方だが、賃貸利回りとかを考えると買う気にはならんな。
No.113  
by 匿名さん 2010-12-04 13:04:02
>>96
根本原因は新宿の就業人口が年々減り続けているからですよ。
No.114  
by 匿名 2010-12-04 13:04:09
二子玉川は永住派でしょ。
わざわざあそこで賃貸ってのは元々想定していないでしょ。
No.115  
by 匿名さん 2010-12-04 13:05:23
郊外物件が投資対象になるはずがないでしょw
No.116  
by 匿名さん 2010-12-04 13:07:04
中国の富裕層も都心部にしか興味ないと思う
No.117  
by 匿名 2010-12-04 13:09:14
文京区は最近供給多いように感じるけど、実際は白山辺りの小さめマンション、文京区とは言い難い大塚マンションが多い。
所謂「ザ・文京区」といえるエリアでの大手分譲マンションはあまり出ない。
No.118  
by 匿名さん 2010-12-04 13:11:33
独身だと台東区に住むほうが楽しそうですよね。
No.119  
by 匿名 2010-12-04 13:15:25
文京区は都内最初の山の手エリアですから。相続対策も抜かりないんでしょう。
No.120  
by 匿名さん 2010-12-04 13:18:40
スカイツリーの街、墨田区もこれから楽しくなるよ。
No.121  
by 匿名 2010-12-04 13:34:14
スカイツリーは大きいので離れて見る方が良いような。
別にそこに住まなくても良いかと。
No.122  
by 匿名さん 2010-12-04 14:02:21
周りに色々な物が出来るのが楽しみ。
ワクワク
No.123  
by 匿名 2010-12-04 14:07:20
それまで何もないとこだとそうだよね。あり過ぎてた街だと住民としては多少人が減るくらいがありがたい。
過疎ってくらいになる時は日本全体お陀仏って世界だろうし。
No.124  
by 匿名さん 2010-12-04 14:25:34
スカイツリーは駅前タワーだから、
観光客は電車で来てタワー見て電車で帰るだけが大半。
だから、墨田区の街中をウロウロはしないよ。
今、ツリーの周りでウロウロしているのは周辺住民。
No.125  
by 匿名さん 2010-12-04 14:48:44
俺は車があまり通らないような閑静な住宅街で街路樹とかもあって緑が豊かなところじゃないと心が休まらない。
人よりもたぬきのほうがたくさん住んでるようなド田舎で育った人は高層ビルばかりのなんの潤いもないところが好きらしいが。
No.126  
by 匿名さん 2010-12-04 14:54:31
と、人よりもたぬきのほうがたくさん住んでるようなド田舎の人が言ってます。
No.127  
by 匿名 2010-12-04 14:55:08
地方出身の人っていずれは故郷に帰る?親の面倒見るにも現役世代なら地方には働き口ないよね。
財産あるならいいけど早晩値下がりする土地相続して骨を埋める?
No.128  
by 匿名さん 2010-12-04 15:04:53
田舎の豪邸と都心部の豪華マンションの2つ持つのが夢です。
No.129  
by 匿名 2010-12-04 15:05:56
宝くじに当たりたいというくらい、誰にとってもいい話。
No.130  
by 匿名さん 2010-12-04 15:08:28
田舎の豪邸は既にあるから、そんなに難しい事じゃないです。
No.131  
by 匿名 2010-12-04 15:12:56
じゃ都心の豪華マンションは最後売っちゃう?
No.132  
by 匿名 2010-12-04 15:32:15
仕事続けるなら田舎の方を売って都内にマンションでは?
No.133  
by 匿名さん 2010-12-04 15:44:32
いくら田舎に豪邸を持っていても都心の豪華マンションには手が届かないです・・・。
No.134  
by 匿名 2010-12-04 16:54:19
田舎の豪邸に興味はないなあ。
会社の転勤で田舎に赴任したこともあるけど、
早く東京に戻りたいと思い続けていた。
No.135  
by 匿名さん 2010-12-04 16:55:36
田舎って土地が安いからね
No.136  
by 匿名さん 2010-12-04 16:59:04
田舎の豪邸は別荘代わりで、年3ヵ月住んでゴルフ三昧の予定です。
No.137  
by 匿名さん 2010-12-04 17:00:49
魚釣りも良いかな?
No.138  
by 匿名さん 2010-12-04 17:01:25
海外の別荘地に豪邸を持っている人が勝ち組。
No.139  
by 匿名さん 2010-12-04 17:03:46
ニースとかハワイに別荘建てたい
No.140  
by 匿名さん 2010-12-04 17:41:23
日本の田舎って人間関係は最悪だし、特に変わった特徴も無ければ何も無い場所なので暮らしたくないですね。
No.141  
by 匿名 2010-12-04 17:46:53
同感。
だから東京もんは…
って陰口いわれることもある。
No.142  
by 匿名さん 2010-12-04 17:50:29
地方から出てきて、田舎と都会と家2軒持つ人が普通に増えていくだろうな。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-04 17:52:23
>>140
>>141
自分が地方の田舎出身なのでその気持ちよく分かります。
No.144  
by 匿名さん 2010-12-04 17:54:02
>>141
首都圏出身者は郊外に引きこもっていなさい。(笑)
No.145  
by 匿名さん 2010-12-04 17:56:02
首都圏郊外の田舎化が進むよ。
No.146  
by 匿名さん 2010-12-04 17:56:23
まあ地方の田舎が糞なのは事実。
田舎暮らしがしたいのなら首都圏の田舎か海外の田舎かがオススメ。
No.147  
by 匿名 2010-12-04 17:59:55
年取ると長時間の移動が堪える。物件に不具合があっても、商慣習が違う上に外国語でクレームする大変さを思うと…(日本語できる業者入れると更に高くつくし)。
東京でマンション買う金額出せれば世界のどこだろうと大抵買えるが、リスクを考えちゃうと安全なのはNYにパリくらい?

出来ればユダヤ人か華僑にならって、足腰が立たなくなるまで東京にも外国にも不動産は買わずに、税金が発生しない期間だけの長期滞在を繰り返す。
住民税は払わないが年金は忘れず払う。年金もらえる年齢過ぎたら帰国して永眠。
No.148  
by 匿名さん 2010-12-04 18:03:54
>>106
台東区と墨田区を入れました。
都心部だけですが、ご参考まで。
1K、1DK家賃の07年10月頃との比較
(単位:万円)
港区 13.12→10.87、渋谷区 11.46→9.97、千代田区 11.22→9.76、
中央区 11.07→9.69、目黒区 10.35→9.14、新宿区 9.76→8.54、
台東区 9.54→8.89、品川区 9.15→8.29、文京区 9.06→8.59、
墨田区 8.74→8.22、江東区 8.63→8.46、
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
No.149  
by 匿名 2010-12-04 18:12:12
まだミニバブルだった頃との比較?
ミニバブル時にどれだけ上昇したかも書かなきゃ、意味ないでしょ。
No.150  
by 匿名さん 2010-12-04 18:55:16
上野・浅草~成田空港間を1,000円で結ぶ格安バス、運行開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000001-minkei-l13
No.151  
by 匿名さん 2010-12-04 21:01:08
住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン


今の30代が老後迎えたときは、年金制度が崩壊している、もしくはないに等しい可能性もあるんから。
ちゃんと貯蓄して、老後迎えんと正直怖いです。

これからの時代、
定年までに住宅ローンはやっとこさ完済したけど、貯蓄がない
なんて自殺行為ですね。

だから、住宅ローンはあっさり返せる程度にしておかないといけないと思いますよ。
No.152  
by 匿名さん 2010-12-04 21:01:24
まあ、売る側にしたら、住宅ローンさえ通して売っちゃえば、
あとで購入者の生活が苦しくなったって関係ないから、
過度の住宅ローンでも大丈夫だって言うだろうけど。

自分の身は自分で守らんと、誰も守ってくれないですよ。
No.153  
by 匿名 2010-12-04 21:06:22
>>150
安く乗りたい外国人向きのバスのようですね。
No.154  
by 匿名さん 2010-12-04 21:22:47
現在、相続税の最高税率は50%となっている。政府税調は相続税の見直し案として、〈1〉法定相続額2000万円超の税率を引き上げ、最高税率は55%〈2〉法定相続額2億円超の税率を引き上げ、最高税率は55%〈3〉法定相続額2000万円超の税率を引き上げ、最高税率は60%〈4〉法定相続額2億円超の税率を引き上げ、最高税率は60%――の4案を示した。

No.155  
by 匿名さん 2010-12-04 21:25:39
政府は3日、国民一人一人に番号を割り振り、所得を把握しやすくする「共通番号制度」について、税務と社会保障の現金給付・サービスを利用範囲とし、13年度にも導入を目指すことを決めた。税と社会保障はかかわりが深く、番号制度を活用して税や社会保障の国民負担の公平性を高めるとともに、サービスの充実を図る。消費税を増税した際の低所得者の負担軽減策に使うことも想定しており、番号制度導入を前提に税や社会保障の抜本改革議論を進める方針だ。
No.156  
by 匿名さん 2010-12-04 21:27:48
郊外の土地成金は全滅か?(笑)
No.157  
by 匿名さん 2010-12-04 22:27:00
9カ月連続供給増、価格は8カ月ぶりに下落 首都圏・新築マンション
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201011150005.html

首都圏マンション販売に変調の兆し 都区部3カ月ぶりマイナス
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101115/biz1011151416008-n1.h...

記事より
・1戸当たりの平均価格は2・3%減と、8カ月ぶりにマイナスとなるなど、好調を続けてきた首都圏のマンション販売に変調の兆しも出てきた。
・首都圏のエリア別の販売戸数は都区部が3・4%減少となったほか、神奈川県も14・6%のマイナスに転じた。

また、不動産経済研究所の資料「首都圏のマンション市場動向(2010年10月度)」より
・10月の1戸当り平均価格、1平方メートル当たり単価は、4,512万円、66,3万円である。
2010年9月は5,024万円、70,9万円であったので、前月比総額では512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンしている


前月比総額で512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンはすごいですね。

新築も中古も下り坂のようです。
それにしても、1ヶ月で500万円以上下がるのはすごい。
No.158  
by 匿名さん 2010-12-04 22:27:28
10月 首都圏の新築戸建・中古マンション価格動向  アットホーム
http://info.athome-inc.jp/news_market/2010/11/10-5f60.html
http://info.athome-inc.jp/news_market/files/101129_1.pdf

レポートより
・前月比は、価格の高い東京23区で10%近く下落したことが響き、2 か月連続のマイナスとなりました。
・成約物件の平均価格は7 か月連続で登録物件の平均を下回っています。

前月比で、
中古マンションの1戸あたり平均成約価格は、東京23区で10%近く下落したそうです。
中古マンションの価格も10%近くの下落、すごいですね。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-04 22:30:21
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2010-12-04 22:49:08
平成10年、東京23区の400万円以下の普通年収世帯比率
良い順から。
都心部は都心回帰で今では数字がずいぶん下がっていると思うよ。
1位、千代田区 28.58%
2位、港区、31.19
3位、中央区、31.29
4位、江東区、35.16
5位、文京区、35.23
6位、目黒区、36.32
7位、練馬区、37.13
8位、大田区、37.36
9位、墨田区、38.36
10位、江戸川区、38.68
11位、台東区、38.69
12位、品川区、39.48
13位、渋谷区、39.51
14位、世田谷区、41.40
15位、葛飾区、42.10
16位、新宿区、42.80
17位、足立区、43.01
18位、荒川区、43.63
19位、杉並区、43.87
20位、中野区、45.01
21位、北区、45.26
22位、板橋区、45.28
23位、豊島区、48.55
No.161  
by 匿名さん 2010-12-04 22:55:47
東京都持家比率(平成20年)
30~34 11.5%
35~39 22.9%
40~44 32.2%
45~49 37.4%
50~54 40.6%
55~59 44.1%
60~64 45.7% ← 団塊の世代(全国平均67.5%)
65~69 48.1%
70~74 49.2%
75歳以上 48.0%
No.162  
by 匿名 2010-12-04 22:55:51
>>154
先月報道された相続税見直し案と中身が違うね。

先月は、最高税率は据え置き
基礎控除額を減らして庶民にまで課税する案が報道された。
No.163  
by 匿名さん 2010-12-04 23:01:58
所得水準の二極化が進むと持ち家比率は下がっていきます。

首都圏全体で、5千万円以上のマンションは年間9千戸程度しか売れません。
No.164  
by 匿名さん 2010-12-04 23:04:03
シンガポールでは知的レベルの高い人を都心部に計画的に住まわせ、
そうでない人を郊外に追い出している。
この知的産業時代にふさわしいもので都心部を固めようとしている。
第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは
仕事の中身は全く違ってくる。情報で勝負する産業を育てようと
思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
機会が持てる都市にしなければならない。


No.165  
by 匿名さん 2010-12-04 23:11:06
>>162
土地の現物納付が増えすぎると困るから止めたみたいです。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-04 23:13:03
郊外の狭い土地は市場価値が無いから現物納付されても処分に困るw
No.167  
by 匿名さん 2010-12-04 23:37:53
都心部居住は子育て面でも必要なようです。

「夫に早く帰ってきてほしい」 子育てに「不満」と「孤立」…読者の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000571-san-soci
No.168  
by 匿名さん 2010-12-04 23:43:59
>>162
対象を広げると徴税がめんどうだからだよ。
相続税の脱税調べるのは大変だからな。
No.169  
by 匿名 2010-12-04 23:44:23
このスレ
教授のインチキ不動産自己啓発セミナーって
スレタイ変えた方がいいなw
No.170  
by 匿名さん 2010-12-05 00:21:11
相続税率を上げて
バブル期に個人に流れたお金を回収するのが目的です。
No.171  
by 匿名さん 2010-12-05 00:22:00
土地成金を狙い撃ちw
No.172  
by 匿名さん 2010-12-05 08:12:20
多死時代に向けて発進
大手コンビニエンスストアのファミリーマートが葬祭業への参入を検討していることが4日、分かった。葬祭業には大手スーパーのイオンなど異業種の参入が相次いでいるが、大手コンビニは初めて。ファミリーマートは全国店舗網を生かし葬儀ニーズの取り込みを狙う。
高齢化の進展などから国内の死亡者数は09年の114万人から15年には131万人に増加すると予想されている。これに伴い葬祭市場も拡大。調査会社の矢野経済研究所は、15年の葬祭市場の規模を09年比約2200億円増の1兆9573億円と見込む。

No.173  
by 匿名さん 2010-12-05 08:22:57
割高外周区は相続問題でしっちゃかめっちゃかw
No.174  
by 匿名さん 2010-12-05 08:43:54
土地成金がため込んだお金をお国が吸い上げて有効活用できるようになると、日本も良くなって行くでしょうか?バブル崩壊から20年もたちました・・そろそろどうにかしないと。
No.175  
by 匿名さん 2010-12-05 09:25:44
バブル崩壊で、
バブル時にためた資産を無くしてしまった人達も
多いんだけどね。
No.176  
by 匿名さん 2010-12-05 10:12:22
>>175
差し引きではかなりのお金が金融機関から個人に回った、200兆円くらい。
No.177  
by 匿名さん 2010-12-05 10:17:49
国民総背番号制の導入効果はでかいだろうな。脱税がかなり難しくなる。
No.178  
by 匿名さん 2010-12-05 10:22:39
高齢者住宅、見守り職員も常駐…新制度創設へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101204-OYT1T00985.htm
国土交通、厚生労働両省は、現行の高齢者専用賃貸住宅と有料老人ホームを再編し、ハード、ソフト面で一定の基準を満たした「サービス付き高齢者住宅」(仮称)制度を創設することを決めた。団塊世代の高齢化をにらみ、高齢者向け住宅を大幅に増やすのが目的。
No.179  
by 匿名 2010-12-05 10:24:02
総背番号制導入は、チンペイ先生が提唱してた当時に、
国会で否決されたのに。
No.180  
by 匿名さん 2010-12-05 10:27:11
団塊の世代はまだ相続してない人がいっぱいいますよね。
親から相続したとたんに高齢者住宅行き?
No.181  
by 匿名さん 2010-12-05 11:06:02
>>国民総背番号制の導入効果はでかいだろうな。脱税がかなり難しくなる。

国民総背番号制=ID card 統一Number導入賛成ですね、真面目に生活していればなんら問題ない。

そのうち納税・国民年金滞納者はパスポート取得不可、更新不可能になるかもね。

とある国みたいに、空港での出国手続きで滞納者が出国出来なくて揉めるケース多発の予感。
犯罪抑止効果も抜群、すべての個人データがID Cardに記録されているかね。


No.182  
by 匿名さん 2010-12-05 11:37:25
相続したら団塊の世代の持ち家比率は跳ね上がるのでしょうか?
東京都持家比率(平成20年)
30~34 11.5%
35~39 22.9%
40~44 32.2%
45~49 37.4%
50~54 40.6%
55~59 44.1%
60~64 45.7%←ココ
65~69 48.1%
70~74 49.2%
75歳以上 48.0%
No.183  
by 匿名さん 2010-12-05 12:32:18
相続したら今の持家を売るだけだろ。
No.184  
by 匿名さん 2010-12-05 12:38:45
団塊世代は、兄弟の多い世代ですからね。
遺産分割のために家は売らざるをえない。
No.185  
by 匿名さん 2010-12-05 13:00:55
東京の持家比率は50%を超えることなく終わりそうですね。
続く世代の持家比率は団塊の世代よりかなり低くなりそう。
No.186  
by 匿名さん 2010-12-05 13:35:59
持家比率が上がるかもよ。

>http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E1...

 国土交通省は来年から独立行政法人の都市再生機構(UR)が保有する賃貸住宅を民間企業や個人に売却する方針を固めた。家賃が月15万円以上などの高額物件を対象に、数年かけて最大約2万6000戸を販売する。民間よりも安いとされる家賃の引き上げも検討する。機構が抱える膨大な債務を圧縮して経営の効率化を目指すが、居住者からの反発も予想される。

No.187  
by 匿名さん 2010-12-05 13:45:59
URの場合、仕様が低いとか賃貸と混在とかマイナス面がある分安く購入できそうですね。
No.188  
by 匿名さん 2010-12-05 13:47:33
URは結構いい場所に建ってることもあるからねぇ。
安ければ、買うのもありかな。
No.189  
by 匿名さん 2010-12-05 13:51:50
郊外で新築分譲マンションがまったく売れなくなる恐れ大ですよ。
郊外より都心部の中古の元URのほうが良いもんね。

都心部でまともな分譲マンションが買えない層が郊外に流れる可能性があったのに、
それも無くなってしまった感じw
No.190  
by 匿名さん 2010-12-05 14:00:27
郊外にとってはとどめの一撃だね。

2万6千戸、5年くらいかけて売るのかな?
No.191  
by 匿名さん 2010-12-05 14:06:23
とどめ!?

売る側から見たらそうだけど、買う側からしたら嬉しい悲鳴。

しかもここは購入希望者の検討版です。買う側の立場で発言しましょうね!
No.192  
by 匿名さん 2010-12-05 14:13:16
2万6000戸はすごいね。
割高外周区、割高隣接県の物件を売ってるデベは大変だろうよ。
No.193  
by 匿名さん 2010-12-05 14:19:51
分譲価格が、適正価格に修正されていくんじゃないですか?

近くにUR賃貸が無いところを買っている人は勝ち組になるのかな?

豊洲のシェルも分譲対象?
No.194  
by 匿名さん 2010-12-05 14:39:41
ファミリータイプの賃貸が都心部で不足するな。
No.195  
by 匿名 2010-12-05 14:40:35
そんな単純な話じゃないでしょ。お上がもうお役御免した、みたいなものなんだから。将来的に物件余りを宣言してるようなもん。
短期的には、売ってる側に付帯産業従事者にとっての死活問題にもなりかねない。
いま現在の買い手にはより取り見取り良さそうに見える(てかとっくにそうなってないか?)が、短期間で物件放出されて業者廃業
→いまは見えない問題点が出てこないといいけどね。
No.196  
by 匿名さん 2010-12-05 14:43:42
結局、しわ寄せが全部郊外に行くんだよな。
No.197  
by 匿名さん 2010-12-05 14:58:31
えっ、どうして郊外にしわ寄せがいくの?
意味が分からない。
郊外のURの賃貸も、結構いい場所に建ってますよね?
No.198  
by 匿名 2010-12-05 15:02:33
民間デベの都心物件を値段の点であきらめてた人が、安く買えるならと都心URに目を向ける。その時点でも郊外の強力なライバル。
郊外同士でも元賃貸を安く出されたら総じて相場下落。
No.199  
by 匿名さん 2010-12-05 15:06:56
それは、しわ寄せではなく相乗効果だというべきです。
No.200  
by 匿名さん 2010-12-05 15:07:47
なるほど。
ドミノ倒しのように郊外URや郊外デベ物件が暴落するということですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる