東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その54)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その54)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 07:28:52
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その53」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136125/

その他のテンプレについては>>1を参照。

[スレ作成日時]2010-12-02 15:18:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その54)

601: 匿名さん 
[2010-12-19 21:37:16]
実際の平均坪単価
杉並区309万円、世田谷区291万円、大田区284万円、北区241万円、練馬区232万円、
板橋区208万円、江戸川区200万円、葛飾区184万円、足立区175万円、
602: 匿名さん 
[2010-12-19 21:55:09]
10月の転勤結果見ると足立区、葛飾区はあまり良くない。湾岸部は好調だけど。
足立区、葛飾区は持ち家取得にともなう都内間の移動で人口が増えているみたい。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2010/js100f0000.pdf
603: 匿名さん 
[2010-12-19 22:08:48]
世田谷区が減って、大田区が増えたのは羽田効果?
604: 匿名さん 
[2010-12-19 22:17:04]
>>600
相変わらず
インチキセミナー並みだな
城東教授さん

高卒には居心地よさそうだよね川向こうって
605: 匿名さん 
[2010-12-19 22:26:49]
営業さんのトークは年中、

今がチャンス!
606: 匿名さん 
[2010-12-19 22:32:15]
教授が割高と叫んでる地域も
正直たいしたことはないのだが
成田から帰ってくる際に見える景色は
それ以上にうらびれている

駅前が少し小奇麗になってチェーン店が出来ただけで
発展したって舞い上がるのもいい加減にしたほうがいい

そもそも東と西の大きな違いは社会階層
607: 匿名さん 
[2010-12-19 22:36:04]
バブル期に首都圏実態がとんでもない価格になりつつあるときも
まともな階層に属した人は城東をスキップして千葉に向かった
608: 匿名さん 
[2010-12-19 22:48:23]
昔話をされても何の役にも立たないよな(笑)
609: 匿名さん 
[2010-12-19 22:50:18]
これから話しましょうよ。
610: 匿名さん 
[2010-12-19 22:51:33]
住宅地に歴史は付き物だろ
611: 匿名さん 
[2010-12-19 23:02:19]
都市構造が変わろうとしている時に何を悠長なこと言ってるんですか。
割安なうちに早めに抑えないとビジネスチャンス失いまっせ。
612: 匿名さん 
[2010-12-19 23:20:10]
豊洲は都市なのか?
613: 匿名さん 
[2010-12-19 23:28:19]
700万戸も売れ残っててなんのビジネスチャンスなんだ?
614: 匿名さん 
[2010-12-19 23:41:44]
>>607
今でも西から埼玉に移る人がいるくらいだよ。
615: 匿名さん 
[2010-12-20 00:08:37]
有明スレの悠長クンってやっぱり教授だったの?

それとも詐欺師が好んで使う言葉ってこと?
616: 匿名 
[2010-12-20 00:48:08]
教授って何者ですか?
617: 匿名さん 
[2010-12-20 01:54:28]
ここ半年くらいマンション購入検討中で、安いところを探していたんですが
北千住が思ったより高くて、不動産屋に聞いたところ駅の再開発でルミネなどできて当時10%ほど値上がりしたという話を聞いたのですが、そういうのは普通の事なんですか?

そういう例は過去に沢山あるのでしょうか?
例えば六本木ヒルズが完成した当時とか。
まあ、六本木はもともと高そうだし、景気も今の状況とは違いますが。
618: 匿名さん 
[2010-12-20 07:19:49]
>>617
江東区は6年で5割上がりました。
それでも、契約率は好調。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
値上がりしても、ちゃんとした理由があると売れ続けるのですね。
619: 匿名さん 
[2010-12-20 08:18:17]
増える留学生採用 ローソン、ヤマト運輸3割、ユニクロ6割
同大の就職支援担当の村田陽一さんは「アジア圏でトップレベルの学力を持つ学生の多くは英オックスフォード大や米スタンフォード大へ進むため、日本に来るのはその次のレベルが多いが、それでも学力は高い。希望する日本企業に就職するために熱心に勉強している」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000088-san-bus_all
620: 匿名さん 
[2010-12-20 08:58:51]
>>618
6年前に分譲した物件、を中古内覧すれば
現在分譲している物件よりも何故安かったか、の理由がちゃんと分かります。
621: 匿名さん 
[2010-12-20 09:13:26]
10年前の新築の値段と同じ値段で売れるよ。
622: 匿名さん 
[2010-12-20 09:22:50]
仕様を考えれば3割上がった程度じゃない?
623: 匿名さん 
[2010-12-20 09:28:27]
坪単価200万円が260万円になった感じやねw
624: 匿名さん 
[2010-12-20 09:39:51]
築10年で坪200万円は安い!
625: 匿名さん 
[2010-12-20 10:32:07]
上がったら話は売れてから(笑)
626: 匿名さん 
[2010-12-20 11:23:43]
>>616

来年ようやく教授になれそうです。
ちなみに43歳です。
627: 匿名 
[2010-12-20 15:55:02]
>>626
高卒でも成れるんだよねw
628: 匿名さん 
[2010-12-20 17:38:50]
みなさん
親元近くにマンションを借りましょう。
地元が一番です。
親の近くに住むと得をする? 不況で増加する“親子近居”の理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000041-zdn_mkt-soci
629: 匿名さん 
[2010-12-20 17:40:54]
国土交通省が発表している調査データによると、親世帯と近居している既婚者世帯は52%にのぼる。うち乳幼児の子育て真っ最中と思われる25~34歳の世帯では62%とさらに多数を占めるようだ。
同居の割合は年々下がっているものの、近居の割合は逆に上がり続けている。「同居だと親の干渉が大きいが、困ったときにすぐに相談できる距離に住みたい」という思いのもと、生活面・金銭面でも頼りやすく、かつ適度な距離を保てる「近居」や「隣居」の割合が増えているのだ。

630: 匿名さん 
[2010-12-20 17:43:00]
前から多いよね。
とくに都区内とかで利便性が高くて環境もいいところは、そう。
631: 匿名さん 
[2010-12-20 17:43:36]
共働きで自分たちが子どもの面倒を見られなくても、代わりに面倒を見てくれる親が近くにいる「近居」は、共働き夫婦には大きなメリットだ。現実的な生活者は子どもの教育や住宅ローンにお金がかかることを考慮して、金銭面でメリットの高い近居を選ぶようになっているのだ。
632: 匿名さん 
[2010-12-20 17:47:32]
高卒で教授になる人はすごいですよ。安藤忠雄とかね。あと准教授だとさかなクンw
633: 匿名さん 
[2010-12-20 17:48:04]
みなさん決して買ってはいけませんよ。

子育てが終わったら手放して親と同居ですから、
同じ時期にどっと郊外でマンションが余ります。

必要な期間だけ借りるようにしましょう。
634: 匿名さん 
[2010-12-20 17:53:48]
郊外なら家賃はこんなものです。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=4d/o=80hsbqBjnIYokc/
間違っても買うことが無いように、
賃貸でがんばりましょう。
635: 匿名さん 
[2010-12-20 18:11:53]
郊外がバブル化している主要因ですw

下のグラフを見ていただいても分かるように、親の近くに住みたいと思う「近居希望」は30代で85.2%にものぼる。この傾向はもはや日本の住まいにおける大きな流れと考えられる。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/17/news004.html
636: 匿名さん 
[2010-12-20 18:16:46]
首都圏出身の団塊Jrの需要が郊外をバブル状態にしているわけで、
これから買おうとしている次の世代は十分に気をつけましょうね。
637: 匿名さん 
[2010-12-20 18:37:23]
東京駅から半径5km圏内分譲マンションには安定感があるな。
638: 匿名さん 
[2010-12-20 18:45:48]
はっきり言おうユー、有明を肯定して欲しいと
639: 匿名さん 
[2010-12-20 18:52:36]
不動産経済研究所が来年のマンション供給を予測したが、
他のマスコミは「新規供給」とか「発売」と書いてるのに、
産経さんは「販売」って書いてる。

供給・発売と、販売の違いが分かってないようだ。
640: 匿名さん 
[2010-12-20 18:55:27]
違いを俺に教えてくれ
641: 匿名さん 
[2010-12-20 18:58:43]
発売は、新しく売り出す事。
販売は、新しいのに限らず売る事。
642: 匿名さん 
[2010-12-21 09:18:22]
いよいよ団塊の世代が引退。
首都圏出身者が減って、地方出身者が増える傾向は今後も続きそうです。
学生応募数「増加」企業 従来の8割増 規模にこだわらず幅広く
フジサンケイ ビジネスアイ 12月21日(火)8時16分配信
2010年卒は企業への学生応募数が大きく伸びた年だったが、11年卒ではさらに輪をかけて伸びた。10年卒比で「増加」と答えた企業は80.0%、「減少」と答えたのはわずか4.3%だけに、いかに驚異的な数値かがわかるだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000029-fsi-bus_all
643: 匿名さん 
[2010-12-21 09:24:46]
転勤時に賃貸に出しやすい都心部マンションの需要が高まって行くでしょう。

公私両立 進む帯同転勤、利用者倍増
フジサンケイ ビジネスアイ 12月21日(火)8時16分配信
ワークライフバランス(仕事と生活の調和)の一環として、夫の転勤地への異動を認める帯同転勤や育児などで退職した社員の復職を促す制度づくりが大手企業で目立ってきた。損保ジャパンの帯同転勤は2009年度で70件と06年度の導入時に比べ倍増。アサヒビールは退職後、無期限で復帰を可能にする制度を新たに導入した。女性の活躍が増えるなか、せっかく育成した人材の流出は企業にとって大きな損失。同様の待遇改善を行う企業が今後も増えそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000000-fsi-bus_all

644: 匿名さん 
[2010-12-21 09:25:59]
>>641

建物が完成していても売り出さない物件・部屋は新規供給数にも
販売数にも入らないってこと?
あと在庫ってなに?

645: 匿名さん 
[2010-12-21 10:17:28]
郊外で土地利用に制限を加えて、
他の郊外との差別化を図って
生き残りを目指す動きがあります。w
646: 匿名さん 
[2010-12-21 10:22:48]
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101221/bsd1012210503001-n1.htm

首都圏マンション市場の“底打ち”が鮮明となりそうだ。不動産経済研究所が20日発表した2011年の首都圏(1都3県)の新規発売戸数は10年見込み(4万3000戸)比16.3%増の5万戸と、2年連続で伸長する見通し。低金利や政府の住宅ローン減税が追い風となり、不動産大手を中心に、新規着工や用地取得の動きを活発化させているためだ。ただ、水準としてはリーマン・ショック前の水準(6万戸超)に遠く及ばず、本格回復の道のりは、なお険しい。

 「リーマン後に、購入を手控えていた消費者が、低金利などを背景に買いに動いている」

 同研究所の福田秋夫・企画調査部長は、30~40代の会社員を中心に、マンション購買意欲が高まっていると見る。

 実際、駅前立地など利便性の高い都心物件では完売も相次ぎ、野村不動産が17日から売り出した東京・中野の駅から徒歩2分に位置する物件(37戸)は、18日には早くも受け付け中止の人気ぶりとなっている。

 同研究所では、11年に東京23区は24.0%増の2万5000戸と大幅に伸びると見る。また駅前立地は都心以外も好調で千葉県が15.5%増、神奈川県が11.7%増と全地域で2けたの伸びを見込んでいる。

足元の販売の堅調さを受けて大手不動産各社もマンション用地取得の意欲を取り戻しつつある。三井不動産レジデンシャルは10年9月中間期に前年同期比1.5倍の591億円を新規取得に充てたほか、東急不動産は11年3月期の取得を1.7倍の400億円に増やす方針だ。

 同様に積極的な用地取得に動く三菱地所の木村恵司社長は「足元の市場回復はもちろん、金融危機で業者の淘汰が進んだことで地価に見合わない価格での土地取引がなりを潜めたことも、用地取得を活発にしている」と説明する。
647: 匿名さん 
[2010-12-21 10:24:45]
近郊のアパートが多い地域は、今後アパートが乱立して住環境が悪化して行く可能性が極めて高いから、
自己防衛の意味で土地利用の制限を加える必要がある。

しかし、土地利用の制限は、居住人口を減らし地価を引き下げる副作用があることを、
よく考えるべきだろう。
648: 匿名さん 
[2010-12-21 23:11:59]
マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産

次々と建設される超高層マンション。
住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、
高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、ほとんど知られていない。

背景には、三井不動産を筆頭とする財閥系からリクルートまで、デベロッパーを巨大広告主に持つマスコミが報道できない構図がある。

このほど『コワ~い高層マンションの話』(宝島社)が発売となり、帯には「33歳以上の約7割が流産の経験」などとあるが、真偽はどうなのか。
著者である東海大学医学部の逢坂文夫講師(基盤診療学系・公衆衛生学)に、医師の三好基晴氏が話を聞いた。

―――どのようなきっかけで、このような研究調査をしたのでしょうか。
高層マンションで6階以上であればエレベーターの設置義務がありますが、5階以下では設置義務がなく階段を使わざるを得ないので、
階段の上り下りの激しい運動によって流産率が高くなる、という説がありました。
これを裏付けるデータを取ろうと考えていました。しかし、結果を見ると予想とは違って、5階以下より6階以上の方が明らかに流産・死産の経験者が多いということが分かったのです。
―――その後の研究で、どのようなことが分かりましたか。
今年、2010年7月に行われた「日本臨床環境医学会学術集会」に、新たな研究を発表しました。2008年5月までの10年間に、
横浜市内の3箇所の保健所で子供検診をした母親にアンケート調査を行ったもので、母数は、集合住宅に居住する1,957名です(居住階数や年齢の内訳については左記抄録を参照)。

◇6階以上&33歳以上では44%が流産
その結果、1、2階の住居者の流産経験者の割合は8.9%、3~5階は9.2%、6~9階は17.8%、10階以上は21.4%でした。
(中略)

http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
649: 匿名さん 
[2010-12-21 23:20:20]
>>646

そのニュース社、7月に府中のマンションを都心と記事に書いたとこだよね。
今度は中野を都心扱いか。
650: 匿名さん 
[2010-12-21 23:23:22]
中野・豊島・板橋・練馬あたりの割安新規は人気あるが
長期在庫の割高湾岸狭小タワーは値引きしても動かず
都心投資用なんか忘却の彼方へ
651: 匿名さん 
[2010-12-21 23:38:51]
ああ眠い。欠伸が止まらない。おやすみなさい。
652: 匿名さん 
[2010-12-22 00:57:26]
値下がり傾向なのに、来年の販売戸数は増えるようです。

歴史は何度でも繰り返す!?

首都圏マンション販売戸数、来年は16%増 東京23区24%増
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101221/ecn101221154700...
653: 匿名 
[2010-12-22 01:04:01]
都心は値下がってないけど。
654: 匿名さん 
[2010-12-22 02:15:39]
湾岸も結局下がることなかったな。。。
暴落すると思ったのに。
655: 匿名 
[2010-12-22 02:22:25]
湾岸暴落はこれからこれから。
656: 匿名さん 
[2010-12-22 08:42:27]
割高外周区はどうよ。
657: 匿名さん 
[2010-12-22 16:17:49]
地方からどんどん人を受け入れることになるから、都心部居住がこれから進みますよ。

都は21日、来年の都内の新成人は11万4000人になるとの推計を発表した。今年より1000人少なく、19年連続の減少。1952(昭和27)年の統計開始以来、過去最少を更新した。
推計は2011年1月1日現在の20歳の都民の数。内訳は男性が5万8000人、女性が5万6000人。
新成人が生まれた1990年は「愛は勝つ」(KAN)、「おどるポンポコリン」(B.B.クイーンズ)などの歌がヒット。出版では「『NO』と言える日本」(盛田昭夫、石原慎太郎)などがベストセラーになった。海外ではイラクによるクウェート侵攻が起きた。

658: 匿名さん 
[2010-12-22 16:32:47]
東京に住む人の種類ががらっと変わって行く。

留学生も増えるし、

おもしろい事になるぞw
659: 匿名さん 
[2010-12-22 17:18:10]
埋立地住民には非常に残念な結果になってきたね。
660: 匿名さん 
[2010-12-22 18:18:07]
東京も長年の停滞から抜け出せそう。
期待しましょう。
都心部居住元年!
661: 匿名さん 
[2010-12-22 18:41:06]
残念ながら、都心は下がってきてますよ。
662: 匿名 
[2010-12-22 18:50:43]
今からは値上がりでしょうね。
いまから安く買える場所あるかな。
タワマンが欲しい。
663: 匿名さん 
[2010-12-22 19:20:51]
>今からは値上がりでしょうね。
>いまから安く買える場所あるかな。
>タワマンが欲しい。

それはないよ。
もともとプチバブル崩壊とリーマンショックで、大不況だったのが
住宅ローン控除の拡大で、一時的に好況になっただけ。
それが縮小されれば、元に戻る。

しかも、控除拡大中の11月には、都心の価格が前月比で500万以上も下がったように、
早くも息切れ、値下がりしているくらいだからね。

値上がりすることは暫くないと思うよ。
664: 匿名さん 
[2010-12-22 19:22:26]
東京駅から半径5km圏内はこれからドンドン良くなって行きます。
間違いナシ!
665: 匿名さん 
[2010-12-22 19:47:13]
郊外駅前マンションが旬。
666: 匿名さん 
[2010-12-22 19:48:25]
>>664

西側限定ですね。
667: 匿名 
[2010-12-22 20:16:19]
湾岸のほうがいいな
668: 匿名さん 
[2010-12-22 20:17:54]
ぎりぎり港区、中央区までですね。
669: 匿名さん 
[2010-12-22 22:05:33]
これからいよいよ都心部が注目される時代に変わるのかも。

670: 匿名さん 
[2010-12-22 22:13:06]
11月中の人口増減
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2010/js100f0000.pdf
人口減少(灰色のところ)が増えてきましたね。
671: 匿名さん 
[2010-12-22 22:55:20]
都心部居住もいまだゆっくりモードですな。
672: 匿名さん 
[2010-12-22 23:37:20]
湾岸埋立地は大量在庫を抱え大変なようですね。
この掲示板も連日、デベ営業が買い煽りを続けるため、埋立地関連スレはいつも上位にいます。
今、この掲示板でもっとも書き込みが多いのは有明ですが、これは3-1地区の再開発が具体化する前に、さんざん妄想を書いてそれをネタに在庫をすべて売り切ろうとするデベの策略です。
673: 匿名さん 
[2010-12-22 23:52:16]
タワー自体のブームが終わってる。
流行りものはダメ!
674: 匿名さん 
[2010-12-23 00:00:50]
日本人は流行りモノにはワーッと群がりますが、食い散らかして冷めると見向きもしなくなります。
イナゴみたいな習性がありますよ。
675: 匿名さん 
[2010-12-23 00:05:03]
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
676: 匿名さん 
[2010-12-23 00:05:21]
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
677: 匿名さん 
[2010-12-23 00:07:30]
SUUMO 豊洲駅 137件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

パークシティ豊洲を筆頭に

ビーコンタワーレジデンス
スターコート豊洲
東京フロントコート
プライヴブルー東京
ニュートンプレイス
グランシティレイディアント東京イースト
キャナルワーフタワーズ
などが山ほど出ています。

12/4時点で115件だったのが、137件に増えたようです。

豊洲の中古マンションの在庫は相変わらずダブついて、急激に増えているようです。
678: 匿名さん 
[2010-12-23 00:09:13]
豊洲の中古は確実に溜まってますよ。
客が煽りに騙されなければ、どこかで耐えきれなくなって暴落が始まります。
679: 匿名さん 
[2010-12-23 00:09:57]
SUUMO 勝どき駅の中古マンション 116件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

THE TOKYO TOWERSが山ほど売りに出ています。

12/11時点で106件だったのが、116件に増えたようです。

勝どき駅の中古マンションも増え続けているようです。
680: 匿名さん 
[2010-12-23 00:10:30]
SUUMO 田町駅 133件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

キャピタルマークタワー、芝浦アイランドなどが山ほど売りに出ています。
特に芝浦アイランドの数がすごく多いです。

このエリアも余っちゃってるようですね。
681: 匿名さん 
[2010-12-23 00:12:17]
SUUMO 品川駅の中古マンション 237件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

ワールドシティタワーズ、品川Vタワーなどいろんなマンションが
山ほど売りに出てます。

12/4時点で235件だったのが、247件に増えたようです。

品川も余っているようです。


ただ、余っているエリアを比較すると、豊洲の在庫の急増は群を抜いているようです。
682: 匿名さん 
[2010-12-23 00:22:55]
埋立地なんて田舎の人しか買わないよ。
683: 匿名さん 
[2010-12-23 01:40:57]
住宅ジャーナリスト曰くこれからは青物横丁駅の価格が上がるらしいよ。
684: 匿名 
[2010-12-23 01:47:21]
はいはい。
685: 匿名さん 
[2010-12-23 05:11:42]
ばーか。同じものがだぶってるだろ。しっかり数えろよw
686: 匿名さん 
[2010-12-23 06:29:45]
11月中の人口増減
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2010/js100f0000.pdf

割高外周区が軒並み人口を減らしているのは、
西東京市で大型物件が竣工して、そこに引っ越した人が多かったからだろうな。
西東京市は11月だけで1573人増。
今年の西東京市の平均坪単価は192万円、販売戸数519戸、
外周区出身者は郊外生活に慣れているから、市部、他県の居住に抵抗感が無いので、
坪単価が安ければ、市部、他県で大勢を吸収できる。

割高外周区の空洞化が進む恐れ大だろう。
687: 匿名さん 
[2010-12-23 06:50:59]
首都圏出身者のおよそ8割が、子育て援助を求めて、親との近居を希望している。

理想は、親が利用している駅前マンションだが、
すでにバブル化し、割高外周区の場合坪単価300万円近くに達している。
大勢の人が理想を諦めざるを得ない状況。

第二の選択肢としては、
親か利用している駅の沿線のさらに郊外の駅前マンションに住むこと。
朝の電車が通勤ラッシュの逆方向になるので、親も子育て援助で子供のマンションに向かいやすい。

郊外駅前マンションバブルはさらに郊外に広がるかもしれない。
実際、八王子の駅前マンションも販売好調らしい。
688: 匿名さん 
[2010-12-23 07:04:55]
大きなポイントは、
とにかく駅に近くないと親が子供のマンションに通うのに不便であること。
親は自宅からい利用駅までは慣れているので出るのに苦労はないが、
電車に乗ってさらに郊外に行って駅を降りて、そこから遠いとなるとキツイ。

子育て援助は、ほぼ毎日なので駅から離れたマンションでは無理。

そうした背景もあって、郊外の場合需要が駅前マンションに集中する。
バブルが育まれ易い状況で、購入希望者は注意が必要だろう。
689: 匿名さん 
[2010-12-23 07:16:23]
郊外マンションは駅近でもリセールバリューが低いから注意してね。
690: 匿名さん 
[2010-12-23 07:23:42]
郊外の場合、当然の結果であるが、
西側に住んでいる人が東側に引っ越すことは有り得ないし、
東側に住んでいる人が西側に引っ越すことも有り得ない。

マーケットのローカル化が極端になっている。
西側在住の首都圏出身者の場合、いくらバブル化しようが、
西側に買わざるを得ない運命を背負うことになる。
691: 匿名さん 
[2010-12-23 07:23:57]
郊外でも人気駅を買えば大丈夫。
不人気駅は駄目だよ。
692: 匿名さん 
[2010-12-23 07:30:03]
もっとも注意すべき点は、子育て期間が限られていて、
首都圏出身者の人口が少子化の影響で急速に右肩下がりに減って行く点。

子育て期間が終われば、親との同居が始まり、
購入したマンションが不要になる。

現在の郊外駅前マンションバブルは将来のバブル崩壊が大前提であることを
忘れてはいけない。
693: 匿名さん 
[2010-12-23 07:31:47]
ん?
子育て終わって引越しって聞いたことないけど。。。。

妄想ですか?
694: 匿名さん 
[2010-12-23 07:34:08]
どこまでバブルになるか楽しみだなあ(笑)
695: 匿名さん 
[2010-12-23 07:37:12]
八王子の駅前マンションが坪300万円になるとおもしろいね。
696: 匿名さん 
[2010-12-23 09:35:57]
隅田川はヨーロッパに昔存在した「鉄のカーテン」そのものですよ。
東の人は西に憧れ、いつかは西に住みたいと思うが、西の人は東には遊びに行くくらいならいいけど、住みたいとは絶対に思わない。
697: 匿名 
[2010-12-23 10:31:31]
↑うわ~本当だそっくり~
698: 匿名さん 
[2010-12-23 10:35:38]
言い得て妙だね。
どちらがいい悪いじゃなくて、文化の違いを感じる(ように感じる。)。
699: 匿名さん 
[2010-12-23 10:38:14]
買い煽り、ご苦労さま。

ただ、値上がりすることは暫くないと思われる。


プチバブル崩壊とリーマンショックで大不況
       ↓
住宅ローン控除拡大で少し好況
       ↓
好況息切れ、値下がり(都心は前月比500万ダウン) ← いまここ
       ↓
住宅ローン控除縮小で元の不況に ← 来年
       ↓
着工増加による在庫急増で大不況


住宅ローン控除がMAXの今でも値下がりしているのに、
来年以降、価格はさらに下落していくでしょうね。

それに加えて、着工増加。

歴史は何度でも繰り返すようです。
700: 匿名さん 
[2010-12-23 10:43:25]
都心部は地方出身者が淡々と買って行くから、余計な心配は不要でしょう(笑)
701: 匿名さん 
[2010-12-23 10:46:41]
>都心部は地方出身者が淡々と買って行くから、余計な心配は不要でしょう(笑)

それは昔から同じ、なにも変わらない。

なので、このことによって、今後、販売数が増えることもない。
702: 匿名さん 
[2010-12-23 11:46:20]
>>701
地方から東京に出てくる人がこの15年でどれだけ増えたか調べると良いよ。
びっくりするから(笑)
703: 匿名さん 
[2010-12-23 11:48:46]
高所得を稼げる層はどんどん減ってますから高額マンション市場は縮小するばかりですよ。
マンションデベにとって明るい未来は皆無です。
704: 匿名さん 
[2010-12-23 11:57:38]
地方出身者は割安な都心部を買い
首都圏出身者は割高な地元郊外を買う。
5年くらいはそんな状況が続いて、
それから後は地方出身者が購入主体になるだろうね。
705: 匿名さん 
[2010-12-23 12:04:24]
価格が5000万を超えるような部屋は購入可能な世帯がかなり限られます。
今はみんな無理はしないので、バブル時代のようにローンを払うために楽しみはすべて我慢するような愚かなことは誰もしませんよ。
706: 匿名さん 
[2010-12-23 12:08:25]
>>705
それがどうしましたか?
707: 匿名さん 
[2010-12-23 12:14:15]
首都圏全体で5千万円以上マンションが売れるのは年間9千戸程度。

業者もよ~く分かってますよw
708: 匿名 
[2010-12-23 12:15:17]
バブルの時の金利ってみんな知ってるの?
おまけに長期ローンの期間だって今みたいに35年なんて考えられないし。
今ローン組める人はバブルの時と同じような苦しみは無いよ。
709: 匿名さん 
[2010-12-23 12:21:00]
ローンを組めるというのと払えるというのは別。
銀行から借りれるギリギリまでローンを組むと確実に貧乏生活になる。
そこまでして家を買うのが正しいとはまったく思えないね。
710: 匿名さん 
[2010-12-23 12:53:22]
余計な御世話様じゃないの?
買いたくて、買える人が買うだけの話だろ。
711: 匿名さん 
[2010-12-23 13:26:52]
年収15百万の人が5千万のローンを組むのって、どう思いますか?

余裕?カツカツ?
712: 匿名さん 
[2010-12-23 13:38:34]
>>711
年齢家族構成私立など個人で変わる

あたりまえだろ?なんでそんなに単純に考える
713: 匿名さん 
[2010-12-23 13:40:06]
地方は仕事がないから
上京する人間もピンキリ

多くはマンション購入など考えられない階層
714: 匿名さん 
[2010-12-23 14:07:55]
>地方から東京に出てくる人がこの15年でどれだけ増えたか調べると良いよ。
>びっくりするから(笑)

えー調べるのめんどくさい。

そこまでいうなら、具体的な資料を提示してください。

あと、それによって、今後都内のマンション購入者が増加することを示す、具体的な根拠も提示してください。

って、買い煽りには無理だろうなあ(笑)
もともと具体的な根拠なんてなくて、適当なことを言ってるだけだろうから。
715: 匿名さん 
[2010-12-23 14:10:56]
いくら地方からでてきても、しばらく東京に住めば
安いところは安いなりの理由があることに気付いちゃうからなぁ・・・
716: 匿名さん 
[2010-12-23 14:11:18]
>年収15百万の人が5千万のローンを組むのって、どう思いますか?
>余裕?カツカツ?

確かに年齢家族構成などによるけど、
年収15百万なら、大丈夫なんじゃないでしょうか?

年収10百万なら、どんな年齢家族構成でも、無謀だと思うけれど。
717: 匿名さん 
[2010-12-23 14:36:16]
大手なら皆さん数字持ってますよ。
718: 匿名さん 
[2010-12-23 14:36:56]
>ローンを組めるというのと払えるというのは別。
>銀行から借りれるギリギリまでローンを組むと確実に貧乏生活になる。
>そこまでして家を買うのが正しいとはまったく思えないね。

不動産会社は、お客にそうやって山ほどローン組まして、マンションを買ってもらわないと
マンションが捌けないから、
大丈夫だ!って、お抱えのファイナンシャルプランナー用意したりして、
薦めるけど、

本当に買っちゃったら、悲惨だよね。


貧乏生活なら、まだ生きていけるからいいけど、
(まあ、がんばって働いたお金の多くがローンに消えて、好きな旅行や食事などを我慢しなくちゃなならず、なんのためにがんばって働いているのか疑問だけど)

年金とか今の制度が続くわけがないのに、
ローン支払いやら、子供教育費やなんやらで
老後の蓄えが少なかったら、老後に生きていけないよ。

老後の蓄えがいくら必要か調べたことある?
子供の教育費にいくらかかるか調べたことある?
719: 匿名 
[2010-12-23 14:39:59]
今時ローン枠めいっぱいローン組んで家買うやつなんていないから大丈夫
720: 匿名さん 
[2010-12-23 14:50:54]
確かに、年収の5倍、6倍でローン組むなんて、自殺行為ですものね。

そんな阿呆な人はやはりいないか。
721: 匿名さん 
[2010-12-23 17:11:47]
世界的インフレになるから、
固定金利だなあ。
722: 匿名さん 
[2010-12-23 17:14:40]
固定金利でも、
金利変動が大きい場合には
銀行の都合で金利アップできるんじゃない?
723: 匿名 
[2010-12-23 17:18:06]
今固定するって話しでは?
724: 匿名さん 
[2010-12-23 17:29:47]
甲斐性がある人は
借金も財産のうち(笑)
725: 匿名 
[2010-12-23 22:12:11]
家族構成によっては5倍でも楽勝だよ。
726: 匿名 
[2010-12-23 22:21:43]
723
今固定しても、インフレがヒドくなれば例外でアップできると
ローン契約書に書いてある場合がある。
727: 匿名 
[2010-12-23 22:22:51]
例外だされても
728: 匿名 
[2010-12-24 00:17:32]
やっぱりこんな時には固定だな。
729: 匿名さん 
[2010-12-24 23:23:23]
インフレと金利上昇が視界に入ってきたよ。
異常事態「10年もたない」…現実味 23年度予算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000628-san-bus_all
730: 匿名さん 
[2010-12-24 23:30:35]
都心部、価格調整期に 11月の中古マンション価格 東京カンテイ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201012210007.html


住宅ローン控除拡大の効果が弱まってきたようです。
まだ拡大中なのに・・・。

家電や自動車は補助金制度がMAXのときは好況が持続したのに、
マンションは好況が持続できなかったようです。

家電や自動車でも補助金制度削減で、急激な落ち込みがあったのに、
マンションは来月、さらに急激に落ち込みそうですね。
731: 匿名さん 
[2010-12-24 23:31:40]
中古マンション価格天気図 天気改善地域が前月比で半減 東京カンテイ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201012220004.html


やはりマンション市場の好況は止まりつつあるようです。
732: 匿名さん 
[2010-12-24 23:34:43]
これまでの流れ、今後の予測です。

プチバブル崩壊とリーマンショックで大不況
       ↓
住宅ローン控除拡大で少し好況
       ↓
好況息切れ、値下がり(都心は前月比500万ダウン) ← いまここ
       ↓
住宅ローン控除縮小で元の不況に ← 来年
       ↓
着工増加による在庫急増で大不況


住宅ローン控除がMAXの今でも値下がりしているのに、
来年以降、価格はさらに下落していくでしょうね。

それに加えて、着工増加。

2年前のプチバブル崩壊と似てますね。
あのときも着工増加した始めたときに、プチバブルが崩壊しだしたような。
733: 匿名さん 
[2010-12-24 23:35:04]
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
734: 匿名さん 
[2010-12-24 23:35:39]
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
735: 匿名さん 
[2010-12-24 23:36:45]
民間企業の平均給与が過去最大の下落だそうです。89年と同水準まで下がったとのこと。

平均給与、最大の下落 09年23万円減405万円、89年と同水準
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6...

民間平均給与、過去最大23万円減 09年、406万円
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html

企業平均給与23万円減、過去最大の減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100928-OYT1T00937.htm

民間給与が過去最大下落  5・5%下回り405万9千円
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_lifestyle_...
736: 匿名さん 
[2010-12-24 23:36:45]
郊外バブルもいよいよかな?
割高外周区危うし(笑)
737: 匿名さん 
[2010-12-24 23:39:18]
買えない人が
死屍累々と積み重なっていきそうだな。

まあ、賃貸で我慢すればいいだけだけどね。
738: 匿名さん 
[2010-12-24 23:43:21]
買えない人よりも、自分の年収も考えずに、
住宅ローンを山ほど抱えて、無理して買っちゃった人のほうが
100倍悲惨だけどね。
739: 匿名さん 
[2010-12-24 23:46:10]
>>738
自己責任で余計なお世話だろ。

そんな事より、賃貸族が大多数を占める未来像を考えたほうが役に立ちそう。
740: 匿名さん 
[2010-12-24 23:51:31]
TVで住宅ローン破綻者特集やってたよ。
余計なお世話ではないだろ。
サブプライムも持つべき所得じゃない人に貸し付けたのがそもそもの原因。
741: 匿名さん 
[2010-12-25 00:02:02]
一生結婚しない人が増えて、ますます少子化が進む。
そして、どうしようもなくなって移民の受け入れが始まる。
移民との競争でかなりの数の低賃金層が固定化されて、
一生独身のまま外周区でアパート暮らしになる。

一方で、世界的なインフレの渦に日本も巻き込まれて、
対新興国で円安が進んで、低賃金層の暮らしはますます厳しくなる。

持ち家が買えるのは首都圏人口の30%程度になる。
742: 匿名さん 
[2010-12-25 00:07:03]
外周区の売れない戸建てがつぶされて、
続々とアパートに生まれ変わって、
メジャー層になる低賃金層に低家賃の住居を提供する。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/
743: 匿名さん 
[2010-12-25 00:14:37]
世田谷区のアパート家賃はもっともっと下がる必要があるね。
なんせ23区最大のアパート供給区だからね。
744: 匿名さん 
[2010-12-25 08:12:57]
マンションの価格は既に下がりつつあるようですね。
745: 匿名さん 
[2010-12-25 08:21:33]
ニコタマの売れ残り状況が判明したみたいですよ。
746: 匿名さん 
[2010-12-25 08:30:14]
これ見ると23区全体としては今のところ好調みたいよ。
不動産情報サービスのマーキュリーの調べでは、2010年11月の首都圏新築マンション供給戸数は3842戸となった。前年同月比で17%増となっており、供給水準は今年2月から10ヵ月連続で前年同月を上回った。
地域別供給戸数が前年同月比で増加したエリアは、東京23区2191戸(前年同月比40%増)、埼玉県427戸(同69%増)、神奈川県下179戸(同64%増)だ。一方、減少したエリアは横浜・川崎600戸(同9%減)、千葉県180戸(同2%減)、東京都下265戸(同49%減)となる。
首都圏の初月申込率は78.4%と販売好調水準をキープ。地域別では、横浜・川崎82%、東京23区82%、東京都下75%、埼玉県71%と4エリアで70%を越えた。これに対して、千葉県69%、神奈川県下67%と2エリアで70%を下回った。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/

747: 匿名さん 
[2010-12-25 08:39:04]

初月申込率って、なんですか?
748: 匿名さん 
[2010-12-25 08:44:25]
>>747
新規に販売した戸数に対する契約戸数の比率ですよ。
749: 匿名さん 
[2010-12-25 08:46:19]
↓に初月販売率の記載はありました。
販売率と申込率の違いは分かりませんですが、おそらく
申し込んで買わない場合、販売率にはカウントしないけど、
申込率にはカウントするということでしょうか。

販売率とは?|新築マンション・分譲マンションを探す|HOME'S新築分譲マンション
http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-102/word-10000352/

販売率とは、新築マンションや建売住宅が販売を開始した月に契約申込があった率をいいます。
売れ行き状況を示す指標の1つです。一般的には「初月販売率」のことをさし、初めて販売を開始した月の販売戸数に占める契約申込数で表します。そのため、月末近くに売り出した物件は販売率が低くなる可能性があります。
なお、販売率は売主による自己申告のため、実勢を反映しているとは限りません。


「売主による自己申告のため、実勢を反映しているとは限りません。」
だそうです。

実勢を反映してなかったら意味ないね。
750: 匿名さん 
[2010-12-25 08:54:11]
>>749さん
好不調の目安とか、各市区の好不調の比較には使えます。
実際、世田谷区は下のランキングには入っていません。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
751: 匿名さん 
[2010-12-25 09:02:51]
>No.750さん
>好不調の目安

「販売率は売主による自己申告のため、実勢を反映しているとは限りません。 」
という文章は、つまり
売主は売れているように見せかけるために、嘘の申告をする場合もあるから、
本当でないこともあります。
(不動産会社が販売数を水増しして宣伝するのは販売手法の1つですよね)

ということを、暗に示しているわけで、信頼性がない数値ですよ。

そんな数値を元に、判断しても意味ないと思うのですが。
752: 匿名さん 
[2010-12-25 09:07:38]
つまり、契約率が70%を超えたから販売好調
なんて記事は当てにはならない。
って事ですか?
753: 匿名さん 
[2010-12-25 09:09:26]
ということなんじゃないでしょうか?

だって、売主の自己申告の数値ですからね。

誰だって、できれば売れているように見せかけたいでしょう。
754: 匿名さん 
[2010-12-25 09:29:20]
上がる上がる騒いでるわりには
かかってくる電話は

年内ならあと800万下げます!

原価いくらよ?
755: 匿名さん 
[2010-12-25 12:57:03]
>>751
どの業者も同じような事してるから趨勢と比較には使えるよ。
低いとこは売れていないってこと。
756: 匿名さん 
[2010-12-25 12:59:24]
世田谷区が23区でも売れていない部類に入るのは確かじゃない?
757: 匿名さん 
[2010-12-25 20:21:25]
どこが売れてるかどうかなんて、大まかなとこはちょっとネットでもレインズでも見てれば分かるよ。

いくら虚偽報告でも、あまりに実態とかい離したウソ情報なんて出てない気がするがね。
758: 匿名さん 
[2010-12-25 21:05:57]
数字が示す通り、割高外周区が売れていないのは間違いないだろ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
759: 匿名さん 
[2010-12-25 21:19:23]
安いとこばかりが売れてるようにしか見えないがw

売れればいいってもんでもないだろうな。

中高級欧州車は国産メーカーほど売れてなくても、十分採算がとれてる。

安い物件は大量に大衆車並に販売され、多少高めのはわずかの販売。

そのほうが希少性も出るし、それでいいんじゃないか?

別に世田谷とかを擁護する気はないけど、売れてればいいとはとても思えない。

業者視点なら、売れてないと困るから、売れてるほうがいいのかもしれないけどね。
760: 匿名さん 
[2010-12-25 21:34:14]
世田谷擁護乙w
761: 匿名さん 
[2010-12-25 21:38:08]
渋谷区の契約率は83%、港区は80%なんですが(笑)
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
762: 匿名さん 
[2010-12-25 21:42:20]
外周区は高すぎると売れません。
763: 匿名さん 
[2010-12-25 21:58:25]
色んなスレで「住まいに詳しい人」が世田谷擁護してますね。
764: 匿名さん 
[2010-12-25 22:09:51]
車を買わない世代が果たして不動産を買うのだろうか? - 不動産投資と金融・ファイナンスブログ
http://d.hatena.ne.jp/digicon/20101224/1293155522

私は、
車を買わない世代は、価格が車の約10倍、20倍する家は買わないと思います。

**のリハウスの店長さんも、(少子化で今後、30代の人口が劇的に減っていくこともあり)
あと5年、10年すれば家を買う人数が劇的に減って、価格が暴落するだろう、
とおっしゃっておられました。
765: 匿名さん 
[2010-12-25 22:10:53]
世田谷区の不動産会社さんでしょ。ブランドイメージを作って高値維持したいのでしょうが・・w
766: 匿名さん 
[2010-12-25 22:13:33]
>>764
持ち家比率が将来30%まで下がりますが、その30%の人はどこにマンションを買うのでしょうか?
767: 匿名さん 
[2010-12-25 22:17:37]
世田谷ブランドなんて終わコン
768: 匿名さん 
[2010-12-25 22:29:54]
リハウスの店長が言ってたんだ w

リハウスの店長(笑)が言ってたで思考が止まっちゃう残念脳味噌なら、そりゃあ将来の不動産市場について考えるだけ無駄だね w
769: 匿名さん 
[2010-12-25 23:36:54]
三流営業マン

風俗掲示板で釣りしてるのには笑った。
ソプ嬢の現金買いでも狙ってんだろうな。

(笑)
770: 匿名さん 
[2010-12-26 10:28:42]
>>764
一生独身の人
一生賃貸の人が増えて行きます。
日本が貧乏になるんだからしょうがないでしょう。
771: 匿名さん 
[2010-12-26 10:36:46]
賃貸がいちばん安全

住宅なんて安くあげて実質生活に投資するのがトレンド
不動産屋にまんまと嵌められて…なんざ愚の骨頂
772: 匿名さん 
[2010-12-26 10:46:23]
中野区は独身者が増えて、家族持ちが減ってで大変みたいよ。
住環境が悪いから、効果は疑問だけどw
家族持ちは増えず、独身者が減って人口が減少、衰退か?
既存マンションまで規制したら、建て替えられずに老朽化、そしてスラム化だろう。

1Rマンション規制強化 中野区が条例化検討
規模に応じて一定の割合で家族向けの広い部屋にするよう義務付ける方針。既存マンションについては改築時の努力義務だが、区によると、既存マンションまで対象にするのは二十三区でも珍しい試みだという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20101226/CK2010122602000022.ht...

773: 匿名さん 
[2010-12-26 10:48:10]
既存マンションはどこに何カ所あるか実態把握さえできていないのが現状で、区側が周知できるのか運用面で課題が残る。
774: 匿名さん 
[2010-12-26 12:34:49]
住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン

今の30代が老後迎えたときは、年金制度が崩壊している、もしくはないに等しい可能性もあるんだから、ちゃんと貯蓄して、老後迎えんと正直怖いです。

これからの時代、
定年までに住宅ローンはやっとこさ完済したけど、貯蓄がない
なんて自殺行為

だから、住宅ローンはあっさり返せる程度にしておかないと
775: 匿名さん 
[2010-12-26 13:10:46]
そうそう
心配な人は賃貸で良いのです。
776: 匿名さん 
[2010-12-26 13:15:07]
>>774
その貯蓄が問題なんだよな、ペーパー資産は価値がなくなるかもよ。
777: 匿名さん 
[2010-12-26 15:57:03]
みなさん、ここにご注意を。

住宅ローンの場合、借り換えができるため、金利が上昇しそうになった時点で、固定金利タイプに変更することも可能だ。しかし、固定金利タイプの利率は、長期金利と連動している。
長期金利は、日銀の利上げを警戒し、早めに上昇する傾向があるため、金利の上昇に気付いた時には、固定金利タイプの利率はすでに大きく上昇している可能性が高い。
変動金利タイプを選択した人は、金利の動きに細心の注意を払う必要がありそうだ。

778: 匿名さん 
[2010-12-26 17:08:31]
>その貯蓄が問題なんだよな、ペーパー資産は価値がなくなるかもよ。

インフレになったときのことを言っているんだと思いますが、
日本の価値が暴落して、インフレになった場合、
おそらく、日本の不動産の価値も下がると思いますよ。

インフレになれば、
貯蓄を金や外貨に変換すればいいだけ。
779: 匿名さん 
[2010-12-26 17:31:53]
>>778
国が平成23年度に創設する国際競争拠点都市整備事業の対象に、
23区のどのエリアがなるかが、今後の分かれ道だろうな。

同事業は、日本の都市の国際競争力向上を目的に、経済活動に必要なインフラ整備を国が重点的に行うもの。大都市の再開発事業など、10カ所程度の対象地域を選定し、事業費の2分の1程度を補助金として地方公共団体、官民合同の再開発事業協議会などに支出する。


780: 匿名さん 
[2010-12-26 17:55:54]
悪い金利上昇を防ぐには消費税を上げるしかない。
消費税上げは人為的なインフレみたいなもので、
上がったものが税金で吸い上げられる仕組み。

万が一、悪い金利上昇が起これば、
財政破たんから超円安、ハイパーインフレ。

前者の場合は、
消費税分マンションの値段が下がる可能性が高いね。
でも、先買おうが後に買おうが購入者が負担する金額は同じ。
但し、売ると値下がりした分損するから、手放さない気持ちで物件を選ぶ必要があるね。
将来性がある楽しみがあるとこを選ぶべきだな。

後者の場合は、マンションもインフレ率までは行かないが値上がり、
固定金利で借りている人は得をする。
徳政令みたいなもんだね。
買ってなかった人のほとんどが持ち家不可能になって、みんな賃貸生活。
発展途上国みたいになる。
781: 匿名さん 
[2010-12-26 19:04:46]
まぁこのご時世に家なんて長期でローン組んで買うものではないね、
キャッシュか短期ローンのみが選択肢
782: 匿名さん 
[2010-12-26 19:29:07]
将来に自信が無い人は
長期ローンは止めたほうがいいよ。
783: 匿名さん 
[2010-12-26 19:31:12]
甲斐性がある人だけ借金してください。
借金も財産の内は、甲斐性がある人だけに当てはまる格言だよ。
784: 匿名さん 
[2010-12-26 22:36:52]
人それぞれ。
ローン組めない人もいるからね。
785: 匿名さん 
[2010-12-26 22:47:37]
マンションの供給数が将来右肩下がりになるのは確実でしょうな。
業界も賃貸のほうに力入れたほうが良いんじゃない?
786: 匿名 
[2010-12-27 01:45:24]
そうですよね。
素人故に普通に疑問です。
不景気続きでマンション買えない(買わない)人も増えるだろうし、少子化で人口も減っていくだろうし。
なのに一方で新築マンションが沢山建って、誰が買うのか、今何とか売れてもこの先どうするのか。
マンションも耐久性等優良住宅を売りにしていて100年もつとは思っていませんが、マンション寿命が30年位であったものが、50年位にはなるだろうし。
この先新規分譲の供給が減るとしたら、不動産業界も縮小するのでしょうか?
それとも高齢化社会に向け高齢者用マンション等新たな分野でやっていくのでしょうか?
よくわかりません。
787: 786 
[2010-12-27 01:54:47]
↑加えて中古や賃貸もどうなっちゃうんでしょう。
古いものは取り壊しって言ってもそこを買ってくれる人がいないと簡単に壊す事も出来ないし、買う人(企業)がいるって事は何か建てるのでしょうし…。
788: 匿名さん 
[2010-12-27 03:39:37]
都心+駅近以外の物件は売るのも賃貸でも厳しくなるでしょうね
郊外は...
789: 匿名さん 
[2010-12-27 07:06:49]
あまり不便なのは無理だろうが、いいとこはそれなりに残ると思うよ。
南西側郊外のお金持ち需要中心のとことかね。
環境重視だったり車移動重視なら、都心や駅近より便利で快適だったりするから。

それに、都心勤務って大きいけど、実は多くの地域では勤労人口の3~4割以下しか都心勤務ではない。
地元や違う方向に勤務してるのも相当数いるんだから、その地域なりに便利ならありうるでしょ。
もっとも、かなり大まかに言えば、都心や駅近が一般的には外れはないだろうけど。

790: 匿名さん 
[2010-12-27 07:24:49]
結局、東京駅から半径5km圏内ならあまり悩む必要が無くなるってことです。
791: 匿名さん 
[2010-12-27 07:50:40]
>>789
車移動重視>
高速の入り口までスムーズに行けるところじゃないと駄目ですね。
千葉、茨木がお勧めでしょうか?柏の葉が人気ですね。
792: 匿名さん 
[2010-12-27 08:25:51]
今日本の平均年収が400万ちょとだけど、青森、秋田、鹿児島、高知などは200万台です。 行くと回転寿司でさえ閉店が相次いでいるんですよ。さらにこういう地域は広がっていくでしょう。都心でも独居の高齢者が住めるような安い物件は減っています。ドーナッツ現象全開となるでしょうね。

今売れている都心のマンションの単価が高いのは駅近で人気スポットばかり。その他は山手線内側でも高ければなかなか完売できないもの。おそらく10年もしたらさらに都心は年収がそこそこの人が集まり、低い人は外側に住む事になるでしょうね。その間に払えなくなる方が多数出て競売等により入れ替わっていくでしょう。

都心に住むことが今以上にステータスとなる世の中になると思いますがどうでしょう・・・
793: 匿名さん 
[2010-12-27 21:11:44]
所得水準の二極化が進んで近郊のアパートは盛況のようです。

首都圏・11月の賃貸住宅市況
成約数(首都圏合計)は1万6350件(8.5%増)で、3カ月連続で増加した。アパートの大幅増が続き約16%増加した千葉県は5カ月連続、東京23区と埼玉県は共に3カ月連続、都下は2カ月連続でそれぞれ増加。神奈川県も前月の減少から増加に転じ、全エリアで増加した。

794: 匿名 
[2010-12-27 21:21:09]
分かってると思うけど近郊のアパートな時点で低価格ニーズ。全く喜べない。
795: 匿名さん 
[2010-12-27 22:06:25]
いわゆる近郊スラム化論が着実に進んでいるって感じですな。
796: 匿名さん 
[2010-12-27 22:20:56]
近郊の売れない戸建てが次々とアパートになるから、住むところには困らない。
797: 匿名さん 
[2010-12-27 22:23:48]
埋立地の連投切ない・・・
798: 匿名さん 
[2010-12-27 22:30:25]
低所得層ががんがん増えているぞ。

日本フードサービス協会が180社を対象に外食産業市場動向調査の11月調査結果を27日発表した。売上は全業種トータルで前年同月比100.2%となり、5ヶ月連続して前年を上回った。
協会では「客単価は前年同月比98.7%と1.3ポイントダウンしたが、客数が101.5%と好調に推移した結果」としている。

799: 匿名 
[2010-12-28 08:32:30]
今建ててるマンションも全て売れるのですかね?
800: 匿名さん 
[2010-12-28 20:19:23]
23区内にマンションを買うなんて、場所にもよるけど(23区内の住所ならどこでもいいというなら別だけど)もともと400万円程度の年収じゃ無理だよね。
低所得者層が増えたと言っても、そのあたりの年収がさらに下がったということで、年収1000万円以上の中間層は大きな変動はないだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる