注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の悠建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の悠建築工房ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-07-02 19:33:20
 削除依頼 投稿する

福岡県筑紫野市の悠建築工房が気になっています
筑紫野市在住の知人の話では、結構な実績がありそうなのですが具体的か情報がありません

情報がある方、実際に建てられた方等、何でも良いので教えてくださいませ

[スレ作成日時]2010-11-28 06:06:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡の悠建築工房ってどうですか?

51: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 15:28:08]
建てて5年になりますが、悠建築工房は全てがすばらしいですよ。悠建築が毎月発行している”悠けんちくのわ”というチラシには、社長さんは、建てた件数にこだわるのではなく、「悠建築で建てて良かったと喜んでもらえる件数は一番になる」と書いていました。私も、家族も悠建築で建てて良かったと心から感謝しています。チラシにはいつも建てた人の喜びの声が載っていますので、本当に喜んでもらった件数は一番になっているんじやないですか。いつも社内会議や、大工さんの会議もあるらしいですよ。それほど社長さんの考えをみんなに徹底しているんでしょうね。他には、アフタ-メンテナンスがすばらしいですよ。アフタ-の専門の担当者をおいているらしく、社長さんは、電話が入ったら、30分以内に相手に折り返し予定の電話を架けて、工事は遅くとも一週間以内に完了することと指示しているらしいですよ。チラシに書いています。
たまたま、先日私もアフタ-で電話したら、すぐ悠建築の担当者から電話が架かってきて、3日で工事が終わりました。この早さに家族みんなで驚きました。他の会社では、新築の受け渡しが終ったら最後、どこに電話いれたら良いか分からないほど疎遠になるとことかが多いと聞いています。今から家を建てようと思っている方、どこにしょうかと迷っている方、悠建築工房に相談しないと損をしますよ。
52: 進行中 
[2012-09-28 17:55:48]
うちもすったもんだありましたが・・・
これからも長いお付き合いになるので、言いたいことは言いつつ、良い所を見ていこうと思っています。

これといった提案などはありません。自分達の好みや、やりたいことをはっきりさせてた方が、話がスムーズに進むと思います!
53: 入居住み 
[2012-10-09 11:21:48]
私の時もこれといった提案はありませんでした。むしろありませんでしたので知合いに聞いたら担当者で違うようですね。終わったことですのでしかたありませんが損した気分です。
54: お友達 
[2012-11-26 23:41:23]
先日、悠建築さんで建てたお友達の家にお邪魔したら素敵な家だったのでうちも欲しくなり色々調べてます。
実際に住まれてる方、何故悠建築さんに決めたのでしょうか?住み心地はいかがですか?
是非、生の声を聞かせてください。
55: 匿名 
[2012-12-04 09:27:06]
建ててる時は、コミュニケーションがうまくいかずに、正直かなりの不満がありました・・・気になることはしつこいくらい確認したほうがよいかと。

住心地は満足しています!アフターもすぐにやってきてくれます。そこはとても安心できると思います。

人気の地域に土地を出されるから、基本的に人気の工務店だと思います。
56: 匿名 
[2012-12-19 08:53:54]
55さんに同意します。
うちもコミュニケーション不足を感じてます。
かなりもやもやしました。
しつこいくらい確認、これは本当にそう思います。
まだ完成していませんが、うちも住んでみて満足できたらいいのですが。
人柄はみなさんいいんですけどね。仕事としては…と思うところがありました。
57: 契約済みさん 
[2012-12-26 21:13:56]
建築の評価はふつうじゃないですかね。
夜中まで工事し、非常識。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
58: ビギナーさん 
[2013-03-11 23:58:42]
悠建築で建てられた方に質問です。

1 悠建築のサイディングは白と黒が多いと思いますが、なぜですか?
 営業の方に薦められるんですか?

2 キッチンとか標準仕様のグレードはどうですか?
 
3 坪単価ってどれくらいですか。60万くらいですかね。
59: 匿名 
[2013-03-13 15:13:57]
1 たぶん流行じゃないかと思います。最初提案はありますが、いろんなサイディング見て最終的には施主が決めると思います。モデルは確かに白と黒が多い。社長の趣味と思います。

2.リクシルのアミィ。幅は2550が標準かな。パナだとSクラス。
  一応各キッチンメーカーに標準仕様あり。もっともお安く入るのがアミィ。
  フルフラットではない前に立ち上がりがあるタイプが標準です。
  私の知り合いはほとんどプラスアルファしてグレードアップしてるように思います。

3.坪単価はいい線いってるかもしれませんが、家によって仕様が結構違っているので
  単純にいくらとは言えないです。
60: ビギナーさん 
[2013-03-17 16:51:27]
>>59
回答ありがとうございます。
時々、悠建築っぽくないとこもありますよね。

リクシルのアミィって写真では安そうだけど、
標準仕様はけっこう良い商品そろってるんですかね。
61: 匿名 
[2013-03-25 21:23:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
62: 匿名 
[2013-03-31 08:58:06]
知り合いが悠建築工房で建てました。
とっても素敵な作りでしたよ。
担当者とのコミュニケーション不足もあるようで、日程が合わないなどあったようですが、実際完成して満足みたいです。
大工さんがとても話しやすくて人柄のいい人だったみたいで、気軽に話せてよかったと話してました。
最近はアフターにも力を入れられてるみたいですよ。
最近はモデルハウスもあるみたいなので、のぞかれてみては?
63: 匿名 
[2013-04-02 08:40:43]
アフターメンテについて

弊社ではアフターメンテナンスのご依頼の際、弊社直通電話へのご連絡をお願いしております。
直通電話にご連絡頂くことにより、お客様のご依頼・ご希望を全社員が把握し、
内容も漏れる事無く対応する事が可能になります。
現場担当者直通番号をご存知のお客様も、大変お手数ではございますが、
何かございました際にはくれぐれも弊社直通電話までご連絡頂きますようお願い申し上げます。

とHPにアップされています。
担当者に直接話していたのに、直通電話に掛けにくい気持ちもわかりますが
一年もほったらかしならかけたほうがいいですね。
うちも残ってるのあるんだよなー・・・気長にまってるけど(苦笑)
64: 匿名 
[2013-04-12 21:11:13]
アフターに力入れてるみたいで、かなり親切にやってくれてますよ。かなり満足してます。ここまでしてくれると安心です。
65: 匿名さん 
[2013-04-25 03:00:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
66: たてました。 
[2013-05-07 10:05:11]
良い面も悪い面もありますが、まあ普通でしょう。
建築技術に関しても特別なものはないし。
人気の原田、美しが丘地区で格安の物件を提供できていることに尽きると思います。
うちは、条件付きの土地ではなかったので、数社見積もりを取りましたが一番安かったです。
その中には、タマホームやユニバーサルなど格安をうたっている会社も含まれます。
悠建築工房のいいところは、安い所で立てましたと思われなくて済むところ。
タマホームでっというとなんか恥ずかしい。いい家なんですけどね。
そんな人達に選ばれているんじゃないかな。実際。
一流どころとは4,5年立つと差が出てきますね。悠の家は外壁の劣化も早いと思います。知人の立てた真っ白なパナの家は、もう10年になりますが真っ白なままです。
悠の家は結構苔むした家多いですよね、何が違うのかわかりませんが技術力の差かな。
ゆったりとした区画の多い原田、美しが丘地区に於いては、小さな土地に区画いっぱいの悠は少し異質ではあります。ただ、安く家を得るためには妥協も必要でしょう。
お金に余裕があれば、一流どころがやっぱりいいですよね。
67: ばりけん 
[2013-05-07 23:21:28]
建てたい家のひとつです
大佐野のこのモデルハウスは、4700万超えでしたので
少々高いと思います。
値段と釣り合っているのでしょうか?

仕様はわかりませんので、どこの家もピンきりですよ!
建てたい家のひとつです大佐野のこのモデル...
68: ハルダー 
[2013-05-08 09:23:01]
社員の定着率は低いな。担当に連絡しようとすると、「やめました」といわれる。
69: 匿名さん 
[2013-05-10 20:41:00]
現在建築中のものです。
価格に関しては値引きされる事を予測して最初は高く提示されますが、相見積もりを行えば理想な金額に合わせて頂けました。
趣味はそれぞれでしょうが、オシャレな内装にしてくれます(他社では価格が上がる注文も予算内でしてくれるし)。
価格を抑えて注文住宅をお好みなら、絶対オススメ出来ると思います、まだ建築中ですが…。
完成が楽しみだ( ^ω^ )
70: 匿名 
[2013-05-14 17:04:03]
 相見積もりとればかなり頑張ってくれるんでしょうね。
とはいえ建築条件付きが多いから、[安い家]ではないですよ、知り合いに聞くと。
スレにでていたパナホームはタイルの家が多いですけど、タイルとサイディングは比較
できないと思います。
まず工法も違うでしょうし。
苔が生えているのは日当たりの関係もあるでしょう。
それだけ密集して建てている感があるのは否めませんけど。
71: 匿名 
[2013-05-14 17:34:37]
>>70
このような意見が出るとホッとする
72: たてました。 
[2013-05-15 10:13:53]
そうなんでしょうね。
建築条件付き土地を選んだ時点で、勝負あり。
原田で、土地建物で3千万前半。が、悠の勝負どころでしょう。
ただ、あんだけ密集しているとあとのメンテナンスで困らないかなと思ってします。
メンテナンスで言えば、悠の発行誌でメンテナンスで一番になりたいって言ってますね。
その中で、元警察官を顧問にして、その方が色々書いてるけど、全く関係ない自慢話ばかりなんだけど、どうなんでしょ。うちには、元警察官が睨みきかせてるぞ。ってこと?

ちなみに、パナの家はサイディング。ご主人がどうしても白って譲らず、担当者も「汚れが~」と心配していたそうですが、前記のとおりピカピカ。
これを受けて、担当者も「さすがパナ」と、白サイディング、以後、強力押しらしいです。
73: 匿名さん 
[2013-05-21 20:34:33]
完全注文住宅とか言ってるけど既製品の部材を寄せ集めて組み立てているだけのようで、おもちゃのようです。デザインはとにかくセンスが悪い。田舎なので仕方ないのかもしれませんが。
こういう家にしたいと言っても社長はこういうの好きではないのでと言われ呆れました。
74: 契約済みさん 
[2013-05-23 18:51:41]
注文だからデザインも何も自分で選ぶもんでしょ、センス悪いのは施主次第。
コーディネーターの提案力もあるが気に食わないならネットで調べてくれば使ってくれる。
76: 匿名さん 
[2013-06-04 07:36:24]
パナのサイディングはクボタだよね。
どこでも施工できるはずだよ。
78: 匿名 
[2013-06-05 00:15:01]
今の時代は、コンプライアンス遵守が問われますね。
79: 契約済みさん 
[2013-06-05 16:19:51]
悠建築さんはまだ全然OK、他社は生理的に受けつけない営業マン多過ぎ、悠建築さんの対応の悪さは全然辛抱出来るレベル。他社数社は改善の余地無し、特に大手安価ハウスメーカー。
80: 匿名 
[2013-06-10 13:12:43]
ほかのメーカーで建てたらどんな家になってたかな、とは思いますね。
自分たちがこだわってこうしたいってところはちゃんとやってもらいました。
その点は感謝しています。
でもプロとして、施主が「おぉーっ!さすが」というような提案があったら
と思います。
言わないと気が利かない、というか。
「こんな変なことするんだ・・・そりゃこっちから言わなかったけどさ」
ってことありました。
建ってから気づいたので遅かったです。
平面図ではわからないことでした。
こんななったら変だし、こうしたらいいのでは?って提案してほしかったです。
それを求めるのは無理なのかな。
いつかリノベするのが夢です。
81: 匿名 
[2013-06-10 13:23:51]
確かに顧問の方の記事どうでもいい(笑)勘ぐってしまうのは同感。

苔が生えているのは密集しているせいで日当たり、風通しが悪く湿気が多いのでしょう。
パナホームの家はゆったりした環境にたってるのではないですか?
メーカーオリジナルといってもサイディングはニチハやケイミューのものでしょうし大差はないかと。
悠建築の家も余裕のある敷地に建ってるところは苔たりしてないようです。

家を真南に向けて建てると北側に日が当たる時間が少なくそういう状態になると読んだことがあります。
ちなみに南東向けに建てると裏にも西日があたって乾燥されていいらしいです。
82: 購入検討中さん 
[2013-06-10 17:40:35]
最初のほうの質問あらためて‥。
購入された方や契約済みの方にご質問、投稿しにくいでしょうが坪単価いくらぐらいでしょうか?、55万切れば話を聞きに行こうと思います。
83: 住居人 
[2013-06-11 13:50:18]
坪単価については、予算と照らし合わせて相談しながら進めれば、良いと思いますよ。限られた予算の中で最高のパフォーマンスを発揮してくれるのを考えるのが提案であり、コーディネート力だと思いますので…建てる建てないは話しを聞きながら判断されてはいかがでしょうか?
84: たてました。 
[2013-06-14 18:14:12]
坪45万で35坪でいけるんじゃないでしょうか?
ただ、「細かいところに気がつきますと」てなCMがあったが、
悠は気がきかんナーと思うことが多々ありますよ。
排水の位置とか、コンセントの位置とか、「はい付けました」て感じありありで。
エアコンつけようとすると、コンセントやり直しとか、洗濯機置こうとするとやり直しとか、自分ら何してるのと何度思ったか、悠だけなのか、建築やってそうなのか?
85: 匿名希望 
[2013-06-15 10:25:31]
外壁のコケについては、壁内の通気などに考慮されていないのではないでしょうか?
正しい施工をされないと、本来の機能は果たせないと考えます。
その点の技術不足では?
86: 匿名 
[2013-06-17 09:58:07]
家を建てた後思うのは、社長は自分の会社で建てた、家一軒一軒について、ちゃんと事後の責任を持とうとしているのかが、大いに疑問。
建てた後、定期不定期の訪問もないが、まともな発想であれば、自分の仕事のその後が気になるはず。
前の発行紙に、「最近山に登ってます」とあったが、自分の建てた家がその後どうなっているのか見て回るほうが先じゃないか?毎日数件回ってもたいした手間ではないだろう。過去の仕事への反省なしに進化は期待できない。社長は社員にすぐ切れるらしいが、それでは、現場の声はなかなか上がってこない。
社長は、もっと現場を知るべき。


87: 匿名さん 
[2013-06-24 14:51:02]
悠建築工房の社長改めスタッフの皆さんは家造りに
関して何もわかってないから、素人同然ですね。
仕上がりが良ければそれで良いと思ってますからね。
今迄の実績は業者さんに助けられての実績ですから、
こんな事じゃこの先も進歩していかないでしょうね。
後何年続くでしょうかね?悠建築工房は?
もう少し優秀な人材を揃えた方が良いと思います。
そして、もう少し建築の基礎から勉強し直して家造り
を学んでもらいたいものです。
88: 検討中 
[2013-06-25 00:47:31]
家造りが分かってないと言うのは具体的にどういう事なのでしょうか?

営業の方は熱心に話しを聞いてくれていますが…
93: 匿名 
[2013-06-28 11:02:29]
完成見学会に以前行ったとき、終了時間15分前くらいだったせいか、明らかに何で今からなんだという嫌な顔で迎えられました。

あんな態度の営業が数名いるのにびっくり。
94: 匿名 
[2013-06-29 11:21:54]
会社側も客は選ぶ。トラぶりそうな人とは、はじめから商売したくない。
97: 匿名さん 
[2013-07-10 20:32:26]
ここは一級建築士や施工管理技師の資格を持った方がいませんが技術面は大丈夫なんでしょうか?
98: 匿名 
[2013-07-12 10:11:44]
2階建ての木造住宅を建設し販売するのにそういった資格は必要ありません。
資格フェチですか?
99: 匿名さん 
[2013-07-13 19:44:53]
一級建築士いないんですか
情報ありがとうございます
他の会社も検討してみます!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる