注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

62: 39です 
[2005-04-23 11:33:00]

引き戸に出来なかったところは、となりにクローゼットや隣の部屋の入り口がある場合です
引き戸の戸袋を付けれないからです ちなみに引き戸ならデッドスペースが同じというレス
を見かけましたが、壁の厚さの中に戸袋があるのでまったくデッドスペースは無いですよ
もし車椅子を利用する人が家族にいたら断然引き戸です
車椅子では開き戸を開けるのは困難です 駅の障害者用のトイレはすべて引き戸です
うちの家ではトイレを含めた内訳は引き戸が3で開き戸が4です 全部引き戸にしたくても
間取り的に出来なかったのです
63: 悩み虫 
[2005-04-23 12:37:00]
タマに決めた男様
私も100坪で違う会社に外構の相談した所、100万でした。まあ、普通に家周り囲ってる程度でそんなにお洒落な物ではないのですが
150万出せば良い物が出来そうな気がするんですが、外講専門の会社に相談してみたらいかかがでしょか?
64: タマに決めた男 
[2005-04-23 14:17:00]
>タマで契約しようとさん
補強柱というのはどういう物なのでしょう?
柱増やすと車の運転が下手くそな彼女がぶつけてしまうので・・・(ToT)
本当は両方に柱があるのがいいのでしょうが・・・
片側だけだったらやはり危険なのでしょうかね?
65: タマリン 
[2005-04-23 15:45:00]
>タマに決めた男さん
外構はタマですか?

私は他で頼もうかと思っているのですが・・・
ホームページや雑誌で見つけたところに
何件か見積もりをしてもらおうと考えています。
どの時期にそういった準備をしたらいいのでしょうか?
まだ、着工もしてないけど・・・
タマ以外で外構工事した方はどうされましたか?
66: タマに決めた男 
[2005-04-23 17:31:00]
私はタマの紹介してくれた業者にお願いしようと思っています。
確かに金額も気になりますが・・・やはり提案内容によりますよね〜
一応2社紹介してもらいましたから感覚はつかめるかな?と思っています。
周りにも自分で見つけたらと言われたのですが・・・・
タマとその業者と調整したりするの面倒じゃありません?
あとタマを入れておいた方がいろいろ相談にのってくれるし・・・・
まあ〜まだ何も見ていない状態での意見ですが(笑)

ちなみに、私も着工はまだですよ。
外構は間取りや建設位置が決定したら話は進められると思いますよ。
前回の打ち合わせで「間取りが決まったら、楽しみがなくなったから
もう一度間取り考えましょうか」と冗談で言ったら・・・・
「いや、今度は外構を考えましょう」って真剣にあわてていました(笑)
そういうつもりで言ったわけじゃないのですがね〜
明日の打ち合わせが楽しみです。
今日も朝からホームページで 「庭」「施工例」なんかのキーワードで
ホームページを検索して想像力をふくらませています。
う〜どれくらいの庭が出来るのだろう?サマージャンボに期待!(笑) 
67: 匿名さん 
[2005-04-23 19:34:00]

68: タマで契約してきたよ 
[2005-04-23 19:56:00]
>タマに決めた男さん
タマで契約しようと改めタマで契約してきたよです。
補強柱っていうのは普段は屋根を支えてる梁のようなところにボルトで稼動する細い柱があって。
風が強いときとかだけそれを下に下ろして地面のフックに引っ掛けるんです。
だからそれをおろしているときは車は止めれないですね。
普段は屋根の梁に固定されているので車をぶつける心配はないですよ。
吹き上げる風に対抗するものですから、細いものですし金額的にもそんなに上がることはないでしょう。
http://www.exteriorworld.jp/business/ex_cata/allex_index.htm
三協アルミのエクステリアのHPですけど、車庫周りからカーポートを選んでニューシャコーレを選んで
特徴のところのサポートってところを読んで頂ければ大体のことがわかると思います。
三京の回し者ではないですw。
69: のりっぺ 
[2005-04-23 20:12:00]
本日引き渡し、無事自分達の物になりました。
もちろんローンも始まりました。これから頑張らねば・・・。

外構は、うちではタマホームからの紹介業者で勧めています。
こちらから価格の提示をして、ドレだけできますか?ときき、
もちろん他の自分で見つけた業者からもデザインをいただき、一番気に入った
デザインで価格はこれくらい・・・といってできました。
もちろん削るところは削っています。デザインで「ここはこうしたい」ところは
自分でレンガをはったりするつもりです。
ウチの場合はカーポートはつけませんでしたが、60坪ほどの敷地に家が建っているのですが
60万きっています。駐車場・門塀・花壇・玄関ポーチ・隣家との境界に3段ブロックと60センチフェンス
石垣の補強です。庭に入れる庭土や砂利は自分で業者を見つけて、最初にでる残土も自分達で
処分しました。田舎なので、知合いの土地に(沼地)残土を捨てさせてもらうことができ
それでも随分価格を下げる事が出来たと思います。残土処理って結構お金がかかるんですよ。
知合いにトラックをかり、業者サンに積みこんでもらった残土を主人が自分で捨てに行きました。
10往復はしたのではないでしょうか。
そういう我侭もタマホームを通すと、結構工務さんから口添えして貰えたりしますし、
また不備があったときでも工務サンに言って現場の監督さんを呼んでもらい
対応してもらえました。
価格的に最初からこちらの言い分を提示しておけば、他の業者との比較もでき
そんなに高くないと思いましたよ。
実際自分達で出来る事はする・・・と思えば、何となく自分の家という実感が
ないですか?私は今から色々付くって行く予定です。ちなみに、ウッドデッキを
作るのですが、業者にたのめば20万と言われました。で、主人の後輩の大工サン(20代後半)
に話しをすると、現場で出る廃材を使って2メートル×4メートルのデッキを作り
色を塗ってくれて、3万円程度で良いとか・・・。ラッキーでした。
70: お美濃 
[2005-04-23 20:14:00]
>タマリンさん
いや、いいアドバイス頂きました。
タマちゃん、今日から四日市、鈴鹿と近場に同時オープンとなりました。
今日は仕事でしたので さっそく明日2カ所とも行く予定です。 又驚いたのは
チラシに・・・もう一枚アサヒ、グローバル・・な・なんとガレージ付住宅 坪19.8万
税込み、自由設計 注文住宅・・大空間の家 5月28日オープン予定  との事
これまた・・どうなんでしょうね????・・!
71: タマに決めた男 
[2005-04-23 20:19:00]
>タマで契約してきたよさん
おめでとうございます。なんだか出世魚みたいですね〜(笑)
仲間ですね〜いよいよはじまりはじまりですね〜
ひとつひとつ決めていくのって面白いですよね〜たまには意見の食い違いで
喧嘩なんかしちゃって(笑)
そんなことありません?(笑)

カーポートですがおろしている時は車止められないのですか?
ちなみに、ドアやサッシを三協にしたらサービスしてくれないかな?
他のメーカーにはないのでしょうかね?
72: タマに決めた男 
[2005-04-23 20:31:00]
>のりっぺさん

お疲れさまでした。ついにのりっぺ御殿の完成ですね〜(笑)
しかし、まだまだ楽しみも苦労(楽しい)もいっぱい残っているようですね〜
いろいろ自分達でやってかなり節約出来たようですね〜
私は買った土地が今住んでいるところから1時間かかる場所にあるので
なかなか思うようには出来そうにありません。(ToT)
でも、庭なんかは引っ越してから出来そうなので出来るだけ自分たちの手で
なんとかすることを考えていきたいと思っています。
ウッドデッキを3万円で作るとかは絶対に出来ませんが(笑)花壇くらいなら

それよりも、遠いから建設中なかなか見に行けないのが心配です。
土日はお休みしているでしょうし〜
もし、こんな私に良いアドバイスがあれば誰か教えてください。
73: タマで契約してきたよ 
[2005-04-23 21:15:00]
>タマに決めた男さん
ありがとうございますー
意見の食い違いで喧嘩にはなりませんねw 嫁さんの言い分通しておいて施工的金額的にムリならば却下ですからw
いよいよいろいろ悩む日々が来るかと思うとワクワク ドキドキって感じですかねえ
メーカーは三協アルミ YKK トステム他いろいろあると思いますよ?
ホームセンターのものでもいいとは思いますが、仕様がホームセンター仕様になるので
長持ちさせるならメーカー直のものがよいかと思われます。
エクステリア建材 カーポート で googleなど検索してみると良いのでは?
74: タマリン 
[2005-04-23 22:11:00]
外構工事の件タマホームとその他で見積もりをとるようにしようと思います。
皆さんありがとうございました。
ここは、タマで同じくらいの進行具合の方であったり、
先輩であったり、いろいろな相談や意見を聞くことが出来てほんと助かってます。
実際、タマで決めた男さんのおっしゃるように
建物のことがひと通り決まって着工を待つばかりで決める楽しみが無くなった所
外構工事は外観的にはとても大事だしそれだけに楽しみですものね。
まだまだ先で・・・と思っていたのですが、早速今日相談してきました。
基礎に入る前のほうがGLの目安を決めるにも参考になるということで
タイミングがよかったです。
のりっぺさんのアドバイスを参考に計画していこうと思います。

ウッドデッキですが、ニッセンのカタログで素人でもできそうなやつ
見つけたのでそれ使ってみようかと思ってるのですがどうでしょう?価格も手ごろだし・・・
同じこと考えている方いませんか?

75: タマリン 
[2005-04-23 22:45:00]
>タマに決めた男さん
建設中、気になりますよね。
我が家の現場はそれほど遠くないのですが仕事で夫婦二人とも
なかなか行くことが出来ません。仕事帰りによったとしても
8時過ぎとかなので暗くて見えないでしょうし・・・
まぁ、見た所でド素人でわからないとは思いますが (-.-;)
そこで、建築にはうるさい父を派遣しようと思っています。
かえって大工さんが仕事しづらいんじゃないかとも思うのですが
あらかじめ、タマには話してあり、その上で嫌がったりせず施主代理人の意見として
きちんと聞いてくれる方を工務関係につけてくださいとお願いしました。
仕様決めやその他の打ち合わせにもできるだけ父に同行してもらい意見を出してもらっていたので
タマ側もその存在はわかったうえで決めてくれるとは思うのですが
職人さんたちとうまくいけばいいのですけどね。
76: のりっぺ 
[2005-04-23 22:58:00]
>タマリンさん
うちもニッセン、考えていました。でも、送料高くありませんか?土台のブロックは
自分で買ってこなきゃならないし・・・。
うちは前に書いた通り、主人の後輩の大工サンにお願いするんですが
それを頼む以前には色々考えていました。ベルーナは送料が安く、さらに手ごろですよ。
でも、ちょっと安っぽいかな・・??
先日外構に植える植物を探しに近くのホームセンターに行ったのですが、そこにも
手作りウッドデッキと売っていました。七万円くらいでしたが、しっかりしたものでしたよ。
それから、タマホームが抱えている外構の業者は1社だけではないので、工務サンに聞いたら良いですよ。
うちは1社目でデザインが気に入らず、カーテンと照明を担当されていた業者さんの
外構部を工務さんに再度紹介してもらいました。カーテンと照明(標準)の変更もお願いしていたので
以外に値引きがききました。
外構も家と同じです。なっとくするまで、デザインと見積もりをとることです。
左官サンの日当や人件費がほとんどなので、ビックリするような金額を提示しなければ
結構値引き交渉できますよ。
(タマの紹介業者を使うと、引渡し前の施工が可能なのでいいですよ。)
>他まで決めた男さん
うちの大工サンは土・日出てましたよ。雨が降ったりすると進まないとかで
工程の期日が決まっているので、休みはランダムでした。
大工サンの棟梁に聞いてみたらいかがですか?工務サンにも、聞いてみるのもいいかも。
自分の家が出来あがる過程を見たいので、大工サンの休みを教えてくださいと。
うちが休みに当たったのは、近くの家の棟上の手伝いに大工サンが行っていた時くらいでしたよ。
大工サンも色々な相談にのってくれましたし、そう足を運べないのであれば
是非そうしてみてください。私は2日に一度見に行っていました。専業主婦なので
可能なことでした。色々な職種の職人さんがかかわって家って出来あがるんだと
実感しました。皆さんにも出来るだけ実感してもらいたいです。いいものですよ。
77: タマホームで建てました 
[2005-04-23 23:15:00]
タマホームの季節誌、情報誌?が郵送されてきました。今回から発刊されるそうです。だんだんメジャーに
なって来てるようです。
たいした情報誌ではなかったのですが、タマホームのオリジナルソファーが発売されました。リクライニング
ソファーみたいで、なかなかの造りです、10万円を切ったようですが、それでも高いような気がします。
投稿で謝礼で500円の図書券?もらえるそうです、投稿しようかな!「セコイか」な!
現在の発売中の大安心の家はなかなかいいデザインですね!私の家は前の型ですので、よくあるタイプです。
2,30代を意識したデザインでしょうか?しかし基本構造、等は同じようです、値段もそのまんま、
アイランドキッチンが合うみたいですね、24時間換気も、イオンパワーになってましたね、なんか良さそうです。
我が家は、24時間換気は廻しっぱなしです。今の所、満足ですが、クロスの凸凹が「天井部分」がわずかですが
気になります。特に夜の照明の時気になります。昼間は気がつかなかったのですが、これくらいは仕方ないのでしょうか?
それから、配管の洗浄も、1ヶ月ごと定期的に、熱湯や、薬剤で流してます。パイプのつまりのトラブルを未然に防ぎたいと
思います。それからもう一つ、バスの色ですが、私の場合、一部分黒を使ってますが、やはり、水垢の目立ちがあります。
こまめに掃除が必要かも、黒のバスユニットにされた方は苦労しそうです!白系が無難のようです。
78: 匿名さん 
[2005-04-23 23:18:00]
まともな外冦なら130〜150はかかるだろ?
200万超えたってそんなに高価じゃないよ。
60数万ってどんな外冦だ?!
79: タマに決めた男 
[2005-04-24 00:05:00]
>タマリンさん
心強い方がおられて安心ですね〜案外大工さんと意気投合してたりして〜(笑)
そうなるとさらに心強いですね〜
外観については本当に気になりますよね〜いくらでもお金があれば問題ないのでしょうが・・・
外構は家と違って見た目ですからね〜どこまでかけるか・・・悩みますね?
でも、またそれが楽しいんですけれどね〜時間もまだまだありますし
低価格かつ豪華なそんな都合の良い案お互いに考えましょう(笑)

>のりっぺさん
大変参考になります。自分の家ですものね〜さすがに2日に一度は無理でも
もし、休みの日に作業するときは教えてもらうようにします。
あとは出来るだけ夏休みや年休を使って出来るだけのぞくようにしたいと思います。
こればかりは仕方ないです(ToT)

>タマホームで建てましたさん
500円で笑う者500円に泣くかもしれませんよ〜
黒のお風呂大変そうですね〜でも裏返せばいつも綺麗にすることはいいことかもしれませんね?
白系にして掃除さぼるっての考え物ですね?(笑)
ちなみに配管の掃除とはどこの配管のことでしょう?
80: タマリン 
[2005-04-24 08:10:00]
>のりっぺさん
引越し作業でお忙しいでしょうに
ここのチェックもまめにされててアドバイスありがとうございます。
私も自分達でできることはコスト削減のためにもちろんですが
家造りに自分の手をかけるという意味でもできるだけやりたいと思っています。
のりっぺさんは、オプションをそんなに利用せずに建物本体を仕上げていらっしゃるようなので
さすがやりくり上手の奥様ってかんじですよね。
うちなんてもともと標準仕様が少なかったこともありますが
あれこれ付け過ぎて標準外工事が膨らんでしまいました。
お若いのにしっかりしていらっしゃるのりっぺさんを見習って締めていかなきゃ f^-^;

>タマホームで建てましたさん
黒のお風呂かっこいいですね。うちは年頃の娘の意見で「ピンク」です。
意識したわけではないのですが、なんか全体的にピンク系になってしまってます。
もともと片付け上手でもなく一日の大半を職場で過ごしているので
掃除も日曜日にまとめてするような手抜き主婦ですので
汚れが目立たないもの選びも考えないといけませんね
そんな私がアイランドキッチンを選んだのは身の程知らずと言われても仕方ありませんね。
うちの主人にもタマで建てましたさんやタマに決めた男さんのように
自分の家造りにもっと関心もってほしいものです。
81: タマに決めた男 
[2005-04-24 08:58:00]
>うちの主人にもタマで建てましたさんやタマに決めた男さんのように
自分の家造りにもっと関心もってほしいものです。

とんでもございません。きっとご主人は奥様がしつかりしてられるから
言うことないだけですよ〜
私は彼女のやりたい放題させていると大変なことになるのでいろいろ調べているだけです。
ドラえもんのクロスにする!なんて言うような彼女ですから・・・・
駄目な物はダメだけれど出来る限り彼女の思い通りにさせてあげたいと思っていますが・・・
もう少しお金のこと考えてくれるとありがたいのですがね〜

うちもアイランドキッチンにしたかったのですが・・・
廊下やリビングの腰板と天秤にかけて腰板が勝った次第です。
アイランドキッチンってドラマの舞台みたいでかっこいいですよね〜
子羊の○○ソース煮とかお洒落な料理作っちゃったりして(笑)
年頃の娘さんもおられると言うことですし!
この機会に、早め早めに徹底した花嫁修業をさせてはいかがですか?

確かアイランドキッチンにすると洗面台も90cmの洗面台にグレードアップ
されるのですよね?娘さんもおられるので確かに魅力的な選択だったでしょうね〜
うちも90cmの洗面台にしたかったのですがお風呂を広くした関係で入らなくなってしまいました。
男性の私には標準で十分なのですが女性にとっては魅力的みたいですね〜
まあ、私たち男性陣にとってもいつまでも美しくいてくれることはうれしいことですがね。(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる