注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23
 

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

182: タマに決めた男 
[2005-05-03 00:00:00]
ふ〜やっと追いついた〜(笑)
旅行から帰ってきたら沢山の書き込みがあって読むの大変でした。
何がいい悪いは自分で決めればいいと思いますよ。

さて、聞きたいことがあります。
外壁って最近契約した人ってみんなニチハのマイクロガードにしてもらっているようですが・・・
私は現在クボタのセラミックコートを検討しています。
最近建つ家はみんなマイクロガードで建てると・・・同じような外壁ばかりになると思うし
色落ち等長持ちさせるならセラミックコートの方がいいのではと思っているのですが
もし検討したことがある方がおられたら意見を聞かせていただけないでしょうか?
私が建てようとしているところは空気の良さだけが取り柄のような土地なので汚れはそんなに
気にしないでいいかと思っています。

183: タマで契約してきたよ 
[2005-05-03 06:40:00]
>176さん
かき方が悪かったですね、すいませんでした。
地鎮祭 上棟式等 式典や大工さんたちに渡す祝儀及び毎日のお茶だし等が不必要なメーカーさんでしたよね。
と書いたほうが良かったですかね。
地鎮祭など神主さん呼ぶとオプションになるんですよね確か。
これでもまだ????????????でしたら、タマの広告か展示場に行って見てください。
わかりにくいレス打って申し訳ありませんでした。
>けんちくちゅうさん
何のために草刈ってるんでしょうね? 自分たちの仕事しやすいようにだったら
請求がこちらに来るのおかしいですね。

184: タマで契約してきたよ 
[2005-05-03 06:51:00]
>おかえりタマに決めた男さん
うちも セラコートかマイクロガードかでどちらにしようかしらねえと悩んでいます。
マイクロだとタマホームオリジナルの柄があるんですよね?(現在営業に確認中ですが・・・
嫁さんはセラのほうがいいかなといってますけど、ニチハのカタログ見たらまた悩むでしょう(笑)
ご近所にタマで立てる人がいなければ、ご心配の同じ様な外壁ばかりっていうのも
あまり気にしないでいいのでは?
16mmの中から選べば結構種類ありますしね。


185: 匿名さん 
[2005-05-03 10:01:00]
マイクロガードは、タマオリジナルの柄もありますしニチハだけの柄もありますよ。
6月には新柄も出るんじゃないですか?
186: 材木費の安さ 
[2005-05-03 18:19:00]
いろいろ参考にさせていただいております。
本質的な話をするとやはりタマホームの安さの源泉は
 ①材木費の安さ
 ②施工手間賃の安さ
 ③大量仕入れの材料・設備原価の安さ
だと思います。②の施工の良し悪しは大手HMで高いお金を払ったとしてもあたりはずれはあると思います。
あとは①の安い4寸杉の集成材あるいは無垢材で家を建てて問題は無いかというところかと思います。
木もピンからキリまであると思いますが、延べ床40坪程度の家を一般的な工務店で一般的な木材で建てた場合と
タマの4寸杉で建てた場合でどれくらい材木費が違うものでしょうか?
またそもそも強度の少ない杉を4寸とはいえ構造材として使うのは大丈夫なものなのでしょうか?
どなたか教えてください。
187: 耐震等級3 
[2005-05-03 18:43:00]
164さん>>木造軸組みで耐震等級3はほとんど無理なのでは?平屋なら可能かも知れんが...
無理なのですか?
でもア○フルホームのフルーアなどでは耐震等級3と明記されていますが...
188: アイフルは耐震等級3 
[2005-05-03 19:02:00]
189: ゼネコンマン 
[2005-05-03 21:00:00]
186さんに限らず、施工の良し悪しは大工次第みたいな論調を良く見かけますが、会社として製品を作るのに職人の腕次第というのははなはだお寒い気がします。
普通会社として物を作るには施工管理ってものがあります。悪い製品があるとしたらそれは職人の腕のせいもあるけれど根本的には会社の姿勢というか、管理方法に問題があるということです。
190: 匿名さん 
[2005-05-03 21:22:00]
ゼネコンマン様
タマに限っては少なくとも大工の腕かなりあります。日当6000円で、早く施工したら手当てが出るんでやっぱり
作業は雑になるそうです。まあ、それが管理方法に問題があると言えばあるのでしょうが・・・
191: 匿名さん 
[2005-05-03 23:05:00]
>でもア○フルホームのフルーアなどでは耐震等級3と明記されていますが...
ア○フルもがんばってるな。でもプラン固定だな。
この掲示板でどうこうしてもしょうがないから
タマで耐震等級3を希望してみな。
どんな答えが返ってくるかな?
192: 匿名さん 
[2005-05-03 23:16:00]
タマの大工工事は雑だぞ。
建てた俺が言ってるから間違いない。
ただし、欠陥とか手抜きとか、そんな酷いものはない。
釘が打ち抜きに近かったり、柱から外れてたり、そんなところだ。
これから建てる人は細かいことを気にしない強靭な精神力を身に付けてください。
出来上がれば、それなりだと思えるようになる。
193: タマで契約してきたよ 
[2005-05-03 23:28:00]
>186さん
またそもそも強度の少ない杉を4寸とはいえ構造材として使うのは大丈夫なものなのでしょうか?
JSCA木造標準仕様書 (日本建築構造技術者協会)参照
http://www.jsca.or.jp/vol2/13sp_issue/200410/sp_issue0410-7.html

大和製材株式会社
http://www.daiwaseizai.jp/danmen.htm
まあヒノキのほうが丈夫だそうですけど もっと丈夫なのでいけば ヒバ アカマツ 米松 色々あるみたいですけどね
また色々調べてみようかなと 思っています。
194: タマで契約してきたよ 
[2005-05-03 23:31:00]
>185の匿名さん
情報ありがとうございます。6月まで仕様決定待ってもらおうかな(笑)
色々ありすぎても悩んでばっかりでむずかしいですね。
クロス選ぶのなんてパニックになりそうな予感がしてきました。
195: タマホームで建てました 
[2005-05-03 23:55:00]
最近は良く住宅メーカーのチラシがいっぱいですね。
その中のタマホームですが、いつのまにか、エコキュートが標準仕様になってました。
今建てる方はいいですね〜。しかし、何故かマイクロガードがオプション設定?食洗機もオプション扱い?
今なら付いてますの走り書き、いつでも付いてるのにおかしな広告のようです。購買意欲を掻き立てる戦略
かな?出窓も変わってました、ドアも品数が増えてます、デザインも豊富ですね、あとからあとから
いいのが出ます、他社もエコキュートが標準のところが多くなってきてました。
クローゼットとか、フローリングとかの色合わせが自由に選べるみたいですね、広告では色違いの床とドアのようです
各社とも25万.8千円の売りで出てました、タマホームと競合してます、もっと安くなればいいですけど!
お知らせですが、太陽光の私の設備で、「3キロ」のシステムで今日は18キロの発電でした。
ちなみに、九電買取額、約504円ぐらいに相当します。現在まだ稼動して1週間です、4月分トータル45キロの
売り電で、後は消費しました。一ヶ月分の請求が来ましたが、昼間に使った分が多くて、11300円でした
で1週間分の売り電を引いて約10100円のようです、やはり1ヶ月のトータルで試算しないと
月あたりの電気料がわかりませんので、来月にはっきりとデータが出ると思います。太陽光をお考えの方に
参考まででした。過剰な期待はしてませんでしたが、1日500円の発電でしたら、んんん〜、1ヶ月
15000円!!!ウォ〜っ!軽く黒字転換です!が、どっこい、晴れの日ばかりはありません、3割は
曇りか、雨ですね、光熱費0円は無理みたいです。来月こうご期待!
196: 匿名さん 
[2005-05-04 00:10:00]
これからは、マイクロガードの種類も増えるみたいですね。
ほとんどが、マイクロガードになるのではないでしょうか。
197: 匿名さん 
[2005-05-04 00:50:00]
>192さん
もし本当ならもう少し具体的に聞かせていただけないでしょうか?
営業さんも良い方で契約しようか思ってますが、そのレスがすごく気になりました。
私は、遠方であるためムリしても2週間に1回くらいしか現地を見る事が出来ないため、非常に不安です。
また、他のHMでもそういった施工は同じなんでしょうか?
198: びー 
[2005-05-04 04:09:00]
タマで契約すませました。ほかのメーカーもとっても良かったけど、やっぱり値段が・・・
パ○ホームの見積もりも頂きましたが、同じ値段で8坪以上狭くて・・・
広いほうがいいのでタマに決めました。パ○は鉄筋だしやっぱり違うなあって感じでしたが
主人に比べるのが間違ってるといわれあきらめました。当然ですね。
兄弟の家もタマで建てて2年ぐらいになりますが、今のところ問題なさそうですし。
まだ20代なので、子供の手が離れたらまた建てるつもりでいます。
兄弟の家の営業の人に話をしたときは狭い家(35坪以下)なのでいやな顔をされ、
タマをやめようかと思いましたが、1年ぐらいおいて営業所にいき、他の人が接客をしてくれ、
とってもいい人だったので契約しました。
やっぱり、いい人がいいですもんね!まだ、工務の人とは会っていませんが、いい人でありますように!
と祈るばかりです。
個人的なことばかりですみません・・・

199: 家欲しい〜 
[2005-05-04 07:37:00]
タマホームは、商談中でも営業の方が変わられるので困ります!もう、その方が窓口じゃなくなり全然知らない頑固親父になってしまいました。
前の方は、色々質問しても嫌な顔せず教えてくれたり調べたりしてくれてましたが今の担当の方は、全ての面で
こちらの考えや意見を否定して馬鹿にされます。せっかく、タマで決めかけてたのにもうその方の顔を見る事さえ嫌になり
急に建てる気がなくなって来ました。
タマで建てた方で、担当の方が嫌で変えてもらった方いらっしゃいますか?
200: 匿名さん 
[2005-05-04 09:29:00]
>>190
大工さんの日当6000円ですか!
タマの方、もうちょっとUPしてあげてください m(_ _)m
201: タマホームで建てました 
[2005-05-04 22:31:00]
199さん、商談中に担当が代わるのも変ですね〜。
最初に担当した方の営業成績が不意になる意味だと思います。まず釣りかけたお客を放すのが信じられないのですが?
社内でも弱肉強食が凄いと前担当に聞いてましたが。前の担当の方に変えられたらどうですか、
遠慮はいりません、気持ちのいいお取引にしたいのは当然ですから、一言、担当変えてくださいで済みますよ、
現に私は、営業の方は変えませんでしたが、工務の担当をこちらから言う前に察して変えられましたが!
随分と、人で先々の進行がガラッと変わりました。おかげで私の場合はうまく行きました、最初の工務の担当は
飛ばされたそうです。しかし、199さんの代わった担当の方はひどいですね〜。そんな言われしたら、私なら
喧嘩もんですね。支所長に直接苦情言いますが、はっきり言って下手くそ営業人です。対応からして、文面
見るからにして客を馬鹿にしたいい方するそこの営業所は客を放したいのか、売りたいのか、?です。
ハウスメーカーを私も探してた当時、数十社行きましたが、タマホームに限らず何所も親切でした。
成長過程のハウスメーカーはどこもそうだと思いますが、行き届かない点も多々あるのが現実かと!
いい営業さんや工務さん、大工さんに、恵まれればいいですね。いい家を建ててください。
建て始めたら、できるだけ見に行きましよう、缶コーヒーぐらいの差し入れでも大工さんたちといいコミュニケーション
がとれます。基本的に土曜、日曜は大工さんたちは休みなしでした。予定の仕上がり具合で余裕が無いそうです。
私の家も建ててる途中でも次の上棟式に加勢で数日お休みされた事がありました。仕事は次から次にあるのはいいが
給料は安くてね〜!って愚痴られてました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる