注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

166: ご近所さん 
[2011-06-30 00:47:30]
確か全島の自治会協同で、っていうやつですよね?
どこでやるんですか?
かなりベタだけど、ちょっと嬉しいですね。
涼風町のイタリアンっちゅうのも気になるなぁ。
167: 匿名さん 
[2011-06-30 16:06:51]
マルハチの西側の空き地かセブンイレブンの南駐車場
と場所は決まってないないみたい。けど、すぐに道で車も来るし
それなら親水公園とかの方が、ノンビリしていい感じもする。

さて、どんな祭りになるやら・・・


171: 匿名さん 
[2011-08-14 11:51:51]
平均坪単価の下落は何情報ですか?
分譲中のセントラルプレイスなども
値下げするのでしょうか?
172: 地元不動産業者さん 
[2011-08-19 14:31:39]
それに東日本の瓦礫を受け入れて大阪湾に埋め立てることを
兵庫県知事が広域連合として表明しました。実現しますと、最悪
放射能汚染の危険性もあるわけで、このネガティブ情報が
地価予測に反映されていません。
 実現させないよう抗議行動を行う必要があると思います。
173: 周辺住民さん 
[2011-09-08 19:19:47]
瓦礫は申し訳ないが原発周辺で保管するしかないでしょう。
どう考えたって100%安全な瓦礫ってないでしょう?
だまされたといっても、それが原発誘致を受け入れるということなんだと思うけど。
教訓にしなければ。
174: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 01:26:25]
積水の土地分譲価格安いですね。その分建物で取るんでしょうけど。
177: 地元不動産業者さん 
[2011-09-19 21:49:17]
ここは兵庫県がやってるので全く売れない不動産ではありません。
しかし、セントラルプレイスは足がメッチャ遅くなりました。
2年前までは売り出せばほぼ完売できたのに、去年から
スピードダウンして、震災後またまたスピードダウン。
買う方はよほど知識がないのか、あきらめているのか。
将来のことを考えたら捨て金になりますよ。
178: ご近所さん 
[2011-09-20 19:12:27]
まぁ、山も丸ごと半分くらい崩れるわけです。
ふと見れば同じような風景…崩れやすい六甲山。
近づく台風15号。
海人、山人、みんな命がけです。
小賢しい罵り合いは嫌だね。
179: 周辺住民さん 
[2011-09-20 22:57:34]
ココは三陸のような外海ダイレクトの海岸じゃぁないし、
年々増える豪雨で六甲に大規模な土石流や深層崩壊が発生しても影響なさそうだし、
普通に考えたら「命を守る不動産」としてはピカイチだよ。

仮に大阪湾の奥深く侵入する巨大津波があったら…
紀伊半島も四国も大阪も神戸も壊滅状態だろうね。当然、被害は関西だけですまんでしょ。
そんなゴッツい地震が来たら瞬間的に山も崩れるだろうし、
でもそんな場合でも、ココは逃げる時間は歩いても十分あるわけで。
液状化では、おかげ様でどう考えても死なんし、なぁ。

本質見ればええとこですよ。
地震=津波=海岸ダメ…っちゅう思考はちょっと稚拙。
まっ、長靴は買っときます。
180: 地元不動産業者さん 
[2011-09-21 21:17:27]
埋立地が液状化になっても命までは取られません。
しかし居宅は傾いて精神病になるかもしれません。
地震による津波が来ても歩いてなら逃げれるでしょう。
しかし遅れると、石巻のようになります。
だから10年後、20年後のここの不動産価値はしんどいです。
183: 匿名 
[2011-09-22 08:12:10]
埋立地が良いとは言わないけど、阪神間・神戸の六甲山系に関しては山の斜面地の住宅街のほうが海岸沿いより何十倍も危険。土石流地帯で、崩れやすい深層風化(マサ土)した花崗岩で出来ている砂山状態で、昔から日本一の土砂災害のメッカだから。
184: 匿名 
[2011-09-22 08:15:10]
近畿を襲う大津波や大地震は1000年に1回ぐらいのサイクルだけど、深刻な土砂災害をもたらす100年に1回レベルの集中豪雨は、平均すると100年に1回くる。
185: 匿名 
[2011-09-22 08:20:04]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8...

このうち大阪湾の奥の内陸まで達する大津波を引き起こしたのは慶長地震(1605年)だけなんだよ。3連動する地震が毎回大津波を起こすわけじゃない。
186: 匿名 
[2011-09-22 12:27:30]
芦屋の浜に80メートルホテル?…推進の県、反対の市が対立
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110914-OYO1T00697.htm

フリーゾーンへのホテル誘致、県はまだ諦めて無かったようですね。
187: 匿名 
[2011-09-22 21:36:48]
土砂災害のハザードマップ見てると、JR以北はヤバそうだね。雨の度に気が重くなりそう。
189: 周辺住民さん 
[2011-09-22 23:53:24]
どこの土地だってリスクはあるし、一長一短あるわけですね。
命の危険度としては潮芦屋に軍配!ちゃいます?
まぁ、ココを検討されている方があまり利口でない風評に惑わされないことを祈るばかりです。
ヤイノヤイノ言う方もおみえですが、ウチもココ住んで数年、鈍感なのかほぼ満足しかないですし。
ちょうど今の季節、朝飯前(!)に澄んできた空気の中をビーチでウォーキング、気持ちイイですよ~。
海が近いからと敬遠しちゃうと、損ですよ。
190: 地元不動産業者さん 
[2011-09-25 00:06:21]
ハザードマップは不動産価値とはあまり関係ありません。
これは役所が責任逃れの為作成したものです。
不動産価値は生活利便性・生活快適性の追求の結果です。
駅に近いかがまず第一です。
芦屋市で言えば阪急、JR沿線徒歩○○分のところです。
潮芦屋はそういう意味で全く対象外です。
191: 周辺住民さん 
[2011-09-25 02:09:49]
そっかぁ~「ハザードマップなんか行政の責任逃れ」という無責任な説明を受けて
傾斜地つかまされる人もおる、っちゅうわけね。怖い話です。
たまにはココでウダウダ書くのも勉強になります。
不思議なのは“全く対象外”の我が家にも、なぜかしょっちゅう売れ売れとチラシがはいることですね。
対象外の我が家を欲しいという希有な方がおられるのか?
世の中って恐ろしくも面白い。
192: 匿名 
[2011-09-25 15:30:37]
兵庫県CGハザードマップ、芦屋市防災情報マップ・津波防災情報(芦屋市標高マップ)を見る限りでは、
芦屋市のなかでは、洪水・土砂災害・津波・高潮・ため池災害などの全ての災害において
潮芦屋が一番安心できそうな場所なんだが・・・(どゆこと?)
193: 匿名さん 
[2011-09-25 19:42:50]
25年賃貸生活。
購入検討中です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる