注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

144: 匿名 
[2011-05-02 18:24:39]
荷物になるにも関わらずわざわざマルハチで買わなきゃいいのに。帰り道いつものイカリで買えばいいのに~余程お買い得だったのかしら。
145: 匿名さん 
[2011-05-06 08:34:00]
臨港線以南の緑町や潮見町は、かつて1億クラスの一戸建が
立ち並び、医者や小金持ちの住む地区だった。

しかし阪神大震災のときに液状化して誰も住めなくなり
富豪層ということもあり住民は大半が域外に脱出した。

その後ひっそりとした誰も住まない地区だったが、
ぼちぼちと新住民が中古で購入して住んでいる人もいる。

しかし空家は今も多い。

震災もそのときはよく覚えているが、住民が入れ替わることで
記憶が風化していく。
146: 匿名さん 
[2011-05-06 09:37:12]
もうそんな昔の地震のことなんて記憶にございませんわ
それに今回の地震による津波の被害みたいに
それほど大きな被害も被災された人もなかったらしいですよ・・・
だから潮芦屋に住むのですわよ。
147: 匿名さん 
[2011-05-06 10:38:25]
阪神大震災は地震の種類が違うので津波はおこらない。
しかし想定される南海大地震はプレート型で今回の東北地震と同じ。

また液状化は阪神大震災のときに実際に起こった。
そしてその地区では人は住めなくなった。

ただあくまで可能性の話。交通事故の確率のほうが高いかも。
148: 匿名 
[2011-05-06 10:59:03]
阪神大震災時に芦屋の全半壊率は木造で6割超えてる。
由緒ある古い住宅地の邸宅は殆ど潰れて、多くは引っ越した。
そしてうさんくさい成金が後に入ってきて新築した。
149: 山の手戸建住人 
[2011-05-06 20:03:50]
成金でも金は金
六麓荘が王なら
飛車・角は山芦屋・岩園・平田・大原アタリでしょうか
兎に角上を目指せばいいわけですよね
皆さん頑張りましょうネ
150: 匿名 
[2011-05-07 07:25:10]
阪神・淡路大震災では芦屋市域全建築物15,421棟のうち全壊棟4,722棟・半壊棟4,062棟で
全壊・半壊を合わせて57.0%の被害であった。
が、全壊棟4,722棟のうち臨港線以南に限ると全壊棟は1棟のみであった。
151: 匿名 
[2011-05-07 08:04:37]
そうなんだよね。実際には住民の入れ替わりにより、山手が新興成金ホイホイ地域になってる。
152: 匿名さん 
[2011-05-08 08:07:39]
>壊棟4,722棟のうち臨港線以南に限ると全壊棟は1棟のみであった

官僚的な誘導情報。全壊、半壊でなくても液状化で住めなくなる。
これは浦安で証明されている。

JR以北の山手地区の倒壊率は低かったが
2号線、43線の周辺が東西にわたり被害が大きかった。
臨港線以南は液状化で大きな被害。あのアステムが傾いてジャッキアップされたの知ってる?

昔から人が住んでいた山手町や東山町、六麓荘等のお金持ち地区は無事で
昔は人が住んでいなかった潮見とか高浜町とかがやられた。
高浜町ができたときには芦屋の貧乏層を集約するためにつくったのではとうわさされたが、
阪神間全般に言えたことだが、お金持ちが助かって貧乏地区がやられたという不平等に
輪をかけた不公平さ。
153: 匿名 
[2011-05-08 13:38:14]
液状化で家が傾いた場合においても20分の1以上の傾きであれば全壊扱いになりますよ。
60分の1以上の傾きで大規模半壊、100分の1以上の傾きで半壊という具合です。
154: 匿名さん 
[2011-05-08 18:01:31]
六麓荘隣接で芦屋で一番の豪邸の某層化関係の屋敷も普通に潰れましたよ。
155: 匿名さん 
[2011-05-08 18:47:24]
臨港線以南は液状化で半壊が多かった。
ずーとほぼ無人の街だった。
液状化の場合は町の復興が難しい部分ある。
156: 匿名さん 
[2011-06-03 20:02:30]
無電柱の街並みはいいんだが・・・・・
毎日毎日やってくる深江浜からの工場臭には耐えられないんだ
道路幅が広くて開放的なのはいいんだが・・・・・
中心部に出るのに遠くてストレスが貯まるんだ
157: 匿名 
[2011-06-03 20:29:54]
工場臭って、慣れるもんですよね・・ 私は実家が裏六甲の方で、
ここ何日か実家で過ごしていたんですが、車で下りてきた際に、徐々に臭いを感じ
自宅に着く頃にはその悪臭に滅入りそうになりました。。なのに翌日には気がにならなく
なってしまってます。人間の官能なんていい加減なもんです。慣れればそこが自分の
標準になるもんですよ、、
158: 匿名さん 
[2011-06-12 21:56:38]
昨日、芦屋川の上流に蛍を見に行ってきました。
結構たくさん飛んでいました。
今年は東側から西側を見るとたくさん見えますよ♪
160: 匿名 
[2011-06-17 09:58:40]
潮芦屋の中でも、セントラルプレイスの分譲地は全く売れていないが、
今年に入ってから分譲が開始された涼風のまち第2次分譲やエコノイエの土地分譲は不景気の割にはそこそこ売れている。
セントラルプレイスよりも海に近いのにね・・・
161: 匿名さん 
[2011-06-17 19:22:08]
涼風町の一番南にイタリアンの店がOPENしましたね♪
昼間は、ご近所のママたちで賑わっている様ですね☆
163: 匿名さん 
[2011-06-18 08:51:23]
↑それは建売分譲の2件のことですね。160は土地分譲と書いてあります。
土地分譲の契約済みは2件どころではないですし、土地分譲の契約状況はHPで公表されていませんよ。
164: 匿名さん 
[2011-06-19 11:24:01]
>セントラルプレイスよりも海に近いのにね・・・

津波に関しては、同じ標高であれば
海から遠い近いはあまり関係ないと思うが・・。

165: 匿名さん 
[2011-06-28 17:42:55]
潮芦屋盆踊り大会が開催されるらしい・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる