注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

201: 匿名さん 
[2005-03-17 08:31:00]
202: 匿名さん 
[2005-03-17 11:13:00]
203: 匿名さん 
[2005-03-17 17:52:00]
204: 匿名さん 
[2005-03-17 18:47:00]
俺、バリエカスタム建てて住んでるけど満足してる
家族も皆満足しているよ
205: それでいいのアエラホーム 
[2005-03-18 19:40:00]
私は、安いと思って申し込みをしたけど、他の業者に聞いたら、家でも出来ると言われて、全然安くないのだと知って、申込みを撤回しましたが、申込金の半分は、返してもらえませんでした。

ただ、安いと思わせるのが上手な会社
206: 匿名さん 
[2005-03-19 00:53:00]
207: 匿名さん 
[2005-03-19 01:06:00]
208: 匿名さん 
[2005-03-20 00:59:00]
209: 匿名さん 
[2005-03-21 00:41:00]
210: 匿名さん 
[2005-03-21 01:30:00]
211: 匿名さん 
[2005-03-21 01:36:00]
212: 匿名さん 
[2005-03-21 01:47:00]
213: 匿名さん 
[2005-03-22 12:47:00]
214: 匿名さん 
[2005-03-22 23:29:00]
215: 211の中のひとり 
[2005-03-22 23:33:00]
>>211、残念ながら同一人物でなく、その中のひとりです。
施主さん、どうでもいいけどガラが悪くないですか?
アエラと施主さんの言動を結びつけると、ますますアエラの印象が
悪くなります。

私がアエラを嫌いな理由は建物でなくあの営業マンの態度です。
建物が悪いかはよく分かりませんが、あの営業マンから話を聞いた
(一方的に聞かされた)ときに、絶対に買いたくない!と、感じました。
あれは全国展開された営業方針のようですが、施主さんは何とも
思わずに契約に至りましたか?
216: 施主 
[2005-03-22 23:57:00]
セキスイを見に行って、絶対に買いたくない!と思う方もいるでしょう。
トヨタホームを見に行って、絶対に買いたくない!と思う方もいるでしょう。
少なくとも、私が足を運んだモデルハウスの営業は一方的ではありませんでした。
それと、私の場合、モデルハウスに行く時はもう買うつもりで行きましたし。
同じアエラでも、営業所によって印象が違うという事もあるかもしれませんね。違う人間が応対するわけですから。

それと、215さんには申し訳ありません。どうしても許せない書き込みをしているヤツが居るものですから。
デタラメ・大袈裟・一人芝居をして、アエラホームのイメージダウンを狙った書き込みを。
215さんも過去ログ読めば、常識のある人なら分かるでしょう??

完成済みの施主としては断じて許さない!!
217: 施主 
[2005-03-23 00:08:00]
そりゃ私も例のアエラホームの「説明」は聞きましたよ。
棒読みな説明だなぁ、、とは思いました。
でも、モデルハウスを見て回ってる後ろから近付いてきて、
「いかがですかぁ?」
「この辺ヒノキをふんだんに使ってるんですよぉ」
なんて、思い付きでセールストークされるメーカーよりは、私には好印象でした。
218: 施主さん 
[2005-03-23 11:19:00]
現金払いですか?
それとも公庫とかのローンを組むのでしょうか?
219: 施主 
[2005-03-23 15:09:00]
松本店に行きました。
広告を見て安いと思いまして、見学に行きました。
棒読みの説明はありませんでしたよ。
好感のもてる営業マンはいなかったようですが、普通に見学していました。
15分くらい見たところで、もう一度リビングルームを見ようと思いましたら
急にそわそわした様子で追い返されてしまいました。
2階では親切に対応していただけたのですが、1階に降りてきてから冷たくなって
玄関まで無理やり連れて行かれた感じです。
詳しく説明を聞きたかったのですが、やる気が感じられませんね。
こんな展示場で誰が家を買うでしょうか?
商品に魅力があっても、打ち合わせは営業マンとですよ。
アエラ気に入ってたので、悔しい思いをしました。
近いうちに資料がほしいので本社にでも行っていようと思うけど、
本社の対応も同じでしょうね。きっと。
アエラの接客はどこもこんなものですか?
アエラの社員さん、答えてください。
商品は素敵です。買いたい人に普通に売ってください。
220: 松本で建築中 
[2005-03-23 17:54:00]
私は昨年に松本店で建築しました。
申し込みまでに何度も打ち合わせをして、キャンペーンをうまく使わせてもらいました。
契約後も問題ありません。
特に接客で悪いと感じませんでした。
219は見学態度が悪かったのでは?
私の場合は、2回位ゆっくりと見学のみ行いました。
3回目に詳しく説明を受けまして、そのあとはプランの話のために
何度も行きました。
次回キャンペーンの話をしていただいたので、キャンペーンを待って
申し込みました。
とても親切ですよ。
引渡し後に自宅に営業の方が花をプレゼントしてくれて驚いたくらいです。
219はどこに見学に行っても同じです。
見学する態度を考えたほうがいいですよ。
221: 匿名さん 
[2005-03-23 23:08:00]
222: 俺がほんとの施主 
[2005-03-23 23:10:00]
>>219
>>こんな展示場で誰が家を買うでしょうか?
って、アエラの人気を知らないの?

「施主」って名前だけど、全然施主じゃないじゃん。
ただの迷惑見学者じゃん。
223: 匿名さん 
[2005-03-23 23:18:00]
224: 新施主 
[2005-03-24 19:57:00]
173で投稿した者です。20日に引越しをすませてようやく落ち着いてきたところです。
あの書き込みの後もほぼ予定通り(若干工事が遅れましたが)工期を終えることができました。
モデルハウスに近いインナーバルコニーを付けた(形はミニバリエといったところ)のがおしゃれな
感じでちょっと自慢です。家内もこのスペースがお気に入りの様子。
花粉の時期が過ぎたら(私は花粉症)バルコニーで本読みながらビール飲むのがささやかな楽し
みです。住んだばかりなので今現在の感想ですが、とても快適ですよ。初めてのマイホームです
ので、感慨もひとしおです。住宅というのは多くのひとにとって一生で一番大きな買い物ではない
でしょうか。私は初めてモデルハウスを訪ねたときに営業の方からいわれた「家は人生を楽しむ
ために建てるものではないでしょうか。家を建てその後の人生がローンの支払いに追われてしま
うのでは本末転倒ではありませんか。人生を楽しんでください。そのためにアエラホームを活用
してください」という言葉に共鳴した(自分の価値観に合っていた)ことから私の家づくりがはじまり
ました。男36歳、妻、子供ひとり。遅くはない。しかし早すぎることもない。打ち合わせを繰り返す
ことで、私なりのそして家族なりのこだわりの住まいができたように思います。
いま建てて本当によかったと思っています(自分の部屋を持てたし!)。
225: 施主(完成済) 
[2005-03-24 21:51:00]
223の施主です。
224さん、自分のお部屋を持てたとの事で、羨ましい!!私は子供2人なので、
自分の部屋は我慢しました。ウォーク・イン・クローゼットの片隅がPCコーナーです。
アエラって、割と設計の自由度は高いですよね!もちろん、予算との兼ね合いがありますが。

ここに住み始めてから、子供の性格が明るくなった気がします。毎日はしゃいでいます。
そんな子供の姿を見ているだけでも、「あぁ、建てて良かったなぁ..」と思います。

私の住所のの市内だけでも、ここ3ヶ月で5棟アエラで建てています。市名は公表できませんが、
あなた様と御近所だったりして!?!?(笑)
226: それでいいのアエラホーム 
[2005-03-25 17:49:00]
205です
ちなみに、205で私は初めて書き込みしました。
アエラでの見積もりは、建物980万円で、水道工事など色々で、600万円と言われました。
ペアガラス、下駄箱など、何も付けない状態で、合計1600万円になるとの事でした。
1600万円から色々付けたら・・・やっぱり、普通価格じゃないんですか?
それから、申込金って、どこのメーカーも存在しませんよ!?
返って来ないのは、契約金じゃないですか?
227: 施主(完成済) 
[2005-03-25 22:56:00]
>>226
その600万円というのはバリエフル装備パック含まれてるでしょ?それで約200万円弱。
給排水工事で200万円はする。でもおかしいですね?私は、”いろいろ付けて”600万でしたよ??
下駄箱、食洗機、インナーバルコニー、2階トイレ、などなど含めてですよ。

建物980万って、単に本体価格です。ほとんどのメーカーがこの価格表示方式です。
建物本体価格で家が完成するとでも思ってたんですか?それはあなたが単に勉強不足なだけです。

それと、一番最初のアンケートで、建築予算希望額を聞かれたはずです。その予算内で提案してくれるはずですが??

3社くらいから相見積り取ったんですか?
「(その価格なら)うちでも出来る」と言ったのはどこのメーカーですか?そこで正式な見積りは
取ったんですか?いま建築中なんですか?

アエラの見積りと同額で建築できる業者が居るってだけで、ただ価格だけの理由でキャンセルする
というのが理解できません。建築するぞっていう意思が甘いと思いますが??
まぁ、あなたの言うその「普通価格」かそれ以下で他業者で建築してみたらいかがですか?
どんな装備の家が出来るか楽しみです。。。。
228: 匿名さん 
[2005-03-26 00:24:00]
229: 商談経験者 
[2005-03-27 07:13:00]
だいぶ荒れてますね!
私も昨年商談しましたが、契約するには至りませんでした。
理由はこの掲示板に書かれていることがほとんどです。
施主の方々は満足されていますか?それとも後悔していますか?
アエラで建てた人のHPなんてありますかね?
230: 匿名さん 
[2005-03-27 10:36:00]
231: 匿名さん 
[2005-03-27 10:39:00]
232: 匿名さん 
[2005-03-27 21:20:00]
>>230は施主さんですよね。 他にもアエラで建てたっぽい人が
書き込んでいますが、建て終った後もこういうところを覗くもん
なのですか? もうハウスメーカー関係のことなんて見なくなる
ものかと思っていましたが・・・。
233: 匿名さん 
[2005-03-27 21:47:00]
>>232 建て終った後もこういうところを覗くもんなのですか?
それを質問して、それを知って何になる?
はぁーー........
234: 匿名さん 
[2005-03-27 22:41:00]
>>232 192を投稿したものです。建てた後だって自分の建てた家のメーカーについては気になります
ので私も時々ここを覗きます。
1.実際に建ててもいない人が自分の知っている範囲だけで「悪い」というイメージを与えられたら
 やはり面白くはありません。
2.個人差はあるのかもしれませんが少なくとも私はアエラで建設したことを後悔していませんし
 後悔しなかったら大変お徳な買い物ですのでせっかく「どうしようか」と悩んでいる方の背中を
 押してあげたいとも思います。
3.>>もうハウスメーカー関係のことなんて見なくなるものかと思っていましたが・・・
 私はここしか見てません。だから他のメーカーの事はわかりません。
 「ハウスメーカー関係」ではなく「アエラホーム」のところだから見ています。
何かおかしいですか
235: アエラで建築中 
[2005-03-28 00:46:00]
私も、いま建築中です。4月中旬に完成予定です。
>196
>202
>213
>219
>226
>229
>232
以上は、明らかに根も葉もない中傷ですね。(過去ログにもまだ多数の中傷がありますが。)
自分の家を馬鹿にされているみたいでとても不愉快です。
いまアエラホームを検討中の人がここを見て、誤解されないためにも書き込みに参加しました。

価格の割に品質が高い家だと実感します。ほかの一般的なメーカーでこの材料で建築すると、幾らかかる事か..。
営業さんは、やや勉強不足の感もありますが、そのかわり誠意を持って頑張ってくれていますヨ。

ベタ基礎を施工してくれた業者さんは、「俺も今度アエラで建てようと思ってるんスよ!」と言ってました(笑)。
アエラの下請けでもう15棟建ててるとの事で、低価格の割に本当に高品質、との事でした。
236: 匿名さん 
[2005-03-28 08:29:00]
237: ----- 
[2005-03-28 13:24:00]
【不適切な発言、表現をされておられますので削除させて頂きました。
 当サイトは物件やメーカー、住まいに対して情報交換をするサイトであり
 投稿者に対して批判や中傷などは許しておりません。
 恐れ入りますが、そのような投稿を続けたいのであれば他サイトでお願いします。 管理人】
238: 匿名さん 
[2005-03-28 14:24:00]
当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。

 1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
 3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
6・ 倫理的観点から問題があるもの。
9・ 公序良俗に反しているもの。
14・ スレッドが荒れてしまうと判断するもの。

>施主
どうなの?
236のような常識・倫理を持ち合わせた人がいくらいても、あんたのような
思い込みが激しく理解力の乏しい人間が1人でもいるとスレは荒れる。
もちろんそのハウスメーカーの評判もガタ落ち。
万人が書き込む匿名掲示板の意義を勉強してから書き込む必要あり。

>100人がおまえの書き込み見たら、100人が(゜Д゜)ハァ?って反応だぞ。
これはそっくりそのままあんたのことだと、これを見た全ての常識ある大人は思うだろう。
239: 匿名さん 
[2005-03-28 15:27:00]
240: 匿名さん 
[2005-03-28 16:02:00]
241: 匿名さん 
[2005-03-28 16:29:00]
242: 匿名さん 
[2005-03-28 17:59:00]
243: 匿名さん 
[2005-03-29 23:55:00]
244: もうすぐ上棟 
[2005-03-31 00:43:00]
アレラでもうすぐ上棟する者です。いろいろのメーカーを歩き回りここに決めました。
値段が他のメーカーと比べ500万円ぐらい安いと思ったからです。(大手メーカーと比
べると2000万円ぐらい違うかも。)
このアエラホームは10万円払はないと何も動いてくれないメーカーとの印象はあり
ましたが、最後は自分のふところと子供の大学のことを考えました。
担当になった営業の方がいろいろよく知っている人だったので今では良かったと思っ
ています。ほかに2人営業の方がいますが、勉強不足なのは確かです。
それでも家は出来上がると思います。営業の方が家の工事をするのではないので。
基礎はよく出来上がっていると思います。
後は大工さんの腕の良い人にあたるといいなと思っていますが、これはどのメーカー
でお願いしても同じことを考えると思っています。
245: 匿名さん 
[2005-03-31 16:08:00]
アエラホームで土地交渉から何からお世話になってます。今日土地の契約をしました。その席にもアエラの方は来てくれて,誠意ある対応をしてくれました。私がわがままなことばかりを言っていますが,Kさんは睡眠不足にもかかわらずそれに応えるべく心から取り組んでくれています。自分が営業だったらこんな客いやです。他はどうか知りませんが,富士吉田支店のA店長やKさんは信頼できる方です。ここまで付き合ってもらったら,もし途中でぼしゃってしまっても,10万円は惜しくありません。アエラにして良かったと途中ですが思っています。
246: 匿名さん 
[2005-04-01 01:22:00]
245さんへ富士吉田店では事務のAさんが1番信頼できる(1番よくわかっています)と思うので、何かあったら相談するといいと思います。
あとそこの下請けは、なかなか当たりですよ(いい意味で)。また、監督など施主の要望に親身になって考えて
くれるのでいろいろ相談したほうがいいとおもいます。アエラは本社がいまひとつ対応がよくないので工事が遅
れることがよくあるので承知していてください。
247: それでいいのアエラホーム 
[2005-04-01 15:50:00]
建物以外で、色々付けて600万円
それなら、納得価格ですね。もちろん、建物以外に○百万円かかる事は常識ですから。
ただ、私の場合は、何もしなくても、600万円だったんですよ。
色んな人に聞いてみたけど、どうしてもおかしいので、止めたんです。
フル装備が付いて600万円だったら、喜んで建ててもらいましたよ。
私にだけ、高く言ったのでしょうか?
そんな事って、あるのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2005-04-01 21:38:00]
>>247さん
その600万円の内訳を書いてもらえますか??
249: “ 
[2005-04-01 23:10:00]
245より246さんへ
Aさんのこと,確かに記憶しました。監督さんとは次回の打ち合わせでお話ししますので,
楽しみです。大工さんが良い方だといいです。
情報ありがとうございました。
今日,Kさんは私の仕事が忙しいと言ったら,代わって2回も銀行に足を運んでくれました。
私の家は決して富士吉田支店から近くはありません。本当に感謝しています。

250: 匿名さん 
[2005-04-02 08:04:00]
251: そ 
[2005-04-06 16:25:00]
水道工事230万円消費税100万円エアコン20万円諸費用130万円その他120万円
です。
これは、アエラの人が、提示してきた金額に、何一つ間違いありません。
これだけ見たら、建物は安いけど・・・その他が、やっぱり高いですよね?
40周年限定販売で、激安だと思ったのに・・・
いつまでも続く限定販売・・安くはない証拠・・・
252: 施主 
[2005-04-06 20:04:00]
>>251
水道工事230万円
  これは私も高いと思いました。でも、水道工事だけ他業者にしてもらうわけにもいかず、
  やってもらいました。
消費税100万円
  消費税はどこでも一緒ですよね!?しかも、消費税は80万円なのでは?
エアコン20万円
  「何も付けないで」って、ここでエアコン付けてますね?
   エアコンはオプションだし、私はエアコンなんて付けませんでした。
諸費用130万円
   仮設(電気・水道・トイレ)、地盤調査、現場管理費、JIO調査料、各種申請に関わる手数料、
   これ全てひっくるめての価格です。他メーカーで新築したばかりの友達に見てもらいましたが、
   同じか、かえってアエラが安いくらいでしたよ。
その他120万円
   これは何ですか?地盤造成工事か地盤改良しました?特別な事をしない限り、この「その他」は
   発生しません。(私は0円でした。)

総合して見て、水道工事は確かに割高だと思いますが、あとは他メーカーも似たり寄ったりだし、当然
発生する費用だと思うのですが...。高いとは思いません。
ところで、その後「(その価格なら)ウチでも出来る」と言った業者と契約したんですか?そちらの話も
興味があります。この辺の費用(600万円)は結局付帯すると思うのですが。
253: 匿名さん 
[2005-04-22 10:55:00]
一坪198,000〜の注文住宅
アエラホーム
http://www.aerahome.com/
254: 新施主 
[2005-04-22 23:18:00]
私の知り合いにもアエラで建てた人いますが、アエラの悪口いいかげんなこと書く人がいるって怒っていた。
私もそう思う。私もその知り合いもここに書いてあるようなこと全然なかったのだけど、このギャップは一体
何なんだろう。
255: 匿名さん 
[2005-04-23 22:26:00]
256: 匿名さん 
[2005-04-23 23:14:00]
257: 見学者 
[2005-04-24 07:55:00]
所詮その程度のHMってこと!!
商品自体は魅力的なのですがねぇ〜、、、あの営業の仕方はちょっとね、、知識ないし、、、

施主の皆様、無事に竣工されることをお祈りいたします。

258: 施主 
[2005-04-24 17:45:00]
御心遣い、誠に有難うございます。
御陰様で完成引渡し後、幸せに暮らしております。
259: 匿名さん 
[2005-04-25 21:55:00]
260: 匿名さん 
[2005-04-25 23:30:00]
261: 匿名さん 
[2005-04-30 23:53:00]
>>259
>>260
文面からして同一人物だとは思いますが、今後、同様の根拠の無い、意味の無い書き込みがなされた場合には
当掲示板利用規約により即刻、発言の削除またはホスト名の開示などを求めて管理人に通告します。
262: おとー 
[2005-05-01 21:54:00]
最近チラシが入ってきました。
装備も十分ですが、土台4寸檜とか150ミリベタ基礎とか、
大手HMでもなかなかやらなかったりする魅力ある内容で、
どうしてあの価格になるの? 中間マージンを省いたり大量
仕入れでそこまで下がるものなのでしょうか。 そうなると
他の大手HMは物の費用と言うより人の費用ってことに感じて
馬鹿らしい買い物に思えます。
263: 大手HM 
[2005-05-02 10:13:00]
は展示場に立派なモデルハウスがありますよね?それも何棟も、、、
テレビCMも頻繁に流れています。
その辺りが価格に反映されていると思いますが、、、
264: 元下請け業者 
[2005-05-03 15:03:00]
あまりにも手際が悪すぎるので切り捨てた下請けです。(もうやってらんないって感じで)
金の払いは悪くないんですが、なにせ仕事が止まる止まる(汗)
サイディング(外壁)なんて2ヶ月モノが入らないなんてザラですよ…
木材にしても石膏ボードにしても、手配はアエラがやるんですが『なぜか』入ってこない。
で、工期が遅れると。
その間は利益の元になりませんからねぇ…

なにが問題って、社員が忙しすぎるんです。
教育する暇なんて無いでしょうなぁ…あれじゃ。
こんなところにも低コストのしわ寄せが出てるんですかね。
265: 自慢になっちゃうかな? 
[2005-05-03 15:58:00]
私も過去にアエラホームのモデルハウスに行った事があります。

うちはその後、設計施工別でオープン会計で施主が大工さんへの
報酬も支払う方式で建築しています。アエラでも、大手ハウスメーカーでも
大工さんの人件費は大差がありません。日当2万って所です。
だいたい、大工さんはどこの仕事でも請け負うのです。
「専属」ではありません。積水の仕事だろうが、アエラだろうが、
もらうお金は大差がないそうです。

むしろ、大手メーカーは高く消費者には売りつけておいて、下請けには
無理な金額で請け負わせるんで、手抜きをしなくちゃやってられないとか。

家の本体価格が高いのに?どうして大工手間代が同じかというと、
大手ハウスメーカーの場合、営業経費とかモデルハウスの維持管理費用とか
契約に至らなかったお客様への経費がちゃんと上乗せされているから
高いのであって、家の質そのものは、アエラでも大手でも、ざっくり言えば大差ないですよ。
ただ、使われている材料が、アエラは多分、すべてが安い建材でしょうね。

うちは、分離発注で建ててますけど、仕様はオール無垢材でもアエラよりもさらに安いです。
266: 匿名さん 
[2005-05-03 23:21:00]
待て待て待て。
積水は単価いいぞ?
その代わり全工程でチェック(釘が1本出てるとマイナス1点とか)が入り、
ある程度マイナスが貯まると問答無用でクビになります。
それでも職人が集まるのは金がいいからですよ。(マジ)

ハウスメーカーの中じゃ間違いなくトップクラスです。
お値段もトップクラスだけど(汗)

ちなみにアエラは2万なんて出てません…
聞いた話(大工さんに)だと1万出れば良い方だとか。

私的評価(&価格)だと
アエラ<アキュラ<ナショナル<ミサワ<積水=檜屋<<<<<<都内某工務店

こんな感じ。

※宣伝だろ!と叩かれて某工務店に迷惑かかるのイヤだから名前は伏せとくけど、
ほんっっっと半端無く徹底してる工務店ですよ〜
すべてにおいて「本当はこうするべきなんだけどね」を実践しちゃってる工務店。
まぁお値段も相当なもんなんですが、あまりの出来の良さに3〜5年待ちは当たり前とゆー…


あとね、広告ってのは出した以上に収益が見込めないと打ちません。
経費としてかかっているのは事実ですが、品質・販売価格・利益で折り合いのつかないラインでなんか
やりませんよ。
それが企業ってもんです。
267: アエラに住んで6ヶ月 
[2005-05-07 16:35:00]
>>266
いつも食って掛かっちゃって本当に申し訳ない。
失礼しますね〜〜〜〜 「〜」

>> 名前は伏せとくけど、
>> ほんっっっと半端無く徹底してる工務店ですよ「〜」
>> すべてにおいて「本当はこうするべきなんだけどね」を実践しちゃってる工務店。
>> まぁお値段も相当なもんなんですが、
それは当たり前の話です。腕の良い工務店はごろごろ在りますが、価格は高いんです。
腕の良い職人が技術と知恵を売ってるから当たり前です。そりゃそうでしょ。

価格が安い割には「そこそこ」良い家を建ててくれるからアエラで建てたんです。
贅沢言ってません。そこそこでいいんです、私は。
でも....友人が2年前に積○で建てまして、建坪・建築総額も聞いています。でも、昨年、我が家をアエラで
完成させた時、建坪は私の方が大きいのに総額は安く(約800万の差)、仕上がりも「こっちの方が全然いいじゃん!!」
って思いました。その友達には言えませんが、内心、めちゃくちゃ嬉しかったです。
その(友達の)家、冬は北側の窓が結露してたし。(ウチは結露なし。)

「大手メーカーが絶対に良い家」、とは必ずしも言えないんだなぁ、とつくづく感じます。
268: 匿名さん 
[2005-05-07 23:56:00]
アエラホームページには下記の内容が書いてあります

アエラホームでは5回の社内検査のほか、さらに5回の厳しい公的第三者機関
(JIO※=日本住宅保証機構)検査の合格を受けながら建築を進めてまいり
ますので、手抜き工事などは考えられません。

「5回の社内検査」と書いてありますが、現場監督が現場に5回しかこないと
いうことです。(施主ですからほぼ間違いありません)ちなみにJIOの検査
で一度落ちました。
269: momoman 
[2005-05-08 17:58:00]
やっぱり、第三者機関を入れた方がいいですかね?
270: 匿名さん 
[2005-05-10 20:46:00]
>>268
それはお気の毒でしたね。ウチでは最低でも一週間に一度は監督が来ました。週末に来て、来週の打ち合わせ、
みたいな感じでした。私も施主ですから完全に間違いありません。JIOの検査も余裕でPASSでした。
施主ですから間違いありません。
271: 間もなく施主 
[2005-05-11 22:00:00]
アエラホームってホントいいですねぇ。
272: 匿名 
[2005-05-11 23:22:00]
今、アエラホームで建築中です。大工さんは木を組み合わせていくだけで、たぶん腕は関係なさそう。
大工さんは、建築の進行状況をデジカメで撮って支店に送っているそうです。
あとで、DVDでもらえないのかな。今度お願いしてみよう。
273: 匿名さん 
[2005-05-12 11:14:00]
アエラホームを検討しているものです。
他にエスバイエルの「すまい21」とアイフルホームの「フルーア」が候補です。
(規格型のローコスト狙ってます。自分はそれで十分ですので・・・)
アイフルはアエラの本家らしいのですが、最近出たこのフルーアは、
アエラをかなり意識して出してきたような気がします。

以前はアエラホームについては悪い噂が多くて「大丈夫か?」と不安でしたが、
最近はかなり評価が上がってきていると思います。
「月刊ハウジング」でも最近は相当高評価です(もともとあまり批判しない雑誌ではありますが・)。
「なんでもベスト店」という体験者の投票サイトでも
http://www.nandemo-best10.com/index.html
そこそこの評価です。

最近はかなりアエラホームに気持ちは傾いてます。
モデルハウスの営業者の対応は皆さんが言っているとおり決して褒められた対応ではありませんでしたが、
「アエラで決めていただいた方に重点的に対応します。決めてない方への対応を抑えることで
家のコストを下げてます」という営業者の説明は、それはそれで納得できました。
これだけコストを抑えている以上、他の大手メーカと同じような営業対応を望むのは無理だと思いますし・・

そろそろアエラで決めようとは思ってます。


274: 匿名さん 
[2005-05-12 13:05:00]
275: 匿名さん 
[2005-05-12 16:57:00]
276: 匿名さん 
[2005-05-12 20:14:00]
277: 匿名さん 
[2005-05-13 00:59:00]
柱と梁を金物でつなぐ工法を、アイフルやアット等のローコストメーカーでも始めました。
従来の工法に比べて強度は上がり、木材の欠損部分も少なくなるとか。
確かアイフルはテクノスター工法、アットはハイパーメタル工法と呼んでいます。
住友林業や一条工務店などの有名メーカーは既に採り入れており、これに2×4のように壁に強度を持たせた工法で耐震をアピールしています。
壁に強度を持たせることはローコストなので無理だとしても、柱と梁を金物でつなぐ工法をアエラは採り入れないのでしょうか?
素人目にも耐震が強化されていることがわかりますし、私はアイフルがこの工法を採り入れて以来、有力候補になりました。

アイフルは温熱等級が3なのが気に入っています。アエラの担当に確認したら、「恐らく2くらいではないですかね〜。」と曖昧な回答でした。
278: あれれ? 
[2005-05-13 12:37:00]
アエラホームは、木と木の接合部には全て金物でジョイントされていると思いましたが・・
アエラのホームページには、
”地震などの際に大きな力のかかる木と木の接合部に対し、強靭な金物をあわせることにより、
在来工法の木軸接合に比べ、平均2.5倍の強度を保ちます。
金物にはすべて防錆加工を施し、高い耐久性を保持します。”
とありますが・・

それとも”柱と梁”はなにか特別な接合部分で、そこだけは金物をつなげてないのでしょうか?
279: 近所のアエラ 
[2005-05-14 12:15:00]
結構書いたのに「投稿内容が多すぎます」って全部消えちゃった。
俺は良かったぜ。アエラで色んなもん付けて貰ったし、オプション付けても近所と同一条件の建売りより安くあがったもん。
営業さんも始めは面食らうけど、まずまず・・・悪くはないよ。
仕事柄「買う」方は慣れてるのもあるんだけどいい買い物したって実感です。
匿名さんの言に打たれて本当にいい原稿作ってたのに戻せねえのが残念。
280: 近所のアエラ 
[2005-05-14 12:18:00]
(^−^)にっこり
ついでにこんな顔でいいかな。○○店の皆さん。
人事異動が多い会社だね・・・去年の夏に建てたのにもうかかわった3人居なくなっちゃった。
監督さんはいいやつだったになぁ。
281: 施主 
[2005-05-15 10:38:00]
>280
そうなんですよね。アエラはどう考えても異動が多すぎ。
普通現場監督って最初にかかわってからずっとやってくれるとおもうじゃないですか!!
うちは結局4人ですから。それだけクレームの多い会社だからだと思うのですが。人が変
わればほとぼり冷めるとおもっているんじゃないですか。
ただ安いのがとりえ。
モデルハウスは確かにJIOの基準、まあまあなのかもしれませんが、各自で立てられるのは
また別ですからね。
282: 施主(完成済) 
[2005-05-16 21:45:00]
なんかココでは、ゴタゴタ言ってるけど、アエラでいい家が完成したら、中傷なんてどーでも良くなっちゃった。
下界でなんか言ってるなぁ、みたいな。
今は、外構工事が始まって、そっちで頭がいっぱいっ!!うれしい悩みだな〜♪  お先ぃ〜。
283: 近所のアエラ 
[2005-05-16 22:57:00]
ゴタゴタの大半は消費者=過度の期待感 vs.アエラ=会社全体の力量不足・・・って構造かな。
いろいろあったけど、何処かの市場に上場するなら買ってみたい会社だなって思いましたよ。
自分の時はタイミング良過ぎた感もあるんだけど。近所に営業所が開く⇒決めてた工務店のデザインいまいち⇒初めてモデルハウス見学
⇒オプション入れてもかなり安い。明朗会計⇒優秀な監督が一貫してフォロー⇒新店の為抱える物件数少ない・・・
でも古い借家に住んでたんで完成時はインパクトあったなぁ。メーターモジュールがいいね。
284: 282 
[2005-05-17 09:32:00]
>>283さん
違いますよ...。ゴタゴタの大半は、同業他社の中傷ですよ。
285: 近所のアエラ 
[2005-05-21 23:34:00]
なるほどね。
286: 匿名さん 
[2005-05-23 19:11:00]
287: 匿名さん 
[2005-05-31 21:17:00]
288: アエラで幸せですか? 
[2005-05-31 21:31:00]
本当にアエラで建築して幸せになるかな?私はアエラに蹴ってパナホームにしました。皆さん、坪30万円で家が建つと思っているようですがありえません!アエラでも坪40万円にはなるはず、チラシを信じていくととんでもないことに
チラシの商品はほぼ在庫処分の品ですよ!オール電化?IHクッキングヒーター?一昔前の品ですよ!建築してある家を見るとつくづくかわいそうだんな〜〜〜って思います。10年後アエラの家は無事建っているかな?ひょうっとして、アエラもなくなっているかも・・・・
私は坪50万円になりましたが、将来の安心を買いました!アエラで建築することがいけないとは一言もいいません!が、将来の安心を考えたほうがいいかもね!
289: 匿名さん 
[2005-06-01 00:22:00]
↑どう見てもアエラ反対派意見のようですがね(笑
チラシの商品はほぼ在庫処分の品というのは本当ですかね?メーカーのパンフを取り寄せて確認すれば安心できますね。
例え一昔前の品でも、それをアエラが伝えて、客が納得していれば問題はないと思いますが、何も言わずにいるのであれば問題だと思います。
アエラで幸せですか?さんはやはり何も知らずに型落ち品を買わされそうになったのですか?

ところでアエラはあまりわかりませんが、例えばエスバイエルの「すまい21」やアイフルの「フルーア」のように坪40万円以下で建つものもありますよ。
外壁や水周りの種類、間取りに制限がありますが、それがローコストの秘訣だと割り切れば満足できるのではないでしょうか?
290: 新施主 
[2005-06-01 22:09:00]
久しぶりにここを見たら、また正しくない書き込みがあるようなので施主として訂正します(たぶんここは
そのために存在していると思いますので)。チラシの商品が在庫処分って何を根拠にいっているのでしょう?
キッチン(ミカド)、バス(ヤマハ)ともに型落ちではなくいまも販売されている型のはずですよ(少なく
とも契約した昨年の秋の時点では絶対に型落ちではなかった)。よく知りもしないで、いいかげんなことを
いわないでいただきたい。289さんはパナホームで建てられるだけの資力があるのでしょうからそれでいい
じゃないですか。私は自分の価値観でアエラを選んだわけだし、アエラでアエラで満足しています。私の場合
諸経費込々みでいろいろなアレンジ含めて、最終的に坪当たり34万円でした。よく実態を知りもしない方に
自分の価値観・選択をとやかく言われたくありません。大きなお世話です。施主として型落ちだの何だのと馬
鹿にされているようで非常に不愉快です。
291: 新施主 
[2005-06-01 22:14:00]
↑289の方失礼しました。よく見たら288の間違いでした。訂正します。
292: 288 
[2005-06-01 23:49:00]
どうやら290さんの言うことが正しようですね。
確かに一昔前の品を在庫処分感覚で売りつければ、早かれ遅かれ苦情が来るはずですよね。
288さんはウソつきのようですから、あの書込み内容は無視できますね。
293: 匿名さん 
[2005-06-02 00:53:00]
ローコスト住宅にはいろいろとトリックがあります①例えばベランダも坪単価に入ってるかも?ベランダが2坪だとすると290さんのお話からすると場合によってはベランダに68万円ですよね、そんなにかからないでしょう。普通は面積には算入しないですよね。②ローコスト住宅メーカーの利益は約3割だそうです。てことは坪24万円で建築してることになります、本当にできるのかな?すごいことですよね?もしかしてアエラの利益は5割位あったりして?宣伝もかなりしてるし・・・③給排水の見積もりは専門業者からとったほうがいいですね。そっちの方がきっと安いですよ。約2/3位だと思います。そこで施工させてくれるかはわかりませんが・・・。④大手メーカーはもともとの利益幅が大きいです、平気に200万円位の値引きの見積もりがでますが、ローコスト住宅にはそれが出来ません。ぎりぎりでやってますからね。結局設備を肉付け(あれも付けたいこれもってなりますよね。)することになることが多くなるでしょう。・・・・個々の価値観で選んでるので何処で建てようが満足すればいいでしょう、ただローコスト住宅も逆に高上がりになることもあるので注意したほうがいいですよ。私はかなり研究しました、288さんと同じパナで建築しました。やはり坪50万でした。積水などに比べるとパナなんてっていわれるかもしれないけどいいんですよ!満足すれば何処で建てても。また投稿します
294: 匿名さん 
[2005-06-02 01:08:00]
私は銀行員なので仕事がらいろいろな住宅を見ますが、よほどお金をかけないと見栄えのいい家は建ちませんね。
特にセキスイハイム(建てた方ごめんなさい)。ほとんどの家がサイコロ住宅でとても高級感はありません。
40坪台で2〜3千万しますし、たまに60坪くらいの豪華な外観を持った家は5千万くらいします。
もっとも工場生産で狂いが少ないとか次世代省エネ基準など、ローコスト住宅に比べて性能はいいでしょうが、あのような大手でも手抜き、欠陥はあると聞きます。
293さんの言うとおりローコストにはそれなりのカラクリはあるのでしょうが、性能差(気密性など)のために数千万円高い買い物をする気には私にはなれません。
20年もすれば、どこのメーカーも(少なくとも見た目は)同じですしね。
それよりも耐震や基礎の通気性、壁内結露対策がローコストでもしっかりしているか、私はその点を重視しています。
295: 匿名さん 
[2005-06-02 01:11:00]
チラシに載ってるアエラのIHクッキングヒーターは間違いなく旧型だね!IHでたてで(当時は50万くらい)みんな手が出なかったころのものでしょう。日進月歩他の時代、展示場行けば一目瞭然ジャン!
296: 匿名さん 
[2005-06-02 01:22:00]
294さんご意見ありがとう。カラクリを見抜いてもそれがローコスト住宅の方針だから、あとはおっしゃるとおりしっかりしてるメーカーを探すことですね。がんばってくださいね
297: 匿名さん 
[2005-06-02 17:14:00]
これだけ中傷されてるんだから・・・・注意した方がいいんでしょうね
298: 294 
[2005-06-02 18:55:00]
中傷はローコスト住宅の宿命なので仕方ありませんが、根拠の無い中傷があるのも事実。
もちろん私が購入する際には、キッチンやバスが型落ちかどうか確認するつもりです。
299: 匿名さん 
[2005-06-02 20:27:00]
300: アエラで建築中 
[2005-06-02 20:38:00]
5月31日から三日間の中傷書き込みは、たった一人の人物とすぐ分かりますが、その中で>>293
>>大手メーカーはもともとの利益幅が大きいです、平気に200万円位の値引きの見積もりがでますが
って、そんなデカい値引き額が出るかどうかもデタラメっぽいけど、それでも200万値引いてもアエラのほうが
安い。パナで坪50万!?それはそれはお気の毒。私は、インナーバルコニー・2階トイレなど付けて、建坪51坪で
坪単価36万円でしたよ。あ〜アエラでよかった。あなたの書き込みのおかげで逆に大満足です。
301: 別の施主 
[2005-06-02 20:45:00]
>>293
利益率の話なんかすると、ライバルメーカー平社員だってすぐわかる。一般の人はそんな事知らないし、
別に気にしてないから。

根拠のない中傷って、弱いね。すぐ潰されるね。さよなら。

ところで、アエラホームの上棟数ってすごいんじゃないでしょうか。俺の街でもあちこちにのぼりを
見かけるようになりました。
302: 匿名さん 
[2005-06-02 20:47:00]
>>294さん
家は見栄えじゃありません。住み心地です。
303: 施主(完成済) 
[2005-06-02 21:59:00]
>>290さん よく言ってくれましたっ!!
>>288 は、あれでも一週間以上中傷文を考え抜いて一生懸命書き込んだんだと思うけど、なにしろ
根拠が無いので、すぐアラが見えて、ミジメになるばかりですよね。
パナホーム社員の彼は、アエラのチラシが入ってくるたびに、くやしさでワナワナとチラシを
握りつぶしてるんだと思いますよ。
>>1 を読んで察するに、中傷目的でこのスレッドが立てられたんだろうけど、いまや多数のアエラホームの施主
が監視している状態なので、施主の一人としてとてもうれしいです!
意味の無い中傷を見るのは、建てた本人からすると耐え難い侮辱です。許せません。これからも、ふざけた中傷は
徹底的に正しい”事実”を突きつけていくつもりです。
304: 匿名さん 
[2005-06-03 12:56:00]
これだけの中傷があるわけだから、これからアエラで建築する考えがある人は注意するべきなんだろう!アエラの社員が反論してるんでしょ、ここは・・・・。大変ですね
305: 匿名さん 
[2005-06-03 12:59:00]
僕の周りでも一番最初はアエラに行ったようです。最初10万円取られたそうで、10万円支払わないと話してくれないそうです。それも強引に10万円要求するようです。注意しないと、アエラをやめるときには10万円取られちゃうよ!
306: 匿名さん 
[2005-06-03 17:31:00]
307: アエラ以外で建てた人 
[2005-06-05 16:10:00]
どうでもいいけど、人気があるとは思えんわな〜、、、
俺もモデルハウス行ったときに申込金を強く迫られたけどね。
確かにあの仕様であの金額は魅力ではあるけど、営業がね〜、ど素人だし、上司も上司だし、
きちんと見積もりも期日に出せないし(人を呼んでおいて金額出ませんだもの)
たまたま俺の行った店舗はそうだったのかもしれないけどさ!
それから、前にもあったけどどこかの「施主」さん?言葉遣い悪すぎ!!
ほかのスレもそうだけど、その会社や商品に対して良い意見を書くと、関係者とみなされたり、悪い意見を書くと
競合他社の社員扱いされたり、全体的にレベルが低いね!!

ちなみに俺はさ、もうすぐ竣工だけど自分の身の丈にあった家を建てましたよ。
ローンも組んでないから資金繰りがかなりきつかったけどね〜、、、
今になってここはああすれば、こうすればって出てきて、、、、、
家造りってホントに難しいよね?!

308: 匿名さん 
[2005-06-05 17:47:00]
施主はどー思っているんだろう
309: アエラ以外で考えている人 
[2005-06-06 00:08:00]
個人的にはアエラって損してるんじゃないかって思う。 チラシではあの魅力的な内容が
あの価格でできるって言うんだから、(私もそうですが)身の丈っていうのを考えると
アエラとか真剣に考えますよ。 で、いざモデルハウス行くと一方的な録音テープののような
説明の後には盗聴マイクみたいなものがあるところで事細かに人のことばかり聞いてきて
終いには10万円でしょ。 私は肌に合わなかったですねぇ、どうも。 世の中には、あまり
気にならずに施主となって幸せに暮らしている人もいるとは思いますが、私のように、あの営業
態度が気に入らずに敬遠している人もいるんじゃないかなぁ。
で、施主の方々にお聞きしたいのですが、「広告に偽り」はありませんでしたか?
310: 匿名さん 
[2005-06-06 12:29:00]
アエラの仕様では30万円台でも高いな〜って感じますがね・・・どう思います、みなさん?
311: 匿名さん 
[2005-06-06 21:11:00]
私はまだ検討中の者ですが、10万円は要求されませんでしたよ。
営業所によって違うのかもしれませんね。
312: 匿名さん 
[2005-06-06 22:04:00]
そのうち要求されるでしょう・・・契約すると10万円は建築費にあてられますが、契約しないと5万円取られそれまでの資料も取り上げられます。
313: 元社員 
[2005-06-09 00:56:00]
広告どうりの家が建つならたいしたものですね。JIOの検査があるとかで安心。とんでもありません。全てを検査しているわけではないんですよ。
私が、営業マンとして在籍しているときは、手抜きをしないように見張るのでものすごく神経をすり減らしましたよ。
完成してもチェックすると物入れの床がぶかぶかしているのが見つかって、すぐに直させたのを覚えています。
もっと深刻な隠し事があるのですが、あまり言うと私の身に危険が及ぶかもしれないのでこの辺にしておきますが、ここで検討されている方がいたらもう一度よく
考えた方がいいですよ。買う側がどんなに勉強しても売る側にはぜったいに適いません。細かい工事の仕上がりは素人にはわかりにくい
ですが、分かる方が見れば一目瞭然です。もし、建築士の知り合いの方がいたら一緒に現場をチェックしてもらいましょう。
また、有料でも様々な制度を利用して手抜き工事が行われないようにした方がいいでしょう。
はっきりいって、住宅業界のモラルのレベルは他の業界のそれと比べてかなり低いと思われます。わたしも、他の業界からこの業界に来たときは
ビックリしました。これは、この会社だけでなく、大手と言われるメーカーでも同じです。
314: 元社員さんへ 
[2005-06-09 22:42:00]
こちらの会社はどういった社風の会社ですか?求人を見かけたので気になりまして。
ちょっと板違いの質問ですが、教えていただけたら助かります。
315: 元社員 
[2005-06-11 17:26:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
316: 匿名さん 
[2005-06-11 19:10:00]
>>315
そんな会社本当にあるの?想像を絶する経験ってなに?
317: 匿名さん 
[2005-06-11 19:12:00]
おもろいネタ発見。

最近のアエラホームの広告チラシには、どうする〜アイフル〜のCMでおなじみの清水章吾が登場して
「私たちの家はアエラです」とか言ってるが、雑誌の取材で、FPの家の工務店に行った時に笑える発言
してたみたい。↓
http://www31.ocn.ne.jp/~welhome/jyusyou.htm

冷暖房費が月に9万円っていったい・・・www
318: 小鉄ちゃん 
[2005-06-12 09:28:00]
冷暖房費が9万円笑っちゃいますだってこの時期に冷暖房つける人いるの、清水さん犬が好きだから飼っているし
芸能人だから金のかかる事遣ってるんじゃないの FPの人はそこまで揚げ足を取るような事をして自分とこが良い家だと言いたいのですかね
319: 匿名さん 
[2005-06-12 10:06:00]
断熱材入れ忘れてたりして(笑)

温熱環境省エネルギー等級についてパンフにぜんぜん書いてないから、営業に聞いてみたけど
寒冷地仕様にすれば上げることができますとか言って軽く流された。
次世代省エネとまではいかなくても新世代省エネくらいは欲しいと思ってるんだが
確認できなかった。

営業の印象も悪かったしここはパスしました。
320: 元社員さんへ 
[2005-06-12 19:10:00]
アエラホームで建築しようと思っていますが、会社の社風が気になります。
もっと詳しく教えていただけませんか。
321: 元社員 
[2005-06-12 23:31:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
322: 小鉄ちゃんへ 
[2005-06-13 09:17:00]
どんなことしたって、冷暖房費月に9万円は異常。
FPの人は別に揚げ足取ろうとしてるわけじゃないと思うよ。
清水章吾がアエラホームの広告に出てること自体知らないんじゃないの?
実際問題、FPの家とここを比べるなんてナンセンス。
FPの家もアエラのことなんて眼中にないでしょう、トステムのSWは気になるだろうけどね。
まあ、ここと比べればほかのHMはすべてよく見えるね(笑)
323: 匿名さん 
[2005-06-13 10:35:00]
>>313さん
>>私が、営業マンとして在籍しているときは、手抜きをしないように見張るので
>>ものすごく神経をすり減らしましたよ。
私の家は、多分あなたが営業の時に建ててもらったのかと思います。とても綺麗な仕上がりで、建て付けも良く、
大変満足しています。その節はありがとうございました。
市内のあちこちにアエラののぼりを見かけるようになりましたが、やっぱり人気があるのでしょうか。
324: 匿名さん 
[2005-06-13 12:29:00]
冷暖房費月9万円?それじゃ光熱費自体はもっとかかるってこと?ありえない・・・相当設備整ってるのでしょう^^
>>321さんの言うとおり10年後20年後が問題でしょう。。。俺もそう思います、10年後には消えてる会社では困るからね。
>>313さん、今アエラは人気があるのでしょう。ベビーブームの子供たちが今建築を始めてるわけでどこの会社もここ10年は競争が激化するでしょう。(ローコスト売りでね)ここ10年で荒稼ぎして、おしまいっ!さようなら〜〜〜って業者もあるかもよ????
325: 新施主 
[2005-06-14 23:02:00]
意味不明の中傷が多いですね。ここは住宅を新規に建てようとする方がメーカー選択の際にその判断基準の一助
とすべく、既存施主が体験談を書き込むことが主旨だと思ったのですが。
無責任な根拠のない中傷、モデルハウスに行っただけの方の書き込みがどの程度アドバイスとなるのでしょうか。
私は何度かここに書き込みをしています。アエラが特別にすごいとは思いません。でも、ほぼ期待通りの家を約
束通りの仕様と価格と工期で仕上げてくれました。営業マンはちょっと頼りなかったけどその分店長は頼りがい
のある骨惜しみをしないいい人でした。監督は忙しそうだったけど一生懸命やってくれて、品質的にも満足のい
くレベルです。金額の割りにちょっと人に自慢できるレベルの家になったと思います。私は群馬に住んでいます
が、(群馬の店舗と取引をした)私にとっては満足のいく買い物でした。実際にアエラホーム建てられた方の
のご意見をうかがいたいと思います。
326: アエラ検討中 
[2005-06-15 00:17:00]
アエラを検討中(ほぼ決まり)の者です。
325さんの言うとおりこのサイトをメーカを選択する上で参考にさせて頂いています。
中傷などがあるとやはり不安になりますが、実際に建てられた方が満足されているレスは勇気付けられます。
アエラは設備を限定したり、不必要な営業をしない(本当に買う気のある人に限定した対応)など、家のコストを
下げる為の知恵は大したものだと思います。
そもそも日本の家は高く無駄が多いようですね。アエラのようなメーカを面白く思わない人達も多いのかもしれません。

327: 元社員 
[2005-06-16 04:10:00]
アエラで建てる方へ、JIOの検査とは別に、住宅性能評価制度を利用して設計住宅性能評価マークか建設住宅性能評価マークあるいは両方取得してください。
住宅性能表示制度とごっちゃにしている方が多いと思いますが、契約する前に必ず確認してみてください。提案されている図面で広告どおりの等級を取得
しているかどうかは別ですよ。多分、営業マン自信がよく分かっていないと思いますが、あるいは教えられていないか。
とにかく住宅性能評価制度を利用することをお勧めします。住宅性能表示の等級はあくまでも広告でうたっているに過ぎません。
本当にどの等級になるかは設計住宅性能評価マークを取得してください。これがないと根拠のない建物になってしまいます。
328: 小鉄ちゃん 
[2005-06-16 12:13:00]
325さんの言う通り 誹謗中傷が多すぎ元社員さんも自分がダメだった事を、会社へ責任転嫁しちゃダメダメ
私の身に累を及ぼす、多分あなたぐらいの蚊程の人じゃ相手にされないですよ安心して堂々と名乗ってみてください
出来ないでしょうけど、どこか公的機関に進言するとか私も今、家の事で頭が一杯でこういったサイトを良く見ます
本当に建てた方の意見が読みたいんです、元社員とか見に行っただけとかの人の話は入らないですよお願いします
329: 通りすがり 
[2005-06-16 13:20:00]
アエラとは全く関係ない者ですが・・・
管理人でもない限り、真実であれば情報の善し悪しで掲示板への
書き込みを制限するのは間違ってると思われ。
真剣に検討するからこそ、善し悪しの情報の中で取捨選択し、有益な情報として
自分が検討する糧にするのでは?
真実を無理矢理隠蔽し、偏った情報掲示板になる方が危険と思われ。
元社員さんの言うことに疑問があるのなら、正々堂々と質疑すればよろしいかと。
恨みつらみが原動力であったとしても、その人の情報を活かすも殺すも自分次第では?
私なら、そのような人からいかにうまく情報を引き出すか考えますな。
何の情報もないレスで失礼
330: 新施主 
[2005-06-16 20:25:00]
325に書き込みしたものです。私の意図を誤解してとらえられている方がいるようですので再度書き込み致します。
私は施主として群馬県のアエラホームの営業店で家を建てて満足したからその事実をお話ししただけです。
別にアエラホームに都合のよい書き込みをするようにお願いしたことはありませんし、その必要もありません。
私のいいたいことは、いい意見にしろ悪い意見にしろ実際にアエラホームで家を建てた方に意見をうかがいたいと提案
しただけです。何故なら、根拠があるとは思えない誹謗、中傷、またモデルハウスを訪れただけの方の一方的な意見が
アエラホームの良し悪しの判断する材料になるとはとても思えないからです。
ここを見てメーカー選択の判断基準のひとつとする方がいらっしゃることを思えば、2ちゃんねるのような書き込みは
いかがかと思うのです。アエラで良かった、よくなかった、いろいろなご意見あると思います。実際に建てた施主の意見
には大げさに言えば千金の重みがあるような気がします。そんなわけでアエラで建てた施主の方のご意見をうかがいたい
とお願いしたわけです。
331: 匿名さん 
[2005-06-16 22:01:00]
アエラは耐震等級など4種目において最高等級をウリにしているが、全ての等級を開示すればいいと思う。
特に温熱等級には関心のある方も多い。アエラは居間の吹き抜けをアピールしているのでなおさら大事だと思う。高高住宅ではないから4は無理だろうが、せめて3はほしい。
ベタ基礎標準や柱を4寸にする点はアイフルより優れているのだから、宣伝方法を改善するだけでイメージは変わると思う。
私もアエラは興味あるけれど、営業マンの応対や性能表示の未開示項目がある点が不安に感じ、契約するのに踏ん切りが付かない一人です。
332: 匿名さん 
[2005-06-17 11:30:00]
すでに建ててしまった方は、このスレは見ないで下さい。
でも、これから建てようとする人は、必ず契約書に設計住宅性能評価マークを取得し、添付してください。また、設計住宅性能評価マークも
取得し、さらに引渡し前に一級建築士の方にお願いして確認して頂いてください。JIOの検査だけでは全ての手抜きをチェックできません。
家の仕上がりはどのメーカーもそれほど変わりはありません。建てたばかりの頃は、満足していても10年後、20年後は大きく差がでてきます。
すでに建てられた方は、自分の家を信じるしかないですから、誹謗中傷と取られるかもしれませんが、
まだ、検討中の方は、他にもメーカーがありますし、よーく考えて見てください。
この会社は、異動が多いと書いてありますが、定着率が悪すぎるからです。
333: 匿名さん 
[2005-06-17 17:26:00]
334: 匿名さん 
[2005-06-17 17:46:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
335: 通りすがり 
[2005-06-17 18:22:00]
匿名さん何が言いたいんだか分かりませんね、元社員さんと同一人物なんですか?何かあなたにメリットが
あるのですか、 どこのメーカーの書き込みを読んでも必ずこういった匿名さんがいるのですねあ〜怖ろしい
て言うかくだらない人が多いね アイフルホーム除名されたの本当なんですか、そこまで分かるなら元社員
なんですかねーどんな裁判抱えてるのか教えてください
336: 匿名さん 
[2005-06-17 20:56:00]
337: 329の通りすがり 
[2005-06-17 23:32:00]
ちなみに、329≠335で別人ですので、誤解なきよう。
まさかすぐに同じ名前を名乗る人がくるとは・・・
また情報のないレスで失礼
338: 匿名さん 
[2005-06-20 12:44:00]
最近業者同士の中傷合戦になってるな、アエラで検討してる人の意見聞きたいなぁ〜。私はアエラをやめました、いろいろ教えますよ!
339: 匿名さん 
[2005-06-21 13:26:00]
340: 施主 
[2005-06-21 22:22:00]
ほんと、>>334は、何が言いたいのか全然分からないんだよ。まぁ敢えてRESすると、

>>契約金を払った後に家が建てられないのがわかって、それでも契約金を返してもらえない
なんて人が居るとしたら、施主の計画性の甘さだよ。まぁ、「家の建築資金は、こんな意外な所にも掛かる!」
みたいなHow to本が多数あるのも確かだけど。それが、なぜアエラホームなどのメーカーの責任になるんだよ??
俺が契約した時は、詳しい資金計画を提示してもらって、予算をオーバーしてたんで削れる所は削って、最終的には
納得の上で契約金を支払ってと、めちゃくちゃ明朗見積りだったゾ。

契約金が戻ってこないだの、裁判がどうだの、脅迫ともとれるような根拠のない中傷を書き込むな!!
「私は建築したけど、選択できる風呂は絶対このメーカーがいいよ」とか、「標準で付いている○○は、◇◇に変更して大正解」
など、施主同士の情報交換や、これから検討している人の役に立つ事を書き込むのがこの掲示板の意義じゃないの?

>>あ「〜」おそろしや
>>調べてみるとわかるよ「〜」
>>アエラで検討してる人の意見聞きたいなぁ「〜」
前にも書いたけど、『〜』 ←これ書くから、根拠の無いこれらの中傷が同一人物ってすぐ分かんだよ。
進歩ねーですね。。
341: 匿名さん 
[2005-06-21 23:58:00]
家は一生の買い物。だから、嘘やミスはあってはいけないものですが、良い話だけでなく悪い話も聞きたいものです。
できれば、犯罪にからむ話が聞けるといいですね。もっともそんなことあっても言えないか。
342: 匿名さん 
[2005-06-22 00:25:00]
>>契約金を払った後に家が建てられないのがわかって、それでも契約金を返してもらえない
なんて人が居るとしたら、施主の計画性の甘さだよ。

これは犯罪ですし、これが当たり前というのでしたら、その感覚のほうががおかしいのでは。
いわば***の感覚に近いのではないでしょうか。

建築許可が降りない場合や融資が受けられない場合は、白紙解約で契約金も全額返金されるのが原則です。
契約をする前に、建築許可の可否の確認をする必要があるし、お客にもきちんと説明がなされていなければなりません。
法律で決められているんですよ。業者が知らないわけがありません。
343: 匿名さん 
[2005-06-22 22:01:00]
344: 匿名さん 
[2005-06-24 20:42:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
345: p-man 
[2005-06-27 14:04:00]
この間、大田店に行ってきました。最初は予約しないとダメ
だと言われたので、当日の夕方ならあいてるから、と言われ
予約を入れて行きました。
一歩中に入った瞬間、他のモデルハウスとは違う嫌な雰囲気を
感じて早く出なければという思いになりました。
そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で
説明を始め、ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
色々話をして、仮契約で10万円現金かクレジットカードで
払ってくれ、と言われビックリ!! すぐに家を建てられない
事情があるからと言い訳を言って帰してもらいました。
雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
このHPを見て参考にさせていただいています。
346: p-man 
[2005-06-27 14:26:00]
色々なハウスメーカーを見学に行ったり調べたりしましたが、
大手メーカーでもローコストメーカーでも何人もの人の手
加わって出来る物ですから欠陥ゼロ(製造業を経験された方は
良く分かると思いますが)の家なんて、ほとんど
無いと思います。その中で自分自身で良く調べ納得のいく
メーカーを選ぶのも一家の大黒柱の仕事でわないでしょうか。
347: 匿名さん 
[2005-06-27 14:28:00]
値段も大事ですが、直感も大事にしましょう。雰囲気が最悪だということは、きっと何かるはずです。
安物買いの銭失いはよく言ったものです。
348: おはら庄助 
[2005-06-28 19:56:00]
先週、○木県の○山展示場を見学に行ってきました。事務所の方々の第一印象は良かったのですが、営業マンが悪かった。
ハウスアドバイザーとかの肩書きは有るのですが、皆様方の投稿にも有る様にマニュアルに沿った話し方でした。
初めての客に、10万円を払って申し込まないと、説明すらしない口調でした。
初めに申し込み有りきなのでしょうか? アエラホームとは?
状況によっては申し込もうかなとも思っていましたが、現在は思案中です。
関係者の方この事例に、ご意見を下さい。
349: 匿名さん 
[2005-06-30 01:15:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
350: 匿名さん 
[2005-07-01 23:37:00]
>>345
客観的に誤解を招く恐れのある中傷を見つけたので、反論します。
>>最初は予約しないとダメだと言われたので
アエラで予約の要るモデルハウスは無いはずです。


>>そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で説明を始め
いきなり説明はされないはず。
説明は、「説明をお聞きになりますか?」と営業マンから問いかけられる。そこで断れば
説明など受けない。

>>ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
これもウソ。説明を受けるとしたら、最初から空いている部屋に案内されるはずだ。

>>雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
>>このHPを見て参考にさせていただいています。
中傷だけが目的のクセに、あたかも検討中の客を装うのはやめていただきたい。

アエラが気に入らないのなら、さっさと他のメーカーで建てて下さい。
建築中の施主として、こういった根拠の無い発言は許せません。
351: 匿名さん 
[2005-07-01 23:57:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
352: 匿名さん 
[2005-07-02 00:12:00]
353: 匿名さん 
[2005-07-02 00:15:00]
354: 匿名さん 
[2005-07-02 11:49:00]
355: おはら庄助 
[2005-07-02 22:48:00]
皆様方の貴重な体験事例や思考を拝見させて頂いて非常に役立っています。
ところで、匿名さんに質問があります。
匿名さんの文書表現・言葉の言い回しが時々かわるのは、人物が異なるからですか?
それとも、投稿者が変わるからですか?
特に深い意味は無いのですが、差し支え無かったら教えて下さい。
356: 匿名さん 
[2005-07-03 00:15:00]
357: 匿名さん 
[2005-07-21 20:53:00]
358: 匿名さん 
[2005-07-26 15:19:00]
359: 匿名さん 
[2005-07-27 13:06:00]
360: 匿名さん 
[2005-07-27 15:58:00]
最悪というのは、仮予約をしてから本契約をするまで
1週間しかありません。たった1週間でどうやった家の形決めろっていうんだよ
期間が短すぎる!営業も適当だしまったく質問にこたえられないし。
361: 匿名さん 
[2005-07-27 16:17:00]
ほかのメーカーについてもいろいろ調べましたが
こんなひどい事が記載されいるのはアエラだけです。ひどい記事が載ることじたいNG
この時点でもう最悪ですよねぇ〜わかるわかる
362: 匿名さん 
[2005-07-27 21:24:00]
363: 匿名さん 
[2005-07-28 09:53:00]
364: おはら庄助 
[2005-07-28 22:20:00]
363様の意見の様に、何か異常な書き込みが多いと感じます。
357を筆頭に倫理規定に反する書き込みは厳重に罰するべきと思いますが・・・
真剣に検討している方々(小生も含めて)及びメーカー様に失礼と思います。
ルールに則った運用を励行しましょう。
365: 匿名さん 
[2005-07-31 01:33:00]
366: 匿名さん 
[2005-07-31 01:41:00]
367: 匿名さん 
[2005-07-31 15:49:00]
368: 栃木で建設します 
[2005-08-08 14:54:00]
7月29日に宇都宮支店がopenしたので、モデルルームを見に行きました。
アエラホームは以前から検討してたので、この機会に仮契約してきました。
営業さんも親切な方ばかりでしたし、今のところ問題もありません。
今度プランの話し合いや現地調査などがありますので、検討中の方々に
参考になるよう、これから家が建つまで報告していきたいと思います。
369: 建てた 
[2005-08-09 01:44:00]
アエラでよかった。
370: アエラがんばれ 
[2005-08-10 22:24:00]
私も先日アエラと契約しました。
“10万円”を払ってからこのページを知ったので、もしホームページの存在を知っていたら、
契約しなかったかもしれません。しかし、読んでみて“実際建てたのに悪かった”という書き
込みはないので、若干の迷いもありましたが思い切って契約しました。現在、間取りが決定し、
コンセントの位置など詳しいことを決定する段階です。
完成したら詳しく報告します。それまでにアエラに倒産されると困るので。
アエラの営業マンは万一倒産の場合も「他の業者に引き継がれる」とのことでしたが。
実際にアエラで建ててみて、「ここが困った。ここが悪かった」という書き込みを希望します。
371: 匿名さん 
[2005-08-15 22:41:00]
HP更新されていました。クラージュや免震アエラの詳細も知りたいので、HPから資料請求してみます。今度は無視されないといいな(笑)
372: 匿名さん 
[2005-08-16 14:42:00]
アエラだけでなくセンチュリーでも同じこといわれますね。
で、営業いわく
「設計・積算にもお金が掛かるから、申し込む段階でも必要です。
 この仮契約金は本契約したばあいには、工事費に充当しますが、
 しなかった場合はお返しできません。」
この話を聞いて納得したなら、仮契約してみればいいのでは?
自分は、そういう流れには否定的な人間でしたので、丁重にお断りしてきました。
自分はプランを出してもらい、見積が出て、納得できた段階で契約しようと思っていたので。
373: 匿名ちゃん 
[2005-08-17 20:19:00]
アエラで性能表示最高等級は実際なかなか取れない。どこかのモデルハウスでたまたま取った。契約した方、お金払うから性能評価書?みたいなものを下さいと言ってみてください。どうなるかしら?
374: 長野の東信人 
[2005-08-18 22:43:00]
現在、両親と同居という形で、マイホーム購入を真剣に考えてます。
色々メーカー展示場を回って、アエラの購入価格の値段だけにひかれて、アエラで頼もうと思ってました。
しかしその前に、他の人たちの評判はどうなんだろう?と気になり、ここを見つけたわけですが、皆さん賛否両論で、
150レスくらいまでしか読んでいませんが、なんだか、アエラが嫌になってきました。

確かに価格は魅力ですが、家は生涯1度の大きな買い物です。
価格だけで、そんな大きな買い物を購入するには考えさせられてしまいます。

みなさんの意見を聞いて、確かに私もアエラの展示場に行き、皆様と同じ思いを振り返ってみれば、あったな〜と思います。
でも、その時に対応してくれたアエラの担当者は(確か27歳)棒読みだけど、しっかり対応してくれました。
S店の彼は若いし、解らないまでも、解らないなりに、一生懸命さがみれて、共感しました。

でもあとから、でてきた上司と思われる女性の言葉にはカチンと思いました。

こちらとしては、資金がどれだけ融資可能なのか?
その融資金額でどこまでの建屋が建てられるのか?

ただそれだけの相談で足を運んだだけなのに・・・・

その女性上司が口を挟んでくるたびに、私達は嫌な気持ちになりました。

27歳の担当者は一生懸命にしてくれてるのにね!

がんばれ!上司に負けるな、27歳S店の担当者!!

私達はとりあえず、家の購入は保留しますから。
375: 匿名さん 
[2005-08-19 09:11:00]
まあ、営業の相性は何処でもありますから、見極めて契約すればいいかと思います。
どこもかしこも一長一短(?)ですからね。

ただ、チョット気になったのは中間の部分の「足を運んだだけ」と言う部分です。
ここを見切られると、結構営業の態度が変わりますので、
そこだけは表に出さないようにした方がいいと思います。
376: 長野の東信人 
[2005-08-19 21:40:00]
自分も仕事は営業職です。・・・たしかに相性はあるとは思いますが、営業をしていて人を怒らせる態度をしてはいけませんよね。
「足を運んだだけ」=「興味がある」=「そのうえで購入意思」に繋がるわけですから、このお客は買わない・・・と思ったら態度が変わるのはすこし営業として信用ができなくなりますね〜。

私は「買わない」とも言ってないし「買う」とも言ってない。
けれども、この女性社員は「私達の店で買ってはくれないのですか??」と怒り口調
それはないよね^^;
そんなような口調態度にすこし、嫌な気分になっただけです。

まあ、愚痴を書くつもりでここに来たわけではなく、「アエラ」ってみんなの生の意見はどうなんだろう?ってのが気になったからここに来て見ただけです^^

あ〜マイホーム欲しいな〜!!どこのメーカーで買うのが賢明なんだろ
安くて、広くて、使いやすい家・・・夢が遠のく、遠のく・・(笑)
377: 太郎 
[2005-08-22 17:26:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
378: 匿名さん 
[2005-08-23 20:17:00]
私もアエラで検討していますが・・・
379: 建てた 
[2005-08-24 07:51:00]
私個人の考えですが、アエラは割りと良いと思われ。
ほぼ全てに満足でき、希望通りの家を建てる事が他HMと比較して
低価格で可能だった事もよかった。
内装なんかも結構高級感を感じられる。
営業の方も、確かにハイペースで話を進めて此方が戸惑うこともあったが
ローコストHMとして考えれば、納得できる範囲。
無駄な時間をかけて、その分まで支払いするよりはマシだろう。
家そのものも、自分の家って事もあるだろうが近所に建築しているセキスイの家よりも
洒落た感じで劣るようにみえない。
検討する価値はあると思う。納得出来なければ、他社にすればいいだけの事だから。
380: 匿名さん 
[2005-08-24 12:33:00]
たしかに同感です私も先日仮契約しました。
そのときはオープン記念限定10名でかなりお得な使用でした。
他人がなんと言おうが本人が納得していればいいのでは

381: 近所で建ててる 
[2005-08-24 12:37:00]
ご近所がアエラで建てられています。
元田んぼの土地(今年の春先に埋め立てたばかり)に地盤改良無し。
又、基礎も殆ど寝かされること無く先日上棟されていました。
施主の希望があったのかもしれませんが、それで進めてしまうのはかなり恐い
と感じました。
382: 近所で建ててる 
[2005-08-24 12:40:00]
ご近所がアエラで建てています。
その土地は、今年の春先に埋め立てられたばかりの上、地盤改良無し。
基礎も殆ど寝かさず先日上棟を迎えられていました。
施主の希望や、施工会社により色々とあるかもしれませんが、
かなり恐いです。
383: 匿名さん 
[2005-08-24 21:10:00]
アイフルは3.5寸柱に布基礎標準。センチュリーは住宅性能表示オール1に床下点検のできない土間式基礎。
ローコスト住宅は欠点ではないにしろ、それなりのコスト削減の結果が商品にも表れていますがアエラはそれが見つかりません。
以前はグリット工法がコスト削減の工夫と考えていましたが、最近はそれもなくなり4寸柱標準、パネル併用のバージョンまで出ました。
広告の豪華フル装備をつけると坪30万円前後になりますが、それでも格安ですよね。
最近はクラージュに興味があります。しかし、どうしてこんなに安いのか疑問であり不安です。
カラクリと言っては言葉が悪いかもしれませんが、他社のローコストメーカーには無い秘密を知っている人いますか?
384: 匿名さん 
[2005-08-26 00:34:00]
アエラって評判よくないんですか?私も値段にひかれて興味がかなりありますが・・・
385: 匿名さん 
[2005-08-26 00:35:00]
実際に建てた人の意見が聞きたいです。ヨロシクお願い致します。
386: 建設中 
[2005-08-30 12:57:00]
先日アエラで契約したものです。
373>>にありました性能評価書の件ですが、聞いてみたところ
発行するのに30万かかるそうですよ。
387: 検討中 
[2005-08-30 18:29:00]
383さんのおっしゃる通り確かに家自体は、良いものでした。建設途中の物を見学させてもらいましたが、
柱に品質を示すシールが貼られておりF★★★★と最高品を示すものがありました。職人さんもベテランの方で
綺麗に仕事をしていました。ただ下請けの業者さんは、いろいろ入っているみたいですのでその方の仕事次第で
決まってくると思います。これはどこのメーカーも同じだと思います。素材は良いもの使っているのではないでしょうか
心配な方は、建設途中の物件を見たほうが良いです。
388: 383 
[2005-08-30 23:17:00]
性能評価書はどこのメーカーでもほとんど値段は変わらないようですね。ローコストの場合は保険のつもりでつけるのもいいと思います。
ところで386さんはどの商品で契約したのですか?バリエ?クラージュ?
私はクラージュと免震に興味があります。
超耐震は積水や一条、エースホームでも採用している工法で魅力なのですが、費用がかさむことと免震をつければ通常工法でも大丈夫だと(勝手に)判断し、諦めようと考えています。
389: 新施主 
[2005-09-04 20:26:00]
383様。私はアエラで建てた施主です(バリエの小型版)。ご疑問の点、私も不思議に思ったので聞いたことあります。
その時の答えは確か次のようなものでした(細かな点は違うかも)。まず、人件費を削るため、ほかのHMのような
モデルを訪れた客を誰でも訪問して営業することをしないようです。営業対象を絞るためキャンペーンへの申し込みを
求めるようです(それがあの10万円)。これは、キャンペーン商品を押さえると同時に、営業対象を絞り込むための
に行っているようです。そのため実際に購入する意思のある人しか営業せず、結果として余計な人件費がかからないと
いっていました。本当はほかのHMのように全ての人に営業したいけど、そうすると人件費がかさみいまの値段では
売れなくなってしまうそうです。ほかにもできるだけ部材を共通化し事前にカットして現場では組み立てるだけにして
にして大工の工期も短縮し、人件費を抑えているといってました。ほかにもいろいろいってました印象深く覚えている
のはこのくらいでしょうか。
390: ・・・ 
[2005-09-06 20:44:00]
アエラホームの書込み、初めて見ました。(我が家の建築候補に入れてありましたので)
・・・、滅茶苦茶じゃないですか?本当にそんなに悪いの・・・???
なんだか恐ろしささえ感じます・・・。
広告等ではとても良いイメージを抱いていた為、かなりショックです。
だれか(アエラで建てた人たち)、真実を教えて下さい。
書込みを色々と見ているうちにアエラで建てたらヤバイかな〜、って気分になっちゃいました・・・。
391: 建てた 
[2005-09-06 22:38:00]
要は、別にアエラ等を含めるローコストHMが悪いとかじゃないと思うが。
大手HMだから、良いって訳でもないと思う。
結局、家を建てている人達で決まるところが多いのでは。大手でも建てている人間が
腕のない素人だと、結果大したものは出来ない。逆にローコストHMでも腕のある玄人が
建てていれば、それなりに良い物が建つ。プレカットの木材を組んでいるだけとはいえ
差が出てくるのは必至だろう。
我が家は、アエラで正解だった。上にも書込みしたが満足できる良い物ができた。
掲示板でみてるだけではなく、実際モデルハウスに足を運んだり、近所で建てているところがあれば
少し見学させてもらうのもいいのでは!?
現実、オレ以外にもアエラで建てて満足してる人もいるし、営業態度なんかも上に散々書込みされている
んだから、ある程度覚悟していけるはず。
あっちのHMがダメ。こっちのHMがダメなんて考えていればキリがなく結局建てれない。
建てる気あるなら、行動するのみだと思う。
392: 建設中 
[2005-09-09 14:14:00]
383さんへ
うちはカスタムで契約しました。キャンペーン中だったので内装や装備は
バリエとほぼ変わらない仕様です。 クラージュは高気密住宅ですよね。
モデルハウスで体験してきましたが寒冷地の方にはいいと思いますよ☆
393: 匿名さん 
[2005-09-09 14:46:00]
結局アエラのコンセプトや商品仕様の問題ではなく、職人と施工管理の問題。
コスト計算の中でそういった施工と施工管理に金を掛けない限り、
結果として安物買いになってしまうと言うこと。
その責任の所在をHMが自覚しているかどうかが優良メーカーの境目だろう。
394: ワンワ 
[2005-09-12 23:10:00]
この掲示板には初めて投稿します。やはりアエラの評判は悪いのですね。あまりに我々の時と同じ状況なので驚いてしまいます!
私もこの夏に広告に引かれて展示場に行きました(茨城県南)。ちょっと見学のつもりでしたが、案内中は棒読み(新入社員とも思えない年齢だが)で、途中でこちらの質問には答えません。
こちらとしてはいろいろ質問してみたかったのですが。で、せかされるように見学が終わると、テーブルに冷たい飲み物が待っていて、さっそく押し売り?開始です。
まず、申込金のことをいきなり聞かれます。そしてカタログの棒読み。その後は頼みもしないのにファイナンシャルプランニング・・。
あまりに強引な進み方なので退席しようとしたら、ここまでの議事録にサインしろといわれました。(もちろんしませんが)
いままで20件以上の展示場を見て回りましたが、ここが群を抜いて悪いです。価格と性能表示はよさそうだったので、営業の態度がまともだったら、もう少しつっこんだ商談をしてもよかったのに・・
ということで大変不愉快な思いをしました。営業と設計、施工は別とう意見もありますが、私はこの会社は信用できません。
395: 迷い人 
[2005-09-13 00:15:00]
私も同じ思いをしました。不覚にも議事録にサインをしてしまい、後で何かあるのでは?と不安になり、
ものすごく後悔しています。その後は他のHMを探しては話を聞いていますが、アエラ並みの内容に
するととても予算が足りません。なぜアエラは安いのか不思議です。毎回チラシを見ては首をかしげて
しまいます。どこにあの値段のカラクリがあるのでしょうか。チラシには出てこない部分での差なので
しょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。
今はあるHMと話を進めていますが、アエラ(のチラシの内容)と比べてもだいぶ格下の内容で、しかも
高い見積もりが出てきて複雑な心境です。
396: 迷惑 
[2005-09-13 12:24:00]
こちらは本気で新築を考えていたので、他HMとの比較のつもりで展示場に足を運んだが・・・。
「申込金 ¥100000」を支払わないと相談すら受け付けないとの事。こちらも本気なので
万が一、契約に至らなかった場合は半分の¥50000は戻らない事は承知の上で申込金をとりあえず
支払った。(自宅新築計画進行中の為、話が聞きたかったので。)
しかし、その後の内容はお粗末そのもの。ロクな設計図も作らないうちから「来週、契約して下さい!」
の一点張り。営業マンがPCで作っただけの、いわばプランイメージ図だけでどうして一生に一度の
大きな買い物が出来るのか?せめて「申込金」を受け取ったのなら設計士に作成させたマトモな図面くらい
もってこい!PCでの市販ソフトを使ったプラン作成くらい、既に自分で何度もやっている!
細かい事をきくと何でも「あとで確認して答えます。」だと?
簡単な質問にすら即答も出来ない素人営業のくせに契約だけは「来週中にぜひ!」だと?
ふざけるな!貴様ら、人をナメくさりやがって! 断ってもしつこく付きまといやがって!!!
申込金の¥100000なんざ、手切れ金としてくれてやるから、二度と我が家にくるな!!!
半金の¥50000だって最初から返すつもりなかったんだろ〜♪
いらね〜よ、そんなハシタ金。惨めなお前らにくれてやるよ〜♪
先日、我が家は三井ホームと本契約したから遠慮せずに受け取れ!!
397: 匿名さん 
[2005-09-13 12:35:00]
か、かなり怒ってますねぇ。
そんなにすごい展示場なら、怖いもの見たさで行ってみようという気になってしまいます。
398: 俺も 
[2005-09-13 18:15:00]
申込金は払わなかったけど、かなりムカつきました。
どこでも同じような営業方針みたいですね!
ちなみに埼○県○尾店ですよ^^
399: 建設中 
[2005-09-17 15:25:00]
皆さんそんなに悪い営業マンにあたってしまったのですか・・・。
うちは親切な営業の方だったのでよかったです。申込金を払ってからの
設計図はちゃんと設計士の方がやってくれましたし。
プランがだいたい決まったら後は施工管理の方と相談する事が多いので、
今は疑問点や相談は施工管理の方と話し合ってます。
400: 建てた 
[2005-09-17 22:53:00]
うちの営業マンも最悪だったので、すべて店長とやり取りしました。
申込金はプランがほぼ決まってから払いました。
住んでみて一年以上経ちますが、まったく問題ないです。
いろいろ物が付いてきたのでかなりお得です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる