マンション雑談「東京大震災後の不動産相場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京大震災後の不動産相場
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-20 21:54:34
 
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

[スレ作成日時]2010-11-12 22:15:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京大震災後の不動産相場

42: 匿名さん 
[2010-11-30 18:47:27]
最近、地震が多くなってきたのはきっと気のせい・・・たぶん
43: 匿名さん 
[2010-11-30 21:46:57]
高齢になると賃貸断られるって朝日新聞のサイトに書いてあったが、賃貸で将来本当に大丈夫なの?
44: 匿名さん 
[2010-12-01 00:18:43]
特に大規模は被災後に経済リスクから逃げられる賃貸が安心。
45: 匿名さん 
[2010-12-01 00:22:22]
土地もってたほうが安心じゃない?
賃貸だと、せっかく貯金したお金もパーでしょ。
46: 匿名さん 
[2010-12-01 02:10:37]
大手デベのフラグシップ級の大規模物件がやっぱり安全だろう。そんなものが倒れたり使えなくなったら、デベ廃業しないといけないだろうからね。

まあ、大規模超高層が使えなくなるような地震なら、東京全体が廃墟になるから、土地をもっていてもあまり意味がないだろうね。阪神間見てごらんよ。いまだに駐車場だらけだから。


47: 匿名さん 
[2010-12-01 02:21:37]
壊れないって誰が保証してるの?

巨額の修繕費用はデベが負担?

48: 匿名さん 
[2010-12-01 03:09:22]
それがのれんとか信用というものだが、行政の資料も正しく理解できない者には理解できないかも知れないな。
49: 匿名さん 
[2010-12-01 06:28:14]
保証しますってどこに書いてある?
阪神で補償されたマンションが一軒でもありましたか?
人為的な耐震偽装マンションですらユーザーが泣き寝入りしましたが。
50: 匿名さん 
[2010-12-01 08:26:06]
>>49
肝心なこと忘れていないかい。

阪神淡路大震災で倒壊した超高層はありましたか?

大手の施工会社は、真っ先に人員を集めて、施工物件の被害調査を実際に行ったのだが。

52: 匿名さん 
[2010-12-01 08:32:21]
自分が今住んでる建物の強さも重要だよ。
今から買う前に地震が来ないとは限らない。

震度5くらいで崩れる建物じゃないかどうかを確認すべき。
家族のために。

あと、自分が働いてる職場のビルの強度も確認すべき。
仕事中に地震がきて家族は無事だけど自分は死ぬなんて事がないように。
53: 匿名さん 
[2010-12-01 08:36:47]
建物の強さと地盤の揺れやすさ。
揺れにくい場所なら建物の剛性が低くても大丈夫。
肝心は地盤。
54: 匿名さん 
[2010-12-01 08:39:43]
阪神大震災の時は、超高層にはほとんど被害がなく、商業ビルは営業をすぐ再開した。ガラスウォールのビルのガラスが落ちるなどと言うことはなかったのだが。

事実はネガより雄弁だよ。
55: 匿名さん 
[2010-12-01 09:23:31]
信じて住むのは邪魔しない。
他人に勧めるな!
56: 匿名さん 
[2010-12-01 09:45:17]
信じて住まないのは邪魔しない。
そもそも住めない人には関係ない。
他人にの不安を煽るな!
57: 匿名さん 
[2010-12-01 16:13:26]
52
日本の建物は震度5で崩れるなんてありえんよ
(老朽化の建物は除く)
日本の建設を馬鹿にし過ぎ(笑)
59: 匿名さん 
[2010-12-01 20:03:35]
賃貸に住んでる人は、今すぐに建物の強度チェックしたほうがいいよ。
震度7どころか、震度5で崩壊する恐れがある。

あと、職場のビルの耐震性もチェック。
築15年以上のボロビルだと危険。
60: 匿名さん 
[2010-12-01 20:27:50]
高層が嫌なら重層長屋のあの会社の物件なら安心じゃね
61: 匿名 
[2010-12-01 20:36:32]
地盤がほんとに強固かどうかなんて、真下にボーリングいれないと判らないだろ。

内陸だからと自信満々の人が一名いるが、調べてるのかね?

練馬で開発した時は、昔の沼地で杭が必要だったこともあるし、世田谷や横浜の丘陵地(高級住宅地と言われるとこ)でも、擁壁補強が大規模に必要だったこともある。

怖いのは、そうした対策が必要な場所なのに、費用が数千万単位で追加で必要になるので、ごまかしてやらずに売ってしまう業者が多いこと。

最近はかなり厳しくなったが、昔はやりたい放題だった。

首都圏で大きい地震はここ50年以上ないから、露呈してないだけだよ。
62: 匿名さん 
[2010-12-01 22:21:01]
震災後は駐車場だらけになったりするんだろうか・・・?
63: 匿名さん 
[2010-12-02 07:43:53]
とりあえず首都移転とかしそうですね。
人口は半減。超絶インフレになり、貯金も資産もパー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる