注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03
 削除依頼 投稿する

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの気密性・断熱性について

165: 匿名さん 
[2013-01-27 20:58:59]
すみません。現在、HM検討中の者ですが、質問させてください。
ミサワの断熱性気密性が心許無い様な話が上がってますが、大手HMの標準仕様の中で
比較すると、結構高い数値のように思います。
それでも、否定されるというのは、何か理由があるのでしょうか?

耐震性は言うまでもなく、enecoco等のHEMS技術も進んでいるようなので、
全体的に高いレベルでまとまったHMだと思ってたんですが、どうなのでしょう。
166: 匿名さん 
[2013-01-27 21:00:45]
まず標準で気密シートぐらい貼るようになってからその発言はしましょう
167: 匿名さん 
[2013-01-27 21:12:10]
>166さん、

標準で気密シートを施工している大手HMってどこなんですか?
参考までに知りたいです。

お願いいたします。
168: 匿名さん 
[2013-01-27 21:12:58]
130mm仕様は大手HMの中ではお調べのとおり高いほうだよ。
低いというのは気密施工する工務店とかと比べてってこと。
工務店も大手もそれぞれの良さがあるので、建てる人自身が周りの意見に流されず参考としながらも、好きなとこで建てれば良いんですよ。
それが最も後悔しない方法です。
169: 匿名さん 
[2013-01-27 21:27:48]
そういう事だったんですね。
気密シートですが、隙間なく施工することが難しいようで、湿気漏れで
逆にカビが発生してしまった事例があるという話を聞いたことがあるので、
正直、そこに重点を置いていなませんでした。

ちなみに、大手のように工場製品で、施工誤差の少ないプレハブ住宅のみで
検討しています。
在来工法では、施工不良による構造体の不良が恐いので、考えていません。
自分の一番、気に入った会社で建てることにします。ありがとうございました。
170: 匿名さん 
[2013-01-28 18:51:47]
気密シートを施工するような面倒なことは、大量生産の大手はやらない。
だから、気密断熱は大したことない。
ミサワは別の理由で選ぶべき。
いちばんは、バックにトヨタがいるので、もう倒産する心配をしなくていいこと。
これは大きいよ。
171: 匿名 
[2013-01-28 21:36:37]
そこまで気密にこだわる理由がわからん…。
172: 匿名さん 
[2013-01-28 22:55:28]
ミサワは気密施工は頼めばやってくれる。

気密施工する工務店と比べるなら気密施工を施したミサワと比べましょう。

標準仕様のミサワと比べるなら特に何も気密施工してない住宅と比べましょう。
173: 匿名さん 
[2013-01-29 09:49:56]
標準で今どき気密シートぐらい貼るよ

気密シート張らず89mmの断熱の家がミサワの実態だろう

130mm採用や、気密取ってる客の割合は?
174: 匿名さん 
[2013-01-29 09:51:50]
しつれい、80mmだったなHGWの厚みは
175: 匿名さん 
[2013-01-29 10:21:52]
ミサワ木質パネルは標準仕様の90mmパネルで、細繊維グラスウールが75mm、120 mmパネルで、細繊維グラスウールが100mmしか入ってない。
それなのに、Ⅳ地区でのQ値1.8 W/㎡・hと他の大手HMに比べて高いのか、ずっと疑問だったんだが…9層になってて熱還流率が低いからなんだな。
最近、ようやく断熱性は断熱材の種類や厚みだけじゃないということを理解したわ。
176: 匿名さん 
[2013-01-29 10:25:06]
一種換気で0.3ぐらいだから実態は2超えるのでは
177: 匿名さん 
[2013-01-29 10:41:52]
もちろん、熱交換型の第1種換気による効果も含めてだと思うんだよ。
でも、それが標準で付いてくる訳だから、それは計算に入れて良い話なんだよな。

で、他の大手HM見てると…全熱型の第一種喚起を採用してるがほとんど無くて、標準仕様は熱交換の無い第1種換気や第3種換気だよな?もちろんオプションで全熱型への変更は可能みたいだけど…。

一条工務店のように断熱性を全面に売り出してるHMは、熱交換型の第1種換気を標準採用してるのに、なんで他の大手HMは標準採用してないのかが不思議で仕方ないんだよな。
大手HMは断熱性能に重点を置いてないってことなのかな?
178: 匿名さん 
[2013-01-29 10:55:13]
シックハウス対策が主だと思うよここの場合
179: 地場工務店を選びました 
[2013-01-29 11:06:21]
>>177
1種換気はQ値を向上させるためには(大体0.3ぐらい?)良いのですが、コストがかかる点、維持費(3種に比べて電気代、フィルター代)がかかる点、熱だけではなく臭いやウイルスなども交換してしまう点があるからだとおもいます。

私は地場の断熱気密にこだわった工務店でたてて、気密C値は0.06、Q値は2程ですが、1種は上記のデメリットから採用を見送りました。デメリットを理解したうえで1種を採用されるならありだと思います。換気については、北海道住宅新聞?だったかな?の記事などを参考にし、北海道などでも現実1種の採用が多いことなどもあり、現時点では3種のほうが私の生活には合っているかなぁと思いました。

メリット・デメリットわかった上で、最適な設備や工法を選べると良いですね!
180: 匿名さん 
[2013-01-29 11:44:19]
>>173
標準で気密シート貼るのはどこですか?
HMや工務店など見に行きましたが張ってませんでした。
181: 匿名さん 
[2013-01-29 11:51:23]
>178
そういや、24時間換気自体が、シックハウス対策も兼ねてる代物だったよね。
全熱型の断熱性(?)に目が行ってて、そっちはあまり考えてなかったわ。
ミサワの木質パネルに使われてる接着剤がシックハウスを連想させるのか、確かに力を入れてるね。でも、ドコかで見たけど、接着剤の原料ってデンプンなんでしょ?そっちをアピールすればいいのに…イメージって大事なんだね。

>179
詳しい説明ありがとう。なるほど、電気代やフィルター交換のコストが掛かるから採用しないって場合もあるのね。全熱型第一種換気の場合、ダーティーゾーンの臭気が問題になるみたいだね。ミサワの場合、ダーティーゾーンは第三種で個別換気みたいだから、トータルの電気代は確かに結構、かかりそうだね。
ところで、実際に第三種換気を採用されてみた感想はどんな感じ?他スレであったみたいに外部からの臭気や外気温の風が入ってきたりする?
182: まさ 
[2013-01-29 23:10:44]
ミサワホームの換気システムの電気代は、フロア毎の設置で、2階の家だと2機で1日あたり24円だそうです。これを安いか高いととるかは人それぞれかと思いますが、真冬や真夏なら、外気そのまま入れるよりは、熱交換用の方が冷めにくく、暑くなりにくいってので光熱費は抑えられるとは思いますが…春や秋はね~無駄に感じられる気も…
ミサワホームと契約しちゃいましたけど。
183: 匿名さん 
[2013-01-30 11:10:09]
>>182さん
申し訳ありません。最近こちら見てなくて。質問いただいていましたね。
契約したということなので遅かったですかね。
ちなみに
床面積 120平方m(1階68 2階52くらい)
本体価格は2400万ちょっとくらいだったと思います。
ここにいろいろつけて、最終的に2900万ちょっと超えたくらいでした。
太陽光パネルやらも含めてです。
ご参考までに。すみません。
184: まさ 
[2013-01-30 22:59:40]
>>183さん
ありがとうございます。
凄いですね、2900万なんて!我が家では無理です。私は太陽光付けて2200万くらいだったかな~
500万プラスになってしまった物ってどのようなものでした?
私はエコキュートが370Lなんで460Lにしようかと思っているんですが、プラス9万円になると言われています。
185: 匿名さん 
[2013-01-30 23:29:13]
まささん

横槍、失礼いたします。
エコキュートですが、絶対に460Lに変更しておいた方が良いですよ。旧家が370Lだったのですが、370Lは3~4人家族用と言われていますが、朝に寝癖直し等でお湯を使うと、夜にお風呂を入れた後のシャワーでお湯切れをしてしまった経験があります。

あと、今後、高額になるどうかは見積にどこまで含まれているかによると思います。特に内部造作関係は、ちょっとした棚やハンガーパイプを作るだけで、数万円掛かりますし、屋根材、外壁、トイレやバルコニーと言った部分を変更するとそれだけで数十万掛かります。そういった細かい部分をあれもこれもと組み込むと最終的に高額になってしまう事があるようですので、注意されておいた方が良いです。
186: 匿名さん 
[2013-01-30 23:33:53]
スレの趣旨とズレてませんか?本スレの方へ移行されてはいかがでしょうか?
187: まさ 
[2013-01-31 06:32:12]
>>185さん
ありがとうございます。大変参考になますm(_ _)m

>>186さん
おっしゃるとおりですm(_ _)m
188: 地場工務店を選びました 
[2013-01-31 12:49:49]
>181さん

第1種換気と第3種換気の電気代の違いは、私が調べた当時は、大体1000円/月でした。建築前に色々と調べて、フィルター代や、第1種の機器代、毎月の維持費(電気代の1000円)など含め、償却期間15年で考えて、まったく割に合わないと、私は第3種を選択しました。

ただ、第3種換気も、気密数値0.7より良いぐらいを達成しないと、換気の効率が悪くなるんではないかと思います。このへん、大手さんではほぼ達成しにくいのではないかと思います。(一条さんなどでは、目張りしまくりながら達成していますが・・・実際はどの程度なのでしょう?全国展開しなければいけない企業さんでは、)

住み心地ですが、吸気(給気)位置に気を付ければ寒さは気にならないと思います。これは、当家の天井高さ2600mmも関係しているかもしれません。が、高高にこだわって、きっちり施工されるところであれば、空気の流れなども配慮し設計してくださると思います。給気穴付近に手を当てるともちろん、冷たい空気が入ってきているのはわかりますよ^^

私の場合、気密の数値=施工の丁寧さにつながるかとおもい選びましたが、大正解だったとおもいます。隙間が少ないせいか、Q値以上に電気代も少ない気もしますし、暖かいように思います(正確には、寒くないという表現でしょうか?)
189: 匿名 
[2013-02-19 00:57:12]
北海道のミサワで建てて、機密検査された方いますか?C値はいくらでしたか、やっぱり期待できないのでしょうか(^-^;
190: 匿名 
[2013-02-19 00:58:30]
すいません機密→気密でした。
191: 匿名さん 
[2013-02-19 09:08:46]
ミサワで契約寸前の者です。

C値興味ありますね!

ミサワオーナーの方は、建てられたときにQ値(シュミレーション)、C値(実測値!?)を聞いていますか?
生の声を聞かさせください。

宜しくお願いします。
192: ボブ 
[2013-02-19 11:12:25]
ミサワオーナーではないですが、ミサワは次世代省エネ基準で建てるようですので、お住まいの地域の次世代省エネ基準での施工になると思います。C値も大事ですが、Q値も大事です。
C値は1.0以下で高気密と言っていいでしょう。発泡ウレタン系(おすすめはアイシネン)では気密が取りやすいですが、他では結構頑張らないと難しいので、価格も上がります。
Q値は場所によって高い低いがあっても全体の計算になるので、断熱材を厚くすれば簡単にQ値は低くなります。しかし、実際の快適性は極端にQ値の高い場所がないようにした方が快適です。特に窓は重要です。窓だけは次世代省エネ基準以上に良い性能のものをお勧めします。
193: 匿名さん 
[2013-02-20 19:36:53]
>>189
同僚がミサワホーム北海道で建てました。気密測定はしないそうです。あまり期待できないでしょう。
194: 匿名さん 
[2013-02-21 21:37:46]
ミサワホーム北海道のC値は0.86ですから、北海道の住宅としては通常レベルですよ。

まぁ、北海道では耐寒性はもちろんのこと、耐震性や耐雪性を重視されて、
頑強な構造のミサワホームやセキスイハイムの住宅が人気みたいですけどね。
195: 匿名 
[2013-02-22 09:57:55]
194さん、そのC値は北海道だと標準なんですか?それともオプションつけた数値ですかね…寒冷地仕様でも2,0だと思っていて期待していなかったのですが…。
196: 購入経験者さん 
[2013-02-22 22:47:57]
ミサワホームでオール電化にしている人はどれ位いるのかな?
九州電力でオール電化の夜間料金は20%値上げらしいのだが…ミサワホームに限った事ではないけど、C値Q値は死活問題になりそう。
197: 匿名さん 
[2013-02-22 23:30:04]
北海道は特殊なんだよ。
地場工務店にC値1.0以下、つまり気密施工が浸透してるから、余程おかしな工法で建てない限りは測定値がよいのでる。
まぁ、ミサワは軸組より気密取りやすいんだから、こんな目標値を低くしてるのは怠慢だと思うがな。
198: 匿名 
[2013-04-22 22:57:12]
北海道で検討中の者です。カタログ数値では2.0以下となっていたので北海道でそれはありえないだろ!?と思い担当に確認したところ、実際に施工された棟のC値の実測データを数件見せてもらいましたが0.7~0.8くらいのようでした。まあ、最低限といったところでしょうか。ハイムさんも。0.8くらいが目安だそうです。
199: 匿名さん 
[2013-05-12 17:46:03]
ミサワホーム気密性・・・・・・

内側の木製パネル自体に、ボルトを締めるために100ミリくらいの穴を開けているので、そこまら空気が、流れるし、電気屋さんが配線を入れるため、大きく穴を開けてました、電気屋さんに聞くと「大きく開けた方が作業しやすいから」・・・・
と言ってました。こんな下請けに任せっきりのミサワは施主の気持ちになってない・・・・・・・・・・・・・・・・・
200: 只今検討中 
[2013-05-13 11:13:12]
ネットを検索していたら、ミサワホームで気密測定をされたときのブログを見つけました。

西宮市の夙川という場所で建築された方のようです。

気密専用の工事でなくても、かなり期待の持てる数値が出ているようですね。

ミサワホームを検討する上で、参考にさせていただきました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11008704261.html
201: 匿名さん 
[2013-05-13 12:27:04]
構造上、気密施工は簡単なんだよ。
C値1.0を保証としてないのが怠慢なだけ。

つまり、下請けのレベルがミサワから見てもバラバラだと公式に言ってるようなもの。
202: 匿名さん 
[2013-05-13 12:41:08]
下請けのレベルがバラバラというよりも、工法上、何もしなくても基準値内の気密が取れるから、気密施工の指導すらしてないんだろ。
何にせよ怠慢だよ、怠慢。
203: 購入検討中さん 
[2013-05-13 12:48:29]
NO.200さんの書いているブログ読みました。

ミサワホーム以外にも、いろいろな検査をされているようですね。エスバイエルの話も興味深かったです。

その他もされているのかどうかも知りたくなりました。

いずれにしても、実際に建築した建物を検査して数値がしっかり出ていることは、参考になります。

カタログや営業の言葉だけでは、どうしても不安ですからね。

ミサワホーム東京というのと、ミサワホーム近畿とでも、測定結果が違うのも、すごく興味がありました。

このページです。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11115575409.html

また、気密測定の意義というのも考えさせられました。

他にも参考になるブログがあれば、読みたくなりました。
204: 匿名さん 
[2013-05-13 16:01:00]
ミサワの工法なら、気密性の数値は高くなるのは素人でもわかります。

営業さんが言っていました
『カタログにあの数字出されちゃうと悪いイメージなんですが、ミサワホームは実際はカタログ値よりいいです、
 安全値なんでしょうね~ (某メーカのように)ミサワ本社が本気で気密を取り組んでもらえれば、営業もやりやすいのに・・・ただ、家は断熱、気密だけじゃないですからね~』

ミサワも営業戦略として、気密、断熱にパワー使えばいいのにね・・・
205: 匿名 
[2013-12-03 20:13:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
206: 匿名さん 
[2014-06-10 09:37:39]
NO.200さんの書いているブログに新しい気密測定の様子が書かれていました。

動画付きでした。

ミサワホームもなかなかですね。

http://ameblo.jp/gooddragon/day-20140206.html
207: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-12 07:40:21]
最近、関東でミサワで建てました。
気密性についてはカタログの5.0以下という数値は非常に気になりました。営業の人は以前、その営業のお客さんが測定したところ2.89だったと話していました。カタログよりはいい数字が出るようです。
ただ以前読んだ「外断熱が危ない」という本でⅣ地域ではC値が2.0以下の必要があると記載があり、高気密というには足りないと感じました。
そこで、一番、すきま風が入ってくるコンセントをすべて気密性コンセントに代えて施工してもらいました。最後に自分でも気になったので、別途料金で気密測定をしてもらったところ1.76という数字がでました。
関東地方ではまずまずの数値になったと思います。
208: 通りがかりさん 
[2018-06-24 08:38:51]
ミサワホーム の気密測定で良い数値が出たと仰っている方が上げている動画です。
気密施工をしないとじゃんじゃん空気の入ってくるユニットバスや点検口を目張りして測定してます。
一番漏れが大きい箇所を目張りで塞いで良いc値が出たと宣伝しているオカモト企画さんて、、、。

https://www.youtube.com/watch?v=SL...

https://www.youtube.com/watch?v=xk...

https://www.youtube.com/watch?v=oJ...
209: 通りがかりさん 
[2018-08-23 09:19:17]
ミサワホームの通常モデルでも気密精度は、R2000並みのようですね。

ミサワホーム 気密 動画で検索すると出て来る動画の中に、気密測定数値が書かれていました。

0.8c㎡/㎡は、大したものです。
210: e戸建てファンさん 
[2020-09-23 18:39:06]
ミサワホームの断熱材の熱伝導率か、熱抵抗値をお分かりな方おります?
床下断熱100ミリ、天井断熱100m2枚、これで、天井5.7、床下4.2の熱抵抗値が出る断熱材が入ってるのでしょうか?
お詳しい方、おりましたら、教えて頂きたいです。
211: 通りがかりさん 
[2020-10-16 07:47:22]
ミサワホームの断熱材の熱伝導率か、熱抵抗値をお分かりな方おります?
床下断熱100ミリ、天井断熱100m2枚、これで、天井5.7、床下4.2の熱抵抗値が出る断熱材が入ってるのでしょうか? の御質問ですが、
床下断熱100ミリで、熱抵抗値が、4.2出る断熱材があるのでしたら、私は、知らないので、教えて欲しいです。

https://www.misawa.co.jp/mj-wood/technology/amenity/dannetu/

こちらは、ご参考になりますか?

212: 検討者さん 
[2020-10-16 08:03:03]
C値5ってかなりきつくないですか?

UAどれくらいですか?
213: 匿名さん 
[2022-03-24 21:59:13]
>>210 e戸建てファンさん
つい最近同じような仕様で都内で3階建てをミサワにお願いしました。一階は寒くて人が住めません。

やめた方がいいと思います。
214: 通りがかりさん 
[2022-04-11 00:11:03]
18年ほど経つ家ですが、壁内結露の可能性は
ありますか?
直張りで通気層がなく、外壁剥がれ起きること 
あるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる