有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13
 

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part2

877: 匿名 
[2011-10-21 09:43:26]
放射線計測器はスリッパと同じ値段で帰るの?それなら自費で買うから管理費で買わなくていいや。
878: 匿名 
[2011-10-21 09:45:26]
放射線より送電線が気になる。
撤去できないのかな。
880: 匿名さん 
[2011-10-21 10:08:47]
結局、何も進みそうにないね。。
881: マンション住民さん 
[2011-10-21 11:33:55]
866です。

市の放射能対策室から返事がきたよ。

【問い合わせ内容】
住人レベルで計測して「0.●マイクロシーベルト」でしたが、
(1)この数値は高いのか大丈夫なレベルなのか?
(2)高いとした場合の対処は?
(3)市としてこのケースの場合の対応は?

【回答】
(1)文科省の航空機森田リングの数値より少し高いと思う。

(2)ここは重要なのでコピペすると↓

放射線量低減対策としては、(1)土壌については、表層を削り取るか、表土と下層土を入れ替える(2)雨どい下や側溝、排水溝入口などに堆積している土砂を収集する(3)除草、芝刈り、落ち葉等の清掃を行う、などの対応が考えられます。

(3)私有地は放射線量低減活動の対象外。


予想(予定)通りの回答であったけど、
一応次のステップに行くのであれば、
必要なモノが手に入った。って所?

____________________________

個人的には素人が計測した数値を鵜呑みにするのは嫌なんだけど、
仮にその数値が合っている(その可能性がある)のであれば、
いきなり除染の前に、専門家の調査&分析をやるべきだと思う。
882: 入居済みさん 
[2011-10-21 11:44:26]
>専門家の調査&分析をやるべきだと思う
ただじゃないでしょう。誰が払うの?当然自費ですよね。頼みます。
883: マンション住民さん 
[2011-10-21 11:56:36]
市の職員だって素人ですね。今回初めて線量計を手にしたわけですから。その素人の職員が測ってます。
計測基準を市と同一にして計測精度の高いシンチレーション式(堀場、日立アロカ)測定器を使って計測すればいいでしょう。
884: マンション住民さん 
[2011-10-21 12:33:27]
881>わざわざありがとうございます!
けど、テレビなどで放送されているのと同じ様な内容の答えしか返ってこないんですね…

専門家を雇うのは大変だと思うのですが、ひとまず自分達で枯葉や表土を削る事位は出来ますよね!
885: 匿名さん 
[2011-10-21 12:33:49]
まずは金掛からないようにクラブでやれることはやって線量が下がるかやったほうが
早い。
それが一番現実的じゃない。
886: マンション住民さん 
[2011-10-21 12:39:48]
GM管式はシンチレーション式に比べて地上1m以下の計測では誤差が大きいといわれてます。
GM管時はできるだけGM管の大きいものを選定する必要があります。
887: マンション住民さん 
[2011-10-21 12:53:02]
>金掛からないように
どぶ掃除、草むしり、デッキブラシでゴシゴシ、この程度でしょう。
高圧洗浄機は買うとお金がかかります。
それよりも近隣マンションと広域連合組んでやったらいいと思います。
888: マンション住民さん866 
[2011-10-21 13:04:22]
自分の考え。

素人が高価な計測器を購入して放射線量を測った場合、
考えられる事として、高めの数値を無意識のうちに出す様にしてしまう。
例えば、数値が低いにこした事はないにもかかわらず、
散財した分、高い数値が出る事をどこかで期待してしまい、
高い数値が出るまで何度も測ってみたり、
なんどか計測したうちの一番高い数値を事実として取ってしまったりとか…
客観的なデータを得られにくくなる。
(あくまで可能性ね)

クラブとか素人の除染作業についてだけど、
クラブなどの活動ではクラブ以外の住人の反感を買ってしまったり、
多少なりのお金を散財してしまうデメリットが多く、
また、素人作業により放射性のゴミが多く出てしまったり、
また、粉塵等でまき散らしてしまったりする事が考えられる。
あと作業する方の健康被害も気になる。

さらに中庭などの共有の場所の作業であれば、
管理組合の許可はまず必要となると思われる。
占有(ベランダとか)の作業なら大丈夫だろうけど。

因にグランディオクラブの中には
登録サークルというのがあり、
それに認められると予算も出たりするし、
管理組合からその存在をみとめられている事にもなる。
(除染クラブって無理そうだけど、お掃除クラブとかならいけるかも?
「良好なマンション内のコミニティの形成を図る為、
共有スペースを自分たちの手でお掃除するサークルです。」とすればギリOK?


何度か書き込みあったけど、
理事会の裁量で決議無しに計測器買ったり除染たのでると言うのであれば、
それを言っている人が来期理事会に立候補するのが、
一番話しははやいのでは?

また、長文失礼。
889: マンション住民さん 
[2011-10-21 13:21:39]
「住環境改善委員会」がいいでしょう。
それと来期理事に立候補して互選で対抗馬潰して理事長になります。
そうすれば管理組合執行部内に「住環境改善委員会」を設置します。
これは専門委員会とは違います。執行部の部会の位置づけです。
890: マンション住民さん 
[2011-10-21 13:31:52]
888>すごい!!機転がききますね!その為にはまず何からすれば良いのでしょう?
なんやかんやと手続き苦手ー_| ̄|○どなたかやって下さい☆
891: マンション住民さん 
[2011-10-21 14:28:07]
>どなたかやって下さい

結局は他力本願か・・・・・・
892: 匿名さん 
[2011-10-21 15:16:26]
そうだね。
まずは「住環境改善委員会」が金をかけないで自ら除染作業をする。
来期は委員会の人間が理事に立候補して理事長になる。
「住環境改善委員会」を管理組合直轄にする。
総会で決議し費用を管理費から徴収。

少し時間掛かるけど、一番現実的。
893: マンション住民さん 
[2011-10-21 18:49:05]
「住環境改善委員会」を執行部の外に設置したら同好会の類ですから基本的には自費、執行部の中に設置したら業務執行機関ですから管理費が使えます。
要するに趣味やボランティアでやるのか管理組合業務としてやるのかで原資が異なります。
894: マンション住民さん 
[2011-10-21 19:17:20]
今日、グッドタイミングで流山市の放射線量低減対策が出たよ。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/111021keikaku.pd...
これに準拠してマンションの低減対策を作成したらいい。

■子どもが多く利用する公共施設において年間1ミリシーベルト以下(自然界及び医療からの放射線量を除く)を目指す
■対策の目標値は、1時間当たりの空間放射線量を0.3マイクロシーベルト以下(自然界からのうち、大地及び宇宙からの放射線量のみ含む)とする
■低減策の実施主体
・市の公共施設→流山市
・公共的施設(民間の幼稚園・民間の子育て支援施設)→施設管理者
・民間の私有地→所有者
■補助制度
 私立幼稚園、民間保育園は経費に対して一部補助

これによると、線量計で計った値が0.3を超えたら0.3以下になるように対策する。
ただしマンションに対する費用補助はない、みんなの議論の通り自費。
895: マンション住民さん 
[2011-10-21 21:34:32]
市は0.3超えたら除染ということですね。
マンションは0.3軽く越えてますね。
おおたかの森SCの広場は0.3~0.4越えてました。
896: 匿名 
[2011-10-21 22:23:08]
やりましょ
897: 住民さんD 
[2011-10-21 22:30:04]
放射線より送電線が気になる。
撤去できないのかな。
898: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:48:31]
>>897
確か敷地に東電が地上権か地役権を設定してるのではなかったか?
法的なことはよくわからん。
昔、検討スレで話題になってたような・・・・・
899: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:50:01]
>やりましょ
勝手にやったら?
900: マンション住民さん 
[2011-10-21 22:51:19]
だれか50万円ほど自腹切れる奴いるか?
901: 匿名 
[2011-10-21 23:46:13]
勝手にやりましょ
902: マンション住民さん 
[2011-10-22 07:01:52]
1人1万円づつカンパして金集めよう。
903: マンション住民さん 
[2011-10-22 07:26:15]
ケルヒャーの高圧洗浄機は5台、堀場の線量計2台、電工ドラム、バケツ、デッキブラシ、たわしで50万はいくだろう。
904: 匿名 
[2011-10-22 09:01:31]
理事長決済でいけるのでは?
905: マンション住民さん 
[2011-10-22 09:40:47]
理事長決裁でいける。
管理組合の金の支出は金額の多寡に関わらず最終は理事長決済。(要するに判子押し)
だから理事長次第と前から言ってる。
アホ理事長だと、いちいち理事会決議にかけたり、ひどい場合は総会決議に持っていく。
906: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:23:43]
ケルヒャー高圧洗浄機K4.00がいい。ネットで4万円以下で買える。
907: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:39:52]
管理組合で清掃備品として高圧洗浄器を買って用意しておけば、業者に貸し出しすればすむので労賃だけで済み、見積は易くなる。
908: マンション住民さん 
[2011-10-22 10:41:11]
今日の朝の大雨で除染されたのでは?敷地測ってみればいい。
909: 住民さんD 
[2011-10-22 10:45:05]
基本的には水で流すだけでは除染されない。たまりやすいところに、濃縮されるだけ。
セロハンテープみたいなやつでひたすら貼り付けてい取り除かないと。
910: 匿名さん 
[2011-10-22 11:28:54]
早く委員会募集の張り紙を貼らないのかな?
911: マンション住民さん 
[2011-10-22 11:37:23]
基本は洗浄剤をまいて放射性物質を浮かせてから高圧洗浄する。
この洗浄剤の選定が業者のノウハウになる。
912: マンション住民さん 
[2011-10-22 11:39:05]
>>910
委員会の位置づけは?同好会なのか管理組合執行部組織なのか、それによって全然違う。
913: マンション住民さん 
[2011-10-22 12:05:51]
みんなでガムテープもって敷石をペタペタしてセシウム取るのですか?
914: マンション住民さん 
[2011-10-22 12:11:24]
「オーベルグランディオおおたかの森、住民がガムテープでペタペタ除染!」
ニュースになると思う。誰にでも簡単に出来るから。
915: マンション住民さん 
[2011-10-22 12:33:50]
ガムテープ脱毛なら知ってる。今でもやってる。
916: マンション住民さん 
[2011-10-22 14:53:29]
こんどの総会で脱毛の決議をとった方がいいだろう。
放射性物質は髪の毛に付く。
917: 匿名 
[2011-10-22 16:02:57]
やめてw
真面目論調でそういう事言われるとふいちゃいましたw
918: 匿名さん 
[2011-10-22 17:08:37]
>「オーベルグランディオおおたかの森、住民がガムテープでペタペタ除染!」

かなりかっこ悪いニュースになりそうですね。
919: マンション住民さん 
[2011-10-22 17:12:59]
自費でやるならガムテープ代がせいぜいだろう。
ケルヒャーの洗浄機や堀場の線量計を自費で買ってやるやつなんていないと思う。
920: 匿名さん 
[2011-10-22 17:36:15]
委員会の有志でお金出し合って買わない?
921: マンション住民さん 
[2011-10-22 18:54:51]
委員会ってどこにあるのですか?
922: マンション住民さん 
[2011-10-22 18:58:28]
ローン抱えてる奴が他人の住民のために金出すわけない。
923: マンション住民さん 
[2011-10-22 19:13:19]
そうだね。堀場の計測機買うお金でローンの一ヶ月分返せるからね。
924: マンション住民さん 
[2011-10-22 19:19:56]
沿線のみらい平のマンションでは放射線研究会があって、堀場の計測器を4台も持ってるそうだ。
そのうち2台を貸し出していて来期の管理組合に1台寄贈してフロント貸し出しに替えるとのこと。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/768
925: マンション住民さん 
[2011-10-22 19:37:00]
うちのマンションはデッキブラシやガムテープの貸し出しくらいは出来そうだ。
926: 住民さんD 
[2011-10-22 19:43:56]
>みんなでガムテープもって敷石をペタペタしてセシウム取るのですか?
最も簡易でかつ、良い方法の一つではある。
高圧の水で大気中にまき散らすと、出てきた水蒸気に吸着して飛散する。
その時に肺の細胞にくっつくと一生出てこない。
927: 匿名さん 
[2011-10-22 20:23:20]
>沿線のみらい平のマンションでは放射線研究会があって、堀場の計測器を4台も持ってるそうだ

>うちのマンションはデッキブラシやガムテープの貸し出しくらいは出来そうだ。

このままでいいのか?
928: 住民さんE 
[2011-10-22 20:28:24]
有志だけを募っても、あまり費用のかからない程度の活動ならできるかもと思います。

ただ、落ち葉の除去や排水の掃除などは普段管理組合でやっていただいてるので、素人考えで効果のあるものというと樹木の剪定(少々見栄えが悪くなっても短く)と土壌の入れ替えまたは削り取りだと思います。

ですが、樹木の剪定には依頼するとしても費用がかかります。また土壌の入れ替えと削り取りは、むき出しの土壌はあまりなく、樹木が植えてあるので作業自体が難しいことと、削り取った土のおき場所がないと思います。


なので、現実問題あまりできることが無いように個人的には思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

ちなみに数値は高いことは事実なので、別に機種や計る人にこだわらなくて良いとも思っています。
929: 住民でない人さん 
[2011-10-22 20:54:44]
まずは植栽・土壌まで除染するのかどうかでしょう。
これは管理組合は植栽業者と契約しているので業者に頼むことになります。
これをやろうとすると、基本的にゼロからの植栽やり直しになります。多額の費用が発生します。
それと植栽や土壌の部分に普段子供が遊びで立ち入るかどうかです。
その辺を考えて除染計画を練る必要があります。予算は青天井ではありません。

参考までに、某マンションの除染計画の概要図をお見せします。
これは本日10/22実施予定で、研究会で作成した計画案に基づき8月に管理会社と詳細打ち合わせを行い、9月下旬の理事会に正式に諮りましたが、理事会決議で見事却下されました。
費用は、業者(管理会社に依頼)に払う金額(高圧洗浄作業と清掃備品の調達、作業安全管理)は20万強で、研究会が除染指揮をして募集した住民有志10名程度のボランティアを加えて実施する予定でした。
費用は管理組合一般会計の震災予備費の残金で賄う予定でした。
理事会決議で却下された理由はマンション固有の問題ですからここでは述べません。
ただ一つ言えることは「理事が放射線に関して無知」だということです。判断が出来ないのです。
まずは植栽・土壌まで除染するのかどうかで...
930: 住民さんD 
[2011-10-22 21:12:13]
>929
頼むから業者の人と荒しは出て行ってくれ。
931: マンション住民さん 
[2011-10-22 21:16:00]
>>930
非常に具体的で生々しいレポートだと思う。大いに参考になった。
色々議論してても動かなければ何も始まらないってことだと思う。
てで理事会をくどき落とすことが非常に難しそうなことはわかる。
932: マンション住民さん 
[2011-10-22 21:46:46]
署名集めて住民の3分の2取れば、理事会と長谷工が動くって話を聞いた事があります。
933: マンション住民さん 
[2011-10-22 21:53:47]
だれが集めるの?
組合員の総会招集権は組合員数の1/5以上でいい。2/3はいらない。
934: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:14:18]
結局は旗振り役がいるかどうかだと思う。
ほんとうの旗振り役なら既に行動しているだろう。
929のマンションのように。
935: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:29:40]
植栽に砂利ひいてみな。
936: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:45:22]
砂利敷いてみて。自前でやってね。オレ金出さないよ。
937: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:54:00]
お前は土食ってろよw
938: マンション住民さん 
[2011-10-22 23:18:16]
いやだ、セシウム付いてるかもしれないから。
939: マンション住民さん 
[2011-10-22 23:21:24]
>>937
表土除去して削った残土、お前食えよ。10年分の飯になるぞ。
残土を袋詰めして敷地に穴掘って埋める必要はない。
940: マンション住民さん 
[2011-10-22 23:25:51]
「オーベルグランディオおおたかの森、住民がガムテープでペタペタ除染!表土除去では何と住民が残土を腹いっぱい食べつくす!」 ニュースになると思う。

941: マンション住民さん866 
[2011-10-23 01:16:01]
ここの掲示板、議論には使いにくいと思いましたので、
僭越ながら掲示板を用意しました。

↓OGおおたかの森コミュニティ

http://ogo.bbs.fc2.com/

こんなんで良ければ当面掲示板管理します。
試しに覗いてやってください。
942: マンション住民さん 
[2011-10-23 07:56:04]
941>投稿してみましたが反映されてなくてよくわかりません…新規投稿からコメントするのですか?
943: マンション住民さん866 
[2011-10-23 10:23:02]
>942
解りにくかったですね。
投稿時に画像認証で数字を打ち込む手続きが必要で、
その為に反映されなかったのかと思います。
→掲示板荒らし対策に設定したのですが、今のところ必要無さそうですので、
 画像認証の機能はOFFにしました。(今度は投稿出来ると思います)
944: 住民さんD 
[2011-10-23 11:13:20]
そもそも、これぐらいの低放射能であーだこーだ言うやつが、高圧線の下のマンション買わないってことだよな・
945: 匿名さん 
[2011-10-23 11:37:42]
署名集めでも、回覧して欲しい。今は何か行動を仕掛けることが大切。
946: 住民でない人さん 
[2011-10-23 11:48:01]
それは考え方が違います。
OGおおたかの森の住人は、マンション上空を高圧(正確には特別高圧66KV)線が通っており、日常生活でこの高圧線は避けて通れません。また、この高圧線による電磁波がどの程度なのかも分りません。恐らく人体に対する影響は微微たるものでしょう。
福島第一原発事故以降問題になっているのは、住民が日常生活をおくるに当たって避けて通れない自然放射線以外に新たに浴びたまたは体内摂取した余分の放射線・放射能のことで、これを出来るだけ低く抑えることが年間被ばく限度の1ミリシーベルト以下なのです。
それは考え方が違います。OGおおたかの森...
947: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:12:10]
>>945
そういう貴方がまずはやったらいい。他人に期待するのではなく自ら行動する。
948: 住民さんD 
[2011-10-23 12:24:06]
>946
LNT仮説が有効だとしても、1ミリは以下まで下げる必要はないだろ。しかも常に外にいるわけじゃないし。
949: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:30:36]
>>948
ここで言ってもしょうがない。文部科学省に被ばく限度をもっと上げるよう陳情したほうがいい。
初期の頃のように年間20ミリシーベルト以下とか。
950: マンション住民さん 
[2011-10-23 12:50:36]
子供に原発労働者なみの被ばくを許容させるのですか?
951: 住民でない人さん 
[2011-10-23 13:14:58]
何で他人が動くのを待ってるのだろう?
まずは理事会の考え方を聞く必要があるのと違うか?
理事長宅に行って接見を求め、理事長自身の考え方を聞いたらいい。
まずは理事長がポジティブかネガティブかだろう。
ネガティブだったら住民総会招集権使って理事長の解職と理事解任をすればいい。
952: 匿名 
[2011-10-23 13:26:44]
確実にネガティブですね。
953: マンション住民さん 
[2011-10-23 13:33:09]
じゃ放射能除去の前に理事背長除去が必要になる。
ガムテープでペタペタよりもずっと難しい。
954: マンション住民さん 
[2011-10-23 14:08:05]
よけいな仕事はしない主義だから拒否して当たり前。
955: マンション住民さん 
[2011-10-23 14:10:47]
理事長に電話して呼び出したらいい。
「話があるから1階のロビーに来い」と。
理事長は組合員との接見は拒否できない。
956: 住民さんA 
[2011-10-23 14:30:43]
>929
業者さん、営業お疲れさまです。(^-^ゞ
でも他のマンションの情報をペラペしゃべるのは守秘義務違反ですよ!
957: マンション住民さん 
[2011-10-23 14:51:18]
ここは20万強でできるのか?
958: マンション住民さん 
[2011-10-23 14:54:41]
929は業者じゃないよ、あっちのマンションの研究会の人だよ。
959: 匿名 
[2011-10-23 14:55:28]
>>955
全員相手にしていたらきりがないし、
高圧的なやつは礼儀を知らないから拒否すべきだね。
どうせろくなことにはならない。
960: マンション住民さん 
[2011-10-23 15:06:04]
>高圧的なやつは礼儀を知らないから拒否すべきだね。
それをすると過激住民に夜討ち朝駆けされるよ。
とにかく腰を低くして低姿勢で対応し決して回答をその場で出さない。
できれば「のれんに腕押し」的な感じで。決して突っ張らないように。
「なにぶん理事長個人の判断では決断できない内容ですから、理事会に諮り他の理事の意見を聞いて慎重に対応させていただきます。暫くご猶予おねがいします。」
こう言ってひとまず住民をなだめ、以降何もせずに期を終わらせて次期理事長に引き継いで逃げる。
これが賢いやりかた。
961: マンション住民さん 
[2011-10-23 15:18:17]
理事長経験者なら分ると思うが、必ず突撃してくる住民はいる。
その場合は絶対真正面から受けて跳ね除けたらダメ、体かわしをする。
962: 住民さんA 
[2011-10-23 15:38:50]
>958
何でわかるの?
963: 匿名 
[2011-10-23 16:00:24]
理事長さん、こんな高圧的なやつらの相手をしてしまってはだめだ!
仕事で忙しいことにして会わないのが一番良い。
964: マンション住民さん 
[2011-10-23 16:25:28]
>ひとまず住民をなだめ、以降何もせずに期を終わらせて次期理事長に引き継いで逃げる。

理事長はこの作戦かな。
だとしたら、委員会から次期理事長を輩出できるので、シナリオ通りじゃない。
965: 住民さんA 
[2011-10-23 16:26:53]
ここで言ってるだけで、実際はなにも行動しないんでしょ。
966: マンション住民さん 
[2011-10-23 16:47:14]
非常に興味深い。うちのマンションだったらどう対応するのかな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/808
967: 住民さんC 
[2011-10-23 17:26:48]
>>966
管理組合で線量計がなかったら理事長は住民から通報を受けても確認することが出来ないでしょう。
うちのマンションも却下じゃないですか?

968: マンション住民さん 
[2011-10-23 17:37:28]
理事に放射線が高い地域だという意識と認識がないと線量計をわざわざ買うことはしないな。
たぶん「放射線は流山市の業務」といって逃げるだろう。そうかといって市は民有地は関知しないけど。
969: マンション住民さん 
[2011-10-23 18:51:42]
>>968
それ正解だと思う。
放射線災害は1マンションで考えるのではなく地域で考えないとだめ。
その地域の住民の安全と安心を考えるのは市の行政の仕事。
市の指示に従って住民は行動しなければならない。
従ってマンションとしては市の指示があるまで勝手な動きは慎まねばならない。



970: マンション住民さん 
[2011-10-23 19:27:20]
そうだね。先週末に流山市が発表した「流山市放射線量低減計画」で市内の放射線量低減対策が書かれてる。
それによると「民有地は所有者が除染する。市は金ださない。」と書いてあるね。
民有地は除染するなら自費で勝手にやれ!との方針だった。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/111021keikaku.pd...
971: マンション住民さん 
[2011-10-23 20:30:37]
それにしても、住民じゃないやつの煽りばっかりだな。。。
972: マンション住民さん 
[2011-10-23 20:30:52]
結局は自費でガムテープでペタペタ序染しかできないのでは?
973: マンション住民さん 
[2011-10-23 20:38:08]
たぶん、住民が立ち上がって理事会動かして除染すること応援してるのじゃないか?
974: マンション住民さん 
[2011-10-23 21:06:27]
全国のマンションが期待して見てるのだから頑張らなくっちゃ!!
975: 住民さんA 
[2011-10-23 21:26:04]
>>971
住民も理事会もだらしがないから他マンションから煽られるのでは?
976: 匿名 
[2011-10-23 21:47:09]
柏は五十マイクロとか出してるみたいだけど、近所もそういうとこないか心配。
0.5とかゴミのような値はとりあえず良いとして…
誰か暇なひとはかってちょ。
977: 住民さんA 
[2011-10-23 22:09:47]
>>976
原発事故がなければもっとゴミだぞ。平均0.05。
0.5って10倍じゃないか?
毎時0.5-0.05=0.45>0.19で完全に文部科学省基準の年間被ばく限度1ミリシーベルト越えて倍!
ここのマンション、除染とか言って騒いでるけど知識無さ過ぎる。もっと勉強してから出直したほうがいい。
こんなレベルじゃ無理だよ。
978: 住民でない人さん 
[2011-10-23 22:35:13]
外から見てても無理だと分る。知識がないというよりも勉強してない。
地元の市民グループに助けてもらったらいい。近隣の市町村にも市民グループがある。
979: マンション住民さん 
[2011-10-23 23:02:14]
0.5ってとても高いですよ!子供がいる家庭は0.3以上で引越しを考えなさいと大学の教授が書いた本にありました。0.7近いところもありましたよ。署名集めませんか?どなたかテンプレート作れる方いませんか?全部屋一斉にポストに署名をお願いした紙を入れて、管理組合のポストに返し入れてもらうのはいかがでしょうか?
980: マンション住民さん 
[2011-10-24 00:13:59]
だから誰かやってとかじゃなくて自分がやればいいじゃん。
他力本願ばっか。

ちなみに俺はやらんし誰かに頼みもしない。
除染したって今後一切放射線物質が来なくなるなんてことはないだろうし、どうしてもやばいのであれは引っ越すだけ。
981: マンション住民さん 
[2011-10-24 05:20:40]
どうしてみんな自分でやろうとしないのだろう?
982: マンション住民さん 
[2011-10-24 05:22:37]
>除染したって今後一切放射線物質が来なくなるなんてことはないだろうし
災害はいつまたやってくるか分からない。
除染したあとも継続的なモニターリングが必要。
983: マンション住民さん 
[2011-10-24 07:52:06]
>全部屋一斉にポストに署名をお願いした紙を入れて、管理組合のポストに返し入れてもらうのはいかがでしょうか?
それだと管理組合執行部に無視される。広告チラシの投げ込みと同じ扱い。
代表を1人決めて、その人が署名を集めて整理して請願書の形で理事長に手渡す。
ただそこまでやるなら、1/5以上の組合員数と議決権数集めて組合員の総会招集権発動した方がいい。これだと理事長は総会を開催しなければならないから。
というよりも、なぜ理事長とさしで話し合おうとしないのか?理事長が怖いのか?
984: 住民さんA 
[2011-10-24 07:56:36]
>975
というより右往左往するのをみて面白がっているだけだろう。
985: マンション住民さん 
[2011-10-24 08:05:18]
なんで右往左往するのですか?
986: 匿名さん 
[2011-10-24 12:16:03]
もう何週間も議論してるが行動はゼロ。
そのうち当MSの民度を他MSから揶揄されることになるだろう。
987: マンション住民さん 
[2011-10-24 12:30:34]
>なぜ理事長とさしで話し合おうとしないのか?理事長が怖いのか?
名前も顔も見えないネットだからいきがってるけど、いざ対面で理事長に接したら、ガクガクブルブルでまともに相手の顔さえ見れない意気地なしだからです。
988: 匿名 
[2011-10-24 12:36:42]
荒れてるな(笑)
とりあえず0.5とか、ゴミのような値はほっておいて、10〜50マイクロを越えるところを重点的に、定期的に除染するだけで十分だよ。
自分で集めなくても待っていれば、すこしづつ雨で動くから、土ひっぺはがしたり、高圧の水で改めて撒き散らすより賢い。
989: マンション住民さん 
[2011-10-24 13:01:42]
>>988
お前、無知丸出し。

政府の除染についての基本方針は、放射線量が毎時0・23マイクロシーベルト以上の場合は年間被ばく量が1ミリシーベルトを上回る可能性があるとして除染対象になります。
■基準とする数値「毎時0.23マイクロシーベルト」について
 国際放射線防護委員会(ICRP)は、自然放射線と医療被曝を除く空間放射線量を、年間1ミリシーベルトとしています。
 (毎時0.19マイクロシーベルト)
 また、自然界の大地から放出される放射線量は、年間0.38ミリシーベルトとされています。
 (毎時0.04マイクロシーベルト)
■国が示した新たな基準
原発事故による追加被ばく線量が、年間1ミリシーベルト以上を汚染状況重点調査地域に指定する。
年間1ミリシーベルトに相当する1時間値の計算式は、1日24時間の生活を、屋外8時間、屋内16時間とし、屋内は、屋外の数値に0.4を乗じた値とし、1時間0.19ミリシーベルトとした。
自然界の放射線は、大地から年間0.38ミリシーベルト、宇宙から0.29ミリシーベルトとし、この内、大地からの放射線を時間換算して0.04ミリシーベルトとした。(宇宙放射線は、シンチレーション式では測定できないことから含めないとしている)
この結果、0.19+0.04=1時間0.23マイクロシーベルトを測定の基準とする。
990: 住民さんA 
[2011-10-24 13:44:58]
ネットの情報でインテリ気取りですかぁ
991: 住民さんA 
[2011-10-24 13:51:52]
情報はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネット、口コミ、どこから取ってもいいだろう。
確かめたければ霞ヶ関の環境省まですぐ行け!
992: 住民でない人さん 
[2011-10-24 14:04:37]
OGおおたかの森の住民は放射線のホットスポットに住んでいながら情弱すぎる。
駅周辺の近隣マンションと協議会作って情報相互補完したほうがいい。
某マンションは理事会で動いてるところがあるのも多分何も知らないだろう。
993: マンション住民さん 
[2011-10-24 16:03:29]
ネットにへばりついてる割には情報音痴もはなはだしい。
「10〜50マイクロを越えるところを重点的に、定期的に除染するだけで十分だよ。」
だったら、それをOGおおたかの森の除染基準にしたらいい。
周りから物笑いされるだろう。
994: 匿名さん 
[2011-10-24 17:22:07]
周辺近隣のマンションは、もう具体的に動いているのかしら?
995: マンション住民さん 
[2011-10-24 19:13:08]
いきなり理事長と接見するよりも、まずは相手の力量を測るのも方法だ。
敷地内の放射線を計ってマップにし、それを理事長に掲示申請する。
これはジャブだ。このときの対応如何でいくらでも作戦が立てられる。
たぶん、掲示は拒否するだろう。なぜなら理事会としての方針が何もないから判断ができないはず。
これで戦端は開かれたわけだ。理事会は籠城戦法だから、後は多方面から波状攻撃を仕掛けて一気に落城させる。
996: 匿名 
[2011-10-24 19:50:57]
一ミリ基準は国が訴えられた時のことを考えてのリスク管理から出てきた値で科学的根拠なし。いちいち国の言うことをバカみたいに信用してどうするんだ。自分の頭で考えて、論文読んで調べないと。
とりあえず雨どいの一部でカウンター振り切れるところがある…つまり濃縮しやすいところがあるから、そこだけでもまずは除染してみたら、良いんじゃね。
三年たてば自動的に半減すんだし。

997: 住民さんA 
[2011-10-24 19:51:49]
さてさて、この中に何人住人さんがいるのやら。。。(笑)
998: マンション住民さん 
[2011-10-24 19:56:41]
>>944
おおたかの森駅近隣には6,7箇所マンションがあるから、管理組合動詞連携したらいいんじゃないか?
そのためには、まずは理事長が動かないとだめだろう。ガイガーカウンターや高圧洗浄器も共同購入して管理組合間で使いまわししたらいい。
999: マンション住民さん 
[2011-10-24 19:58:18]
動詞→同士
1000: 匿名 
[2011-10-24 19:58:52]
みんな住人でしょ。
1001: マンション住民さん 
[2011-10-24 19:59:23]
1000げとーで除染しまくり!
1002: マンション住民さん 
[2011-10-24 20:37:45]
>>996
1ミリの根拠が書いてあった。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/721

それと、あっちの管理組合は除染基準が決まったようだ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/820
1003: 匿名 
[2011-10-24 20:41:38]
殆どが住民でないから、現状何も動きがないのではないでしょうか。
1004: マンション住民さん 
[2011-10-24 20:48:41]
そのほうがOGおおたかの森にとっていいのでは?
何もしなくても他マンションの住民が寄ってたかって除染してくれそうな気がします。
住民はただ「ぼーッ」として除染してくれるのを待つだけですからお金も使わないし楽です。
1005: 入居済みさん 
[2011-10-24 22:10:02]
それだと他のマンションから「アホばか」扱いされてしまう。
ここはOGおおたかの森の意地を見せようではないか!
今度の土曜日朝9時にガムテープ持って中庭で決起集会しよう。
1006: 匿名 
[2011-10-25 02:00:29]
布テープでもいいですか?
1007: 匿名 
[2011-10-25 08:45:22]
29日の九時だね。了解!
私はガイガーと、シャベルもっていくぞ。
1008: 匿名 
[2011-10-25 12:20:32]
テープがあれば、大丈夫。
土をやテープを捨てるための大量のゴミ袋も忘れずに。
1009: マンション住民さん 
[2011-10-25 12:30:23]
9時ですか⁈いきたけど行けませんΣ(゚д゚lll)
午後もやってたりしますか?夕方なら行けるのですが…。
ガイガーあります。中庭のコンクリートのところに生えてる木の植え込みのくぼみの部分、0.7ありました。そこにある木のチップ、子供がよく舐めてしまうので処分したいのですが。勝手に掘ったりしたら、管理組合に怒られるのかな…
1010: 匿名さん 
[2011-10-25 12:45:52]
ボクはガンダムとバンドエイドもっていきます。
1012: マンション住民さん 
[2011-10-25 13:40:03]
>中庭のコンクリートのところに生えてる木の植え込みのくぼみの部分、0.7ありました。そこにある木のチップ、子供がよく舐めてしまうので処分したいのですが。

そういう情報があるなら、なぜ管理組合理事長に報告しないのですか?
1013: マンション住民さん 
[2011-10-25 14:13:22]
理事長の携帯かメアドって公開されてたっけ?
1014: マンション住民さん 
[2011-10-25 14:48:22]
>そういう情報があるなら、なぜ管理組合理事長に報告しないのですか?

どうすれば連絡出来るのでしょうか?電話?メール?
1015: 住民さんA 
[2011-10-25 15:09:23]
>1014
ダメ元で管理会社(受付)に相談してみては?
植木手入れしているのHCM(長谷工コミュ)だし、
チップ材ぐらいなら入れ替えてくれるかも?
HCM→管理組合って事もあるかもしれないし。。。
1016: マンション住民さん 
[2011-10-25 15:12:43]
金は誰が出すのか?自費ならいいけど。
1017: 住民さんA 
[2011-10-25 15:57:34]
>1016
そこは成り行きでしょ。
管理会社に、共有部分で(子供を含む)住人に危険と思われる箇所があるので、
改善策がないか相談に行くだけだから。。。

つまり正攻法ですよ。

例えば植木の枝が尖っていて子供が危ないから改善してくれないか?っと言うレベル。
因に危険である事は市の放射能対策室から書面でお墨付きはもらってますので。。
1018: マンション住民さん 
[2011-10-25 17:12:36]
>つまり正攻法ですよ。
正攻法なら管理組合じゃないか?
管理会社が自費でやってくれるなら管理会社でいいけど。
管理会社はあくまでも管理組合の業務委託先。管理会社に決定権はない。
1019: 住民さんA 
[2011-10-25 18:11:45]
単語だけで骨髄反射されても… ねぇ〜

日常、気がついた事なのでとりあえず受付に言ってみるって事。
カベが汚れているからって管理組合に行かないでしょ。
そういう事です。

その先、これが話しが広がったら、それはそういう事だし、
通常業務内で済む程度なら、それもそれまでの事。
チップ材交換には管理組合に言ってもらわないと…なんて事になったら、
はじめてそれから行けばよい。

ここで大事なのはママさんたちがアクションを起こすのなら、
最初、低めのハードルから飛んでいった方が楽ってことです。
1020: 住民さんA 
[2011-10-25 20:08:58]
だから何で理事長に直接いわないの?そんなに怖いの?
それとも下々の者が直接ご尊顔を拝することが憚られるほどの雲上人なの?
放射線対策業務は管理業務委託契約外。てゆーか原発事故がなければ考えなくていい業務。
当然、管理業務委託契約書に記載がない。
ただ単に枯れ草や落ち葉の清掃なら管理会社でいい。管理業務委託契約内。
1021: マンション住民さん 
[2011-10-25 20:23:28]
>ガイガーあります。中庭のコンクリートのところに生えてる木の植え込みのくぼみの部分、0.7ありました。そこにある木のチップ、子供がよく舐めてしまうので処分したいのですが。

理事長の首根っこつかまえて中庭のコンクリートのところに連れて行き、生えてる木の植え込みのくぼみの部分でガイガーで0.7あることを見せ、「そこにある木のチップ舐めろ!内の子供は舐めてるぞ!」と言ってみたらどうか?
1022: 匿名 
[2011-10-25 20:33:04]
それぐらいやらないとだめかもですね。
でもなんでこんなに理事会の腰重いの?
1023: 理事会 
[2011-10-25 20:57:01]
放射線、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
1024: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:15:59]
住民が正式に文書で理事会に申し入れない限り理事会は何もしないよ。
理事は「余計なことは一切しない」が不文律だから。
それと例え文書で申し入れても放射線に関する知識がある理事がいない限り何も出来ないよ。
「放射線は行政マター、管理組合が独自で動くものではない」とか或いは「頬かむりしてダンマリ決め込む」かのいずれかだよ。
1025: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:18:59]
理事会で0.7マイクロシーベルトの木のチップの試食会開いたらどうか?
1026: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:24:16]
質問です。防水型と明記されてる火災感知器はどこが防水されてるのですか?
1027: マンション住民さん 
[2011-10-25 21:53:23]
ホーチキに聞け!
1028: マンション住民さん 
[2011-10-25 22:06:38]
流山市が基準にしてる0.3も近く0.23に変更すると思う。
国よりも自治体の基準が甘いなんてあり得ない。
1029: マンション住民さん 
[2011-10-25 22:22:12]
>>1028
ますます厳しくなりますね。
0.7の木のチップなんて・・・・
1030: 住民さんD 
[2011-10-25 23:51:17]
>流山市が基準にしてる0.3も近く0.23に変更すると思う。
誤差だろ。カウンターの測定方法などで余裕で出てくる差じゃねーか。
1031: 住民さんD 
[2011-10-25 23:51:58]
俺もガンダムは持って行く。
9時だね。ガンプラで遊ぼう。
1032: マンション住民さん 
[2011-10-26 05:22:29]
>>1030
GM管式だとそのくらいの誤差がでる。
シンチレーション式だと誤差ですまない。
政府もシンチレーション式に言及しているし流山市もシンチレーション式使ってる。
1033: マンション住民さん 
[2011-10-26 19:44:40]
GM管式は1m以下の計測や0.1以下の放射線量に対して誤差が大きくなる傾向がある。
1034: 匿名 
[2011-10-26 20:53:59]
誤差はあるでしょうがホットスポットの流山でここだけ低いわけがない
1035: マンション住民さん 
[2011-10-26 21:43:43]
今日、夜7時前に流山おおたかの森SC前の広場ど真ん中で、PA-1000Radiを使って立ち位置で測りましたが、0.35マイクロシーベルト近くありました。
1036: マンション住民さん 
[2011-10-26 22:13:54]
>>1035
あそこの石畳のところでその位あるのですね。
それでは土の地面なら・・・・・
1037: 匿名 
[2011-10-27 08:28:19]
いしをぬいて、ひっくりかえせばOK
1038: 住民 
[2011-10-27 17:55:12]
外にいる時間より、家にいる時間が長いから
部屋のなか測りたいけど、測定器をどこから
借りたらいいのかさっぱりわかりません。
マンションで一つ買って貰えるといいですが。
ここの掲示板に書いても意味ないことかもしれませんが、理事会の方が偶然見てくれているかもと思い投稿しました。
1039: 入居済みさん 
[2011-10-27 19:22:39]
みらい平のマンションじゃ、放射線研究会が住民に2台貸し出してるみたい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/768
1040: マンション住民さん 
[2011-10-27 19:58:13]
>外にいる時間より、家にいる時間が長いから
文部科学省の基準も「校庭に8H、木造校舎内に16H」として計算することになってます。
屋内にいる時間の方が長いってことでしょう。
1041: 匿名さん 
[2011-10-27 20:28:14]
>>1039
ケルヒャーの高圧洗浄器も買ったと書いてあった。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/res/854
何か放射線研究会とはとてつもないクラブのようだ。
1042: マンション住民さん 
[2011-10-27 20:37:57]
みらい平のマンションから線量計借りるのは厚かましいですか?
それとも、みらい平の放射線研究会に線量計測と除染計画お願いしたらどうでしょうか?
1043: マンション住民さん 
[2011-10-27 21:41:45]
>>1042
それじゃ笑いものになってしまう。
自分達のマンションは自分達で解決しないと。
アドバイスを受けるのはいいと思う。
1044: マンション住民さん 
[2011-10-27 22:04:32]
線量計1台と高圧洗浄機1台は管理組合として備品で持ちたいだすね。
1045: 匿名 
[2011-10-28 00:08:33]
たしかに!
1046: マンション住民さん 
[2011-10-28 14:27:26]
早く理事会で買ってくれ。
1047: マンション住民さん 
[2011-10-28 19:52:49]
>>1046
線量計1台と高圧洗浄機1台なら17万くらいで買えるから理事長に頼んだら?
1048: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:11:30]
急ぐんだったらネットで買って領収書を管理組合に回したら?
1049: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:32:04]
>>1048
もし「お前が理事会の許可なく独断で買ったのだから払う義務はない」と言われたらどうするの?
1050: マンション住民さん 
[2011-10-28 20:38:33]
>>1049
理事長に怒鳴り込めばいいだろう。
理事長が早く手配しないから住民が気を利かして手配したのだから。代行しただけ。
1051: 匿名 
[2011-10-28 20:38:48]
必要だから買ったんだから自分で使うエバ良いのでは(笑)
1052: 匿名 
[2011-10-28 20:39:26]
それとも必要ないもの買うつもりなのかな?
1053: 匿名 
[2011-10-28 20:41:58]
てか、一日千円で貸しますって張り紙出しておけば、みんな借りにくるよ。百世帯に貸すだけで十万戻ってくるし。二千円でも借りるかも。
1054: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:35:12]
みらい平は放射線研究会が2台をタダで貸してるよ。貸し出し期間は2週間だとか。
1055: マンション住民さん 
[2011-10-28 22:11:30]
>>1053
2週間だと14,000円。エステーのエアーカウンター買った方がいい。
1056: 住民さんD 
[2011-10-28 23:42:49]
代わりに管理組合から出してるんだろ。
使う人から回収する方が合理的だ。うちの管理組合で購入しても、無料貸し出しはやめてほしい。
1057: マンション住民さん 
[2011-10-29 06:15:05]
>>1056
ならば何で放射線研究会の掲示や除染計画を理事会で拒否するかだ。矛盾してる。
1058: マンション住民さん 
[2011-10-29 07:46:59]
>使う人から回収する方が合理的だ。うちの管理組合で購入しても、無料貸し出しはやめてほしい。
管理費で買った備品を有料貸し出しするなんて聞いたことがない。余程ケチなマンションだ。
1059: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:28:34]
そんなにケチなら管理費で除染したとしても、後で臨時徴収あるかもよ。
1060: マンション住民さん 
[2011-10-29 09:39:10]
9時に中庭に集合って聞いてたけど、ガムテープ持ってる人誰もいなかったよ。
1061: マンション住民さん 
[2011-10-29 11:08:44]
貼り紙でなかったから知らない人が多かったのでは?
1062: 住民さんD 
[2011-10-29 13:52:07]
この掲示板見てるの5人ぐらいだろw
1063: マンション住民さん 
[2011-10-29 14:01:51]
だいたい1人で連投して書いてる他マンションの住人がこの板仕切ってるからなー。
1064: マンション住民さん 
[2011-10-29 16:31:15]
そいつは誰や?
1065: 入居済みさん 
[2011-10-29 17:42:14]
あした9時にガンダムもって中庭に集まらないか?
1066: 住民さんD 
[2011-10-29 17:48:03]
ガムテープでガンダムをぐるぐるまきにしよう。
1067: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:42:14]
木のチップの試食会はいつですか?
1068: マンション住民さん 
[2011-10-30 08:09:05]
9時にガンダム持ってあつまるのですか?
1069: マンション住民さん 
[2011-10-30 08:41:17]
中庭に人気がする。
1070: マンション住民さん 
[2011-10-30 14:15:17]
結局、誰もガンダムやガムテープ持って中庭に来なかったよ。
これじゃ除染なんて無理だと思う。
1071: マンション住民さん 
[2011-10-30 19:02:13]
1072: 匿名 
[2011-10-30 20:55:46]
やっぱりザクだろ
1073: マンション住民さん 
[2011-10-30 21:03:08]
いや、クリアパレスと書いてあった。
1074: マンション住民さん 
[2011-10-30 22:08:11]
クリアパレスは堀場のよりも高いし中々手に入りにくい。
1075: マンション住民さん 
[2011-10-31 09:03:37]
>1071
そうそう、それ利用しましょう

市に対しての要望多かったんだろうね
1076: 管理担当 
[2011-10-31 09:11:13]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195829/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる