有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13
 

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part2

No.1  
by 住民Aさん 2010-11-09 19:44:59
出来ればスレタイに【住民版】と明記して欲しかったです。
No.2  
by 住民 2010-11-09 23:59:53
私もそう思います。
せっかく作って頂いたので、住民として節度を保ちつつ、有意義な意見交換したいですね。
No.3  
by ジュウミン 2010-11-11 12:42:29
向こうのスレまだカキコめるのに何故こちらの板出来たのですか?
嵐のせいですか?
No.4  
by 入居済みさん 2010-11-11 17:35:02
来週末の駐車場予約しようと思ってびっくり。
結構週末は予約入っているんですね。


それでも臨時を含めて十分な台数が確保されているのは、安心です。

No.5  
by 匿名 2010-11-12 12:28:53
今朝10時過ぎに、薄い緑色?の車(運転は女性)がエントランス車寄せの右側に停まってて、かなり迷惑でした。

住民ではないと思います。
入り口から入ってきましたし。

その後、左側に車が停まり始めても、まだそのまま。
もちろん車は通れません。

ちょっと考えればわかると思うんだけどなー。
No.6  
by 匿名 2010-11-12 18:21:16
床、傷つきやす過ぎませんか?
カメムシもどうにかなりませんかね…
No.7  
by マンション住民さん 2010-11-12 23:19:40
高層階だからカメムシいないです。
よかった^^

1階の方の庭って、もしも上階から間違って子供が物を投げたりしたら、
落下物が衝突して重大事故につながりかねませんよね。
私だったら怖くて出られません。
No.8  
by 匿名さん 2010-11-13 22:18:05
逆じゃないですか?
怪我でもさせたら賠償問題に・・・・
もしかすると死亡事故の加害者になるかもしれません。
落下事故は予想以上に多いらしいです。
私は落とすほうが心配なので高層階には住めません。
No.9  
by 住民さん 2010-11-14 00:18:35
我が家は3階ですがカメムシいませんよ。
No.10  
by 住民さんA 2010-11-14 01:06:23
皆さん、くれぐれも住民以外の書き込みには注意した方がいいですよ。しれーっと荒らしていきますから。落下の話題なんか特に要注意です!
No.11  
by マンション住民さん 2010-11-14 11:29:42
もうマンション完売したんだし、デメリットを語ったところで問題ないのでは?

落下物の件は本当に危険なので、全住民に注意してもらいたいだけです。

>8さん
となると、2~4階ぐらいに住むのが一番いいんですかね。
落下物が当たりそうな庭も無く、物を落としても惨事にはならず、人が落ちても死なない。
やはり、オープンエアリビングバルコニーは勝ち組だね^^

しかし、子供の足音なのか、風呂場の音なのか、上階がうるさすぎる!!
大体朝8時から夜1時ぐらいまでうるさいんです。
下から天井をガンガン叩いても気づいてくれないかな・・・。
直接苦情を言いに行くのは今後のお付き合い上、気が引けますし・・・。
あまりにひどい場合は注意したほうがいいですよね。
上階に**が住んでるだなんて、ハズレ引いちゃったなぁ・・・。
No.12  
by 本当の住民 2010-11-14 12:18:27
>>11
天井はガンガン叩いたところで2重天井ですから上階には伝わらないですよ。
でもそんなに音がするなんて凄いですね。お子さんが飛び跳ねてるからですかね?
No.13  
by 住民 2010-11-14 16:26:57
>11
子どものいる環境がいやならなんでここを買ったのですか?
残念だけど、あなたはこのマンションに向いていないようです。
直接交渉してダメなら、こんなトコとっとと引っ越しした方がいいですよ。

あと、風呂の音はまず聞こえないと思いますよ。
前スレにも「風呂がうるさい」と言っていた※※がいましたが、あなたの部屋が本当にうるさいなら
それは風呂じゃなくて、誰かがドラムを叩いたりベースを弾いている音だと思います。
「風呂」と「楽器」はちがいますよ^^
No.14  
by 匿名 2010-11-14 18:58:15
>13
同意。
うちも上の階のお子さん、かなりドタバタ。
正直うるさいと思う時もありますが、こんなもんでしょう。
音一つしないと逆に怖い。

うちは気に入って買ったマンションなので、悔いはありません。

駅から遠い→いい散歩になる。
バス停がない→クリアまでの距離なら十分
バス停があるとタバコ等で汚れそう。

みなさんは多少のデメリットも把握した上で、オーベル購入したんじゃないのかなぁ。

騒音(テレビ)について張り紙してありましたけど…笑っちゃう。
そんな神経質なのに、線路沿いマンション購入する人もいるんですね。

管理人さんも大変ですね。
No.15  
by マンション住民さん 2010-11-14 21:14:42
ファミリーマンションだからこそ、それぞれの家族が隣家への配慮を忘れずにしたいものです。
ファミリーマンションだから、子供がうるさくても我慢しろ!ではなくて、うるさくする子供をバンバン注意して、配慮ある大人に育てる、それをマンション住民全体で行っていく必要があると感じています。子供が主役だから何したっていい、お前らは子供がうるさいこと承知で買ったんだから黙ってろ、という考え方では、良いマンションにはならないでしょう。

テレビ音で苦情を言ったり、W杯時に苦情を言ったのは、きっと子供のいる家庭のお母さんがたではないか
と私は思っています。子供の騒音を棚に上げて、何を言ってるんだと、本当に自己中心的な人たちです。

私もこのマンション自体気に入ってるだけに、上階の音解消を達成して、心地よく過ごしたいのです。
一人ひとりが「配慮」できる。そんなやさしい気持ちを、つなごうよ。

>>13さん
絶対風呂の音です。床に物が衝突する音。ゴリゴリとか、ゴンッ。
いつも0時過ぎから20分ぐらい聞こえるので、その時間帯に風呂に入ってるのかと。
仕事で遅くならざるを得ないのなら、静かに入って欲しいなぁ。
晩酌かましたあと、その時間に敢えて入浴してるとかだったら、マジで怒鳴りたいっす。
今まで賃貸マンション2件に住みましたが、上階の騒音・風呂音は聞こえたことがありませんでした。
本当に低脳が住んでるんですね。

No.16  
by 住民さんB 2010-11-14 22:34:46
>>15

風呂の音なんかしますか?そういう話は聞いたことないですよ。
それも「ゴリゴリとか、ゴンッ」って・・・
仮に音がするとしても、上階と同じ造りなだから風呂で聞こえるのでは?
とにかく、あなたみたいな人は一戸建て買うべきでしたね。
かわいそうで同情します。
No.17  
by マンション住民さん 2010-11-14 23:29:10
>>16
う~~ん、そうなんですよ、そう思うんですけどね。
でも聞こえるんですよ。今聞こえてます。今日は少し早い。
リビングとか、寝室に居ても聞こえます。
桶とかを乱暴に放り投げたりしてるっぽい音です。

電車の音より、生活音のほうが余程気になるし、イラつきますよね。
テレビ音でムカつく人がいるのに、子供の騒音とか風呂場音は文句言うなというのは、
おかしいですよね。このマンションの主役は子供と子供のいる家族なわけじゃないでしょ。
子供のいない夫婦だったり、老夫婦だってれっきとした主役でしょ。

同情ありがとうございます。。はぁ。
こうして愚痴を言ったり、仕返しをしたりというのは、
まぁ逆に楽しいかも。ストレスを逆に趣味にするというね。
ここでも釣られて本気で返信してくれる人がいるからありがたい^^
俺みたいな奴のころは、無視すればいいのにwwww

数年経てば普通に貯まるので、一戸建て、検討してみます。
No.18  
by 匿名 2010-11-14 23:56:37
みんなで協力しあうのがマンションじゃないでしょうか。
子供がいるからうるさいのは当たり前という考えはレベルが低いと思います。
みんなが隣人に配慮するのがマナーじゃないでしょうか?
No.19  
by クリ 2010-11-15 00:06:46
自演臭漂うスレだな
SEXの喘ぎ声が聞こえないレベルのマンションなら、ガキの音や風呂の音程度は響かないだろうよ。
No.20  
by 住民A 2010-11-15 00:23:10
何だか住民板まで嫌な流れになってきてしまいましたね‥。
偽住民の方がたくさんいるように思います。
ここもクリアも完売してしまって、検討板で遊べなくなってしまったから
今度は住民板で暇つぶししているのでしょうか?
No.21  
by 住民さんA 2010-11-15 10:28:42
テレビ音か〜。音はでかくしていないけど、ステレオつないでるからうるさいのかなあ。
ちなみに、お隣のテレビ音時々かすかに聞こえるけど、私はまったく気にしていないです。

こんな住民板が役にたったという人はいるのでしょうかね。甚だ疑問です。
No.22  
by 匿名 2010-11-15 12:10:19
マンションの管理人はここの掲示板を読んでいる気がしてならない。
No.23  
by マンション住民さん 2010-11-15 19:13:14
>22
同意。
この掲示板の存在を知っていればやはり気になると思う。
No.24  
by 匿名 2010-11-16 00:05:23
No.19 が住民じゃないことを祈ります。
No.25  
by 住民 2010-11-17 21:12:33
ここの掲示板はマンション管理人が住民からのクレームにより受けたストレスを解消する為にやっている。
No.26  
by 匿名 2010-11-18 10:33:48
25は明らかに住民じゃないな。
帰れ!!二度と来んじゃねー!!
No.27  
by 25 2010-11-18 21:05:32
26番の人はなぜそこまでこの文章に対して過剰に反応しているのですか?
No.28  
by 匿名 2010-11-19 11:58:01
有益な情報でもないし、ネタとしても面白くない。
煽りとしても切れ味が悪すぎる。
少しはスルーする事を覚えた方が良いのでは?

(マンションの)管理人さんへ要望です。
カウンターの上にチラシやらいろいろ乗せ過ぎです。
もう少し奇麗にさっぱりと出来ないんでしょうか?
No.29  
by マンション住民さん 2010-11-19 15:10:10
ここの掲示板で管理人さんへの要望を書き込むのはマナー違反な気がします。
管理人さんも、もしこの掲示板をごらんになっていても、何を書かれようが気になさらないでください。
No.30  
by 匿名 2010-11-24 18:47:03
なんでマナー違反なのかよく解らないですが・・・
以前、車の出口の件で指摘したんですが、
その後エレベーターに掲示されて、出入口がはっきりスッキリしたんで、
同じくちょっとした提案だったんですが、
あのカウンターにチラシ並べるの。気になりません??
No.31  
by トックメーイ 2010-11-24 23:10:52
>30
チラシは必要
チラシのおかげでピザ食えたもん。
No.32  
by 住民C 2010-11-25 00:02:30
カウンターのチラシ、私は気になりませんよ!
No.33  
by 入居済みさん 2010-11-25 01:33:21
私もここの掲示板で、こうあって欲しい、というような考えを管理人さんへの要望として
書き込むのはマナー違反だと思います。

マナー違反が分かりにくければ、フェアじゃないと言えばいいでしょうか。

とは言え、私もカウンターにチラシが並んでいるのは少し気になります。
見た目のすっきりと、いつでも手に取れるという利便性が両立できればいいのですが。
No.34  
by A住民 2010-11-25 20:55:34
私はカウンター上のチラシ助かってます。いつも整理され、きれいに並べて下さってると思いますが。
No.35  
by マンション住民さん 2010-11-25 21:43:46
マナー違反とかフェアじゃないとかは個人的にはどっちでもいいですが
管理会社に委託して運営しているのだから直接言うなりすればいいのにとは思います。
管理人さんが掲示板を見て掲示したのか他の住民の方に言われて掲示したのかはわかりませんし。
なぜ匿名掲示板に要望を書いて、管理人さんに見て対応してっていうのはあまり理解できないですね。
No.36  
by A棟さん 2010-11-27 13:21:34
フェアじゃないに1票!
皆さん、管理人さんが見ているという前提で話をしていますが、見てない(知らない)かも知れないのです。見てないかも知れないのに要望書いて、それでもしも改善されないと「ココに書いたのに!!」なんて更に書かれたらさすがにカワイソウ。
クチ付いてるんだから言いたい事あるならちゃんと言いなさいって、子供の頃に言われました。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-07 22:42:03
いつのまにか完売してた。
No.38  
by 住民さん 2010-12-10 22:46:10
お勧めの安いクリーニング屋さん教えて貰えませんか?
No.39  
by 匿名さん 2010-12-12 09:01:06
クリーニング専科がいいのでは?
No.40  
by 住民さん 2010-12-12 14:45:46

検索したら、高かったです。おまけに近くに店舗ないし。
No.41  
by マンション住民さん 2010-12-12 20:54:08
ペット(小型犬)を飼おうか考え中です。
先日、友達が飼い犬を連れて我が家に初上陸したとき、
元気に広いリビングを走り回っている姿がとても可愛くて、
自分も飼いたい!と思うようになりました。

現在ペットを飼われている方にお聞きしたいのですが、
・フローリングがペットの足に悪影響を及ぼすとのことですが、何か対策されていますか。
・小屋はどの部屋に置いていますか?(主寝室・リビング・畳部屋)
No.42  
by 住民さんA 2010-12-13 13:50:44
臭いしうるさいので飼わないでください。
No.43  
by 匿名 2010-12-13 16:25:22
>41
ペットを飼うためにこんな所でそんな質問するより、
少しは本でも買って犬の飼い方を勉強された方が良いのでは?
1冊読めば41で知りたい答えは自分で導きだせるはず。
No.44  
by 匿名 2010-12-13 17:30:59
>42
ならばわざわざペット可のマンションに住まないでください。

気分悪いです。
No.45  
by マンション住民さん 2010-12-13 20:09:01
>43

オーベルグランディオおおたかの森では、みんなどうしてるかが知りたいんです。
せっかく質問してるのに、反論しかしない人物しかいないんですかこのマンションは・・・。

今日エレベーターに、騒音についての張り紙が掲示されていました。
テレビの騒音、大声・・・。私が思うに、訴えた人というのは、小さいお子さんを持つ
お母さんでは??早めに就寝しようとして寝静まったときに、隣のテレビ音が気になるということ
ですよね。自分もテレビを付けて生活していれば、隣のテレビ音なんて聞こえないし。
確かに寝静まれば、隣家の生活音も多少聞こえるでしょうが、それは我慢しなければならない部分もあるのでは。
それこそ、マンションなんだから、忍従すべきところではないでしょうか。
それ以前に、上階の子供の足音のほうが余程気になります。

30、40歳のオバサン方がたが支配するこのマンション。
「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なる物はババア。」by石原慎太郎
No.46  
by マンション住民さん 2010-12-13 20:12:23
もう一度質問させていただきます^^

ペット(小型犬)を飼おうか考え中です。
先日、友達が飼い犬を連れて我が家に初上陸したとき、
元気に広いリビングを走り回っている姿がとても可愛くて、
自分も飼いたい!と思うようになりました。

現在ペットを飼われている方にお聞きしたいのですが、
・フローリングがペットの足に悪影響を及ぼすとのことですが、何か対策されていますか。
・小屋はどの部屋に置いていますか?(主寝室・リビング・畳部屋)

※ペット本やネットで探し出せることではなく、実際に自分の住むこのオーベルグランディオおおたかの森で、皆さんがどうペットと暮らしているのか知りたいことから投稿しました。
No.48  
by マンション住民さん 2010-12-14 00:13:44
エレベーターに騒音についての張り紙・・・・

変な人によって、すでにいたずらされてますね・・・

防犯カメラで、犯人探しした方がよいのでは??
No.49  
by マンション住民さん 2010-12-14 07:23:19
>>45
やっちゃいましたか?
No.50  
by 匿名 2010-12-14 10:18:48
>46
・犬用のフローリングのコーティングを(入居前に)した。
・ゲージは犬の特性を考えてリビングに置いている。

こんな飼い主では飼われる犬がお気の毒。

>43の書き込みに対して>45の騒音の書き込みはまったくもって意味不明。
No.51  
by マンション住民さん 2010-12-14 17:51:12
クリーニングについてですが、
和光(04-7174-3646)がお勧めです。
毎週木曜日と日曜日の午前中に大学生のお孫さんがいる
おじいちゃんが部屋まで元気に集配してくれます。
Yシャツ(たたみ)100円
背広上下700円 です。安いですが丁寧ですよ。






No.52  
by 匿名 2010-12-14 21:05:57
ワンコを飼われる予定なら

・できるだけ絨毯敷きが良い(防音・防傷。薄手で十分)
・爪の手入れをこまめに(もちろん奥さんのではなくワンコの)
・最低でも1日1回30分の散歩(もしかすると一番大事かも)
・ゲージは無くても良いから一緒に寝る(せめていつでも寝室に入れるように)
・グルーミングは室内で(これはご近所さんのため)

このくらいですかね。
後はワンコと話してみて、好きなこと嫌なことをちゃんと把握してあげて下さい。
No.53  
by 住民さん 2010-12-14 22:42:14
51さん
クリーニング情報ありがとうございます。和光さん時々チラシが入りますが、確かに安いですよね。配達してくれるのも魅力ですね。検討してみます。
No.54  
by 住民さんA 2010-12-15 22:54:44
>46
とりあえずこれ読んで生き物を飼う心構えを持ってください。
東京都福祉保健局
「犬を飼うってステキです -か?」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
No.55  
by マンション住民さん 2010-12-16 23:29:35
ありがとうございました。もう少し冷静に考えてから犬を飼うかどうか決めたいと思います。

エレベーターの張り紙、みっともなくないですか?
友人家族ほか外部の方を招待したときに、みんなに、綺麗なマンションだね~って言われますが、
あの張り紙を見たとたん、建物は立派でも、住民同士は騒音やらでギスギスしてるんだ~って内心
思われてしまいます・・・。
住民のみに確実に周知できる方法(全戸に投函+HP活用など)に変更してほしいです。。
No.56  
by 匿名 2010-12-17 07:24:37
全戸投函する事になったら、紙代は皆からの管理費から出す事になるんでしょ?
無駄に使って欲しくないなぁ……。

貼り紙関係は、フロントオフィス横のモニターに流れる様にしたらいいんじゃないかね?
今は共用施設の予約状況がずっと流れてるだけだし。
No.58  
by 匿名 2010-12-17 13:57:49
ロビーの飾り付けよりマシ。
No.59  
by 住民さんA 2010-12-19 12:17:57
数々の管理組合からの警告を無視してベランダでタバコ吸い続ける人は何なんだろう・・・。
No.60  
by 匿名 2010-12-19 16:08:47
タバコといえば、マンションでて、すぐに歩きタバコする人…
あれも辞めてほしい
No.61  
by 匿名 2010-12-19 16:19:10
往復のチャリ族も喫煙率高いよね。
さらにポイ捨ても多い。

ベランダ喫煙者を目撃した場合は、
管理人へ(部屋番)報告でいいでしょ。
No.62  
by 住民さんA 2010-12-19 21:11:08
駅までの道は人も少なく、裏道的な感じで吸いやすい雰囲気なんでしょうかね~。
マンションの他の部屋の方が管理人へ通報したらしいですが、
本人同士で解決してくださいと言われるらしいです。

個人的には効果はあると思うんですけどね~。
No.63  
by B棟住民 2010-12-20 08:05:15
以前相談したら夜の見回りの際、B棟のベランダはA棟から見えるから気をつけて見ておきますと言って貰えました
No.64  
by 匿名さん 2010-12-22 00:25:18
マナーが悪い方が多いような気がします。
あと入り口の壁におしっこかける犬・・・やめてほしい
No.65  
by 匿名 2010-12-25 16:55:07
大堀川の向こう側(工場建設予定地の左側)には何ができるのでしょうか。結構広い更地ですが、マンションとか建つ可能性もあるのでしょうかね。
No.66  
by 匿名さん  2010-12-25 19:15:59
ベランダ喫煙は管理規約で禁止されているのですか?
No.67  
by 匿名 2010-12-25 19:26:40
されてるよ
No.68  
by 匿名 2010-12-25 22:34:28
何をいまさら…
No.69  
by マンション住民さん 2010-12-29 12:34:37
最近、風が強いと、綿のようなものが大量に浮遊しており、
洗濯物もろくに干せないのですが、あれはなんですかね?

高層階ベランダにも大量に舞ってます。
No.70  
by 住民さんA棟上層中央付近 2010-12-29 13:32:07
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.71  
by 匿名 2010-12-29 15:34:14
ここにレスしても無駄だと思うので直接言いに行った方が賢明だと思います。
No.72  
by 住民 2010-12-30 12:32:21
浮遊物、私も気になっていました。

目の前の大堀川にたくさん生えているススキの様な植物からのワタボウシがもの凄く飛び回っていて、洗濯物が大変な事になってしまいます。
吸い込んでしまったりしたら健康被害もありそうな気がします‥。

早く川をきれいに造成してくれればいいのですが‥。

年明けにでも管理人さんに相談してみようと思ってました。
No.73  
by 匿名 2010-12-31 00:50:40
大堀川の事を管理人に言ったって意味ないのでわ?

それなら市役所じゃないの?
No.74  
by 匿名さん 2010-12-31 09:07:50
川は国土交通省
No.75  
by 匿名 2010-12-31 13:46:08
相談は自由では?
訴えるわけでもないんだから
No.76  
by 匿名 2010-12-31 14:07:14
相談したって川はマンションの敷地内ではない。
何でもかんでも管理人に相談してもね……。
No.79  
by 住民さんA 2011-01-04 12:10:13
浮遊物はヨシの穂ではないかと思いますが、自然が多くてのどかだな〜と満喫してました。洗濯物は干せないし、ベランダの掃除も少し大変ですがf^_^;)そんなに害のあるものではないし、と思いますが。あまり川を整備しすぎて生態系が変わるのも抵抗ありますね。
No.81  
by 匿名 2011-01-05 01:05:53
浮遊物の件、今日管理人さんと話しましたら、もう既にご存知で手配済みでした。いつも対応が早く心強いです。
困った事があれば、管理人さんに相談した上、要望を書く用紙を用意して下さっているので、書いて提出すれば、すぐ対応して頂けるようですね。
No.82  
by 匿名 2011-01-05 14:32:59
そーいえば、カウンターのチラシ無くなったのですか?
No.83  
by マンション住民さん 2011-01-06 15:25:29
>>82
なくなったみたいですね。
pizzaとか宅急便関係、クリーニング、タクシーなど、役に立つものが多かっただけに残念です。
また復活してもらえるように管理人さんに頼んでみよっかな。
No.84  
by 匿名 2011-01-06 16:23:37
カタログ(チラシ)スタンド
No.85  
by マンション住民さん 2011-01-07 12:58:36
>64
>入り口の壁におしっこかける犬
入口の壁ってどこのこと?
各戸の廊下側に垂れてる水のことなら、窓の結露水が伝ってるだけだけども
No.86  
by 匿名 2011-01-07 22:19:05
浮遊物の件、手配済みって何を手配したの?
No.87  
by 匿名 2011-01-07 22:24:58
それを聞いてどうするの?
No.88  
by 匿名さん  2011-01-07 22:33:27
>>86
殺虫剤だと思う。
No.89  
by 匿名さん  2011-01-07 22:34:37
このあたりのマンションでは必ずコレが話題になるね。
No.90  
by 匿名 2011-01-07 23:20:41
植物なので、殺虫剤ではありませんよ。どういう手配をして下さったのかは、直接管理人さんに聞けば教えて頂けるはずですよ。
No.91  
by 匿名 2011-01-09 16:42:04
どこに何を手配すれば解決するのか想像がつかなかっただけです。
No.92  
by マンション住民さん 2011-01-13 19:21:34
毎朝、大堀川を鴨が泳いでいますね。
それに植物の綿毛のようなものが飛んでいますが、
自然豊かな環境で生活しているな~って思ってます。

確かに洗濯や布団干しには不便ですが、
春になれば花粉だって飛散するわけですし、
あまり気にしなくてもいいのではないかと思います。

大堀川の改修工事。
きれいになるのはいいけど、鴨たちが住みにくくなっちゃうような
環境にはなってほしくないなあ~。


No.93  
by 匿名 2011-01-14 16:06:09
ケルヒャーのような掃除用具を、貸出用にオーベルで買えたらと
思うのですが…。
No.94  
by 住民さんA 2011-01-16 01:33:14
スカパー!HDでプロ野球を快適に視聴したいですが、このマンションでは個別にスカパーの
アンテナつけるのできないですよね。

やっぱりスカパー光で個別にチャンネル契約するしかないか・・・。
No.95  
by マンション住民さん 2011-01-16 20:56:09
さて、いよいよ一ヶ月後に確定申告の時期が迫ってきました。
このマンションに住んでいる方はたいてい、今回の確定申告のときに住宅ローン控除の手続きをされるかと思います。
私もその一人ですが、昨年を例として、住宅ローン控除に必要な書類を調べてみました。

住宅ローンの年末残高証明書、住民票、源泉徴収票、売買契約書の写し、建物の登記事項証明書、土地の登記事項証明書が必要のようです。

この中で土地の登記事項証明書に関しては、仮換地であるため手に入らないと思われます。
そこでまたネットで調べたところ、仮換地の場合は、仮換地証明と敷地地番該当証明というのが必要のようです。

この情報が正しいのか?
正しいとすればこの二つの書類はどこで手に入るのか?
もし知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
私も、松戸税務署、法務局等調べて明らかになったことがあったら、すぐに書き込みます。

よろしくお願い致します。
No.96  
by マンション住民さん 2011-01-16 22:50:07
壁紙のことで質問です。

最近、壁紙の貼り合わせている部分に隙間が出来てきたのですが、

皆さんのお宅ではいかがですか?

これって、冬の乾燥によって壁紙が縮むということなんでしょうか?

湿気る季節にはもとに戻るのかな?
No.97  
by マンション住民さん 2011-01-17 21:38:13
>>96

我が家も壁紙はがれてきています。
洗面台のところなんかは完全に隙間が出来てしまっています。

早く連絡して直してもらわないとですね。
No.98  
by マンション住民さん 2011-01-17 22:44:37
>>97さん

壁紙のはがれ(?)、隙間は長谷工さんに言えば
直してもらえるのでしょうか?
No.99  
by マンション住民さん 2011-01-18 07:21:59
我が家も洗面所の壁紙は剥がれて来たので、前の6ヶ月点検時に対象外世帯でしたが用紙提出したら無償で直してくれました。
No.100  
by マンション住民さん 2011-01-18 13:17:06
>99 マンション住民さん

<前の6ヶ月点検時に対象外世帯でしたが用紙提出したら無償で直してくれました>

へ~そうなんだ。直ってよかったですね。
一年もたたないで剥がれるとちょっとがっかりですものね。

今からでも修理に応じてくれるのかな?

時間のあるときに電話してみます。

ありがとうございました。
No.101  
by マンション住民さん 2011-01-24 17:39:36
12ヶ月点検用紙来ました。
壁紙の剥れは書いて提出すれば直してくれそう。
No.102  
by 匿名 2011-01-24 18:45:24
一昨日からの大堀川内の草刈り助かりました!
棟や階数によって違うのかもしれませんが、うちは自然を楽しむレベルのワタボウシ量ではなく、本当に毎日困っていたので、助かりました!
今までマンションエントランスの掲示板など見ていても、何かあった時の管理人さんの対応が良く迅速で安心しています。
やはり管理面がしっかりしていると安心して生活出来るものだと改めて思います。
No.103  
by 住民さんA 2011-01-24 18:56:53
早くも壁紙に問題。
クリアで仕様に不満爆発みたいだし。

長谷工はやはり?ってか。
No.104  
by マンション住民さん 2011-01-24 20:19:20
私はこちらが2件目ですが壁紙の剥がれは前物件でも見受けられました。
そこはいわゆる財閥系だったのですが。新築物件の宿命でしょう。
そして1年または2年次点検で綺麗に補修してもらいました。

壁紙は安定するまで2、3年かかるそうです。
特に今年は雨が降らず乾燥がひどいので顕著なのでしょう。
逆にそのための点検ですので、この機会に補修してもらいましょう。
経験上、補修箇所はその後安定しますよ。

壁紙やフローリングの剥がれ、巾木の浮き、バルコニー塗の変色など要チェックです。
もともとの仕様や部材を変えることはできませんが、この手の補修なら点検時に解決できます。
No.105  
by マンション住民さん 2011-01-26 23:42:36
>>62 流山市は路上禁煙ですよね。市に相談してみて道路への掲示を増やしてくれるといいのですが、
駅前は掲示ありますけど、駅を離れるとみないから無理なのかなあ
No.106  
by 住民さんA 2011-01-28 16:08:44
>>95
住宅ローン減税について、ネットを調べててわかったことを書きます。

・住宅ローン減税に関する税務署への還付申告は、1月から可能→現時点で申告可です。

・仮換地該当証明・敷地地番該当証明は、土地区画整理事業者に証明願を出す→都市再生機構?

どうせ住民の方のほとんどが確定申告するのだから、説明会的なものを管理組合で開催してもらえると助かるんですが。
No.107  
by 住民さんA 2011-01-28 18:28:57
クリアの仕様は酷いみたいだね。
こっちにしといて良かった見たい。
No.108  
by 匿名 2011-01-28 20:47:19
住宅ローン減税について
仮換地該当証明・敷地地番該当証明も不要です。
今日確定申告行ってきました。松戸法務局で建物の登記事項証明をとればオーケー。土地の登記事項証明は仮換地で手に入らないが、売買契約書により仮換地であることが証明できるので問題なかったです。
No.109  
by 住民さんA 2011-01-29 00:41:41
周りにたくさんマンションが出来てますよね。

販売広告を見比べるのが週末の楽しみです。

他のマンションも覗いてみたいな~(買うわけじゃないけど)

どんな仕様なのかなあ~


ずっと気になるのは柏の葉キャンパスの三井マンション。

ベランダが広いみたいですが、日当たりいいのかなあ?
No.110  
by 住民さんA 2011-01-29 02:22:21
のんきなやつだ

そんなこと考えてる暇があったら、日本の将来について考え、自分は何をすべきか見出して
行動しなさい。

頭スッカスカのおばさんになっちゃうよ
No.111  
by 匿名 2011-01-29 12:07:01
>109
私も他のマンションの部屋、気になります^^
モデルルーム見るの好きなので。

家具の配置とか、参考になるし。
No.112  
by 住民さんA 2011-01-29 12:11:30
>111

モデルルームは夢がありますよね。

家具の配置から、

こういうライフスタイルがあるんだってことを

知りますね。
No.113  
by 住民さんA 2011-02-03 12:21:45
106です。

本日、松戸税務所の住宅借入金特別控除の還付申告を行ってまいりました。
結果レポです。

2/3(木)
確定申告受付は税務署外に設置されている向かって左のプレハブ小屋、申告書作成コーナーで行う。
9時前に到着、待ち人数は30名ほど。
順番に必要書類の確認を行い、終了後、パソコンで確定申告書の作成を行う。
職員が20名ほど待機しており、必要に応じて作成方法を指示してくれる。
e-taxによる電子申告完了後、送信票と必要書類を受付に提出して終了。
全部で50分ほど。

<必要書類>
・住民票(入居後に取得したものであれば、昨年春のもので可でした)
・金融機関からの年末残高証明書(原本)
・源泉徴収票(原本)
・売買契約書のコピー(冊子の1ページ目だけでOK)
・建物の登記事項証明書(入居後に司法書士から送付されてきたものを使いました。別途法務局で入手するには1,000円必要)

<懸念事項>
・仮換地該当証明等の土地関連書類は求められませんでした。
 しかし、電子申告の際に、土地の面積等欄をすべて空欄にしつつ、建物・土地の借入を選択しているため、
 後日、エラーを指摘されるかもしれません。
 ぶっちゃけ、税務署員は仮換地の場合どうすればいいかわからないようでした。「とりあえず空欄にして次に進んでください。あっ、できたできた。たぶんこれで大丈夫です^^」というような応対でしたので・・・。
 提出した売買契約書コピーの1枚目だけでは、土地と建物の売買であることは証明できるものの、土地が仮換地であることはわからないので、あとで、「土地の面積等欄が空欄なのでエラーです。」と連絡がくるのではないかと心配しています。その場合は、「あんたらがそうしろって言ったんじゃボゲぇ!!」と恫喝しようと思っています^^
 何もなければ、数週間後には指定して口座に還付金額が振り込まれる予定です。所得税で還付しきれなかった額は自動的に次期住民税から控除されるとのことでした。





No.114  
by マンション住民さん 2011-02-03 16:12:38
結果レポありがとうございます。
うちは郵送で行うので、事前に確認できてとても助かりました。
No.115  
by 匿名 2011-02-03 22:00:46
うちも郵送です。

細かく書いてくださってありがとうございました。

説明会も定員になってしまったようで…どうしようかと思っていました。

親切な方がいて本当に助かります。
No.116  
by 住民さんA 2011-02-05 18:22:37
流山マックのドライブスルーを利用したんですが、店員の女の子の生足が最高でした。
利用される方は要チェックです。

それはそうとして、あと5~6年もすれば、子どもたちが高校生になり、
友達と当マンションのカラオケを利用するという機会も増えてくると思います。
カップルでカラオケルームに入室し、×××・・・なんて利用のされ方も予想されますね。
まぁそうなったからといって、イカン!と言いたいわけでは無いんですけど。
むしろうらやま(ry
すでに、夫婦でそうやって使ってる人もいるかもしれませんが。。。
No.117  
by 入居済みさん 2011-02-06 23:33:17
そういう話はここではいらないから
No.118  
by 住民さんA 2011-02-06 23:55:17
きもい。

住民だと思うとぞっとします。

犯罪だけは起きないように・・・
No.119  
by 住民A 2011-02-07 00:16:19
住民じゃないでしょう。
No.120  
by 住民さんA 2011-02-08 22:18:13
ここの住民は流山のマックなんて行き難くて行かないでしょう。
No.121  
by 住民さんA 2011-02-09 00:36:04
水道水の話ですが、

ここの水道水ってまずくないですか?

先日、風邪薬をのもうとして白湯を用意したらなんだか、

カルキくさいというか、泥臭いというか・・・

結局、ミネラルウォーターを沸かして飲みました。

(味の違いは歴然としてた)

この地域の水がまずいのかな~??

なんだろ。
No.122  
by 入居済みさん 2011-02-09 13:21:38
浄水されてりゃおいしいでしょう。
No.123  
by 住民さんA 2011-02-09 20:23:10
最近はそうでもないですが、うちもカルキ臭い時がありました。
でも浄水器ついてるので、気にはしてないです。
No.124  
by 匿名 2011-02-10 00:05:37
たまにトイレが臭い時があります。

下水の匂いというか…
便座のふたをあけると、流してもないのに水がチョロチョロしてます。

ずっとではないんですが、気になります。
他のお宅はどうなんだろう?
No.125  
by 入居済みさん 2011-02-10 01:09:34
前に長谷工に聞いたら、新築マンションはカルキを強めに貯水タンクにいれるんだとさ
定期的にタンク内の塩素濃度を測ってカルキ量を
調整してるから問題ありませんだって
でも、ウチも確かに去年水道水のカルキ臭がもろにして参った時期があったけど、最近は気にならないな

それと、前に庭の木々に散布してた薬剤がもろに
部屋に入ってきたときもあったぞ、うちは二階だけど

もっと生活する人の立場に立って物事行って欲しいもんだ
No.126  
by 匿名 2011-02-10 15:11:32
トイレが臭いのは当たり前だろ。そんなにカルキ臭がいやならもっと田舎にすめばいい。
No.128  
by 住民さんA 2011-02-10 23:02:18
>124さん

我が家もまったく同じ現象が起きましたよ!

しかも、そのうちにトイレ全体が結露してしまって、長谷工に連絡しました。

説明を聞きましたがなんだかよく分らなかったのですが、

簡単にいうと

24時間換気で排出されていく空気と、

外から供給される空気の量がアンバランスになると起きるらしいです。

対策としてはトイレのドアを開けておくことと、

お出かけのときに窓をちょっと開けて外の空気を部屋に入れてといわれましたけど。

それでも結露のような症状が出るなら、便器交換するんじゃないかな?
No.129  
by 匿名 2011-02-11 00:25:17
>128さん
やっぱりうちだけじゃなかったんですね。

結露は幸い出てないんですが、これから出てくるんでしょうか…。

たまにしか臭わないんですが、でも不快な臭いなので困りますね。

対策法、ありがとうございます。
来月の12ヶ月点検を別件で頼んだので、ついでにトイレの件も聞いてみます。
No.130  
by 匿名 2011-02-12 09:12:17
トイレの件うちもです。点検リストに書きました。
No.131  
by マンション住民さん 2011-02-12 12:52:33
便器の結露は、便器自体の問題ではないので便器交換にはならないと思います。

空気は温度によって、含んでいられる湿気が変化します。
温度が高いと多く、低いと少なくなります。

このため、空気の温度の急激に低下したときに、空気が含んでいることができる湿気も少なくなりますので、
あふれた分が水滴となって温度が低いところに現れます。

例えば、夏場の高温多湿の空気が冷水が入ったグラス表面に触れることで、
グラス表面に水滴がつくのも同じ原理です。

温度と湿度の問題なので、対策としては
①温度差をなくす(全部屋終日空調)
②湿気をなくす(換気。ガスレンジからIHクッキングヒーターに代える。加湿器をできるだけ使わない等)
ですが、①は現実的ではないので、結局はこまめな換気となります。

ただ問題なのは現状で便器で結露しているのであれば、
他の部屋でも結露が起きている可能性がないとはいえません。
ウォークインクローゼット・押入れ等の空気が澱みそうな所、
換気・空調できないところの角や家具の裏も濡れてないか、カビてないか確認した方がいいと思います。
No.132  
by マンション住民さん 2011-02-12 13:20:55
次期管理組合の抽選どうなった?
No.134  
by 匿名 2011-02-12 19:04:19
入居してすぐの頃、西側の床が湿気?で濡れていたことがありました。

床もすぐ傷つくし…トイレの件といい、住んでみないとわからないですねー。
No.135  
by マンション住民さん 2011-02-12 19:33:06
冬は空気が乾燥しますが、地下水が高い、堀川側という土地柄、地面からの湿気は多いので、
掃除の時に風通ししたりして気をつけないとね

うちはガラスがペアじゃないので、今の時期は窓の結露がすごいですし、
寒い日に部屋干しすると玄関扉の金属部分まで結露しますよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-02-12 20:47:16
欠陥じゃないの?
No.137  
by 匿名 2011-02-12 21:09:48
欠陥だ…
No.138  
by 匿名さん 2011-02-13 09:08:41
>135さん
近くのMSに引っ越し予定ですが、大堀川側はそんなに湿気があるのでしょうか?

ちょっと心配になってきて質問させて頂きました。
No.139  
by マンション住民さん 2011-02-13 09:56:55
上の方はどうかわかりませんが、一階だとすごいですよ。
加湿器いらずです。
北側や西側の結露は避けられないですね。
あちらのマンションだと、東向きの部屋で一階は厳しいかもです。
No.140  
by 匿名 2011-02-13 10:52:55
結露はひどいですね。3階ですが冬は日も当たりにくいので。
床暖房じゃなかったらぞっとします。
No.141  
by 入居前さん 2011-02-13 12:09:24
結露は南向きの北側の方が酷い。
No.142  
by 入居前さん 2011-02-13 12:10:33
結露は南向きの北側の方が酷いと聞きましたが、実際いかがですか?
No.143  
by 135 2011-02-13 14:04:53
>139さん
情報ありがとうございます。
東側はC棟になります一階ではないんですが、結露対策は必要そうですね。しかしそこまで計算入れてなかった。
No.144  
by 住民さんA 2011-02-13 18:02:29
家は上の階なので、部屋で洗濯物を干しても結露はしていません。

お話を伺っていると、低層階はちょっとお気の毒な感じがします。

梅雨時、どうなりますやら~・・・

除湿機が要るかも知れないですね。



マンション販売のときに、営業さんたちは

結露のことなんか一言も触れなかったですよね。

川のそばに家があるって、メリットもデメリットもあるってことを覚悟しなきゃいけないですね。



そうそう、床って傷つきやすいですね。この前、皿を落としたらへこんだよ(涙)

他のマンションはどうなんでしょう?
No.145  
by 住民さんA 2011-02-13 20:00:06
角部屋は外気の影響を受けやすいからそっち側が結露しやすくなるかもね

窓の結露水がすごいからガラスのコーキングとかこまめに掃除しないとカビが…
No.146  
by マンション住民さん 2011-02-14 11:40:41
階の違いがありそうですね。
うちは結露はありません、10階以上の角部屋ですが。
No.147  
by 匿名 2011-02-14 17:39:58
うちは大堀川沿い2階ですが結露は全くないです。最近よく部屋に洗濯物を干していますが‥。
No.148  
by 匿名 2011-02-19 00:12:49
我が家は24時間換気をしておけば結露はまずしません。
トイレの悪臭はうちでも発生しました。
一応12か月点検で挙げました。
ごくたまになのですが、トイレにたまるはずの水がいつの間にかなくなっていて、悪臭があがってくるようです。低層階だと起こるのかな?
たまになので、まぁ耐えられますが、悪臭自体は非常に不快なので、直ってくれるといいです(^_^;)
No.149  
by 匿名 2011-02-19 20:19:45
うちも大堀川沿いですが、結露はないですね。
部屋の中の水蒸気が多いと結露するようなので
結露がひどいという部屋は24時間換気を付けてみると
いいのではないでしょうか?

ところで、ここのマンションは管理人さんが親切ですよね。
No.150  
by 匿名 2011-02-20 00:07:18
うちもトイレが148さんと全く同じ状態になります。

頻繁ではないです。月に2、3回程度起こります。

節水タイプの為か水流が弱いようなので、排水管の中で詰まり気味になるのかと思い、トイレ使用後レバーを全て大で流すようにしたら改善されたような気がします。

マンションの管理については何かときちんと対応して下さるので本当に心強いです。

No.151  
by 入居済みさん 2011-02-21 09:17:27
確定申告むずかしいですね!
土地面積といわれてもどう書いていいか・・・???www


トイレはちょっと詰まりやすい(水流が弱い?)と感じています。
No.152  
by 住民さんA 2011-02-22 23:09:42
自分も土地面積で詰まりました。

1棟の家屋の総床面積は「27.830.12㎡」と計算してみました。
(謄本の床面積を足したもの)

どうやって出せばいいんでしょうね。
No.153  
by 住民さんA 2011-02-23 23:33:26
土地面積は記入しなくて問題ありません。
登記されていないんだから、書けなくて当然です。

私はそれで提出して、明日には還付される予定です。
No.154  
by 匿名 2011-02-24 00:10:21
値引き調整があったので確定申告が複雑になってしまいました。
No.155  
by 入居済みさん 2011-02-24 13:02:16
web入力だと土地面積を入力しないとだめみたいですね。
松戸に行かないと駄目か・・・w
No.156  
by 住民さんA 2011-02-24 22:24:22
>155さん

確定申告。うちはネットで書類作って郵送しちゃいましたけど、

わたしも152さんのように

「1棟の家屋の総床面積は「27.830.12㎡」と計算してみました。
(謄本の床面積を足したもの)」

床面積を足し算しただけですよ。




No.157  
by 住民さんA 2011-02-26 12:19:41
来期の理事会抽選は明日かぁ
A棟は立候補で埋まってるからいいけど、他の棟の人はガクブル?

早めになっておけば、大規模修繕とか面倒な時に当らずに済むからそっちの方がいいのかも

基本、単身赴任とかの長期不在が証明ができないと、拒否できないはずだし…

立候補しとけばよかったかな
No.158  
by 住民 2011-02-27 11:56:15
いよいよお隣さんのクリアも入居開始なんですね。
昨夜ポツポツと部屋の灯りが見えました。

確認してないけどあちらの川沿いも歩けるんでしたっけ?
No.159  
by マンション住民さん 2011-02-27 18:57:31
川沿いクリアビスタのところまでなら歩けますよ
マンション反対側の歩道も開放されてます

あそこは車止めのロータリーとかがないから
引越しだけじゃなく大きい買い物とかの積み降ろし大変そうですね
No.160  
by 匿名 2011-02-28 02:29:30
マンションの住民では、ありませんが日照について教えて下さい。リビングが東向きだと日当たりはいかがですか?何時くらいから、暗くなりますか?
マンション購入を考えているので今後の参考にさせて頂きたくて…
No.161  
by 匿名 2011-02-28 16:02:26
そういえば中古出てましたね。
No.162  
by 住民さんA 2011-02-28 18:09:15
駅前とえらく差がついたね。
がっかり。
No.163  
by 匿名 2011-02-28 22:14:52
もう中古が出たの?

東向きは季節にもよるけど、お昼には日は当たらなくなります。

そのかわり朝は早くから日差しが入ってくるし、風通しも良いので、洗濯物は十分乾きます。

お昼には部屋の電気を点けなきゃならないのが難点ですが…
西向きよりはいいかなと。
あまり日差しが入ると、壁や床がすぐ劣化しますし。
No.164  
by 匿名 2011-03-01 00:18:00
やはりお昼には日が当たらなくなってしまうのですね…
詳しく書いて下さって、ありがとうございました。
とても参考になりました。
No.165  
by 住民さんA 2011-03-01 18:11:07
我が家も東向きですが、

日中は家に居ないし、

むしろ朝から日が差しているほうが元気に出かけられそうな気がします。

早朝から洗濯物を干してますよ(笑)

夏は、暑くなる時間に日陰になるのでやさしい光が入ってきて

快適かなと思います。

反対側の西向きの部屋も、夏は暑いけど、十分な光が差し込んでくるので

明るくて気に入ってます。

No.166  
by 匿名 2011-03-01 19:58:55
うちも東向きです。日差しが部屋の中まで入るのは午前中だけですが、部屋の位置や間取りにもよるのかもしれませんが、夕方まで部屋の中は明るいです。少し曇っている日でも日中電気は殆どつけないです。

こちらに引っ越して来てから、窓際やベランダで育てている観葉植物や花も、勢い良くぐんぐん育っていてびっくりです。
No.167  
by 匿名 2011-03-02 12:32:11
昨日松戸税務署に行って確定申告をしてきました

売買契約書のコピー等は提出したのですが
土地が仮換地のために仮換地と証明できる書類があれば後日郵送してくださいと言われました

どの書類を提出すればいいんでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2011-03-03 01:46:02
>167さん

法務局でとってくる、土地建物の登記簿謄本(事項証明書)のことですかね?
私は確定申告はまだしてないですが、松戸の法務局でとってきた時に、土地の登記はとれないと言われたので税務署で説明してくださいとかなんとか言われた気がします‥
もらった紙を見ると、所在のところに(仮換地 流山~D1街区~)とありますがそれで大丈夫かな?
No.169  
by マンション住民さん 2011-03-03 06:50:31
>167.168
先日確定申告してきました。
建物の登記簿謄本(事項証明書)提出で出来ました。
土地に関してはそれで仮換地と分かるので、申請書の土地面積の記載も必要ないと職員が断言されてました。
No.170  
by 匿名 2011-03-03 18:08:20
>168
>169

ありがとうございます!
登記簿謄本は提出しているので大丈夫ですね
安心しました

No.171  
by 匿名 2011-03-03 19:10:27
私も松戸税務署に行ったら「法務局に行って登記簿を取ってきてください」
と言われて提出しました。

これから手続きされる方は事前に用意しておくといいと思います!
確か印紙代は1000円です。
No.172  
by マンション住民さん 2011-03-03 21:20:12
今日確定申告をしに松戸税務署にいってきました。

住宅ローン控除をうけるためには、土地の登記簿も必要です。
しかしここは仮換地であるために、土地の登記簿はありません。

念のため、「仮換地証明」をコピーして持って行き、提出しました。
係員の人も、それで大丈夫と言っていました。

それにしても、これによって所得税が全額戻ってくる人も多いはず。
さらに控除できなかった分は97500円を上限に、住民税からも控除されるとのこと。

嬉しい限りですね。
No.173  
by 匿名 2011-03-09 07:31:14
大堀川沿いのサクラって何年後に植えられるんでしょう?

窓から桜を眺められるのを楽しみにしてるんですが。
No.174  
by 匿名 2011-03-10 21:37:02
いよいよベイシア来月オープン。
これでやっと近くにスーパーが開店するんで良かった。
オープニングセール楽しみです♪
No.175  
by 住民さんA 2011-03-11 15:40:42
今の地震みんな大丈夫か?
被害はないか?
江東区ではお台場のビルが炎上している
救急車輌のサイレンも聞こえる
No.176  
by 住民さんB 2011-03-11 18:48:51
自宅に居る方教えてください。
交通機関が麻痺して会社から帰れないのですが。
マンションは無事なのでしょうか?

No.177  
by 匿名 2011-03-11 20:46:18
かなり揺れましたがマンションは大丈夫ですよ。
うちは各部屋の花瓶が倒れただけでした。
No.178  
by 住民さんA 2011-03-11 21:18:14
オーベルの免震構造がこんなに早くためされる事態になるとは・・・
皆さん大丈夫でしたか?
もし、避難するという事態になったら、この辺はどこへ行くの?
No.179  
by マンション住民さん 2011-03-11 23:14:18
仙台が大変なことになっている!!

家に帰れず、都内の事務所にいます。
家には誰もいないので、家具がどうなっているか心配です。
火事とかそういうのはないでしょうか?
No.180  
by 匿名 2011-03-12 00:33:32
釜戸は活躍したのかな
No.181  
by マンション住民さん 2011-03-12 08:10:25
マンションは家事も、混乱もありません。
ライフラインも大丈夫です。安心してください。
うちは時計や額縁が倒れたくらいです。
No.182  
by マンション住民さん 2011-03-12 08:11:25
↑誤字ありました。家事→火事ですね。すみません
No.183  
by 入居済みさん 2011-03-12 08:18:55
ふー
いつ帰れるのかなあ
No.184  
by マンション住民さん 2011-03-12 13:44:05
TXが秋葉原~おおたかの森の往復になったので帰ってこれました。
地震後、このマンションで一時でも停電ありましたか?
冷蔵庫の中の物をどうしようかと思ってますので・・・。
No.185  
by 住民さんA 2011-03-12 14:06:36
>>184さん

地震前から後もずっと家にいましたが無かったはずです~
No.187  
by マンション住民さん 2011-03-12 14:12:43
>185さん
ありがとうございます。助かりました。
No.188  
by マンション住民さん 2011-03-12 17:19:31
晩御飯の準備する時間には気をつけてください。
特にオール電化世帯。

原発、火力発電所が発電出来ない所があり、
電力がまかなえないので、
節電に心がけてください。
No.189  
by 住民さんA 2011-03-13 23:15:56
うちは第何グループでしょうか!?1?2?5?
No.190  
by マンション住民さん 2011-03-13 23:20:50
ツイッターからの情報では、流山市駒木はグループ5に当たります。
明日は午後3時20分~午後7時の時間帯のうち3時間程度になる見込み。

確実な情報ではないのですが、一応現状での報告です。
No.191  
by 住民さんA 2011-03-14 01:00:41
↓見る限り駒木はグループ5ですね。

http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
No.192  
by 匿名 2011-03-14 06:54:50
エレベーターに貼り紙ありますが、停電中はホンプで水を汲み上げられなくなるので、断水します。皆さん注意しましょう(ノ><)ノ
No.193  
by 匿名 2011-03-14 07:53:55
みなさん、停電したらお湯は出ませんよ。コンロつきますけど…

風邪ひかないように
No.194  
by 住民さんA 2011-03-14 19:51:26
明日のTXの運航時間ってご存知ですか?
No.196  
by 住民さんA 2011-03-14 21:11:33
すいません!
近隣で給油できるガソリンスタンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませんか><
No.197  
by 住民さんA 2011-03-15 18:56:42
196です。自己解決しました。参考までに。

本日17時~18時限定で、16号線沿いの「ENEOSニュー柏店」(柏警察署近く)でガソリン給油実施。
たまたま電話を掛けたところ、実施すると聞いて飛んでいきました。
案の上、長蛇の車列が16号にはみ出す形で出来上がっていましたが、40分ほど並んで
レギュラー満タン入りました。もう帰りのガソリンも無いくらいだったので、危なかったですが、
行って良かったです。

セルフの給油所は限定的に給油実施すると、大混乱をきたすので、暫く営業しないと思われます。
「ENEOSニュー柏店」は、震災時給油可能SSです。ガソリンが不足する状況で、震災時に対応する
このSSには優先的に入荷されるようです。
明日以降も給油を実施する可能性はありますので、お探しの方は、こちらのSSの動向に注意しておく
とよいですよ。ほかに、流山市にも震災時給油可能SSは1か所あるようです。

今後、原発のさらなる状況悪化があった場合、逃走手段も整えておく必要があります。
福島原発からオーベルまでは大体150Km~200Km。
北風に運ばれて放射線量が通常よりも高くなっているとのことです。
最悪の事態になってからでは大混乱を生じかねないので、皆さん、状況悪化具合を見極めて、
場合によっては早期に避難することをお勧めします。
南房総や千葉以西に実家がある方は、そちらに逃げるのがよいと思います。

No.198  
by 住民さんA 2011-03-15 21:42:36
197です。
冷静になったうえ、無用な心配を喚起するような書き込みを謝ります。
私自身の考え方を以下にまとめました。今後の参考までに。

結論:オーベルに留まるのが最善
理由:下手に動いて事故等に遭う確率>南房総に避難して津波に遭う確率>西日本に避難して誘発した東海地震・南海地震に被災する確率>流山市を震度7クラスの地震が今後襲う確率>震度7クラスの地震によりオーベルが倒壊する確率>>>>流山市内に健康被害を及ぼす程度の放射線が拡散する確率

結局、150キロ以上離れた当市で放射線のことを気にするのは、このマンションを走る送電線から発せられる電磁波のことを気にするのと同じレベルって考えられます。。
万が一、圧力容器が破損してチェルノブイリ級の事故になっても、150キロ以上離れているので健康被害は想定しづらい。通常の数十倍の濃度になっても、大した量では無い。

給油も出来たし身の回りは落ち着いたので、被災地の方々のために出来ることをしていきたい。
ユニクロ社長や楽天社長など、大金持ちが次々と億単位の義援金を差し出す姿を見て、「あぁこの人たちは、他人のことを真剣に考えられる心意気があるからここまで成功したんだな」と強く感じました。
私たち庶民ができることは限られますが、一人ひとりが協力すれば、社長一人の支援をはるかに上回るのです。
照明の減光や、エアコンを使わないなど、計画停電以外の時間帯もオーベル全体で節電の協力をしましょう!
そして、募金できる方は少しでも協力を!私は1万円を募金します。1千円でも100円でも助かるはずです。
また、献血できる方は献血のご協力を!ただし、血液が不足する4~6月に行うことをお勧めします。

石原知事が「この地震・津波は、我欲の塊となった日本人への天罰」と言いました。このマンションにも、自分の子どもにマナーも教えてやれない親、挨拶もろくにできない大人、ベランダで平気でタバコを吸う非常識人など、自分さえ良ければ他人の迷惑など関係ないね~という考えの輩が、残念ながら少なからずいらっしゃいます。災害時には皆で協力せねばなりません。今困っている東北の皆さんへの支援、みんなでやっていきましょう。そして他人の笑顔を喜べる人間に、自分も子どもたちもなっていけるよう、生活態度を少しずつ、正していきましょう。
No.199  
by 入居済み住民さん 2011-03-15 22:23:41
>196-198
失礼ですがあなたはどこの住民なの?
No.200  
by 住民さんA 2011-03-15 22:43:13
24時間換気ってつけてて大丈夫ですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる