東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. コスモポリス品川住民用掲示板 PART3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34
 削除依頼 投稿する

part3です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

393: マンション住民さん 
[2012-01-26 00:48:33]
LANケーブルを壁のマルチメディアコンセントにつなぐだけで、インターネットに接続できますよ。
プロバイダとの契約も必要ありません。
386さんは、住人ではないのでは?
394: 匿名さん 
[2012-02-15 19:28:31]
このマンションは中古で沢山売りに出されているのですが、なぜでしょうか?
395: 住民さんE 
[2012-02-16 20:27:29]
今晩は。初めて、書き込みをさせていただきます。本日配布された、文書についてですが、現理事の皆様の総意ということですが、管理会社を変更するという、我々、居住者にとっての大事を簡単にお決めになっていませんでしょうか?
 皆様が選択された住友社に対する肩入れがいささか異常に過ぎると感じるのは、私だけでしょうか。勿論、理事の皆様に、当該管理会社、何らかの利益提供が有ったなどと邪推は致しませんが、皆様にはくれぐれも、慎重なご判断をお願いいたします。総会では、わたくしも、いささかの意見を述べさせて頂く所存でおります。
396: マンション住民さん 
[2012-02-17 07:14:37]
総会議案となるまでの、選定の経緯などが不明で、
キックバックの可能性などを疑いたくもなりますね。
397: マンション住民さん 
[2012-02-17 08:47:18]
理事会は議案を提案するのであって、変な勘ぐりは失礼だと思いますよ。
議案の決定はあくまで総会で決定するので区分所有者の意思を総会で反映すればいいのでは?
398: 住民さんE 
[2012-02-17 19:58:15]
397様
 勿論、理事会は、議案を提起するだけですが、過去の経緯を見る限り、提起されたものは、通過するようです。
  だからこそ、理事会での議論、選択は重要なのではないでしょうか。395さんの記述にあるように、私も今回の経緯に関しての不透明さには、疑問を感じています。今度の説明会には何とか都合を付け、出席したいと思っています。
399: マンション住民さん  
[2012-02-17 23:40:06]
管理会社の変更を総会にかけることには賛成です。
ですが今回の「変更=住友社」の過程はあまりに性急すぎやしないでしょうか。

黄色い書面に書いてあった選定の経緯もいかに住友社が素晴らしいかという感情的な文面が多く不審が募りました。

住民にとって大変重要なことですので、専門家も交えるなどして他社も検討し、業者選定は5月?の通常総会で行うくらいではいけないのでしょうか。
400: 住民さんA 
[2012-02-18 06:42:24]
みなさんのおっしゃる通りだと思います。
実際に住友はきちんとしているのだろうとは思いますが、あの黄色い作文を読めば読むほど
普通じゃないと思ってしまいます。
401: マンション住民さん 
[2012-02-18 09:16:50]
反対や疑問を抱くのはいいとしても確かな証拠もなく変な勘ぐりは止めた方がいいのでは?
402: マンション住民さん 
[2012-02-18 09:19:12]
変な勘ぐり
何らかの利益提供?
キックバックの可能性?
403: マンション住民さん 
[2012-02-18 10:33:26]
私も管理会社変更の検討をするのは賛成です。
しかしいきなり=住友は???です。
今回の住友決定決議は性急すぎです。けして安左だけでは結論をだしてはいけないです。
こういう事は住民にじっくり議論し考える時間が必要です。

なにか黄色い紙を見ていると、政治家のイメージがしてきちゃいます。
自分達の代でなんとか成立させようって・・・。功績をあげよう!って

結局は毎回話題になっている、感情が入った議事録がいけない誤解を招くことになると思います。
毎回あの文章は私の読解力がないのか、読むと非常にわかりづらく疲れます。
404: マンション住民さん 
[2012-02-18 14:23:54]
今の管理会社と比較してマンションにプラスならばいいんじゃないの。
他の理事会では管理会社の言いなりで話題すら上らないし、現状を見る良い機会。
近隣のマンションは当然検討し変更しているマンションもあるよ。
今の管理会社より住友さんの方が名前も通っているし、大賛成!
マンションは管理会社で選べと言われているよね。
405: マンション住民さん 
[2012-02-18 14:37:57]
理事会さんの任期は1年で月1回の理事会開催では誰かが率先して進めなければ何も決められないでしょう。
このままで良いのか性急だがより良い管理会社に変更したのが良いのか、どっちが将来プラスになるか、個々が総会で判断すればいいのでは。
406: マンション住民さん 
[2012-02-18 18:42:43]
理事会で検討し案を提示して説明会を開催し、その上で総会で決定する。
それでいいじゃないの。
407: マンション住民さん  
[2012-02-18 20:57:23]
M社も管理会社の変更があるならコンペに参加すると言っているようだし、理事会で他の大手にも見積りを出してもらえばいいのでは?
こんなご時世ですからある程度の大手だったら大規模マンションの管理はどこだってやりたいはず。
競合が出てくれば競争原理が働いて住友ももっと値段を下げてくるかもしれないし・・管理費が安くなれば住民にとってもプラスになるはずなのになぜ相見積りをとらないかの不思議。
408: マンション住民さん 
[2012-02-19 09:45:15]
マンション管理は価格だけで判断すべきではない。
資産価値を維持するためにどのような提案ができるのかが一番重要。
管理に対してどのようなノウハウを持っているかが重要。
409: マンション住民さん 
[2012-02-19 12:22:17]
結局の所、100点満点の会社なんて無いわけですし、
今と比べて良くなるならそれでよしなのでは?

未来予測なんて誰にもできないわけですし、
確率論や、予想でしか無いわけですから。

ただ、慎重に選ぶ必要はあると思いますが、、、
一方で余り慎重になりすぎても、良い結果が
得られ無いとも思いますしね。

総会には私も参加するつもりです。
410: マンション住民さん  
[2012-02-19 14:01:33]

私も409さんと基本的には同じ意見なんですが、ただ管理会社の変更ってそうそうあることではないと思うので、逆に十分慎重に選んでいただきたいです。
管理費って年間1億円近く払っているのですね!
何十年後を見据えた時に管理による差でマンションの価値がずいぶん違うと聞きました。
黄色い紙には「S、N、M3社に遜色なかった」と書いているのに実際1月にプレゼンをさせたのは理事長さんが気に入ったS社だけなら理事の方々も他社の提案や良い所を知りようがないのでは?と思いました。

今の理事さん達が変わった後も多額の報酬を払い長いお付き合いになる管理会社を理事長さんのいう「訳のわからないこと言う私たちを一度も笑わなかった」からと担当者の接客態度が決め手のようにおっしゃっていることが正直理解できません(私の読解不足なのかもしれませんが)
ビジネスで信頼関係は大事ですが私情をはさむべきではないと考えます。
411: マンション住民さん 
[2012-02-19 21:48:25]
住友はただで長期保全計画を作ってくれたから、良い会社ってちょっと乱暴ではないでしょうか?
お金を払っても、もっと良い提案が出る会社がある可能性も否定できないですよね?
目先のタダにとらわれ過ぎのように思います。
いずれにしてもよく熟慮する必要がありますね。
412: マンション住民さん 
[2012-02-20 13:32:52]
理事会さんの提案として尊重すべきでは。
反対なら堂々と総会に出席して反対すればいいし、それによって反対が多ければ否決されるし、賛成が多ければ可決されるし、100%すべてに満足などないでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる