東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その53)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-02 15:47:41
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

2010年8月現在、日本は15年ぶりの円高になっております。
しかし、金価格は上昇。地価も反転し連続で上昇と先が読めない状況。

さて、マンション価格は上がるのか下がるのか。
皆さんで予想しましょう。

[スレ作成日時]2010-11-08 15:52:08

 
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23区内の新築マンション価格動向(その53)

201: 匿名さん 
[2010-11-17 00:04:55]
役所勤めか教師は、給与水準はほとんど落ちてないから大丈夫。
民間勤めはアパート住まいで結構でしょう。
202: 物件比較中さん 
[2010-11-17 08:40:27]
>194
新宿ってそんなに凋落してます?
北~西新宿の再開発で、むしろ盛り返してくるエリアかと思ってましたが・・・
203: 匿名さん 
[2010-11-17 08:49:46]
お台場も汐留も昨今の業績不振で社屋もて余してる。
あんなの空き家になったら誰も買わんぞ。
周辺も暴落どころか墜落だ。
204: 匿名さん 
[2010-11-17 08:59:01]
赤坂もヤバいです。
赤字転落のTBS、本業不振で唯一の頼みは不動産業だが
メインテナントは博報堂だからね。まさに泥舟
205: 匿名 
[2010-11-17 11:40:09]
赤坂といえば、赤坂のタワーは
まだ完売できないのかな?
206: 匿名さん 
[2010-11-17 12:37:57]
盤石なのは東京駅の周辺部だけだよ。
207: 匿名さん 
[2010-11-17 12:40:07]
永田町5km圏ですね。
208: 匿名さん 
[2010-11-17 12:44:44]
公務員削減
永田町はダメ
209: 住まいに詳しい人 
[2010-11-17 12:55:21]
>マンションの価格と関係がある、我々の供与動向です。

全然相関関係が見られないのだが・・・
210: 匿名さん 
[2010-11-18 01:44:27]
公務員は霞が関だが?
議員定数削減、永田町はダメだな。
211: 匿名さん 
[2010-11-18 01:45:21]
赤坂は永田町とほぼ同じだろ。
212: 物件比較中さん 
[2010-11-18 02:10:29]
赤坂はここ数年に出来たタワーだと売却益が出てるようだけど、
今売り続けてる所は立地がね・・・

赤坂自体は相変わらず何の問題もないと思うよ
最近出てる超高級低層マンションなんか2億、5億とかのもバンバン売れてるし
213: 匿名さん 
[2010-11-18 02:55:53]
まあ、そんなもんだよね。
金がある人は世の中いるから。
214: 匿名さん 
[2010-11-18 07:54:48]
まあ東京駅から半径5km圏内だから盤石でしょうね。
215: 匿名さん 
[2010-11-18 07:56:00]
直線距離じゃなくて、やっぱり東京駅まで30分以内ってのが強いんじゃないかな。
通勤楽だよね。
216: 匿名さん 
[2010-11-18 08:01:56]
大手町まで地下鉄で10分が目安でしょうね。
JRだと遠くなりすぎますからね。
217: 匿名さん 
[2010-11-18 08:02:39]
数十分の通勤時間
ケータイでニュースを読み
マンコミのマンション買い煽りの書き込みを嘲り
あっという間に会社
218: 匿名さん 
[2010-11-18 08:07:00]
あはは。俺とおんなじ行動だw
219: 匿名さん 
[2010-11-18 08:08:44]
常磐線の通勤電車で「現在は目黒の低層マンションに住んでる」って書き込みしてるおっさんがいたよ(笑)

本日の6時前くらい。探してみ(笑)
220: 匿名さん 
[2010-11-18 08:10:15]
都心部は地下鉄が交通手段です。
221: 匿名さん 
[2010-11-18 08:12:51]
そろそろ着替えて出勤の準備しないと
222: 匿名さん 
[2010-11-18 08:19:34]
駅別新築マンションPERの良い資料を発見。
赤い駅は塩漬けかもしれません。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/64PER2010_syuto.pdf
223: 匿名さん 
[2010-11-18 08:59:09]
会社が上野~秋葉原なら、西日暮里~鶯谷間でMSを探せば
庶民でもその生活が手に入りますな
224: 匿名 
[2010-11-18 09:55:34]
上野浅草口徒歩1分のマンションが中国人マンションになって売春マンションになってたって。
新築は1年だけだ
225: 匿名 
[2010-11-18 10:21:11]
ターミナル駅の近くなら、どこで起きても不思議じゃない現象でしょ。駅近ありがたがる当初のオーナーが住まなくなったら早晩どこでもそうなる可能性あり。
226: 住まいに詳しい人 
[2010-11-18 10:39:49]
>>222
でもね、駅別のPERなんて
1年でこんなに変わってしまう数値なのね
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/60PER2009_syuto.pdf

結局、個別物件の立地条件と価格が頭に入っていて
補正しながら分析出来る人でないと使えないデータってことですよ
227: 匿名 
[2010-11-18 13:30:15]
駅近が問題ってこと?
228: 匿名さん 
[2010-11-18 13:31:51]
───────────────
■徒歩3分「駅近マンション」
───────────────

全国分譲マンションの市場価格調査を行っている東京カンテイにおいて、
2000年以降竣工の新築マンションが、三大都市圏ともに駅徒歩1分よりも
3分の坪単価の方が高くなっているとの発表がありました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
首都圏では駅徒歩3分の新築坪単価は最も高くなっています!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

徒歩1分というと駅前か駅直結型のマンションに限られますが、
かえって居住の用に供するマンションにとっては「駅から近すぎる」ことで、
また徒歩3分は駅前の喧噪から適度に距離が離れた絶好の立地条件によって、
各々相応の価格が付けられているようです。
229: 匿名さん 
[2010-11-18 14:40:39]
徒歩1分と言っても、改札から長い通路を歩いて、
出口からの徒歩分数の物件もあるからね。
230: 匿名さん 
[2010-11-18 18:42:58]
東急が表参道を再開発するみたいだが、
いまさら表参道でもないだろうと思う。

安く仕入れたのかもしれないが・・
231: 匿名 
[2010-11-18 19:17:30]
↑元 GAPの空き地以外にも何かあるの?
裏原はアパレルがボロビルのテナントに入るところで大規模再開発してもニーズないと思うが
(悲惨なのはパレフランス跡地。完成予定日数回書き直してとうとう白紙。何年更地だ?)
232: 匿名さん 
[2010-11-18 20:04:28]
東急
ただいま迷走中です
233: 匿名さん 
[2010-11-18 20:07:35]
迷走のあげくが埋立地・・・
234: 匿名さん 
[2010-11-18 20:13:56]
ニコタマで郊外最後の荒稼ぎをしたのは実に見事でした。
235: 匿名さん 
[2010-11-18 20:22:20]
それを埋立地で全部吐き出すはめになりそう・・・
236: 匿名さん 
[2010-11-18 20:31:22]
郊外バブルの絶頂期だったからな。

さすがです。
237: 匿名さん 
[2010-11-18 20:33:35]
>>235
渋谷と表参道の再開発で大変なことになるんじゃないか?
落ち目のエリアに今から投資するのは無謀じゃないか?
238: 匿名さん 
[2010-11-18 20:33:40]
埋立地とかに手を出さなければよかったのにね。
239: 匿名さん 
[2010-11-18 20:40:06]
電鉄系不動産会社の限界じゃない。
240: 匿名 
[2010-11-18 21:27:04]
確かに渋谷の駅前再開発は背水の陣って気配が濃厚。
ヒカリエ作るより副都心線乗り入れさせない方が余程のちのちの為になったのに。
241: 匿名さん 
[2010-11-18 21:31:22]
うむ。
東横線は副都心線乗り入れで田園都市線化すると思う。
242: 匿名 
[2010-11-18 21:35:51]
上野と同じく通過駅化する運命か…それでも原宿よりはマシだけど。表参道てこ入れする意味がわからない
243: 匿名さん 
[2010-11-18 22:09:01]
埼玉県と神奈川県をつないで何の意味があるのか

不思議

何を考えているのでしょうか?
244: 匿名さん 
[2010-11-18 22:11:39]
>>242
流れから言って銀座、日本橋かいわいに集積されて
表参道は過疎化しそうだけど。

若者人口は右肩下がりだし。
外国人観光客は銀座だし。
245: 匿名さん 
[2010-11-18 22:25:45]
ところで東急は渋谷で何をしようとしているのですか?
詳しい人教えてください。
246: 匿名 
[2010-11-18 22:31:46]
銀座日本橋界隈に集約…を三井は望んでるだろうけど上手く行くかね?
銀座にしかないブランドもどんどん減ってるし(アバクロくらいか)。
外国人が一番来たがるエリアは実は新宿。統計で出ている。ショッピング以外で比較されるとおそらく銀座はキツくなる。
247: 匿名 
[2010-11-18 22:35:25]
>245
ヒカリエで検索してみれば。通過駅化を食い止めようと必死だよ
(東急百貨店もな。本店は遠いし、東横店ってのれん街だけで上は客いなくない?)
248: 匿名さん 
[2010-11-18 22:35:27]
アジアの人たちの平均所得が上がってきて、
池袋・新宿から秋葉原・銀座に志向が変わってきているのでしょうね。
249: 匿名 
[2010-11-18 22:38:37]
?観光客の遊び場ってこと?住む場所ではないよね(銀座で中国語紙配ってるの見たことないけど)
250: 匿名さん 
[2010-11-18 22:39:38]
>>247
なるほど
わざと都心に行かないようにしているんだ。
沿線の人は不便なだけだけど、井の頭線なんかも歩かす仕組みだな。
昔ながらの手法だけど、沿線住民が減っちゃうんじゃない?
251: 匿名さん 
[2010-11-18 22:42:06]
このスレが参考になるよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135498/
252: 匿名 
[2010-11-18 22:43:33]
これだけで沿線住民減りはしないだろうけど。正直、中目黒や学大都立大に高い金払う意味は薄れるかも。
副都心線沿線で便もよくて同程度の値段であるじゃん、て感じになる。ブランドの失墜
253: 匿名さん 
[2010-11-18 22:45:26]
池上線も乗り換えで歩かせる仕組みですね。
254: 匿名さん 
[2010-11-18 22:56:45]
都心に行くのを不便にして、婦女子のお買い物を東急の商業施設に呼び込んでいるんだ。

でも、都心部でマンションがいっぱい供給されるようになったら、
都心部に住む人が増えて沿線の住民が減ることになる。

それで、都心部にマンションを建て始めて、
どっちに転んでも良い両面作戦??
255: 匿名 
[2010-11-18 23:00:39]
今のところいい場所で予定ないから、その手に乗らず都心で他デベのいい場所買うのがいい作戦。
256: 匿名さん 
[2010-11-18 23:04:20]
渋谷で失敗したら東急も危なくなるんじゃない?
ニコタマで稼いだ分なんか吹っ飛んじゃうw
257: 匿名さん 
[2010-11-18 23:07:31]
将来考えると
小田急、京王も都心に乗り入れずに新宿終点に変えちゃう可能性があるな。
みんな新宿で乗り換え?
258: 匿名 
[2010-11-18 23:09:05]
だから乗り入れは命取りになりかねない。一緒くたに語られがちだけど、渋谷は新宿と違ってオフィスビルの街じゃないし。
わざわざ人が降りなくなって、金を落としに来るのも子供主体では街全体がシャビーになる一方。
259: 匿名さん 
[2010-11-18 23:11:27]
これからは私鉄沿線を買うのはリスクが高そうですね。
260: 匿名さん 
[2010-11-19 00:14:55]
サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
 ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
 ・それなのに子供がさらに増えたら?
 ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
 ・消費税が上がったら?
 ・年金制度は崩壊してたら?
 ・妻が働けなくなったら?
 ・大病になったら?
 等々

みなさん、大丈夫ですか?
住宅ローンを借りすぎてないですか?
リスクを抑えてますか?
261: 匿名さん 
[2010-11-19 00:15:06]
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
262: 匿名さん 
[2010-11-19 00:24:24]

と書き込みつつ、年収の6倍でローン組んだとしても欲しい物件買えない人なんだろうね(笑)
263: 匿名さん 
[2010-11-19 00:33:22]
↑自分勝手な思い込みで満足する人。いつも大はずれ。
265: 匿名さん 
[2010-11-19 01:49:14]
大丈夫、日本は直に財政破綻するから。
すごいインフレで借金はちゃら。
266: 住まいに詳しい人 
[2010-11-19 03:45:04]
>>265
どこかで大幅なインフレが来るのは間違いないが
その時は資産課税の強化というものあり得るわけで・・・
借金はちゃらになっても保有し続けられるかはワカランよ
267: 匿名さん 
[2010-11-19 08:24:41]
公務員リストラすりゃ、ローン支払いなみの資産税にはならんよ。
268: 匿名 
[2010-11-19 17:33:18]

杉並区の中央線駅近の新築マンションを買ったのですが、このエリアってどうですかね?

もちろん、港区、渋谷区、文京区など都心の人気エリアよりは落ちますが、いわゆる郊外と呼ばれる地域や湾岸よりはマシでしょうし、公立の義務教育のレベルや住民の質は良い方で、商店街やスーパーは近くて買い物は便利、JR駅5分以内の距離、しかも中央線ブランドは(一部の方には)昔から根強いものがありますし。

まあ、都心回帰の動きの中で資産価値の下落はやむを得ないとは思っていますが、底堅い人気もあるので、意外と価値は落ちないかもしれないなーと淡い期待もあったりします。




269: 匿名さん 
[2010-11-19 17:44:00]
買った後で
自分の選択が正しかったかどうか、他人に聞きたいのかな?
270: 匿名さん 
[2010-11-19 18:04:53]
>>268
別にいいんじゃないですかね。
そんなに不安ですか?
271: 匿名さん 
[2010-11-19 18:09:25]
ネガによる、たたくためのネタ振り。
どうせこのあと意気揚々とネガる気だろ。
272: 物件比較中さん 
[2010-11-19 18:45:19]
>>268
阿佐ヶ谷ですか?
あれはいい物件ですよ
おそらくなかなか値崩れしないと思います(南向きで間取りが良ければ)
273: 匿名さん 
[2010-11-19 19:50:25]
インフレきちゃうなら、買っておいたほうがいいかもね。
いつごろなんだろう。
274: 268 
[2010-11-19 22:21:32]
中央線沿線の将来性に不安があったので聞いただけなのですが、今後は微妙ですかねえ。
ちなみに阿佐ヶ谷駅前ロータリーの物件ではありません。

276: 匿名さん 
[2010-11-19 22:31:54]
9カ月連続供給増、価格は8カ月ぶりに下落 首都圏・新築マンション
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201011150005.html

首都圏マンション販売に変調の兆し 都区部3カ月ぶりマイナス
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101115/biz1011151416008-n1.h...

10月の首都圏マンション、平均価格8か月ぶり下落
http://www.j-cast.com/2010/11/16081002.html

記事より
・1戸当たりの平均価格は2・3%減と、8カ月ぶりにマイナスとなるなど、好調を続けてきた首都圏のマンション販売に変調の兆しも出てきた。
・首都圏のエリア別の販売戸数は都区部が3・4%減少となったほか、神奈川県も14・6%のマイナスに転じた。

また、不動産経済研究所の資料「首都圏のマンション市場動向(2010年10月度)」より
・10月の1戸当り平均価格、1平方メートル当たり単価は、4,512万円、66,3万円である。
2010年9月は5,024万円、70,9万円であったので、前月比総額では512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンしている


前月比総額で512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンはすごいですね。

新築も中古も下り坂のようです。
それにしても、1ヶ月で500万円以上下がるのはすごい。
277: 匿名さん 
[2010-11-19 22:34:18]
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドでは、年金制度はどうなっているんでしょうか?
消費税も上がっているかも?
退職金が思ったよりも少ないかも?

たった20年後にはこうなっちゃうなんて、怖すぎですね。
自分の身は自分で守りましょう。
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたい...
278: 匿名さん 
[2010-11-19 23:25:36]
中央線沿線で杉並なら、高円寺~西荻窪ですよね
阿佐ヶ谷、荻窪の大手分譲の南向きで、変形じゃない間取りならいいと思います
西荻窪は微妙(丸ノ内線が来ない)、高円寺はちょっと(雰囲気、住民層)・・・だと思います

変形の間取り、マイナーデベ分譲、南以外は、駅近でも売る時値が下がる可能性は高いです

あと今販売中の中野のタワー、荻窪プラウドはかなり割高なので、やはり売る時は微妙でしょうね
279: 268 
[2010-11-19 23:40:22]
>>278
コメントありがとうございます。
マイナーデベ、南以外ですね。

まあ、値が下がるのは当然だとは思っていますが、5千万円台後半の価格が築10年くらいで1.5〜2割減くらい程度に抑えられればいいんだけどなあって感じです。
280: 匿名さん 
[2010-11-20 08:59:34]
今は買い時じゃなさそうですね。

値下がりを待つか!?
281: 匿名さん 
[2010-11-20 09:10:18]
>>277
結局、単純労働の移民の受け入れが始まるんじゃない?
そのころには郊外に土地がいっぱい余っているし、
鉄道網はまだ健在だろうし。
郊外に移民受け入れの住宅を作って、鉄道で都心部まで通勤してもらえば良い。
小田急線とか田園都市線とか客層が変わっちゃう(笑)
282: 匿名 
[2010-11-20 09:22:38]
で、いつの間にか立場が逆転し
都心には金持ちに成った元移民様たちが住むように・・
283: 匿名さん 
[2010-11-20 09:27:39]
>>282
都心部居住にステータスがついて、
都心部マンションのお値段が上がる。
284: 匿名 
[2010-11-20 09:38:46]

南アフリカみたいに都心には移民や貧民が溢れスラム化、富裕層は環境がいい郊外の、周辺を厳重に守られた守衛つき住宅街に住むようになるかもよ。
今は不人気の、蘆花公園にあるセコムのゲートシティマンションが将来大化けしたりしてw

285: 匿名 
[2010-11-20 09:43:10]
杉並区は、井の頭線と中央線、丸ノ内線(支線は除く)の沿線なら、将来も物件の価値はさほど落ちないと思う。
286: 匿名さん 
[2010-11-20 09:46:19]
284
守衛を誰がやるんだ?って問題があるね。
日本の守衛は丸腰だから、命が幾つあっても足りない。
287: 匿名さん 
[2010-11-20 09:49:42]
>>284
鉄道網がちゃんとしているから移民を郊外で受け入れられるのが東京の強みだね。
288: 匿名さん 
[2010-11-20 09:57:23]
教授はたまに日本人かどうか怪しい発言が多いな

西側富裕層に対しての恨みが強すぎて
日本社会の破壊に伴う革命的社会転換を期待している感がある
尖閣事件の後、やたら人民解放軍を持ち上げる書き込みを見たが
そのときは教授の通常の書き込みはパッタリ止んでいた
289: 匿名さん 
[2010-11-20 10:43:46]
>>285
新手の宗教ですかw
290: 匿名さん 
[2010-11-20 10:46:28]
>>286
成城は監視カメラらしいけど、
人気が少ないところは、いずれ効果も無くなるんじゃない?
291: 匿名 
[2010-11-20 11:20:26]
住民が貧民層じゃ襲う価値ないもんな。
292: 匿名さん 
[2010-11-20 11:33:47]
>杉並区は、井の頭線と中央線、丸ノ内線(支線は除く)の沿線なら、
>将来も物件の価値はさほど落ちないと思う。

中央線と丸の内線は同意だけど、井の頭線はどうかなぁ
先2つはオフィス街をずーっと通るけど、井の頭線は違うし、まず渋谷に出て乗り換えてって感じだからね
293: 匿名さん 
[2010-11-20 12:18:03]
世田谷区と豊島区の家賃差がほとんど無くなってきたね。

http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/o=80hsbqBjnIYokc/
294: 匿名さん 
[2010-11-20 13:00:39]
>>292
基本的に同意。
井の頭線は都心通勤には使えないね。乗換可能な路線もいまいちだしね。渋谷と吉祥寺と新宿までで完結する人にはいいと思うけど。
295: 匿名 
[2010-11-20 13:47:53]
中央線沿線って、なんであんなに高いの?
杉並もそうだし、都下なんて信じられない高価格。
わけわからん。

296: 匿名さん 
[2010-11-20 13:49:33]
井の頭線の渋谷駅は
乗換えが不便だもんなあ。
297: 匿名さん 
[2010-11-20 13:50:21]
バブルだからだよ。
298: 匿名さん 
[2010-11-20 13:52:37]
299: 匿名さん 
[2010-11-20 13:59:44]
供給が少ないとバブルになります。
300: 匿名さん 
[2010-11-20 14:02:59]
新築賃貸が増えたのは消費者には福音

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