一戸建て何でも質問掲示板「二階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階トイレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 22:21:41
 削除依頼 投稿する

二階にトイレは一階に降りるの面倒くさいからやろ。せこい事いうなや

[スレ作成日時]2010-11-07 11:39:19

 
注文住宅のオンライン相談

二階トイレ

201: 匿名さん 
[2011-02-02 14:31:02]
>1つ目のトイレに比べて必要性が低いのは明らかであるが
>一方で2つ目トイレが、イニシャルコストの増大やメンテナンス負担の増加、配管の延長に伴うトラブルの可能性を抱えるのは事実である

2階トイレの最大のデメリットは、
あまり使うことのない場合、
温水洗浄機のタンクに細菌が繁殖することである。
東海大の教授が論文を発表しています。
202: 匿名 
[2011-02-02 14:35:21]
使う使わないはあんたに心配されることじゃないです。
203: 匿名さん 
[2011-02-02 14:57:12]
1階=ウォシュレット
2階=ウォシュレットなしにしました。
204: 匿名 
[2011-02-02 17:00:01]
うわ~こっちにも2階トイレスレがあったのか。
去年だかスレ統一したのにねぇ。。
205: 匿名さん 
[2011-02-02 17:34:06]
>1階までどうせ10秒足らずですしね。

強がりバレバレ。


>それじゃ共働きの家庭で2階トイレを付けるのは無理だわ。

要領が悪いんだね。


>掃除が好きな人ってどんだけ暇な人?

どんだけ掃除嫌い?
206: 匿名さん 
[2011-02-02 18:48:55]
>>203
うちと一緒。まだ建築中だけど。
でも、やっぱり二階にもウォシュレット欲しいので
引き渡し後すぐにD.I.Y.でつけるつもりです。
ヒーター便座なので電源はあるから楽勝だとは思いますが・・・。
装置だけなら2万円もしないですし。
207: 匿名さん 
[2011-02-02 21:13:16]
2階トイレの有用性については、当然のごとく付けたとか付けてよかったというレスは多い
のに対し、付けて失敗したとか敢えて付けなかったというレスは全くと言っていいほど見当
たらないことからも明らか。

まあ、人間だれしも自分の失敗は言いたくないんでそういうレスが少ないのはわかるんだが、
その失敗を自分で気がつかずに本気なのか病気なのか分からないほど盛んにレスしているの
が約1名いる。

その約1名はもう皆さんお分かりのように2階トイレ肯定派に対しあらゆる屁理屈を駆使し
て「口撃」することで自分の失敗から現実逃避しているんだろうが、見ていて気の毒という
か哀れというか家族や近所の人が本当に心配になってくる。

208: 匿名 
[2011-02-02 21:19:00]
2Fにもあるのが普通で、無いのは狭小住宅か金欠でしょう。常識的考えると。
209: 匿名 
[2011-02-02 21:54:02]
207さん、私もそう思います。
2階トイレは必ずしもついてないとおかしいとは思いません。でも、ここまで否定…というか、屁理屈なことは、一意見としては聞いてられません。
雑菌問題が気になるなら1階トイレも、大昔のトイレみたいに屋外にしたらどうです?2階から1階のトイレに10秒なら、30秒もあれば行けるでしょ
210: 匿名さん 
[2011-02-02 22:25:26]
208が正解!

相手にしないのがよろしいかと
211: 匿名さん 
[2011-02-02 22:43:15]
どっちでもいいんだよ。
平屋でも年寄りの部屋の近くに1つ追加する人や
客人のために1つ追加する人だっている。
なくていいよって人もいる。
みんなちがって、みんないい。
金子みすずの詩みたいでいいんじゃないの?
212: 匿名さん 
[2011-02-03 09:39:50]
>人間だれしも自分の失敗は言いたくない

>>207さんの意見が一番的を得ていると思います。

2階にトイレを付けて、
それをまったく使わないと言う事が生活をしてみて分かったとしても、
それを人にはあまり言いたくないものですからね。

あと「雑菌問題が気になるなら1階トイレも」とか言ってる人も、
論点がズレてしまっていますね。
1階のトイレは使用頻度が高いため、
温水洗浄機のタンクの水が常に入れ替わっているから、
最近の心配はありません。
それがあまり使わない2階のトイレとかだと、
タンクに細菌が繁殖しまくり、
緑膿菌という怖い細菌まで繁殖するとの事。
痔疾の方が家族にいる場合は注意が必要です。
213: 匿名 
[2011-02-03 09:55:25]
緑膿菌ってそんなに怖いんだ…
214: 匿名 
[2011-02-03 09:56:00]
↑タンクレスでも同じですか?
215: 匿名さん 
[2011-02-03 09:59:20]
じゃあ2階はオマルにしとくわ
216: 匿名 
[2011-02-03 10:00:40]
何回以上トイレを使用すれば、雑菌の繁殖を抑えられるんですか?
日中、共働きなどで1階の使用頻度が少ない人もおられますよね?
2階トイレを1日に1回も使用されない家ってあるんでしょうか…うちは4人家族で一人2回は必ず使用しています…
217: 匿名さん 
[2011-02-03 10:09:18]
>日中、共働きなどで・・使用頻度が少ない人も・・

それなら1階のトイレ一つだけで十分です。
それに、あまり2階にばかりいると、
子供が引きこもりになっちゃいますしね。
218: 匿名さん 
[2011-02-03 10:33:18]
2階で寛いだりテレビ見てる時とか便利だよ。
同じ階にあると階段使わなくていいからね。
219: 匿名さん 
[2011-02-03 10:40:27]
>2階で寛いだりテレビ見てる時とか

それは子供が引きこもりになる第一歩ですよ。
そのうち2階の子供部屋から2階トイレの往復ばかりとなり、
1階に降りてこなくなります。
部屋に冷蔵庫やテレビなんか置いたら決定的ですね。
非行のきっかけにも成り得ますから注意してください。
220: 匿名さん 
[2011-02-03 10:57:08]
ばかじゃね?

だったらお前も一緒に二階に上がれ
221: 匿名さん 
[2011-02-03 11:03:18]
引きこもりは家の構造ではなく、親子関係が原因。引きこもりが心配だなんて残念な家族だこと。
222: 匿名さん 
[2011-02-03 11:20:33]
>引きこもりは家の構造ではなく

マイナス要素はできるだけ排除しようよ。
2階にトイレを付けることによるマイナス要素をあげてみました。

・引きこもりや非行の問題、
・寝室と同階だと夜中の音や臭いが問題、
・温水洗浄機のタンクに細菌が繁殖
・ただでさえ面倒なトイレ掃除が2箇所に
・2階のスペースが狭くなる

まだありますかね?
223: 匿名さん 
[2011-02-03 11:41:07]
ごくろうさん。
224: 匿名 
[2011-02-03 12:07:54]
プラス要素は考えないの?
225: 匿名さん 
[2011-02-03 13:02:42]
くやしいのはよくわかりました。お疲れさん。
226: 匿名 
[2011-02-03 13:37:22]
では、終了ということで。
227: 匿名さん 
[2011-02-03 14:07:14]
>プラス要素は考えないの?

そうですね、メリット・デメリットで考えてみましょう。

2階トイレのメリット
1.就寝中に尿意を感じた際に寝室と同階にトイレがあると助かる。でも夜中に使われたら、うるさいし、くっさいし迷惑。夜中こそ1階でやってほしい。
2.家をゴージャスに見せることができるが、かえって便所屋敷と呼ばれる。
3.子供が就寝中恐がらずにトイレに行ける。しかし怖いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間となる(最近増えてきました)。
4.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。たかだか4~5人家族では問題にもならない。


2階トイレのデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
2.子供が2階から降りてこない。→家族との会話が無くなる→引きこもりになる→非行に走り易い
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
4.菌やカビの温床が増える(水場なだけに特に心配)
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる(少しだけだが)
6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
9.トイレのトラブルリスクが増加する(2階で溢れたことを考えると・・・)
10.来客時に2階トイレでビーぶーボび~ンとすると1階リビングの客はビックリ仰天。しかも水を流す音も聞こえ、隠れてしたつもりがバレバレ。ちょっと恥ずかしーですねー。
11.いつでもトイレに入れるようになると、 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。もう既に社会問題化している。
12.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かると思ったが、そんな体調の時は2階に上がれないからどうせ使わない。使わないトイレ程、邪魔なものはない。
13.2階がオナラ臭くなる。芳香剤のにおいも夜中は気になって寝られない。
14.我慢できない子供となりやすい。昨今の学級崩壊を見れば理解できますよね。
15.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、高校生の娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。隠れて産んで捨ててしまう・・悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないですね。

2階のトイレ一つとってみても社会に与える影響は計り知れません。
みなさん、自分のライフスタイルに合わせて慎重に考えてくださいね。
228: 匿名さん 
[2011-02-03 14:10:45]
今日はいつもにも増して暇そうね
229: 匿名 
[2011-02-03 14:36:19]
メリットとデメリットの分け方ひとつで仕事できない人だろうな〜と想像できる
230: 匿名 
[2011-02-03 14:54:12]
亀井民治の本を10冊読みなさい。
231: ビギナーさん 
[2011-02-03 15:01:24]
53歳自営業、愚妻、子ども二人の四人家族、
三軒目の新築木造三階建て、トイレ三カ所、洗面三カ所
確かに維持管理は大変ですが~あると便利で、楽です。
232: 匿名さん 
[2011-02-03 15:10:06]
>あると便利で

ほんとに懲りない面々だこと。
なんで便利なのか教えてほしいですね。

そ~か、
なんで理由を述べずに、
「使う」
「便利」
「必要」
の三段活用だけなんだろうと思っていたけど、
今分かった気がする。

自分に言い聞かせているだけなんだね。
それなら納得です。
233: 匿名さん 
[2011-02-03 15:28:12]
便秘と痔で悩んでるでしょうね。よくわかりました。
234: 匿名さん 
[2011-02-03 15:28:39]
あまりガマンすると、痔が癌になりますよ。
235: 匿名 
[2011-02-03 15:38:48]
わかっていただけた様なので、終了ということで。
236: 匿名 
[2011-02-03 16:18:31]
>なんで便利なのか教えてほしいですね。

過去スレ読んで出直してください。
237: 匿名さん 
[2011-02-03 16:34:56]
うちの場合で考えてみました。メリットばかりですね。

1.就寝中に尿意を感じた際に寝室と同階にトイレがあるとガマンしなくてよい。膀胱炎の防止になる。
2.家をゴージャスに見せることができる。こんなささいなことでゴージャスとはいわないが。
3.子供が就寝中恐がらずにトイレに行ける。睡眠時間が確保でき脳が活性化する。
4.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。

1.トイレ掃除が2箇所に増え、健康増進、掃除嫌いな子供のしつけによい。
2.子供が2階から降りてくる回数が減るに過ぎず、いっそう家族団欒が促進される。
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度しかかからないが、GDPを押し上げる効果がある。
4.菌やカビの温床が増え、熱心に掃除ができる。掃除に必要な道具を購入することによってGDPを押し上げる。
5.2階の部屋(収納や部屋)が多少狭くなるが、十分すぎるスペースがうちにはある。
6.風水や家相上考えても部屋の配置はなんとでもなるほど余裕がある。
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなり、経済効果がある。
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような防音防振を装備することで、費用が向上し経済効果がある。
9.トイレのトラブルによって修理やが儲かり経済効果がある。
10.来客時に2階トイレでビーぶーボび~ンとしても防音設備を強化することによって経済効果がある。
11.いつでもトイレに入れるようになり、便秘、痔、癌の予防になる。
12.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
13.いつも快便で、オナラが臭くなることはない。
14.我慢しないから、病気のリスクが減り社会保障費を低減できる。
15.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、身体機能が低下するため、ジムでトレーニングを行いジムに貢献、経済効果は計り知れない。

なんか生活観が違うわ。
238: 匿名さん 
[2011-02-03 16:36:58]
相当、2階のトイレがうらやましいのね。
残念!後からつけるのには数倍の値段がかかりますよ。オマルで我慢してね。
239: 匿名さん 
[2011-02-03 16:45:49]
>>237さん

素晴らしい。
でも11.がちょっと違いますね。
あまり使わない2階のトイレの場合、
温水洗浄機のタンクに細菌が繁殖するため、
痔の方は細心の注意が必要です。
240: 匿名 
[2011-02-03 18:03:22]
↑あまり使わないってどれくらいの頻度?
2階につけて便利ですよって言う人がいるなら、使ってるってことでしょ?使わないトイレならつけなくていいのは当たり前…誰でも分かります
それを雑菌が、雑菌がって、言うのは、相当つけているトイレが汚れてて、気になるから2階にはつけない方がいいと思ってるんでしょうか?
2階トイレ賛成の方は、使うと思ってつけて、実際使ってる方だと思います。ただ、別にそれが当たり前で、つけないといけないとは言ってないと思います。
反対の方は、使わないからつけない…もしくは、つけた便利さを知らない…つけたけど使ってない方…でしょうか…
それだけのことです。
241: 匿名さん 
[2011-02-03 18:12:54]
まじめに答えるのは時間の無駄ですよ。
この方は、うらやましいのですよ。
242: 匿名さん 
[2011-02-03 18:19:28]
マンションでは、
風呂も、
キッチンも、
リビングも、
玄関も、
トイレも、
すべて一家に1箇所で十分です。

なんで一戸建てだとトイレだけが2箇所も必要なのでしょうか?
考えてみればおかしい事は一目瞭然ですよね。
243: 匿名さん 
[2011-02-03 18:25:20]
それがマンションと戸建ての違いなのですよ。

生活観、生活様式が違うので一生理解できないでしょうね。

あこがれているのはよくわかりました。

マンションスレへおかえりなさい。
244: 匿名さん 
[2011-02-03 18:27:49]
ちょっと高級なホテルでは、
風呂は2個か3個、
キッチンも2個か3個、
リビングは1箇所、
玄関は1箇所、
トイレは2個か3個、です。

ご存知ないのかしら。


245: 匿名 
[2011-02-03 18:29:40]
↑今までのスレは見たの?
戸建てのトイレ2箇所は1階と2階につけることを言ってます。誰も1階に2箇所つけるなんて言ってません。
まず、マンションだと広さも限られてくるし、ワンフロアがほとんどでしょ?
もちろん戸建てでも、土地の広さはそれぞれですので、トイレを1つという家も多いと思います。
トイレが1つがおかしい、2つがおかしいということはないと思います。
246: 匿名さん 
[2011-02-03 18:31:52]
だんだん素性がわかってきましたね。

要するに余裕がない人なんだ。
247: 匿名さん 
[2011-02-03 18:34:05]
マンションもメゾネットなら2個あるよね。

メゾネットとかちょっとむづかしい?
248: 匿名さん 
[2011-02-03 18:37:39]
平面の賃貸マンションでも2個のところあるよ。
家賃高いけど。
249: 匿名 
[2011-02-03 18:58:35]
マンションと戸建て(そこに住むそれぞれの理由も含め)の違いを理解できない人間に、トイレを一階と二階に付ける各家庭の都合や理由は理解できないのでは?
250: 匿名さん 
[2011-02-03 19:07:55]
憧れが殺意に変わる ってのと同じですか?
251: 匿名さん 
[2011-02-03 19:12:49]
業務時間終了ってことですね。明日まで待つわ。
252: 匿名 
[2011-02-03 21:05:54]
トイレの神様じゃ
253: 匿名さん 
[2011-02-03 21:38:57]
NHK紅白歌合戦で披露され、大ヒットソングとなったアーティスト・植村花菜さんの楽曲『トイレの神様』は、“トイレ掃除”の場面が描かれていることで有名だが、今回は、世間の“トイレ掃除事情”についてアンケートを実施。トイレをキレイにしている人と、そうでない人とでは、「世帯年収に約90万円の差がある」という驚くべき事実が明らかになった。(東京ウォーカー)
254: 匿名さん 
[2011-02-03 21:57:24]
ほほう、毎月8万円弱か・・・。
小さくはないな。
よし、ウチのトイレも1階も2階ももっときれいにしたろっと。
255: 匿名さん 
[2011-02-03 22:28:54]
二階トイレを否定して何がたのしいの?以前居た足長坊主みたいですね変な人が多いなー。
256: 匿名さん 
[2011-02-03 23:12:03]
それにしても凄い執念だよね…
2階トイレに関するスレッドいくつか見たんだけど
否定さんって何年前からこの活動してるの!?素朴な疑問…
257: 匿名さん 
[2011-02-04 08:59:26]
そろそろ始業時間です。今日もがんばってね。
258: 匿名さん 
[2011-02-04 08:59:58]
世の中みんなマンションに住んでると思ってるからこまっちゃうわ
259: 匿名さん 
[2011-02-04 09:20:57]
>世の中みんなマンションに住んでる

そんなことはないですよ。
そしてマンションでは、
風呂も、
キッチンも、
リビングも、
玄関も、
トイレも、
すべて一家に1箇所で十分です。

一戸建てでも同じ、
すべて一家に1箇所で十分です。
考えてみれば誰でも理解できますよね。


260: 匿名さん 
[2011-02-04 09:42:56]
始業時間は9:30ですか。17:30までがんばって。
261: 匿名 
[2011-02-04 09:43:50]
↑マンションしか住んだことないの?
262: 匿名さん 
[2011-02-04 09:50:25]
↑ そうですよ。たぶん公営住宅でしょう。
263: 匿名 
[2011-02-04 10:03:54]
1家に1つで十分…
そうでしょうね…基本はそうだと思います。
でも、戸建ての住宅というものも、年々、変わってきています。その事情は知っておられるのでしょうか?
地域性もあるとは思いますが、2階トイレは結構今では珍しいものではありません。現に周りの家でついているとこは多いですし、HMのモデルハウスや、建て売りも、2階トイレがある家も多いです。
先入観は持たない方がいい家は出来ますよ
264: 匿名さん 
[2011-02-04 11:34:36]
2つが普通です。
265: 匿名さん 
[2011-02-04 11:37:37]
家は、トイレ2個です。
1個あれば最低限なんとかなりますが、トイレに入りたい時(特に朝)が重なり、アパート時代困ったので2階にも、つけました。
来客時にも、2階にあると気にせず入れていいですよ。
大部屋トイレでないので、掃除の時間もそんなにかからないよ。
一階トイレには洗面もつけました。
来客の時、重宝してます。
2階トイレ、絶対性はないけど、便利性は、生活スタイルによるね。
266: 匿名 
[2011-02-04 11:37:50]
↑普通ってこともないと思いますが…
でもうちは2つで、使っていて便利です。
267: 匿名さん 
[2011-02-04 11:39:59]
2つが普通です。 何回も言うとそう思ってくれるかもしれません。
268: 匿名さん 
[2011-02-04 12:10:28]
>HMのモデルハウスや、建て売りも、2階トイレがある家も多いです

そう、そこです。
だからHMの言いなりで、
2階にトイレを付ける人が結構いるんですよね。
だから使いもしないのに、
付けてしまったから、
便利とか使ってると言うことにしたいんでしょうね。
269: 匿名さん 
[2011-02-04 12:25:07]
>1個あれば最低限なんとかなりますが

人口の大部分のマンション暮らしの人の99.9%は、
1個のトイレで何ら問題は起きていません。
それなのに2個もトイレを付けて、
毎日2箇所もトイレ掃除するの?
しかもそんなのが2箇所もあると、
家が汚いでしょ。
270: 匿名さん 
[2011-02-04 12:27:10]
公団住まいのあなたにはそれが普通です。正しいです。
271: 匿名さん 
[2011-02-04 12:31:46]
HMの言いなりで2つけてしまいました。
こんな私でも、TOTOさんのお力にはなれたと思います。
これからも景気浮上の一助となれるよう、毎年トイレを買い換えます。
272: 匿名さん 
[2011-02-04 12:33:59]
人口の大部分のマンション暮らしの人の99.9%は、 → 正しい
1個のトイレで何ら問題は起きていません。 → 正しい
それなのに2個もトイレを付けて、
毎日2箇所もトイレ掃除するの? → 正しい大変です
しかもそんなのが2箇所もあると、
家が汚いでしょ。 → 正しい

でも2つつけますよ。

273: 匿名 
[2011-02-04 12:36:07]
HMも、昔はモデルハウスの2階にトイレはつけてなかったでしょう。だんだん主流になってきたから、モデルハウスも変わってきているんです
それに、一体、つけるか、つけないかで、いくらの儲けになるんでしょう?そこまで売り込んでも、大したことありません…それより少しでも大きな家を建てるように言うでしょう。
274: 匿名さん 
[2011-02-04 12:39:35]
>人口の大部分のマンション暮らしの人の99.9%は、 → 正しい
>1個のトイレで何ら問題は起きていません。 → 正しい
>それなのに2個もトイレを付けて、
>毎日2箇所もトイレ掃除するの? → 正しい大変です
>しかもそんなのが2箇所もあると、
>家が汚いでしょ。 → 正しい
>でも2つつけますよ。

そう、必要性が無くて2階にトイレを付けている人が大多数だと思います。
それもHMのせいでしょうね。
客を騙してでも2階にトイレを付けたいんでしょう。
それは多分、
トイレメーカーからのマージンがHMへ2倍入ってくるからだと思います。
我々はもう騙されませんよ!!
275: 匿名さん 
[2011-02-04 12:45:03]
喜んでだまされました。満足してますよ。
276: 匿名さん 
[2011-02-04 12:46:21]
騙してくれてありがとう。
277: 匿名さん 
[2011-02-04 12:48:45]
「マンションでも、メゾネットや高級物件では2個」ってのにもコメントをお願いします。
17:30までがんばってコメントお願いしますよ。
こちらも暇なのでね
278: 匿名 
[2011-02-04 12:48:46]
他人の便の臭いがたまらなく好きな人は1つ、そうでなければ2つ。
それだけのこと。
279: 匿名 
[2011-02-04 12:53:46]
HMはトイレの数など、儲けの内には入れてないと思います。
そんな必死で勧誘もしません。
まぁ、このことから、2階トイレはそんな必要性がないということも言えますが、あとは施主の考え方次第です。
280: 匿名さん 
[2011-02-04 12:55:17]
>人口の大部分のマンション暮らしの人の99.9%は、 → 正しい
>1個のトイレで何ら問題は起きていません。 → 正しい
>それなのに2個もトイレを付けて、
>毎日2箇所もトイレ掃除するの? → 正しい大変です
>しかもそんなのが2箇所もあると、
>家が汚いでしょ。 → 正しい

2階にトイレ付けてもメリット無いんですね。

281: 匿名さん 
[2011-02-04 13:00:30]
これで終わったら、この人暇になるわ。
282: 匿名さん 
[2011-02-04 13:03:38]
>2階トイレはそんな必要性がないということも言えます

私もそう思います。
なんで2階にトイレを付けるのか不思議でなりません。
誰が2箇所もトイレ掃除するの?
建てる前は掃除しようと思うんだよ。
でも1年、2年と経つと、
誰も掃除なんかしませんよ。
283: 匿名さん 
[2011-02-04 14:20:24]
かわいそう
284: 匿名さん 
[2011-02-04 14:31:36]
マンションに比べて戸建ては掃除が大変です。トイレの数はそんなに影響ありません。
285: 匿名さん 
[2011-02-04 14:40:07]
>マンションに比べて戸建ては掃除が大変です

その通りです。
だから余分な2階のトイレなんか付けると、
掃除がおっくうになります。
すると2階のトイレから嫌なニオイが・・・。
汚い空間は一つで十分です。
   -以上-
286: 匿名さん 
[2011-02-04 14:44:54]
ちょっと放置てみよう
287: 匿名 
[2011-02-04 15:39:51]
2階のトイレで、掃除がおっくうになるなら、もう、全部の部屋が汚いんでしょうね…想像つきます
雑菌、雑菌て、一見神経質そうですが、結局どこも掃除してなさそうです。
288: 匿名 
[2011-02-04 16:07:11]
二階にトイレがあるからこそ
一階がタンクレスのトイレで、断水になっても安心だという人は多いはずだ。
289: 匿名さん 
[2011-02-04 16:15:53]
>2階のトイレで、掃除がおっくうになる
>雑菌、雑菌て

そう、トイレ掃除はおっくうですから、
2階にまでトイレがあったら大変です。
どうせ使いもしないのに、
なんで掃除をしなくちゃいけないの?って。
そんで掃除をさぼると雑菌がはびこるし。
ほんと2階にトイレを付けてもいい事無し。
290: 匿名さん 
[2011-02-04 16:31:29]
まだやってたのかよ。
結局、2階にトイレ付ける金がなかったんでしょ。
それで後付で掃除がどうだとか言って良かったってことに。

それでもやっぱり諦め切れなくて他人の家の2階トイレを批判してると。
それでスッキリするんならそれはそれでいいのかもしれない。
291: 匿名さん 
[2011-02-04 16:37:07]
ひたすら肯定派の裏返しを言うだけ。まさに、お粗末。

早く、メゾネットにコメントしてよ。
もしかしてメゾネットとか知りませんか?
292: 匿名さん 
[2011-02-04 16:51:05]
もうすぐ帰宅時間ですね。月曜までコメントもらえないんですね。さびしい。
293: 匿名 
[2011-02-04 17:59:11]
使いもしないのに…
そうです…使わないならつけない…正解です
逆に使うなら問題ないはず。
使いもしないのにと、決めつけるのは、おかしいです。
価値観の違いです
294: 匿名 
[2011-02-04 18:03:11]
メゾネットのマンションですか?どれくらいの規模のものでしょうか…すごく、高価なイメージあります。
私の知ってるメゾネットのものは普通のアパート!?で、もちろんトイレは一つでした。
広さにもよるんじゃないですか?限りあるスペースでとなると、トイレは1つですし…
295: 匿名さん 
[2011-02-04 18:09:19]
コメントありがとう。これで2Fのトイレでウンコしてぐっすり眠れるわ。
296: 匿名さん 
[2011-02-04 21:38:57]
かわいそうだとは思いますが、オバさんに構うのしばらくやめてみたら?
297: 匿名さん 
[2011-02-04 22:04:30]
オバサンと足長はこのサイトしか居場所がない人間。どうせ別名で絡んでくるか自作自演の質問で釣るかのどちらか。ある意味哀れ。本当の敗北者。
298: 匿名さん 
[2011-02-05 08:24:05]
>使いもしないのに…
>そうです…使わないならつけない…正解です
>逆に使うなら問題ない

でもほとんどが使う必要性も無いのに、
使わないともったいない気がして使っているというのが現状です。
2階のトイレなんてそんなもんですよ。
使いもしないのにトイレ掃除ばかりするのは、
気分的にも滅入りますからね。

299: 匿名さん 
[2011-02-05 08:31:41]
おばさん二階のトイレに糞してきます。
300: 匿名さん 
[2011-02-05 08:41:16]
おばさん、うちはトイレ1箇所ですが、洋式と和式便器が2個あります。
これはどうですか?無駄ですよねー。
コメントお願いします。
301: 匿名さん 
[2011-02-05 08:45:18]
おばさんの発想では、1人1回10分として、1時間に6人が利用可。
12時間で、72人が利用できるので、72人家族まではトイレ1個でいいよね。
302: 匿名さん 
[2011-02-05 08:46:46]
おばさん、一人暮らしでしょ。共同便所でしょ。
やっぱりね。さびしいねー。
303: 匿名さん 
[2011-02-05 08:48:17]
土日に来るのはめずらしいね。
304: 匿名さん 
[2011-02-05 08:51:41]
我が家はゲストルーム用にトイレ設置しました。
これって無駄ですか?
同じトイレでしたほうがより親密になれますか?
教えてください。
305: 匿名さん 
[2011-02-05 09:07:27]
>2階のトイレ
>逆に「使う」なら問題ない

いつもこれ、
「使う」
「必要」
「便利」
の三段活用のみのコメント。

どうして「使う」のか、
どうして「必要」なのか、
どうして「便利」なのか、

最近分かって来ましたが、
理由など無いのでしょうね。


306: 匿名さん 
[2011-02-05 09:18:25]
どうして「使う」のか、 → あるから使う。ないなら使えない。ない人にはわからない。
どうして「必要」なのか、 → 使うから必要。ないなら使えない。ない人にはわからない。
どうして「便利」なのか、→ 「便」意を催した時「利」用できる。ない人にはわからない。
さらに、「便」所の「利」益で、メーカー、販売店、工務店が儲かる。余裕のない人にはできない。

こんな感じですが。どうでしょうか。
307: 匿名さん 
[2011-02-05 09:27:00]
「使う」 あなたは使えない、私は使える
「必要」 あなたは不要、私は必要
「便利」 あなたは不便、私は便利

不便って便秘ってことかもね。
308: 匿名 
[2011-02-05 09:34:08]
必要だから使って、便利…何か問題でも?
屁理屈もここまでくると、どうしようもない…
1回つけた家に住んでみれば?
309: 匿名さん 
[2011-02-05 09:38:04]
>「便」所の「利」益で、メーカー、販売店、工務店が儲かる

一戸建て購入検討者さーん、
やはりハウスメーカーに騙されないようにしましょう。
2階にトイレを付けても、
我々購入検討者には恩恵が無いみたいですよ。
310: 匿名さん 
[2011-02-05 09:41:10]
297に書いてある通り。家造りだけでなく人生の敗北者。
311: 匿名さん 
[2011-02-05 09:41:22]
>必要だから使って、便利…何か問題でも?

だから何で必要なの?
もう既に付けちゃったから、
必要だと思い込もうとしているとしか見えないよ。
例えば、
何かあった時の事を考えて2階にもトイレが必要とか、
自分の考えないの?フフッ
312: 匿名 
[2011-02-05 09:45:20]
必要、使う、便利と思うのは個人の自由…
313: 匿名 
[2011-02-05 09:47:42]
付けたから必要じゃなくて、使うと思ったから付けた…
現に使っている…
314: 匿名さん 
[2011-02-05 09:50:15]
はいはい、もう聞かないよ。
315: 匿名 
[2011-02-05 10:00:59]
やっと日本語通じたみたい…
同じ質問はもうやめてね
316: 匿名さん 
[2011-02-05 10:01:21]
「便」所の「利」益で、メーカー、販売店、工務店を儲けさせてあげてるんですよ。
日本経済を支えてるんですよ。
余裕のない人には無理か。

>我々購入検討者には恩恵が無いみたいですよ。

我々→ おばさん 購入検討者 → まじか

おばさん余裕ないだろうからやめときな。2個もつけたら破たんするよ。

この人には便所1個をすすめましょう。
317: 匿名さん 
[2011-02-05 10:03:37]
おばさん、リビングもキッチンもどうしても必要じゃないでしょう。
検討しても時間の無駄なので、6畳一間のアパートにしときなよ。
もちろん共同便所で風呂は銭湯。
318: 匿名さん 
[2011-02-05 10:04:27]
おばさんんが検討している家ってどんな感じか興味ない?
319: 匿名さん 
[2011-02-05 10:37:28]
>リビングもキッチンもどうしても必要じゃないでしょう

そうですね。

リビングも、
キッチンも、
玄関も、
ダイニングも、
風呂も、
もちろんトイレも、
一家に1箇所で充分です。

それを証拠に、
都会のマンション暮らしの人々をごらんなさい。
99.9%以上の人がそれらは一家に一箇所です。
なぜだか分かりますか?
これ以上の説明は要らないですよね。
320: 匿名さん 
[2011-02-05 10:43:06]
リビングは贅沢
ダイニングも贅沢。
キッチンもトイレも風呂も贅沢。1棟に1個で十分。

おばさん、4.5畳一間の共同キッチン、共同風呂、共同トイレのアパートにしときなよ。
玄関も共同にしとけや。
321: 匿名 
[2011-02-05 10:56:51]
戸建ての場合、部屋数、収納などを、多くの方は、必要より多めに作りたいなと思うはず…
部屋数の場合、家族が使う分以外にも、来客用にとかで、1つ作る人もいるでしょう。でもこれも、毎日毎日、来客がある訳ではありません…
収納も家族の持ち物が入るスペースさえあれば、いいのに、余分に付けたりもします(荷物が増えていくことの方が多いですよね)
あれば、便利だろうなと考えて作るのが家なんです…その時の必要以上のものがあってもいいじゃないですか?
マンションとは違うんですよ
322: 匿名さん 
[2011-02-05 11:19:35]
>多くの方は、必要より多めに作りたいなと思うはず

でも、
キッチン、リビング、ダイニング、玄関、風呂、
もちろんトイレも一家に1箇所で事足ります。
なんでトイレだけが2つも欲しいのでしょうか?
しかもきったない象徴ですよ?
家がきたならしくなるのが分からないかな~。
323: 匿名さん 
[2011-02-05 11:23:56]
>収納も・・余分に付けたりもします(荷物が増えていくことの方が多いですよね)

そのとおりです。
ですから2階にトイレを付ける余裕があるのなら、
是非、収納を増やすことをお勧めします。
子供が大きくなると収納の重要性が分かって来ますよ。
一方、2階トイレの方はというと、
年々必要性の無さに気付かされます。
324: 匿名さん 
[2011-02-05 11:34:29]
おばさんには必要ない。おばさんも必要ない。でいいよね。
325: 匿名さん 
[2011-02-05 11:35:58]
1個あれば十分ってのもおかしなはなしだ。

おばさんにリビングなんていらないよ。

おばさんにリビングが必要な理由を教えてよ。
326: 匿名さん 
[2011-02-05 11:37:08]
おばさん、足長並みのへんなやつ。
327: 匿名さん 
[2011-02-05 11:37:20]
おばさんは、別に野糞でもいいんだよ。
328: 匿名 
[2011-02-05 11:44:40]
1つでいいなら、1つでいいじやないか。
複数欲しい人は複数で。大半は後者だが。
329: 匿名 
[2011-02-05 11:45:18]
だから…2階のトイレを付けるなら、収納を増やしたいと思う方はそうすればいい話…収納減らしてでもトイレをつけた方がいいとは言っていない…
人それぞれなんだから、収納にしようがトイレにしようが自由…
330: 匿名さん 
[2011-02-05 11:51:16]
>複数欲しい人は複数で

でもそんな人いる?
キッチン、
リビング、
ダイニング、
玄関、
風呂、
トイレ、

どれも一家に一箇所でいいんじゃない?
331: 匿名 
[2011-02-05 11:55:49]
必要。土地も金も困ってないし。
332: 匿名さん 
[2011-02-05 12:11:17]
>必要。土地も金も困ってないし。

そう、

キッチン、
リビング、
ダイニング、
玄関、
風呂、
トイレ、

すべて2箇所必要なら分かりますよ。
それがトイレだけ2箇所も欲しい?

・・・あり得ない。


333: 匿名 
[2011-02-05 12:43:05]
↑2階建て以上の戸建てに住んだことありますか?
生活スタイルによっては、どれも2箇所あってもいいんでは?
特に、キッチン、バス(洗面)は規模は違っても2つつける人もいますよ
334: 匿名さん 
[2011-02-05 12:53:21]
拝啓 トイレおば様

平屋であれば戸建でもトイレは一つで十分だと思います。
それが二階建ての戸建になると必要と思う人が過半数を占めるのだと思います。

私は年寄りが1階の和室を使っている為、二階を寝室としています。
治療の副作用で小便の回数が多く、また最近膝の痛みをあり、夜間の小便では
二階のトイレがあることで救われます。

理由は人それぞれだと思いますが、今必要なくても必要になる時が来るかもしれません。
戸建だからと言う理由ではなく、二階だから必要に思う人がいるのだと思います。

二階が無ければトイレは一つでも良い訳で、必要ないのはトイレではなく
二階だったのかもしれないですね。

まだ寒い日が続きそうです、くれぐれもご自愛下さい。

                             敬具
335: 匿名はん 
[2011-02-05 13:03:47]
生まれ育った家は平屋で、とても広かった
便所は大小合わせると4つあった
自分は小さい総二階の家を建てて、便所は一階に洋式便器が一つ
不満はない
336: 匿名さん 
[2011-02-05 14:30:29]
なぜ、2か所だと、汚いのかが分かりません。
家族が、ちょっと拭いてくれるだけで、毎日しなくても~
今のトイレは抗菌仕様もあるんだよ。
それだったら、公衆トイレ行けないね。
あなたのおしりはばい菌だらけ?
1個でも、そんな考えだと汚いんじゃない?
家族ばい菌あつかい?
2個でもそんなに時間取らないし
潔癖症?
337: 匿名さん 
[2011-02-05 14:32:17]
>すべて2箇所必要なら分かりますよ。
>それがトイレだけ2箇所も欲しい?

使う頻度の問題でしょ。
338: 匿名さん 
[2011-02-05 14:54:14]
>使う頻度の問題

そう、
使う頻度の少ない2階のトイレは、
細菌に注意が必要との事。
てか、
ほとんど使わないなら、
2階にトイレなんか付けなければいいだけの話です。

まあ、2階のトイレを頻繁に使う家庭って、
見てみたい気もしますが。
339: 匿名さん 
[2011-02-05 14:58:57]
>でもそんな人いる?

でもでもウルサイねぇ(笑)
そんな人が沢山いることは貴方が一番実感しているんじゃないのー?

複数必要としている人がいて何か問題でも?
貴方に迷惑かけた?
340: 匿名 
[2011-02-05 15:00:49]
>>338
だめだこりゃw
341: 匿名さん 
[2011-02-05 15:12:05]
はい、これが2階のトイレの現状です。
これから家を建てる方は、
2階トイレの必要性を良く考えてくださいね。

あなたは使いもしない2階のトイレを一生掃除していけますか?
胸に手を当てて、じっと考えてください。

きっと良い間取りの家となることでしょう。

342: 匿名さん 
[2011-02-05 15:16:46]
>>341
はいはいサヨウナラ
なりすまして来ないでねー
343: 匿名さん 
[2011-02-05 15:22:07]
は~~い
ここにいま~す
2階トイレ中心生活です。
落ち着いて出来て良いよ~
掃除嫌いの方は1個で我慢してね
344: 匿名 
[2011-02-05 17:07:58]
結論:
2階トイレは贅沢品。
しかし否定するまでもない。
ここで否定してる余裕のない人はいわゆる***
345: 匿名さん 
[2011-02-05 19:00:53]
すげーな。なんか地獄車というか死亡遊戯みたいだ。ゾンビと戦うのってこんなかんじ?
346: 契約済みさん 
[2011-02-05 19:48:26]
2階トイレ、必要だから付けた。
毎日、夜間のトイレ時には便利だし
2階から1階への移動も面倒。
朝のトイレ争奪戦も回避できる。
347: 匿名 
[2011-02-05 20:10:44]
平屋なら2階トイレはいらないな。
348: e戸建てファンさん 
[2011-02-06 07:30:01]
何か感情のぶつかり合いになっているようですが。。

私の場合2階にトイレをつけました。
2階には、主寝室、子供部屋2つ、子供用のリビング
(友達が集まってゲーム、卓球などで遊ぶ部屋)があります。
子供の勉強中や寝てる時や友達が集まった時など想定通り
使っていますし無いと不便と思っています。
ただ人それぞれなので・・

参考まで。
349: 匿名さん 
[2011-02-06 10:56:17]
>子供の勉強中

2階の子供部屋から2階の部屋の往復ばかり?
それじゃ引きこもりになっちゃうでしょ。
トイレの時くらい1階の家族と顔を合わせたほうが、
教育上よろしいんじゃない?


>寝てる時

夜中に誰がトイレに行くの?
行くとしても寝室と同階でジョロジョロされたら、
うるさくてたまったもんじゃないよ。


>友達が集まった時

1階のトイレまで何秒ですか?
そんなんじゃ軟弱な子供に育ってしまいませんか?
しかも足が退化しちゃうってーの。
350: 匿名 
[2011-02-06 11:13:17]
↑それは考え方の違い…
無理矢理こじつけるだけ…
351: 匿名 
[2011-02-06 11:41:47]
引きこもりって…ちょっと大袈裟な気がします
2階からトイレに降りた時くらい顔合わせるって言っても、その度に、降りてくるのに合わせて、子供の顔を見る必要ありますか?
夜中にトイレって行くことないですか?それに行っても音の問題など発生しません。聞こえてうるさいなら家が欠陥品です。
1階のトイレまで何秒ですか?って、それもそのまま答え出てるじゃないですか…子供ならなおさら、バタバタと降りて早く降りてくるでしょう…その数秒のことで、足が退化するなんておかしな話。
どれも考え方ずれてません?
あぁ、真面目にスレしちゃダメでしたっけ?
352: 匿名 
[2011-02-06 12:10:33]
あぁ、でも、足が退化し、トイレの騒音で引きこもりになった体験談なら、説得力ありますよね…
2階トイレ、怖いですね
353: 匿名 
[2011-02-06 14:07:15]
私がおばさんの家族だったら病院行かせるわ。
354: サラリーマンさん 
[2011-02-06 14:29:57]
寝ぼけて階段を下りるのは危険なんで
2階にトイレは必要だった。。
355: 匿名 
[2011-02-06 14:36:56]
家族構成にもよるでしょうが必要でしょう。二階トイレ無しに育ち不便で現在は二階トイレ有りですが全く違います。必要ない人の意見(特に引きこもりや成長退化?)ってトイレが原因になるんじゃなくまわりの家族&本人に問題でしょう。ただ家も含め便利過ぎるのも確かに問題とは思います。不便な生活の方が知恵を絞る分、人間成長になるとは思う。
356: 匿名さん 
[2011-02-06 15:35:09]
2階にトイレがあるとうるさいって どんな家に住んでいるんだ?

357: e戸建てファンさん 
[2011-02-06 15:55:57]
すごい反応のしかたですね。。

引きこもりも成長退化もせず順調に成長していますので
ご心配なく。。

本当に人それぞれですからね・・・
それを念頭に書きこみお願いします。
358: 匿名さん 
[2011-02-07 08:16:15]
トイレに降りるたび、声かけられたら、その方が引き籠りになるかも
思春期の娘なんか、父親にトイレの後入られるの嫌がるし、見られるのも嫌で2階のトイレに行ってるよ。
ましてや、トイレ前・後にチョッカイ出された日には・・・
その程度で引き籠りになる家庭の方がどうかしてる。
ドア閉めりゃぁ、うるさくないでしょ。
開けっ放しでしてんの
たしかに、譲り合いとか、思いやりみたいなのは無いけれど(トイレに関して)些細な喧嘩はなくなりました
トイレが永いとか、後が臭いとか
359: 匿名さん 
[2011-02-07 08:24:08]
>すごい反応のしかたですね

同感同感w
それだけ図星だってことよ。
2階トイレなんて、
ほとんど使われない事くらい、
考えれば分かる事ですからね。

「夜中に使う」って、
頻繁な方の話をされてもねぇ~。
うちでは80代のジジもババでも、
夜中にトイレに起きる事はないよ。
お年寄りは起きたら最後、
もう眠れません。

360: 匿名 
[2011-02-07 08:37:45]
↑人それぞれですからって書き込みもしてるでしょ
361: 匿名さん 
[2011-02-07 09:05:02]
>その方が引き籠りになるかも
>思春期の娘なんか

そういえば2階のトイレと、
2階の子供部屋の往復ばかりで、
親と顔を合わしていなかったがために、
親が娘の妊娠に気付かないばかりか、
2階のトイレで子供を産んで、
そのまま死なせてしまったという、
悲しいニュースを思い出しました。

親子でも人間関係が大事です。
些細なことでくるう事がある事も事実です。
できるだけマイナス要素は排除したいですね。
362: 匿名 
[2011-02-07 09:41:00]
それはトイレのせいではなく、親子の問題…きっと、2階にトイレがなくても、1階で子供を産んでたでしょう
トイレと部屋の往復も1日の内のどれくらいの時間かと考えたら、数分のもんです。
それなら、食事や団欒の時間をもっと有意義にと考える方が大事ですよね~
363: 匿名 
[2011-02-07 09:43:37]
どの部分がマイナス要素と考えるかも、人それぞれで、何でもかんでも、トイレを当てはめるのもおかしいと思います。
364: 匿名さん 
[2011-02-07 09:54:14]
>2階にトイレがなくても、1階で子供を産んでたでしょう

産む産まないの問題ではなく、
毎日親子が顔を合わせていたら、
娘の妊娠に気付かない事はなかっただろうということです。
この場合は2階にトイレがあったため、
1階に降りてくる頻度が極端に低かった事が考えられます。

最近の社会は決して良いものではありません。
住宅事情が影響しているのかもしれませんね。
365: 匿名さん 
[2011-02-07 10:04:57]
根本的な子育てに問題があるのに、二階トイレのせいにされてもねw

おかしな人達w
366: 匿名 
[2011-02-07 11:02:12]
トイレだけで顔合わせる頻度ってそんな大した時間ではないですよね~
1階のトイレに降りてきていても、妊娠には気がついてなかったでしょうということです
きっとこの親子は、食事も一緒にしてなかったかもしれないですし、他の時間にも顔は合わせてたはずなのに、気がつかなかったってことでしょ?
どこに問題があったんでしょうね…それでもトイレでしょうか?
367: 匿名 
[2011-02-07 11:06:46]
トイレの頻度だけで顔を合わせることが出来ない家族って一体どういう生活してんの?
368: 匿名さん 
[2011-02-07 11:18:57]
>>366さん
妊娠には気がついてなかった

2階のトイレだけが原因ではないでしょうが、
一つの要因であった可能性は大いにあります。
369: 匿名 
[2011-02-07 14:23:20]
そんな事件が頻繁に起こってるならまだしも‥
原因だって想像にすぎないし。

なにがなんでも否定したいのは分かりました。
370: 匿名さん 
[2011-02-07 14:40:43]
>>368
あんたはトイレに行く時もきちんと家族とコミュニケーションが取れるように
リビングの真ん中にでもトイレを設置したら?w
371: 匿名さん 
[2011-02-07 14:55:14]
>2階のトイレだけが原因ではないでしょうが、
>一つの要因であった可能性は大いにあります。

じゃぁブログでも作って広めたら?ここでは新参者は望めないと思うよ。
何年もやってて効果がないんだからそろそろ気づかなきゃ。
372: 匿名さん 
[2011-02-07 15:19:09]
>食事も一緒にしてなかったかもしれないですし

2階にトイレが無ければ、
避けられた話だったかもしれません。
わが子を引きこもりにだけはしたくありませんからね。
373: 匿名さん 
[2011-02-07 18:19:03]
2階にトイレがあったら一緒に食事ができんのか?w

いいから、お前は早くリビングの真ん中にトイレを作れ。
374: 下げますね 
[2011-02-08 14:29:23]
誰が見ても無理矢理なこじつけ。痛いよおばさん。
375: 匿名 
[2011-02-09 09:11:48]
妊娠して、出産した話…
これって、たまたまトイレで出産したってことが記事になってたから、勝手に、2階トイレが、妊娠に気がつかなかった要因の一つだって言ってるだけだよね…トイレじゃなく、部屋で産んでたら、2階にトイレがあった家だったってことも、分からなかったはず…
2階にトイレがあることで、引きこもりになったり親子関係に問題が出てくる可能性なんか、かなり低い…いや、ないに等しいくらいじゃないですか?
376: 匿名さん 
[2011-02-09 10:10:01]
でも2階にトイレがあると、
確実に子供が1階に降りる頻度は低くなりますね。
親子でも目と目を合わせる回数が減ると、
関係が悪化すると言われていますからね。
377: 匿名 
[2011-02-09 10:19:58]
376の話が怖いので子供部屋はやめて、トイレはリビングに一つ設置で周囲をガラス張りにしました
378: 匿名 
[2011-02-09 10:33:54]
>>370
確かに(笑)
379: 匿名 
[2011-02-09 10:41:27]
昼すぎまでは学校…夕方、帰ってきてからずっと家にいるとして、夜、寝るまでにトイレに何回行くんですか?
それまでに、ご飯や風呂の時間もあります。その時間の方が、たっぷりあるんです。
トイレに降りてきた時に顔を合わすように、1階トイレの位置も重要になります。
そんなことを考えていたらキリがありませんね。
380: 匿名さん 
[2011-02-09 11:16:00]
>帰ってきてからずっと家にいるとして、夜、寝るまでにトイレに何回行くんですか?
>それまでに、ご飯や風呂の時間もあります。その時間の方が、たっぷりあるんです


そのとおりです。
私の場合、寝るまでにトイレは1~2回ですね。
しかも寝るまでは1階のリビングやダイニングにいますから、
1階のトイレしか使いません。

2階のトイレって夜尿症の方がいれば必要性もあるのでしょうが、
普通は要らないんじゃないの?

381: 匿名 
[2011-02-09 13:14:21]
トイレの神様が二人もいるなら素敵ね~
382: 匿名さん 
[2011-02-09 16:54:05]
>でも2階にトイレがあると、
>確実に子供が1階に降りる頻度は低くなりますね。
>親子でも目と目を合わせる回数が減ると、
>関係が悪化すると言われていますからね。

1階に降りる度に親と目を合わすわけじゃないだろうに。
むしろ、誰にも会わない場合がほとんどだと思うが。

>2階のトイレって夜尿症の方がいれば必要性もあるのでしょうが、
>普通は要らないんじゃないの?

大したスペースじゃないからあってもいいか、というレベルかな。
朝、時間がないのに誰かが長いウ○コをしているときなど、
1階のトイレが使えないときの方が役に立ちそう。
383: e戸建てファンさん 
[2011-02-09 17:04:30]
メリットもデメリットもあるので、何とも言えません。
まあ、両方あるのが普通ですね。
皆さんのお宅は小便器はつけてますか?
384: 匿名 
[2011-02-09 18:10:26]
子供に掃除やらせれば解決
385: 匿名 
[2011-02-09 19:13:04]
どうでもよい。欲しいなら作る、要らないなら作らない。
386: サラリーマンさん 
[2011-02-10 16:09:56]
>夜、寝るまでにトイレに何回行くんですか?

同感、同感。
2階のトイレを使う機会ってほとんどないよね。
一生懸命2階のトイレを擁護してる人いるみたいだけど、
ちゃんと現実を見据えてほしいですね。
387: 購入検討中さん 
[2011-02-10 16:31:20]
子供部屋は1人1室必要なのか
夫婦は別々の部屋が必要なのか
客間は本当に必要なのか
書斎は必要なのか
家事室は必要なのか

というような事柄と、同じ問題>二階トイレ
388: サラリーマンさん 
[2011-02-10 16:36:58]
>>387さん

ナイスフォローありがとうございます。
どれも1つで十分です。
トイレだけが2つも必要なわけないですもんね。


389: 匿名さん 
[2011-02-10 17:30:38]
>>388
違うだろ。
必要か不要かは人それぞれなので自分で決めろっちゅうことだろ。
390: 匿名さん 
[2011-02-10 19:14:28]
>自分で決めろ

もちろんそうですね。
でもHMの言われるままに、
2階のトイレを設置する人が後を絶ちません。
2階のトイレを本当に使うのですか?

もしほとんど使わないのなら、
そのために、
2箇所もトイレ掃除ができますか?

誰がいつ掃除するのかまで計画しておかないと、
後に憂いを残すことになりますよ。
1箇所のトイレ掃除はなんとかできますが、
2箇所はちょっとしんどいですよ。
マジで。

391: 匿名さん 
[2011-02-10 19:49:31]
人間のエゴのぶつかりあい、自己満足が観察できるので
覗き見根性でつい見に来てしまう、便所論争。
心理学の勉強になります。
同様なのは、まきストーブでもかいまみれました。

もっと新規性のある意見を楽しみにしています
392: 匿名さん 
[2011-02-10 19:58:06]
そんな大層なもんじゃない。
393: e戸建てファンさん 
[2011-02-10 20:30:06]
精神異常者なの?

同じことばかり言っているし、何でも自分の良い様に解釈するし
本当に異常と思う。

394: e戸建てファンさん 
[2011-02-10 20:31:46]
↑ちなみに

便所2ついらない派のひとね
395: 匿名さん 
[2011-02-11 12:33:03]
>子供部屋は、
>客間は、
>書斎は、
>家事室は、

ついでに言うと、
風呂も、
玄関も、
リビングも、
ダイニングも、
キッチンも、
トイレも、
すべて一家に一箇所で十分です。

なんでトイレだけが2箇所も必要なの?
考えてみたら、
そのおかしさに気付きますよね。


396: 匿名さん 
[2011-02-11 13:53:33]
子供部屋は3人いるので3室作る予定です。
トイレも1人1室、とまではいきませんが2つ作ります。
せっかくだから2つ目は2階に作ります。

2階にトイレを作ると足腰が・・・という人はむしろ2階にのみトイレを作るようにすると、
1階リビングとの往復で足腰が鍛えられるのではないでしょうか。
母屋にトイレを作らず離れにのみ設置するとかね。
いっそトイレは作らず近所のコンビニで借りると、必要に迫られてより丈夫な体になるかもしれません。
397: 匿名 
[2011-02-11 14:24:57]
トイレが二個なのは、あったら便利、なくてもオッケー。

食洗機なんかの贅沢家電と一緒じゃん。

でも自分はトイレ二個、食洗機も付けましたけどね。
398: 匿名さん 
[2011-02-11 14:37:03]
>食洗機なんかの贅沢家電と一緒

食洗機は一家に一台でOKです。
トイレも一緒です。
一家に一台でOKです。
399: e戸建てファンさん 
[2011-02-11 14:45:16]
↑あんたおかしい

家族構成含めて人それぞれです。
トイレ1箇所に固執する必要ないと思う。

あなた個人の価値観を押し付けすぎ。
本当に病気なのでは?
一度精神鑑定したほうが良いと思います。
400: 匿名さん 
[2011-02-11 14:50:04]
食洗機2台って話してないでしょ。

贅沢かどうか?って話と思いますが・・
読解力も無いみたいだな。
知能も低いか・・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階トイレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる