管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

121: 匿名さん 
[2010-11-29 00:09:43]
先ほど試験結果を書きこんだ者です。
実は士業者で、今回もマンション管理関連業務の開拓という趣旨で挑戦しました。
なので、管理業者への就職は考えておりません。
一応来週の管理業務主任者試験も願書を出してあります。

そこでご意見を伺いたいのですが、上記趣旨で管理業務主任者とのW資格に実用性はあるでしょうか?
知識としてはほぼ重複しているでしょうから、例えば管理業者との人脈とか仕事獲得の契機とかというイメージです。
主任者試験に合格しても、(その業界に入らない限り)特段管理業者の方々と接点を持つことはあまりないでしょうか?

ちょっとこれ以上勉強に使う時間をとれないので、特段実用性がなければ受験を取り止めようと思っています。
業界の事をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
122: 匿名 
[2010-11-29 06:59:15]
受験料払ったなら受ければいいじゃん。
マンション管理士39点なら特別な勉強しなくとも余裕綽々だろ。
123: 匿名さん 
[2010-11-29 07:06:38]
>業界の事をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

お気の毒ですがそんな真面目な質問に答えられる様な人はこの掲示板の書き込み者の中には居りません。
124: 匿名 
[2010-11-29 08:47:45]
単なるマスタベ。
125: 匿名さん 
[2010-11-29 09:04:12]
>>121さん
私はマンションの住民なので、理事をやる時に役に立つだろうということで、マン管と管業を受験しました。
しかし、管業については、登録と主任者証を取るまでには、手続き等が大変です。
それで管業については、合格証明書があるだけです。いざという時には、合格してれば講習を受ければ証を
取ることはできますが、まず管理会社に勤務しないかぎり必要性はないと思われます。
あなたの場合は、他の仕業をやっておられるとのことですので、管理会社が主任者を外部に依頼こともあると
思いますので取っておられてもいいのではと思います。
今なら、管業は簡単に合格できると思いますので。しかし、時が経てば、管業も合格するのは
大変だと思いますから。
126: 匿名さん 
[2010-11-29 10:16:49]
時の政府が思いつきで作った様な四角
その時の大臣は全部選挙で落選組ですが
そんな四角とる人いるんだね
127: 匿名さん 
[2010-11-29 10:47:31]
126
おもしろい人だね。
他人が何の資格をとろうが、何の勉強をしようが、あなたには何の関係もないこと。
現在全国にどれぐらいマンションがあると思っているの?
その管理を円滑に行うためには、規約・法律・点検・工事がしっかりしていなくてはならないでしょう。
まあ、あなたにいってもしょうがないですけどね。
128: 匿名さん 
[2010-11-29 11:07:08]
>その管理を円滑に行うためには、規約・法律・点検・工事がしっかりしていなくてはならないでしょう。

それは大人の常識であって◯X問題だけの四角で出来るものではありません。
129: 匿名さん 
[2010-11-29 12:12:50]
○×問題で□が取れるのか

まさかバッチもあるの?△のバッチかな(笑)
130: 匿名さん 
[2010-11-29 12:58:15]
>>128
あなたは粘着性の強い嫌われ者の性格の持ち主なんですね。
一生懸命勉強した者に対して、批判だけしてて、そんなに楽しいのですか。
あなたの出た学校や現在勤めている会社を批判されたり侮辱されたらあなたはどんな気持ちになりますか?
それともあなたの現在置かれている状況が、あなたを自暴自棄にさせているのかもしれませんが。
大人の常識とかいっているけど、あなたにその常識があるとは思えませんがね。
131: 匿名さん 
[2010-11-29 13:06:58]
130は正面から議論を出来ない性格の持ち主なんですね。
話がそれまくっていますよ(笑)
132: 匿名さん 
[2010-11-29 13:15:46]
>一生懸命勉強した者に対して、批判だけしてて、そんなに楽しいのですか。

親切心から世の中に通用しない資格を受験しても無駄ですよと申し上げているのです。
133: 匿名さん 
[2010-11-29 13:24:13]
132さんは
親切ですね
130さんが正面から議論できないのは
世の中で通用しない□だというところを
どうやっても越えられないところに必然と
話をそらしつつ批判するなと言うしかできないようだ。
134: 匿名さん 
[2010-11-29 13:42:19]
>125さん
有難うございました。確かに後になって勉強しなおすのは時間の無駄ですね。
来週受験してみます。

資格や知識の使いようを知らない人にとっては,確かにどんな資格も無駄ですなぁ。
「マンション管理士は仕事・金になる」という考えが完全に勘違いだとしても,そんな勘違い人種が受験者だけでも2万人弱いること自体が充分金になる要素を含んでると思うけど。
何が流行るか分からないとこからマーケティングしてモノを作って仕入れて広告出して売るより,ずっとコストも時間も手間もリスクも省いて商売できる「資格」という便利な制度を,落選組政治家が形見に残してくれたことには感謝してます。

ま、わざわざ無駄な資格のこのスレにはりつくばかりか「親切心から無駄ですよ」と連続して書き込んで教えていただけるような無駄なことをする余裕のある方ならもうご存知でしょうから,こんな私の意見も同じく無駄ですが。
136: 匿名さん 
[2010-11-29 17:35:11]
125は人を批判する前に>>96以降の質問に答えなさいよ。

出来ないなら出てくるな、恥知らず。
137: 匿名さん 
[2010-11-29 17:56:33]
3日前の古新聞読む気があるなら買っておいで、トコトーンのヤトントン。
138: 匿名さん 
[2010-11-29 19:17:54]
>マンション管理士の活用

は害あって益なし。
139: 匿名さん 
[2010-11-29 19:26:26]
>>136
125だけど、誰かと勘違いしてるんではないの?
96以降とかいってるけど、関係ないんだけど。
140: 匿名さん 
[2010-11-29 19:55:14]
このに書き込む連中は理解力も不足してますから、そんな無茶には無頓着ですよ。
141: 匿名さん 
[2010-12-01 17:12:15]
マンション管理士批判がちょっと静かですね。
合格推定点でも気になってるんですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる