注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホビーカンパニーどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホビーカンパニーどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-06 13:25:48
 削除依頼 投稿する

今日美しが丘西のホビーカンパニーを初めて見学に行きましたが、今までの東急の物件とはかなり異なり面白いと思いました。真剣に検討したいと思いますが皆さんのご意見をもらいたいと思います。バスの本数もかなりあると聞きましたが、周辺環境なども含め実際に見学された方に検討状況を伺いたいと思います。ちなみに東急ライフィアって初めて聞きましたがどんな会社ですか?

[スレ作成日時]2005-06-05 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホビーカンパニーどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-06-05 01:51:00]
ジェネヒルあざみ野板に一部ライフィアのことが書いてあります。
場所も程近いので参考になると思います。
ライフィアの営業に聞いた話ですが、東急ライフィアはもともと東急電鉄の電車関係の敷地を扱っていた
子会社と聞いた覚えがあります。ここ最近電鉄系の戸建住宅を扱い始めたと聞きました。
その他物件としてはエマージュ市ヶ尾とか扱っていたかと記憶しています。
また、第一期販売の時
3: 匿名さん 
[2005-06-05 01:55:00]
すいません。
聞いた話によると、大きな通り(セブンイレブンがある通り)を挟んでタマプラ側は、
第一期以降の販売の様子を見てホビーカンパニーにするかどうか検討するといっていました。
タマプラ側の高圧線は気になるところです。
4: 匿名さん 
[2005-06-05 02:02:00]
小学校が山内小学校だったような気がします。美しが丘西も学区の関係で同じだった気がします。
確かバス通学だったと記憶しています。私立へ通われる方は関係ありませんが。
その他、近くの空き地に学校ができる(計画している)という話がありますが、今のところ噂の
域を脱していません。
駅はタマプラを使用、バス停は保木になるかと思います。
5: 匿名さん 
[2005-06-05 02:18:00]
02訂正
ジェネヒルあざみ野板に一部ライフィアのことが書いてあります。
⇒ジェネヒルあざみ野板に一部ホビーカンパニーのことが書いてあります。
6: 匿名さん 
[2005-06-06 09:32:00]
各住居のコンセプトについて
 趣味にマッチした家をGETできれば最高。でなければ住みにくいかも。スタンダードな家でないんで
 それなりの覚悟が必要(老後とか、定年後とか改築の予定があれば問題ないと思う)
建物の作り
 悪くないと思う。ただ、近隣のジェネヒルと比較すると若干落ちる気がする。
場所・立地
 タマプラまで便利なバスが近くのバス停から出ている。駅までの通勤はバス便。自転車、徒歩は
 普通の人は無理。近くにセブンイレブン、スパー青葉、ブックオフ、ドラッグストア&園芸店、
 郵便局、ブックオフ・・・まぁ不便では無いかな。
 保木入り口〜保木のバス道路にかけて道路を隔てて農地&山?になっている。何か虫とか狸が
 出そうな雰囲気はあるが問題ないでしょう。ある意味田園都市。
 ちょっと坂が急かな?
7: 匿名さん 
[2005-06-06 11:25:00]
>>スレ主さん
ジェネヒルのスレに書き込んだ者です。
ホビーカンパニー良いですね。見て回るだけでも楽しかったと思います。ドッグリビングが欲しかった。
ライフィア物件は市ヶ尾も見ました(もう現在の家に入居した後だったので完全なる冷やかし)が、グレー
ド等については06さんの通りです。その他として、親子ドアではない(ホビーはどうだったかな?)、隣と
の境界のブロックが味気ないコンクリートブロックでしょぼい、というくらいでしょうか。ホビーに関してい
えば、アメリカンテイストな外観に好き嫌いが分かれるのではと思います。
それと、多数の来場者が見た後の購入となりますが、引渡時には壁紙等の張替えはされないそうです。
基本的にハウスクリーニングのみで、あとは内覧会での相談となる旨、販売会社の説明を受けました。

>>04さん
学区は山内小なんですか???びっくりですね。以前、山内小の近くに住んでました。市立の小学校
にバス通学。可哀想を通り越してる気がします。バス定期は保護者負担なんですか?
8: 04 
[2005-06-06 11:59:00]
>>07さん
ホビー:サイディング
ジェネヒル:吹きつけ
この辺のテイストの違いですね。概ね仕様は変わらないとの話を営業から説明を
受けました。
最終的にホビーは購入せずジェネヒルにしましたので、子供が通学しているわけでは
ありませんので言い切れませんが、営業からの説明の際にはそう言っていました。
本格的に購入を検討される場合は営業に確認した方が良いです。
先にも書きましたが、子を持つ親として美しが丘西全般に言えることが学区の問題ですね。
バス停で小学生がバスを待っているのを良く見ます。
子供がある高校生以上で自家用車常用を前提なら美しが丘西も非常に良い選択肢の
一つであるとは思います。
バス定期はちょっとわかりません。ただし、これも聞いた話しですので確認して
もらいたいのですが、東急が小学校専用の直通バスを出しているとか(詳細は
抑えていません。ごめんなさい)
もしかして、少々古い住宅が目立ってきている「美しが丘」よりも土地も安いし
新築から数年しか建ってない家も多いので人によっては西の方がいいかもしれません。
あと、西で気になるのはゴミ処理焼却炉、犬猫墓地、高圧線ぐらいだと思います。
犬猫墓地、高圧線はその土地を避ければよい話しなので問題ないと思います。
ごみ焼却炉は、煙(蒸気?)が少々上がっているのを見る事はあります。
人の嗅覚にもよりますがジェネヒル、ホビーカンパニーからは気にならないというか
何も感じない(遠くに赤白の煙突があって煙あがってるなぁぐらい)ですね。
9: 匿名さん 
[2005-06-08 17:33:00]
駅からの距離が中途半端。
予算の関係もあるがここならジェネヒルまで行った方がいいのでは?
バス停で2つの違い。
環境、街としての雰囲気、店などの利便性(すすき野付近は結構店が多い)を
考えればジェネヒルかな。ジェネヒルだと駅2駅(たまプラーザ、あざみ野)両方使えるし。
ただし、駅に少しでも近いほうがいい人は、ここでもいいと思う。
あと同じ様な条件(環境、作り、利便性、駅からの距離、店の多さ)で「JUあざみ野」を
選択するのも良いかもしれない。同じ企画物は企画物。ただしコンセプトが違いますけどね。
10: 匿名さん 
[2005-06-10 15:40:00]
とうとう関東地方も梅雨に入りましたね。
明日はあいにくの雨ですが、皆さんホビーカンパニーとか見に行きますか?
11: 匿名さん 
[2005-06-12 21:51:00]
今日見に行きました。
一期目も見に行ったのですが、前の方が面白い間取りが多かった
気がします。二期はなんと言うか、普通っぽいというか、
ちょっと残念ですね。
12: 匿名さん 
[2005-06-13 01:01:00]
ある意味1期はコンセプトがぶっ飛んでいましたからね(笑)。
実はまだ今期見に行っていないので何ともコメントし難いのですが。
ホビーカンパニー・・・普通っぽくなってしまったら(無難路線に乗ってしまったら)・・・
正直魅力半減ですね。
ある意味あの立地で普通なら、予算がそこそこ出せる人なら同じ東急のジェネヒルに流れて
しまうかも知れませんね。
ホビーカンパニーは良くも悪くもニッチ部分を狙わなければいけないと思いますよ。
東急電鉄さん(売主)、東急ホームさん(建設?)、東急ライフィア(販売?)さん!!
  でよかったでしたっけ?
13: 匿名さん 
[2005-06-14 20:11:00]
第二期を見に行ってきました。第一期をみていない
分、普通かどうかわかりませんでしたが、かなり
気に入りました。しかし、高い!!!全て込みで
5000万円中くらいならなんとかがんばって買えそうだけど…。
予算が5000万くらいでは美しが丘西では微妙ですね。
14: 匿名さん 
[2005-06-14 20:53:00]
ホビーカンパニーに住んでる人の年齢層ってどのくらい
なんだろう?予算的には30代後半からって感じなのかな
ぁーl無理して買うよりも、同年代の人がいるところの
方が安心できそうな気がしますねぇ〜
15: 匿名さん 
[2005-06-14 22:14:00]
>>14さん
近くのジェネヒルよりは若そうな感じですよね。
ホビーカンパニーのコンセプトを気に入っているのであれば、
30代が多いのでは?20代では金額的に買えそうもないですしね。
すみません、憶測ですが。。
16: 匿名さん 
[2005-06-14 22:31:00]
この物件に限った話ではないのですが、
30代であろうとも6000万円の物件を購入
できる人ってどんな仕事があるのですか
ね、両親からの多額の贈与が仮にあった
としてもみんながみんなそうでもない
と思えますし、サラリーンの平均年収
で500万くらいの頭金があったとしても
4500万が限界な気がします。
私からしてみたら5000万以上なんて
ともてじゃないけど買えません。
17: 匿名さん 
[2005-06-14 22:36:00]
13さん⇒土地の条件、建設会社にもよりますが5000万では少々厳しい気がします。
     西でもかなり奥の方とか、高圧線近くとかそういった感じになってくると思います。
     条件の悪い土地だけでも最低65〜70万/坪ぐらいはします。
     正直今の西の状況(バスとか学区)ではホビーカンパニー脇の道路沿いに徒歩圏
     程度ぐらいでないとちょっとお勧めできないと思います。
     ただし、西の奥のほうでも素晴しく閑静な住宅街が並んでいますので環境、雰囲気は
     申し分なくお勧めです。
14/15さん⇒ジェネヒルの年齢層は旦那さんが40台前半ぐらいからが多いかと思います。
        多くは小学校ぐらいのお子さんがいらっしゃいますね。あと年齢層を同じくして
        赤ちゃん連れの人もいます。奥さんは30台後半ぐらい以上の人が多く見られます。
        あまりご年配の方は見られませんね。
18: 匿名さん 
[2005-06-14 23:38:00]
16様
33歳サラリーマンです。昨年約7000万の家を買いました。
現在の年収は900万程度です。共働きで1350万程度の世帯収入があります。
購入に関しては親の支援無し、貯金夫婦合わせて****万(若いのでそんなに多くはありません
でした。)。職業は上場企業のでシステムインテグレーションしています。頭悪くて2年浪人して
いますので入社10年ぐらいです。
私も驚きましたが、ある銀行は私の単独名義で1億まで貸せますと言ってきました。返せないので
借りませんでしたが。最終的には会社の利子補給、銀行の金利優遇等を美味く利用して現在ほとんど
金利0状態です。またその他会社からの各種補助も考えれば完全に逆ザヤです。
正直私的には結構無理な買い物をした感じでしたが思い切って買っちゃいました。
ちなみにその前は家賃14万5千円、駐車場4万2千円に住んでいたのでローン自体は安くなったので
生活は逆に余裕ができました。金利が上がるとリスクはありますが、会社の利子補給ががつかない
ローンを速攻で繰り上げ返済して多少リスクヘッジしようと思っています。
この低金利時代に家買わなければ何を買うと言う所ですね。
金の工面がつけば決断だけだと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2005-06-15 20:46:00]
>>18さん
ちなみにどの辺りに購入されましたか?
20: 匿名さん 
[2005-06-15 23:14:00]
この近辺に住んでる人に聞きたいのですが、
深夜バスはあるのでしょうか。遅くなったら
タクシーですか。バス物件ではタクシーの
込み具合とかも非常に気になりますね。
21: 匿名さん 
[2005-06-16 00:06:00]
た41
タマプラ〜・・・〜平津三叉路〜ホギ入り口〜ホギ〜蓬谷戸〜すすき野団地入り口・・・・・
で深夜バスあります。たしか1時すぎ頃まで・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる