住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

501: 匿名 
[2013-01-06 20:34:55]
未だに固まったままです。やっと昨日サニックスお客様センターに電話して繋がりました。今日まで地区担当サニックスが休みで、あした電話いただけるようになりました。長かったよ(``*)/
502: 匿名 
[2013-01-07 19:15:41]
いまサニックスの方がきて下さり治りました。再び動き始めてます。なんかちょう嬉しいです。今までの発電はちゃんとしています。履歴もありました。良かったぁ~(⌒ω⌒)
503: 匿名 
[2013-01-09 07:07:33]
よかったですね。
原因はなんでしたか?
504: 匿名 
[2013-01-09 23:36:57]
仕事が終わり、家に帰る前に、わざわざ自分の携帯から電話して、自分の家を通り過ぎ足をのばして来て下さったようでした。原因ははっきりわかりませんでしたが!たぶん帰省して子供がもってきたパソコンの無線LANだったかもしれません。もし固まってしまったら、一度電源をきり通信設定をしたらいいと言われました。今回は電源も切れない状態で全く反応が無かったので、コンセントを抜き新たに設定されました。履歴はもちろん大丈夫でした。仕方も教えて頂きました。来てくださった方は隣町の方でした。時間外だったのに有り難かったです。目には見えないですが、電波が飛び交ってるんですね!

505: 購入経験者さん 
[2013-01-13 10:50:06]
無線LANは確かに影響するみたいですね。サニックスは購入後のアフターはしっかりやってくれるので安心だよ。
506: 匿名 
[2013-01-17 09:11:58]
おはようございます。モニターの調子は、あれから動いてきいます。がんばって発電してま~す。12月31日はやはり超過してましたね!大晦日だからしかたありませんね!

507: 匿名さん 
[2013-01-21 16:23:29]
サニックスの株価上昇していますね。
2013年もソーラー電気42円買い上げが継続しそうだからかな。
508: 匿名 
[2013-01-22 10:55:37]
買い上げ42円継続なんですか?4月から38円って言われてましたが!
509: 匿名 
[2013-01-23 00:11:34]
買電価格35円後半になるとニュースで言ってたね。
510: 匿名さん 
[2013-01-27 17:27:48]
電気を引き込んでいる空き地にソーラーパネルを置く場合10kw未満だったら、住宅用になるんですかね?
511: 匿名 
[2013-01-27 20:15:02]
空き地にソーラーパネル設置?どうなんでしょう?毎日通勤で通る道路沿いの工場跡地いっぱいに、他社ですがソーラーパネル敷き詰めた場所があります。ついつい見てしまいます。パネル50~60枚はくらいはあるかなぁ?
512: 匿名 
[2013-01-31 03:05:22]
サニックス太陽光の新聞広告が一面でまたデカダカと掲載してあった
サニックス相当に太陽光発電に力入ってるみたいですね。
513: 匿名さん 
[2013-01-31 14:05:31]
>510
空き地に10kw以下置いても住宅用ではないです。住宅用はあくまで、住居用の電源を引いておりそこにソーラー発電を接続して余剰発電だけ引き取って貰うことが条件です。ソーラーパネルは屋根置きでなくとも庭置きでも構わない。
よって住居がない空き地に10kw以下設置しても、産業用の取り扱い全量固定買取にしかなりません。
514: 設置済おじさん 
[2013-01-31 19:50:13]
  >513

  空き地に10kw以下は確かに住宅用ではありませんが、産業用の全量固定買取(20年)にはなりません。
 空き地に潅水や照明の目的で電灯契約をしてその契約に10kw未満の太陽光を繋ぎ、余剰固定買取(10年)
 とする事は可能です。この場合、殆ど電力消費はしませんからほぼ全量固定買取(10年ですが)と同様になります。
  但し、住宅用ではありませんので国や地方自治体から出して貰える太陽光の設置補助金を申請することは出来ません。
  
          
515: 匿名さん 
[2013-01-31 21:36:40]
>514 空き地で10kw未満の場合には、サニックスのパワコン保障は1年ですか? 住居用同様に10年ですか?
516: 設置済おじさん 
[2013-01-31 23:59:23]

>515
 空き地でも住宅屋根でも保障期間は変わりなく、パワコン保障10年です。
  ちなみに10kw以上の産業用でもパワコン(複数台になりますが)は10年保障です。
  空き地が自宅に隣接していれば、屋根上でなく地面に並べても住宅用として認められます。
  

    
517: 匿名さん 
[2013-02-01 10:31:22]
産業用パワコンの10年保障には高い保証料が必要なのでは?
518: 購入経験者さん 
[2013-02-01 11:23:45]
サニックスは保証料とか別途必要ありませんでしたけど。10kwちょい超え設置ですけど
519: 設置済おじさん 
[2013-02-01 20:26:15]
 産業用と言っても合計の発電量が10kw以上になると産業用扱いになるだけです。
  使っているパワコン製品は10kw未満と同じ物を複数台使います。
  5.5kwパワコンを3台並列に繋いで16.5kwにするような使い方です。
    
   
520: 匿名 
[2013-02-01 21:36:36]
サニックス工場が佐賀県武雄市にありますが
サニックス製太陽光モジュールとサニックスパワコンは武雄工場で生産されているんですか?
521: 匿名 
[2013-02-02 23:32:21]
皆さんは1月の発電・売電いかがでしたか?
522: 匿名 
[2013-02-03 10:04:27]
>>520
中国にサニックスの工場を建ててます。
ですのでサニックス製は自社中国工場です。

2年くらい前のものは10年保障で韓国?で作らせたもので、自社は25年保障になってます。

>>521
4kw南向きで421kw発電、売電281です。エアコンをつけっぱなしなので売電が少ないです。毎日買電が上になってます。


発電4か月目でだいたいの発電量がわかったので、モニターの電源は抜いていて見たい時に電源をいれて節電はできるのでしょうか?
523: 設置済 
[2013-02-03 13:38:48]
自宅に3面、計6.8kwを設置しています。
1月の集計はモニター値で
発電 434.9kw
売電 307.7kw
でした。

関西電力からの通知12/21~1/23では
311kwで13.062円でした。
524: 匿名 
[2013-02-04 17:24:51]
522さん
電源ってモニターのスイッチを切るってことですか停電しても発電はされるし・履歴は残ると言われました。停電でどうやって発電するんだろう?と思いますが?試してみてはいかがですか?

525: 匿名 
[2013-02-04 17:27:19]
コンセント抜いたらどうなんでしょう?
526: 匿名さん 
[2013-02-06 23:39:21]
>524

停電でどうやって発電?
だって太陽光発電だもの、停電でも発電してるよ!!!
527: 匿名 
[2013-02-07 10:21:55]
停電したらモニター消えますよね!太陽光でモニターもちゃんと動いて履歴も残るんでしょうね!そうか?停電したら発電で電気つくんだった
528: 匿名 
[2013-02-13 07:39:07]
計測ユニットにデータが残り、それを後からモニターに吸い出すだけでは?
停電時はパワコンの非常電源しか使えないだろ?
落ち着いて考えろ。
529: 匿名さん 
[2013-02-13 23:37:41]
停電中は計測ユニットの電源も無くなっているので停電中の履歴は残りませんよ。
530: 匿名 
[2013-02-15 17:21:27]
522です。

モニターのコンセントだけ抜いていて、見たい時にコンセントを指しても履歴がでてきました。
これで月一回ほどだけチェックすれば微々たる節電ですね。
531: 匿名 
[2013-02-15 17:36:38]
セコいな。セコすぎるな。家族からどう思われてます?

532: 匿名 
[2013-02-16 01:04:59]
>>531
家族は、モニター見ないですし邪魔だと思ってますけど何か??あなたよりいい生活してるかもしれませんよ(笑
533: 設置済おじさん 
[2013-02-16 19:23:44]
  モニターの電源と履歴データ保存の件、気になったのでサニックスさん
 に確認しました。
  メーカーにより若干異なるそうですが、我が家のオムロン製は履歴
 データをモニター側で保存していて、モニターのコンセントを抜いて
 いる間は内臓のバッテリーでバックアップしているそうです。

  従って、コンセントを抜いておいてもいいですが、バッテリー
 バックアップは1週間くらいしか持たないので、過去の履歴を確実
 に残すのであれば、コンセントはなるべく抜かないようにしておいて
 下さいとの事でした。

  累積発電量などはパワコン側に残るため、モニター電源をオフして
 いても、再度データを取ってくるため大丈夫だそうです。
  
  
  
534: 匿名 
[2013-02-17 17:41:14]
モニターを入れっぱなしで、1/31~2/11まで留守にしました。帰ってきて発電はどうなってるかと見てみたら、2/7で画面が止まっていました。以前教わった通り、電源を入れ直しました。動き始めましたが、履歴が2/7~2/10の4日間ありませんでした。サニックスさんも様子を見て、また止まってしまったら取り替えますとのことでした。今のところ動いてます。
535: 匿名 
[2013-02-23 05:06:48]
回り回って自分に返るようですね。
償却が終わったパネルの処分や撤去費用、
テレビと同じで処分費を取るようになるでしょうし廃棄物による公害も懸念されます。
パネル設置に伴う漏水の補償、建物に起因するのか設置によるものなのか・・・
補修にしても屋根工事もそこそこかかります。
宅内配線の増加に伴う漏電リスクの増加
老朽化した住宅の漏電火災はよくある話です。
償却と利益が優先されていますが利益を追求
するのであれば設置費用の3倍くらいは稼いで置かないと困る気はしますね
個人宅でこういった設備の維持管理をするのは非常に難しい気がします。人生ずっと稼げる訳ではありませんしね。
http://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_kaisetsu/1221719_4141.html
536: 匿名 
[2013-02-23 17:46:07]
支離滅裂さがオモシロイ
537: サラリーマンさん 
[2013-02-24 21:08:34]
>535
計算してみたの? ○○になりそうだ。で終わってないかい。まあ心配な人はやらなけきゃいいわけで。

>人生ずっと稼げる訳ではありませんしね。
いや、年金がアテにならなくなりそうな今日、死ぬまで何かで稼ぎ続けなければならない。
538: 設置済おじさん 
[2013-02-25 00:30:20]
>535さん

紹介頂いたドイツの事例のようにならないように心から願っています。
本業がメガソーラーの制御システムを扱っているため、少しながら情報を入手して
いますが、今の固定買取制度は3年間ほどで終了、それ以降は新規設置しても固定
買取にならないか、買取価格がかなり下がる模様です。これも太陽光の普及状況で
見直しされるとは思いますが・・・。

 太陽光は不安定は再生エネのため、あまり太陽光発電が増え過ると電力会社が
困るようです。全体発電量の10%程度までが需給を調整出来る限界と言われて
いて、それ以上に増えないよう買取制度と価格調整がされると思いますのでドイツ
の二の舞にはならないでしょう。
 なので、今はこの3年以内の設置に向けて全国で太陽光バブルが始まっています。
将来、送電分離、スマートグリッドの仕組みが確立されれば需給調整能力が向上する
ので太陽光の普及率も上がると思います。

 上記の理由で設置するなら今しかないな!と考え設置しました。1月に電力との
連携完了しましたがサニックスは予想以上に発電しています。10kw超なので
産業用になりますが、26万/kwほどの投資で設置できましたので7年ほどで
投資額回収、パワコンの買い替え、メンテ費用を入れても残り14年間の固定買取
で投資額の3倍は稼げる計算です。

 よって、日本国がドイツ事例のようにならない事を心から願っている次第です。
株と同じで投資にリスクはつきものですが、株よりはリスクが少ないかと・・・?

 




 
539: 見積もりとりましたが? 
[2013-03-06 09:48:59]
2012年に見積もり依頼しましたが、交渉も順調に進んでもうすぐ契約と言う段階でセールスさんに連絡が取れなくなりました。直接お会いして商談中はとても良い感じの方との印象でしたので次の訪問で契約するつもりでいたのですが、最終見積もり直前での意味不明な対応にがっかりしました。

会社に連絡をくれるようにお願いの電話を入れてもセールスさんから折り返しの電話はありません。
何回かお願いした後にようやく電話がありその後1度だけ現場を見に来た後にまた音信不通になってしまいました。
お見積りもサニックスさんにしては決してお安く無かったので無理な値引き交渉では無かったはずですが、いい加減で不誠実な対応に今後のメンテナンスやもしもの時の保証が期待できないとの思いが膨らみ他社にしました。
購入に至りませんでしたので製品そのものの評価はできませんが、会社そのものの評価は最低です。
西日本は小売部門が整備されているのでまともらしいですが、東日本はダメです。
値段が安いことは大切ですが、どこに頼むのかはもっと大切だと感じその後の業者選びに大きく影響しました。
そういったことを勉強させていただいたことには感謝しています。
540: ご存知ですか? 
[2013-03-06 23:44:34]
西日本は、サニックス直営の支店
東日本は、名前だけサニックスのフランチャイズです。

西日本では対応は、営業担当も職人さんもGOODです。
でも施工技術は???  と私は感じました。

東日本は、、、
フランチャイズなので、当りハズレがあるでしょうね。。。

私は、ちなみに関西在住で、
サニックスで施工しました。
商談時も、施工時も、多々問題は発生しましたが、親身になって丁重な対応はして頂けたので、まぁOKかな  って感じです。
541: 契約済みさん 
[2013-03-08 17:37:33]
開通後6ヶ月になりますが、一切、一回も連絡ありません。(^_^;)
四国在住。安くない買い物なので、その後正常に動いているかの確認の電話ぐらいしてほしいと思うのはワガママなのでしょうか?(^-^;
542: 匿名 
[2013-03-08 19:37:24]
普通の施工業者なら半年点検あるよ。

サニックスらしいと言えばらしいが
543: 匿名 
[2013-03-10 21:07:24]
こちらは長崎県島原半島地区!開通して3ヶ月あまりになります。担当地区の営業マンの方が、契約をするまでは、度々笑顔で人のよさそうな感じで来られていましたが、契約をしたらその後は一切来られません。また次の営業に行かれたんでしょうね(``*)/3ヶ月の間にハプニングが2度ほどありました。

544: らんたん 
[2013-03-10 21:32:44]
そのハプニングよろしければお教えください。
545: 契約済みさん 
[2013-03-14 16:04:50]
たいしたことじゃありませんが、国へ提出した補助金申請書類のコピーが送られて来たのですが、封筒の宛名の名前の漢字が間違ってました。(^_^;)
市へ補助金申請する時に提出する画像をプリントアウトした用紙に○○○○邸と手書きで書いてあったのですが、こちらも名前の漢字が間違ってました。(^_^;)
250万円ちょっと払ったのに、こんな感じです。(^_^;)
546: らんたん 
[2013-03-15 22:42:17]
ありがとうございます。致命的なものではないのですね。よかったです。
当方は今のところ特に問題なく快調に発電しています。サニックスを選択して間違いなかったです。
547: 購入検討中さん 
[2013-03-15 23:36:09]
今日見積もりをしてもらって 4kw補助金なしで¥1.274.700との事でした。
これって お得ですか? キャッチ工法は どこのサニックスでもしてもらえるのですか?
548: 購入経験者さん 
[2013-03-17 08:49:37]
わが家はキャッチ工法で取り付けた ちなみに中国地方です!
549: 匿名 
[2013-03-18 20:02:07]
2月18日~3月17日【28日間】までの売電の結果がでました。4キロ設置!339kWh!14,238円でした。平屋で西向きです。
550: 匿名 
[2013-03-18 20:25:27]
>547 キロ単価30を切る位が丁度よいと思います。うちは、シャープでも キロ単価28万

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる