住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

201: 匿名 
[2012-05-14 13:42:24]
3時間も自分で雨漏り点検するとはw

8+20???
パワコンなど消耗機器はつぶれたら他社を使えばいい?

どんだけや

すんげぇ一般人がいたもんだwww
202: 営業ではないです(笑 
[2012-05-14 15:02:58]
>200,201 コンポライアンスさんへ

 今日も一人で何役もご苦労様です。
文体に、人柄と文章力、知性が出ているのでばればれですよ(笑
203: 匿名 
[2012-05-14 15:42:28]
ありがとう
複数あるのは確かだが、自分以外の書き込みのが多いよ。

残念ながら、業者でも関係者でもなく、あなた達とも商談して結果他選んで設置してる身。
本気で実家にも2号機検討してる消費者側なんだなこれが。

冗談抜きであんたらのやってることは違反行為だぜ。

このままなら
本気でスレは閉鎖すべきと思うし、摘発させる動きした方がと思う。


自分以外の大勢の見方は同じ。

だから、いくつか正直感じることをかいとけば自分以外にも素直な意見を書いてくれてる。

書かなかった場合でも書いてくれることもある

ひとつふたつこちら側の視点で矛盾を指摘しとけば…ね(笑)。
有益な情報は欲しいがいらん営業行為は一切迷惑だよ

こちらは総合的に、客観的に、最善を探って比較検討したいだけなんだから
余計なオーバーセールスは今は違法だし
真剣に検討してる人間には大迷惑

そして、このサイトの掲示板は営業の場ではなく、検討する側の情報交換を主旨としたもの。

規約にしっかりそのことが書いてある

あんたらは基本的に書き込みしちゃイカン場なんだよ

いい加減にしな
204: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 00:39:59]
 人にはいろいろ選択条件があると思うのですが。屋根のちっこい家に住んでいれば、発電効率を重点的に考える必要があると思いますが、当方のように屋根に余裕があればさほど心配する必要はないと思います。投資金額に対するリターンがまず基本的なスタンスであり、その場合は、パネルからそこそこリターンがみこまれる場合、さほど発電効率に目を奪われる必要はないと思うのですが。私は、サニックスの営業の者でも、頼まれたものでもありません。実際に、サニックスのパネルを設置しただけの者です。私を、一方的に何かサニックスさんの関係者のようにいわれるのは心外です。この掲示板の利用規約や掲示板マナーは、守っているつもりですが、太陽光発電は、投資してもまあ、高級車一台分にもならないとおもいますが、心と予算に余裕をもって楽しみましょう。私は、サニックスでそんに悪い選択をしたと思っていません。
 見積をとって納得できなければ、断ればよいだけの話だと思うのですが。それ以上でも以下でもないです。以前は、ここの書き込みは、読める書き込みがおおかっように思いますが、サニックスを肯定する意見はすべてサニックスが意図的に記入したと決めつける人間の心理がよくわかりません。逆に何か意図があるのでしょうか。最初に導入した太陽光発電が、高すぎたことにやっときずいたとか。今、投資金額がないのなら、金をためるか、パネル単価が低下するのをまつかだけです。後3年まつとかなり下がると思いますが。
205: 74 
[2012-05-15 02:00:31]
それはサニックスの企業としての姿勢に問題があるからで、改善されない以上、排除されるべきというまっとうなユーザー目線の意見が多数を占めるからではないのでしょうか。
206: 匿名 
[2012-05-15 06:08:05]
実はこの掲示板、最初の頃から自作自演の香りがプンプンしていて、ずっと様子みてたんだよね…

まあ、時間経過でバケの皮が完全に剥がれたんだけど…

全部見返せば誰でもわかるよw
207: 匿名 
[2012-05-15 11:55:19]
本当のバカだ。

こういうところみて真剣に比較検討する人ほど、設置後でも是々非々で自分のとこの完全肯定なんて絶対しないんだよ
208: 匿名 
[2012-05-16 15:41:29]
結果として、自作自演も含めて(←本来はなりすまし営業は違法だし非難して削除すべきだが)
最後まで真摯に認めず押し切る神経もある意味あっぱれ(←普通は素直に認めるか、一切書かなくなる。それも本当はイカンがね)

サニックスはこんな会社だってスレになったね。

サニックスって会社の実態と経営者の考えてることや、気持ちがよくわかるスレになった気がする。
違反行為を平気でしてきた神経や、かなり見方が歪んでたし、お客様目線をわかってない痛さがすごくあったけど、

もっともなことはたくさんあると思う。

それだけに、なんかもったいないね


ここでも徹底的に指摘すればスレや書き込みは確実に削除確定だが、もっともなこともあると思うし、見て見ぬフリしてきたが …

これ以上シラを切って続けるようなら、いろんなところで賛同する人はたくさんいるし、本当に監督官庁へ指導してもらうよう動く(センターの方も同意済)だがしばらくずっと様子を見つつ放っておきますかね。
209: 購入検討中さん 
[2012-05-16 15:49:06]
>>191

121です。

>補助金含まずなら
>かなり安いと思います。
>架台込みでそれは安いと思います。

との事ですが、
結局複数の見積もりを取って、
粘りに粘った結果、
SHARP製の9.99KWいっぱいまでのせて
376万で契約しました。

パネル自体はサニックスが安かったのですが、
架台工事を含めると
見積金額が逆転してしまいましたので、
信頼のおける国産製に落ち着きました。
210: 設置済み 
[2012-05-16 19:49:05]
 他社で契約したんなら、他社のスレ行けばいいのではないですか?
サニックス以外の業者か、サニックスに粘着してる人だから一人で何役もして、根拠のないことをコンポライアンス(笑い)違反だとか、設置した人間の書き込みを業者のステマとか言ってるんでしょ??
 こんな人間性のダウンするような書き込みばかりしてる暇があったら、がんばって自社製品の営業してください。
 たぶんいい製品売ってるんだと思うから・・・・、ただか価格と、営業の性格と品格が問題で契約取れないんだろうけど・・・・。
 早く自分の居場所に帰ってください、まったく、子供みたいなことばかりしているとお母さんに怒られますよ(笑い。
211: 匿名 
[2012-05-16 21:06:43]
バカがいる。

だから他社の営業はいないって(笑(笑)(笑))

みんなわかってる中
それがいつまでもわからんのはサニックスのあんただけ(笑)

やればやるほどあなたの本性がさらされるだけ

やりたきゃやれば

おバカな社長さん(笑)
212: 設置済 
[2012-05-16 21:25:02]
>211
 82です・・・社長ではないです(笑
 大きくボロが出ましたね、元サニックス社員で2CHでも粘着しまくりサンに確定しました。
面白いんだけどこれ以上カラムと、粘着質が感染しそうだし、人物確定したのでこれからはスルーします。
 このスレ見る方は、どちらが良識人かわかると思うので、これからは僕も絡みません、新しい遊び相手見つけてください、残念です。
 
 最後に・・、一人で何役もするときは、文体や方言のアラ、知性や癖、投稿時間などに気をつけないと僕みたいな素人でもすぐにわかります。
 いい本をたくさん読んで文章力と表現力を身につけ、人を感動させる情熱的な荒らし投稿をお持ちしています。
 では、ごきげんよう。
213: サニックス 
[2012-05-16 22:23:09]
サニックスで設置した人は、たとえどんな会社であれ倒産されては困るので何が何でも擁護するだろうし、サニックスを見限った人からすると、こんなグレーな会社は無くても困らない・・・むしろ消えて欲しいとさえ思ってる。

お互いの思惑から誹謗合戦に発展してるように伺えます。
でもそろそろやめませんか?

価格はかなり安いし、モノもそれほど悪くないのは事実。
(韓国製である時点で私はパスですが)

サニックスの関係者がここを見て、少しでも改善されることを祈ってます。
214: 匿名さん 
[2012-05-17 10:07:17]
設置した人をこんなに絡んでる人も、私からみれば業者?商売敵?とかみてしまいますが。
サニックスの先に契約書書かせるとか、私は経験したし、名に聞いてもいい事しかいわないのに、バイパスダイオードとか、ホットスポット現象という言葉すら知らず、
知識無いのに、大丈夫ってすぐ言う所が、本当に大丈夫?って思いました。

ただ、会社はどうあれ、個人的によく勉強されているかたはいらっしゃるかもだし、サニックスの社員がみんなそうだとはおもいませんが、、、。
その方は肩書き付きで、工事件数の多さも自慢してたのに、え?そんなこともしらないの?
自社で扱いのある商品について知識無いんだなって思いました。
ただ、愛社精神がないみたいで、よく愚痴ってたんで、いい事ばかり言って契約書書いて設置後辞めたとかも嫌だし、他の社員さんと話す時、なんか、口も悪くて、あぁ普段はお客さんの悪口とか言ってそう〜ってイメージしちゃいました。
サニックスの悪い噂を吹き飛ばせるくらいの雰囲気の方ならよかったかもですが、拭い去れない感じでした。
少し話をした位で、契約書にはんを押せって手法は、やっぱり嫌がられますよね。
いくら、クーリングオフが設置までとしていても、不安を煽るだけに思います。
つけて、良好なら、それはそれで、いい事ですよ。
もし、何かしらトラブルが発生した時の対応が、どうなのか、その辺は日が浅いのでわからないので、買う側としては安心をもとめる気持ちが強いのも仕方ないです。
215: インディアン嘘つかない 
[2012-05-17 23:34:56]
いいたいこと。

誤:サニックス
正:サニクス

ネイティブ発音に近い表記だとそうなるわな。
216: 購入経験者香川さん 
[2012-05-22 19:55:04]
「4.3kwソーラーパネル設置」
 2011年8月にサニックス製(パネルもパワコンも韓国LS産電へのOEM委託生産で、日本標準規格はクリヤしている)のシリコン単結晶パネル24枚で計4.3KWパネルを2階建て住居南側切妻屋根25度で設置した。
 住居は瀬戸内地域だが、西側に山があって16時には日が沈むので太陽光発電には良い立地とは言えない。
 費用は174万円(消費税、工事費込み)かかったが、国/県/市の補助金を合わせて40万円戻ってくるので、実質134万円の支出。
※四国電力とはすでに2年前からエコキュートの季節別昼夜別電力契約(オール電化では無いので、冬は電気節約してガス暖房している)。よって太陽光売電価格は、10年間42円/kwhで、昼間購入電気価格は28円/kwh。

「2011年:4.3kwパネル発電」
★8-9月の1ヶ月分のソーラー発電量は492kwh。売電収入は12768円(304kwh)。 売電と自家消費、それに電力モニター見ながらの節電(電気暖房は23時からしか使わない。炊飯器や加熱食洗機などヒーター類は夜間予約などで、ひと月5千円程度節約できる)を含めると、ソーラ導入前の前年同月の四国電力への支払金額よりも2.4万円お得だった。
★9-10月の1ヶ月分のソーラ発電量は507kwh。四国電力への売電収入は14028円(334kwh)。 買電・自家消費・節約で、前年同月の支払金額よりも2.0万円お得だった。
★10-11月の1ヶ月分のソーラ発電量は360kwh。四国電力への売電収入は9200円(219kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で1.8万円お得だった。
★11-12月の1ヶ月分のソーラ発電量は323kwh。今月は雨が多かったので発電量が非常に少なかった。四国電力への売電収入は7834円(187kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で1.8万円お得だった。
「2012年」
★12-1月の1ヶ月分のソーラ発電量は460kwh。今月は晴れが多かったので冬でも発電量が多かった。四国電力への売電収入は11718円(279kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.6万円お得だった。(この調子でゆくと6年間でソーラー投資の元を回収できると皮算用)
★1-2月の1ヶ月分のソーラ発電量は406kwh。四国電力への売電収入は10584円(252kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.2万円お得だった。
★2-3月の1ヶ月分のソーラ発電量は394kwh。春だが雨が多かったため発電少なし。四国電力への売電収入は10038円(239kwh)。前年同月の支払金額よりも全体で2.0万円お得だった。
★3-4月の1ヶ月分のソーラ発電量は595kwh。四国電力への売電収入は16968円(404kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.8万円お得だった。ただし4日分は7.4kw増設後発電量も含む。

「これまでのまとめ」
 この立地での発電状況では、晴れの日は9:00-16:00の発電量が全発電量の8割を占める。だから朝夕よりもこの時間帯に雲がないことが発電量を多くするポイント。朝夕の太陽光はパネルに斜めにあたるほかに、厚い雲やチリを通過してくるので光力が弱くなっている。なお、この春は黄砂で空気が霞んで1割くらい発電量が減少した。これまでの発電量を見ると、サニックスの発電量シミュレーション予測よりも2割くらい多く発電した。

-----------------------------
「7.4kwソーラーパネルに増設後」
 ※2012年4月にサニックスでパネル増設し計7.4Kwとして発電開始した。7.4Kwソーラーシステムの総額費用としては、補助金等差し引いて支出合計232万円。これは31.4万円/1kwパネルに相当する。
 ※増設分は良い場所が無いので、三方を二階建住宅に囲まれた1階建て物置の東西屋根部分に3.1kwパネルを増設したので日照立地が悪く発電効率が心配だったが、前年設置の南向き屋根と比較して1割程度の減少で済んでいる。
 ※また以前の4.3kwパネルでは発電量の6割しか売電に回らなかったが、7.4kw増設後は8割が売電に回るようになり、ソーラ発電単価は売電と自家消費を平均して、36円/kwhから39円/kwhに向上した。すなわち発電量x39円がおおよそのソーラー発電利益となる。
 ※7.4kw増設後は、少々の雨天ならば日中は売電できている。今後は冬でも毎月の売電収入が夜間電力などの買電費用を上回る”完全黒字”と予測。発電業者になった気分。今年の夏は7%節電要請が来たが、家のソーラー発電をピークカット電源として四国電力に供給してあげられるのがうれしい。
 
★4-5月の7.4kwパネルによる1ヶ月分のソーラ発電量は956kwh。四国電力への売電収入は31290円(745kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で4.1万円お得だった。
217: 匿名 
[2012-05-23 10:10:46]
>>216
増設は同じスペックのパネルですか?パワコンは二台ですか?
218: 購入経験者香川さん 
[2012-05-23 18:04:32]
南面設置は、LS産電のPVMs180 24枚です。今年の東西設置は、PVMs193R 16枚です。
パワコンは2台です。南面の方のパワコンは、ときどき快晴時4.5kw超過して過電流発生し5分程度停止します。
 
219: 設置しました 
[2012-05-27 00:13:16]
サニックスで太陽光発電の設置をしましたが、値段も他社に比べ安く、何よりもアフターサービスに満足しています。
発電もバリバリしていますよ!
設置前は色々と不安な面もあったけど、今はサニックスを選んでよかったと思います。わけのわからない販売店にお願いする事を考えたら上場している会社がやっぱ安心と言うかマシですね。
220: サラリーマンさん 
[2012-05-27 00:16:42]
サニックスの太陽光は安いし品質・アフターとどこよりも良いですよー
悪質な業者が多いのでせめて、テレビCMしている業者にお願いするのが無難ですね
221: 匿名 
[2012-05-28 01:27:14]
サニックスって訪問販売業者の?
元々、シロアリやってたんじゃね?
222: 74 
[2012-05-29 02:15:21]
そ。シロアリばらまいては駆除すんの。
ウィルス対策ソフトメーカーとやってることは同じ。
223: マンション投資家さん 
[2012-05-31 16:10:03]
東京都が募集した集合住宅向け太陽光発電事業の業者コンテストに予想外の大量応募があって、コンテスト結果発表が6月中旬まで遅れるそうだ
224: 123 
[2012-06-04 10:44:49]
本当のところ、サニックス太陽光発電の商品は日本国内で、生産されているのですか?
225: マンション投資家さん 
[2012-06-04 21:49:58]
サニックスのパネルは、韓国LS産電に委託生産させていると思う。

近頃、太陽光発電のせいで家庭用電気代が上がると言われているが、2010年時点でも石油火力発電コストは38.9円/kwh、太陽光発電コストは38円/kwhとの政府試算が出ている。さすがに石炭火力やLNG火力はずっと安いが、今夏の急場をしのいで増発電するのは旧式の石油火力発電だから太陽光発電してもらうのは電力会社にとっても有り難いはず。
226: 南部 購入検討中 
[2012-06-06 15:00:02]
>>224
私のところに来た営業に寄ると、サニックスのパネルは現在2種類。
韓国製のLS産電と中国の工場で作られてるサニックス製。

LS産電製は一般的な補助金込みの見積もりなのに対し、サニックス製は補助金なしの即取り付け・特別値引きでの見積もりでした。

まだ立面図も渡しておらず、屋根にも上がってないのに、よく工事費などの見積もりが出るなーと思いつつ営業氏はケレン味のない爽やかな氏。サニックスの見積りで売電価格が現状ままだと、乗せれば乗せるほど償却は短くなり利益が出そうである。

しかしながら、うちには3Kw以上は乗らないようだ。その分費用も安く2.4kwで100万程度だった。補助金20万引いいたら80万なので、なかなかお手頃すぎる価格ではある。値引きは一切ないらしい。。

HPにはパネルとパワコンは数種類あるようだが、もらったパンフレットにはパワコンはサニックス製しかなかった。

思いの外安かったので、今後の売電価格見て検討してみます。
227: マンション投資家さん 
[2012-06-13 20:53:41]
東京都マンション用太陽光発電プランの施工業者提案コンペの採択結果が発表されてる。何十社も応募したんだ。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/renewable_energy/shugohouse-p...
これは家庭用太陽光発電ではないが、ソーラーパネル設置の施工費用などを比較する参考になると思う。
228: 購入経験者さん 
[2012-06-14 17:16:47]
2年ほど前にサニックス太陽光発電自宅屋根に8.4KW設置した者です。在地は九州西部長崎です。
売電価格48円の時設置

2010年11月2?日売電開始~2012年6月7日14時41分

発電電力量 15011kwh

消費電力量  4894kwh

売電電力量 12733kwh

買電電力量  2616kwh


実証実験まだ実際にはこのデータのみですが参考にどうぞ。
229: マンション投資家さん 
[2012-06-17 01:55:42]
アパート屋根に10kw以上乗せれるだけサニックス太陽光やろーかと考えています。
7月から全量買取で40円 非住宅用 X 20年買取してもらおうかと国の補助金はでませんが
サニックスの今やっている早得キャンペーン使ったら国の補助金以上に値引きしてもらえそうなんで。
そうとう乗せても安く購入できそうなんで考えています。私と同じ考えてる人いらっしゃいますか?
自宅屋根には数年前サニックス設置した経緯あるので良い製品だと確信があるのです。
投資としては最高の投資だと自分では考えます。
230: マンション投資家さん 
[2012-06-17 11:33:36]
>>229
産業用はやめました。10kw未満設置でのほうがよさそう アパート屋根にサニックス有力です。
231: 自宅に考えています 
[2012-06-17 20:12:40]
なんで、10kw未満のほうがいいんですかぁ?
その理由をおしえてくださぁ~~い
232: 名無しさん 
[2012-06-18 13:07:26]
サ〇スンが太陽光から撤退すると聞きましたが、保証とか大丈夫ですか??
233: 匿名 
[2012-06-19 00:54:32]
>>229
個人名義の所有やったら全寮制買い取りにはならんで
234: マンション投資家さん 
[2012-06-19 11:35:55]
業務用ソーラーは補助金付かないし蓄電池なども入れなくてはならないし、40円20年間買取価格も途中で値下げあり得るからでしょう。パネルkwがよほど大きくないと、10kw未満の家庭用が有利とおもう。
235: マンション投資家さん 
[2012-06-19 11:50:26]
>>233
なりますやん。今さっき資源エネルギー省に電話して確認したで~

個人アパート経営で10kw以上は42円で20年全量買取することもできる

国の補助金は出ませんとのこと。

アパート屋根に10kw以上載せられるなら 乗せれるだけ乗せて20年42円で買ってもらったほうを選択するぞ!!

サニックスの早割利用して格安サニックス太陽光発電アパートに10kw以上設置しようかな。
236: 匿名さん 
[2012-06-19 18:09:45]
太陽光発電事業で、パナソHITは家庭用に特化して黒字、シャープや三菱などは軒並み赤字で、京セラも苦戦だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000115-reut-bus_all

サニックスもソーラーで利益決算を出してたね。
237: マンション投資家さん 
[2012-06-19 23:04:47]
>>231
すいません。やっぱり>>229の考えで実行したいです。
サニックスで10kw以上設置で42円買取20年
たぶんこんなオイシイ投資はめぐり合えないかも知れません。7月より全量買取決定。
個人でもアパートオーナーや農家の広い納屋とか工場屋根とか今年中の10kw以上設置は面白い。
238: 購入経験者香川さん 
[2012-06-20 22:40:18]
「4.3kwソーラーパネル設置」
 2011年8月にサニックス製(パネルもパワコンも韓国LS産電へのOEM委託生産で、日本標準規格はクリヤしている)のシリコン単結晶パネル24枚で計4.3KWパネルを2階建て住居南側切妻屋根25度で設置した。
 住居は瀬戸内地域だが、西側に山があって16時には日が沈むので太陽光発電には良い立地とは言えない。
 費用は174万円(消費税、工事費込み)かかったが、国/県/市の補助金を合わせて40万円戻ってくるので、実質134万円の支出。  ※四国電力とはすでに2年前からエコキュートの季節別昼夜別電力契約(オール電化では無いので、冬は電気節約してガス暖房している)。よって太陽光売電価格は、10年間42円/kwhで、昼間購入電気価格は28円/kwh。

「2011年:4.3kwパネル発電」
★8-9月の1ヶ月分のソーラー発電量は492kwh。売電収入は12768円(304kwh)。 売電と自家消費、それに電力モニター見ながらの節電(電気暖房は23時からしか使わない。炊飯器や加熱食洗機などヒーター類は夜間予約などで、ひと月5千円程度節約できる)を含めると、ソーラ導入前の前年同月の四国電力への支払金額よりも2.4万円お得だった。
★9-10月の1ヶ月分のソーラ発電量は507kwh。四国電力への売電収入は14028円(334kwh)。 買電・自家消費・節約で、前年同月の支払金額よりも2.0万円お得だった。
★10-11月の1ヶ月分のソーラ発電量は360kwh。四国電力への売電収入は9198円(219kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で1.8万円お得だった。
★11-12月の1ヶ月分のソーラ発電量は323kwh。今月は雨が多かったので発電量が非常に少なかった。四国電力への売電収入は7834円(187kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で1.8万円お得だった。
「2012年」
★12-1月の1ヶ月分のソーラ発電量は460kwh。今月は晴れが多かったので冬でも発電量が多かった。四国電力への売電収入は11718円(279kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.6万円お得だった。(この調子でゆくと6年間でソーラー投資の元を回収できると皮算用)
★1-2月の1ヶ月分のソーラ発電量は406kwh。四国電力への売電収入は10584円(252kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.2万円お得だった。
★2-3月の1ヶ月分のソーラ発電量は394kwh。春だが雨が多かったため発電少なし。四国電力への売電収入は10038円(239kwh)。前年同月の支払金額よりも全体で2.0万円お得だった。
★3-4月の1ヶ月分のソーラ発電量は595kwh。四国電力への売電収入は16968円(404kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で2.8万円お得だった。ただし4日分は7.4kw増設後発電量も含む。
----------------
「2012年4月 7.4kwソーラーパネルに増設後」  
★4-5月の7.4kwパネルによる1ヶ月分のソーラ発電量は956kwh。四国電力への売電収入は31290円(745kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で4.1万円お得だった。
★5-6月の7.4kwパネルによる1ヶ月分のソーラ発電量は734kwh。四国電力への売電収入は24192円(576kwh)。 前年同月の支払金額よりも全体で3.3万円お得だった。

「まとめ」
 2012年4月にサニックスでパネルを増設し、計7.4Kwにして発電開始した。7.4Kwパネル設置の総額費用は補助金等差し引いて支出合計232万円。これは31.4万円/1kwパネルに相当。
 二階建住宅に囲まれた1階建て物置の東西屋根部分に3.1kwパネルを増設したので発電が心配だったが、前年設置した南向き屋根4.3kwパネルと比較して1割程度の発電効率減少。
 また4.3kwパネルでは発電量の6割しか売電に回らなかったが、7.4kw増設後は8割が売電に回るようになり、売電と自家消費を案分したソーラ発電単価は36円/kwhから39円/kwhに向上した。すなわち発電量x39円がおおよそのソーラー発電利益。 7.4kw増設後は少々の雨天なら日中は売電できている。
 今のところ、1kwパネルあたり平均して100kwh/月、一年間に1200kwhと順調に発電している。
 
239: 購入検討中さん 
[2012-06-21 00:34:40]
7.2kw PVMS200R2を36枚設置で約250万円でした。(設置込み、補助金なし)
約7年で投資回収できそうでですがどうなんでしょうか?
240: いつか買いたいさん 
[2012-06-22 03:35:40]
A サニックスパワコン   B 現代パワコン      C オムロンパワコン
   115000円     115000円     200000円
 

        *現代パワコン何方か使われているかた情報ください。

241: 匿名さん 
[2012-06-23 16:27:27]
サニックス太陽光発電早割りキャンペーン*補助金使わず*10kwシステム申し込みます。

電力会社には全量買い取りで申し込み予定です。42円X20年固定買い取り。

見積もりはコミコミでちょうど300万円くらい。

 サニックス製モジュールSRM 194M-72 X52枚= 10.088kw=2428400円

 PC 現代ヒュンダイ韓国製 HPC-004SL 4KW X3台= 345.000円

その他工事関係と早割り値引き適用にて大幅値下げにて見積もりいただきました。

       
242: 匿名さん 
[2012-06-23 17:53:16]
サニックス太陽光モジュール等は国の補助金製品検査に全て合格した製品です。と確認した上で決めました。

補助金よりもサニックス早割りでのほうが良かったので。念のため

10kw以上システムでなければ42円X20年全量買い取り無理みたいでしたので

10kw以上システムは国の補助金でませんとのことでした。
243: 匿名さん 
[2012-06-23 19:40:38]
>228
掲載してくださった8.3kwサニックスパネルの2.5年間の実測データーによると、1kwパネルあたり1ヶ月で100kwh発電している計算ですから順調ですね。
1kwパネルあたり1ヶ月100kwh、1年で1200kwh発電すれば、どの会社のパネルであっても良好な発電状況と言えると思います。
244: 購入経験者さん 
[2012-06-23 22:05:47]
解析ありがとうございます。太陽に対しての家の位置は南東50%北西50%の屋根傾斜20度にモジュール配置です。
晴天の日は10時~15時まで6Kwh~7Kwhまでドンと発電しますが15時以降に急激に発電落ちます。
午前中が午後より発電してる様です。気温のせいかも知れませんサニックスモジュール単結晶です。雨の日でも明るいと発電しますが8Kwh超えは今のところ2~3回しか確認してません。まあまあ期待以上でうれしいです。
245: 購入経験者さん 
[2012-06-23 22:16:40]
>太陽に対しての家の位置は南東50%北西50%の屋根傾斜20度にモジュール配置です。

間違いました訂正します。
太陽に対しての家の位置は南西50%北西50%の屋根傾斜20度にモジュール配置です。

246: 購入経験者さん 
[2012-06-23 22:38:17]
雨の日でも明るいと発電しますが8Kwh超えは今のところ2~3回しか確認してません。まあまあ期待以上でうれしいです

何度もすいません訂正。
雨の日でも明るいと発電します。
晴天の日で8Kwh超えは今のところ2~3回しか確認してません。まあまあ期待以上でうれしいです。


247: 匿名さん 
[2012-06-30 15:07:52]
サニックスは、メガソーラーを設置する予定はないの?
248: 匿名さん 
[2012-07-03 23:20:54]
サニックスは1万軒の家庭用ソーラー販売実績があるそうだが、メガソーラーは聞いたことない。
249: 匿名 
[2012-07-04 17:52:31]
ソフトバンクの孫さんが直で韓国大企業と交渉して韓国製メガソーラー発電所日本で造る?
250: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:59:12]
メガソーラー計画してますよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる