住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

451: 匿名 
[2012-12-10 00:37:23]
確かに、最近の書き込みは胡散臭いねw

明らかに操作されてる感じやねぇ

値段だけは、良いと思うが、
その他の面は、ボロボロですね

ちなみに、私もサニックス ユーザーです。
値段は安くしてもらいましたが、太陽光に関しては素人の職人ばかりで、こちらが作業業況を実際に屋根裏に入って確認したら、とんでもなく雑で何度も手直ししてもらいました。

サニックスは値段は安いけど、自分で施工管理、確認できない人はやめといたほうがいいです。

ちなみに、指摘した部分に関しては、文句ひとつ言わず、すべてやり直してくれたことだけは救いです。
452: 稼動始めましたさん 
[2012-12-10 11:33:26]
うちもサニックス(営業所 直注)ですが、しっかりとした施行でしたよ。
全てサニックス社員が行いました。
雨風の強い日も結構ありましたが、何の問題もなし。
アフターもしっかりしてくれてます。

一般論ですが、代理店を通すとサニックスに限らずトラブルが多いみたいですね。
453: 匿名 
[2012-12-10 15:05:07]
施工な。
先漢字。
454: 匿名 
[2012-12-10 15:30:54]
こちらもサニックス直で致しました。サニックス社員の方がしてくださいました。無理をいって一日でお願いした所何人もの方が来られて、朝から夕方までかかり完了されました。
455: 匿名さん 
[2012-12-10 18:14:24]
サニックス、会社の調子良さそうやね。
すでに13000棟の家庭用施工実績と、メガソーラーもいくつか受注ずみとか。
太陽光でだいぶ儲けてるようだな、新聞一面広告で分かるよ。
456: 451の書き込み者です 
[2012-12-11 03:34:58]
>>452

本当に、しっかりとした施行でしたか?
雨風の強い日ぐらいですぐ、半年や一年で問題ないのは当たり前ですよ

しっかりとした。。。って、屋根裏入って、垂木にビスがちゃんと当たってるかとか、屋根に上ってまともなコーキング処理できてるかとか確認されましたか? あと、架台固定金具1個に付き何本のビスでどんな物を使用して固定しているかとか確認されましたか?


うちも施工も、もちろん直営店です。
それでも、垂木にビスが当たってなかったり、架台の位置が規定の幅を満たしてなかったりしてましたよ。
あと壁の中通してる配線の処理とかも問題ありました。


そもそも建築屋ではないので、屋根の構造等には素人ですよ~
見た目にはわからない部分でも、長い目でみると怖い部分がたくさんありますから。。。

私の場合は自分に少し知識があったものですから、すべて職人と一緒に確認し、店長にも確認してもらって、念入りに手直してもらったからOKですけどね。

そういう意味で、「サニックスは値段は安いけど、自分で施工管理、確認できない人はやめといたほうがいい」と、書き込みました。
それさえクリアできれば、非常に安いし、要望にはきちんと対応してくれるし、ナイスな会社です。つまり、技術には自信がないんでしょうね。

知らぬが仏、、、にならないように、みなさん気を付けてくださいね。
457: 匿名 
[2012-12-11 06:41:38]
>>455
きちんと利益のでる金額で受注してるのかな?
458: 個人宅10kw 
[2012-12-11 08:09:33]
サニックス施工者です。
自分の場合は駐車場屋根(波板屋根)で架台設置が必要でした。
架台は業者が作成し屋根に設置までされてた様でした。
サニックスメーカーさんはパネル設置その他電気工事をされてた様で特に問題なく完了しました。
家屋根の場合は形状が様々なので雨漏り防止とか気を使って確認が必要ですね。
他の三菱、パナetcメーカーは施工のプロフェッショナルが対応されるんですかね?
それなら心強いですね。

9月から発電開始で今まで特に問題なく発電してます。
10月の発電は素晴かったですが11月はその半分程度、12月は10月の半分にも満たないかな…

それでも費用対効果を考えれば満足していまよ。
459: 稼動始めましたさん 
[2012-12-11 15:22:24]
>>456

うちの場合は平瓦で、パネルの設置面に当たる瓦は一旦全て取り外していました。
そこで補強板をビスで止め、防水シール?とかシーリング?とか施し、
ラックを取り付けるための金具を取り付け、瓦を戻しています。

ラック取り付け用の金具は瓦に当たるため、そこは瓦のその部分を削り
瓦の重ね部分が浮かないようにしています(あたり前ですが)。

施工に2日掛かっていますが、その間は私もしくは家内が付いて、
確認し写真も数多く撮っております。

もう大夫前の事ではっきりとは覚えておりませんが、施工に入る前に
どういう手順で、どういう施工を行っていくという説明も訊きました。
(上記のような説明が中心だったと思います)
契約前、社員(施工者)は研修を受けているという事、また太陽光設置には
雨漏りのトラブルが多いという事も、資料で説明してくれました。
(太陽光の雨漏りトラブルは多いっていうのは、以前から知っていましたが)

私は素人ですし(多くのユーザーがそうだと思う)
最初のセールストークからそれまでが、信頼出来る言動でしたので、
詳細までは確認していませんし、出来ません。
出来るようにわざわざ勉強しようとも思いませんでした。

使ったビスが何本でどんなものだったかとか、
普通確認しますか????(笑)

屋根裏にもチェックのためか、上っていましたよ。

屋根裏収納を作っているので、梯子を伸ばしてすぐに
上れる環境です。
ですから設置からしばらくは、
雨の度に上って確認していました。
その間、台風もありましたよ。
(最近は雨が降ってもしていませんが・・・)

自分で施工管理できるユーザーってどれくらい居るのでしょう・・・。

自分で施工管理できない人は、サニックスはやめといた方がいいとなると、
じゃぁ、そういう人は、どこがお勧めなんでしょうか?
人のする事、絶対安心っていう発注先、あるんでしょうか?

私は営業者の対応、雨漏り対策、性能、価格から概ね判断しサニックスにしました。
安かろう悪かろうでは、話になりませんからね。
各種10年の保証があるし、9キロですがローンは無理しない範囲で
8年で組めました。
他社の見積もりではそうはいきませんでした。

設置後何も問題もなく結果も予想以上に出してくれているので、
今ではサニックスに愛着も生まれています。

あなたの言う「それさえクリアできれば」は、
あなたご自分の知識で確認し、直させてご自分の判断でOKを
出したという事で、完璧なんでしょうね、うらやましい限りです(笑)




460: 匿名さん 
[2012-12-12 14:16:36]
サニックス直営営業所で購入で瓦屋根に設置させた者です。
サニックスは太陽光事業部門初めて3~4年前くらいみたいですね。私は2年前に自宅屋根に設置させました。
はっきり言って当時はサニックスも太陽光初めて2年位の時で、本業はシロアリ消毒業で過去に悪い評判があり内心大丈夫か?と思っておりましたが営業所の若い所長の人柄に惚れ*本当に正直者で「過去にサニックスが評判を落としたが必死で信頼回復をサニックス全体で取り戻すために頑張ります。」と言った。
私は念のため親戚の瓦屋に架台設置の時立ち会わせチェツクしてもらったが問題はありませんでした。
現在の所は雨漏れは発生無しですが当時は不安はたしかにありました。
定期的に無料で経過点検も来てくれます。サニックスは安いですが購入先の営業所とか代理店ほうの対応しだいと思う。
お近くのサニックスで設置された人に良い面も悪い面も聴いて判断したらいいと思います。
私の地区の担当営業所は直営営業所ですが良く対応してくれています。
本年度にサニックス太陽光更に増設依頼し設置致しました。
461: 個人宅10kw 
[2012-12-12 14:58:25]
こんな書き込みが続くとまた胡散臭いとか…

サニックスは色んな所で煙たがられてるんでしょうね。
462: 匿名さん 
[2012-12-12 17:26:15]
軍隊式リフォーム屋のノリって全部そんなだよ。やりとり録音されてたりするしな。
463: 働くママさん 
[2012-12-13 09:34:05]
無料点検って・・・
屋根裏みてもらって、湿気がありますねぇと言われ換気扇を勧められるんですよ^_^
ついでに床下もみましょう と言われシロアリ消毒しましょう!
このパターンでしょう。善し悪しは個人の感じ方でしょう。
464: 匿名 
[2012-12-13 17:30:32]
>>463

屋根裏は、木の間隔を調べる為に入るんですよ。
こちらは、内断熱があったのでめくって確認しました。見えない場合はスレートを抜いてチェックします。

そもそも設置してるんですか?
憶測だけで、自分で聞きもしなかったんでしょうね。

憶測の意見ではなく設置した後の悪い箇所を書くべきでは?
それ以外は参考になりません。

最近天気が悪いので効率悪いですが、本日4kwで17.4kwの発電です。
465: 匿名 
[2012-12-13 23:50:29]
太陽光設置の時に床下も見て下さいました。駆除したばかりだったのでどうかかな?と思っていました。駆除されてますね!って言われました。そんなことありませんでしたよ。最初はしつこいなぁーとおもいましたけど!(*-ω-*)
466: 匿名 
[2012-12-16 20:49:49]
サニックス、求人広告が入ってた
太陽光事業で忙しいのかな?
467: 匿名さん 
[2012-12-16 21:14:17]
軍隊式リフォーム屋は何時でも募集してるよ。
468: 匿名 
[2012-12-16 22:08:19]
>467 離職率が高いってことでしょうか??
469: 匿名 
[2012-12-16 23:24:51]
はい
470: 匿名さん 
[2012-12-16 23:55:27]
すこぶる高いの間違い
471: 匿名 
[2012-12-17 16:59:56]
ご近所さんにサニックスの職員の方は態度どうでしたか?って聞いてみました。いい人達だったよ(``*)/と皆さん言われました。ちょっと強制的で一言多くて!といったら仕事だからね!と言われた。
472: 匿名 
[2012-12-17 22:45:36]
態度より、仕事のきれいさ が基準かな

いい仕事をする人は、工事現場もごみ一つ落とさない、もちろん喫煙なんてしない。
愛想がよくても、職場が汚い人は仕事も雑
近所の建て売りを見ていて、それがわかった。
さて、サニックスは どちら
473: 発電貯金検討中 
[2012-12-17 23:28:01]
 No.338以来の久々投稿です。

  発電所ID申請にひと月、電力への連携調査にひと月かかり、やっと返事があったのですが
 家の前にトランス増設設置が必要とかで、高圧の引込み含め工事費概算見積り500k¥との
 電力からの回答でした。
  50m先のところにトランスがあるのに何で駄目なのか?電力会社へ勤める息子に聞いたら
 距離があると電圧変動が大きくなって上手く連携が取れないのだとか。運が悪いね~って!  

  そんな予算は見ていないとサニックスさんに相談したら、8割ほど会社で見ますからと
 言われてやっと契約する決心がつきました。(11kw、全量買取)
 只今、設置工事中ですが、駆け込み需要で混んでいるらしく、電力の工事も入れると売電開始は
 2月ころからかな~と言うところです。

  設置工事はやはり雨漏りが心配で施工方法をしつこく工事担当さんに聞きましたが、懇切丁寧
 に教えて頂きました。S社やT社の施工方法も聞きましたが、メ-カーによって施工方法がまったく
 違い、メーカー基準もまちまちのようです。サニックスさんも太陽光始めて3年ほどらしいので
 その施工方法で間違いないのか?実績に疑問はありますが、10年間保証してくれるとの事なので
 雨の日に定期的なチェックさえしていれば大丈夫かと思います。

  ところでサニックスさんの発電設備への保守点検はどうですか?10kw以上も保守点検を無料で
 やってくれるのでしょうか?(どのくらいの周期でどんな点検項目?)
  営業さんに聞いても、まだ社内ではっきり決まっていないような口ぶりでした。全量買取りが7月
 に始まったばかりなので実績のある方はいないかと思いますが、すでに売電中の方はどのような保守
 点検で契約されていますか? よろしければご教授下さい。
                          






  
474: 個人宅10kw 
[2012-12-18 08:36:51]
>>473
10kwちょい越えでトランス増設になりましたか…
厳しい選択でしたね。
しかしサニックスさんも8割負担とか色々頑張ってますね。
それでも利益がでるんですね。
ってことは原価がもっと安いのかアフターで回収しようとしてるのか…
どうなんですかね。

保証ですが
自分がもらったのは決まった雛形の感じでしたので、たぶん10kw以下と同様かと思われます。
モジュール(80%)、パワコン(90%)、接続ユニット、発電出力(90%)を10年、モニターを1年。
で、国への年報提出があると思われますが、基本は発電事業者が提出するのですが、そこも事前にそのような事が必要と知ってたので含めてサニックスに伝えてました。保証書に書き込まれてなかったので問い合わせると、サニックスで定期点検の際に合わせてやってくれるとの別紙覚書みたいなのが送られてきました。
まだ三ヶ月ちょいなので定期点検の時期がいつなのか、国への提出がいつなのかわかりません。たぶん接続から一年後かと…

序でに情報頂きたい事が。
売電収入は20万円以上で確定申告の対象と聞いています。
発電-(設置費用÷17)-必要経費=20万円以上で間違いないですかね?
今年度の発電は20万円に到底届かないので来年からで良いと思われますが、来年からで必要経費に含まれるものはメンテナンス費用、交換部品代があたるのはわかりますがどこかの掲示板でPCとか携帯も経費として可能とありました。
購入費用がこれにあたるのか、月額の使用料があたるのか…
他にも計上可能な物はありますか?

長文駄文で申し訳
475: 購入経験者さん 
[2012-12-18 10:18:58]
11.6kwで余剰買い取り20年を選択しました。
トランスは必要ありませんでした契約先は九電です。
全量買い取り契約の場合は引き込み連係等に費用負担ありそうです。
476: 個人宅10kw 
[2012-12-18 13:57:08]
10.08kw
九州電力、20年全量買取契約
トランス交換追加工事なし
アナログメーター費用15k円の出費のみ。
8月末売電開始です。
477: 購入経験者香川さん 
[2012-12-18 16:09:28]
 「4・3kwソーラーパネルを2011年8月に屋根に設置」:サニックス社製(パネルもパワコンも韓国で生産、日本規格はクリヤ)のシリコン単結晶パネル24枚で計4.3KWパネルを2階建て住居南側切妻屋根25度で設置した。 住居は瀬戸内地域だが、西側に山があって夕方4時には日が沈むので太陽光発電には良い立地とは言えない。設置費用は174万円(消費税、工事費込み)かかったが、国/県/市の補助金を合わせて40万円戻ってくるので、実質は134万円の支出。
 「7・4kwパネルに増設」: 2012年4月に同社のパネル16枚、3・1kwを増設し、合計7・4Kwにして発電を再開した。3・1kwパネルの増設費用はコミコミで98万円(パワコン等コミ)だったので、7・4Kwパネル設置の総額費用は補助金等差し引いて支出合計232万円となった。 よって全体の設置費用は「31・4万円/1kwパネルあたり」 となる。
 パネルを置く良い場所がなく、二階建住宅に囲まれた1階建て物置の東西屋根部分に 3・1kwパネルを増設したので発電量が心配だったが、既存の南向き屋根 4・3kwパネルと比較して発電効率1割以下の低下で済んだ。 7・4kwに増設後は、少々の雨天ならば昼間は売電もできている。 また4・3kwパネルのときは発電量の6割しか売電に回らなかったが、7・4kwに増設した後は発電量の8割近くが売電に回るようになり、売電と自家消費分を案分計算したソーラ発電単価は増設前は 36円/kwhだったのが、パネル増設後には39円/kwhに向上した。 すなわち増設後は、「発電量x39円」 がソーラー発電による収入と計算できる。
 ※電力会社とはすでに2年前からエコキュートの季節別昼夜別電力契約 (オール電化では無いので冬は電気節約してガス暖房)している。 太陽光ソーラー発電の売電単価は10年間は42円/kwh。 一方、昼間の購入電気単価は28円/kwh である。
「ひと月のソーラー発電量は100kwh/kwパネル、1年に1200kwh/kwパネル」: 瀬戸内地方住宅に設置したソーラーパネルの場合、1kwパネルあたり平均してひと月に100kwh、一年間で1200kwhと順調に発電している。 そのためソーラー購入費用は、42円買い取り期間の10年内(おそらく6-7年)に回収できる見込み。

-----------ソーラー発電量の実測値データ (2011.8以降)------------
 「2011年8月 4・3kwパネルによるソーラー発電開始」
★ 9月分の発電量は 492kwh (114kwh/1kwパネルあたりの発電量)。
                        そのうち, 売電量は304kwh で 12768円。
★ 10月分の発電量は 507kwh (118kwh/1kwパネル)。  売電量は334kwhで 14028円。
★ 11月分の発電量は 360kwh (84kwh/1kwパネル)。   売電量は219kwh で 9198円。
★ 12月分の発電量は 323kwh (75kwh/1kwパネル)。   売電量は187kwh で 7834円。
★ 1月分の発電量は 460kwh (107kwh/1kwパネル)。   売電量は279kwhで 11718円。
★ 2月分の発電量は 406kwh (94kwh/1kwパネル)。    売電量は252kwhで 10584円。
★ 3月分の発電量は 394kwh (92kwh/1kwパネル)。    売電量は239kwhで 10038円。
★ 4月分の発電量は 595kwh (138kwh/1kwパネル)。   売電量は404kwhで 16968円。                                    *ただし4日分の7・4kw増設後発電含む。
 「2012年4月 7・4kwパネルに増設後のソーラー発電量」
★ 5月分の発電量は 956kwh (129kwh/1kwパネル)。    売電量は745kwh で 31290円。
★ 6月分の発電量は 734kwh ( 99kwh/1kwパネル)。     売電量は576kwh で 24192円。
★ 7月分の発電量は 774kwh (105kwh/1kwパネル)。    売電量は586kwh で 24612円。
★ 8月分の発電量は1060kwh (143kwh/1kwパネル)。   売電量は796kwh で 33432円。
★ 9月分の発電量は 788kwh (106kwh/1kwパネル)。    売電量は586kwh で 24612円。
★ 10月分の発電量は777kwh (105kwh/1kwパネル)。   売電量は626kwh で 26292円。
★ 11月分の発電量は591kwh ( 80kwh/1kwパネル)。    売電量は462kwh で 19404円。
★ 12月分の発電量は460kwh ( 62kwh/1kwパネル)。    売電量は341kwh で 14322円。
478: 発電貯金検討中 
[2012-12-18 23:48:12]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134462/res/474

情報ありがとうございます。

  当方が営業から聞いている話では10kw未満は発電システムとしてシステム全体を10年間保証
 するが、10kw以上は産業用なのでそれぞれの単品がもっている保証期間と聞いています。

  サニックス製パネルなのでモジュール出力保証は25年、オムロン製のパワコンはオムロンの保証が
 10年と言う具合に単品に対しての保証のみのようです。それならば発電システムとしての全体の保証
 はして貰えないと言うことになりますので定期点検などは無料ではなく、有償かと思っていました。

  以前に見積りを取ったS社もインターネット回線による15年間の遠隔監視&無料保証を謳っていますが
 こちらも10kw以上の産業用には適用されず、サニックスさんと同じような単品の保証条件との事でした。
 
  個人宅10kwさんが、10kw未満と同じ条件の保証書を貰って、無料点検と言うことであれば当方も
 交渉してみる価値ありですね。

  確定申告については当方もこれからの調査です。考え方はこの式で良いと思います。原価償却の17年
 と言うのは補助金を貰ったら17年の取付義務付から来ているかと思いますが、産業用は補助金ないので
 税務署によっても異なりますが、15年という話も聞いたことがあります。いずれにしても必要経費らしき
 ものはすべて領収書を保管しておこうと思っています。 
  
479: 個人宅10kw 
[2012-12-19 10:26:53]
検討中さん
原価償却は補助無しの場合15年ですか?
web検索すると17年があったり15年があったりで?でした。
補助の有無でなら納得です。
そうなれば自分の場合ギリギリで20万円に届かない計算になりそうです。
良かった良かった。?
発電量が少なく売電が少ないってこと?
あまり良くないなw

点検や保証に関してですが、自分も他メーカーで見積り取るときに担当者に聞くと産業用は1年ですとハッキリ言われました。
サニックスさんも基本的に同様みたいでしたが、契約前に国への年報提出も対応することの了解を得てましたので今回は対応してくれそうです。
7月から段取りして個人宅に実績がないようでサニックスさんも手探り状態でした。(現在設置後三ヶ月間は特に不具合無いので全くアクセスなしてす。)
全量20年なので10年後以後は?と聞きましたが具体的にはまだ決まってないようで、点検・年報含めて有料保守契約になるようなことを言っておられましたよ。
もう少し頑張って下さい。
480: 発電貯金検討中 
[2012-12-19 22:33:02]
個人宅10kwさん

 そうですね~ 産業用は点検や保証に関するサービスはどのメーカーも良くないようです。
  はっきり決まっていない間に個別交渉で頑張ってみます。
  個人宅さんのブログも実績値含めて参考に拝見させて頂いています。
  当方も無事に売電開始しましたら実績報告させて頂きます。頑張ってほしいな~ サニックス! 
       
          
481: 匿名 
[2012-12-22 19:26:33]
4kw設置で、11月1ヶ月の売電224kwで9,408円ってどうなのでしょう?
482: 個人宅10kw 
[2012-12-22 21:43:27]
地区、勾配、向きetc
条件で違いがあるのでなんとも言えませんが小生10.08k設置(南西20度)で613.9kwhでした。
そんなもんでしょう。

本当かな?
483: 匿名 
[2012-12-23 15:04:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
484: 匿名 
[2012-12-23 21:15:01]
893かわかりませんが、訪販系は北と同じような軍事統制スタイルです
485: 匿名 
[2012-12-27 15:13:27]
そういえば!太陽光って雪が屋根に積ったら発電しないですよね!ふと考えてしまいました。
486: 個人宅10kw 
[2012-12-27 15:36:31]
この季節厳しいね。
12月の検針電票が送られてきた。
429kwh( TДT)
予想では12月が最低なんで来月から上向く予定
頑張れサニックス
487: 匿名 
[2012-12-27 18:58:32]
10kwで 429kwですか?
12月は まだ 終わってないのに、伝票がですのでしょうか??
488: 匿名さん 
[2012-12-27 21:13:19]
電力会社の検診日でしょう
489: 個人宅10kw 
[2012-12-28 06:45:00]
ですです。検針日です。
11/26~12/25の1ヶ月。

見事に10.08kwh設置でその発電量でした。
勾配が20度ってのが響いてるのですかね。
厳し~ぃ
490: 匿名さん 
[2012-12-28 13:45:29]
家のは、11月20日-12月19日の1ヶ月で、1kwパネルあたり発電量62kwhと低調でした。
雲りが多かったから仕方ないが、東西屋根は冬場が弱いのかも。
まあ、去年は12月が最低だったから来月から発電が増えてくることを期待
491: 匿名 
[2012-12-28 23:09:23]
12月はエアコンとコタツをつけだして天気も悪く毎日モニターが赤く消費の方が多いです。。。

12月の現時点発電4kwで298kwです。


492: 匿名 
[2012-12-29 17:46:16]
サニックスではないのですが 自分のところは 
SANYO HIT 4.15で 今月 348kwh 35度
CIC サンシエスタ 4kwで 250kwh 30度

今度 サニックスの産業用をつけようかどうか
思案中・・・

493: 個人宅10kw 
[2012-12-30 06:38:42]
皆さん今の時期でも60kwh/1kwあたりは標準装備なんですね。
20度勾配が冬場これ程までに影響してくるとは…
今月残り2日。
せめて50kwh/1kwをクリアー出来るように頑張ります(29日時点で480kwh。九州地方天気予報が悪いので無理かな~)
494: 匿名 
[2012-12-30 10:11:42]
島原半島!今は雨がパラパラしています。でも(``*)/ホントにわずかわずかですが発電しています。ただ使ってるので買電していますが!発電してるのはたしかです(``*)/
495: 匿名 
[2013-01-02 09:34:30]
(*´ω`*)モニターが2013年1月2日5時57分で固まってます。どうなったんでしょうか?サニックスお客様センターに電話したら1月4日までお休み、サニックス会社に電話したら1月6日までお休みでした。わかっていけど!PCS×になってる。お正月早々参ってます。
496: 匿名 
[2013-01-02 09:47:48]
上に質問した者です。分かる方どうなってるのか教えてくださ~い(*-ω-*)
497: 個人宅10kw 
[2013-01-02 20:19:38]
個人宅10kwです。
そんな事があってるんですか?
帰省で発電確認出来ず…

2000年問題の続編ですね?
498: 匿名 
[2013-01-03 10:15:07]
太陽光発電モニターPCS×ってなんの不都合なんですか?未だに固まったままです。来週まで待たないといけないんですよね
499: 匿名 
[2013-01-03 10:15:45]
太陽光発電モニターPCS×ってなんの不都合なんですか?説明書を読んでもわかりません!未だに固まったままです。来週まで待たないといけないんですよね
500: 匿名 
[2013-01-06 18:43:26]
その後いかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる