住宅設備・建材・工法掲示板「ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?
 

広告を掲載

初めてのサイディング [更新日時] 2019-06-21 06:47:29
 削除依頼 投稿する

マイクロガードを薦められ、新築して4ヶ月たちました。
窓枠下の汚れがつきにくいとのことですが、若干気になる部分がありますが既に設置した方の状況をお伺いしたいんですが…
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-28 19:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?

No.1  
by 匿名 2010-10-28 20:21:47
どのメーカーでも絶対に汚れが付かないという事ではありません。付着しにくい加工をしているだけです。運搬中や施工中に表面が擦れればコーティングは落ちます。完璧を求めるなら現場でのコーティングを施工しなければなりません。それでも絶対汚れが付かない訳ではありませんが…
No.2  
by 匿名さん 2010-10-28 20:49:25
メーカーの話でもマイクロガードの効果はそんなに長続きするものではない
とのことでしたが、せめて新築といえるうちはと思って付けてみました。
ちょうど1年が経過しましたが、いまのところ汚れなどで気になる部分は全
くありませんので付けて良かったと思っています。

まあ、最低10年程度は効果が持続することを期待しながら眺めていますが、
良い方に期待が外れることを願っています。
No.3  
by 初めてのサイディング 2010-10-28 22:54:43
ありがとうございます。
サイディングの色はメーカーさんの勧めで白をベースににしたので、ちょっと神経質になっているのかもしれません。
1年経過の先輩でも気にならないとのことですので少し安心しました。
光の当たり方で影とか雨が当たらない場所の可能性もありますので、しばらく観察してみます。
No.4  
by 匿名 2010-10-28 23:08:42
ホースで水をかければ?
コーティングがしてあっても、基本的な手入れは必要だよ。
No.5  
by 匿名 2010-10-28 23:37:10
ああ〜白い色は汚れるかもですね〜近所の建て売りで白色の壁なんて、二年過ぎあたりからそりゃ無惨に灰色に染みが出てますよ!(三軒ぐらい見てます)
ニチハの性能が楽しみですね
No.6  
by 匿名 2010-10-29 06:05:27
うちのKMEWも汚れ付いた…何枚かは基材から駄目になった…
No.7  
by 匿名 2010-10-29 07:25:14

それは光セラですか、それとも親水コートですか?
No.8  
by 初めてのサイディング 2010-10-29 08:19:54
№。4さんありがとうございます。

メーカーは高圧洗浄はガードが取れてしまうので、普通のホースで水をかけてください。とのことですが、隣家とも近くなかなかかける事ができず、先日は気になるところを(特に軒下の壁あたり)ヒシャクで水をかけました。でも、チョッと色むらが出たみたいで今は控えてますが、今後どのように水をかければ良いか思案中です。
でも、同時期に建築された住林の塗り壁よりは光沢やくすみが少ないように感じて、全体的には満足しています。
№。5さんの言われるように灰色になるのは心配ですが、メーカーショールームで排ガスの汚れが見事に水で洗い流された性能を信じて大きな変化がないことを楽しみにしています。
No.9  
by 匿名 2010-10-29 12:31:31
まだ1年ですが、全く雨垂れ的な汚れはないです。私も10年このままなら良しと期待してます。
No.10  
by 匿名 2010-10-29 12:41:20
水で汚れをとるのはニチハマイクロガードとクボタ松下の親水セラで、マイクロガードのが性能はいいかな
光で落とす光セラは逆にひかげはしんどい

タイル外装は愛知常滑のイナックスを始めとした森村グループの製品で、同じ愛知のトヨタは何故かタイル外装の保証を嫌がる。関西系のハイムやパナ付録のタイルつけまくるが

住林や三井は塗り壁にしまくるけど、あれはデザイン重視だし。汚れはあかんわね
No.11  
by 初めてのサイディング 2010-10-29 12:58:25
皆さん、本当にありがとうございました。

価格は若干高くなりましたが、現状でもご近所さんから「きれいな外壁ですね!」と言われていますので、この後も10年綺麗な状態が続くことを楽しみにして、「雨雨降れ降れ!」と唱えて楽しみます。

心強いお言葉ありがとうございました。
No.12  
by 匿名 2010-10-29 22:35:28
4だけど、説明が不足していたよ。
雨の日にホースで汚れを落とせばいいよ。雨とホースの水を利用するんだよ。
No.13  
by 匿名さん 2010-10-30 07:03:12
見た目はともかく、メンテのことを考えて、ガルバかマイクロガードか、迷っています。
マイクロガードって、新しい商品だと思うけど、普通のサイディングより長持ちして、
メンテは少なく済むのでしょうか。
再塗装したら、普通のサイディングと同じになっちゃうと聞きましたが、本当でしょうか。
No.14  
by 初めてのサイディング 2010-10-30 09:02:11
なるほど!
2階窓から気になる部分をホースと今日の雨を利用して軒下中心に流してみます。
№4さん ありがとうございました。
№13さん
メーカーの話によると再塗装でのマイクロガード仕様は現在なく皮膜塗装のみの対応もしていないようです。
No.15  
by 匿名 2010-12-10 06:07:21
予算の関係で16ミリを検討中です
No.16  
by 匿名さん 2010-12-10 09:07:54
都内。車の汚れはひどいけど、外壁は見た目汚れていません。
No.17  
by 匿名さん 2010-12-10 13:01:59
先日の大雨で、気になっていた箇所が綺麗になっていました♪
No.18  
by 匿名さん 2010-12-10 15:27:40
>>13

メンテのことだけ考えれば、ガルバの方が上でしょう。
コーキングの箇所も少ないし、再塗装しても違和感少ないですから。
マイクロガードは、10~15年後に再塗装してしまえば、並のサイディングに成り下がります。
ただ、ガルバは、見た目の好みが分かれますよね。
倉庫にしか、見えない、とか。
No.19  
by 匿名さん 2010-12-10 22:18:56
ニチハのマイクロガードは以前からありました。
おそらく多くの工務店やHMではVシリーズを勧められると思いますが
これも今年から全面的にマイクロガード加工品となりました。
マイクロガードは親水系の汚れ落とし塗膜なので、汚れは雨が降らないと落ちません。
汚れないのではなくて、汚れが雨で落ちやすいという事です。

もし色あせが気になるのでしたらグレードを上げれば「ハイパーコート」という
高耐候性塗料で塗膜された製品があります。塗膜10年保証もついていて、
メーカーに言わせると普及品の2~3倍色が長持ちするそうです。
マイクロガードはそんなに長く持ちませんので10年以内に
再塗装用の親水系汚れ落とし材が安く出まわるのを待つしかないですね。

10年に1回、足場架設・コーキング打ち直し・塗装工事やるのも
かなりお金必要です。

No.20  
by 匿名さん 2010-12-11 08:13:56
以前は、
何もなし、ハイパーコートのみ、ハイパーコート+マイクロガード
の3種類だったように記憶していたけど、違いましたか。
サイディングについては、機能(耐久性)と汚れ(外観)を分けて考えないと。
コーキングは、機能(耐水)を考えてメンテします。
サイディングそのものは、機能というより、汚れ(見た目)でメンテする場合の方が多いでしょう。
つまり、サイディングの機能としては、メンテ不要でも、
汚れによる見た目を改善するために、メンテするっていうパターンです。
メンテは、足場架設の費用も考えると、
コーキング打ち直しと再塗装を同時にやった方が、効率的です。
マイクロガードであれば、コーキング打ち直しの必要が出るまでメンテ不要で、
それまではずっと美しい外観を保てるというメリットがあります。
ただし、他の方も言っているように、再塗装すると、普通のサイディングと同じになりますので、
そのメリットは、10~15年間だけです。
また、せっかくマイクロガードを採用するなら、
コーキング剤もグレードの高いタイプにした方がいいでしょう。
そうすれば、メンテまでの期間を引き延ばせますから。




No.21  
by 匿名さん 2010-12-13 12:09:15
各HMの壁も同じような仕様でしょうか?

たとえば、積水のダインコンクリートも雨で汚れが落ちるから
メンテナンスフリーと聞きましたが、見てみると結構凹凸があって
汚れがたまったら落ちなさそうにみえますが・・・。

それとも、やはりタイルがいいのでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2010-12-14 23:51:28
うちもニチハのマイクロガードで3年経過しましたが
真っ白な壁がそのまま真っ白です。
まったく雨垂れが付きません。すごいです。

マイクロガードではないですが、エコキュートのタンクも
防汚コーティングだそうで、これも見事に雨垂れが付かないです。

最近のコーティング技術はすごいですね。
No.23  
by 匿名さん 2010-12-15 22:08:44
>>21

お金があって、趣味が合うなら、タイルの方がいいです。
No.24  
by 匿名さん 2011-01-31 02:36:34
サイディングのメンテはメーカーHPより
1,モノカラーはエナメル塗装(有色カラー)を5~10年毎に塗装
2、多色塗装品はクリア塗装を10~15年毎に塗装
3、多色塗装品(ハイパーコート)はクリア塗装を15年~20年毎に塗装

このクリア塗装ってのは透明の保護膜みたいな感じでいいの?
このクリア塗装にはマイクロガードみたい感じですか?
No.25  
by 匿名さん 2011-01-31 08:35:18
クリア塗装は保護膜で、マイクロガードの機能は持ちません。
なので、クリア塗装をしたら、マイクロガードのような汚れ防止は期待できません。
つまり、マイクロガードの性能を生かせるのは、せいぜい10~15年ぐらいです。
No.26  
by 24 2011-02-01 14:44:34
なるほど、クリア塗装の上にマイクロガードみたいなのは塗装できないのでしょうか?
No.27  
by 匿名 2011-02-01 14:50:28
>26
>19さんが「待つしかない」と書かれています
No.28  
by 24 2011-02-02 22:41:47
メーカーは新商品だけでなくメンテもがんばってほしい。
色々調べてみましたが、フッ素塗装やシリコン塗装てのがあるんですな
http://www.aiseido.com/case/index.html

コーキングについてですが、サイディングはサイディングとサイディングの間にシリコン系の
樹脂を埋めて防水してますが、10年毎ぐらいで張替えしないといけないのに対して大手HM
(ダイワ、トヨタなど)はガスケットとというゴムのヒレがついたラバーをはめて防水してます。
ガスケット方式のほうが耐久でが長そうですが(20年?)これはサイディングになぜ使えないのでしょうか?
自分で考えてみましたが
1.木造軸組みの家は揺れが大きい(変形が大きい)からゴムのヒレでは無理。
2.特許
3.その他
No.29  
by 匿名さん 2011-02-11 10:57:05
メーカーにとっては、メンテがかからないのは、困る。
しかし、他社と差別化しなければならない。
その狭間で苦労している。
No.30  
by 匿名さん 2011-02-16 15:08:55
>>28
その昔(15年くらい前)三井木材でゴムのヒレがついたラバー採用してましたが
ちょっとサイディングがずれると隙間ができて雨漏れするっぽかったです
No.31  
by 匿名さん 2011-02-18 04:07:58
やはりずれるのか、でも15年前だから今の金具で固定式のサイディングはどうなのだろう?
ヒレの方が外す時かなり簡単なのに。

No.32  
by 匿名さん 2011-04-07 16:52:21
やはり、サイディングは地震に弱いんでしょうか?
震度5強地区でしたがコーキングが十数箇所浮いているようです。早めに直したいのですが、足場代を含む費用を考えると…
No.33  
by 匿名さん 2011-04-15 14:24:32
地盤によるのでは
No.34  
by 匿名さん 2011-07-03 09:32:34
サイディングの再塗装って、10年ぐらいで40~50万はかかりますよね。
だとしたら、マイクロガードとか、光セラみたいな、汚れない外壁の方がいいんでしょうか。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-03 13:00:04
予算が合えばセルフクリーニング機能が付いた外壁材がいいのではないですか。
特にホワイト系色の場合は。
No.36  
by 匿名さん 2011-07-05 18:05:23
ニチハマイクロガードで白系です。1年ほどたちましたが目地以外は汚れありませんよ。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-16 09:10:48
1年で汚れたら、話にならないでしょ。
許容できる汚れが10年もつのが15年になるってことにならないと。
No.38  
by 匿名 2011-07-17 03:14:46
うちが建てたとき、マイクロガードに気に入った物がなかったので、そうじゃないものを使いました。
外壁白なんですが、今のところすごくきれいです。
築3年目。
No.39  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-11-18 10:39:18
費用メンテや耐久性そして美しさ いろいろ考えた末に ニチハのマイクロガード窒業系白で外壁工事しました。

15年はマイクロガード機能を発揮してくれることを期待しています。

その後は塗装塗り替え等で10年もたせて25年後は新しくマイクロガード外壁全面張り替えにする。

このパターンが一番かな?!  ニチハのマイクロガード選択が一番無難と考えました。
No.40  
by 匿名さん 2016-01-21 07:18:01
すぐに反ると聞きました。
メーカーは責任転換
企業体質はどうなんでしょう?
No.41  
by 匿名さん 2016-01-21 20:13:35
ニチハマイクロガードの外壁で築6年経ちました。
1階はグレー系、2階は白系ですが雨だれ筋とか汚れもなく、見た目は新築当時と全く変わりません。
多少の差額でしたのでやってよかったと思っています。
10年くらいで効果がなくなってくるとは聞いていますが、かなり長持ちしそうな気もしていますw。
No.42  
by 匿名さん 2018-05-03 20:45:33
二三年でスジ付外壁ありますが、あれってなんですかね?
No.43  
by 名無しさん 2018-05-07 10:16:50
23年持てばいいんじゃない?(笑)
No.44  
by 戸建て検討中さん 2018-05-30 15:32:02
ニチハマイクロガード 16ミリ コットmgホワイトを嫁が気に入り 採用しようと思うのですが 汚れはどうなんでしょうか?特に北側 浴室のところが心配です。 何年も住んでるけど大丈夫だよー。ってかたいますでしょうか?
No.45  
by 通りがかりさん 2018-11-03 17:51:19
ペンキ屋ですが、今回ニチハのモエンエクセラード16 を塗り替えします。築9年目でクリヤー塗装を施工いたします。現状雨垂れは特に気になりませんが、北面の苔が酷いです。それと、所々に塗膜の剥がれ、カケが多数見られます。本来ならば5年目ぐらいでのクリヤー塗装がベストだと思います。まぁ5年目での塗装となるとマイクロガードも一般のサイディングもそんなに大差ないと言うことですかね(笑)
No.46  
by 通りがかりさん 2019-06-21 06:47:29
ニチハのアウラストーン えんぼく(黒系)を外壁全体に貼ろうと検討してますが、どなたかが経験談をお聞かせください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる