管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 薄給☆フロントマン☆ブラック
 

広告を掲載

フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
 削除依頼 投稿する

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
注文住宅のオンライン相談

薄給☆フロントマン☆ブラック

No.1  
by 同業 2010-10-27 22:50:14
早く別業界に転職するしかない

と思う
No.2  
by 無知な組合員 2010-10-27 22:57:49
基本的な質問ですが、どうしてボーナスでないのですか。正社員ではないのですか。
No.3  
by 匿名さん 2010-10-28 06:35:29
マンションはピンからキリまで
管理会社も同じ
No.4  
by 匿名 2010-10-28 08:18:50
そう思うが...
でも、仕事の割に給与良くないでしょ!
クレーム→減額→給与減→やる気なし→クレームの繰り返し(涙)
管理組合さんも払っているお金にあった相談をしてほしい....
高い高いと言うが、いつも具体的な根拠なく、ただ高いと...
当然、フロントも人なんで、こんな組合にがんばろう なんて思いません。
No.5  
by 匿名 2010-10-28 08:45:12
日本ハウズイングって年収五百万だって
誰でも入れるときいてるけどほんと?
No.6  
by フロントマン 2010-10-28 22:07:43
>>2
正社員でもボーナスがない会社なんていくらでもあるよ。
特にこの業界の零細はそうだな。

転職したくてもどこも取ってくれん。
これまでに20社以上申し込んだが全て書類選考でお祈りされたよ。
No.7  
by 匿名さん 2010-10-29 08:07:59
異業種ですが、似たり寄ったりですよ。
ボーナスなんて、支払う義務ないんだから。業績悪ければカット!

退職金は基本給に基づいて算出されると思いますが、基本給はどうですか?
No.8  
by 匿名 2010-10-30 01:25:52
基本給、安いっすよ〜
手当手当でごまかされてます。
だから、賞与も退職金も基本給×○ヶ月なんで雀の涙.....まさに涙
No.9  
by 匿名さん 2010-10-30 10:54:50
以前、当マンション管理会社の支店長が、「給料あげないといい社員はこないんだ!」ってポロッとおっしゃったことがあったけど、あの言葉の意味が今になって少し分かったような・・・・

それにしても、ここのスレ主さんは4つの資格保持者、勉強しないでとれる資格ではないし、もう少しいろいろな面で改善するといいですね。
No.10  
by 匿名さん 2010-10-30 11:05:30
管理員諸氏は、関係するマンションの生活環境の程度を調べてから管理会社を選ぶべきです。
No.11  
by 匿名 2010-10-30 12:22:28
世の中の厳しい社会情勢を考えると、管理費の値下げ依頼は増えるでしょう。

フロント諸氏は雇用があるだけ幸せだと思います。

ボーナスは出るだけ増しだと思います。
No.12  
by フロントマン 2010-10-30 19:34:41
うちは退職金制度そのものがないぞ!
しかも、給与の支払いも年に数回遅れるし。

ほんとうに仕事があるだけましなんかね~

最近の客はたとえて言うなら・・・

1泊6000円のビジネスホテルに泊まっているのに、リッツカールトンと比較してそのサービスを求めてくる。
そして、決まり文句は「お前ら誰の金で給与もらってんだ?」「あんたらプロだろ?なら満足させろや!」

そんな人が多い・・・
No.13  
by 匿名 2010-10-30 22:11:37
厳しい社会情勢の中では、一般的な資格では転職も難しいと思います。

大手管理会社では、管業やマン管理士の保有者は一般的です。

特殊な技術や難易度が高い資格(弁護士・会計士)がなければ転職は厳しいと思います。
No.14  
by 匿名さん 2010-10-30 22:29:38
管理業界とか設備業界を選んだ時点でアウトでしょ
給料安いって思わなかったのか
No.15  
by 匿名さん 2010-10-30 23:36:12
転職なんて経験した職種でないと採用されないよ
管理とか設備はずっとそこから抜け出せないってことですよ
55歳以降にやる職種だね
若いときからやってるのは、何考えて居るんだか....
今は若いのも多いみたいだけどね 仕事無いから...
No.16  
by 匿名さん 2010-10-31 18:54:10
シルバーセンターに行くと管理員候補が沢山いますよ。
No.17  
by 匿名さん 2010-11-01 08:31:51
それなら組合で直接安く契約するのも可能だね、
No.18  
by 匿名さん 2010-11-01 09:51:07
>管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
全ては契約、理解なんて不要。
>年収200万台後半~400万円程度。 中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
>携帯→自腹  車両→自家用車(ガソリン代支給なし)  残業→当然でない。  休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。 給料→5年以上1円も上がってないね。 クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。 以下省略。
>こんな我らに多くを求めないでくれ!
労働組合を作って管理会社と労働協約を結びなさい。さもなくばストライキでもやれば、管理組合は応援しますよ。
従って、
>そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
とはなりません。
>組合員の方は同情してください。
更に、同情もしませんし、逆に契約の履行は求めます。
No.19  
by フロントマン 2010-11-01 20:41:50

こいつのような客は本当に多い。

ってか、まともに一言一言、何か持論を展開するあたり、さもしいですね。
こんな、掲示板にまともに返すなんて、友達いなさそう。

同情もしませんし履行をもとめますって、あんたと契約してないっての。
しないのは勝手だが、それを書き込むな。
だれも得しない。

変な人。

同感のフロントマン諸君。
ボロカスに言ってやってください。
No.20  
by 匿名さん 2010-11-02 23:33:24
質問させてください。

フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。



No.21  
by 匿名さん 2010-11-03 00:58:45
>>20
学生さん?
どこの会社のことを言ってるの?
会社はどこも同じじゃないよ。

No.22  
by 匿名さん 2010-11-03 10:46:04
>フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。

使い捨てです。スタッフであってラインではありません。
No.23  
by 匿名 2010-11-03 10:55:56
厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
No.24  
by 匿名さん 2010-11-03 12:41:38
商売だから収入が減れば人員削減が当然。
No.25  
by 匿名さん 2010-11-03 20:36:19
しかし、年齢制限がないのが良いね。
No.26  
by 匿名 2010-11-03 23:04:25

年齢制限がなくても、技術や経験のない中高年は相手にされませんよ(笑)
No.27  
by 販売関係者さん 2010-11-03 23:17:26
>>厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
300戸以上が大型?500戸?
うち80戸くらいで解約してやろうと思ってるけど嫌がらせくるかな?
No.28  
by 匿名さん 2010-11-03 23:40:53
不平不満は全て自分に対する愚痴ですから!
No.29  
by マンション住民さん 2010-11-03 23:43:20
フロントマンというのは、あくまで管理組合に対して、メンテナンス契約をして、その
業務管理と理事会や総会の支援、管理費や修繕積立金の収入支払代行をする管理会社の
営業マンですよね。

なんでもかんでも管理会社という考えは、いつまでたっても自立出来ない、子供を
面倒見るようなものですよ。
管理組合役員や理事会、総会で合意形成をしなければならないのは管理組合であって、
管理会社ではない。

安易に管理会社を変えるとかいう人間に限って、何もしなかったり、役員になったら、
特定の管理会社を連れてきたり、業者と癒着したりするんですよね。

区分所有者ひとりひとりが、自覚と節度をもって管理運営して、あのマンションに住みたいと
言われるようにならないといけないですけどね。
No.30  
by 匿名さん 2010-11-03 23:50:01
管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。
それを癒着というのかな?
合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。
No.31  
by 匿名さん 2010-11-04 08:50:47
>管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。 それを癒着というのかな? 合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

3、40年前の感覚ね。デフレよ。
No.32  
by 匿名さん 2010-11-04 09:07:10
>>3、40年前の感覚ね。デフレよ。
合人社はデフレの申し子だろう。
No.33  
by 匿名さん 2010-11-04 11:57:45
↑のビジネスモデルを参考にしている、管理会社も結構ボッタクリ工事の受注に躍起。
フロントの人がぼやいてた。
工事ノルマが、物件の修繕サイクル無視で科されていて、修繕工事作るのに必死
No.34  
by 匿名さん 2010-11-04 22:15:53
しっかし、毎日やることないね~
ここ1ヶ月電話もないし、クレームもないし、総会理事会もないし、何にもやることない。
また、明日も朝から1パチ行くかね。
No.35  
by 匿名 2010-11-04 22:42:48
暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

設備の勉強になるよ(笑)

消防設備、エレベーター、貯水槽清掃、非常照明…

怠け者は即リストラ候補です。
No.36  
by 匿名さん 2010-11-05 08:33:47
>暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

業者任せで十分。理由は実績にある。
No.37  
by 匿名さん 2010-11-07 21:07:26
理事会中、寝そうになりましたよ。
日本シリーズなんて興味ねーし。
そんなんで、俺の家族との貴重な時間を割かないでほしいよ。
理事会の協議10分、雑談50分。10分で帰らせて・・・
No.38  
by 匿名さん 2010-11-07 21:21:44
管理委託費の軽減の為に管理員の勤務を午前中のみにし、午前の掃除とゴミ収集立会が主となりました。
午後の働き口を探して置いた方が良いですよ。
No.39  
by 近所をよく知る人 2010-11-07 21:37:27
理事会って何はなすの?
No.40  
by 近所をよく知る人 2010-11-07 21:39:45
あー。確かに午後はいらんと思うよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-11-07 21:39:50
今日は、駐輪場足りない問題。
竣工20年目でね。
何をいまさらって感じで、しょーがねーべ。で話終了。
あとは野球の話。全然わからん。
でも、笑顔でお付き合い。すんげー眠かった。
No.42  
by 匿名さん 2010-11-07 21:43:07
みんなの状況を公開しあおうぜ~!
次の質問に答えてくれ~

① 会社の規模は?(管理戸数ランクをだいたいで)
② おたくはいくつだい?
③ 役職はあるのかい?
④ 先月の総支給額は?
⑤ この仕事は好きかい?
⑥ 自宅は?賃貸?戸建?まさか分譲マンション?

No.43  
by 近所をよく知る人 2010-11-07 22:24:27
駐輪場ですかあ。。管理組合も面倒ですねー。私も毎日ここの掲示板みてるけど、フロントってどーかんがえても若い人がやる仕事じゃないよ。せめて葬儀屋とかを目指すべきだよね。
No.44  
by 匿名さん 2010-11-08 05:51:19
毎日ここの掲示板を見ている暇人に言われたくない件
No.45  
by 匿名さん 2010-11-10 23:50:25
①いえない、ばれる
②30台
③主任クラス
④先月の給与?43万(税込みね。繁忙期の4~6月は+10ほど)
⑤嫌い。めんどっちい。ウザイ。眠い。だるい。
⑥戸建(注文住宅)、ローンきつい。
No.46  
by 匿名さん 2010-11-11 18:16:19
シルバーセンターの方が安価な訳だ。
No.47  
by 匿名さん 2010-11-11 21:18:32

シルバー人材センターのことか?
いったい何のことやら。
管理員と間違えとるな。
意味わからん奴は書き込むな。
No.48  
by 匿名 2010-11-11 22:36:02
薄給フロントマンで労働組合を作りましょう!

待遇改善!
No.49  
by 匿名さん 2010-11-12 06:56:37
それが当然。
No.50  
by お客さん 2010-11-12 07:19:15
できもせんオダ上げてないで働け!
No.51  
by 匿名さん 2010-11-12 13:53:04
怒るのは健康に良くありませんよ。
No.52  
by 匿名さん 2010-11-12 14:39:02
人の金だと思って無駄遣いしたがるD Q Nフロントの相手してると血圧上がるよね。
No.53  
by 匿名さん 2010-11-12 15:00:35

無駄遣い?意味わかんねーし。
いまどき、D Q N とかつかってんじゃねーって、2ちゃんネラー君
No.54  
by 匿名さん 2010-11-12 17:48:26
>管理員と間違えとるな。

フロントと管理員はどこが違うの、管理会社の被雇用人で前座としては同じよ。
No.55  
by 匿名さん 2010-11-12 18:11:37
管理員のほうが有能で勤勉です。
そこが違います。
No.56  
by 匿名 2010-11-12 18:14:28
管理人は真面目です。
No.57  
by 匿名 2010-11-12 18:15:41
有能でないフロントさんは、毎日なにしてるの?

有能なフロントさんと、どこが違うか、教えてほしい。
No.58  
by 匿名さん 2010-11-12 20:56:06
>>56 おたくのとこはそうかもしれんが、大体は使えんぞ。
>>57 知るか。そんなもん自分で考えろ。

管理員とフロントが同じ被雇用人なんて、夢見たいな話初めて聞いたぞ。
管理員は外注で管理会社は雇用してない。してるとともあるみたいだが、だいたいは別法人にしていたり、外注方式だ。
ちなみに、うちも子会社を作って管理員を採用してるが、管理員時給は県の最低賃金とイコールです。
有能?勤勉?そんなやつはこの給料じゃはたらかんだろうね。組合員の淡い夢だな。
管理室でタバコ、ラジオ短波聴きながら掃除、勝手に管理費取り立てて使い込み、住民へ怪文書の配布、犬の糞を掃いた箒でエントランス掃いて臭い充満、ゴミをあさって持ち帰る、風呂に入らないからマンション内が臭い、管理室に借金の取立て・・・
こんなもんだよ・・・
No.59  
by 匿名 2010-11-13 07:59:45
自分がしてることを書き並べてスレを汚すな、バカもん!
No.60  
by 匿名さん 2010-11-13 12:16:16
フロントって何?
管理会社の使い走りでしょう。管理員と同じでしょうよ。
No.61  
by 匿名さん 2010-11-13 16:32:35
フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
管理員とは根本的に別物。
No.62  
by 匿名さん 2010-11-13 19:18:55
>だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
>管理員とは根本的に別物。
両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。
No.63  
by 匿名 2010-11-14 09:31:58
一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

昇進対象などのラインではないということですが。
途中入社の募集をする会社もあるようですが。
No.64  
by 匿名さん 2010-11-14 12:35:13
>>63
いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

>>62
うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
下請けが採用しているアルバイトですね。
管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
別業種なので、混同しないほうがいいですよ。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-14 12:47:52
組合から見れば同じです。
No.66  
by 匿名さん 2010-11-14 13:15:17
>管理組合運営面での助言や補助は出来ない

うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
大きな間違いが起きなきゃよいのですが。
No.67  
by 匿名さん 2010-11-14 13:32:03
>>66

それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?
No.68  
by 匿名さん 2010-11-14 13:48:58
正論なのでしょうが・・・
フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。
No.69  
by 匿名さん 2010-11-14 23:09:25
組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。
No.70  
by 住民さん 2010-11-15 01:00:34
各管理会社 社長 役員 様

一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。


No.71  
by 匿名さん 2010-11-15 06:55:23
標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。
No.72  
by 匿名 2010-11-15 07:42:53
フロントを使いこなせない組合員でした
No.73  
by 匿名さん 2010-11-15 08:11:08
相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。
No.74  
by 匿名さん 2010-11-19 20:54:36
理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
まいるよ。本当に。
No.75  
by 匿名 2010-11-19 21:06:32
黄昏流星群は勘弁してくれ
No.76  
by 匿名さん 2010-11-24 00:10:17
明日も仕事だね。
毎日やることないね。
暇だね。
事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。
電話もない。クレームもない。
本当にやることがない。
明日何しよ
No.77  
by マンコミュファンさん 2010-11-25 19:27:09
No69の方に同感です。
お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める
努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言
うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。

ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、
閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。
前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。
そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。
総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの
が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。
気づかれないように撤去するのにたいへんでした。

…まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。
明日から、気を取り直して、がんばりますか。
No.78  
by 入居済み住民さん 2010-11-25 19:50:42
↑頑張ってください。心から応援しています。
No.79  
by 入居済み住民さん 2010-11-25 22:56:03
財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。
No.80  
by 匿名さん 2010-12-02 00:52:22
もうすぐボーナスだね。
いくらくらいもらえるのかな~
No.81  
by 匿名 2010-12-02 19:20:21
本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。
No.82  
by 匿名 2010-12-02 20:02:20
もとはお前たちが作り出した
問題じゃないのか。
No.83  
by 匿名 2010-12-02 20:15:25
いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』
No.84  
by 匿名 2010-12-02 20:17:45
お守り代なんだから。諦めろ。
No.85  
by 匿名さん 2010-12-02 23:32:08
↑よく言った!
No.86  
by 匿名さん 2010-12-03 19:36:00
ボーナスはみんな幾らだよ!
カキコしろよ!
俺は総額70そこそこだぜ!
No.87  
by 匿名さん 2010-12-03 20:03:42
ウソを書き合っても慰めにもならないよ。
No.88  
by 匿名さん 2010-12-03 23:43:35
俺は、60くらいかな・・・
だいぶ下がったな。
No.89  
by 匿名さん 2010-12-04 01:13:46
この仕事をやっていて思うこと。
これは仕事と言えるのだろうか?
特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
ただ、決められたことをするだけ。
しかも、毎日やることがあるわけではない。
何もやることがない日もある。
お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
何もなければ、毎日定時で帰れる。
理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
よって、結構休める。
給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
営業の第一線から退いて早3年。
そろそろ戻らないと勘が鈍る。

そうだ、辞めよう。
No.90  
by 匿名さん 2010-12-04 06:59:59
まざにツイターだね。
No.91  
by 購入検討中さん 2010-12-04 21:50:32
親会社が複雑な駐車場を造って、様々な駐車場代金区分が有り、管理kが複雑で管理会社の現場所長がかわいそう。
もっとすっきりとした駐車場を造ればよかったのに。
No.92  
by 匿名さん 2010-12-05 20:23:23
管理会社社員の給料が高ければ、金銭事故などは起きないものなのでしょうか。
上場企業ということで信頼していた東急コミでも横領があったようで、ショックです。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


No.93  
by 匿名さん 2010-12-05 22:51:52

そんなん知らん。
高給取りの都市銀行の銀行員でも不正はするし、零細企業の社員でもしない人はしない。
本人の資質のみ。

世の中にはお金なんかはそこらじゅうにあって、法律を無視すればいくらでも入手できる。
最後は自分のモラルの問題だね。
いくら規制があっても、罰則があっても、やるやつはやる。
No.94  
by 匿名 2010-12-06 20:41:37
頭悪い管理組合はマジ困る。
違法駐車はレッカー手配してどけろだと。管理報酬の範囲内でそのぐらいやれだと。




はあぁァ~~~、んなのできるわけねぇ~~~だろ。ガチャン。

日曜日に13人も理事が集まってこれかい!
No.95  
by 入居済み住民さん 2010-12-06 22:02:28
↑そのマンションは違法駐車をされないように、できないの? 当マンションだと管理員の仕事ですが。

”ガチャン”はどちらが切った音ですか。
No.96  
by 匿名さん 2010-12-06 22:09:31

なぜに違法駐車で管理員が出てくる。
違法だぞ、違法。
違法行為の取り締まりは、管理会社の仕事じゃねー
管理会社の仕事は、そもそも、大前提として「管理組合が行うべき仕事」
であって、その中の全部または一部を管理委託契約書の別表等の仕様書に基づき行うんだぞ。

だいたい、違法駐車を出来ないようにできないの?なんて質問自体がナンセンス。
そんな方法があったら、世の中とっくに違法駐車なんてないだろが。
No.97  
by 匿名さん 2010-12-07 09:35:54
素人相手にそんなに怒んないの!

(違法)駐車に困ってないマンションのめでたい住人だっているんだから。
No.98  
by 匿名さん 2010-12-07 23:12:36
ちょっと怒りすぎたかな。
ストレスがたまってしょうがないからさ。
家族に飯食わせるためとはいえ、なぜに理不尽に怒鳴られたりされにゃいかんのか?
常日頃からおもっとる。
今年の夏はラジオ体操がうるさいとかどうのこうの言われて、しるかっ!ていったら、クレームになったわ。
No.99  
by 匿名さん 2010-12-07 23:43:10
しるか!は、クレームになるでしょう。

一歩引いて、まず、一言か二言、肯定的な言葉を返すのが鉄則。

相手の怒りに油を注がないようにするテクニックを覚えましょう。

現代は、高いコミュニケーション能力が求められる時代、大変ですね。

頑張って!!
No.100  
by 匿名さん 2010-12-08 10:13:57
引いてばかりだと、優柔不断 とか言われる。
No.101  
by 匿名さん 2010-12-08 20:58:02
そんなもんガンガンいってやりゃいいんだよ。
組合とは契約しとるが、個人とはしてないからな。
一人や二人敵に回しても、万年理事長さえつかんでりゃ、委任状は全部こっちのむんだしな。
根回しして、クレーマーになっていただければいいんだよ。
うまくたちまわりゃ楽なもんだぞ。
No.102  
by 匿名さん 2010-12-08 21:04:13
下らない事が話題なんだね、管理員は。
理事連中は掃き掃除とゴミ出しの立会しか求めていないよ。
今度管理会社が値上げを申し込んで来たら、管理員を半日で終わりにして値上げを阻止することに考えているよ。
No.103  
by 匿名さん 2010-12-08 21:58:31

値上げ要請=解約要請だよ。
真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。
小うるさいところは全て解約。業界全体の流れです。
がんばって自主管理してね。
No.104  
by 匿名さん 2010-12-09 07:22:42
>真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。

阻止と言う日本語を使っていますよ。
No.105  
by 匿名さん 2010-12-09 09:19:45
>102さん
とんでもない値段ふっかけてくるところはバッサリと切っちゃいなさいよ。
管理会社はいくらでもあります。
管理員を半日で終わりにして値上げを阻止なんて面倒なことをするまでもないです。
No.106  
by 匿名さん 2010-12-09 09:40:48
現在の管理会社を切ってしまいたいから、早く値上げ要請、やってくれ!
No.107  
by 匿名さん 2010-12-09 09:58:42
そんな事は輪番制の理事会では出来ないね。
能力もないし、管理会社におんぶにだっこ状態だからね。
No.108  
by 匿名さん 2010-12-09 16:23:16
>輪番制の理事会

担当のマンションはこれでした。
そして、理事も羊の群れみたいだった。
しかし、管理費・修繕費値上げの話を持ち出したら、皆、狼みたいになった。
狼の群れの中に一人って、いい気持ちのものではないですね。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-12-09 20:07:12
やはり、お金がからむとね、羊でも、変わります。

うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。

値上げの理由が住人にメリットのある内容でないことが誰の目にも明らか、あんな提案をすること自体、管理会社の見識を疑いました。

会社(の上層部?)はもう少し考えればいいのに、大手なのに、あきれるし、笑える。でも現場のフロントさんは大変でしょう。
No.110  
by 匿名さん 2010-12-10 00:43:16
うちは増額提案するときは、実際は解約提案という意味です。
受け入れがたい増額を求めて、先方から契約を打ち切っていただいてます。
さすがに道義上こちらから解約を求めることはできませんので。
解約理由は様々です。とにかく、デメリットやリスクが大きいことが理由です。
ま、担当フロントが原因を作ってる場合も多々ありますがね。

そんなことより、みんな、ボーナスだねー
いくらもらったかおしえて~
No.111  
by 匿名さん 2010-12-10 10:29:51
>うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。
管理会社は手抜きと業者のマージン増加で切り抜けてます。
No.112  
by 匿名さん 2010-12-10 16:53:04
企業努力をしてくれると、いいんだけど。
No.113  
by 匿名さん 2010-12-10 17:53:20
管理組合を相手にでは企業努力なんてする必要はありませんよ。
No.114  
by 匿名 2010-12-10 19:38:24
そうだね、やる気のない理事たちの相手してると、こっちまでやる気がなくなる。
No.115  
by 匿名さん 2010-12-11 21:26:37
冬のボーナスもらった。額面70、手取り59 少ないね・・・
公務員並みに少ない。なんのために民間入ったかわかんね。
客はうるせーし。やめよっかな。
No.116  
by 匿名さん 2010-12-11 23:31:46
早く辞めた方が、いいよ。いつまでもこの業界にいてもしかたないし、何にもいいことないよ。
早くやめちゃいな。
No.117  
by 匿名さん 2010-12-12 00:06:55
いい人は早く辞める。残ってるのは○○ばっかり って聞いたことある。

辞めたら、きっと、いいことあるよ!
No.118  
by 匿名さん 2010-12-12 11:18:30
いや、俺はぎゃくを聞いた。
この業界でつとまらない人間は、よそでは絶対に通用しないと。
この業界の「ぬるさ」に嫌気がさしてやめるのはいいが、この業界が「つらい」と思う奴は、絶対に成功しないと。
なぜなら、世の中数ある職種の中で、ダントツで一番楽な業界だからである。
No.119  
by 匿名さん 2010-12-13 09:30:46
公務員よりはずっと楽だと思う。見ているだけでわかる。
No.120  
by 匿名さん 2010-12-13 11:37:13
モンスタークレーマーの理事にあたりさえしなけりゃ、遊んでるような仕事だよね。
No.121  
by 匿名さん 2010-12-13 11:39:04
仕事をしないでも、時間をつぶしているだけで、給料がもらえる業界のようですね。

フロントさんだけでなく、役員、管理人、コンシェルジュ、すべて含めてね。
No.122  
by 匿名さん 2010-12-13 11:46:10
クレーマーへの対応能力が低いのもこの業界にいる人たちの特徴。
対応とはいえない 対応 をやっている。
No.123  
by 入居済み住民さん 2010-12-14 17:02:08
厳しいことが書かれてるけど、へこたれないで、がんばって、現役のフロントさん!
No.124  
by 匿名さん 2010-12-14 17:12:30
管理員さんは、朝の掃除とゴミ収集の立会とその後方付けやったら帰って良いですよ。
No.125  
by 匿名さん 2010-12-14 18:48:40
フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。
防災センターなんかも職員同士でしゃべっているだけ。
給料安くて当然。
マンション管理会社なんて安ければいいじゃない。
何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。
No.126  
by 匿名さん 2010-12-14 20:09:08
>何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。
この感覚は正しい。何も出来ないと思って組合側は自主努力は必要、ただ、管理会社に委託するのは帳簿付けと管理費等の徴収だが、これとて組合側のその都度のチェックと捺印が必要な事は当然。
この様な現実を輪番でやるのは非常に危険が伴うことも当然。
であるから、能力があり、信頼のおける人を理事長にすることが当然。
No.127  
by 匿名さん 2010-12-14 20:44:35
>>フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。

この発言は許せない。
顧客のために真剣に取り組んでいる我々に失礼すぎる。
フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

警官に、交番で座ってぼーっとしてるだけ

と言っているようなものだ。

やることは、無限にある。
いくら時間が合っても足りない。
時間が許す限り、顧客である管理組合の利益のために、真剣に考え、真剣に取り組んでいる。
1円でも無駄な費用を使わせないよう、1日でも設備等の寿命を延ばせるよう、少しでも快適に生活していただけるよう。せっかく、大切な管理費から委託費をいただいている以上、いただいた金額以上の成果をあげるためにやっている。
一部の劣悪で稚拙な管理会社が全体の評判を落としている。
そんな会社で投げやりな仕事をしているフロントの連中は、報酬も低くて当たり前。
私は、世間の平均以上の年収はいただいています。

また、クレームの対応能力が低いのが特徴とも書かれていたが、クレームが出る事自体、問題外。
理不尽な勘違い等の避けられないクレームはあると思うが、実際業務の上ではクレームなど一切発生しない。
感謝の言葉はいただいても、クレームなどどこの世界の話だと思う。
会社からはノルマもないため、ただただ顧客満足のためだけに仕事をすればいい、大変すばらしい業界だと思っている。
顧客満足が目的で仕事をしているのに、何故クレームになる。私には理解できない。

この仕事を楽だという人間もいるが、何もしなくてもお金が入ってくる=だから何もしない。
と考えているのだろう。

「一人をだますことは出来る。多数を短期間だますこともできる。だが、全員を長期間だますことはできない。」

いつかきっと報いがくる。
今はよくても、きっとくる。そういう人間が、この業界の評判を落とし、そして身勝手にも業界から去っていく。
そして悪評だけが残る。
No.128  
by 匿名さん 2010-12-14 21:29:21
>フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

フロントと管理員の違いは?
スチュワーデスと客室乗務員の関係と同じ?
さっぱり分からない住人。
No.129  
by 入居済み住民さん 2010-12-14 22:03:27
このマンションで問題が起きて大変な思いをしたときに、127さんのようなフロントの方に対応していただいていれば、経過も結果もまったく異なることになっていたと思うと残念です。
No.130  
by 匿名さん 2010-12-14 22:06:04
管理員とは、基本的に各物件の専属。
管理員室に常駐が基本。
年齢層は50~65程度。セミリタイアの男性が多い。
正社員ではなく、ほとんどが契約社員かパート契約。
また、管理会社直接が雇用しているケースはごく少数。
ほとんどが、関連子会社に再委託か外注。
清掃兼務の場合があるが、そうでない場合は管理室で小口の現金の管理や、各種共用施設の受付。
また、設備点検時の立会いやマンション内の巡回を行い不具合箇所の確認・調査を行うことが主な仕事。

フロントとは、管理会社に雇用されている正社員。
平均で15~20物件程度を担当している。
管理業務主任者という国家資格が必須。
マンション管理適正化法による、管理事務報告及び管理委託契約締結時の重要事項説明を行う。
担当物件の設備点検や修繕周期等全てマネジメントを行う。
居住者からの窓口ともなる。
理事会・総会に出席要請があれば、出席。(ほとんどのマンションが要請してくる)
理事会等の意向を確認し、プレゼン資料を作成する。
内容としては、修繕からコミュニティイベント等多岐にわたる。
フロントの能力によりそのプレゼン資料はかなり大きな差が出る。
単純に見積もりをとるだけの人間もいれば、様々な案を示し、それぞれのメリット・デメリットの比較表や
価格表その他参考となるデータや、他物件での導入実績・感想等まで作成する人間もある。
現場に出向き、清掃や管理室に常駐することはない。
主に事務所にて事務仕事か月に2回程度物件に巡回に行く。
担当物件が15物件の場合、理事会が1物件平均年間4回程度+通常総会となる。また、ほとんどが土日開催のため、年間75日は土日がつぶれる。多くの場合は休日出勤で振り替え休暇は取れない、また、無給。
その他、顧客からコールセンターへの電話は最終的には、担当フロントの携帯電話に入電。
休日深夜。年末年始問わず、常時携帯が鳴る。また、対応も行わなければならない。
よって、プレーベートの時間は皆無。
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-12-14 23:39:25
業務上のクレームなど一切発生しない ような生活がしたいですよ、すぐには信じられない話です。

また、顧客満足という気持ちが管理会社にあることも知りませんでした。ここは大手の管理会社ですが。
No.132  
by 匿名さん 2010-12-15 00:37:22
大手と言えば大手です。
ただ、何をもって大手と言うのかは難しいところですが。
いわゆる財閥系です。
会社の目的といいますか、方向性をお話します。
利益を追求しているわけではありません。
もちろん、営利団体ですから、社として赤字ではどうしようもありませんが、あまり利益は考えておりません。
何よりも恐れるのは、財閥系の枝葉の会社である管理会社が、本体の名前を汚すことはあってはならないと考えています。親会社の物件を選んで購入していただいた、大切なお客様です。大半が永住目的で、購入まで長期間検討していただき、一生でもっとも大きなお買い物をしていただいたお客様です。そのお客様に、買ってよかった。と感じていただくことがグループとしての最大の目標です。

自動的に親会社から管理がもらえるから安泰。なんていうのは、独立系や外部の方だからいえることです。
うちの会社も他社物件の管理もやっておりますが、気の使いようはまったく違います。
親会社の物件で、たとえ些細なクレームでも発生したなら、即座に報告書・始末書のようなものが必要となります。
クレームの理由、改善策、再発防止策等かなり絞られます。
よって、我々は、利益自体は契約時に積算した委託料をいただければ、十分会社は成り立ちますので、不要不急の修繕を無理に勧めたりしませんし、わけの分らない提案も行いません。
ただただ顧客満足に勤めなさい。というのが社としても上司からも常に言われています。

また、我々フロントの評価基準も全て、顧客アンケート等による、顧客満足度が反映されます。
工事売り上げ等は、まったく評価の対象にもなりません。

クレームについては、業務上のクレームがないという意味ではありません。
私が原因となるクレームはないという意味です。
もちろん、下請け業者の不手際もあれば、電話を出た新人の言葉づかいでのクレームはあります。
ただ、私自身・個人や会社の姿勢に対するクレームはありません。
(ただ、最初からなかったわけではなく、失敗を繰り返しようやくクレームが出ない仕事が身に付きました)
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-12-15 01:30:01
ありがとうございました。
ここも財閥系ですが、別会社と思われます。
この会社の組織力、人材、対応力から考えて、将来の会社のありように何も希望が持てませんでした。
そのような会社に長きに渡って管理費を払い続けるのはとても苦しいものです。

ただ、↑このような会社として当然のことを実行されている管理会社もある、と知って、救われる思いです。
No.134  
by 匿名さん 2010-12-15 07:09:23
管理会社もいろいろ、フロントもピンキリ
わかりきったことだと思うんだがねえ
ムキになって反論しちゃって、大丈夫かね?
No.135  
by 匿名さん 2010-12-15 07:17:03
>130
懇切丁寧な説明に感謝します。しかし、なんでフロントなんて呼ぶんですかね。前線の意で「管理業務主任者という国家資格が必須」な人の様な独立完結性のある立派な責任のある職種とは想像出来ません。この様な見下げた呼称を今後は使用しない方がフロントさんの為にもなると思います。
No.136  
by 入居済み住民さん 2010-12-16 09:00:31
日本の企業は横並びが大好き。言い訳も大好き。しかし、
同じ横に並ぶのなら、易きに流れる方への横並びではなく、132に書かれているような方向へ横並びしてください。

どうして、みんなで悪い会社ばかり、見習うのか。
No.137  
by 匿名さん 2010-12-16 11:51:31
132さんの会社が理想というわけではないね。

年間75日も休日がつぶれるのに、振り替え休日がとりにくかったり、無給はよくないね。
プライベートの時間が皆無なのも悲しい。

でもこちらは休日に対応してもらったことがある。
あの時のフロントさん、一応親切だったから、申し訳なさで恐縮しました。
No.138  
by 匿名さん 2010-12-16 16:53:00
確かに、「フロント」といわれても、ぱっとしません。
事実、入社してくる中途社員のうち、何人かが、大規模マンションのコンシェルジュのようなものと思っている人を何人も見ましたから。

管理会社によっては、マンションマネージャーとかいう場合もあるみたいですし、営業課に所属しており、営業担当と呼ぶところもあるようですよ。

休みは取りづらいのは、仕方ないことだとあきらめています。
最初から平日を定休にするか、フレックスでもいいと思うんですがね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2010-12-16 22:45:10
基本的な質問ですが、管理会社から理事会にやってくる方がフロントという立場の方になるのですか。

名詞をもらったら、係長とか支店長という肩書きがあって、毎回理事会に出てこられてます。

役員の方が理事会にでることもあるようですが、その方もフロントさん?
No.140  
by 匿名さん 2010-12-16 23:19:02
うーん。基本的に理事会に出席する管理会社社員はフロントと考えてもらってもかまいません。
が、通常の会社であれば、課長以上の役職者は担当を持ちませんので、フロントと呼べるかは微妙ですね。
特に支店長クラスだと、まず担当はありえないので、フロントではありません。
支店長は支店を統括するのが仕事ですからね。
うちの会社の場合だと、支店長クラスが理事会に出席することは皆無です。
よほど、重要物件(1000戸以上とか)や、現場に熱心なのか、もしくは、支店長すら担当を持たなければならないほど、小さな管理会社かいずれかでしょうね。
No.141  
by 匿名さん 2010-12-17 17:49:06
↑いろいろ勉強になります。

ところで、ここのスレ主さんは、どこ行った?
消えちゃいましたか? 心配してます。
No.142  
by 匿名さん 2010-12-18 09:14:09
>基本的に理事会に出席する管理会社社員はフロントと考えてもらってもかまいません。
当組合では、管業主任者か代表権のある者しか相手にしませんし、理事会には質問、異議申立て等の問題があるとき議長が呼び出す時以外は出席を許しませんし、出席した時も具体的な問題の時間に限定されます。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-18 14:59:05
もちろん、大前提は、要請があったのみ出席することは変わりありませんよ。
ただ、代表権のあるものとなると、うちの会社ではちょっと無理ですね。
管理業務主任者を持っていない人間は、一人で理事会総会には出さない規則ですから、資格者のところではクリアできそうですね。
よほど、管理組合運営といいますか、管理者さんがしっかりなされているようですね。
ただ、現実的にはほとんどのマンションがそのような対応は取れないのが実情ですから、142さんのおっしゃることはごもっともですが、かなりの少数派ですね。
ただ、管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。
No.144  
by 匿名さん 2010-12-18 15:21:08
うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。
あの理事長、頭おかしいのではないか?
No.145  
by 匿名さん 2010-12-18 16:57:44
>管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。
>うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。 あの理事長、頭おかしいのではないか?

珍しい二つの理事会ですね。理事会に管理会社が出席とは余りにも自主性がない状態です。
No.146  
by 匿名さん 2010-12-19 08:07:54
え~少しいいでしょうか。
確かに、理事会とは、理事長が主体となり召集し、理事にて話し合いを行う。
管理会社には、必要な資料の準備をさせたり、場合によっては出席要請をし、理事長が許可する場合に限り発言させる。
これが普通であって、管理会社が主体となっていたり、自動的に出席したり発言したりするのが、珍しい。

と、言いたいわけですよね。
よく、わかります。確かに、それが普通の姿です。後者に記載されているのは普通の姿ではありません。

業界歴10年以上、大手・独立系両方を経験し、マンション管理士会や区分所有管理士会等で様々な会社のフロントと情報を共有している、私から言わせていただきます。
実際には、理事会が主体となっているケースは、おそらく全体の1%程度ではないでしょうか。
(管理会社に全部委託しているケースでは、という意味です)

今現在の現実としては、管理会社に全てゆだねないと、自らでは何も出来ない、もしくは意図的にそうさせられた輪番制の理事が非常に多い。

おっしゃりたいことは、よく分ります。異常であることもよくわかります。
ただ、貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。

ま、だからなんだってことですけどね。一応、現実を知っていただきたいので・・・
No.147  
by 匿名さん 2010-12-19 09:51:36
輪番制で理事になったときぐらいは、マンション管理に必要な法令や設備関連、居住マンションが抱える問題、その他必要なことを勉強して、住人の方々とも交流を深めていく。
そのための後押し、助言を、専門家としての管理会社の方に期待します。

ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。

それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。

No.148  
by 匿名さん 2010-12-19 10:11:27
>貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。

レアーケースである事には同意しませんが、その様な解釈の下に管理組合と接することが管理会社の不評、不正につながる事になるのです。勿論、自主性のない管理組合の場合、理事会、組合員の意識が問題の根源ですかこれを逆手に取る管理会社も問題ありです。
No.149  
by 匿名さん 2010-12-19 10:21:30
>ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。 それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。

現実に甘える姿ですね。ケースは少ないですが、もし貴方が車を近隣の方と共有(若い人はシェアーすると言うらしいが)した場合を想定すれば使用方法や修理費の配分に重大な関心を持つことでしょう。
マンションの管理組合も共有部分の使用方法や修理費を含む管理費に関心を持っていないとは果たして言い切れますか、単に他の人が何とかしてくれると逃げている姿に過ぎないです。関心を持っていない等との言い訳は通用しません。
No.150  
by 匿名さん 2010-12-19 12:44:08
なかなか難しい問題ですね。
実際に、管理会社に寄せられるクレームについて、組合員側の無知・無関心によるものが大多数であると言えます。
管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
重要事項説明会にも参加されていないため、何も分らずに突然怒りのお電話が・・・なんてことも大変多いです。
専有部分内の故障(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ。
給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
と言われたり、清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~、等など。
我々にとっては、皆さんがきちんと全てをご理解いただけるのが理想。
無知・無関心を逆手にとる気はまったくありません。
No.151  
by 匿名さん 2010-12-19 13:01:46
全体のレスの数、減ったね。
No.152  
by 匿名さん 2010-12-19 20:25:44
真面目な話が続いてるからね
No.153  
by 匿名さん 2010-12-19 20:58:26
>管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
アパートと分譲が区別出来ない傾向が強いマンションは女房族の口出しが多い場合が殆どです。
No.154  
by 匿名さん 2010-12-19 23:43:00
150にあるような無知・無関心からくるクレームに対応するのは、簡単でしょ。慣れないうちは多少腹が立つかもしれませんが、これで仕事になるのなら、楽だと思うけどな。








No.155  
by 匿名さん 2010-12-20 00:25:12
いやいや、そんなに簡単なものじゃないですよ。言うのは易しです。
どんな仕事でもそうですが、楽な仕事はないですよ。
ましてや、自分自身が経験したことがない仕事に対して、楽そうだ。なんて絶対言ってはいけないと思いますよ。
無駄な反感をもたれるだけですから。
自分自身がやっている仕事に対して、無関係の人に楽そうだって言われたら嫌な気分になると思いますけどね。
ま、みんな同じ日本で、同じように家族を支えるために、安月給でも文句も言わず、一労働者として死ぬまで働き続けるんですから。応援しましょうよ。

最近、心の狭い人が増えましたね。
新人に仕事をさせると怒る客が多い。でも、経験させなきゃ永久にひとり立ちできんしね。
昔はそういうのも理解し合える環境もあったんですけどね。
不況がひとのこころに余裕をなくした案ですかね。
それとも、戦後民主主義のせいですかね。
日本人のいい部分がどんどん失われていく。
No.156  
by 販売関係者さん 2010-12-20 00:47:31
大丈夫!10年後、日本は資源輸出国になり、産油国のような豊かな社会になります。
ウランを海水から採取する技術が採算に合うようになるからね
No.157  
by 匿名さん 2010-12-20 06:48:59
>(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ
>給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
>清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~

ワロタ
TVのコントより面白い
No.158  
by マンコミュファンさん 2010-12-20 12:48:22
僕もフロント経験者ですが、確かに理不尽なクレームは多いですよね。
クレームというものは、やっぱりそれがどんなに対応が簡単なものでも
受けるのはいやな気分になるものです。
管理組合の組合員さんには、やっぱりそれは確かに仕事なんですが、決
してフロントの仕事は簡単で楽な仕事ではないんだということは、ご理
解いただきたいものです。

ただ、その対応がおざなりだったり、不勉強だったり、管理組合とのコ
ミュニケーションが不十分なままのフロントがいるのも事実。
155さんがおっしゃるように、コミュニケーションがとりづらくなって
いるのも問題だと思います。
けれど、管理組合さんにうまく溶け込むのも、フロントの仕事です。

日夜努力されているフロントさん、がんばってください。

No.160  
by 匿名さん 2010-12-21 20:43:43

言ってることが、全然わからん。
俺だけか?
No.161  
by 匿名さん 2010-12-22 00:05:32
某管理会社の札幌の方にあるマンションで騒ぎがおこっているようですよ、スレが立ってます。

私のお気に入りのこのレスを荒らさないでね!
No.163  
by 匿名 2010-12-28 11:14:30
フロントの皆さん、やっと一息つけますね。
来年も頑張りましょう!
No.164  
by 匿名 2011-01-06 08:47:20
仕事、はじまりましたね!
ゴールデンウイークまで、頑張りましょう!
No.165  
by 匿名さん 2011-01-11 00:07:10
うちの会社は大卒の新卒や女性フロントが最近増えてきた。
何故こんな仕事をやるのか聞いてみたら、入社するまでどんな仕事か知らなかった、とか、経理や事務職希望だったらしい。
悪いことは言わん。こんな業界に未来のある若者や女性は来るな。
この仕事で成功しているのは、過去にブラック企業で散々な目に合ったり、人生経験が豊富で少々のことではびくともせず、仕事もファインプレーは求めず、エラーのないように、「こなす」タイプのおっさんがほとんどだよ。
今就職活動している大学生たちに言っておく。
いくら社名に「ブランド」名が入っているからって、福利厚生や給与や組織がしっかりしているって思わないことだ。
実際には親会社とは驚くほどの差がある。まさに天と地の差だ。
しかも、親会社からは完全に見下される。もちろんお客からもだ。
給与はどんな大手に入ったとしても、社長や役員にならない限り、一生年収6~700万程度が限界だ。
また、仕事にやりがいはない。まったくない。
単なる「御用聞き」と「クレーム処理」の連続だ。毎日同じことの繰り返し。
犬の糞を片付けろと言われれば、速やかに行って片付ける。
クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。そして誰からも感謝されない。
また、個人商店的な仕事であるため、いついかなるときでも同僚は手伝ってはくれない。
たとえ入院していたとしても、クレームすら放置される。

No.166  
by お客 2011-01-11 06:37:43
>クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。

おいおい、ここまでやらんでもいいよ。
オレ、今、理事やってるから、一言いいなよ。
住民クレーマーとの一戦は引き受けてやるよ。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-19 17:22:15
フロントウーマンもいるんですね。

総体的に女性はまじめに仕事するし、人の世話ごと好きだし、向いているかも知れませんよ。
頑張ってオバチャンパワーを発揮してほしいな。
No.168  
by 匿名 2011-01-24 13:18:47
ふふふ、遅蒔きながら、主任者通った。ギリだったが。もう馬鹿にはさせん。
No.169  
by 匿名 2011-01-24 14:09:09
理不尽な苦情を受けるのは管理員
フロントが管理員に連絡しないから管理員は怠けているように言われる
No.170  
by 匿名 2011-02-04 12:02:16
↑駄目だしだっ〜
No.171  
by 匿名さん 2011-02-05 08:01:12
たいして努力しない人間に、いい給料なんてやれるはず無いだろ。文句を言うんじゃない。
No.172  
by 匿名さん 2011-02-05 14:12:46
たいして努力しているやつなんてごく一握りだろ。
大半が流れに身を任せて生きている。
よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
世の中の大部分が、ただただ生きているだけの、くだらない人間だぞ。
違うというお前は何をした?何を成し遂げた?何か形に残ってるか?
いや、気持ちの問題だというやつもいるだろう。それはいいわけだ。みんなそうだ。
みんな気持ちだけは、他人とは違う。他人とは目指すところが違う。と思っている。
でも、みんな同じだ。みんな同じことを考えて、結局は何もせずだらだらすごすんだよ。
宇宙からみたら、人間なんてチリにも満たない。微生物にも満たない。
何を目的にしても、何を達成しても、何を残しても、なんら意味はない。
無駄な努力はやめろ。ただ、自分が気持ちのいいことだけ考えて生きればいい。
客なんてどうでもいい。自分だけよければいい。
会社なんてどうでもいい。給料だけ黙って払えばいいんだ。
同僚なんてどうでもいい。ただ、気持ちのいいやつだけと付き合えばいい。
恋人なんてどうでもいい。飽きたら別れろ。そして新しいのを探せ。
No.173  
by 匿名さん 2011-02-05 16:01:10
>よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
冗談じゃねえ。お前みたいなできの悪いのと一緒にすんなよ。
No.174  
by 匿名さん 2011-02-05 19:51:36

認めたくないのだな。
まず、認めなさい。そこからがスタートだよ。
君はまだスタートラインにもたっていない。
たいして何も成果もあげていなければ、生きてきた痕跡すら残せていないのに、他人とは違う!
お前とは違う!一緒にするな!とつい言ってしまう。
いい加減自分の無知と無力さを認めませんか?
君は自分が思っているほど他人からは評価されていない。
No.175  
by 匿名さん 2011-02-05 20:04:05
本気で思う。
私はこの業界に入って13年だ。
最初は中小と呼ばれる管理会社に入った。今は某大手だ。
この業界に、「やりがい」と「夢」や「希望」はない。
何年勤めても、この業界以外での何のスキルも身につかない。一切身につかない。
顧客の要望を叶え、いくら信頼を勝ち取っても、一切売り上げや利益には結びつかない。
もちろん報酬にも影響しないし、出世にも影響しない。
同僚と世間ではいう人間はいるが、基本的に仕事上は関知しないしされない。
トラブルや問題が発生すればすべて自己責任。コンプラ上の問題や賠償問題が発生したら最悪。
全て担当者の責任にされ、トカゲの尻尾切り+賠償請求でおしまい。ほっぽりだされ借金を背負わされる。
今働いているところは大手だし、聞けば誰もが知っている冠も入っている。が、そんなもんだ。
どんなに不景気でも、就職先がなくても、絶対入ってくるべきではないと俺は思う。
それでも、入ってくるなら覚悟しなさい。
続けても地獄。辞めても地獄。無間地獄の入り口に自ら入ることを心しておくことだ。
私はもう駄目だ。客に何を言われても、オブラードで覆われたかのように、ほんわりとしか聞こえない。
何か質問されても、もっとも妥当でもっとも当たり前で答えになっていない答えを、さももっともらしくしか答えられない。
おそらく、今後どの仕事についても成功しないだろう。

若い人たちにはせめて自分の夢をあきらめずに、決して妥協しないで就職活動を続けてほしい。
No.176  
by 匿名 2011-02-05 20:27:48

世の中の大半のサラリーマンは、家族を養う為に、ひたすら我慢の日々を送っています。

特別な能力が無ければ、在り来たりな返答しか出来ないと思うし、それが普通だと思います。

若い人には夢を諦めないで欲しいと思いますが、ひたすら我慢する普通の対応を学んで欲しい。

一番難しいのが、普通を続けることだと思います。
No.177  
by 175 2011-02-05 20:44:43
幼いころ、もっとこんな自分にと思い描いていた姿と、まったく違う自分になってしまった。
悪くないことには絶対に頭を下げない。
これだけの、たったこれだけのちっぽけなプライドしか今の私には残っていません。
思えば、過去にチャンスはあった。あの時、あの誘いに乗っていれば、成功していたかもしれない。
でも、結婚をして安定を求めて残った業界。夢も希望もなかった。
毎日毎日同じことの繰り返し。どんなにお客にほめられて、どんなにずっと担当してくれと言われて。
どんなに多くのお客から感謝されても、収入にも出世にもまったくつながらない。
もう、何年もこんなことを繰り返している。
もう、モチベーションが維持できない。
決してフロントだけの責任でないことで、全責任を負わされ、個人で賠償させられやめていった同僚が忘れられない。やつは、いいやつ過ぎたんだろうか。やつが間違っていたんだろうか。やつは会社のために隠さず全て打ち明けたんじゃなかったんだろうか。やつの過失なんて微々たる物だったじゃなかったのか。なぜそうなるのか。

もう嫌だ。
No.178  
by 匿名 2011-02-05 21:49:43

家族の生活の為なら、真実をねじ曲げなければならない時もある。

会社を守るのではなく、家族の生活を守るのです。

夢や希望など、サラリーマンには無縁ではないだろうか?

当たり障りのない返答は、波風を立たせない為には必要だと思う。

一番大切なのは、仕事を長い間続けて行くことだと思います。

続けて行くことが、何かを変えて行くのだと思う。
No.179  
by 匿名 2011-02-05 22:05:03

厳しい経済状況を考えたなら、例え薄給で 、昼飯がコンビニのおにぎり1個とカップ麺でも幸せだと思う。

リストラ失業で雇用保険のお世話になり、毎日悶々とした精神的に辛い思いをするなら、どんなに夢や希望が持てない日々でも、自分を必要としてくれる職場があるなら、それだけで十分です。
No.180  
by 匿名 2011-02-05 22:34:28

頭は使わん!身体も使わん薄給フロントは、コンビニのおにぎり1個とカップ麺でも食べ過ぎだ!

脳ミソ使わんのだから、昼飯はパン1個で十分だ!
No.181  
by 匿名さん 2011-02-05 22:53:21

俺は昼飯はスティックパン2本だ!
頭は使わんが体は使うぞ!
No.182  
by 匿名 2011-02-06 06:33:47

身体は使うが、頭は使わんなら、パン1個で十分だ!

しっかりダイエットして、たるんだ腹を引き締めろ!
No.183  
by 匿名 2011-02-06 12:32:28
>>175
その職場を天国にするのも地獄にするのも己次第のはず。アンタのそんな泣き言は聞く気はないぜ。
No.184  
by 匿名 2011-02-06 14:04:23
そんなに苛酷なのか?俺はそこに転職を考えているんだが…
No.185  
by 匿名 2011-02-06 17:46:25
やりがいは無いな
会社の要求も年々きつくなっている
工事提案のノルマ?
修繕計画なんぞ関係なし
長期の目線が足りないんでよ
物件の財布を知っているから、何とかなるだろ?
良心のカケラも無い無能経営陣にはあきれる。
罪に問われないギリギリのところで踏ん張ってはいるが
一線越えそうな自分が怖い
何にも考えずに、上の指示通り疑問も持たず
グレーゾーンすれすれを、顔色ひとつ変えずに
言われたままやっただけですが何か?
と言ってのける、ゆとり世代の若手が正直うらやましい
家族を思うと、無責任なことは出来ない(良心のカケラを集めて、胃痛の毎日)
No.186  
by 匿名さん 2011-02-07 08:45:48
口は、いや書き込みは便利よね出任せオーケーだもんね。
No.187  
by 匿名さん 2011-02-08 18:43:43
管理員、フロントの仕事は老人の健康に良い結果をもたらします。
No.188  
by 匿名さん 2011-02-08 19:58:07
うちの管理員のように、気に入らない居住者、騒ぐ子供に対して、大声あげたり怒鳴り散らすのは、
良いストレス発散になるでしょう。仕事が辞められない理由でしょうね。

こんな管理員とつきあわないといけないフロントマンの大変さはわかる。
No.189  
by 匿名さん 2011-02-08 20:24:22
俺は仕事中いかにして、同僚の女性社員を口説くかしか考えていない。
No.191  
by 匿名さん 2011-02-08 23:49:49

うちは女性フロントが奇跡的にかわいい系と綺麗系の2人もいるよ。
ぜってー喰ってやる。
No.192  
by 花沢さん(笑) 2011-02-09 16:36:10
>>191
あひ〜、私を喰ってー!
No.193  
by 匿名さん 2011-02-09 16:57:45
>>192
この板でお会いするとは思ってもみませんでした(笑)
No.194  
by 匿名 2011-02-12 00:26:04
裏方の部署に所属しています。給料安いです。辞めたい
No.195  
by 匿名さん 2011-02-12 15:25:30
フロントになって残業付けまくりな。
上からの評価無視して残業しまくれば、びびるほどもらえるぞ。
No.196  
by 匿名 2011-02-12 21:11:34
体調を崩して退職したフロントを何人も知っています。今さらフロントなんてやりたくないですね
No.197  
by 匿名 2011-02-13 07:18:11
↑区分所有者に迷惑かけておいて 泣き言かよ。
No.198  
by 匿名 2011-02-13 07:38:27
↑私は区分所有者の皆様に迷惑をかけていませんよ。
No.199  
by 匿名さん 2011-02-13 08:52:15
フロント、管理員は生ゴミ処理に汗を流して下さい。
No.200  
by 匿名 2011-02-13 11:28:44
生ゴミ処理は管理人の仕事です。フロントの仕事ではないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる