大成有楽不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 下前
  6. グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】
 

広告を掲載

契約予定さん [更新日時] 2012-02-14 09:29:28
 

一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。

公式サイト:http://www.toda923.jp/top.html
パート1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/

[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54

現在の物件
グランシンフォニア
グランシンフォニア  [【先着順】]
グランシンフォニア
 
所在地:埼玉県戸田市下前1丁目71番1(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩8分
総戸数: 923戸

グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】

201: 入居予定さん 
[2011-08-04 13:05:13]
子供がポポラーに入所予定です。

本当は他の棟も検討したかったのですが、入所は先着順と聞いていたので、保育園を優先して第一期で申し込みました。

早く契約したもの勝ち、と言われてしまうとそれまでですが、どうしても保育園に入れたかったのでウチは早いうちから問い合わせをしたりして情報収集しましたよ。

戸田市の家庭保育室の認定も受けない認可外保育所なので、入園基準(働いてないとダメ)とかはないと思います。

でも、戸田市の認可保育園に入れたらポポラーはキャンセルする人も出て来るのではないでしょうか。保育料が全然違いますので‥。

我が家も向かい側の下戸田保育園に入れたらポポラーは退園予定です。
202: 内覧前さん 
[2011-08-04 14:58:56]
ポポラーは民間の保育園なので、戸田市が関与するのは設置基準とかだけだと思います。
だから預ける人の職業とか家族状況等は一切関係ありません。
それから、現段階では来年5月までに入園予定の申込数が定員に達しているので、今からマンションを契約する人はキャンセル待ちになりますが、公立に流れる人もまあまあいると思うので入れる可能性はあります。
外部には一番最後に募集をかけるようなので、実質厳しいと思いますよ。
203: 匿名さん 
[2011-08-04 17:19:51]
私、先着順なんて聞いてなかったです…どうしよう
204: 契約済みさん 
[2011-08-04 18:51:47]
ポポラーはFG棟の第1期販売の7月上旬にはまだ空きがありました。残り少なかったからいっぱいになったんですね。
205: 匿名 
[2011-08-04 22:48:13]
グランドシンフォニアという言い間違いなら理解できますが。
いくらなんでもグランシニアとか、グランドシニアなんて掛け離れ過ぎ。ふざけてるか悪意を持っているかとしか思えません。間違い得ないレベルでしょう。
206: 入居予定さん 
[2011-08-04 23:22:56]
204さんの関連ですが、確かに、7月2日に開催された入居説明会でポポラーの担当者が「定員まであと数名(具体的な数字を言っていましたが忘れました。5名程度だったかな。)」と言ってました。
208: 匿名さん 
[2011-08-05 07:19:09]
グランシンフォニアって、そんなに覚えにくいですかね?
と言うか、これからずっと住む自分のマンション名くらい間違えずに覚えますよね普通は・・・。
グランドシンフォニアくらいなら言い間違えそうですが。
愛称付けるのはご勝手ですが、もちろんそれを押し付けたりしないですよね。
209: 入居予定さん 
[2011-08-05 09:53:52]
ウチもこの秋に引越しと同時に入所予定です。

去年の12月には予約契約が始まったので、まだマンション契約が全員きまっていないのに、
早いな~と思ってびっくりしました。
現在、定員いっぱいの契約数があると聞いていますが、たしか来年5月までに入所予定の
人が契約しているはずなので、いつ入所するかによって、空きはよめないです。

ちなみにウチも4月~は、認可応募予定です。

ウチのことばかり考えて申し訳ないですが、
引越しと同時に保育園に入れないと困りますし、
年度途中に認可に応募しても入れる見込みは少ないですから。
でも認可が必ず決まるとは言い切れないですし、預ける保育園がなくては働けないので、
4月からも継続契約もしておく予定です。
働いている方で、引越しと同時に入所予定なら、ウチと同じように考えてる方は多いと思います。

4月~なら、認可に流れる方は多いと思うので、いちよう空き待ち(連絡待ち)の
予約しておいてもいいのでは。
210: 入居予定さん 
[2011-08-05 11:39:36]
保育園の待機児童問題は戸田もなかなか厳しいですからね。
とりあえず、認可の空きができるまでは民間の保育園に入れて
働く方が多いようです。
ここだと、ぽぽらーに入れたいから契約の決断を早めた方も
いらっしゃるんでしょうね。

212: 契約済みさん 
[2011-08-07 04:11:42]
間違うことはかまいませんが、それを正当化するのはどうかと思います。特に私たちがこれから住むマンション名を間違うということは、侮辱としか感じられない人もいるはずです。いろいろな人がいるのですから、周りの人の気持ちもわかってあげるべきではないでしょうか。

そして、発端の投稿内容(No.180)では、検討していると言いながら、このマンションを否定しているのですから、購入者希望者を減少させていると思います。そういう意味では、このマンションの価値を引き下げ、契約済みである私たちに損害を与えているとも考えられますので、投稿内容にはご注意ください。

話は変わりますが、先日の洗面所のCFシートの件は何か進展がありましたでしょうか。
当方ではパッチワークの存在に気がつきませんでしたが、業者の方を信用しておりますので誠意ある対応により、全ての方が気持ちよく入居できることを望んでおります。

213: 匿名 
[2011-08-07 06:19:52]

こんな板で資産価値が決まるんですか?www
214: 匿名さん 
[2011-08-07 08:09:28]
212さんの言う「価値」を、
どう読んだら資産価値の話にすり替えられるのですか?不思議です。

シートの件、内覧会では気がつきませんでしたが
写真を見返してみると確かに継ぎ目がありました。
この継ぎ目の位置って、ドラム式の洗濯機を置いた場合は
隠れるかどうか微妙な位置ですよね。
洗濯機の扉を開けた時や、お風呂上がり時の水滴が入り込みそうでちょっと気になりますね。
215: 匿名 
[2011-08-07 10:21:02]
契約済みである私たちに損害を与えている←この文言です。
216: 匿名 
[2011-08-07 10:39:06]
CFシートですが、我が家はこちらの掲示板で継ぎ目が話題になってからの
内覧会でしたが綺麗な仕上がりだったので、特に問題にはしませんでした。

継ぎ目のところにきちんとコーティングされているので、
水滴が入り込むことはないかと思います。

217: 契約済みさん 
[2011-08-07 11:19:02]
「わくわくの森」でどうですか?
子供にはわくわくの森に住むんだよと言っちゃってます。
子供の方がすぐにグランシンフォニアと正確に覚えてましたけどね。
グランドシニアには苦笑。高級老人ホームみたいです。
218: 入居前さん 
[2011-08-07 18:44:30]
以前CFシートのことで書き込みをしたものです
MRに確認をしに行こうと思いながら子供が急病のため確認に行けないままです
確か長谷工側から>139さんへの返答がもうあった頃ではないかと思いますがどうなったのでしょうか?

きれいに仕上がっていて気にならなかったという書き込みもあったので気づかないくらいきれいな出来なら、やり直してもらうのでもいいのかなそれともあくまでもMRと同じにと主張すべきか迷ってます

139さんはどのように解決されたのか気になります

219: 匿名 
[2011-08-07 20:17:58]
CFシートは私も気になりませんでしたが、基本的な作りが少し安っぽいと感じ残念な気持ちになりました。
内装もそうですが、外観が・・・ 思っていたのと違う感じがしました。
220: 入居予定さん 
[2011-08-07 22:33:59]
139です。
報告が遅くなりました。
CFシートの件ですが、マンションの担当者から連絡があり、解決策が示されました。
結論から言うと、指摘のあった世帯については、次のどちらかの方法により手直しを行うということでした。
①継ぎ目の位置を変えないまま、継ぎ目を目立たないようにきれいに仕上げる。
②継ぎ目の位置を変えて(「見えないところに継ぎ目を移動させる」又は「継ぎ目が全くなくなる」これは、洗面室の形状とCFシートの幅の関係によって、どちらかになる。)、全面的に貼り替える。

内覧会を終えた全世帯に対して、洗面室がパッチワークになっている旨を説明したうえで、手直しの要否を確認すべきではないか、ということを担当者に話しましたが、そのようなことをする予定はないそうです。ただ、指摘があった世帯については、同様に対応するということは言っていました。やはり、世帯によって仕上がり方にかなり差があるようです。

なお、長谷工の担当者が言っていた「モデルルームもそうなっている。」というのは、完全な誤り(先方は勘違いと言っていましたが・・・。)だったということでした・・・。





221: 入居予定さん 
[2011-08-08 09:58:49]
220さん
継ぎ目の件が解決に向かいそうで何よりです。
それにしても不親切な対応ですよね。
それでは、問題の継ぎ目に気づかず見過ごした世帯は自己責任ということに
なるのでしょうか。
222: 入居予定さん 
[2011-08-08 15:45:12]
CFシートの件は、指摘をした世帯のみ、対応するってことですね。
それでいいのかなぁ。
うちは、その部分を見落としたのか、きれいに仕上がっていたのか、
どっちだったのか思いだせなくて。。。
223: 契約済みさん 
[2011-08-08 19:40:02]
うちも内覧会後にこちらの書き込みでCFシートの件を知りましたが、我が家の状態が
わからず・・・

ただ他に指摘した件はかなりあり、確認会があるのですが、そのとき気になった場合は
指摘し対応してもらえるのでしょうか?

入居後の指摘では遅いと思いますが、内覧会から確認会の間は入居者は室内に入れないわけですから、
状態が変わったということはありえないし・・・

その他にもこちらの書き込みで気になった点がいくつかあるので・・・
224: 匿名さん 
[2011-08-09 00:08:52]
CFシート解決の方向へすすんでて良かったです
実は私も言われてみれば気づくってことで
こちらのスレは参考になりした
今回の内覧会では気づくことができませんでしたが
もし、次回気づいた時には相談してみようと思います

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
225: 匿名さん 
[2011-08-09 00:10:25]
>>217

私のイメージ的にぴったりで一人微笑んでしまいました
226: 契約済みさん 
[2011-08-09 00:26:11]
マンション名を決めた人にここのやり取りを見てほしいですね。
高級感プラス親しみやすさも大事なんだなあと。
郵便だと最近は番地と部屋番号だけで物件名は省くことになるのであまり意識しなくなるとは思いますけど。
昔住んでいた賃貸のマンション名は横文字でしたが、何のことはない大家さんの苗字を英語に直しただけでした。
そう考えるとここは大伴さん?になるのかな・・・
224さん、気にしないで笑顔で新生活始めましょう。
なんてったってわくわくの森ですからね。
227: 匿名 
[2011-08-09 08:54:59]
略してグラフォ…で良くない?
228: 契約済みさん 
[2011-08-09 10:42:28]
マンション名の間違いについては、微笑ましいやり取りだと思ってましたよ。
ニックネームは、逆に恥ずかしいのでパスです。
CFシートですが、既にクレームが出ていると認識はしているでしょうから
確認会で対応できないとなれば問題なのでは?
230: 契約済みさん 
[2011-08-09 16:10:37]
我が家は、CFシートに特に気になる点はなかったので、よかったのですが、
問題のあるCFシートは、とことん納得のいく方法で解決してもらいたいですね。
でも、引っ越し後に、違和感に気付いても、もう遅いってことですよねぇ。
231: 匿名さん 
[2011-08-09 16:38:49]
>>230
私がMRに行った際、確か施工に関して何か不備があった場合2年以内でしたら
無料で直してもらえるという保障があるとかという話を聞いたんですが
あれでは直せないんでしょうかね?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
232: 内覧済み 
[2011-08-09 17:05:00]
私は、指摘の無い顧客はそのままで、指摘した顧客のみ対応という長谷工様の考え方に内覧会の時から疑問を抱いていました。再度内覧会の依頼をしましたが、やはり確認会で・・との解答でしたので確認会で漏れの内容に見てこようと思っています。
233: 匿名さん 
[2011-08-09 17:24:03]
>>232さん

実は私も疑問を持ってます
当初大手だからと安心しきっていた自分も悪いんですが
今回このようなことがあって
いろいろ調べたり詳しい知人に聞いてみたりしたんですが
その話によるとここのマンション以外でも同じようなケースもあるようですね
たくさん仕事をこなされている大手の会社だから安心ってわけじゃなさそうです
実際の今回その通りだったんですものね…
というかそもそもです、CFシート以外でも
タイルや傷など誰もがみてもわかるような不備を点検無しに
購入者に見せれるということに不信感や疑問をいだきました
あと、注意が無かった所は何もしないって……
なおさら不信感を抱きましたね
234: 匿名さん 
[2011-08-09 17:34:20]
つづけてのレスですみません
不信感や疑問を感じますが
やはり、せっかく出会ったマンション
親しみもすでに感じてます
だからか、余計いろんな気持ちで複雑です
235: 匿名 
[2011-08-09 18:02:24]
232です。私も233さんと全く同じ気持ちです。

大手の社名やパンフレット、モデルルームを見て夢が膨らみ家族皆で、購入を決断しただけに、今とても複雑な気持ちでいます。

今回の件はモデルルームの方に相談しましたが、権限は長谷工様にあるとの事で大手ならではの対応だと感じました。

だだし、一度乗った船ですし、これから行われる確認会からの誠意ある対応に期待をし、私達家族も楽しく入居できるよう家具、カーテン選びも始めています。

確認会ではもう一度最終チェックして動かせるもの、動かないもの一つずつ触ってみようと思っています。
安心して入居がスタート出来るといいです。
237: 契約済みさん 
[2011-08-09 19:10:32]
グランシンフォニア・・・そんなに言いにくいですかね。
話を掘り返すわけではないですが、名前を覚えているとか
覚えていないとか関係なく、間違えて書き込みしてしまう
こともあると思います。また間違えて書き込みしても
簡単には修正できないですから、仕方がないとも思います。
悪意があるとかないとか軽はずみに言うのはあまり良くない
と思いますね。
238: 契約済みさん 
[2011-08-09 20:13:59]
みんな間違えることあるから、間違っちゃってごめんねで良いんじゃないですか?
開き直られたら、ちょっと残念に思うなぁ…
239: 入居予定さん 
[2011-08-09 23:30:17]
クロスやフローリングのキズ・汚れについては、基準がなく、キズ・汚れに対する個人の許容範囲も様々なので、内覧会で指摘した箇所のみ受け付けるというのは、まだ納得がいきます。しかし、CFシートに関しては、パッチワークがイレギュラな施工方法であることを素人は知らないのですから、何らかの説明があっても良いのではないかと思います。指摘できるのは、知識のある同行業者ぐらいじゃないでしょうか。もう少し親切な対応があっても良いのではないでしょうか。長谷工様、有楽土地様、「売れば終わり」ということですかね。
240: 匿名さん 
[2011-08-09 23:30:48]
>>238 私もそう思います。ただ、ここは掲示板レス消費すればスレが早く終わってしまう
ネットでは、小さな書き間違いは訂正しない、指摘しないってのが暗黙のルールだったりもしますよね
まあ、みんな仲良くがモットーですよ
ホント

241: 入居前さん 
[2011-08-10 10:38:58]
嫌煙家のものですが、ここはベランダ喫煙が禁止されていて安心です。
マンションの使用細則にはっきり書かれていれば無用なトラブルが起きず良いですね。
ベランダで喫煙できない代わりに、きちんと喫煙所を設けているところにも好感が持てます。
私は喫煙所には近づけそうにありませんが・・・
242: 契約済みさん 
[2011-08-10 11:18:03]
今年は、戸田橋の花火大会が中止だったんですね。
荒川河川敷を挟んで、板橋と戸田の合同の
大きな花火大会と聞いていたのでとても残念でした。
来年こそは1万発の花火を見てみたいです。
243: 契約済みさん 
[2011-08-10 16:57:53]
戸田橋花火大会、残念でしたね。
震災の影響では、いた仕方ないですが・・・・
来年は、是非鑑賞したいですね。

我が家は、とくに大きな問題もなく内覧終わりました。

244: 匿名 
[2011-08-10 20:15:09]
マンション名の記載について、間違いは誰にでもあるでしょう。
問題の所在は、グランドシニアという、実際と掛け離れた、かつ侮辱的内容の記載を過失によって行い得るかということでしたね。この記載に気分を害した方もいたようです。
また、過失だとしても、擁護されるべきことかどうかという点も挙げられていました。

更に、どちらの主張にしても互いの価値観を押し付けているに過ぎない内容であり、またその自覚もなく、見苦しい点も見受けられましたね。

この件に関する書き込みが削除されているようですが、感情に流されず、冷静に話し会えるような住民であって欲しいと切に願っています。
245: 匿名 
[2011-08-10 22:00:02]
244さん、再度掘り返すのは止めてマンションについてコメントしましょう。そのネタばかりの投稿は気分悪いです・・・
246: 契約済みさん 
[2011-08-10 22:51:20]
そうですね。
もうそんな議論をしている余裕はないです。
入居前の準備が忙しいのに暑さで身体と思考が思うようにならず準備が進みません。
せっかくの新居だから妥協せずにインテリアを充実させたいのですが、このままだと価格で妥協してしまいそう。入居時にこだわらないと妥協したまま生活し続けてしまうんですよね。
せめてカーテンと基本的な家具は気に入った物をできるだけ安く購入したく情報を集めているのですが、なかなかはかどりません。
ネットで購入というのも出かける手間がはぶけていいなと思うのですが、現物を見ないとなんとなく不安で。
みなさんどうされているのでしょう?
247: 入居前 
[2011-08-11 10:10:35]
>>246さん
私はよくショールームに行ってます。ネットで調べて自分のテイストに合うところに行くようにしています。三井デザインテックと提携しているところは、デザインテックを通すと店頭価格よりも割引かれるそうですよ。
キッチン家具のパモウナなんかも、結構な割引率でした。
もうすでにご存じかもしれませんが、ご参考までに。

あと、消耗品や子供部屋の家具なんかはIKEAがいいとおもいみています。安いしかわいい。質は値段相応ですが、買い替えもしやすいのでいいかと。

わが家は、全部最初に揃えないで住んでからお家や自分達に合うものをゆっくりそろえていこうとおもっています。

いよいよあと1ヶ月半ほどで入居が始まりますね。この掲示板みているといろんな不安要素もありますが、楽しみです。

248: 契約済みさん 
[2011-08-11 11:02:52]
インテリア選びは、ネットだけではイメージがつかめず効率が悪いですよね。
うちはやはり実物を見て選ぼうと何件か見て回ってます。
家具はナチュラル系で統一しようと考えていますが、
キッチンツールや雑貨はNATURAL KITCHENで揃えようとしている事は内緒です(笑)
249: 契約済みさん 
[2011-08-12 14:37:00]
うちも数年で買い替えとなりそうなものはIKEAで揃えようと思います。
子供用のものはミニチェストや椅子など、とてもかわいいデザインですよね。
今は、長く使えるリビング家具やベッドを探しているところです。
引っ越し準備はやる事がありすぎて大変ですが、やはり楽しみな気持ちの方が大きいですね。
250: 入居予定さん 
[2011-08-12 20:10:57]
私は皆さんとは少し違います。米国に数年住んでいましたが、グランドシニアは英語では"素晴らしい年配者"の意味で、尊敬の意味があります。グランシンフォニアで良い年をとって、本当のグランドシニアになりたいと思います。言い間違いが悪意と捉えないで、むしろ前向きに考えたいです。
251: 匿名さん 
[2011-08-13 00:13:24]
↑しつこい。
252: 契約済みさん 
[2011-08-13 16:46:47]
まあまあムキにならず。多くの方は夏休みですし。
過去レス見てひとこと言いたい方もいらっしゃるでしょうから。
欠点も愛せる新居に乾杯です!
暑いのを理由に昼間からビールと枝豆でインテリア情報など探していました。
問題はカーテンかなと。
やはりプロに採寸してもらって色柄のコーディネートも必要かな。
たかがカーテンと思うのですが、失敗すると部屋全体のイメージがダメになりますからね。
さてビールもう一杯・・・
253: 契約済みさん 
[2011-08-14 13:25:57]
引っ越しの荷詰めを始めています!
 
うちにはチビがいるうえ、旦那さんは仕事でこれと言って手が出せない状態。
・・がしかし、口は出すんですよね

家具やカーテンを買いたいと思っても、
「まだ使える!」と言って前向きではありません。
仕方ないので、とりあえずこのまま引っ越すことにして、しれっと購入したいと思います。
(お金もないことだし、チビが汚したり傷つけたりするだろうからこのままがよいのかな??)

マンション近くのカーテン王国や、大川家具では無料採寸してくれる?!と聞いたのでカーテンだけでも、ワクワクしておこうかな☆

ご入居されるみなさん(今は顔も名前も分かりませんが、)よろしくお願いします。 
254: 匿名さん 
[2011-08-14 14:06:53]
オーダーカーテンは高いですよね…
無料採寸は当たり前の世界です
先日、一応お願いしてみたんですが
半額の素材から選んだのに50万という見積もりに驚いて辞めました

安くて良いものをショッピングして買い足していきたいとおもいます
こちらの間取りは結構どこにでもある間取りなので
自分で採寸してもちょうど良いサイズがいろんな店にあるので…
255: 契約済みさん 
[2011-08-14 14:13:44]
うちもせっかくなので、カーテンなどのインテリアは出来る限り新しくするつもりです。時間がある時にはネットでみているのですが、ネットだけではなかなかカラーまで想像できないので、旦那が休みの時に実物を見に行く予定です。でもそれでもイメージがつかめない場合は入居してからでも遅くはないかなとも・・。荷詰めも、こう暑いとやる気が失せちゃいますね。
256: 匿名さん 
[2011-08-14 15:02:34]
私の場合はグラシン(私や同じところに住む予定の友人の間ではこう呼んでます)の前は中古分譲マンションに住んでました。なので、その中古マンションを販売することと、以前のマンションのローンもまだ残っていたので、それをなくすために一時仮住まいへの引っ越しが必要でした。なので、今回グラシンへの引っ越しがたてつづけで2回目です。。。暑い中2回引っ越しが必要でして。。。それに仮住まいといえど、賃貸なので敷金礼金も通常通り必要でして結構は出費になりました。なので、オプションも最低限に絞り、これから慎重するインテリアもかなり厳密に計算して買わないと……ただ、中古マンションを売った金額と、残りのローンを差し引いていくらか残ったので、今まで中古マンションを購入していて正解でした。月々賃貸に比べればかなり安くなるし、こうやって新築物件へ住めることになったのも、早いうちから中古物件を購入していたからできたこと。ただ、震災の影響をかなり受け、金額的にはかなり下がりましたが、幾分か残りました。人生設計がうまくいき、今回新築への新たな生活が楽しみです。次は戸建てという夢もありますが。それは、どうなるかわかりません。グラシンが永住住居になるか、はたまた夢への懸け橋になるか、今後の生活が楽しみです♪そう言った、買い方も実はあるんですよね^_^
257: 匿名さん 
[2011-08-14 15:05:50]
慎重× 新調○
懸け橋× 架け橋○
失礼しました。申し訳ありません
258: 内覧前さん 
[2011-08-14 18:17:48]
うちも買い替えですが、売却損がかなり出てしまいます。あと数年住み続けても同じなので仕方ないと諦めていますが。
なので、インテリアは最低限しか新調できないので皆さんが羨ましい。
それでも、リビングのカーテンはオーダーにするつもりです。
ヒダが多めで生地も既製品とは全然違うので。
オーダーでもピンからキリまでありますからね。
259: 契約済みさん 
[2011-08-14 19:56:04]
カーテンで50万ですか~。
痛いですよね。
でも日常生活が始まってしまうとますますそんなお金出せなくなってしまうという状況を何度か経験しました。
新居なのに何か夢が崩れていくような現実・・・
マンション購入が具体的になる前にニトリを何気なく見に行ったのですが、家具やインテリア全部をコーディネートしたモデルが何通りかあって、すごくいい感じでしかもお値段が安かった印象があります。
1点1点が安物でも、トータルして色やデザインを合わせるとあんなに素敵になるんだなあと。
見栄を張らずに相談に行ってみようかな。
せめてリビングくらいは素敵にしたいです。
260: 匿名さん 
[2011-08-14 20:55:09]
>>258さん

もしかして、買い替えとは新築から新築ですか?それとも戸建てからグラシンですか?

確かに数年じゃあまり変わりませんよね…
繰り上げ返済を繰り返していくしかないですが
それなら思い切って、次へ手を出すという選択もありだと思います
現在、中古物件は震災の影響をかなり受けていますし
値がかなり下がってしまう上に買い手がなかなか付かないのが現状です
こういった買い替えを検討しているものからしたら
販売期間が限られてしまうので
最終的にはもっとも低い取引となる業者に購入してもらう方向になる場合がおおかったりしますよね
我が家の場合、都内で1千万台後半のマンションを結婚してすぐ購入しました
月々5万ちょっとの返済で
繰り上げ返済ナシで11年…一千万前半まで返済しておりました
実際の査定額は購入時と同じ金額でした(中古を購入していたので下がりようがないため)
ただ、実際、売買が決まった金額は査定額より数百は下がりました(震災の影響で買う人が減ったため)
ですが300万ぐらいは手元にのこりました
残ったお金は初期費用(修繕積立金一括払い+ローン手数料)にあてるよていです
最初に高額の物件に手をだすと
買い替えが大変ですからね
新築だと、中古になった場合結構査定額が下がることが多いので
中古から新築へという買い替え方が一番リスクが少ないんです
ただ、我が家の場合、結婚当初はあまりお金が無かったというのも理由ですが……
今回グラシンへ移り住みますが、がんばって繰り上げ返済をしていこうと思ってます
261: 匿名 
[2011-08-14 21:49:55]
入居前1ヶ月がシフクノトキ♪入居後は夢や希望が音を立てて崩れていきます。(T_T)
とにかく、シフクノトキを満喫しましょう!
262: 契約済みさん 
[2011-08-15 10:27:18]
255さん
入居前にカーテンだけは準備していた方がいいですよ。
今のマンションに新しく引っ越しされてきた方がいるのですが、
カーテンがないため、夜間室内が丸見えでした(汗)
しかも、今の時期は日差しの強さと暑さで目が覚めることになってしまうと思います。
263: 内覧前さん 
[2011-08-15 13:03:15]
260さん
新築からの買い替えです。
独身時代の購入でもう少し住む予定でしたが、結婚して子供が生まれたので手狭になったのと待機児童問題でグラシンへ移ることにしました。
リーマンショック前の物件なので、今の相場より高めなんです。
というか、今が安いんですが。
なので、我が家も子供が小さいうちに繰り上げ返済をして元本を減らす予定です。
マンションは難しいですけど、住み心地がいいので賃貸には戻れないですね。
264: 入居予定さん 
[2011-08-15 22:56:03]
私も新築から新築への買い換えです。新築価格はほぼ同価格ですが、今住んでいるところは購入当時の半額にしかなりません。しかし、広いリビングが欲しくて買い換えをします。こんどはLDKが20畳越えです。
265: 匿名さん 
[2011-08-16 00:41:23]
ここのまんしょんに20疂越えの間取りの部屋なんてあった?
266: 入居予定さん 
[2011-08-16 07:30:06]
最初の募集の時は上層階で一部の部屋の間取り変更ができるようになっていました。一番右のモデルルームが部屋の間取り変更をしたものになっています。
267: 入居済みさん 
[2011-08-16 09:20:36]
有楽土地のマンション、充分注意してください。

私が買った埼玉南部の新築オーベルは欠損マンションでした。
3月の地震で発覚しました。(この周辺で損傷を受けたマンションはここだけ。)
そして、その欠損に対して半年経っても有楽土地は何もせず、結局住民が泥をかぶる(なぜか住民が自腹を切っての修理?)方向へ持っていこうとしています。

知り合いの(他社の)マンションでは地震後小さなひびも速やかに補修されたと聞いて、有楽土地って最低、、と思っている次第です。
有楽土地のマンション、充分注意してくださ...
268: 入居済みさん 
[2011-08-16 09:22:30]
上に追加
上に追加
269: 入居済みさん 
[2011-08-16 09:23:39]
上に追加

上に追加
270: 匿名さん 
[2011-08-16 10:11:48]
>>266 それは分かっているんだけど、間取り変更ができたのは部屋でリビングじゃ無かったよね?
271: 匿名さん 
[2011-08-16 10:18:10]
>>267
あの、ここは住民スレですよ
マンションを購入する際は会社などもきちんと調べてから購入しないと…

通常、マンション独自で地震保険には入っていないのでしょうか?

大体補修などの場合修繕積立金から補っていくんですが…
それは無理なんですか?
それに、建てて、2年以内であればどこのマンションも保障以内だと思いますが?
それでも、住民で自腹を切れというのであれば
あと、納得いかないならば、住んでるみなさんで団結して裁判を起こして見てはいかがでしょうか?

それに、今回の震災でヒビとか入ってるマンションは結構あります
震災のあと、調査が入ったり
個々のお宅にアンケートみたいに何か問題が起きてないかという調査が入ったと思います
272: 匿名 
[2011-08-16 10:36:09]
オーベルの至るスレに登場してますね。オーベル川口並木だと思うけど、どうなったのかな?
273: 匿名さん 
[2011-08-16 11:24:24]
なんだか、不安をあおるような書き込みはやめてほしいですよね
特にここのグラシンに関してはこれから入居の方々ばかり
いろんな夢や楽しみを抱えている中
施工の件ですら不安なのに
さらに不安をあおるような書き込みは控えてほしいです
それに、オーベルとグラシンは会社は同じでも別物
オーベルに書き込むならまだしも
グラシンにまで書き込む行為の意味がわかりません
それに、そういった同じ内容のいろんなスレに書き込む行為は
会社に損害を与える行為になりかねません
下手したら名誉棄損
いろんなスレに書き込みしている人大丈夫ですか?
274: 契約済みさん 
[2011-08-16 16:54:56]
262さん
255です。レスありがとうございます。やっぱりそうですよね。そう思ってネットで見てみたり、今週末にでも旦那と近くのインテリアショップに出かける予定なのですが、未だにイメージがつかめずにいるんですよね。せっかくなので、いい物を選びたいですからね・・。悩みます。
275: 入居予定さん 
[2011-08-16 21:21:41]
266> リビングのとなりの部屋をリビング一体にしたんです。
276: 契約済みさん 
[2011-08-17 10:59:17]
267さんの書き込みですが、こういうマンションもあるのだと心に留めておきたいと思います。
また、今後有楽土地がどのような対応を行ったか等、お知らせいただけると助かります。

関係ないけどここの呼び名ってグラシンで決定なんですか?
277: 匿名さん 
[2011-08-17 11:23:20]
呼び名は人それぞれでもいいと思うけどね
私の周りでもグラシンって言ってる人多いな
やっぱグランシンフォニアって全部いうのがめんどくさいみたい
グラシンだと言いやすいらしいね
グランシンフォニアを知ってる人には通じるし
私、以前MRに行く道が分からず駅で道聞いた時も
答えてくれた人もグラシンねって言ってた(笑)
278: 契約済みさん 
[2011-08-17 13:08:20]
まあ、グラシンが妥当でしょうな。高級感は薄れますけどね。言いやすいのは確か。
279: 契約済みさん 
[2011-08-17 16:16:48]
グラシン…
確かに言いやすいのは、確かですね。
 
カーテンの柄一つ決めるのも大変ですね。。。
インテリアをあれこれ考えるのは楽しいのですが、
なんだかちょっと頭も痛くなってきました。
280: 入居予定さん 
[2011-08-17 21:26:18]
島忠家具でオーダーカーテンがすべて半額です。数社扱っていました。現地で採寸、現地で相談無料です。カタログを無料で貸し出してくれるそうです。
281: 匿名さん 
[2011-08-18 00:31:40]
オーダーカーテンはねほとんど、半額と表示されているもんだよ。それが売りなの。半額で出してもちゃんと売り上げが取れるようになってるんだよ。ここのお店では半額でやってもらったって思っていても、ここのお店だったらもっと安かったっていうのが結構あるよ。オーダーカーテンというのはインテリアの中では難しい。けっして半額という言葉に騙されないように。
282: 契約済みさん 
[2011-08-18 10:38:15]
カーテン、高いですよね。。。
どこで買ったらいいんだろ。
サンプル生地を請求して通販すべきか、それとも売り場で直接選んだ方が確実なのか…
迷いすぎて結果失敗するタイプなので、今からどうなる事やら心配です。
283: 契約済みさん 
[2011-08-18 14:18:21]
カーテンって、難しいですね。
部屋の印象がかなり変わってくるから、慎重に選ばないといけないなって思っています。
お値段もピンからキリまであるので、どこで購入するのがいいのか迷ってしまいそう。
284: 匿名さん 
[2011-08-18 15:35:01]
我が家もカーテンが何よりも一番の課題でして
インテリアの中でも一番重要だと思ってます
>>283さんと同じで
私もカーテンで部屋の雰囲気がほぼ決まってしまうと思うからです
以前、マンションなどでオーダーカーテンを手かげているという会社で
見積もりをたてていただいたことがあります
レースもカーテンも半額から選んだのに45万という見積もり書が届いたことがありました
そこで、実家も数年前に建てかえ素敵なカーテンを取り付けていたので聞いてみると
やはり65万ぐらいかかったって言ってました
カーテンは値切れないし高かったと
マンションだとオーダーカーテンはやはり2ケタ中盤前後ぐらいかかるらしいですね
さすがに、今回は新築を買っただけでも余裕がないし
少しは他のインテリアも少しはそろえたいので余裕がないため
友人宅が内装業をしているので、相談したら友人宅のつてでお願いして
オーダーしてもらえることになりました
そのインテリアに詳しい友人にもきいたんですが
カーテンはホント難しいといっていました
通販とかだと、実際届いた生地と写真が全然違うし
寸法を測ってデパートでそろえても
部屋が新築だとカーテンだけ安っぽくて浮いてしまったり
やはりオーダーが一番だけど
下手な業者につかまると、素人相手だと必要無いものまでふっかけられちゃったり
なので、どんな小さなつてでもいいから、友人の友人でもそのまた友人知人でもつてを
つたってお願いした方が良いらしいです
あと、あまり高級なカーテンは買わない方が良いというのも
というのも、カーテンというのは紫外線を一番受けるために
10年もすれば破れて来たりするらしいんです
物によれば5年
なので、カーテンはデザインも大事だけど、質と値段が伴うものをうまく買うというのも重要らしいです
といっても、なかなか難しいですよね……

長文になり失礼しました
285: 匿名 
[2011-08-18 18:43:05]
今週近くに寄ったので廻りを見てみたら内覧会のときには一部工事中だったエントランスまでの入り口の並木道も裏の森(いまは林(笑))も完成していましたよ。いよいよですね~。みなさんカーテン悩まれるものなんですね。うちはカーテン王国ですんなり気に入ったのを見つけました。私の目下悩み中は観葉植物です。いまの家は狭いのでミニしか置いてませんが、ここに引っ越したら立派な観葉植物を置こうと決めていました。いまはフィカスウンベラータというものかエバーフレッシュというものにしようかまでは決まったのですが、ネットだと写真が小さく、実際のイメージが沸きにくいんですよね。かといって西武とか百貨店のは高いし、いわゆる園芸店のは器が安っぽいし。。どなかか実店舗でそれなりにデザイン性もあって品揃え豊富な店舗ご存知ないでしょうか?よいものが手にはいるなら多少遠く行きたいです。いづれにしても近々みなさまにお会いできること、楽しみにしています。
286: 契約済みさん 
[2011-08-19 11:44:18]
皆さんカーテンでは悩まれているんですね。
私だけではないとちょっと安心;;
>285さん
カーテン王国ですか。見落としていましたが家の近くにもあります!
車でしか行けない場所なので、週末主人と一緒に出かけてみようと思います。

287: 契約済みさん 
[2011-08-19 12:45:50]
私はカーテンを消耗品と考えているので低価格な物を探しています。日に当たれば色あせするし、洗濯するし、そんなに長く使える物ではありません。高い物はいくらか長持ちする巣もしれませんが、模様替えするのにカーテンは手っ取り早い方法だしそう考えます。数万円あれば全部買えます。
288: 契約済みさん 
[2011-08-19 13:35:00]
カーテンに何十万もかけていられないのが、うちの現状です。
引っ越しを機に、買い替えたい家具などもあるので、出費がかさみそうです・・・
でも、カーテンって確かに部屋の雰囲気を左右するので結構悩んじゃいそうです。
289: 匿名さん 
[2011-08-19 14:02:49]
オーダーカーテンはいくら安いところでやっても20万は超えますよね
知人友人のつてを探してみます
290: 契約済みさん 
[2011-08-19 19:05:12]
カーテン、本当に悩みますよね。昼と夜でもカーテン一つで雰囲気がガラッと変わると思うので、慎重に探しています。ただ、オーダーカーテンを想像だけで購入する勇気もないので、最初は近くのインテリアショップで購入しておいて、後々オーダーで揃えていっても良いかな~と思っています。
オーダーカーテン、本当に高いですからね・・・。
291: 入居予定さん 
[2011-08-19 21:50:50]
オーダーカーテンでなくても5センチ刻みで売っています。そして多少の調整なら吊り部分でできるようになっています。実質1センチ単位のようなもの。幅2メータ高さ2メータでも1万ぐらいから買えます。それなら4窓やっても10万円なんていかないでしょう。
292: 契約済みさん 
[2011-08-20 13:57:19]
カーテン、悩みますよね。
みなさんも同じように悩んでいるんだと思ったら、なんだかほっとしました。
カーテンだけでなく、照明にもちょっと悩んでたりして。。。
楽しい悩みだから、苦にはならないけど、ちょっと疲れる。
293: 入居予定さん 
[2011-08-20 21:25:00]
照明は少し高めだけどLEDにするつもりです。LEDだと悩むほど選択肢はありません。まだ数種類しか販売されていませんから。
294: 契約済みさん 
[2011-08-21 00:54:26]
285さん、うちも観葉植物をいくつか置く予定です。
確かに鉢のままでは安っぽくなるので、鉢カバーのようなものを探すつもりです。
いまはかなりおしゃれな鉢に入った観葉植物も売られていますが、輸入インテリアやデパートでも素敵な入れ物をみつけられそうです。骨董品店なども覗いてみようかと思っています。
へたなインテリアを置くよりおしゃれで安上がりで環境的にもいいような気がしています。
ただ、ゴキブリの住みかにならないように気をつけないといけまえせんね。
295: 入居予定さん 
[2011-08-21 08:29:22]
今更ですが、質問させて下さい。 この物件は住宅エコポイント対象物件でしたでしょうか?購入前に営業の方に対象物件だと言われた記憶があったのですが、入居直前になっても何も説明がないので、あれっ⁈と思っています。
296: 匿名 
[2011-08-21 10:20:36]
295さん
残念ながらエコポイント対象外です。
297: 295 
[2011-08-21 11:37:10]
296さんへ
教えていただきありがとうございます。
どこで記憶違いをしたのか。新しいベットを買おうかと思っていたので残念です… 他に楽しみをみつけます。
298: 契約済みさん 
[2011-08-21 14:48:42]
照明を買い替えるなら、やはりLEDですかねぇ。
これからの省エネ生活のことを思えば。。。
299: 入居予定さん 
[2011-08-21 16:54:35]
今のところLED照明は使い捨ての物しかないので、もう少し値段がこなれて電球のみの交換が可能になってから購入しようと思っています。

確かに蛍光灯と比べ調光機能にも優れ色も変えられて便利なのですが、消費電力も蛍光灯の2割減に過ぎませんし。
300: 入居予定さん 
[2011-08-21 20:00:33]
脱原発にはその20パーセントは大きい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる