注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

No.101  
by アキ 2006-01-29 20:18:00
>>100
たしかに45坪以上だと、サービスがいろいろつきますよね。只、その時によって、
サービスでいろいろつく場合が、その地方によってあるみたいですよ。
自分は36坪ですが、エコキュートとカップボード等つけれましたし。
担当者に聞いてみたらどうですか?
No.102  
by ひろ 2006-01-29 21:38:00
少しご無沙汰してます。
ひろと申します。
皆さん、着実に前に進んでおられるみたいですね。
私はようやく来週、土地を正式に購入します。
色々と同時進行で進めて行かなければならないのに仕事柄、出張が多くなかなか計画通りに進みません。
なんとかメドをつけて梅雨前に入居できたらと思ってます。
私の担当の営業さんは前職もHMの営業をされてた方で話はスムーズに進みますが、私が出張が多い為、打合せの回数が極端に少ないのが悩みです。
その為、一回の打合せ内容が濃くなります。
要望や質問は一歩先まで伝える準備して臨んでます。
今後もこちらに質問等するかと思いますが、よろしくお願いします。
No.103  
by 匿名さん 2006-01-29 22:25:00
畳冷蔵庫にいれるのか?話にならない
No.104  
by とさ 2006-01-29 22:38:00
ひろさん。ご無沙汰でしたね。間取りはうまくいきましたか?
いっとき、断熱材の話で、盛り上がって?ましたよ。ひろさん
はどうされるんですか?それと、アキさんカーテンは、うちの
場合、タマの下請けが訪ねてきました。サンゲツと日米のメーカー
で、5割引前後だったです。13万ぐらいでオーダーカーテンで
いきました。かなり安く買えたとは、思ってるんですけど。
どうなんだろう?
No.105  
by とさ 2006-01-29 22:58:00
M9さん。370リットルより460リッルが、お勧めかな。
うちは4人家族ですが、らいきゃ
No.106  
by とさ 2006-01-29 23:02:00
来客が、あっただけで、湯切れおこしました。460リットルで。
No.107  
by とさ 2006-01-29 23:14:00
アキさん。インテリア用品を買いいうのは、時期早尚だとしても、建築中に、
イメージはつくっても、いいとおもいます。おなじ商品でも値段が
店によって、違うので、少しでも安いとこを探すのは、得策ですよ。
楽しいしんね。
No.108  
by よし 2006-01-29 23:47:00
460Lで切れましたか。
私も心配して、営業に聞いた事があるのですが、通常は湯と水を半々で使用するので
370Lで大丈夫ですよ。の意見を鵜呑みにしていましたが心配になりました。
ちなみにうちは、5人家族です。
他の方はどちらにしたのかな?460Lへの変更で費用はどの位UPするのだろう?
No.109  
by 匿名さん 2006-01-29 23:56:00
>>89さん

神主さんへは25000〜30000円が九州の相場のようです。(我が家は25000円)
上棟時に(昼食時)お酒を振舞っても大工さんは一口しか呑みませんでした。
営業さん曰く、酔っ払いに仕事してもらいたくないでしょ?って!
少し感動した記憶が甦りました
私は作業の終了時に一人5000円で配りました。棟梁、監督、営業さんにはその倍で。
地方で違うみたいですが、私の場合は借り入れや打ち合わせで本当にお世話になった経緯があるので・・・
感謝の意味も込めつつ、自分なりの気持ちを包みました。
(結果、引渡しの時に営業さんから立派な電波時計を頂きました。静岡に転勤になった○尾さん元気かな?・・・
 ここはこまめにチェックしているらしいので、読んでたら連絡くださいね!次呑む時はは記憶のあるうちに帰宅しますんで)
No.110  
by 匿名さん 2006-01-30 08:51:00
エコキュートを特典で付けてもらった場合、補助金って申請できないものなんでしょうか?
営業の方に聞いたところ笑い飛ばされて会話が終わってしまいました・・・
No.111  
by 匿名さん 2006-01-30 12:33:00
補助金自体、業者が貰えるものではないので、
書類上での見積等を出してもらえばいい。
(定価の2割引+設置手間で)
普通なら出してくれると思うけどね。
だって、そのお金があれば施主が喜ぶんだから。

No.112  
by とりくん 2006-01-30 13:08:00
>89さん
 
 四国の私の地域では神主さんへの相場は25,000〜30,000円程度です。
 私はタマホームのごひいきの神主さんにお願いしました。25,000円でした。
 知り合いでもいれば若干金額も変わりますが。
 上棟はまだですが、お弁当を仕出屋に頼んでもてなそうと考えています。お包みはまだどうするか
 検討です。お包みは人それぞれの気持ちなので、どういう条件などありません。感謝の意です。


No.113  
by 契約終了 2006-01-30 16:26:00
>>91さん 109さん 112さん 色々教えていただいてありがとうございました
私も考えて感謝の意をさせていただこうと思います
上棟のお昼はタマホームが用意すると聞いてるのですが それとは別にみなさん用意されたんでしょうか?
112さんは持って帰っていただくお弁当を仕出屋さんに頼まれてるのでしょうか?
せっかくタマホームがお昼を用意してくれるとの事なのでそれは使っていただこうと思っております
その他に手土産としてのお弁当用意しようかと思いはじめまして・・・

家の見積もり以外に こまごまとお金って要ってきますね
強制ではないお金とはいえ やはり気持ちよく進めていきたいですよね 色々悩んでしまいます
No.114  
by 契約終了 2006-01-30 16:27:00
上のコメント 間違いありましたすみません
>>90さん 109さん 112さん 色々教えていただいてありがとうございました」 でした
何度もすみません
No.115  
by とさ 2006-01-30 19:39:00
よしさん。うちの地域では、エコキュートでない、460Lの電気温水器が
標準でした。今年は特に、寒かったので、給水施設までに、水温が下がって
湯切れを、おこしたのでは?と思ってます。夏場や、普段の冬であれば、
370Lでも大丈夫だと思うのですが、今年くらい寒かったら。
No.116  
by 匿名さん 2006-01-30 19:43:00
>113
お昼を用意するのは営業所によって違うみたいです。
わたしの所は出ないようなんで折り詰めと豚汁等を用意しました。
あとお金は営業と工務から包まないで下さい。と言われたので
ビールをお土産に用意しました。
ちなみに私は九州ですが地鎮祭は2万でした。
No.117  
by ゼロサン 2006-01-30 20:43:00
>よしさん
私も370ℓから460ℓに変更の金額を聞きました。
そしたら460ℓはタマの大量仕入れの商品ではないのでまともに20万ぐらいかかりますよって
言われました・・・
でもエコキュートって瞬間湯沸かし機能はついてなかったっけ?
No.118  
by ひろ 2006-01-30 21:13:00
>>とささん
お久しぶりです。
間取りの方はあと一歩という所です。収納スペースの確保に頭を悩ませています。
断熱材については検討中です。というのがこの冬でも、我が家は殆どホットカーペット一枚しか暖房器具を使わなかったので。雪が降った日はさすがにヒーターをつけましたが。
でも集合住宅から一軒家に移ると寒く感じるとの事でしたので、外せないテーマですね。
検討して報告します。
ちょっとお尋ねしたいのですが、調理器具のみガスを選択された方はおられますか?
おられましたらランニングコスト等教えて頂きたいのですが。。。
No.119  
by あつ 2006-01-30 21:22:00
2年前に現在のタマキューホームで家を建てた者です。
既にタマキューホームで建てられた方に伺います。
床断熱についてですが、うちはグラスウールで断熱していますが、皆さんの家の施工方法はどうなっているでしょうか。
根太と合板の間にはさんでいるだけなので、グラスウールの端が落ちてきています。
床下にもぐって確認してきました。
No.120  
by タマちん 2006-01-30 21:38:00
今、タマで建設中のものです。
エコキュート設置で助成金をゲットするにはどうしたら良いのですか?
No.121  
by とさ 2006-01-30 21:52:00
ひろさん、こんばんは。収納スペースは、悩みぬいてくだい。
悩んで、悩んで、確保できたとき、感動はひとしおですよ。
うちもかなり考えました。いまは、困ることがないですけど。
オール電化住宅に、わざわざガスにするのですか?
うちは、以前は都市ガスだったんですけど、IHのほうが、
お湯の沸騰がはやい気がするのですが。
No.122  
by とさ 2006-01-30 22:01:00
あつさん。うちもタマキューです。四国地方ですが、断熱材は、ロックウール
です。袋詰めにしたものを、はさみこんでいたと、おもいますが。けど寒い。
いまのところ和室の畳の下に新聞紙を敷くくらいしか断熱性をあげる方法が
おもいうかばないのですが、他にもできる簡単な方法を知っている方がいれば、
教えて下さい。
No.123  
by あつ 2006-01-30 22:31:00
とささん、こんばんは。うちは北部九州です。
床下にもぐってチェックしたのですが、和室の床下にはグラスウールが入っていました。
床の間と押入れ下部分、階段部分は何も断熱施工されておらず、合板がむき出しになっていました。
通気工法なので外気に直接触れていることになります。
これが内断熱の常識なのでしょうか。

No.124  
by とさ 2006-01-30 22:39:00
あつさん。和室の下には、断熱材がはいってない家がほとんどって、この前
きいたんですけど、タマははいっているのかな?うちは入ってない様な気が
しますけど。階段部分は断熱施工をしないのが、常識なんじゃないでしょうか。
うちは、階段下収納にしているので。何もなさそうです。
No.125  
by 匿名さん 2006-01-30 22:46:00
タマホームのHPでは床下断熱はカネライトとありますが、これは最近になってからなのでしょうか?
No.126  
by あつ 2006-01-30 22:52:00
とささん。やはり、床断熱だと断熱に限界があるのでしょうか。
基礎断熱(外断熱)だと床下部分は内部空間になると聞いたので基礎断熱がよかったなと思っているところです。
うちも寒いです。今年の冬が寒いのかなー。
No.127  
by とさ 2006-01-30 23:03:00
あつさん。今今年の冬の一戸建ては寒いのですかを、のぞいていたのですが、
外断熱でも寒いのは寒いってかきこんでありましたよ。うちの地域では、温暖
地帯なので、断熱材のオプションはでてないそうです。今年はきっと特別なの
でしょうね。寒がりの私としては、かなりきついですが。
No.128  
by あつ 2006-01-30 23:05:00
125さん。うちはタマキューホームで建てていますので、タマホームと施工方法が違うと思われます。
No.129  
by ひろ 2006-01-30 23:40:00
>>とささん
回答ありがとうございます。
妻が料理に「火」をこだわる様で。。。というかIHという使った事の無い物に不安を感じている様で、ガスを選択された先輩がおられたら。と思いまして。
それと私も考える所なんですが、私の住む地域は水道代が異常に高いので風呂の追い焚きは魅力があります。
参考までに
我が家の平均水道代月¥10000(夫婦+子供♂一人、ガス給湯追い焚き無し)
同じ水道局管轄に住む上司宅の平均水道代月¥18000(夫婦+子供♀二人、同条件)
ちなみに同じ条件で以前住んでいた地域では多くても月¥5000程度でした。
ダム等の水瓶を所有していない地域は高いのは知っていましたが。。。
ほんの少し離れた町、市でも場合によって水道料金だけはガラリと変わります。
以前住んでいた地域(隣の市)も考えたのですが、地代が高いのと活断層がある為、候補地から外しました。
かなりスレ違いですね。
すみません。
No.130  
by とさ 2006-01-31 00:04:00
ひろさん。うちもIHに抵抗があったんですけど、実際つかいはじめたら
すぐなれましたよ。水道代高いですね。うちは4人家族で、月3500円
ぐらいです。下水道ではないです。下水になったら、7〜8000円くらいかな?
熱効率はIHが抜群じゃないでしょうか?ガスは台所が暖かくなるぶん、
熱が逃げてる証拠でしょう。
No.131  
by とさ 2006-01-31 00:08:00
あと、オール電化にしたほうが、電気代が割引ありますよ。
No.132  
by するが 2006-01-31 00:47:00
最近私の地区にもタマができたので、興味を持つようになりました。

あつさんへ:「グラスウールの端が落ちてきています。」とのことですが、グラスウールはビニールに包まれていないのですか?
もし黄色いグラスウールが剥き出しになっているのでしたら、結露で湿ることはないのでしょうか?
最近どのメーカーも壁内結露を話題にしているので床も結露はあるのかな?と少し気になりました。

それと、タマは1階と2階の間に断熱材は入れていないそうですね。オプションで入れた方、いますか?
No.133  
by よし 2006-01-31 00:57:00
とささん
ほんと今年の冬は寒いですよね。湯切れになって風呂に入れないとか最低ですもんね。
ゼロサンさん
20万は高すぎますよね、私は手が出せないな!確かにエコキュートは
タンクのお湯が無くなった分を補充してその都度お湯を沸かしましたよね?
だったら370Lで大丈夫かな、
でもエコキュートは深夜電力が有効に使えない気がするのは、私だけかな?
No.134  
by 匿名さん 2006-01-31 00:58:00
以下、素人の計画です。

台所の収納を取り外すと床下が見えますが(モデルルームで)
床下は非常に風通しが良く、夏や湿気には良さそうです。

しかし冬の寒さには、床下のベタ基礎のコンクリートが寒さを引き立てているような気がします。
そこで床下に竹墨などを箱に入れて置こうかと考えています。
ばら撒くのが楽ですが、床下点検の際に服に墨が付いて邪魔になりそうなので、
箱に入れればどかせばなんとかなるかな・・・?

っと考えました。床下に物を置くのは法的に問題あるんですかね?
No.135  
by あつ 2006-01-31 05:40:00
みなさん、おはようございます。
とささん。外断熱でも寒いと感じているお宅もあるようですね。少し気が楽になりました。
ひろさん。うちはガスと電気併用です。ガスにも良いところはあるのですが、
オール電化に比べて、ガスの基本料金がもったいないかもしれません。
するがさん。うちのグラスウールは片面ビニールのような素材、片面銀色の薄いアルミのような素材になっており、
現場でカットされています。よって、側面は黄色いグラスウールがむき出しになっています。
結露の問題についてはタマキューに聞いてみます。
私の知り合いは2階床下にグラスウール入れた人いますよ。タマキューで。
No.136  
by たまに住むことになりました 2006-01-31 09:57:00
グラスウールむき出しってまずくないですか?
発ガン性物質じゃなかったですっけ?
No.137  
by 確か 2006-01-31 10:06:00
「グラスウールは発ガン性物質と疑わしいとは言えない」って感じに訂正されたのではなかったのでしょうか?
ただしグラスウールが体につくとムチャクチャ痛痒いですよ。
まぁ石膏ボード張れば大丈夫でしょうけど(^^ゞ
No.138  
by さざえ 2006-01-31 13:54:00
大阪あたりの支店ではガスにも力を入れています。給湯器が都市ガスに比べると大きくなるので設置場所に困るようですよ。
私の経験では、お湯が沸く順番は、IH、プロパン、都市ガスの順です。
費用は、プロパンならオール電化のほう、都市ガスならガスのほうがいいと思います。あくまで、私の感じですが・・・。
IHの利点として、掃除がしやすいこと、調理中、物を置くスペースとして使えます。

建てられた人で、24時間換気システムは使っておられますでしょうか?
音が気になりませんか。私は居るときは消すようにしていますが・・・。
No.139  
by さざえ 2006-01-31 18:03:00
消す→切るの間違いです。
No.140  
by とさ 2006-01-31 19:26:00
さざえさん。換気システムの大元のほうの音ですか?
それとも、各居室のほうですか?音がきになるのは?
うちは付けっぱなしです。というのも、建材がなんぼ
F4スターでも、接着剤等がわからないので、2、3年
は付けとこうかとおもいます。電気代がかかるけど。
No.141  
by アキ 2006-01-31 21:06:00
途中で入ってすみません、今日、銀行のつなぎ融資の契約に行き、建築確認の許可もおり、
いよいよ、地鎮祭を8日の大安に予定しています。
その時の近所への挨拶の件ですが、地鎮祭の前に行こうかと思いますが、みなさんどのタイミングで
行かれますか?また実際入居の時も行った方がいいですよね?やはり2回は行きますかね?
No.142  
by M9 2006-01-31 21:20:00
横からすみませんM9です。PUNIさん、とささん他の方々ご回答ありがとうございます。
そろそろうちは棟上げです。
エコキュートの件ですが、営業さんに聞いてみると360Lから470Lにした場合13万円ほどUPするそうです。
うちのエコキュートのメーカーは日立で、もしタンク内のお湯が無くなっても追い炊きできるとのことで4人家族で
もOKだとのことでした。それで標準の370Lで行こうかな・・・と思っているのですがいかがでしょうか、皆さ
ん。
日立のエコキュートをすでに取り付けていて不具合などを感じた方、どうぞ教えて下さい。
No.143  
by とさ 2006-01-31 21:44:00
アキさん。こんばんは。おめでとうございます。うちは、着工前のあいさつは、
タマの営業と工務が同行してくれましたよ。粗品も準備してくれて。営業に
聞いてみたらいかがですか?入居のときは、町内会長と同一区内のうち
全て挨拶にいきました。長い付き合いになるので、最善をつくすべきでしょう。
No.144  
by とさ 2006-01-31 22:04:00
M9さん、エコキューは、スピード追い炊きがあるのでは?15分くらいで
追い炊きできれば、370でもOKでは。
No.145  
by みほ 2006-01-31 22:11:00
お返事が遅くなりすみません。ペアガラスについてお返事いただいた方々、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。m(−−)m料金的な問題もありますので。またわからないことがあれば教えて
くださいませ。
No.146  
by 11 2006-01-31 23:01:00
>M9さん
ちょっと詳しいので一言。
100Lの違いで夜中以外に3〜4時間お湯を炊くとすると一ヶ月に1万円は余分にかかります。
よって約1年で13万円のもとがとれる計算になりますよ。

>アキさん
今度こそ、おめでとうございます。良かったですね、うらやましいです!
挨拶回り、私の営業担当の方は粗品さえあれば、多くて悪いことなしって言ってました。
それでタマホームとしては解体前と上棟前に2回行ってくれるそうなので、私は解体前と引渡し後、
2回行く予定です。あくまで現時点では予定です。(笑)
No.147  
by 小太郎 2006-01-31 23:17:00
ひろさん>うちもIHじゃなく、ガスにしようかと思い、営業のほうに相談したらガスの引き込みは業者のほうで負担するところがあるからほとんど費用はかからないかもしれないとの回答でした。(南九州です)
地域差があるかもしれませんが。IHはちょっと不安材料があって・・・ダンナはIH推奨派なのでもめてます。それにしても水道代高いですね。

みなさま>断熱材って今ロックウールを全部に使っているんじゃないんですね?グラスウールも選択できるんでしょうか?
No.148  
by とさ 2006-01-31 23:22:00
小太郎さん、仕様は地域や、支店、タマやタマキューによって
違いますよ。断熱材に限らず。
No.149  
by ひろ 2006-02-01 01:17:00
>>とささん、あつさん、さざえさん、小太郎さん、皆さん、回答ありがとうございます。
私は福岡県の某地域在住ですが水道代の高さに余所から来られた方はビックリしてます。
近隣では、水道施設の関係で高層マンションの建設が禁止されてる程です。(一ヶ所への集中に制限有り)
エコキュート、追い焚きできるのなら無問題なんで勉強します。(間取りに悩んでいて設備の勉強不足してます)
以前、エコキュートの音の問題が話題にありましたが、他社で建てた方に聞いた話ですが三菱の物は静かだそうです。
予算を回せる方は単品購入も検討されると良いかも?
あと、もしもの事を考えるとキリが無いのですが昨夜、福岡地方で地震がありました。
停電したら?という場合も考えてしまいますが、思考の迷路に迷わない様にしないといけませんね。
でも昨夜は福岡西方沖地震以来の恐怖を感じましたヨ。
No.150  
by アキ 2006-02-01 11:23:00
こんにちは、今日タマホームの担当から電話があり、地鎮祭は8日に正式に決まりました。
ご近所の挨拶周りですが、担当は工務が挨拶に行くからいいと言われました。そうしないと
建築途中でトラブルがあると、こちら側に苦情がくるから、だいたいは行かないといわれましたが、
どうですか?、後は完成してからでいいと言うことでした。
No.151  
by とさ 2006-02-01 12:37:00
アキさん。こんにちは。地域によって、しきたりや、いろいろ
格差があると、思います。うちの場合は、迷惑をかけるので、
工事は、結構騒音。誠意のつもりで、工務、営業、施主の3人
でまわりました。
No.152  
by とさ 2006-02-01 17:20:00
あと、私は某金融関係の営業をしています。人のお金を扱う分
自分はお金に無頓着で、貯蓄癖が、まったくありませんでした。
半分は自分の職員用のローン30年固定ですが、半分は、3年固定
の35年です。きたるべき3年後にむけて、貯蓄をはじめました。
苦しくて、余裕ないですけど。3年後に金利1パーセントあがると、
ローンの支払いが1万前後あがります。それをみこして数万貯蓄していかな
ければと、思います。まあ、貯蓄がなかったんで、注文住宅なんか建てられない
と、思ってたら、タマが進出してきたおかげで、家持ちになれましたけど。
住宅の維持にむけての構想も大事だとおもいますよ。
No.153  
by さざえ 2006-02-01 18:20:00
とささん ありがとうございます。シックハウスにはなりたくないですもんね。

M9さん
日立の370です。2人家族なのですが、お湯はいつも余っている状態です。足らなくなったことも調子が悪かったこともないです。
ただ、空っぽになった状態からお風呂に入れるのに3時間くらいかかります。
No.154  
by M9 2006-02-01 21:49:00
さざえさん、とささん、11さんどうもありがとうございます。
うちは日立のエコキュートを取り付け予定ですが、
カタログを見ると追い焚きが出来ると書かれてありますが、
空っぽになった状態からお風呂に入れるまで3時間もかかるとは・・・。
タンクが空っぽになっても瞬間湯沸かし器の様に
どんどんお湯が出てくるものだと思っていました・・・。
う〜ん・・・どうしよう。
やはり460Lのエコキュートの方がいいのですかね??
No.155  
by 11 2006-02-01 22:23:00
>アキさん
いよいよですね。ワクワク、ドキドキでしょうか?
挨拶まわり、私の担当は苦情を抑える目的でって感じでした。ですから、アキさんの工務担当の方は
すばらしいと思います。苦情はこちらで引き受けますってことですよね。

>M9さん
金銭的に余裕があれば470Lを推薦します。
しかし、お風呂を沸かす時間帯が遅く、そして皆がさっと入れば370LでOKですよ。
逆に夜7時くらいに入る人と夜11時くらいに入る人がいると冬は最悪です。
理由はその間、温度(と湯量)をおおむね一定に保つためにお湯をじゃんじゃん使うからです。
そして台所で全くお湯を使ってないのに「お湯がなくなりました」と音声が流れてしまいます。
No.156  
by 匿名さん 2006-02-02 11:48:00
仕様決めで悩んでおります。

キッチンのショールームも無けりゃ見本も無い状態です。(モデルハウスにはエイダイがついてました)カタログで判別するしかありません。
今のところミカドの包丁入れが気に入っているのですが、このメーカーのここがいい、悪いなど教えてください。
No.157  
by さざえ 2006-02-02 12:46:00
ミカドですが、一番下の引き出しを足で開け閉めしても足が挟まりませんと、営業さんが説明してくれました。
私のような無精者には、ピッタリです。
No.158  
by puni 2006-02-02 16:46:00
以前、「階段室・トイレ・浴室・キッチンなどの窓をルーバー窓から引き違い窓にするとペアガラスになる」
と書きましたが、昨日確認したところ、
「ペアガラスにはならない」
というのが正解のようです。
混乱させる情報を書いてしまい申し訳ないです。
うちの場合は、元営業担当さんが勘違いしたいたようです。
ただ、ずっとペアガラスで行くことになっていたので、特別ペアガラスで進めてもらえる様になりました♪
1階・2階のトイレ、キッチンの窓の3カ所なので、かなり得しました♪
ラッキー♪
No.159  
by 匿名さん 2006-02-02 16:48:00
営業の人がミカドが一番お勧めだし、みんな選んでるとの事
No.160  
by アキ 2006-02-02 17:37:00
>156
うちは、キッチンは日立のやつにしましたよ。あの棚が下におりてくる設備は、
うちの奥さんが気に入ったもので。前のアパートの時は、結構上の棚が高い位置にあって、
上に置いた物がとれないといってましたしね。
後はカップボードがもしオプションでもついてたり、家族の人数にもよるでしょうけど、そこまで
お皿や調理器具の数が少ないようでしたら、他のメーカーでもいいんじゃないかなと思います。
実際使ってみないとわからないので、たいした事はまだ言えませんが・・・。
No.161  
by たまに住むことになりました 2006-02-02 17:59:00
うちもキッチン悩んでます。
タカラのホーローと日立の棚が降りるのとを悩んでます。
汚れなどを考えるとタカラが良いような気もしますし。
使われてる方の意見が聞きたいです。

あと
うちも断熱材はロックウールをグラスウールの厚いタイプに変更してもらうことにしました。
費用は全部で10万円くらいでした。
家は39坪くらいです。

あとペアガラスは小さい窓まで標準だと営業さんが言ってました。
再度確認しましたがやはりペアガラスとの事でした。
地域で違うんですかね?
No.162  
by とさ 2006-02-02 18:59:00
たまに住むことになりましたさん。断熱材強化は、良いとおもいます。
タカラのホーローにして、棚が降りるのを、オプションにしたら、悩み
は、解決するのでは?3〜4万ぐらいのオプションだとおもいますが。
まあ、気に入ったデザインが、いいですよ。
No.163  
by たまに住むことになりました 2006-02-02 19:05:00
あの降りる棚ってオプションでできるんですか?
それなら話は早いですね。
やはりあのテカリが好きなんでタカラにしときます。
アドバイスありがとうございました。

あと外壁材はセラコートとしたんですけど
色とかどんなのが良いですかねー?
「そりゃお前の好みだろ」っちゃそれまでなんですけど。。。
できるだけ汚れが目立たない色にしようと思います。
これ系の色がいいってのあります?
No.164  
by とさ 2006-02-02 19:27:00
ダウンウオールは全メーカーオプションできるはず?だと思います。
汚れがめだたない色はくすんだ色がめだたないかな。
灰色系か茶系。原色系は汚れ目立つと思います。白は特に。
車を考えたら、ヒントになるかな?
No.165  
by とさ 2006-02-02 19:34:00
たしか、タカラはエーデルシリーズだったとおもいます。
タカラのサイトのシステムキッチンのところに動画つき
で、商品説明がでてると、おもいます。
No.166  
by とさ 2006-02-02 19:42:00
puniさん。営業さんが、わざと勘違いしてくれたのでは?そういう
手法でサービスしている例が、あるみたいですよ。値引きできないぶん。
どっちにしても、らっきーでしたね。
No.167  
by アキ 2006-02-02 20:23:00
PUNIさん、
ひょっとして金魚屋の〜・・・・の方ですか?
ちょうど文面が同じような記事がありましたもので・・・。
もし違ってたらごめんなさい。
個人的なレスでみなさんすみません。
No.168  
by とさ 2006-02-02 20:32:00
アキさんすごーい。たしかにおんなじ文面が金魚屋〜にのってますね。
同一人物としか、考えられませんね。これまた個人的なレスで〜
No.169  
by puni 2006-02-02 21:18:00
>とささん
わざとだったら、こちらにサービスだって言わないとこっちも得した気分にならないから、営業さんとしても言いそうな気がします。
常春の家○の仕様なので、以前の常春の家(バス・キッチン・トイレなどすべてペアガラス)と間違ったのかもしれませんね。

>アキさん
そうですよ〜♪
No.170  
by アキ 2006-02-02 21:44:00
PUNIさん、
やっぱり!!ほとんど毎日のようにお邪魔してます。右側のリンク先の所までも飛んでいってます(笑)
参考にさせて頂いてます。これからもよろしくお願いします。
No.171  
by とさ 2006-02-02 21:58:00
156さんの支店では、キッチンのショールームがないとのこと
でしたが、みなさんの支店はどうだったのでしょうか?
うちの地域の支店は、全設備の見本がありました。
当然キッチンも、全メーカー。サイディング類、電灯、フローリング。
No.172  
by アキ 2006-02-02 22:20:00
うちは、キッチンは4メーカー(最初から日立にしてたのでメーカーは覚えてない)
トイレはTOTO,INAX。
洗面台は、TOTO、INAX,ミカド
電灯は少しだけ。フローリングは7色ぐらい、一箇所のメーカーです。
サイディング・・・、って壁のやつでしたっけ?勉強不足がでた・・・(恥)。
後は玄関のドアが2枚、その取っ手が各メーカーとも7本ぐらい見本がありました。
No.173  
by 156 2006-02-02 23:46:00
みなさん、キッチンのご意見有り難うございます。

包丁入れ、使うかなぁ?って思い始めました。濡れたまま入れたらカビますよね。包丁立て買おうかな。。。
降りる棚(ダウンウォール?)は現物を見せて頂きましたが、直感で「掃除しにくそう?」と思いました。
私的に掃除のしやすいというタカラが良さそうですね。

うちとこは見本が無いと言いましたが外壁やフローリングやキッチンの引き出しなど小さい50㎝×50㎝くらいの見本はあります。
でもモデルルームにはキッチンやバスなど一個しか付けられないので(一棟しかないので)現物を他と見比べることができません。
これってとっても損してる気がします。選ぶ楽しさ、迷う楽しさがありません。
No.174  
by 匿名さん 2006-02-02 23:48:00
バス・洗面台・トイレの3点をすべてINAXにすると、トイレがグレードアップします。
勝手にフタが開いて勝手に流れるやつになります。
参考にしてください。
No.175  
by さざえ 2006-02-03 00:05:00
puniさん、うらやましいですねぇ。ペアガラス変更、3枚で33,000円払いましたよ。
No.176  
by さざえ 2006-02-03 11:38:00
156さん
ミカドの包丁入れは、小さい子供のいる家庭ではロックができていいかもしれないけど、料理を作る流れ中で扉の開け閉めにワンクッション入ってしまいます。
キッチンの場合、実際に見ないと分からないことも多いです。
県内にショールームのある支店があれば、そこまで見に行かれたらどうでしょうか。
No.177  
by とりくん 2006-02-03 14:02:00
とささん>
 四国の私の地域の支店ではキッチン、洗面台、ドア、フローリング、サイディング、ライト、屋根の展示は
 していました。最近、訪問するとショールームのキッチンでベルテクノがはずされ、ミカドがもう1台
 (オープンキッチン)が入りました。ベルテクノはモデルハウスの展示のみとなりました。
 なのでキッチンはミカド、永大、日立、タカラの4社です。
 サイディングはクボタ松下、旭硝子だけかと(後2社あるのですが、展示してなかったような)

 他のHMではカタログや展示の数が少なく、参考に程遠いところも多いそうです。これだけ展示があれば
 とかなり悩みました。とくにキッチンかな。(ミカドにしました)
 
No.178  
by 159 2006-02-03 15:39:00
みなさん日立やタカラなんですね。
営業の人がかなり自信をもって、ミカドがいいみたいな感じだったんですけど
いいように選ばされてしまったかな・・・
No.179  
by とりくん 2006-02-03 16:10:00
>178さん
使い勝手を想像してみて結局ミカドにしました。なので営業の話は各部説明の参考のみで
影響はあまりないかと考えます。私の担当営業は、「ミカドがお勧めですが、結局はお客
様が選んだのがミカドが多いということです。なのでご自身が一番いいと思うものがよい
かと思います。」との話のやりとりでした。 
No.180  
by タマで契約しました 2006-02-03 16:49:00
私の地域では結構展示されていたと思います。
事務所?の中にキッチン、洗面台、トイレ、お風呂(INAX)瓦、外壁、フローリング、ドアなど。
選ぶの大変でした。
キッチンは永大にしました
No.181  
by 匿名さん 2006-02-03 17:40:00
家はもうすぐ引渡しですが、キッチンは永大です。
棚が下がってくるやつは、営業の人に、「サービスで付けて」って言ったら
付けてくれましたよ。
営業の人は、やっぱりミカドをすすめてましたけど、
あれって、仕入れが安いんじゃないかな・・・。
No.182  
by 匿名さん 2006-02-03 17:46:00
タマではないのですが・・・
我が家はキッチンもバスもタカラにしました。
やっぱりホーローはお掃除が楽ですよ♪
確かにデザインセンスはあまり良くない(と言う人がいるけど私的には全然問題ないですが)ようですが
使い勝手や耐久性が大切だと思います。
ダウンウォールも便利でしょうけど、収納量が減ってしまうのがデメリットでしょうかね?私は採用しませんでした。
ミカドを薦められるのはHMへの掛率がいいのでその分利益も大きくなるのでしょう。
ただミカド自体が悪いとは思いません。私も候補の1つに入っていましたから。
でもタカラを知ってしまうと・・・(^^ゞ
No.183  
by とさ 2006-02-03 19:41:00
ミカドはいりは、安いメーカーですよ。だから、無垢板も標準なのです。
日立もダウンウォ−ルが、標準ということは、いりが、安いからだと
思います。通常無垢板やダウンウォール付きを選ぶと高くなります。
それを基準に考えたら、わかるとおもいますが。まあ、機能性とデザイン
で選んで、問題ないでしょう。売り掛けの総額は、大差ないと思います。
ちなみに、うちは、ミカドの無垢仕様です。損した気分にはぜんぜんなり
ませんし、気に入ってます。味があって、かっちょいいですよ。好みの問題ですけど。
No.184  
by とさ 2006-02-03 19:44:00
ちなみに、うちの営業はミカドの無垢か、タカラのホーローの
どちらかが、値打ちものだ、といってました。
No.185  
by 11 2006-02-03 21:33:00
仮住まい探してますが、なかなか良いところが見つかりません。
建替えのために数ヶ月入居するだけと不動産屋さんに正直に言っているのがいけないのかな?
良い方法をご存知の方おられましたら助言をお願いします。
No.186  
by とさ 2006-02-03 23:01:00
11さん優良不動産なら、きっと、数ヶ月の仮住まいでも、親身になって、
探してくれるはず。良い不動産屋を探すことが、大事だと思います。
No.187  
by とさ 2006-02-03 23:20:00
あと、間取りで悩んでる方がいれば、f830917@kcb−net.ne.jp
まで、メールください。3Dマイホームデザイナーで、提案します。
参考にしてもらえば。うちの間取りも紹介します。建築はかなり勉強
しました。今年は、宅建とインテリアコーディネーターを受験予定です。
ちなみにタマからも、誘われています。安定を捨てられなくて、今の
仕事を続けてますが。
No.188  
by よし 2006-02-03 23:43:00
174さん
私もバス・洗面台・トイレの3点をすべてINAXにしていますが営業はそんな事
言ってなかったです。
地域によって違うのかな?それともタマホームとタマキューホームの違いでしょうか?
もし良かったら地域を教えてもらえませんか。
ちなみに私は中国地方でタマホームです。
No.189  
by 11 2006-02-03 23:49:00
>とささん
助言ありがとうございます。
近くの不動産屋さんから範囲を広げてみます。
No.190  
by 174 2006-02-04 11:37:00
>よしさん
タマホームですよ、中部の。
45坪以上の設定とかかな?
一度交渉してみてはどうでしょう?
「INAXが喜ぶんですよ」と言ってました。
No.191  
by よし 2006-02-04 12:25:00
174さん
有難う御座います。早速交渉してみます。
結果は後ほど連絡させて頂きますね。
No.192  
by 契約しました 2006-02-05 15:27:00
もうすぐ三者面談です
タマホームの屋根って何種類くらいあるのですか?
確かショールームで見た時三種類くらいあったように思うんですが
その時は色決めなんてまだまだ先って思って きちんと見てなかったんです
みなさんはどのような種類にされましたか?
また洋風の家にはこの種類、和風にはこの種類、っていうように
お勧めなどありましたらぜひご意見いただければ嬉しいです
No.193  
by とさ 2006-02-05 19:43:00
192さん。タマの家は、和風に見せるのは、難しいのでは?
屋根にしても、外壁にしても洋風住宅になってしまうと、思うのですが。
No.194  
by puni 2006-02-05 20:10:00
>192さん

陶器瓦が和風向けですが、平瓦なため純和風には見えないように思います。
(平瓦なので陶器瓦でも結構スマートな感じに見えます)
色はブラウン・モスグリーン・ライトグリーン・ブラック・銀ってところかな。(ちょっとうろ覚え)

他に、モニエル瓦がありますが、こちらは洋風というか南欧風といった感じだと思います。
色はアイボリー・ブラウン・オレンジと明るい色が多かったと思います。
No.195  
by とさ 2006-02-05 21:16:00
少しでも、和風にみせるためには、屋根の形状を切り妻にして、陶器瓦の
灰色系、いぶし銀の色にして、外壁を塗り壁ふうのサイディングにしないと
ならないかも。うちは、陶器瓦の黒色ですが、洋風にしか見えない。寄棟ですし。
No.196  
by 159 2006-02-05 21:16:00
みなさんにミカドのキッチンの事教えていただき安心しました。
ありがとうございました。
No.197  
by 匿名さん 2006-02-05 21:25:00
やっと家が出来上がったのに、トラブルがあってなんか嫌な気分です。
具体的内容書くと、営業さんや、工務の方に悪いので控えますが…
みなさん、打ち合わせはきちんと実物確認しながらおこなってくださいね!
その上、重要なことは何度も確認をお勧めします!
言ったのでわかってると言うのは過信で伝わってないことのほうが多いかも?
タマの従業員の方はかなり忙しいらしく、打ち合わせしたことも抜けてることも多々あります!
うちは、まだ注文どおりにしてもらえるかわかりませんが、出来るだけ当初の予定通りにしてもらいたい!
本当に泣きたい気分です。
工務の方、営業の方、これ見たら誠意を持って対応してくださいね!
No.198  
by とさ 2006-02-05 21:29:00
puniさん。タマは、基本的に洋風住宅のメーカーだと
おもうのですが、どう思います?和風住宅にするのは、
かなり難しいと、思うのですが。大壁だし。
No.199  
by とさ 2006-02-05 21:35:00
197さん。建ちあがってからも直せる程度の仕様の違いだったのでしょうか?
うちは、注文通りにできあがりましたが。工事概要打合せ書はなかったんでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2006-02-05 21:43:00
う〜ん…
あまり具体的に書くと誰かわかってしまいそうなのであまり書けませんが、
建物自体の違いではなく、中のものの仕様の違いです。
ここまで書くと、当該従業員の方はわかっってしまうか。
もう開封済みなので、返品も難しいのでしょう。
直す気があれば、直せるでしょうが(後付のものなので)、下手すると自腹でしょうから、
こちらに我慢してもらいたいんでしょう。
でもこちらも最初から頼んでいたことなので、その通りにしてもらいたいし。
営業さん、工務さんともいいかたなので、申し訳ない気もしますが、
住むのはこちらなので…
ちなみに、工事概要打ち合わせ書等はもらってません。
工事の予定すらもらってませんから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる