注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00
 

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その8

2: とさ 
[2006-01-23 23:52:00]
作ってくれてありがとうございます。前の書き込みで、迷惑だとか、
かかれていたのをみたことがあったんで。わけがわからないまま、
ただやばいと、おもってました。
3: 匿名さん 
[2006-01-23 23:55:00]
とささん >その7ではどうも。。
忘れてました〜キッチンの壁も動かせますー。
私も225センチ壁からあいてます。
4: とさ 
[2006-01-24 00:01:00]
03さん。これからも、いろいろ意見交換していきましょう。
ほぼ、毎日かきこんでるので。家のローンはじまってから、
掲示板みる時間が、増えまくりです。
5: 匿名さん 
[2006-01-24 00:03:00]
エコキュートに補助金ってあるんだ。

セミオートとフルオートに使い勝手とか大きな差はあるんですかね?

あと、浄化槽が高いって言ったら、正直に「そこはうちも儲けです」って言われました。
腹が立つのは目の前まで下水が引かれているのに使えないこと。
使えるようになるのは3年後。
よって補助金は出ない!
3年間のために7人層に90万は高すぎる!
(その後も使えばいいのか?)

なんかいい方法ないんですかね・・・。
6: とさ 
[2006-01-24 00:06:00]
下水道使用料も**にならないので、浄化槽でひっぱれるだけ、
ひっぱてみたら、どうでしょうか。
7: ふじ 
[2006-01-24 00:13:00]
最近近くにタマホームのモデルハウスができたので行ってきました。
ローコスト住宅にしては見た目はかなりいいと思いました。
ただ気になったのが、次世代省エネ基準ですか?と質問したら「そうですよ。」と即答されたのですが、カタログのどこにも書いてないのです。
ローコストメーカーの営業マンはいい加減な人もいるらしいので、出任せなのでしょうか?高高住宅で無いとしたら、温熱等級はいくつなのでしょうか?3は欲しいと考えていますが・・・。
8: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 09:19:00]
>05さん
下水が供用開始になると基本的に強制加入で使用しないといけなくなります。
地域によっても猶予期間は違いますが、おおよそ1〜2年くらいはひっぱれるかと思います。
それ以上は無理っぽいかなぁ。。
補助金差し引きしても50万以上は手出しとなるわけですから痛いですよね。
タマに相談して浄化槽はタマ以外にお願いしたらどうでしょう?
浄化槽はタマの補償範囲ではないですし。
とささんの言うとおりメーカーなどに知り合いがいると物凄く安く済むんですけどねぇ。
9: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 09:31:00]
>05
失礼しました。
補助金は出ないんですね。
まるまる90万手出しは痛すぎですね。。。
10: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 10:58:00]
追記です。
エコキュートのフルオートとセミオートの違いは追い炊き機能だったと思います。
温度設定していればお風呂を自動的にセットした温度と水位で保ってたような。
うちもお風呂に入る時間帯がバラバラなのでフルオートを希望しました。
多少騒音もあるようですがエコキュートを付けてもらいました。
5万貰えるって後で知ってちょっと嬉しかったです。
11: 匿名さん 
[2006-01-24 12:17:00]
タマホームで建てられた方に質問があります。
良かったことは結構書き込みがあるのですが、悪かったことは何か教えてもらえませんか?
今までのをすべて見たわけではありませんが・・・
建築中に大工さんがタバコを吸う、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音くらいでしょうか?
12: タマで契約しました 
[2006-01-24 13:18:00]
仕様を決めるのって1日で決めましたか?
後で変更したりとかできました?

13: アキ 
[2006-01-24 18:43:00]
>>11
一度、時間がある時に過去の分も少しずつ見られたらいかがですか?僕は全部目を通し、またいくつか質問させて
頂いて、参考になりますから。大工さんのタバコの件や、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音問題等は、
どこのハウスメーカーでもありえる事だと思いますし、まあ大工さんの賃金がタマの場合は安いので、雑な仕事しかしない
という意見もたしかにありましたが、気づいた時に、担当者にすぐ連絡するようにしたらどうですか?
不安な面がかなりあり、僕も先日、本契約して明日、三者面談で色々と打ち合わせがあります。
後で後悔しないようにお互いがんばりましょう。
まあ、あった出来事はその僕はいい事も悪い事も書きますよ(笑)

>>12
先日、本契約しましたけど、図面には仕様の変更に応ずると書いてありました。僕の場合はニッチの場所がまだ
決まってなかったので、後でいいという事でしたので。他の方の契約書をサンプルで仕様変更後の分の契約書も見せて
頂きましたよ。その契約書には変更前と変更後の内訳と差額が載ってました。
一応担当に聞かれたほうが安心だと思いますよ。

只、あまり大きな変更だと差額の支払いが大きくなったり、色々な条件が変更になると思いますので、
なるべくならしない方がいいとも言われましたけど・・・・。

エコキュートの補助金はさすがに購入しないともらえないんですよね、僕の場合は今月のポイントかなんかで
サービスになりましたもので。
只、やはりもらえる物はもらいたなと思いましたので、聞いてみます(笑)
14: とさ 
[2006-01-24 18:55:00]
タマに住むことのなりましたさん。浄化槽は、タマの専属メーカーでないと
いれることができません。うちの身内は浄化槽工事にはいれませんでした。
身内でいれれば約半額ほどで、いれれてたんですけど。下請けにはたぶん
そのくらいの値段で請けさせているはず。
15: とさ 
[2006-01-24 19:15:00]
アキさん。あしたいよいよ三面ですか。楽しみですね。奥さんきめられるかな?
タマの工事は賃金が安いわりには、検査が厳しいと、大工がいってました。
うちの工事には、九州から、本社の検査の人も来ていました。
どこのメーカーも大差ないのでは?私の場合も、かなり営業にいって、疑問点
などあれば、ねほりはほり聞きまくりましたよ。外壁はおきまりですか?
決まってなかったら、かなり時間かかりそうですね。
便器の色とか設備クロス外壁フローリングサッシいっぱい決めることがあります
から。
16: アキ 
[2006-01-24 20:17:00]
とささん、こんばんは。
うちの奥さんはたぶん決めれないです(泣)、便器の色とメーカーは決めてるみたいです。
キッチンは日立の棚の中からおりてくるやつです(すいません、名前わかりません)
浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽が今の所、候補です。

やはり外壁やクロスがかなり時間がかかると思いますので、見本やサンプルを借りていくつもりです
うちの奥さんにあわてて決めさせても、後でブツブツ言われるのも嫌ですしね(笑)

17: 05 
[2006-01-24 20:21:00]
>タマに住む事になりましたさん

アドバイスありがとうございます。
今度の3面です。
うちの嫁は決断が早くて助かります。

しかし浄化槽は納得いきません。
まあタマの90万にも疑問ですが、使えない下水引いてるのに
補助金出ないとは…行政もなんとかして欲しいものです。

一応最初タマは「簡易下水道はどうですか?」と聞かれました。
要はポットン便所の上級版みたいなものです。
でも
・2階のトイレは使えない
・設置に40〜50万(確か)
・下水が引かれるまで3年は我慢(臭いのも我慢)
が受け入れられず、浄化槽に。
では小さい浄化槽にしようかと思ったら、家の大きさで決まるとかで、7人層になりました。
18: とさ 
[2006-01-24 20:38:00]
アキさん、営業の人はセンスが良さそうですか。設備は別として、
クロスなどは、お勧めを選んでも問題なさそうですけど。無難な
ところを、勧めてくれるので。外壁は施主のセンスかな。うちは
モダンな感じにしましたけど。17さん。うちも下水道はそのうち
くると思います。浄化槽はやはり少し臭いがするので、本当は下水道
がいいかな。あとうちは、オプションで、2階トイレに手洗い器つけました。
洗面台がつけれれば、本当は一番よかったのですが。寝室の加湿器の水汲み
に大活躍です。やはり2階にも給水設備があるとかなり便利ですよ。
19: アキ 
[2006-01-24 21:40:00]
とささん、担当者は副支店長で、インテリアコーディネーターの資格も持ってるらしいです。
まあ、一日で何でも決めないといけないわけでは無いみたいですから、明日が楽しみです。
結果はまたご報告します。
20: とさ 
[2006-01-24 22:04:00]
それは、こころ強いですね。まあ結局のところは、センスですが。
知識が豊富な人であれば、勧める根拠なども、説明してくれますので。
健闘をいのります。
21: タマに住む事になりました 
[2006-01-24 22:25:00]
>とささん
浄化槽やはりタマでないと施工させてくれませんか・・・
なんかそういうところは嫌な感じですね。。。
きっと地盤改良なんかもそうなんでしょうね。
そういうところはマイナス要素ですね。
どこのHMもそうなのかもしれませんが。

>17
浄化槽の規模は家族構成じゃなかったですか?
大きさは小さくできたような気がします。

試しに行政のほうにもう一度相談されては如何でしょうか?
浄化槽の規模を相談したいとか言って。

怒鳴り込みくらいの気持ちで行かれたほうが良いかも?です。
実はうるさい人には特例、もしくは別の予算とかでどうにかなったりする場合もあるんです。
ダメもとで行かれてみてはどうでしょうか?
情を求めるよりも文句言ったほうが良いと思います。
小さい役所ほど融通は利きやすいですよ。
私の職業は明かせませんがこれは本当です。

>18
突然割り込みすみません。
これは良いこと聞きました!
うちも2階にトイレあるんで手洗い器つけてもらいます!!
やっぱ給水施設が欲しいですね!
ちなみにオプションで幾らでしたか?
22: とさ 
[2006-01-24 23:05:00]
タマに住むことになりましたさん。2階トイレ手洗い器は6万
前後でした。1階は若干安いです。給水設備はリフォームでつけると
かなり割高になりますので、はじめから、つけたほうがいいです。
ちなみにTOTOの壁掛けL870ハンドル式をつけました。
安いし、1メートル幅でもきつくありません。
23: 匿名さん 
[2006-01-24 23:16:00]
>21
浄化槽の規模は施工面積です。
たしか施工面積が130平方メートル(うろ覚え)以上の場合、7人槽だったはずです。
これは、その大きさの家の場合、7人住めるということで、
現状がそれ以下の人数でも将来はわからないため、その家の大きさでの
想定人数の浄化槽の大きさが必要ということだったとはずです。
これはタマホームの決まりではなく、県や市の決まりなはずなので、タマに怒鳴り込んでも
無駄だと思いますよ。
24: とさ 
[2006-01-24 23:22:00]
ちなみに、トイレ手洗い器は、うちあわせも済んで、着工寸前にお願いしました。
ベランダにも給水を引こうとしたのですが、それはやり過ぎだっていわれて、笑。
思いとどまりました。あとうちは子供が6歳と1歳だったんで、子供室1〜2を
引き違い戸を増設して、引き違い戸をはずして、1室にして、利用しています。
1メートルの壁がありますが10畳以上の空間ができて、広々です。将来子供が
大きくなったら、戸をいれて個室にしようと思っています。
25: 11 
[2006-01-24 23:44:00]
アキさん、回答ありがとうございました。
するどい!察しのとおり、私も既に契約まですませました。
4月着工で、時期が遅いのは大工さんを指名したからです。
営業、工務の方との打合せは必ず議事録をとりながら進めています。
お互いがんばりましょう!!!
26: 17 
[2006-01-24 23:47:00]
2階トイレは34万2千円、2階洗面台は11万6千円のようです。
手洗い器って・・・トイレの中ですよね?

浄化槽はタマに文句を言うのではなく、
行政側に補助金が出ないか文句を言うって言う事ですよね?

ちなみに見積もり書を見たら7人浄化槽は96万でした。ほぼ100万円ですね。
27: とさ 
[2006-01-25 00:15:00]
26さん。手洗い器はトイレの中です。ただコスト面や、トイレとバス
一体式のユニットから考えれば。あと洗面台をおくスペースの問題も
ありますよね。当然アイロンの水や、加湿器の水だけですけど。
28: タマに住む事になりました 
[2006-01-25 08:38:00]
>26
そうです。
とうぜん行政側に怒鳴り込むってことです。
当然タマに文句言っても無駄でしょう。
行政も問題になりそうなことは嫌います。
少ない金額なら尚更です。
そういうことです。

>とささん
給水施設が6万円なら安いですね。
うちもさっそく追加します。
ありがとうございました。
29: とさ 
[2006-01-25 10:35:00]
この掲示板の意見交換で、快適な住環境が生まれて、いけたら
最高ですね。これからも、いろいろアイデアや、経験を助言できて
いけたら、とおもいます。
30: アキ 
[2006-01-25 19:12:00]
とささんこんばんは。
無事(?)、三者面談終わりました。教えて頂いてた。フローリングの件ですが、工務の人に聞いた所
ノダのメーカーはもう扱ってないと言われました(泣)なんでも2年ぐらい前に扱わなくなったとの事、
それで現在は永大産業のやつしかないみたいでした、(地域によって違うのかな?)
そこのライトピーチという明るいやつにしました。

後はキッチンは日立のイエロー、トイレはTOTOのアイボリー、洗面台はミカドのイエロー
お風呂はTOTOの魔法瓶浴槽で、浴槽はホワイトにしました。

後は玄関、外壁、クロスは2,3種類選んだやつでサンプルを作ってもらいます。
所要時間は約3時間(汗)、まあうちの奥さんにしてみればよくある程度決まったものかな(笑)

その後、銀行で本契約しに行きました。その時にここでローンが通らなかったらどうなるんだろうとか、
考えましたね(笑)。しかも今後のプレッシャーからか足が震えてました(笑)
まあ後は融資がおりて、地鎮祭をまつのみです・・・・疲れました。
31: とさ 
[2006-01-25 20:47:00]
アキさんこんばんは。お疲れさまでした。支店によって、だいぶ仕様
が、違うのですね。うちの地域は、ノダ、永大の2メーカーから、フローリング
はいまだに、選べます。洗面台はミカド?うちのほうは、TOTOのみでした。
お風呂は、TOTO、INAX、日立の3メーカーからですが、魔法瓶浴槽は
標準仕様では、はいっていません。トイレもTOTOオンリーです。キッチン
は、5メーカーだったかな?
32: miya 
[2006-01-25 23:12:00]
>11
悪いところも知っておきたい気持ち、わかるような気がします。
ところでどうやって指名したか教えてほしいです。
私も大工さんは良い方になればと思っていますが、運は悪い方なので・・・
33: とさ 
[2006-01-25 23:22:00]
32さん。指名は営業を通して、やればできると思うんですが。
そもそも、いい大工さんか、そうでないかを、区別するほうが、
難しいのでは?知ってる人や、業界通がいればだとおもうんですが。
34: タマに住む事になりました 
[2006-01-26 10:05:00]
そうなんですよね。
タマからは「好きな工務店選んでいいですよ」って言われましたが
どの工務店が良くてどの工務店が悪いのかまったく分からないですよね。
素人が評判調べようにも調べようがないし。

聞いたとこによるとタマはクレームの多い工務店はすぐに使わなくなるようです。
本当かどうか怪しいもんですが、うちの地域ではタマが進出してきて4年くらい経つので信頼できる工務店しか残ってませんとの事でした。
裏を返せば進出したての地域では工務店の把握ができてないので危ないのかもしれませんね。

私はどんな工務店が施工することになろうと信用しきらずに毎日でも見に行くつもりです。
やはり自分の目で確かめながら施工を進めて行くのが一番だと思います。
35: 匿名さん 
[2006-01-26 12:38:00]
タマで契約して間取りを考えている段階です。

ふと思ったのですが、洗面所と風呂の脱衣所(洗濯機設置場所)が一体化というか同室なのが標準ですよね。
これは不便だと思うのですが。
風呂に娘が入ってて、洗面所に親父が入ってきて歯磨きしてるとか。(娘、上がるに上がれず)
でも風呂上がりに化粧水つけたりできるので同じ空間にあったほうが便利なのでしょうか。

別に間取りを取るとやっぱり金銭的に無駄という感じもします。
みなさんのご意見をお聞かせください。
36: 匿名さん 
[2006-01-26 12:56:00]
でしょうね
37: 05 
[2006-01-26 13:08:00]
>35さん
私は2階に洗面所を作る事で解決しようと思います。
1階に別部屋を作るより安く上がると思いますが…。
38: とさ 
[2006-01-26 19:16:00]
35さん。タマの洗面室は内鍵が、ついていますよ。
年頃の娘さんならば、鍵しめるのでは。大人数なら、
2階洗面所は、必須でしょうけど、4〜5人ならその
ままでも、大丈夫ではないでしょうか?
39: 11 
[2006-01-26 19:56:00]
>miyaさん
ローラー作戦?です。私の場合、タマの建築中の家が近くに3件ちょっと離れたところに2件ありました。
それでその家々に行って、工具の片付けや掃除の具合、出入りされている業者との対応、そして大工さんとの
会話を通じてこの人って思える方が見つかりました。とても大工さんの腕なんて判りませんでしたけど。
参考になれば良いのですが・・・
40: とさ 
[2006-01-26 20:19:00]
あと、身内に、設備工事、水道工事、電気工事、などの
建設業界の方、知り合いでも可。がいれば、噂はしって
いると思うので、聞いてみたらいかがでしょうか?
業界は、結構つながってるし、悪い噂なら、間違いなく
ひろまっていますよ。
41: miya 
[2006-01-26 22:20:00]
>11
なるほど、それは良い案ですね!
とても参考になりました。私も近所に2件ほど建築中の家がありますので注意深く見てみます。
ただ、うちのタマ営業所の工務の方からは「うちは大体8人の大工を雇っています。」と言っていましたが、
名簿等を見せてくれたわけではありません。
だから、勇気を出して建築中の家の大工さんに話しかけてみます!
(看板?には施主や工務担当の名前はあったけど大工さんのはなかったような・・・)
42: とさ 
[2006-01-26 23:01:00]
miya さん、看板には
43: とさ 
[2006-01-26 23:06:00]
施主と営業と工務担当大工が、のってたと思いますが。
44: 匿名さん 
[2006-01-26 23:29:00]
>>35
オムツ替えた娘のヌード見て何が悪いの?
45: miya 
[2006-01-26 23:33:00]
とささん、
ありがとうございます。明日早速、昼休みに見に行ってきます。
46: とさ 
[2006-01-26 23:40:00]
昨日、現場監督をしていた工務から、連絡があり、3ヶ月点検を実施すると
のこと。まえに書き込みで、アフターがないみたいなことが、のっていまし
たが、きちんとうちの地域では、行うみたいです。少し安心しました。
アフターがないメーカーは、あまりないでしょう。とくにタマの場合、建築
したら、タマホーム友の会なるものが、あって紹介キャンペーンとかやって
ます。皆さんも建て終わったら、自動的に友の会員になるとおもいます。
47: 匿名さん 
[2006-01-27 00:41:00]
タマの家って、今年の寒さに対して、どうなの?
48: ゼロサン 
[2006-01-27 08:11:00]
>とささん
03です!タマのレスは賑やかでいいですね☆遅れましたが、こちらこそ情報交換お願いします。。
やっと本日、銀行の方が来て本審査の手続きをします。
契約して約一ヶ月!訳あってタマの提携外の銀行ですが、やっと話が前に進みそうです。。。
私もマイホームデザイナーを駆使して間取りを完成しました!
三ヶ月前の「完璧な間取りだ〜!!」という間取りとは全っっ然変わりました(笑)
一階の6畳和室は間取りの関係上、余分なお金がかかってしまうので(和室比率で坪3万)や(和室納戸8万)など。
洋室に変えて6㎡のウォークインクローゼットにしました。
それで一回のリビングにはソファやテーブルなど新しく購入しましたか?
私は予算がないので絨毯とコタツで地べたに寝っころがるかんじになると思います。
49: 匿名さん 
[2006-01-27 08:54:00]
>>48
横レス失礼。

>私は予算がないので絨毯とコタツで地べたに寝っころがるかんじになると思います。
逆にすごしやすいんじゃないかな?
フローリングをホットカーペット対応に出来ればさらによいかも。
50: ゼロサン 
[2006-01-27 09:03:00]
49さん
ご意見ありがとうございます!!
フローリングって全てがホットカーペット対応ではないのですか?
また営業の方に聞いてみます。
51: とりくん 
[2006-01-27 13:31:00]
タマで契約しました。それで3者打ち合わせ、地鎮祭、ローン契約も無事に終わり、こんどは上棟式を
待つばかり。コンセントの位置やライトやクロスの選択が残っています。ぼーっとしていると
あっという間に終わりそうなので、何か注意した点などあればご経験を聞きたいです。あと外溝工事も。
52: とさ 
[2006-01-27 20:05:00]
ゼロサン。1階のダイニングには、テーブルを買いました。安いやつですけど。
ここは、食事するところみたいな子供のしつけのために。ソファーも買いました。
これも安いやつ。以前は2Kに住んでましたので、一軒屋の醍醐味かなと、思って。
こたつは、和室がしっくり、きそうですけど。ウオークインクローゼットは、4・5
㎡とってます。そのくらいでもたくさんはいりましたけど。リビングと和室はつながり
をもたしています。和室4・5畳でもメーターなんで、不自由してないです。
53: とさ 
[2006-01-27 20:10:00]
とりくんさん。玄関のスイッチに注意。タイル部分から離れると、
かなり不自由します。靴はいたままで、押せる場所がいいですよ。
うちは遠いので、苦労してます。
54: とさ 
[2006-01-27 20:23:00]
47さん。今年は寒いです。タマが安いから、断熱性が悪い
のかと、一瞬おもいましたが、どこで建てても、皆そう思うらしい
です。今年は。ちなみにうちは、温暖地方なので、寒さに弱い。
寒がりな人は、断熱材を、オプションで良いのに変えるか、北国
仕様のメーカーで建てましょう。タマ東北の人はどうなんだろう?
55: 匿名さん 
[2006-01-27 21:57:00]
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/
ここに断熱材を追加した場合のオプション価格が書いてた。
56: とさ 
[2006-01-27 22:11:00]
55さん、ありがとうございます。断熱材は多めにいれたほう
が、いいような気がします。実際住んでみて。電気代が安く
なるので、コストパフォーマンスは高いかな。冷暖房両方の
効きがよくなるので。
57: よし 
[2006-01-27 22:17:00]
断熱材の見積もりの件ですが、私の場合は 施工面積は45坪で『愛』使用に変更で
4万5千円のUPでしたよ。
営業・工務・嫁さんなどに反対されて、あえなく却下しました。
今、思えば後悔しています。
それと質問ですが、皆さんは上棟の時に大工さんへの手土産やお昼の準備などされましたか?
私はしなくてもよいと思っているのですが、嫁さんがどうも心配しているようなので...
折角タマホームで建てるのに、そうゆうの無しでもいいと思いませんか?
ちなみに、地鎮祭は行いました。
ご意見をお聞かせ下さい。
58: 匿名さん 
[2006-01-27 22:23:00]
タマでは、ご祝儀やお茶だし不要って言ってるけど、うちの営業さんは施主様のお気持ちにお任せしますって言ってたな!
59: miya 
[2006-01-27 22:28:00]
>11さん
今日、昼休みと夜に2つの建築中の家に行ってきました。
おっしゃられたとおり、たった2件でも自分がたてるならこっちという気持ちになりました。
できるだけ多くの建築中の家を探して比較してみます。
これで指定できれば、もしはずしても自分が判断を間違えたと納得できます。(たぶん・・・)
本当にありがとうございました!
60: とさ 
[2006-01-27 22:30:00]
よしさん。私の場合は、気持ちだけしました。ビール350ミリ6本入り
1万前後。気持ちだけでも、だいぶ受けがちがうかな?
上棟が済んでなければ、断熱材はまだ仕様変更が効くのでは?
経験上、変更をお勧めします。
61: とさ 
[2006-01-27 22:39:00]
45000円のアップなら、3年ぐらいで、電気代で
もとをとりそうな気が・・・・
62: よし 
[2006-01-27 22:52:00]
58さん
営業さんの答えは大抵そうですよね。
とささん
お返事有難うございます。私も気持ちだけでもしようかな、とささんの場合は棟梁さんへは特別何かしましたか?
実は、私は大工さんを指定しているので、(大工さんもこちらが指定した事は知っています)
特別に何かした方が良いのか迷っています。
断熱材ですがもう一度検討してみます。ただ反対された理由が、
「効果が有るかどうかは、分かりませんよ」という意見だったもので、却下としましたが、
とささんのような経験者からのご意見はすごく有りがたいです。
63: とさ 
[2006-01-27 23:05:00]
うちの場合、棟梁とは、もとから知り合いでしたので、気をつかわなくて
いいといわれてたので、特別な事はしてません。ただ気持ち、他の大工さんの
2倍くらいにしてみては?元が安ければ、2倍でも金額は変わらないでしょう。
断熱材は、少しは効果があるとおもいますが?断熱性が高くて困ることは、
ないと思います。今の知識があれば、絶対断熱材は多めにいれてます。寒がり
の暑がりなもので・・。効果が有るかどうかわかりません?いいかげんな営業
ですね。勉強しろよ自分のメーカーのオプションくらい。と、言いたくなりますね。
64: とさ 
[2006-01-27 23:33:00]
住宅に限らず、商品開発においては、研究して、発売に至ってるでしょう。
東北仕様なわけですから、当然断熱効果が上がってないと、タマの勢いは
東北で、終わるでしょう。と思うのは、私だけでしょうか?
65: みほ 
[2006-01-28 08:17:00]
こんにちは、こちらでたまさんの情報交換がさかんにされている様子なので、参加させて頂きます。m(^^)m
ただいまメーカーを選んでいる途中ですが、値段を極力抑えつつ、ある程度満足した仕様を実現したいので、たま
さんを考えています。旦那の弟さんがたまで建てられていて、満足しているということもありまして。
ひとつお聞きしたいのですが、ペアガラスが標準になっている箇所は限られていると思いますが、その他の所も
ペアガラスにした方が良いでしょうか?ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
66: puni 
[2006-01-28 08:51:00]
>みほさん
トイレなどはルーバーの場合ペアガラスではないのですが、もともとトイレなどは常に
暖房機器を入れているわけではないのでペアガラスにしても効果が薄いそうです。
ちなみに、トイレの窓を、ルーバーでなく、引き違い窓に変更したらペアガラスになっていました♪
他のペアガラスにならないところも、引き違い窓にしたらペアガラスになるのかな?
67: とりくん 
[2006-01-28 09:35:00]
>とささん
ありがとうございます。意外とわからないですね。スイッチは。今の仮住まいでも着目します。
68: とさ 
[2006-01-28 10:05:00]
みほさん。簡単にいえば、ペアガラスにする理由は、温湿度差に
よる結露防止です。冷暖房をつける居室は、結露しやすいので、
標準で、ついてます。うちは、納戸を引き違いにしていますが、
66さんみたいにペアガラスにはなっていません。66さんは
運が良かったのでは?
69: puni 
[2006-01-28 10:44:00]
>とささん
運が良かったのでしょうか♪
今も確認したのですが、1階トイレの窓が引き違いPG(ペアガラス)になっていました。
当然オプションにも書かれていませんでした。
70: 匿名さん 
[2006-01-28 11:13:00]
>68さん
ちょっと違いますよ。ペアガラスの目的は断熱です。その結果として結露の
可能性を下げることができます。

>65さん
全ての窓をペアガラスにすることをお奨めします。
断熱は、どこかにウィークポイントがあると、家全体の断熱効果を下げてしまいます。
断熱という意味では、窓が最も問題でして、断熱効果の低い窓は最弱点になります。
それに寒いトイレとかパウダールームはイヤでしょ?

大手HMの建売は、今は全ての窓をペアガラスが標準になってきています。
断熱材を含めて総合的に判断してください。
あ、玄関のドアも配慮しておくことをお奨め。
71: よし 
[2006-01-28 11:32:00]
ルーバーのペアガラスへの変更は約1万円UPと営業が言ってましたよ。
実際に見積もりを貰ったわけではないので要確認ですが。
バス・パウダー・トイレ×2の4万円のUPなら検討の価値有りかな、
ただ、この積み重ねであっという間に予算オーバーになってしまいますが...
どこに予算を賭けるかが悩ましいところですよね。
72: タマ2週間 
[2006-01-28 11:33:00]
はじめましてタマホームの家に入居して2週間がたちました。
いままでいろいろ問題があったのですが、今日寝室(和室)の布団を取ると畳に黒&青カビが一面に生えていました。
おまけに畳の表面が波打っています。担当に連絡してすぐにきてもらいました。
担当は写真をとって『畳屋に連絡し、折り返し返事をします』といって帰りました。
毎日換気していてまだ2週間もたたないのに畳ってこんなに早くカビが生えるのでしょうか。
ちなみにドリンクや何かをこぼしたこともありません。
担当曰く「寝ている時にコップ1杯分の汗をかくため生えたのでしょう」って感じで簡単に言う有様。
このような時は畳は新しくしてもらえるものなのでしょうか?
子供のアレルギーにもなるので早く対策を練ってもらいたいです。
みなさんも畳にカビとか生えてきていますか?
73: 匿名 
[2006-01-28 12:06:00]
>ゼロサン
ダイニングテーブルやソファーを買うなら、良いものを買った方が長持ちしますよ。
我が家のダイニングテーブルとソファーはカリモクので、17年前に買いましたがまだ健在。
皮のソファーはさすがに破れが生じたので、カリモクで張替えをしてもらい、新品同様になりました。
ダイニング椅子の座る部分も張替え時かな?って感じですが、他の木材部分はきれいですよ。
17年前は10万強で購入したソファーですが、現在同様の物は30万近い価格なのでもう手が出ません。
74: 匿名さん 
[2006-01-28 12:07:00]
最近は、家の住み方も知らない子供が家を買ってるのか?

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タマの営業も、子供相手にかわいそうだね
75: とさ 
[2006-01-28 12:10:00]
72さん。びっくりしたので、今和室に確認にいきました。
あまり高そうな良質の畳とは、思いませんが、波打ってないし、
カビもきてません。こちらは住みはじめて、3ヶ月です。
いまから、カビきてたら、夏場や、梅雨じきは、おおごとじゃあ
ないでしょうか?70さん、簡単に略して書きすぎたので、そう
書き込まれるとはおもってました。
76: puni 
[2006-01-28 16:42:00]
>72さん
>毎日換気していてまだ2週間もたたないのに畳ってこんなに早くカビが生えるのでしょうか。

とありますが、畳は換気で乾燥しても、布団自体がしめってしまっているのではないでしょうか。
しめった布団をたたんでおくと、カビ菌がかなり繁殖するはずです。
そのカビ菌が繁殖した布団を畳の上にひいて、寝汗&体温でほどよい温度になれば、カビが生える条件は
かなりととのってしまいます。
畳の上に布団を直にひいている場合、寝汗がひどいと畳はかんたんに変色やカビが生えてしまいます。
ということで、畳の不具合ではないように思います。
それよりも、布団の下にすのこをしいたり、除湿シートを利用したほうが良いと思います。
77: 11 
[2006-01-28 19:06:00]
>miya
自分の目と足で努力してがんばってください。
大工さんも色々です。土足であがるな!、タバコは吸うな!と指摘する方や、キチッと清掃される方、
設備、電気関連業者に一目おかれている方など・・・
また情報交換しましょう!
ちなみに私は三者面談が終わったところです。
土地が狭く、部屋の大きさを確保するために尺モジュールに変更しました。(何で高くなるんだろう!?)
あと屋上を付けました。(同じように付けられた方いますか?)
78: M9 
[2006-01-28 21:02:00]
こんにちは、初めて書き込みをします。
タマで契約して基礎が現在でき上がったところです。
うちは太陽光発電をつけました。
常春の家で3,6KWです。
なかなかこの商品を取り付けた方がいらしゃらないの
ですがどなたか同じ商品を契約した方はいらっしゃいませんか?
79: 匿名さん 
[2006-01-28 21:09:00]
■断熱材アップ
puniさんのHPで断熱材のアップが少額と聞いて私もお願いしたら、
45坪の家なのですが、28万ほどアップすると・・・!?
特に床のカネライトが高いみたいで、1階だけで30mm→60mmで11万アップです。
結局標準仕様で行くことにしましたが、
まだ着工前なので確認した方がいいのでしょうか・・・。

80: M9 
[2006-01-28 21:26:00]
断熱材ですがうちは屋根のロックウールを55mm×2の110mmにしてもらって
数万円UPでしたよ。ロックウールだとこのくらいですむと思います。
だけどカネライトって魅力ありますよね・・・。僕もカネライトを屋根の断熱に考えたのですが
結局、ロックウールにしてしまいました。
81: 匿名さん 
[2006-01-28 21:36:00]
屋根と床だと断熱材の性能も単価も違いますからねー
普通は、グレード的には、床>壁>屋根って感じですかね
82: M9 
[2006-01-28 21:51:00]
おー・・・そうなのですね〜。81さん、ありがとうございます。
ぼくも床は標準仕様でいきました。
とにかく今は、完成する家が楽しみです。
只今完成している基礎を見る限かぎりでは、すごく丈夫な感じです。
今日、TOTOの魔法瓶の浴槽にジェットバスが取り付け可能
とのことで嬉しかったです。
他のサービスで良かったのはLow−Eガラスでした。
それと皆さんに質問なのですがエコキュートは370L
より460Lのほうがいいのでしょうか?うちは4人家族です。
よろしくお願いします。
83: puni 
[2006-01-28 21:53:00]
>M9さん
着工はまだですが私も常春の家○です♪

>79 さん
いま、契約書を見直したのですが、断熱材UPは
床カネライト  30mm→60mm
壁ロックウール 55mm→75mm
天井ロックウール75mm→100mm
で97,800円でした。
坪数は同じく、45坪の家です。
タマキューとタマで違いがある可能性があります。(私はタマホームです)
タマキューではなくタマホームなのであれば、私のブログのURLを言って
「ここではこう書いているけどなぜ値段が違うの?」
と確認してもらってもかまいません。
84: 匿名さん 
[2006-01-28 22:10:00]
>>72さん
新しい畳はそれ自体湿気を含みます。
大体畳の上に布団を敷いて寝ているのに、毎日布団上げ下ろししないというのがありえないです。
85: 匿名さん 
[2006-01-28 22:18:00]
>77
タマで屋上とは勇気ありますな!?営業がなにも言わなかったとは。
86: 匿名さん 
[2006-01-28 23:13:00]
>72
ネタ・・・だと信じたいがマジレスすると、カビの胞子は日本の気候ならどこにでもあると考えてよい。
つまりカビの生える環境を作ってしまったら、どこでもそうなる可能性はあるわけだ。
畳を新しくしても生活が変わらなければ同じこと。
タマに対策立ててくれというのはちょっと違う気がする。
87: 匿名さん 
[2006-01-29 13:53:00]
普通に暮らして、カビ生える家が異常。あたりまえじゃん。
88: 匿名さん 
[2006-01-29 14:35:00]
>>87
普通に暮らしててカビ生えないのか。
冷蔵庫要らないなw
89: 契約終了 
[2006-01-29 15:28:00]
先日タマホームで契約を終えました。
これから先の地鎮祭・上棟などの時に営業さん・工務さん、工事関係者さんに
お金をつつむかどうかを家内と検討しているのですが、みなさんはどのようにされたのでしょうか?
地鎮祭は神主さんが来られるのでその方への費用は当然だと思うのですが、そのほかの方に
何もしなくていいものかどうか・・・
それに上棟も基本的には「不要」との事ですが手ぶらというのもためらってしまう部分もありまして。
予定では地鎮祭は3月中旬です。
みなさんのアドバイスよろしくお願いします
90: 匿名さん 
[2006-01-29 15:51:00]
一般には
地鎮祭は神主さんだけ
上棟は建ててくれる人たちに感謝する場だから、棟梁やその他の大工さんに包む、
設計や営業に包む人もいる。

最近は省略する人が多いらしいけど、上棟って、イベントだからね。
大工さんと施主が新築を喜び合い、もち(今は違うが)をまいて近所の人ともその喜びを分かちあう。
大工さんと顔をきちんとつないどくのは、後から建築中に見学するときも、互いに気持ちいいしね。

後は、その地方の風習だな。タマといっても建てるのは地元の大工さんだから。

建売で手抜きが多いのは、施主の顔が見えないからといわれるね。
91: 匿名さん 
[2006-01-29 15:59:00]
千葉にもできたので、展示場にさっそく行ってきました。
担当はおじさんで、なんかいまいちだったけど・・
オプションはほとんど付いてない仕様でも、まあまあでした。
施工面積で35坪以上じゃないと契約できないんですね!
千葉の方で契約予定を考えてる方っていらっしゃるんでしょうか??
92: 匿名さん 
[2006-01-29 16:20:00]
>>91さん
35坪以上じゃないと契約できないということではないです。
25.8万/坪が適応されるのが施工35坪以上ということです。
それ以下になると坪単価が高くなります。
93: 92です 
[2006-01-29 16:23:00]
すいません、関東仕様はひょっとして坪単価もっと高いんですか?
94: 匿名さん 
[2006-01-29 16:40:00]
>>72さん

おせっかいかもしれませんが、こちらが役に立つかと。
畳にカビ生えたときの対処とかもありましたので。
ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1135137690/
95: アキ 
[2006-01-29 18:17:00]
一度目の三者面談も終わり、後は外壁とクロス、トイレと洗面所の床を決めるだけになって、
後は銀行の方の本審査が通るまで、特になにもする事が正直ない状態です、
担当者からも連絡もないですし、このサイト見たり、タマで検索していろいろ見てみたり
してますが、ホームセンターでカーテンを見たりするのも楽しみになってきてる状態です。
ちなみにカーテンとかはまだ買うのは早いですよね?そわそわなんか落ち着かない状態です(笑)
みなさんの進捗状況、又住んでからのお話をお聞かせいただけないでしょうか?
96: 11 
[2006-01-29 18:39:00]
>アキさん
私は2月から仮住まいを探します。(難しいと聞いていますが)3月下旬には今の住居は解体です。
あと照明関係を決めます。
ちなみにカーテンは3月頃にタマの業者が展示会をするようですのでその時見に行く予定です。
アキさんの着工はいつ頃の予定ですか?
97: アキ 
[2006-01-29 18:45:00]
>>11
こんばんは、銀行の本契約が終了して地鎮祭の日取り決め待ちです、
予定では2月上旬着工開始で、4月下旬完成予定です。
照明やカーテンは自分達で決めるつもりでいます。
98: 11 
[2006-01-29 19:11:00]
>アキさん
銀行の本契約終了、おめでとうございます。
2月上旬着工ですか、早いですね。確か鋼管杭打ちされるんでしたよね。
であれば基礎のあと十分時間をおいて、上棟は3月中旬でしょうか?
近所のあいさつまわりはされました?
こちらは銀行の本契約が3月なのでちょっと心配ごとがあります。
というのも、近所のあいさつまわりをして今の家を解体されてから、銀行からNGと言われたらどうしよう?
近所の笑いものになるね、ここに住めないね、と家内とちょっと引きつった笑い話しています。
99: アキ 
[2006-01-29 19:36:00]
>11さん
すいません、書き方が悪かったです。本契約の手続きが終了して審査待ちなんです。
あいさつまわりは地鎮祭の日取りが決まってからその前日にでも行こうかと思っております。
銀行の審査がNGだったらと僕も思っています。今までの苦労や期待はどこにいくんだろうって(笑)

100: 匿名さん 
[2006-01-29 20:08:00]
千葉でも25.8万/坪でした。35坪以下だと高くなるってことなんですね。
ありがとうございます。
担当の方はそうは言ってくれませんでした^^;
展示場の標準は45坪以上だとたくさん(カップボードなど)色々付いて
よさそうでした。45坪はこちらでは無理がありそうです・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる