注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8
 

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54
 

 
 納得住宅工房7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

 施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房8

185: 匿名さん 
[2010-12-05 19:34:55]
社長様は集成材を使用するのはローコストだけとおっしゃられていましたが、大手HMの積水ハウスは集成材を多用していると聞きました。
この矛盾はどのように理解すればいいのでしょうか?
186: 匿名さん 
[2010-12-05 19:47:01]
社長が無知、というか、集成材をアタマから否定することから起きた結果。合板にしてもそう。
それぞれ一長一短あるのに、自分扱う商品ばかりを自画自賛する。もちろん無垢の欠点は明かさないし、あってもはぐらかす。傷がつきやすいことを「味がでる」と言い換えるように・・・。
物事は常に客観的な立場から見なければ正当な判断はできないという好例だな。
187: 匿名さん 
[2010-12-05 21:34:16]
自分が扱う商品ばかりを自画自賛する。

のではなくて、自画自賛したくなるものだから自分が扱うようにしたのではないでしょうか?


188: 匿名 
[2010-12-05 21:40:32]
186
今いろいろ検討中ですが
集成材の一長一短をおしえてください
189: 匿名 
[2010-12-05 21:40:37]
186
今いろいろ検討中ですが
集成材の一長一短をおしえてください
190: 別スレの329 
[2010-12-06 01:31:57]
建材・工法板の中から自分で
検索する事をおすすめする
191: 匿名さん 
[2010-12-06 04:14:02]
いつ社長が
集成材を使うのはローコスト住宅だけって言ったんだろう?言った?ウソだね。

客観的に判断したいのなら
集成材を否定する納得の話と
集成材を多用している他メーカーの話を
自分で聞き判断すればいいだけですね。
鉄骨と木造との善し悪しを判断するときも同じ。
聞いてみればわかるけど鉄骨のメーカーは鉄骨の欠点など100回聞いても絶対言わないよ(笑)
192: 匿名さん 
[2010-12-06 09:53:56]
久保社長ブログ
>構造材も、集成材を使うのは、ローコストの家だけでしょ?

185
>大手HMの積水ハウスは集成材を多用していると聞きました。


そうなの?積水ハウスもローコスト並の家しか建たないということなのですか!
構造材が集成材はイヤだなあ。

集成材が無垢材より強度が強い!って積水ハウスHPにも書いてあったね。

 >シャーウッド構法に使われている「シャーウッド構造材」。
 >乾燥させた薄~い板を接着剤ではりあわせた集成材なんですが、シャーウッドはとくに高強度!
 >また、無垢材と違って強度のバラツキが少ないのも特徴です。

接着剤で貼りあわせた集成材、そりゃ出来立て作りたては強いだろうけど
接着剤の経年劣化は考慮されているのかね?10年後は?30年後は?
193: 匿名さん 
[2010-12-06 10:00:39]
なるほど。構造材に限らず使う建材は集成材より無垢材のほうがいいよね。


■構造材には、無垢材、集成材のどちらを選ぶか
 ttp://www.h5.dion.ne.jp/~tensoiti/sub311.htm

~抜粋~

一方、無垢材派の人は、集成材は、なんといっても集成材。接着しているわけだから接着剤の
    寿命は、実績が出ていないのでわからない。過酷なテストをしているつもりでも
    そのテスト条件は必ずしも十分条件にはなっていないかもしれないなどといっています。
    
    集成材を住友林業その他では、新しい時代の木材EW(エンジニアリングウッド)と称しており、
    積水ハウスのシャーウッドでは、シャーウッド構造材と称しているようです。

    集成材の業界では、工業化した木材ですから一般的にエンジニアリングウッドと
    いっているようですが、 
    各社それぞれ、とてもすばらしい呼び方をしていることがわかります。
    ウーム・なるほど・うまいと感心しながら参考にさせていただくのも楽しいものです。

    集成材も非常に強いものからそうでないものまであり、用途に応じた特性を持った集成材が
    作られるようになったということは、間違えば問題を起こすことも無きにしも非ずです。
        
    財団法人 日本住宅木材技術センターのホームページに集成材接着部の剥離の説明なども
    掲載されています。(http://www.howtec.or.jp/gov/syuseizaisetsumei.htm)

    その他、あちこちで集成材の梁が裂けたという話を聞くようになりました。
    各メーカーは、構造上は、問題ないといっていますが、そうかもしれませんがやはり気になるところです。
    ホームページで調べてもいくつか裂けた例が出ています。

    製造段階で、
      1.ラミナ(接着する元のそれぞれの木材のこと)の乾燥不十分、2.ラミナの接着面凹凸、
      3.圧締時間の不足などがあった場合には、 
      剥離しやすい条件を備えて出荷されることになるということです。
      あるいは、流通、保管の段階で湿潤状態に逢う(建築現場まで運搬して、現場での保管の
      仕方を含んで、あるいはまた建築中の段階で
      湿潤環境に置かれると剥離が出現する可能性が ありそうです。

    構造用集成材のJASにおける試験とは、集成材を水に24時間浸漬して急乾燥させる試験、
    4時間煮沸して給乾燥させる煮沸剥離試験であり、材料を水につけたり、お湯で煮てから
    乾燥させ、接着性能を見る試験で、
    これに合格できるように製作された製品であることから、あくまでも
    乾燥状態で使うべきものを水に漬けたり、煮沸したお湯の中に入れ、
    耐えることができるということを確認しています。

    ということは、水に濡れたら弱いです。しかし、ある程度濡れてももたなければならないと解釈  
    するのかなと思います。
    世の中の製品には、ヒートサイクルを与えて寿命を判定する方法がよくとられますが、
    集成材における試験は、ヒートサイクルを与えているものになるのかどうかわかりません。
    また、製造工程、流通・保管の段階で何らかのミスが発生した場合は、問題が発生する可能性を
    もっているといえるようなものなのかなと考えます。


    法隆寺をはじめ、古来からの木造建築は、無垢材であり、無垢材を使えば、集成材に比べ
    問題となるほど寿命が短くなるとは必ずしもいえないと思われます。

    むしろいずれを採用するにしても、使用する場所に合った樹種の選択と工法的な工夫が大事であろう
    と思います。
    健康面でも、数値的には接着剤を使用した集成材も無垢材も変わりはないのかもしれませんが、
    人の感覚的には、何か違うものを感じるのはTenだけでしょうか。

    高度成長時代を生産活動の中で駆け抜けてきたTenにとって、本物の木”無垢材”の方が
    心身ともに安らぎを感じることができそうです。

    特に、無垢材は、10年位経過すると木の油成分がにじみ出てきて自然性を感じるのに対して、
    集成材は、ストレス下にあり、油成分のにじみが少なく、自然性を感じることが少ないとすれば、
    一層のことです。
194: 匿名さん 
[2010-12-06 12:31:58]
とりあえず、積水をローコストと言う社長はすげぇな!勉強不足にもほどがある。これだから○卒は・・・。
195: 匿名さん 
[2010-12-06 12:39:08]
なにが とりあえず なんだ・・・一言物申さないと気が済まないのかねあなた
一矢報いてやった!感が不憫でならないよ
196: 匿名 
[2010-12-06 12:47:09]
と、言い訳すらできない社員が逆ギレしております。
197: 匿名さん 
[2010-12-06 13:02:33]
どこの社員?!(笑)
積水バウスはローコスト住宅と同程度の躯体だということが判明したわけだが。知らんかったわ~。
積水ハウスの集成材はきれいな集成材!(キリッ  ですねわかります。
198: 匿名さん 
[2010-12-06 13:18:29]
一般住宅は無垢といっても法隆寺などと違ってほっそい柱を使ってるのに、何で法隆寺を引き合いに出せると思うんだろう。
ブロック積みの小屋を、「東京スカイツリーと同じコンクリート造です」と自慢するのとなんら変わらないと思うのだが。

古い一般住宅(築30年程度でも)なんて無垢ばっかりだが、最近の住宅より耐久性があるなどという話は聞いたこと無いな。
199: 匿名さん 
[2010-12-06 13:23:33]
>古い一般住宅(築30年程度でも)なんて無垢ばっかりだが、最近の住宅より耐久性があるなどという話は聞いたこと無いな。

そんな比べ方をするわけがないから、そんな話もあるわけないと思うよ。
200: 匿名さん 
[2010-12-06 13:26:33]
でも10年前、20年前に集成材で建てた家がガタガタで建て替えするハメになった、建て替えたくなったという話はよく聞きますよね。
201: 匿名さん 
[2010-12-06 14:00:37]
よく聞く?貴方の周辺だけですね。万一あっても、集成材が原因ではないでしょう?
わずか20年で集成材の接着部分の剥離が酷くてガタガタになったなんて、余程の手抜きでもなければ有り得ませんから。
ちなみに社長がいくら低学歴でも、集成材が木工用ボンドで接着してあるなんて思ってないですよね?
202: 匿名さん 
[2010-12-06 14:04:05]
>貴方の周辺だけですね

それだけでもあれば相当なものだと思うけど・・・
接着剤の剥離だけが問題?それも含めた脆さでしょう
203: 匿名さん 
[2010-12-06 14:08:48]
>>199

上段には突っ込めないから下段に突っ込むんですね。良くわかります。

えさ撒いといてよかった。思い通りの展開ww
204: 匿名さん 
[2010-12-06 14:16:57]
なんで203が悦に浸っているのかわかる人詳しく。
198の東京スカイツリーの件がうまく言ってやった!と思っているわけじゃ…さすがにないと思いたい(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる