注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

No.181  
by m.k 2005-08-29 15:09:00
風来坊さん、Hikaruさん、貴重な意見ありがとうございます。土曜に2回目のプラン提示がありました。
まだ、手直しをしますがほぼこちらの要望通りにほぼ設計がきました。床暖房ですが設置するにはI−HEADにしないとならないと本社からの
指示がでているということで、I−HEADの見積もりになってきました。モニター価格で坪2万ということですが
予想外の展開でした。それにより、サービスで玄関面をタイル張りをサービスで施工して、カップボードがB404
よりも大きいサイズのをサービスということでした。ただ、総予算を伝えてあったので建坪を減らすために出窓が
2つになっていました。リビングのベイウインドと主寝室のファニチャーウインドのみです。子供部屋の出窓代わりに
その分フラワーボックスがつき、子供部屋が勾配天井のロフト付きになりました。
床暖房は捨てがたいのですが、実際にI−HEADにお住まいの感想はどうですか?カタログですといいことしか
書いていないものですから、経験談を聞かせてください。
No.182  
by M 2005-08-29 20:26:00
不適切な投稿でしたら削除してください。
一条工務店さんは、創価学会の関連会社と耳にしました。
我が家は、もしそうであれば建てられない事情があります。
決して、悪気があって投稿しているわけではありません。
ずっと気になっており、なんとなく誰にも聞けず
なかなか前に進めずにいます。
どなたか、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
No.183  
by S 2005-08-29 21:10:00
創価学会じゃダメなの?
あなたは統一教会なのか?
いい家作ってくれれば、個人の宗教は問題ないと思うけどな。
創価学会はかなりの信者がいるが、
下請けの作業員や職人まで
会長の写真で踏絵をするのかな?
No.184  
by 匿名さん 2005-08-29 21:32:00
>182 Mさんへ
一条は創価学会の関連会社ではありません。ただ経営陣に学会信者がいらっしゃるだけです。
その他の社員、職方さんなどまったく学会とは関係ないですよ。
そんなことよりも一条を検討されるのでしたら、注文規格住宅であることをご理解されるべきです。
けっしてセンスや個性はありませんので・・・
No.185  
by M 2005-08-29 22:03:00
いえ、我が家は無宗教です。
事情があるという表現が当てはまらなかったかも知れません。
正直に申しますと、トラウマと申しますか、物心ついたころから
会員さんの母に対するかなり強引な勧誘が子供心にすごくイヤで
玄関に座り込んだら、3.4時間はかえらずイヤだった、母が
かわいそうだった。(3年前に母は他界しました)
そんな思い出しかなく、私はどうしても受け入れられずにいる
ということです。「私は」ということで、会員さんを否定して
いるわけではありません。どうしても、生理的にうけつけられない
のです。だから、できれば関連会社はさけたい、そんな気持ちが強くて…。
やっぱり、ここで質問するべきではありませんでしたね。
もし、お気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。失礼しました。
No.186  
by M 2005-08-29 22:16:00
184匿名さんレスありがとうございます。
 関連会社ではないのですね。心のつかえがとれたような
 気がします。 ありがとう。
No.187  
by Hikaru 2005-08-30 00:55:00
>Mさん
私は詳しくは知りませんが、プランニングを通して、宗教の話は一切出ませんでしたよ。出たといえば、
「仏間はどうします?」くらいのものでした。わが家は仏間を考えていなかったので・・・。プランニン
グの際にわが家まで来てくれて、夜中まで我々の思い入れの多い話に付き合ってくれた他は、来たらすぐ
帰る、という感じでした。ご安心下さい。
No.188  
by M 2005-08-30 07:40:00
HiKaruさんレスありがとうございます。
 宗教の話を家作りの場に出すことを相当迷いましたが、
 思い切って聞いて良かったです。
 安心しました。  ありがとう。
No.189  
by 匿名さん 2005-08-30 08:12:00
センスや個性はありませんので・・・って...
そんなことないと思うが...
No.190  
by 制約ということ? 2005-08-31 00:21:00
センスについては「好きずき」ですからね、、、。
ハウスメーカーは一般にプランによる制約が大なり小なりありますが
一条さんの場合は更に制約が多い(選択肢が少ない)のは間違いないのではないでしょうか。
一番自由度が高いのは設計事務所に依頼することかも知れませんね。

>166
値引きは求めませんでしたが、オプション品のサービスが定価で100万円分くらいありました。
この程度が相場のようです。
他社と競合させたりして交渉すると更に100万円くらいの値引きが出るケースもあると耳にしましたが。。。

>181
ウチもiHeadのモニター価格でしたが、「モニター」って一体なんでしょうね。
アンケートも何も求められていませんが。。。
単なる売り文句かも知れませんね。
No.191  
by きんせい 2005-08-31 02:40:00
>Mさんへ
今晩はきんせいです。
一条と創価学会の関係は以前某掲示板でも取り上げられたことがあり、私も知人からいろいろ情報を集めました。
会社の幹部に宗教を信じる方がいても、その会社と宗教の接点は見つけれませんでした。
浜松に住んでいるので、本社にも何度も足を運んでいます。
また建てた後できずいたのは、何人かの一条関係者と知り合いでした。
いままで学会を薦める人も、入信している人もきずきませんでしたが、
うわさが立つ根拠はわかります。しかしそれは、一条にも、家を建てる施主にも関係ないことです。
一条を批判する方の多くが、一条とは関係のない事柄をねたに批判されます。
それでたのHMにいかれるなら個人の自由でしょう。
恐らく、建物本体では勝てないのでその方法をとりたがるのでしょうが?
それから、I−HEADですがパンフにあるとおりの性能だと実感しています。
C値0.7(最高!)値引きなかったよ!


No.192  
by 匿名さん 2005-08-31 13:02:00
うわさは恐いものです。どんどん大きくなり広がりますから。
No.193  
by う〜ん 2005-09-01 02:05:00
>191
ウチはC値1.4でした。
規格は2.0以下ですし、間取りの影響も大きいでしょうが
負けたのは何か悔しいな。
No.194  
by 悩める30代 2005-09-01 15:35:00
モニターは、入居した後、一条を検討されている方や、実際住まれているおうちを見たいというお客様に、見学してもらう制度みたいですよ。営業の人から依頼があれば、都合がよければ、応じてもらうそうです。うちも見学させてもらいました。やっぱり実際に住んでる方からのお話は真実味がありましたし、自分の家を建てる時のイメージが広がりました。うちは、一条さんと仮契約は済ませていますが、土地がなかなか見つからず、困っております。
No.195  
by きんせい 2005-09-01 22:43:00
>193さん、我が家は免震を採用、間取りも出来る限り正方形に近づけました。
棟梁いわく、C値はもっとよく出来るけれど、施工中にお客さんが
きれいな住宅だと感じるように、シール剤の塗りすぎに注意しているといわれました。
>194さん、モニターについて、定期点検に見えられるとき、温度変化を図ったり、
いろいろなDATAを聞かれる程度です。
我が家はモニター価格でI−HEADですが3ヶ月して営業がたずねてきたとき、部屋と壁の温度を測ったぐらいで
施主に家を公開させるものではありません。我が家は誰にも見学させていません。
一条の家は建築に興味のある方にお見せしたくなるほど、出来がいいですよ。***我が家はワンちゃんがいるので
No.196  
by 風来坊 2005-09-05 17:07:00
知らないうちに一条のHPが新しくなっていました。
No.197  
by 匿名さん 2005-09-08 16:18:00
一条にお住まいの方、契約をされた等々の方々へお伺いしたいのですが、皆さま「雨戸」はどうされているのでしょうか?
雨戸が閉められるタイプの窓は問題ないと思うのですが、カタログに標準仕様で素敵な「出窓」がたくさん載っています。
これらの出窓タイプには(当然?)雨戸は着かないのではと思っております。
雨戸が着かないことについての防犯上の質問は他のレスで「防犯シートを貼る」等の書き込みがございましたが「夜間の外からの見え方」
についてはどうされているのでしょうか?(夜間、室内で電気をつけると外から丸見えになると思うのですが・・・)
自分としては「遮光カーテンなどを閉めて視界を遮って対応することになるのかな」と考えておりますが、既にお住まいに
なっている方、施工中の方の皆さま、どのようになさっているか(なさる予定か)伺えたら助かります。
(マンションと同じで余り神経質に考える必要はないのでしょうか? お隣と近接していたり窓の位置がお隣と合ってしまった
場合などどうされているのでしょうか?)
当方も一条も候補に入れて戸建てを検討している者です。何卒よろしくお願い致します。
No.198  
by 匿名さん 2005-09-08 16:55:00
>>197
出窓の場合は正直丸見えです。
(うちは、ロールカーテン+遮光カーテンですけどね)
ただ田舎なので、庭が広めでお隣さんを気にする必要が無いというのはありますが、
台風の時とかは心配ですね。
No.199  
by 風来坊 2005-09-08 17:13:00
>197さん
現在、建てているところです。
うちも田舎ですので、雨戸は一切付けていません。
1階の全ての窓に防犯ブザーが付けられ、
防犯シールも貼ってあります。
雨戸を付けるとペアガラスにできないということも、
雨戸を付けなかった理由のひとつかもしれません。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-08 18:56:00
アルミのペア、樹脂であったとしても防犯上、雨戸は付けるべきです。
たとえガラスに防犯フィルムが貼ってあるとしても雨戸があったほうが安心できます。
シャッターで対応可能ですのでオプションでも考査するべきですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる