注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

121: める 
[2005-07-29 23:38:00]
>>117
言い方は別としても、至極マトモな事を言ってる気が
するのは私だけでしょうか?

聞く前に調べるのって常識ではないでしょうか?
122: 和 
[2005-07-30 16:52:00]
ウチは少し離れた場所に建築中なのですが営業さんが毎日のように
工事状況をデジカメで移して送ってくれます。

あまりPC 使い慣れていないようなのですが毎日のようにがんばってくれる
営業さんに感謝。
123: ツガ 
[2005-08-01 10:04:00]
 一条では、土台には薬剤処理した米ツガを使っているそうですが、本でよんだんら、
燃やすと有害物質が発生するため、リサイクルや焼却出来ないなどの問題があり、耐久性も
いまひとつと書いてあったのですがどうなんでしょう?
124: 匿名さん 
[2005-08-01 13:08:00]
耐久性については知りませんが、
リサイクルするのは何10年も後のことですね。
125: Hikaru 
[2005-08-02 02:29:00]
>123
材木を扱っているという人から聞いた話では、ベイツガは乾燥材であっても、縦方向にあまり強くなく
またシロアリなどに好まれるため、和室の長押など飾りのような役割で使うには良いが、構造材として
は不向きだそうですが、土台などの場所に防蟻・防腐処理されたものを使うのは、コスト的にも安く、
強度もあり、適しているということでした。薬剤処理に関して、一条が使っているACQという薬剤に
関しては、あまり悪い話は聞きませんが、詳しいことは知りません。鉄道の枕木ならいざ知らず、家屋
の土台に使っていた材などをリサイクルするなんて話は聞いたことがありませんねぇ。焼却処理に関し
ては、火事の可能性や廃材処理という面からは気になるところではありますが、私にとっては、一条の
謳う安全性を信じるしかないといったところでしょうねぇ。
126: 匿名さん 
[2005-08-02 10:18:00]
ACQについての記述です。
問題なさそうですね。

http://www.garden-assist.com/acq.html
127: 関東在住 
[2005-08-02 14:09:00]
樹脂サッシってどうなんでしょう?
結露対策にはアルミより良いのは分かるけどアルミじゃダメってこともないんではないかと。
みなさん入れました?
128: 匿名さん 
[2005-08-02 20:26:00]
>縦方向にあまり強くなく
故に、土台なんでしょうかね。一条は通し柱は檜ですし。
129: とくちゃん 
[2005-08-02 21:44:00]
以前、>>106で質問した とくちゃんです。
こちらのアドがわからなくなっていました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
建てるのは先ですが、もう一度検討してみます。
ありあとうございました\(~o~)/
130: 匿名さん 
[2005-08-03 08:25:00]
>>127
ウチはI-HEADで検討中なので、必然的にサッシは樹脂になるのですが、あまりにも種類が少なすぎる。
特に小さいサイズのものはほとんど無く、間取りにも悪影響が・・・
いっそ在来工法にしちゃおうか、とも考えているところです。
131: 胡麻の塩 
[2005-08-03 12:22:00]
>130さん
うちもI-HEADで建てているところです。
小さいサイズの窓もありますよ。
マス格子内蔵ですが・・・。
132: 匿名さん 
[2005-08-03 14:47:00]
一条=在来かと思ったらI-HEADのような工法もあるんですね。
在来じゃ耐震性が心もとないのか???
133: やま 
[2005-08-04 10:15:00]
ここに書くような事では無い、かもしれないですが!
一条のアフターサービスには疑問を持ちます、8年ほど前に建てましたが、
耐震補強などの目立つ事はしてくれますが、細かい不具合については3年程してからは、
何もしてくれません、現実我が家のクローゼットのドアは、5年も壊れたままです。
何度、連絡しても、後日伺いますの返事の後連絡もありません。
担当営業は、転勤になり、今では連絡も取れません、すべての方が、同じとは思いませんが、
担当営業の当たりはずれはかなりあると思いますよ!
134: 関東在住 
[2005-08-04 19:14:00]
>133
ここに書いてくれていいですよ。以前からアフターが悪いという声はありますね。
耐震補強を今まで建てた家にも無料で行ったことはアピールしていますけど、買主が求めるアフターはまず、どんな不具合に対しても迅速に対応してくれることですよね。
担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。
135: 匿名さん 
[2005-08-06 11:37:00]
>>132
知らなかったよ・・・I-HEADって在来に+αの構造だと思ってた。
書きこみ読んで、一条のサイト見に行ったら「モノコック構造」となってた。。
でも、基本は木造だから「在来」って事でいいのかな?

火災保険とかの扱いってどうなるんだろう。
136: 匿名さん 
[2005-08-06 11:40:00]
連カキになってしまったスマソ。
>>134
>担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。

それはどーかなぁ。企業の体質だったらクレームこんなもんじゃ済まないでしょう。
書きこみもそればっかりになってしまう気がします。
なんでも、一条はクレーム受ける電話サポートは外注との噂。
サポートから本社(?)に回ってるらしいんだが、
結局はそこからどう情報が伝達されてるかだね。
そこから営業に下りてきても、営業が怠慢なら何にもしないだろうし。

そもそも、引渡し後のサポートって、営業に言ってもいいの?
サポート通さないとダメなの?今建築中だから良くわからん。
137: 匿名さん 
[2005-08-07 10:39:00]
>>136
直接本社に言えばいいですよ
138: 関東在住 
[2005-08-09 10:57:00]
その本社が動かないって話ですよね、以前からここの掲示板で言われているのは。

ところで、みなさん外構はどうしました?
ウチは一条の指定土木屋に見積もりを頼んだんですけど、別業者の方がデザインとかも考えてくれるしお値段的にもいいのかなと。
139: 匿名さん 
[2005-08-10 00:03:00]
>>138
私がちょっとしたことでもめていた時は本社に電話して「どないなっとんねん」と言ったらあっさり解決した。
営業なんかにあーだこーだ言っても適当にかわされるだけ。
上からガツンと言ってもらわんと。
140: 匿名さん 
[2005-08-10 09:00:00]
>>138
見積とって決めればいいのでは?
デザインと値段で決めればいいと思うよ。
契約店だからといっても、マージンを取られたら値段上がっちゃうからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる