注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

101: 胡麻の塩 
[2005-07-26 16:32:00]
うちは東側に玄関があり、東側一面がブラストタイルです。
残りの西・南・北面にもタイルを施工したらいくら?と聞いたところ、
その施工面積にもよるのでしょうが、概ね一面あたり約100万との回答でした。
東面に比べ西・南・北面の面積は狭いこともあり、
また、西・南・北面に設けた出窓には既にブラストタイルが貼ってあるので、
東側一面だけの施工にしました。
なお、タイルを貼った場合とリシン吹きつけの場合の
強度(風雨に対する)について聞いたところ、
どちらも変わりはないということでした。

一条では契約後の変更は基本的にできないようです。
(設計図に従って資材を一貫生産するからでしょう)
追加でタイルを貼る場合、要らぬ費用が発生するとも言われました。
どうしても追加するのなら、完成後にリフォームという形で・・・ということでした。

102: &#129;&#155;1条ひでぇ@名古屋 
[2005-07-26 18:36:00]
タイルは、結構余るものです。
型番落ちする等で手に入らなくなった場合に備えて
余ったタイルはいただけないか聞いておくとよいです。
クロスなども同じですね。

職人さんに聞くと結構もらえます
103: 匿名さん 
[2005-07-26 19:42:00]
なるほどねー。タイルって結構なお値段するのね♪
余って貰えるならその後の手作り外構に利用しても良いかもね。
104: 和 
[2005-07-26 20:23:00]
ウチはセゾンFであえてタイルは張りませんでした。
レナラック白で窓枠も白にして白い家にしました。(あと必要なのは白いブランコか??)

タイル、クロスの余りの話ですが
くれるといっていました。
それどころか、どうせあまるから小屋裏収納部屋にも張ってくれるとのことです。

出窓は一番目立つところにロイヤルハーモニー
LDKに2700タイプの飾り棚のついたプレシャスを配置しました。
105: 匿名さん 
[2005-07-26 22:35:00]
ロイヤルハーモニーって何ですかぁー?
白サッシってモダンな感じのアクセントになって良いなーと思うのですが、汚れ目立ちませんか?
106: とくちゃん 
[2005-07-26 23:01:00]
教えてください。
一条さんはオプションの値段が高いとよく聞きます。

2世帯独立を考えているのですが(1階親世帯.2階子世帯)<玄関・お風呂別>
1軒を2世帯住宅用に、オプションで建てるより、1つの土地に2軒建てベランダでつなげる方法と、どちらが安いですか?もしよければ教えてください。
107: Hikaru 
[2005-07-27 02:13:00]
>タイル
わが家は玄関面一階部分がタイル貼りです。キャンペーンだとかでサービスですが、見積を見ると表記上110万と
なっています(キャンペーンにより -110万と併記)。10年前に計画していた時に予算的に合わなくて諦めていた
タイル貼りですので、わが家では喜んでこのキャンペーンに乗りました。他の面は出窓やベランダがあり、それに
タイルが貼られていますので、ほどよいバランスになるものと思います。まだパース図でしか見ていないのです
が・・・。

>2世帯独立
2軒を繋げるのは、土地の建坪率や容積率とのからみで難しい場合がありますね。それと建物と建物を
繋げるのは、離さなければいけない間隔があったり、廊下部分などのデッドスペースが余計に出そうで
私ならおそらく避けるでしょうね。「渡り廊下」の部分も有効とは思えない面積なのに建築費がかかり
ますし。むしろ、外観は1軒の家で中に仕切があって2軒に分かれている、という建て方の方が現実的
ではないでしょうか(早い話、「長屋」風になりますけどね)。何処かにドアを入れられる仕様にして
おくと、親世帯が高齢になった時もドアを改築すれば安心できる構造に切り替えられるし・・・。
廊下や外壁、屋根といった部分で省くことができる点で「1軒」に1票です。
108: 匿名さん 
[2005-07-27 07:47:00]
普通に考えれば金額的には1軒で建てた方が安いんじゃない。
ただ住人がどういう距離感を持ちたいかって重要だと思うよ。
私なら2軒建てのほうがプライバシーは守られるだろうし、将来一世帯を貸すっていうようなことも可能だろうし、
土地の広さと経済的に余裕があれば2軒建てに一票かな?
109: 胡麻の塩 
[2005-07-27 08:43:00]
>一条さんはオプションの値段が高いとよく聞きます。

うちはなんだかんだとオプションをつけてしまい、
その総額が600万程になりました。

1軒を2世帯住宅用に1票です。
110: 胡麻の塩 
[2005-07-27 09:20:00]
和さん、ロイヤルハーモニー、いいですね!
うちは迷った末に、LDKの一面にベイウィンドウを、
DKに近いもう一面にプレシャスウィンドウ(2700タイプ)をつけました。
ベイ、プレシャスともに2階の部屋まで続くようにしています(ハーモニー)。

角部分に上手くタイルを貼っているなぁと思っていましたら、
予め2枚のタイルを90度にしてくっつけてあるものがあるのですね。
現場で残部を見つけました。
これも貰っておくことにしましょう。

111: 和 
[2005-07-27 18:48:00]
ロイヤルハーモニーは細長い3連窓が1階と2階に配置されているものです。
白いサッシもそうですが  白い窓枠というか....白いアレ...です。
(一条での建築を考えたことのある人ならわかると思いますが...説明できる人してあげてください)
汚れはどうなんですかね...レナラック塗装は汚れにくいということで タイルは止めたのですが
サッシまで考えませんでした。

ウチもオプションいっぱいです
112: 匿名さん 
[2005-07-27 18:51:00]
ウチはレナラック&1面サービスタイルです。
どうなることやら・・・。
113: 匿名さん 
[2005-07-28 06:42:00]
我が家も レナラック&1面サービスタイルです!
メンテナンスの面で良いと聞き・・・レナラックに・・・

話は、変わって、引渡し前に床のワックスかけは、1度塗りはサービス
2度塗り目は、追加料金とのこと!玄関ポーチの御影石のコーティングも・・・
和室の白木のワックスもやっておいた方が良いですよのこと・・・
皆さんは、どうされましたか?建坪にもよるとの事で10万と言われ・・・金額にびっくり!
1度塗りで充分なのでしょうか?やればやったに越したことないのですかね〜〜〜
教えてくださ〜〜い
114: 匿名さん 
[2005-07-28 08:39:00]
レナラックとは何のことでしょうか?
教えてください。
115: 匿名さん 
[2005-07-28 08:46:00]
116: 匿名さん 
[2005-07-28 12:29:00]
>>114
「何のこと」って聞く前に、
googleで「レナラック」って入れろよ。
117: 匿名さん 
[2005-07-28 12:44:00]
>>116
こんな表現をする輩がどこにでもいるのですね。
悲しい限り。
118: 1条ひでぇ@名古屋 
[2005-07-28 13:08:00]
こんにちわ。

結局、第三者調停(弁護士付き)に持ち込むのだそうです。
悲しい事ですネェ、銭で解決しようとする姿勢は、、、
こちらも備えます。

みなさんも、リホーム等必ず書類でやり取りをしておきましょう
最後はこうなるのですから。
119: 和 
[2005-07-28 23:12:00]
>113
ウチは1Fはハードプロテクトコートにしました。
2Fのみのワックスなので2度目以降はがんばろうと思っています。

>114
レナラックはサイディングにする塗装のことで標準のリシンよりつるっとしていて
汚れがつきにくいそうです。
120: 匿名さん 
[2005-07-29 09:47:00]
和さん
ありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる