注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

No.2  
by 匿名さん 2005-06-29 20:41:00
新スレ開設おめでとうございます!

ウチはアシュレで検討中。1500もプランがあるのだから一つぐらいあるだろうと思ってたけど、
近いのはあってもピッタリはないね〜。なんだかよく分からなくなってきた。
営業って間取りについて提案とかしてくれる?
No.3  
by める 2005-06-29 23:13:00
>近いのはあってもピッタリはないね〜
同感です。前スレでも書いたけど、私はぴったりが無かったので
セゾンAを経て結果セゾンFにしてしまいました(笑)

勿論間取りについては1パターンであれば図面出してくれるかと。
私の営業だけかなぁ。設計通さずに「取りあえず」のレベルでしたが。
ただ、知っての通りアシュレだと間取り関係ないので・・・。
No.4  
by 匿名さん 2005-06-30 22:09:00
セゾンFで予算合わないから、アシュレにしようかと思ってる。
実際アシュレに住んでる方、何か情報等あれば教えて頂けないでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2005-07-02 14:28:00
一条で建てたいと夢膨らませていた矢先、実際建てた人のホームページに出くわして見てしまった。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html

いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)
No.6  
by める 2005-07-02 19:14:00
>>05
私もそのサイトはお世話になってます。

>いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)
まぁ、人が作るものだし100%完璧って無理だと思いますよ。
しかし一条側は説明もして直してきちんと対応してますので
大丈夫じゃないですか?
このサイトの作者さんも書かれてますが、あくまでも「不具合」で
「欠陥」ではないと思います。

どんなトコで立てようとも、多かれ少なかれ不具合はあると考えてます。
程度問題ですが、やっちまったものはしょうがないので、その後の対応ですね。
一条はそのあたりのサポートはきっちりやってくれるものだと信じてます。
No.7  
by 匿名さん 2005-07-03 19:47:00
>>6
信じるものは救われる、ですなw
No.8  
by いちじょ 2005-07-03 21:30:00
よくもめるのが「許容範囲」って言葉で
施主は気に入らないから指摘をすると思います。それに対し、
何らかの理由で請負側が「許容範囲」と答えたとします。
この温度差がもめる一番の原因だと思いますよ。

その間に挟まれた営業がどう対応してくれるかが心情的に大きいですね。
これは一条に限らずのお話ですが。
No.9  
by 匿名 2005-07-04 14:29:00
埼玉県でアシュレを建てた者です。担当営業とウマがあったのが一条との縁でした。
うちは土地から探したのですが、予算の段階でアシュレの方がいいとはっきり担当営業が
言ってくれていたし、他メーカの悪口/評価は決して言わなかったので信用できると思い
ました。
アシュレは、土地とマッチングするかどうかでしょうね。
そういう意味ではうちはかなりラッキーでした。欲しいなあという間取りと土地形状、
隣近所の建物環境などでぴったりくるプランがあったので・・・

個人的には、ありきたりですが「家作りは」担当営業と棟梁の運次第ということが
分かりました。ハウスメーカ、建築方法、予算はあまり関係なさそうです。
担当工事部のエリア内で、一番評判のいい棟梁のスケジュールを押さえてもらうこ
とが一番重要なポイントになると思います。既存一条ユーザで、評判のいい棟梁の
口コミ情報が一番かと。
No.10  
by 匿名さん 2005-07-04 17:44:00
モデルルームでアシュレの仕様を確認しました。
他のメーカーだと安い仕様はモデルにないことが多く、モデルは素敵でもこれじゃないんだよなと思いながら帰るのですが
やはり実際のものが見れると安心ですね。

>>09
アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。
No.11  
by これから設計! 2005-07-05 11:11:00
最近契約を済ませ、これから設計打ち合わせに入っていく予定の者です。
まだ先の話なのですが、一条で建てられた方または建てる予定の方で、建築中に第三者(建築士等)にチェック
を依頼された方っていますか?
よく、住宅関連の書籍に「欠陥を防ぐためにも、建築開始から竣工検査まで第三者による定期的なチェックを入
れたほうがいい・・・」と書かれていますが、個人的には、どうしようか迷っています。
信頼のおける一条とはいえ、作るのは人間ですからどこでどのようなミスがあるかわからない。私自身も仕事の
関係で建築中にそう頻繁に見に行けるわけでもないし、見に行ったとしても所詮素人だから細かいところまでは
チェックのしようがないと思うし・・・。

だから、基本的には、第三者のチェックを依頼しようかと考えていますが、建築される方(特に棟梁)にとって
はやはりいい気分はしないんだろうな、とも思いますし・・・

皆さんの経験やお考えを聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
No.12  
by 匿名さん 2005-07-05 11:23:00
【不買を訴える投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.13  
by 匿名さん 2005-07-05 11:42:00
>居間に置いてあった財布にも手を出されました・・・

どういう事??
No.14  
by 匿名さん 2005-07-05 11:55:00
専門家の第三者ってどこに依頼すればいいんですか?またそのお値段は?
No.15  
by 匿名さん 2005-07-05 11:56:00
No.16  
by 一条ひでぇ@名古屋 2005-07-05 12:05:00
>>14
NPO法人 家づくり援護会
http://www.iengo.ne.jp/m05_sindan.html
私の場合は、交通費負担で合計5万円ぐらいで診断してもらいました。
新築に係わる診断等はまた別かもしれませんが参考まで。

また、市役所等に問い合わせてもよいみたいです。
No.17  
by 匿名さん 2005-07-05 12:20:00
09です。
>建築中に第三者(建築士等)にチェック

ということですが、確かに不安な面は否めないでしょう。不安をあおっても
仕方ないですが施工期間中、工事部の現場監督は週に1回もくればいい方では?
という感じでした。何軒も掛け持ちしているので、多くはこれないのだそうで
すが、それは言い訳だろうと思っていました。

そういう意味で、施工進行管理および仕上がりの綺麗さは、棟梁の能力に大きく
依存していると思っています(あくまでも個人的主観)。特にユーザにとって
一番目に付く「仕上がりの綺麗さ」について、一条の工事部、担当営業はかなり
疎いです。売る側からすれば年間何棟も売っているなかの一つでしょうが、施主
からしてみれば一生に一度の建物なので、気合いが違いますよね(^^;
当然、金を出しているのは施主ですから、金額に見合った建物(仕上がり)にな
るまで主張すべきでしょう。

さて、第三者の件ですが、上記の通りお金を払っているのは施主ですから施主が
第三者を入れたいと主張すれば、棟梁、一条側はいい顔しないでしょうがそれも
一案かと思います。
ただ、最終的に家を造るのは棟梁です。棟梁も人間です。施主の心がけ次第で
柱の一本、釘一本は確実に変わるのではないでしょうか。まあ、そんなことで
左右されるようじゃプロじゃないのでしょうけどね。
具体的な第三者機関については知りませんが、間違いないところで頼みたいで
すよね。
No.18  
by 匿名さん 2005-07-05 13:26:00
再び09です。
>アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。

アシュレに住んで1年半ですが、満足度は85点です。
プラスポイントは、一条の構造・基礎がローコストで手に入ったという満足感と
安心して住むことができるという安心感です。天井丈2450mmは全く気になりません。
前に住んでいたところから比べると十分高いので満足しています。

アシュレにによるマイナスポイントは、セゾンと住み比べていないので難しいですが、
・ポーチ/玄関タイルがださい、安っぽい、汚れやすい
・シャッターを付けることができなかった
・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

という点でしょうか。間取りはかなり我慢を強いられるところだと思います。
ただし、土地形状と建物形状の相性が合うのであれば、アシュレはお買い得
ではないでしょうか。

全般的な感想は、
・隣近所の建物より床が高いので気持ちいい(^^; セゾンだったら頭一つでるのでしょうか。
 あえてGLを高くするのもポイントかと
・樹脂サッシは効果がはっきりと分かります。予算があれば是非。ただし、勝手口のドア枠が
 ドアの重みでゆがんでしまい、ドア枠とこすれてしまうという症状が発生しています
・ベランダの水がたまってしまう。ゆがんでいるのか分かりませんが、うまく排水されません
・切妻屋根の切り口が不揃いだった。足場を外したら二度と修正は出来ません。屋根に関わらず
 足場があるうちに2階の窓周り、吹きつけなど細かいところをチェックすることをお薦めします
・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)
  ↑
 案外、家の満足度ってこんなところが重要だったりするのでは。
 一条も、構造や性能にこだわるのはいいのですが、見た目の綺麗さ、仕上がりのうまさ
 などについてもっと気を配って欲しい。仕様の「許容範囲」といって逃げるのはやめて
 欲しいと思ったりします。

長文乱筆失礼
No.19  
by &#136;一条ひでぇ@名古屋 2005-07-05 13:38:00
「一条工務店は建築中に第三者による確認というかチェックを
拒否する体制だそうです。その理由は技術の漏洩を避けるたという
口実らしいです。
私も自宅を新築しようとしてますが、ご指摘のメーカーは除外してます。」

他MLを見ていたらこんなのを発見しました参考までに。
まぁ技術漏洩防止では無い事は明らかですが^^;
No.20  
by 一条ひでぇ@名古屋 2005-07-05 13:46:00
>・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)

うちのクロスもボロボロでした。
木の家なのにボードをケチった貼り方をしてあったので木の動きによりボードが割れクロスも剥がれて来ていました。
クロス屋でなく一条工務店の指導監督がまったくなされていないからと思われます。
今回の補修時に雨漏りと一緒に全面張替えをさせました。

必ず起こる事とおもわれるので今から覚悟したほうがよさそうですよ。
No.21  
by 匿名さん 2005-07-05 13:50:00
>>19
ほう。知りませんでした。請負契約書に明記されているのかな。
技術の漏洩かどうかは分かりませんが、施工中にこことここは
他メーカに知られちゃいけない部分らしいよ、という話を棟梁
が言っていましたね。

しかし、第三者は施主の問題だと思うのだが・・・
No.22  
by 匿名さん 2005-07-05 14:18:00
09さん、
>>・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

最初「ぴったりくるプランがあった」と書かれていましたが、、
住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?
No.23  
by 09です 2005-07-05 15:23:00
>住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

【ぴったり来たところ】
・家族構成を考えると4LDKが欲しいと思っていた。
・南向きの土地だったので、広いリビング(10畳以上)が南側に欲しかった。
・出窓が欲しかった。
・台所から直結する勝手口が欲しかった。

【住んでみてあわないところ】
・台所と風呂場が遠い(家事の動線が悪い)
・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
・勝手口にある屋根が小さい(雨の日に勝手口の外にあるゴミ箱に行くのに濡れる)
・北側が敷地ぎりぎり(1m)のため屋根が削られた(事前説明が無く、施工後に知った)
・ベランダの上に屋根が無いため、雨の日に洗濯物が干せない
・主寝室は和室が良かった(プランでは当然出来ませんな)
・階段が狭く、急勾配気味(狭いから仕方ないか〜)

こんな感じです。
No.24  
by 09です 2005-07-05 15:43:00
【住んでみてあわないところ その2】
・布団がクローゼットに入らない!無理矢理クローゼットに入れてます(普通の押入が欲しい〜)
・納戸(ウォークインクローゼット)があるプランにしてもよかったかなと今更ながら思う
・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも
・引き戸で変化を付けたいなぁと思う。全部扉なのはつまらないかも(化粧ははがれるしね〜)

気付いたらまた追加します
No.25  
by 匿名さん 2005-07-05 17:41:00
>>19.21
ウチは第三者を入れたいといったところ”良いですよ”との回答をもらいました。
結局そんな予算もなく頼みませんでしたが。。。
セゾンFでもうじき基礎着工です。
No.26  
by 匿名さん 2005-07-05 17:48:00

>・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
>・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
>・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも

あちゃ〜!建てるならこれしかないと思ってるプランに上記3つが当てはまってる。。
なるほど言われてみればってやつですなぁ・・・
玄関が狭いのは仕方がないとしても、ドアがぶつかるのとか部屋とトイレの間が壁一枚ってのはもうちょっと設計頑張ってほしいですね。

アシュレの間取りってなんでこーなるの?ってやつが多いと思う。
トイレだけが水周りからポツンと一つ離れていたり、廊下がくねくね曲がって無駄に長かったり。
もしやフリープランに導くための戦略だったりして。

No.27  
by やっぱり壁紙 2005-07-05 22:45:00
神奈川県ですが「第三者」の件は快くOKして頂けましたよ。
不満は上のお二方同様に壁紙ですね。
壁紙の質は割と良いようなので、惡いのは職人の腕?
よほど酷いところはやり直しさせましたが、
保証期間が二年あるので暫く様子を見てから
問題のあるところはまとめてお願いしようと思っています。
No.28  
by める 2005-07-06 00:44:00
ウチも神奈川です。私も快諾して頂けました。
が、第三者監査も調べると割といい加減だったりするらしいので、
私は別に高い金払ってやらなくてもいいかな?って思ってます。

ただ1つ思ったのが、第三者の指摘で仮に悪い個所があった場合、
それは一条側に「必ず直して貰える」保障にはなるんですかね?
勿論床が傾いてるなんてのは論外ですが、例えば何らか部分に
スキマとかがあって、第三者は「ちょっと開き過ぎすぎです。」
と言う。一条側は「それはウチでは許容範囲です。」な〜んて
言われたら、あまり意味の無いものの気がしますけど。
(もっとも双方がそれじゃ困るんですけど。)
第三者入れた方や、こういった事例経験された方いましたら
是非お聞きしてみたいです。

一応ウチの営業さん曰く「やはり木ですから、住み始めると
膨らんだり縮んだりでクロスとか破れる場合もあるんですが、
きっちり責任持ってやらせて頂きます。」と言質取ったんで、
クロスに関してはまぁ安心です。初めの張り方が悪かったら
意味ないですが。
No.29  
by 25 2005-07-06 09:56:00
ウチも神奈川です。
ちなみに営業さんは藤沢営業所の方です。
No.30  
by 匿名さん 2005-07-07 03:46:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.31  
by 匿名さん 2005-07-07 17:38:00

恨み深しって感じですね。
本気を見せないと動かないゼネコンって多いと思う。
買主の方もアフターは大事って誰もが思うけど、具体的にどういう場合にどこまで対応してくれるのかって結構漠然としているんじゃないかな。
「様子みましょう」なんて便利な言葉もあるしね。
でもあまりにも施工不良、アフターなしってスレが多いところは選択肢からはずしたいですね。
掲示板で不満をぶちまけると「買主を不安にさせる」といって非難する人もいるけど、事実ならば歓迎したほうがいいと思う。
アフターが評判に大きく関わるってことを企業に思い知らせてやりましょう。
No.32  
by 匿名さん 2005-07-08 12:04:00
文面だけ見ると、>>30は雨漏りを12年も放置してる状態で
釣りなんじゃねーの?
雨漏りなんて新築で起きたらどんなハウスメーカーだって
瑕疵担保責任で無条件で修繕だろ。
No.33  
by 匿名さん 2005-07-08 12:46:00
No.34  
by 匿名さん 2005-07-08 13:03:00
No.35  
by 匿名さん 2005-07-08 15:33:00

んで、第三者機関の報告書を見た一条は何て言って補修したの?
「なるほど分かりました」みたいな?
12年間放置していたことへの謝罪は?
No.36  
by これから 2005-07-08 16:42:00
これからって方は、この様なサービスを使うと良いのでしょうね。
どなたか使われた方はいらっしゃいますか?

日本住宅ワランティ(株)
http://www.sumaito.com/

グッド住宅あんしん保証パック
http://www.goodloan.co.jp/safetypack/index.html
No.37  
by 1条ひでぇ@名古屋 2005-07-09 16:18:00
削除されましたか・・・

一条工務店の担当から「インターネットに書き込みましたね?」
ってTEL来たと思ったら、そう言うことですか。

苦情は言ってはいけないみたいですねここ。

みなさんヨイホームライフを、、、
No.38  
by 匿名さん 2005-07-09 17:32:00
>>37
「ここ」ってのはこの掲示板のこと?それともI条工務店のこと?
No.39  
by 匿名さん 2005-07-09 19:23:00
>>37
削除ってどこを?
No.40  
by 匿名さん 2005-07-09 22:30:00
ほー。やっぱメーカーも見るとこは見てんだな。
って、>>37が釣りなのかもしれんが。

でも、事実なら消される理由は無いはずなんだが。
管理人は事実かどうか判断できる訳でもないのに
一方的に削除ってのはどういう了見なんだ?
ちょっと横暴すぎやしないか?

出てきて釈明してくれよ>管理人
No.41  
by 匿名さん 2005-07-09 22:44:00
すげーな。リンク先もこないだまで見てたのに
消されてる。恐るべしだな。
書かれて困るような事する方が悪いと思うんだが。
俺が同じ立場だったら自前のサーバにHP作っちゃうけどなw
No.42  
by 匿名さん 2005-07-10 18:37:00

同感。
消されるとかえって1条ひでぇ@名古屋さんの投稿が真実味を帯びてくるような。
一条工務店の担当者もここに出てきて弁明すりゃーいいと思うが。
No.43  
by 匿名さん 2005-07-14 12:51:00
板主がんばれ
No.44  
by 匿名さん 2005-07-14 20:13:00
どこの企業もいろんな人間がいるということで....
私は担当の営業さんを全面的に信じて一条さんにしました。
これから建てるのですが...
No.45  
by 胡麻の塩 2005-07-15 11:43:00
現在、セゾンFで建てているところです(10月完成予定)。
うちの場合は営業、設計、インテリアコーディネーターの皆が良い方でした。
最初に回った展示場で一条工務店と決めました。
No.46  
by 通りすがり 2005-07-15 22:22:00
加圧注入材、そりなどの原因水分を入れてどうするのか
無垢材でさらに水分を入れて大丈夫なのですか?
ihead実験行われてないのが気になります。
集成材否定する割には東大の建物はなぜ集成材で作ったのでしょうか?
大工さんに聞いたところ加圧注入剤は触れるだけで1日中かゆくて仕事にならないとのこと
またiheadの施工中パネルを張った直後見せていただけないのはどういうことか?
誰か教えてください

No.47  
by 匿名 2005-07-15 22:35:00
一条の建築中の家を見学して加圧注入材触っても平気でしたよ。
No.48  
by 通りすがり 2005-07-15 22:38:00
釘打ったら汁が出てくるようないえはおことわりだね
No.49  
by 匿名さん 2005-07-15 22:53:00
47に同じく、構造現場でベタベタ柱触っていましたけどなんともなかったよ。
釘打ったら汁?釘まわりに汁らしきもの見なかったけどねえ。おことわりなわりに詳しいのはなぜ?
No.50  
by 匿名 2005-07-15 22:53:00
出てこないっての。実際留めてある金具の隙間からそんなの出てないっしょ。
No.51  
by 匿名さん 2005-07-16 12:31:00
現場写真を見たことがあるのですが、断熱材が何かの液体で変色してました
乾いたら消えるのかもしれないですけど…何か問題ないのですか?
No.52  
by める 2005-07-16 13:21:00
>>51
I-HEADだったら断熱材も緑色だよ。
普通のGWならしらないけどる
No.53  
by 匿名さん 2005-07-17 10:48:00
縞のような模様でしたが
No.54  
by 防蟻処理剤は二種類ある? 2005-07-17 12:20:00
>iheadの施工中パネルを張った直後見せていただけない
施工中も直後も見せてもらいましたけど???

「汁が出てくる」というのは言葉のアヤとしては面白いと思いますが、
誤解の元になる表現ですので慎んだ方が良かろうかと。

大工さんがかゆくなるのはアレルギーの一種かも知れませんね。
科学的にはパッチテストなどで確認する必要があるでしょうが
直接触れる機会の多い大工さん、一条の工員などは
かゆみ、かぶれを起こす可能性についての調査結果開示を求めたいでしょうね。
労働安全の観点から。
世の中には檜油にかぶれる人もいますので
住宅用材としての適否はこの一例だけでは判断できないでしょう。
個人的には防蟻処理として現状考えられる最善の方法とは思いますが。

i-Headでは発泡スチロールの断熱材自身も一階部分に使用するものは加圧注入材と同様の薬液で処理しているらしいですが、
発泡スチロールの表面性のムラが処理時に着色ムラとなって現れるのだと思います。
見た目だけのことですので、木目のムラと同質のことで、特に問題とすべき亊ではないでしょう。
因みに水回りの断熱材は色合いが違うのですが、別の処理をしているとのことでした。
むしろこちらの処理剤に何を使っているのかが気になりますね。

これら処理剤の品名、組成、MSDSなどは公表されているのでしょうか?
No.55  
by アレルギーを起こしやすい素材 2005-07-17 12:39:00
化学合成品は当然リスクが高いでしょうけれども
天然素材では全く大丈夫、と言うことではありません。
ヒバは防腐防虫効果が高いだけに人体に影響する可能性もそれに応じて高くなるようですね。
http://www.kt.rim.or.jp/〜bb_ken/bb_hp2/Kukiosen_hp/data5.html
No.56  
by める 2005-07-17 15:43:00
>>54
>これら処理剤の品名、組成、MSDSなどは公表されているのでしょうか?
よくわからんけど、ACQって奴だったと思うけど。
詳しくは知らないです。メーカーが安全と言うなら信じるしかないので。

>>55
一条はヒバって使ってましたっけ?
No.57  
by 匿名さん 2005-07-18 19:09:00
一条はヒノキとスギしか使っていないと聞いたのですが・・・
No.58  
by 匿名さん 2005-07-18 19:58:00
国産材?
No.59  
by Hikaru 2005-07-18 20:48:00
>56
一条でもベイヒバなりヒバを使っているところはありそうです。事実、ウチはベイヒバの土台にしてもらいました。
どこかのHPでも一条がヒバなりベイヒバなりを使っているという話を読んだ記憶があります。
No.60  
by 匿名さん 2005-07-19 00:42:00
>>55
防蟻剤薬に浸された木材の有害を避けるためにベイヒバを使用してあります、と
聞いた事があるのですが・・・結局薬漬け木材にしろ、ベイヒバにしろどっちも
無害ではない、ってことなのでしょうか???
No.61  
by める 2005-07-19 08:10:00
>>59
>事実、ウチはベイヒバの土台にしてもらいました。

言えば(金出せば?)色々やってくれるんでしょうかね?
ウチは特に何も言ってないので、加圧注入した米栂ですけど。
No.62  
by イライラ 2005-07-19 14:56:00
隣が一条工務店で今建てはじめてるんですけど、なんの挨拶もなし
基礎や棟上げの段階では仕方のないことなんでしょうけれど、
朝早くから晩は7時過ぎまで地響きするのでゆっくりできません
おまけに工事車両が道を塞いで通行できなくても知らん顔
一条って近所に工事の挨拶にもこないところなんでしょうか?
No.63  
by 胡麻の塩 2005-07-19 15:41:00
うちも現在、一条工務店で建てているところですが、
基礎に入る前に(盛土の段階で)近所に挨拶しました。
一条の営業の方からも、ちゃんと近所に挨拶しておくように言われましたよ。
担当した営業によるのではないでしょうか?
No.64  
by イライラ 2005-07-19 17:22:00
>胡麻の塩さん
ちゃんとされる方もいらっしゃるんですね
お隣が来ないからって全体がそうなのかと思って申し訳ありません
No.65  
by 匿名さん 2005-07-19 22:00:00
>>63
>一条の営業の方からも、ちゃんと近所に挨拶しておくように言われましたよ。

と言うか、営業と工事管理者と一緒に行くんじゃないの?
ウチはこれからだけど、「一緒に行きます」って言ってたぞ。
No.66  
by 胡麻の塩 2005-07-20 08:55:00
うちは田舎なので、近所といっても昔からの顔馴染みばかり。
「いつできるの?」とか「楽しみだね。」と言っていただきました。
都会だと営業の方と一緒に行った方が無難でしょうね。
No.67  
by 胡麻の塩 2005-07-20 12:22:00
うちの田舎の方では上棟式の後、来てくれた人たちに紅白の餅をまき、
宴会を催して接待しなければなりません。
当然、近所の人たちもそれを期待しているのです。
そんな訳で、近所の理解も得やすいのです。
No.68  
by 匿名さん 2005-07-20 12:45:00
>>67
>宴会を催して接待しなければなりません。

へーそーなんだ。義務なの?
やらなかった人って村八分にされちゃうとか?
やらなくても何もなければいいけど、
やらない事によって不利益被ったりすると困るよね。

お中元・お歳暮みたいな悪習は無くなるといいね。
No.69  
by 胡麻の塩 2005-07-20 14:21:00
地鎮祭をする頃になると、近所の人から「上棟はいつ?」と聞かれます。
私自身は餅まき、宴会ともやりたくなかったのですが、
父親がどうしてもということで・・・。
良くも悪くも田舎では慣習を大事にするものですね。
No.70  
by ○条ひでぇよ@名古屋&#129;&#155; 2005-07-21 11:40:00
さてさて、苦情を言ったら消されたモノです^^

その後、このページのパンチが効いたのか
担当からもう「考え直しますのでもう一度提案をさせてください」とのこと
どうなるのでしょうか???

私としては、壊した個所を交換修理してくれっと
工事中にはこちらが選んだ監督をつけます(費用相手モチで)
っと伝えましたが、全交換はしそうも無いですネェ今のところ
ミスを素直に認めないのは逆にマイナスイメージになると思うのですけどね。
No.71  
by もうやめなよ 2005-07-21 11:54:00
>○条ひでぇよ@名古屋さん
あなたが言っていることは本当のことかもしれませんが
ここにはあなたの担当営業所、営業さんとは違う営業所、担当さんを信じて契約した人も
見ています。(私を含めて)
そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが...
あってはいけないこととは思いますが営業さんも人間。
あなたの態度が横柄だったりしていませんか?

最初は本当かなぁと思ってみていましたが
ぼちぼちあなたが言っていることが逆に信じられなくなっています。
No.72  
by 胡麻の塩 2005-07-21 12:03:00
私も、もうやめなよさんのご意見に賛成です。
家を建てるというのは本当に大きな買い物です。
しかし、いくら大金をはたくからといっても、
それは契約である以上、施主と業者は対等の立場なのでは?
こちらの話し方一つで先方の受け取り方や対応が変わるかもしれません。
ストレートに表現するのではなく、やんわりと伝えた方が得策ですよ。
No.73  
by 匿名さん 2005-07-21 12:20:00
そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが...

いい事ばかり言ってどうする??
北朝鮮じゃないんだから、色んな意見があるだろうよ!

No.74  
by 匿名さん 2005-07-21 12:30:00
所詮ネットだろ。いろんな情報があって大いに結構。
その中から取捨選択するのは自分自身だと思う。
信じるのも自由信じないのも自由。

家を買うのにさ掲示板信じて買う訳じゃないでしょ?
モデルルーム行って、営業の対応だとか家の造り見て自分で決
めるんだから、あくまでも1つの意見として受け入れたら?
No.75  
by 胡麻の塩 2005-07-21 12:45:00
所詮ネットだから、という考えは危険なのでは?
信じる信じないも自由というのも・・・。
ここに投稿されたことを信じて迷う方もいらっしゃるはず。
相手が見えないからといって、何でも書き込んでいいはずはないですよね。
No.76  
by 匿名さん 2005-07-21 12:49:00
迷うなら買うな!
No.77  
by 胡麻の塩 2005-07-21 12:57:00
迷うなら買うな!・・・こんな表現はいかがなものかと。
No.78  
by &#129;&#155;ひでぇのはほんとよ 2005-07-21 14:34:00
これから家を買う人考えている人がいるから言うのです。
家を買うのは大事で、買ったら終わりと言うものでもありません。

アフターサービスも含めて考える事が大事であると思いますよ。
その、アフターサービスについての実情を投稿しています。

どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね。
まぁそんな感じで返事待ちです。
No.79  
by 匿名さん 2005-07-21 19:00:00
>>77
まったく問題ない表現だと思いますが?
どこがいけないの?
No.80  
by 匿名さん 2005-07-21 20:51:00
>79
迷うなら買うな!=子供
迷うのなら買わないほうが良いと思います=大人

ではないでしょうか?
No.81  
by 協力者 2005-07-21 22:27:00
 木造住宅は、大工の腕で決まる。 迷うなら腕の良い大工を探せ、50人に一人位は木と話ができる人がいらっしゃいます。
木とビスとお話をしながらビスを締める。これがプロと聞きました。見つける方法は、こだわりを持った人、頑固な人 、、、、、同じ仕様でもこんなに違うのかと思うはずです。
腕の良い大工を見つけて住み良い家を。扉一つでも住みよさがかわります。慎重に
No.82  
by 匿名さん 2005-07-21 22:45:00
○条ひでぇよ@名古屋さん、カムバック歓迎します。
我が家は今契約に向けて打ち合わせを重ねているところですが、苦情の投稿も貴重なものとして拝見しています。
あってはならないことだけどあり得ること。自分の身に置き換えてみれば苦情を吐露する場があることはせめてもの救いになり、企業の不誠実さに対抗する唯一の手段になり得ると思います。

>どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね
今後の契約者のためにもパンチをくらっていただかないと。たまたまそこの営業所が、大工がという話じゃありません。
一営業マンがどんなにいい人でもアフターにはお金がかかりますからね、会社としての対応が悪いとどうにもなりません。
一条がこのページを気にしているということが逆に少し救いだと思いました。
No.83  
by 胡麻の塩 2005-07-22 12:31:00
>木造住宅は、大工の腕で決まる。

一条では、委託された大工さんが一人で最後まで担当されます。
(タイル貼り、電気・水道施設などは別ですが)
よって、腕の良い大工さんを探すということはできません。
ただ、釘を打つこと一つをとってみても、
プシュン、プシュンとエアガンみたいなもので
あっという間に終わってしまい、
腕の見せようがないような気がします。
また、マニュアルどおりに作業をすれば
たとえ大工さんが異なっても同じように出来上がるようです。
一条では一人の大工さんに責任を持たせて任せてあるとも聞きました。
本当に腕に覚えのある大工さんにお願いするのであれば、
地元の宮大工や工務店に依頼する方がよいのではないでしょうか?
幸いなことに、うちは現在住んでいる同じ敷地内に建設中なので、
帰宅してから毎日のように工事の進捗状況を見ながら、
不具合がないかどうかを確認しています。
これはちょっとという箇所はデジカメで撮って記録しています。
しかし、今のところ、ほぼ満足しています。

No.84  
by 協力者 2005-07-22 20:54:00
プシュン、プシュンとエアガンと話をしてるかも。
宮大工には、宮大工の良い所がありますが、新建材、新工法に慣れていらっしゃる大工さんの方に、軍配があると思います。
3年位前に建てられた物件を見せてもらえば解ります。家がその地、家族に慣れるのに3シーズン位必要です。
腕の良い大工は、マニュアル+3年後どうなってるか、工夫しておられます。 
No.85  
by 匿名さん 2005-07-22 21:10:00
確かに大工によって上手い下手があるって現場監督が言ってたよ!!
No.86  
by 匿名さん 2005-07-23 06:22:00
建設中のものですが・・・
コンセント位置が図面と違うのは何故?と聞いたところ
柱があるから仕方ないとの事!!!!!!図面よりずれていて・・・
そんな説明は受けていず・・・柱の右側につけるか左側につけるか位
聞いてくれても良いと思いませんか???
物を置く関係で。。。左の方が良かったのに・・・右について・・・置くものを前に
出さなくては、いけまい状態です!!もうクロスも貼って。。。私達が我慢するしかないんですね!!
他にも色々、照明の位置など頓珍漢な位置について参ってます!
No.87  
by 胡麻の塩 2005-07-23 08:46:00
>柱があるから仕方ないとの事!!!!!!

どなたがおっしゃったのですか?
大工さん?それとも営業担当者?
図面と違う施工を行うのであれば、事前に施主への確認があってしかるべき。
柱の関係で図面どおりに施工できないのであれば
(そんな図面を書くこと自体おかしいことですが・・・)、
少なくとも施主の意向を汲み取るべきもの。
我慢なさらずに、照明の位置なども含めて
やり直してもらうよう営業担当者におっしゃってみては?
No.88  
by 匿名さん 2005-07-23 20:30:00
>>86

>図面よりずれていて・・・そんな説明は受けていず・・・
それクレームじゃん。「!」多用する気持ちは分かるけど、
まずは営業に文句言うべし。
No.89  
by 匿名さん 2005-07-23 21:33:00
86もそのうち削除されるんだろうなぁ
No.90  
by 匿名さん 2005-07-23 22:34:00
>>89
えー、これは大丈夫でしょう。これから着工の自分には貴重な情報です。
もし削除されたらこのページ信用できない・・・。
No.91  
by 86です 2005-07-24 03:46:00
やはり、施主である私達の意見を聞くべきですよね!!!
現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。
そうですね!コンセント位置 照明 話してみます。

これから、建築される方は、しっかり自分の目でみて 現場にも足を
こまめに運んでチェックしたほうが良いですよ!
他には、自分達の要望が図面にしっかり反映されているか?
話し合いの時の図面と正式な最終仕様確認の図面とがあっているかも
確認した方が良いですよ!

No.92  
by 匿名さん 2005-07-24 20:22:00
>>現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。

なんのための現場監督なんだ。図面通りにできないとわかった時点で営業とかに連絡しないのかね。
「仕方がない」なんて現場監督が施主に直接言うことか?
No.93  
by Hikaru 2005-07-25 03:14:00
>91
一条の「お客様窓口」に持ち込んでみたらどうでしょうか。私も以前、ちょっとした意見を書き込んだところ、
数日後には担当営業に伝わっていました。クレームのような重要な事柄であれば、なおのこと、責任者にきちん
と伝わるだろうと予想しますが・・・。
No.94  
by ○条ひでぇよ@名古屋 2005-07-25 15:20:00
>>86さん

図面と違うのであれば
直してもらいましょう。

これから一条で建てる方に我が家の場合から学んだ事を、、、

[新築時]
・図面を持って現場に行きましょう
・見えなくなるところ(床下、屋根裏など)は、写真(ビデオ)を撮らせましょう
・製品型番等のチェックも忘れずに
・ボード貼り時の写真も有るといいかも
(木の家は動きます、それを想定していないとボードは割れまくります)
・請求書と現物を照らし合わせてチェックしましょう
・少しでも変だと思ったら対応してもらいましょう
(その際は、書面で出したほうがよいと思います)
・水掛検査を必ず実施してもらいましょう
(大量に掛けてもらって下さい)
・お金がかかっても第三者を入れるべきと思います

[リフォーム時]
・作業前、作業中、作業後と写真(ビデオ)は、必ずとりましょう
(門から玄関、作業現場への導線と床タイル等を必須で)
・きちんと書面でこちらの意向を伝えましょう
(今回の我が家でもそうでしたが、きずいた所をそのまま監督に伝えると後でややこしくなります
書面で要望を提出して判子もらっておくべきです)
・養生計画表を提出させる
(一条は養生が不十分です。どこをどのような素材でどう養生するか、をしっかり確認してください)
・監督の常駐を約束させる
(職人だけにさせない)
・第三者を常駐させる
・一つの作業が終わったら確認印を押す
(作業工程表を提出させる)

ざっと思いついた範囲ですが、基本監視するという事が大事であると思います。
遠慮する必要は無いです、自分が住む家なのですから
しっかりやってもらいましょう。
No.95  
by ○条ひでぇよ@名古屋&#129;&#155; 2005-07-25 15:38:00
恐ろしい物を見つけました。(古いですが)

下記がほんとなら、詐欺罪適用ですね。
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...
これは薬事法かな・・・
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...
No.96  
by 匿名さん 2005-07-25 21:55:00
どこが薬事法なの?

っつーか、調子にのって挙げ足取りに必死だと、
自分の株下げるだけだよ。
No.97  
by 契約中 2005-07-25 23:23:00
???どこが恐ろしくて、詐欺罪や薬事法につながるのか、すいませんが全然分かりません^^;

でも、さらにアフターサービスが充実するのであれば大歓迎です^^
がんばってくださいね。
No.98  
by 匿名さん 2005-07-26 12:21:00
話変わりますけど・・・
一条といえばタイルと出窓ですけど、皆さん外壁にタイル付けました?
あえて付けないで一条らしからぬ外観もいいかなと。寂しくなるかな?
No.99  
by 胡麻の塩 2005-07-26 12:57:00
セゾンFで建てています。
玄関側一面の1階部分とバルコニーにブラストタイルを貼っています。
1、2階を通してのベイウインドゥにはブラストタイルが貼ってあるので、
正面から見ると結構、見栄えがしますよ(自画自賛)。
因みに、タイルは一面あたり概ね100万ということです。
No.100  
by 匿名さん 2005-07-26 15:56:00
一面あたりですか。。?? 1㎡あたりとかじゃないんですか?
No.101  
by 胡麻の塩 2005-07-26 16:32:00
うちは東側に玄関があり、東側一面がブラストタイルです。
残りの西・南・北面にもタイルを施工したらいくら?と聞いたところ、
その施工面積にもよるのでしょうが、概ね一面あたり約100万との回答でした。
東面に比べ西・南・北面の面積は狭いこともあり、
また、西・南・北面に設けた出窓には既にブラストタイルが貼ってあるので、
東側一面だけの施工にしました。
なお、タイルを貼った場合とリシン吹きつけの場合の
強度(風雨に対する)について聞いたところ、
どちらも変わりはないということでした。

一条では契約後の変更は基本的にできないようです。
(設計図に従って資材を一貫生産するからでしょう)
追加でタイルを貼る場合、要らぬ費用が発生するとも言われました。
どうしても追加するのなら、完成後にリフォームという形で・・・ということでした。

No.102  
by &#129;&#155;1条ひでぇ@名古屋 2005-07-26 18:36:00
タイルは、結構余るものです。
型番落ちする等で手に入らなくなった場合に備えて
余ったタイルはいただけないか聞いておくとよいです。
クロスなども同じですね。

職人さんに聞くと結構もらえます
No.103  
by 匿名さん 2005-07-26 19:42:00
なるほどねー。タイルって結構なお値段するのね♪
余って貰えるならその後の手作り外構に利用しても良いかもね。
No.104  
by 和 2005-07-26 20:23:00
ウチはセゾンFであえてタイルは張りませんでした。
レナラック白で窓枠も白にして白い家にしました。(あと必要なのは白いブランコか??)

タイル、クロスの余りの話ですが
くれるといっていました。
それどころか、どうせあまるから小屋裏収納部屋にも張ってくれるとのことです。

出窓は一番目立つところにロイヤルハーモニー
LDKに2700タイプの飾り棚のついたプレシャスを配置しました。
No.105  
by 匿名さん 2005-07-26 22:35:00
ロイヤルハーモニーって何ですかぁー?
白サッシってモダンな感じのアクセントになって良いなーと思うのですが、汚れ目立ちませんか?
No.106  
by とくちゃん 2005-07-26 23:01:00
教えてください。
一条さんはオプションの値段が高いとよく聞きます。

2世帯独立を考えているのですが(1階親世帯.2階子世帯)<玄関・お風呂別>
1軒を2世帯住宅用に、オプションで建てるより、1つの土地に2軒建てベランダでつなげる方法と、どちらが安いですか?もしよければ教えてください。
No.107  
by Hikaru 2005-07-27 02:13:00
>タイル
わが家は玄関面一階部分がタイル貼りです。キャンペーンだとかでサービスですが、見積を見ると表記上110万と
なっています(キャンペーンにより -110万と併記)。10年前に計画していた時に予算的に合わなくて諦めていた
タイル貼りですので、わが家では喜んでこのキャンペーンに乗りました。他の面は出窓やベランダがあり、それに
タイルが貼られていますので、ほどよいバランスになるものと思います。まだパース図でしか見ていないのです
が・・・。

>2世帯独立
2軒を繋げるのは、土地の建坪率や容積率とのからみで難しい場合がありますね。それと建物と建物を
繋げるのは、離さなければいけない間隔があったり、廊下部分などのデッドスペースが余計に出そうで
私ならおそらく避けるでしょうね。「渡り廊下」の部分も有効とは思えない面積なのに建築費がかかり
ますし。むしろ、外観は1軒の家で中に仕切があって2軒に分かれている、という建て方の方が現実的
ではないでしょうか(早い話、「長屋」風になりますけどね)。何処かにドアを入れられる仕様にして
おくと、親世帯が高齢になった時もドアを改築すれば安心できる構造に切り替えられるし・・・。
廊下や外壁、屋根といった部分で省くことができる点で「1軒」に1票です。
No.108  
by 匿名さん 2005-07-27 07:47:00
普通に考えれば金額的には1軒で建てた方が安いんじゃない。
ただ住人がどういう距離感を持ちたいかって重要だと思うよ。
私なら2軒建てのほうがプライバシーは守られるだろうし、将来一世帯を貸すっていうようなことも可能だろうし、
土地の広さと経済的に余裕があれば2軒建てに一票かな?
No.109  
by 胡麻の塩 2005-07-27 08:43:00
>一条さんはオプションの値段が高いとよく聞きます。

うちはなんだかんだとオプションをつけてしまい、
その総額が600万程になりました。

1軒を2世帯住宅用に1票です。
No.110  
by 胡麻の塩 2005-07-27 09:20:00
和さん、ロイヤルハーモニー、いいですね!
うちは迷った末に、LDKの一面にベイウィンドウを、
DKに近いもう一面にプレシャスウィンドウ(2700タイプ)をつけました。
ベイ、プレシャスともに2階の部屋まで続くようにしています(ハーモニー)。

角部分に上手くタイルを貼っているなぁと思っていましたら、
予め2枚のタイルを90度にしてくっつけてあるものがあるのですね。
現場で残部を見つけました。
これも貰っておくことにしましょう。

No.111  
by 和 2005-07-27 18:48:00
ロイヤルハーモニーは細長い3連窓が1階と2階に配置されているものです。
白いサッシもそうですが  白い窓枠というか....白いアレ...です。
(一条での建築を考えたことのある人ならわかると思いますが...説明できる人してあげてください)
汚れはどうなんですかね...レナラック塗装は汚れにくいということで タイルは止めたのですが
サッシまで考えませんでした。

ウチもオプションいっぱいです
No.112  
by 匿名さん 2005-07-27 18:51:00
ウチはレナラック&1面サービスタイルです。
どうなることやら・・・。
No.113  
by 匿名さん 2005-07-28 06:42:00
我が家も レナラック&1面サービスタイルです!
メンテナンスの面で良いと聞き・・・レナラックに・・・

話は、変わって、引渡し前に床のワックスかけは、1度塗りはサービス
2度塗り目は、追加料金とのこと!玄関ポーチの御影石のコーティングも・・・
和室の白木のワックスもやっておいた方が良いですよのこと・・・
皆さんは、どうされましたか?建坪にもよるとの事で10万と言われ・・・金額にびっくり!
1度塗りで充分なのでしょうか?やればやったに越したことないのですかね〜〜〜
教えてくださ〜〜い
No.114  
by 匿名さん 2005-07-28 08:39:00
レナラックとは何のことでしょうか?
教えてください。
No.115  
by 匿名さん 2005-07-28 08:46:00
No.116  
by 匿名さん 2005-07-28 12:29:00
>>114
「何のこと」って聞く前に、
googleで「レナラック」って入れろよ。
No.117  
by 匿名さん 2005-07-28 12:44:00
>>116
こんな表現をする輩がどこにでもいるのですね。
悲しい限り。
No.118  
by 1条ひでぇ@名古屋 2005-07-28 13:08:00
こんにちわ。

結局、第三者調停(弁護士付き)に持ち込むのだそうです。
悲しい事ですネェ、銭で解決しようとする姿勢は、、、
こちらも備えます。

みなさんも、リホーム等必ず書類でやり取りをしておきましょう
最後はこうなるのですから。
No.119  
by 和 2005-07-28 23:12:00
>113
ウチは1Fはハードプロテクトコートにしました。
2Fのみのワックスなので2度目以降はがんばろうと思っています。

>114
レナラックはサイディングにする塗装のことで標準のリシンよりつるっとしていて
汚れがつきにくいそうです。
No.120  
by 匿名さん 2005-07-29 09:47:00
和さん
ありがとうございます。
No.121  
by める 2005-07-29 23:38:00
>>117
言い方は別としても、至極マトモな事を言ってる気が
するのは私だけでしょうか?

聞く前に調べるのって常識ではないでしょうか?
No.122  
by 和 2005-07-30 16:52:00
ウチは少し離れた場所に建築中なのですが営業さんが毎日のように
工事状況をデジカメで移して送ってくれます。

あまりPC 使い慣れていないようなのですが毎日のようにがんばってくれる
営業さんに感謝。
No.123  
by ツガ 2005-08-01 10:04:00
 一条では、土台には薬剤処理した米ツガを使っているそうですが、本でよんだんら、
燃やすと有害物質が発生するため、リサイクルや焼却出来ないなどの問題があり、耐久性も
いまひとつと書いてあったのですがどうなんでしょう?
No.124  
by 匿名さん 2005-08-01 13:08:00
耐久性については知りませんが、
リサイクルするのは何10年も後のことですね。
No.125  
by Hikaru 2005-08-02 02:29:00
>123
材木を扱っているという人から聞いた話では、ベイツガは乾燥材であっても、縦方向にあまり強くなく
またシロアリなどに好まれるため、和室の長押など飾りのような役割で使うには良いが、構造材として
は不向きだそうですが、土台などの場所に防蟻・防腐処理されたものを使うのは、コスト的にも安く、
強度もあり、適しているということでした。薬剤処理に関して、一条が使っているACQという薬剤に
関しては、あまり悪い話は聞きませんが、詳しいことは知りません。鉄道の枕木ならいざ知らず、家屋
の土台に使っていた材などをリサイクルするなんて話は聞いたことがありませんねぇ。焼却処理に関し
ては、火事の可能性や廃材処理という面からは気になるところではありますが、私にとっては、一条の
謳う安全性を信じるしかないといったところでしょうねぇ。
No.126  
by 匿名さん 2005-08-02 10:18:00
ACQについての記述です。
問題なさそうですね。

http://www.garden-assist.com/acq.html
No.127  
by 関東在住 2005-08-02 14:09:00
樹脂サッシってどうなんでしょう?
結露対策にはアルミより良いのは分かるけどアルミじゃダメってこともないんではないかと。
みなさん入れました?
No.128  
by 匿名さん 2005-08-02 20:26:00
>縦方向にあまり強くなく
故に、土台なんでしょうかね。一条は通し柱は檜ですし。
No.129  
by とくちゃん 2005-08-02 21:44:00
以前、>>106で質問した とくちゃんです。
こちらのアドがわからなくなっていました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
建てるのは先ですが、もう一度検討してみます。
ありあとうございました\(~o~)/
No.130  
by 匿名さん 2005-08-03 08:25:00
>>127
ウチはI-HEADで検討中なので、必然的にサッシは樹脂になるのですが、あまりにも種類が少なすぎる。
特に小さいサイズのものはほとんど無く、間取りにも悪影響が・・・
いっそ在来工法にしちゃおうか、とも考えているところです。
No.131  
by 胡麻の塩 2005-08-03 12:22:00
>130さん
うちもI-HEADで建てているところです。
小さいサイズの窓もありますよ。
マス格子内蔵ですが・・・。
No.132  
by 匿名さん 2005-08-03 14:47:00
一条=在来かと思ったらI-HEADのような工法もあるんですね。
在来じゃ耐震性が心もとないのか???
No.133  
by やま 2005-08-04 10:15:00
ここに書くような事では無い、かもしれないですが!
一条のアフターサービスには疑問を持ちます、8年ほど前に建てましたが、
耐震補強などの目立つ事はしてくれますが、細かい不具合については3年程してからは、
何もしてくれません、現実我が家のクローゼットのドアは、5年も壊れたままです。
何度、連絡しても、後日伺いますの返事の後連絡もありません。
担当営業は、転勤になり、今では連絡も取れません、すべての方が、同じとは思いませんが、
担当営業の当たりはずれはかなりあると思いますよ!
No.134  
by 関東在住 2005-08-04 19:14:00
>133
ここに書いてくれていいですよ。以前からアフターが悪いという声はありますね。
耐震補強を今まで建てた家にも無料で行ったことはアピールしていますけど、買主が求めるアフターはまず、どんな不具合に対しても迅速に対応してくれることですよね。
担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。
No.135  
by 匿名さん 2005-08-06 11:37:00
>>132
知らなかったよ・・・I-HEADって在来に+αの構造だと思ってた。
書きこみ読んで、一条のサイト見に行ったら「モノコック構造」となってた。。
でも、基本は木造だから「在来」って事でいいのかな?

火災保険とかの扱いってどうなるんだろう。
No.136  
by 匿名さん 2005-08-06 11:40:00
連カキになってしまったスマソ。
>>134
>担当営業というより企業の体質じゃないでしょうか?そういう企業多いと思います。

それはどーかなぁ。企業の体質だったらクレームこんなもんじゃ済まないでしょう。
書きこみもそればっかりになってしまう気がします。
なんでも、一条はクレーム受ける電話サポートは外注との噂。
サポートから本社(?)に回ってるらしいんだが、
結局はそこからどう情報が伝達されてるかだね。
そこから営業に下りてきても、営業が怠慢なら何にもしないだろうし。

そもそも、引渡し後のサポートって、営業に言ってもいいの?
サポート通さないとダメなの?今建築中だから良くわからん。
No.137  
by 匿名さん 2005-08-07 10:39:00
>>136
直接本社に言えばいいですよ
No.138  
by 関東在住 2005-08-09 10:57:00
その本社が動かないって話ですよね、以前からここの掲示板で言われているのは。

ところで、みなさん外構はどうしました?
ウチは一条の指定土木屋に見積もりを頼んだんですけど、別業者の方がデザインとかも考えてくれるしお値段的にもいいのかなと。
No.139  
by 匿名さん 2005-08-10 00:03:00
>>138
私がちょっとしたことでもめていた時は本社に電話して「どないなっとんねん」と言ったらあっさり解決した。
営業なんかにあーだこーだ言っても適当にかわされるだけ。
上からガツンと言ってもらわんと。
No.140  
by 匿名さん 2005-08-10 09:00:00
>>138
見積とって決めればいいのでは?
デザインと値段で決めればいいと思うよ。
契約店だからといっても、マージンを取られたら値段上がっちゃうからね。
No.141  
by 匿名さん 2005-08-10 14:09:00
この業界は、関連業種(業種)からのリベート(バックマージン)が10〜25%は乗ります。
常識的なことですけどね。工事の信頼は出来るでしょうが、他にそのような業者を見つけることが
出来るのなら金銭的には、お得です。^^
No.142  
by きんせい 2005-08-12 00:23:00
一条の指定土木屋とはどのような業者を指すのでしょうか?
本社のある浜松にすら存在しませんが?かんちがいではないでしょうか?
家作りにかかわる業者はいますが、一条の建物を建てるに必要な下請け会社は存在しています
、その業者と営業を通じて契約しても、あくまで営業個人の知り合いと契約したに過ぎず一条の保証は
つかないと思います。
土留め工事や、ガイコウ工事のトラブルは一条の保障外の出来事だと考えるべきだと思います。
一条の施主がトラブルする最悪のパターンだと思います。
あくまで一条の指定業者ではありませんが、営業が好意で紹介する業者のはずです。(安くて便利)
同じ業者を個人の力で見つけ出し契約すれば安くなるはずですが、
私のときは業者に見積もりを依頼しようとしましたが、距離の関係で近くの業者を選びました。
もちろん単価はある程度把握していました。

No.143  
by Hikaru 2005-08-12 05:39:00
>142
「指定」というより、下請けですね。擁壁工事や深基礎、土留めなどは、われわれ施主が決定できる
ものではなく、必要に応じた工事をほとんど営業さんの一存で業者を選定し発注されてしまいます。
まぁ、それで何も不都合があるわけでなく、きちんとしたものになれば、何らトラブルことはないで
すね。ただ、打ち合わせに手違いがあったり、営業さんの思いこみが強かったりした場合には、施主
の希望しないようなことになり、一条の保証の範囲かどうか、問題になることはあると思いますね。

外構工事は家本体とは無関係に考えるべきもので、家そのものとは「無関係」なので、おっしゃると
おり、保証外のものと思います。土留めや擁壁も本来そうしたものなのでしょうが、家本体との関係
で、建築に都合がよい段取りや形状を考えなければいけない場合には、一条の保証の範囲に入ってく
る場合があるものと思います。

私の場合は、営業さんの「紹介」で擁壁などの見積はもらいましたが、営業さんの思いこみで最終的な
詰めをとばした形になり、我々夫婦の考えとは違った形になりかけたので、部分的にやり変えてもらっ
ています。結局、一条が面倒見てくれたようです。私のように素人の施主は、営業さんが選定してくれ
る業者を「指定業者」と思いこみ、営業さんとの打ち合わせで決定まで行くことになる(監理も一条の
監督さんが行う)ので、そのように考えてしまいますが・・・。また、営業さんの紹介してくれる業者
は、私の場合、非常にきちんとしていて、仕事も丁寧で、ベストチョイスだったと感じています。この
経緯をみても、私個人はHMとして一条を選んで正解だったと感じています。
No.144  
by きんせい 2005-08-12 10:12:00
>私個人はHMとして一条を選んで正解だったと感じています。
<きんせいも同感です。
私の場合は入居する前から、トラブルはありません。
自己検査が下手なのか、大工仕事や、クロス張りなど、欠点を探すことは出来ませんでした。
5ヶ月住んだ今でもノークレームです。
I−HEADはいい製品です。予算的に厳しくても無理をする価値ありだと感じています。
ガイコウ工事で一条の営業を通じて工事するときの利点は、引渡し前に工事が出来ることも付け加えておきます。
私の場合、営業に施主の選んだガイコウ業者で引き渡し以前に工事をする許可を取ったのですが、
引き渡しが済むまで、工事をするのを嫌がりました。
No.145  
by 関東在住 2005-08-12 17:35:00
みなさんレスありがとうございます。
ウチの場合、土留め工事などが建物を建てる前に必要で、それを一期工事とし、カーポートその他は二期工事としております。
営業に一期についても別業者で頼んでも良いと言われ意外だったのですが、建物に絡む部分なので指定業者(紹介された業者と言った方がいいでしょうか)
にお願いした方が良いかなと。10〜25%のリベートを考えると相見積をとりたくなりますけど。
二期工事については相見積をとりますけど、引渡し後でないと工事をやらせてくれないとなると入居後しばらく不便を強いられますね。
No.146  
by 匿名さん 2005-08-13 08:05:00
ほんとリベートって悪習だよなぁ・・・。
「仕事あげてるんだから金よこせ」って事でしょ?
一条(に限らず)自分のところで出来るのって
「家建てる」だけなのにね。結局しわ寄せは全て
施主にくるんだからホントやめて欲しい。
No.147  
by メーカー関係人 2005-08-13 11:29:00
かんt
No.148  
by メーカー関係人 2005-08-13 11:36:00
関東在住さん、こんにちは。
土留め工事が必要とのことですが、建物荷重が掛かる範囲であるとしたならば又、地盤強度との土留め壁の
バランスなどの心配はありませんか?営業がどこで施工してもと言われているようですが、それらは重要な
ポイントになりますので十分にご注意されて下さい。心配でしたら、土留め壁の設計図面を提出され、強度的に
問題がないかを事前に確認されておかれたほうが無難だと思います。
No.149  
by 匿名さん 2005-08-13 12:04:00
私もリベートについて営業に直接聞いたことあるけど正直に教えてくれましたよ。
ただ、今のご時世施主任せで工事頼んで意図したものと違う工事になったり、最悪業者が倒産しちゃったり
することもあるらしいので、万が一の事があった場合は一条の方で面倒みてくれるとのことでした。
業者側も一条から委託されるということもあってヘタなことはできないし、発注数が多いからその分安くして
くれるとも言ってましたよ。
No.150  
by 匿名さん 2005-08-13 12:16:00
>>149
でも実際は、下請け⇔一条は安くやるかもしれないけど、
一条⇔施主の場合は「管理料」だのなんだので金取られるからさ
実際俺がそうだったよ。あんま書くとバレそうだから詳しくは
書かないけど・・・。

俺の知り合いの工事屋さんに頼むのはOKと言ってたんだけど、
あとから、管理費としてン万円追加になりますと言われた。
何を管理してんだか頭に来たけど、話がこじれると嫌だから
渋々了承したけど。

まぁでもこの場合は、バックマージンのしわ寄せが施主に来る
んじゃなくて、一条の二重取りって形になるんだろうな。
実際細かい工事の見積もりも出ないし。そういうもんだと思ってたけど
やっぱりおかしい事に気が付いたけどもうあとの祭り。
No.151  
by 地域による? 2005-08-13 17:17:00
神奈川ですが、外構については関知しないので勝手にやってくれと言われました。
業者の紹介ぐらいは出来ますけど、と。
自分で何件か当たり適当なところに発注しましたが、
当然ながら管理料などというお話は全くありませんでした。
No.152  
by 1条ひでぇ@名古屋 2005-08-13 19:13:00
送られてきました「調停申立書」

裁判ですネェ

本社に言うとまぁこんな感じで最後は銭で黙れっとなる
調停申し立てする前に、謝罪する事も無く隠す事しか出来ない業者では
アカンですわな。

弁護士曰く「一条ですか〜あそこわね〜」だそうな
もうちょい真剣に考えてほしいものですね一条さん。
No.153  
by 関東在住 2005-08-13 20:02:00
メーカー関係人さん、ありがとうございました。再度営業に確認してみます。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-18 20:49:00
基礎ができました。
ベタ基礎ですが...分厚くて頼もしいです。
No.155  
by 匿名さん 2005-08-18 21:34:00
仕様にもよりますが、みなさん坪単価いくら位で建てているのですか?
No.156  
by 高い?安い? 2005-08-18 22:44:00
タイプF、免震、iHead、照明・カーテンなどインテリア消費税込みで78万円/坪くらいですね。外構は別。
坪単価は広さによって違いますけど・・・建坪ごとの坪単価が書かれた表があります。
No.157  
by 08 2005-08-19 10:23:00
78万/坪!!??
今そんなに値段上がっているんだ...
昔、うちの実家が建てた時は(15年前)、標準で坪50万位で、諸々のオプション入れても60位だったけど(56坪)
まあ、免震が高いから仕方が無いけど...
No.158  
by 匿名さん 2005-08-19 10:23:00
↑08は、誤植です
No.159  
by 風来坊 2005-08-19 14:40:00
>154さん
うちもベタ基礎(一部深基礎)でした。
本当に分厚いですよね。

>155さん
うちはタイプF、I-HEADで約60坪。オプション入れて坪単価65万円ほど(外構は別)。
照明・エアコン・カーテンはインテリアイチジョウで約200万円。
No.160  
by 匿名さん 2005-08-19 22:03:00
Fとアシュレって基礎の厚さから違うんですね
No.161  
by 匿名 2005-08-19 23:41:00
FとかVだと家自体が重いからじゃないですか。屋根も瓦だし。
No.162  
by 匿名さん 2005-08-20 16:51:00
Fだけどスレート...
地震による破損と塗装メンテ...どっちが良いか考えてスレートにしました。

基礎の厚さが違うのは土台の太さによるそうです。
(Fは4寸アシュレは3?)
No.163  
by 匿名さん 2005-08-21 20:03:00
3.5寸ですね。
3.5寸だから夢の家(IHEAD)に出来ないのです。

瓦にすると価格upはどれくらいなのですか?
高そうですが。
No.164  
by 匿名さん 2005-08-21 20:33:00
アシュレやAタイプには夢の家はありません。仕様を設定していないだけですね。
構造的に出来ない分けではないのですが。。。
No.165  
by 匿名さん 2005-08-21 20:55:00
柱のサイズが違うので、
断熱材EPS(90mm)が入らないと説明を聞きました。
断熱材を薄くすればいいのでしょうが、
そんな仕様はないようです。
No.166  
by m.k 2005-08-22 11:54:00
 初めての、書き込みです。先日、夫婦共に気に入ったため一条と仮契約しました。
最初の仕様で、平瓦・出窓タイル・カップボードB404・キャンペーンにより全窓樹脂サッシがサービスと
なりました。プラスオプションでオール電化にしました。あと、坪単価8千円程モニター価格で1.2階床暖房がオプションでつくと言われました。みなさんは、
どの程度までサービスを受けましたか?それと床暖房入れられた方いましたら感想聞かせてください。
 ちなみに、我が家のプランはセゾンFタイプ265です。建坪約35坪、照明・外構・カーテン等を抜いた、建築価格は、
税込みで約60万です。
No.167  
by 風来坊 2005-08-22 12:23:00
m.kさん、こんにちは。
うちもセゾンFタイプで建築中です。
I-HEADで、建坪は約60坪です。
九州ですので床暖房は入れませんでした。
サービスとなったのは、
・全窓に複層Low-Eガラス付樹脂サッシ
・玄関側一面ブラストタイル
・カップボード(B404)
・大黒柱(7寸)  等々
出窓のタイルは、サービスという訳ではなく
はじめから付いているはずですよ。

No.168  
by 匿名さん 2005-08-22 16:01:00
m.kさんへ 床暖房の件ですが...
うちも建築中で、床暖房を入れましたが施工場所によっては
付けられなくなるモノも有るので、注意してください。
 ・キッチンの床下収納(標準)
 ・和室の掘りごたつ(オプション)etc
詳しくは、担当営業に確認してください。
No.169  
by 0123 2005-08-22 22:57:00
検討中の者です。
標準仕様が判りやすくイメージしやすいので、前向きに進めています。
契約するまでにすべての仕様を把握しようと
Fタイプのカタログを隅から隅まで読んで勉強中なのですが、
「これ、標準じゃなかったの?」って思ったものは何でしたか?
皆さんの経験から教えてください。
No.170  
by m.k 2005-08-23 09:09:00
 風来坊さん、168匿名さんありがとうございます。玄関側一面ブラストタイルは、自分もつけたいと思っていたので
営業さんと交渉してみたいと思います。地域によって違いはあるでしょうが、なんとかサービスをつけてもらいたいです。家はちなみに静岡です。床暖房は市場価格よりも安いと思われるのでつける方向でプラン設計を行って
いきたいと思います。土曜に二度目のプラン提示と話し合いがあるのでまた、結果を報告しますのでまたいろいろと
教えてもらえればありがたいです。
No.171  
by 風来坊 2005-08-23 10:26:00
>m.kさん
蛇足です。
うちには年寄りがいるので、当初は床暖房を考えていました。
しかし、営業の方から、
「I-HEADにすれば床暖房しなくても大丈夫。エアコンで家全体が暖まりますよ。」
といわれ、つけるのを止めました。
そのかわりに、6部屋全部にエアコンをつけ、
LDK横の4帖半の和室には堀炬燵を設けました。
No.172  
by Hikaru 2005-08-24 02:07:00
>166
私のところでは、平瓦はオプション扱いになっていました。床暖房も「モニター価格」期間が過ぎていたため、
見送らざるを得ませんでした。また始まったんでしょうかねぇ。地域によって違うのかな?そのかわり、玄関
面一面のブラストタイル貼りはI-HEADのキャンペーンでサービス、となりました。まぁ、関西ですから、床暖
房は不要かもしれません。それに私自身がホットカーペットなどの類が苦手なので、床暖房は何となく敬遠し
たい気分のものでしたので、未練はありません。基本的には際だったサービス品というものは最初に提示され
たもの以外ではほとんどなさそうです。ただ、インテリア関係で照明を一定額以上依頼すると、施主支給品ま
で取り付け無料だとか、カーテンを一定額以上依頼すると、カーテンレールなどが無料だったか割引だったか
になるとか、家本体以外での特典はいくつかありますから、尋ねてみられるといいかと思います。

ちょっと気がつかないで「あー、そうだったの」って驚いたのが、書院出窓の基礎の部分ですね。オプション
で注文すると、それなりに価格の上乗せがありますが、よくよく聞いてみると、基礎の部分が付いてくるので、
高くなると言うことでした。で、和室には普通の出窓にしました。この方が幅も広いし、地袋もつきますし。
ただし、地面に足は着いてないです。雰囲気はちょっと格調が落ちましたけど、実用的で空間もわずかながら
拡がりました。ロイヤルウインドゥもそうなのかもしれません。オプションですから・・・。

後、出窓とキッチンカウンターの収まり具合によっては、キッチンカウンターを少しカットしないといけない
場合もあるかもしれません。単純に図面の上では収まると素人的には考えても、設計の方の説明では、わずか
ながら高さとか取り付け位置がずれるために、きちんと収まらないことがあるようです。出窓は工場生産品で
あり、なかなか融通が利かないところだということでした。

サービス品の話からは少しずれました。すみません。
No.173  
by 匿名さん 2005-08-24 22:37:00
今日 上棟でした。昨晩大雨が降ったため途中まで進んでいた家が水浸しになってしまいました。
しかし、営業のNさんが朝早く、大工さんが来る前から来て(しかも遠方・・・)水掃きしてくれていました。

Nさん見てますか?
ありがとうございます。おかげで無事上棟を終えることができました。
No.174  
by ちょっとかたくない 2005-08-28 08:56:00
 本契約寸前のものです。一条ってちょっと
堅すぎませんか?
っていうか、融通がなさ過ぎると思います。
 「あれはだめ」、「それは無理」、
 「これはすでに決まってます」
 「組織ですから」、「変更できません」、
 「発注が間に合いません」など
結構辟易しています。
 契約後も、どんな一条独特のルールに
泣かされるかと思うと・・・・・。
 もう、契約破棄したい気分ですが、
仮契約時の100万円は、どの程度返却して
もらえるのでしょうか。
No.175  
by 匿名さん 2005-08-28 11:02:00
私の営業担当は結構融通が聞きました。
契約後でも屋根材の変更がきいたりしましたし
”むり”と言われたものは多分ないです。
(金額的なものは除いてくださいね。。無理を承知で言ったことはたくさん有るので)
ちょっとかたくないさんは何をだめ、無理といわれたのでしょうか?
No.176  
by 0123 2005-08-28 16:09:00
一条の営業マン、支店やその上の組織も、ほとんど権限を与えられていないのではないでしょうか。
組織の決まりは絶対っていうか・・・。
仮にでも契約するのはためらってしまいます。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-28 21:25:00
>174さんへ
仮契約であれば100%で返金されます。
しかし融通が利かないってことで一条を諦めるのは如何かなって思います。
建物は気に入っていられるのでしたら、所長や店長などの責任者にその旨をお話されて
担当変更などをされてみては如何ですか?
No.178  
by 匿名さん 2005-08-28 21:28:00
age
No.179  
by Hikaru 2005-08-29 04:04:00
>174さん
 I-HEADでプランされているのであれば、従来の軸組工法に比べて一定の制約は出てきますね。
でも、間取りなどは却って自由度が高くなるような印象を持ちましたけどね。高気密・高断熱に
よる構造的な制約は、こちらが理解しておかないと「ないものねだり」になってしまいますし、
営業さんの不勉強のために「これはできない」「あれもダメ」というのであれば、担当を変えて
もらえば思った通りのプランになりますよ。どんなことがらがダメ出しされているのか分からな
いので、何とも言えないところですが・・・。

 我々施主がしっかりとした構想を持っていれば、設計士さんも営業さんもできるだけ実現しよ
うと頑張ってくれるように私は感じました。ところが、この業界の「悪しき慣習」の部分、例え
ば、高い見積もりを出しておいて、施主の要求に応じて値引きをしたかのように見せかけながら
グレードを落としていく、とか、価格を低く抑えるために下請けに無理な工賃を強いるとか、等
をしないため、「これくらいは何とかしてくれるだろう」などと思って甘く胸算用していたとこ
ろなどは、きちんと計算に入れられてしまいますね。当然といえば当然ですが・・・。

 でもその分、安心して任せられるように思いますよ。基礎関連の配筋屋さんが、「一条の仕事
は口やかましく言われるから手が抜けず、嫌う業者が多い」とこぼしていました。これを聞いて
とても安心できましたよ。

 プランニングの段階でひとつやや不満に思ったことは、設備関係で小回りが利かないことです
ね。私たちの場合は、全体的な統一感を重視したので、ひどく不満でもなかったのですが、キッ
チンやトイレ、風呂、ドアなど、予め決まっていて、施主の要望を充分には受け入れてもらえな
い面がありましたね。また天井を板張りにしたいとか、和室の1室を町屋風にしたいと思ったの
が、部材を一括して発注かけてしまうことから、規格に合わないために「それはできません」と
なってしまったのはちょっと残念でした。しかしそれは枝葉末節のことだし、きちんと説明され
れば、「なるほどね」と納得できました。

 熱い想いを今一度、ぶつけてみられてはいかがでしょうか。
No.180  
by 匿名さん 2005-08-29 08:34:00
キッチン、トイレは別メーカーの物でも良いと言う話でした。
(トイレは一条で作っていないし)
お風呂は別にこだわりがなかったのでそんな話しませんでしたが。
No.181  
by m.k 2005-08-29 15:09:00
風来坊さん、Hikaruさん、貴重な意見ありがとうございます。土曜に2回目のプラン提示がありました。
まだ、手直しをしますがほぼこちらの要望通りにほぼ設計がきました。床暖房ですが設置するにはI−HEADにしないとならないと本社からの
指示がでているということで、I−HEADの見積もりになってきました。モニター価格で坪2万ということですが
予想外の展開でした。それにより、サービスで玄関面をタイル張りをサービスで施工して、カップボードがB404
よりも大きいサイズのをサービスということでした。ただ、総予算を伝えてあったので建坪を減らすために出窓が
2つになっていました。リビングのベイウインドと主寝室のファニチャーウインドのみです。子供部屋の出窓代わりに
その分フラワーボックスがつき、子供部屋が勾配天井のロフト付きになりました。
床暖房は捨てがたいのですが、実際にI−HEADにお住まいの感想はどうですか?カタログですといいことしか
書いていないものですから、経験談を聞かせてください。
No.182  
by M 2005-08-29 20:26:00
不適切な投稿でしたら削除してください。
一条工務店さんは、創価学会の関連会社と耳にしました。
我が家は、もしそうであれば建てられない事情があります。
決して、悪気があって投稿しているわけではありません。
ずっと気になっており、なんとなく誰にも聞けず
なかなか前に進めずにいます。
どなたか、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
No.183  
by S 2005-08-29 21:10:00
創価学会じゃダメなの?
あなたは統一教会なのか?
いい家作ってくれれば、個人の宗教は問題ないと思うけどな。
創価学会はかなりの信者がいるが、
下請けの作業員や職人まで
会長の写真で踏絵をするのかな?
No.184  
by 匿名さん 2005-08-29 21:32:00
>182 Mさんへ
一条は創価学会の関連会社ではありません。ただ経営陣に学会信者がいらっしゃるだけです。
その他の社員、職方さんなどまったく学会とは関係ないですよ。
そんなことよりも一条を検討されるのでしたら、注文規格住宅であることをご理解されるべきです。
けっしてセンスや個性はありませんので・・・
No.185  
by M 2005-08-29 22:03:00
いえ、我が家は無宗教です。
事情があるという表現が当てはまらなかったかも知れません。
正直に申しますと、トラウマと申しますか、物心ついたころから
会員さんの母に対するかなり強引な勧誘が子供心にすごくイヤで
玄関に座り込んだら、3.4時間はかえらずイヤだった、母が
かわいそうだった。(3年前に母は他界しました)
そんな思い出しかなく、私はどうしても受け入れられずにいる
ということです。「私は」ということで、会員さんを否定して
いるわけではありません。どうしても、生理的にうけつけられない
のです。だから、できれば関連会社はさけたい、そんな気持ちが強くて…。
やっぱり、ここで質問するべきではありませんでしたね。
もし、お気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。失礼しました。
No.186  
by M 2005-08-29 22:16:00
184匿名さんレスありがとうございます。
 関連会社ではないのですね。心のつかえがとれたような
 気がします。 ありがとう。
No.187  
by Hikaru 2005-08-30 00:55:00
>Mさん
私は詳しくは知りませんが、プランニングを通して、宗教の話は一切出ませんでしたよ。出たといえば、
「仏間はどうします?」くらいのものでした。わが家は仏間を考えていなかったので・・・。プランニン
グの際にわが家まで来てくれて、夜中まで我々の思い入れの多い話に付き合ってくれた他は、来たらすぐ
帰る、という感じでした。ご安心下さい。
No.188  
by M 2005-08-30 07:40:00
HiKaruさんレスありがとうございます。
 宗教の話を家作りの場に出すことを相当迷いましたが、
 思い切って聞いて良かったです。
 安心しました。  ありがとう。
No.189  
by 匿名さん 2005-08-30 08:12:00
センスや個性はありませんので・・・って...
そんなことないと思うが...
No.190  
by 制約ということ? 2005-08-31 00:21:00
センスについては「好きずき」ですからね、、、。
ハウスメーカーは一般にプランによる制約が大なり小なりありますが
一条さんの場合は更に制約が多い(選択肢が少ない)のは間違いないのではないでしょうか。
一番自由度が高いのは設計事務所に依頼することかも知れませんね。

>166
値引きは求めませんでしたが、オプション品のサービスが定価で100万円分くらいありました。
この程度が相場のようです。
他社と競合させたりして交渉すると更に100万円くらいの値引きが出るケースもあると耳にしましたが。。。

>181
ウチもiHeadのモニター価格でしたが、「モニター」って一体なんでしょうね。
アンケートも何も求められていませんが。。。
単なる売り文句かも知れませんね。
No.191  
by きんせい 2005-08-31 02:40:00
>Mさんへ
今晩はきんせいです。
一条と創価学会の関係は以前某掲示板でも取り上げられたことがあり、私も知人からいろいろ情報を集めました。
会社の幹部に宗教を信じる方がいても、その会社と宗教の接点は見つけれませんでした。
浜松に住んでいるので、本社にも何度も足を運んでいます。
また建てた後できずいたのは、何人かの一条関係者と知り合いでした。
いままで学会を薦める人も、入信している人もきずきませんでしたが、
うわさが立つ根拠はわかります。しかしそれは、一条にも、家を建てる施主にも関係ないことです。
一条を批判する方の多くが、一条とは関係のない事柄をねたに批判されます。
それでたのHMにいかれるなら個人の自由でしょう。
恐らく、建物本体では勝てないのでその方法をとりたがるのでしょうが?
それから、I−HEADですがパンフにあるとおりの性能だと実感しています。
C値0.7(最高!)値引きなかったよ!


No.192  
by 匿名さん 2005-08-31 13:02:00
うわさは恐いものです。どんどん大きくなり広がりますから。
No.193  
by う〜ん 2005-09-01 02:05:00
>191
ウチはC値1.4でした。
規格は2.0以下ですし、間取りの影響も大きいでしょうが
負けたのは何か悔しいな。
No.194  
by 悩める30代 2005-09-01 15:35:00
モニターは、入居した後、一条を検討されている方や、実際住まれているおうちを見たいというお客様に、見学してもらう制度みたいですよ。営業の人から依頼があれば、都合がよければ、応じてもらうそうです。うちも見学させてもらいました。やっぱり実際に住んでる方からのお話は真実味がありましたし、自分の家を建てる時のイメージが広がりました。うちは、一条さんと仮契約は済ませていますが、土地がなかなか見つからず、困っております。
No.195  
by きんせい 2005-09-01 22:43:00
>193さん、我が家は免震を採用、間取りも出来る限り正方形に近づけました。
棟梁いわく、C値はもっとよく出来るけれど、施工中にお客さんが
きれいな住宅だと感じるように、シール剤の塗りすぎに注意しているといわれました。
>194さん、モニターについて、定期点検に見えられるとき、温度変化を図ったり、
いろいろなDATAを聞かれる程度です。
我が家はモニター価格でI−HEADですが3ヶ月して営業がたずねてきたとき、部屋と壁の温度を測ったぐらいで
施主に家を公開させるものではありません。我が家は誰にも見学させていません。
一条の家は建築に興味のある方にお見せしたくなるほど、出来がいいですよ。***我が家はワンちゃんがいるので
No.196  
by 風来坊 2005-09-05 17:07:00
知らないうちに一条のHPが新しくなっていました。
No.197  
by 匿名さん 2005-09-08 16:18:00
一条にお住まいの方、契約をされた等々の方々へお伺いしたいのですが、皆さま「雨戸」はどうされているのでしょうか?
雨戸が閉められるタイプの窓は問題ないと思うのですが、カタログに標準仕様で素敵な「出窓」がたくさん載っています。
これらの出窓タイプには(当然?)雨戸は着かないのではと思っております。
雨戸が着かないことについての防犯上の質問は他のレスで「防犯シートを貼る」等の書き込みがございましたが「夜間の外からの見え方」
についてはどうされているのでしょうか?(夜間、室内で電気をつけると外から丸見えになると思うのですが・・・)
自分としては「遮光カーテンなどを閉めて視界を遮って対応することになるのかな」と考えておりますが、既にお住まいに
なっている方、施工中の方の皆さま、どのようになさっているか(なさる予定か)伺えたら助かります。
(マンションと同じで余り神経質に考える必要はないのでしょうか? お隣と近接していたり窓の位置がお隣と合ってしまった
場合などどうされているのでしょうか?)
当方も一条も候補に入れて戸建てを検討している者です。何卒よろしくお願い致します。
No.198  
by 匿名さん 2005-09-08 16:55:00
>>197
出窓の場合は正直丸見えです。
(うちは、ロールカーテン+遮光カーテンですけどね)
ただ田舎なので、庭が広めでお隣さんを気にする必要が無いというのはありますが、
台風の時とかは心配ですね。
No.199  
by 風来坊 2005-09-08 17:13:00
>197さん
現在、建てているところです。
うちも田舎ですので、雨戸は一切付けていません。
1階の全ての窓に防犯ブザーが付けられ、
防犯シールも貼ってあります。
雨戸を付けるとペアガラスにできないということも、
雨戸を付けなかった理由のひとつかもしれません。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-08 18:56:00
アルミのペア、樹脂であったとしても防犯上、雨戸は付けるべきです。
たとえガラスに防犯フィルムが貼ってあるとしても雨戸があったほうが安心できます。
シャッターで対応可能ですのでオプションでも考査するべきですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる