注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

201: 匿名さん 
[2006-02-20 00:38:00]
同じ方のブログを読んでいると仮定して書き込みます。
違うブログであれば、話が通じませんが・・・まぁ多分同じでしょう。

あの現場の乱雑さは、ごみやラジカセなど確かに酷いですね。
組織FJK会に入っていると思われる基礎屋さんなのでしょうが・・・
特に平面図がその場に放置されているのはとんでもないと思います。

物騒な昨今ですから近所の方や第三者に間取りを知られたくない方もいるはずです。
今回の施主様はこの↑ような内容は書いていませんでしたが、
その間取りをみて侵入するものがいないとは限りません。
図面は準個人情報のような扱いをして欲しいものです。
不必要ならゴミ箱ではなく、シュレッダー。
放置なんて論外だと思いますが、皆様どう思われますか?

202: 匿名さん 
[2006-02-20 09:45:00]
200と201は同じ人の書込み?
どこのブログですか?
203: サカ男 
[2006-02-20 11:16:00]
>200
大丈夫かどうかは判断つきませんが・・・
ウチの基礎をやってくれた人は、なんも問題なかったです。
いや・・・見た目が・・・10代??珍走団(暴走族)と見分けがつかなかった
位の問題はありましたが・・・

>201
図面で知りえる情報は間取りもそうですが、○○様邸と必ず書いてありますし
(つける人は)壁金庫の位置も記入してありますね。
今回放置された図面が何かは判りませんがあまり良い事ではないと思います。
個人情報の保護が叫ばれる昨今...
個人を特定できる住所、氏名などって言う物は・・・工事看板に誇らしげに
書いてあります。木材にも焼きで○○邸と書いてあるし、ブログでも
書いてあった部品や材料には、○○邸と書いた何かが殆ど間違えないように
ついてますね。
廃材置き場には色々な廃材に自分の名前が出ています。
この辺は何とかならないのかな??
204: くまーん 
[2006-02-20 22:05:00]
>>202
200と201は別人です。
201を書いたのは私です。
久々に書き込んだら名前が匿名になってしまいました。
205: SZ 
[2006-02-21 08:36:00]
>くまーんさま
そのブログを見てみたいのですが…教えてくださいm(__)m
206: 桃 
[2006-02-21 08:56:00]
私も見てみたいですね。
教えてくれませんか?
207: サカ男 
[2006-02-21 10:02:00]
皆様のブログにブックマークされてます。
208: 桃 
[2006-02-21 12:56:00]
> サカ男さん
 拝見しました。。。確かにむごい状態ですね。
 我が家は基礎工事期間が長くかかりましたが、こんな状況にはなったことはないと思いました。まぁ土地の
狭さの問題もあるでしょうが。
 木工事が始まってからも、資材やゴミは比較的綺麗だったと思いますよ。
 ここは請負業者さんのモラルもあるでしょうが、富士住建から ガツン と言ってもらうしかないでしょ?

 個人情報については…私的な意見ですが、昨今、気にしすぎでは?と思えるところがあります。それだけ情報
漏洩が怖い時代になったのだとは思いますが。。。看板は建築工事に必要ですし、資材への記名も盗難防止には
必要だと思いますし…
 ただ、図面の管理だけはしっかりやって欲しいところですよね。とは思います。
209: 桃 
[2006-02-21 13:04:00]
> サカ男さん
 拝見しました。。。確かにむごい状態ですね。
 我が家は基礎工事期間が長くかかりましたが、こんな状況にはなったことはないと思いました。まぁ土地の
狭さの問題もあるでしょうが。
 木工事が始まってからも、資材やゴミは比較的綺麗だったと思いますよ。
 ここは請負業者さんのモラルもあるでしょうが、富士住建から ガツン と言ってもらうしかないでしょ?
工事中だけではなく、完成&引越し後は隣人になる人達がいるのですから、大事ですよ。
(私は以前、隣家(住宅○報館でお馴染みのHM)工事で、我が土地を無断で無造作な資材置き場にされて)
(いたことがありました。ぐわわ〜〜と文句を言ったところ、翌日にはスッキリ!でしたよ。      )

 個人情報については…私的な意見ですが、昨今、気にしすぎでは?と思えるところがあります。それだけ情報
漏洩が怖い時代になったのだとは思いますが。。。看板は建築工事に必要ですし、資材への記名も盗難防止には
必要だと思いますし…
 ただ、図面の管理だけはしっかりやって欲しいところですよね。とは思います。
210: 桃 
[2006-02-21 13:05:00]

ごめんなさい、2重投稿になってしまいました。。。
211: くまーん 
[2006-02-21 23:14:00]
やはり皆さんの目指す共通の方向いい家を建てるためには
物言う施主でなくてはいけないな〜などと思っている今日この頃です。
ブログの場所の件はサカ男さんフォローありがとうございます。

さて・・・
まだ見ぬ我が家をイメージするため、ナショナルのショールームに週末行ってきました。
素敵な照明がたくさんあり、この照明はあの部屋に、こんな照明がポーチについたらいいなぁ
なんて思ってみていたのですが、何しろお値段が・・・
う〜む我が家は標準中心のセレクトになりそうです。
212: サカ男 
[2006-02-22 08:53:00]
ウチは木工事ほぼ終了です。
今日は風邪で会社を休みますのでブログの更新を…
できるかな(汗
213: 匿名 
[2006-02-22 10:20:00]
サカ男さん、ブログ更新楽しみにしてまっせ。

棟数かなり増えてますから、監理をより厳しくもらいたいですね。
214: 桃 
[2006-02-22 15:37:00]
> サカ男さん
 久しぶりの更新ブログ拝見しました。
 ちょっと教えて下さい。
「一階は落ち着いた暗い感じの床と建具で統一。
 2階はセカンドリビング中心にライトな感じでまとめました。」
 とありますが、1Fと2Fで床や建具のカラーを変えたと云うことですか?

 我が家、これをやろうと思っていたのですが、『絶対に出来ない!』と言われました。まぁ今更どうしよう
もないところではあるのですが…
215: サカ男 
[2006-02-22 16:36:00]
>桃さん
1Fダークブラウンの床とダークブラウンの建具・ドア
2Fライトオークの床ニューナチュラルの建具・ドアです。
2Fでも主寝室を、ダークブラウンにしてますので
今は同じフロアでも変えられるのかな。。
とくに「出来ない」とか「差額」とかでは無かったです。
216: 桃 
[2006-02-22 19:43:00]
> サカ男さん
 そうなんですかぁ…うらやましいです。
 我が家も、主寝室はダーク系、子供部屋系はライト系にしたいなぁ…と思っていたんですよ。
 まぁ今となっては後の祭りですが、この辺の対応は出来て欲しかったですね。
 主観として、富士住建は担当の営業さんや現場監督さんによって、内容が異なるのでは?と思うところが
あるので、気になりました。単に時期の問題なら設備と一緒なんですがねぇ…
217: くまーん 
[2006-02-22 21:16:00]
サカ男さん
1Fと2F変えられるか営業さんに聞こうと思ってたところだったので
大変参考になります。
腰壁いいですね〜
予算の都合上壁紙でごまかそうかと思っていたのですが、
玄関だけでもがんばってみようかな
218: サカ男 
[2006-02-22 21:46:00]
>くまーんさん
まだ壁紙が張られていないので何とも言えませんが
腰壁は、もうちょっと造作の凝ったのが若干の差額で出来ます。
落ち着きを出すのが目的ならそっちの方がオススメかもです。
219: サカ男 
[2006-02-22 21:54:00]
>桃さん
同じフロアで色を変えてしまって一点失敗が…
セカンドリビングから2F各居室に行けるのですが
ジュピーノは表と裏で色が変えられないので(無垢ですし)
ほんの少しだけ統一感が出ません…orz
というか…入り口方向替える等して対応すればまだ良かったです。
でも主寝室を暗めにするのは、私の希望で…
子供部屋は明るめは、もう願望交じりで…
今更ながら結構悩みどころです(モウカエラレナイ)
220: 桃 
[2006-02-23 09:13:00]
> サカ男さん
 確かにそれはありますねぇ…。
 私は、フロア色変更の話を営業としていた際「階段&ホールとフロアで違う色になるから違和感ありますよ」
とは言われました。でもその前に『出来ない』と言われましたけどね。。。悔しい!!
 もしかしてですが、「腰壁」も標準の範囲だったりしますか?これもかなり金額UPと言われましたが…
(う〜〜ん、やっぱり営業さんが ハズレ だったかなぁ…)
221: サカ男 
[2006-02-23 10:02:00]
>桃さん
オプションです。
ウチは1F・LDKだけ腰壁をつけましたが、金額的には
思ったより安い感じでした。(以前も書込みましたが十数万円でした)
確かに考えたら履き出しの窓や階段、キッチン部など腰壁を回さない場所
が多いので思ったよりは安く出来たのかもしれません。

でも・・・奥に頼み込んでかなり頑張ってつけてもらいました(笑
222: ピスケ 
[2006-02-23 22:35:00]
皆様、ご無沙汰してしまっておりました。
とうとう竣工しました!

建具、ドアの件で盛り上がっているので、参加させてください。
うちも階で色分けしました。
リビングは重厚な感じにしたかったので、濃い色、寝室は明るい色
にしました。床に関しては、階で変えることも可能だったのですが、
営業さんからのアドバイスもあり、床は統一しました。
以前のレスにもありましたが、ジュピーノはあまり明るい色にする
とドア枠とドアの色が微妙に異なってしまうそうなので、一番明る
い色は避けました。
腰壁は.....デザインによると思いますが、うちの場合、20-30万差額
が出るとの事であきらめましたorz...
223: サカ男 
[2006-02-23 23:19:00]
ビスケさん、竣工オメです^^
ちょっとお聞きしたいのですが
ジュピーノのドア枠についてお聞きしたいのですが
ドア枠に細い木がついている(ドア板をとめる役目!?)と
思うのですが、あれってところどころ浮いてません??
浮いていると言っても数ミリなのですが…ちょうど釘のピッチの間なのですが…
どうも昨日みてからちょっと気になっていて…orz

床色を階で変える最大のデメリットの
階段と床で色の差が出てしまうのは…
ヒミツ(笑)と言う事で…
224: ピスケ 
[2006-02-24 20:28:00]
>サカ男さん
確認したのですが、数ミリとまではいきませんが、多少の隙間はありました。
無垢ですし、工業製品だとはいっても、それぞれ癖があるので、そんなに
ぴったしにはならないと思います。こんなもんかなと許容範囲と見ています。
あと、床面と廻りぶち?にも多少の隙間が空いているところもありました。
やはり同様の理由でこんなもんかと…甘い?
無責任な回答で申し訳ございませんが、あまり隙間が空いているようでしたら、
大工さんに直接聞いて見た方がよいと思います。現場監督さんはとにかく忙し
そうですし、大工さんなら何とかしてくれるかもしれません。

床の色ですが、極端なことを言ってしまえば、部屋ごとに変えることも可能だと
思いますが、デメリットのほうが大きいかも?
225: サカ男 
[2006-02-24 21:41:00]
>ビスケさん
今の家って簡単に接着剤使えなかったりするから
浮いちゃうのかな^^
確認ありがとうございましたm(__)m
ウッドワンが近くにあるので収まり図をなんとか
手に入れてみます^^

床の色はあまり変えちゃうと落ち着きなさそうですね^^
226: ピスケ 
[2006-02-24 22:13:00]
>サカ男さん
ほんとに無責任な回答ですみませんm(_ _)m
責任ある回答は出来ないかもしれませんが、何でも聞いてください。

エコキュートをお使いの皆様…
ガス給湯に比べて、お湯が出るのが遅いような気がします。
そんなもんなのでしょうか?

個人情報のお話がありましたが、ほぼ完成となったころに
外構工事関係のダイレクトメールがたくさん送られてきます。
中には新築なのにリフォームのものもありました。完成してから
「ああしとけばよかった」と思うことはありますが…(笑)
建築看板に住所、氏名が掲載されているので仕方ないのですが
あれは結構うざいです。
227: 桃 
[2006-02-25 00:55:00]
>226 ピスケさん
・エコキュートの件
 確かに遅いです…が、我が家の場合、宅内配管のルートが長いためやむを得ないのかな?と思っています。
 (キッチンもお風呂も2Fですから…)1Fに設置している洗面台は比較的早いかな?と感じます。
 以前の家ではお風呂や台所があった箇所の外壁を挟んで給湯器が置いてありましたし、個人的には許容範囲
かな?と思っています。
(スイマセン…主観ばかりで回答になっていませんね…)

・外構工事関係のダイレクトメールの件
 これは建築看板はあまり関係ない気がしますよ。
 実は、登記簿の閲覧というのは誰でも出来るのです。この閲覧により土地を購入した人を見つけ出して、
手当たり次第?にダイレクトメールを送る…という仕事(アルバイト?)があるらしいですよ。
 現に、我が家は土地購入から看板設置まで半年以上経過していましたが、その間にもダイレクトメールは
山のように届きました。もちろんその間、土地には私(所有者)の所在を特定できるようなものはありませ
んでした。あれ?建築看板に所有者の現住所って記載されていますか?私はなかったような気がします。。。
228: りょう 
[2006-02-25 10:09:00]
>226 ピスケさん
やはり、桃さんのご指摘どおり宅内配管のルートに影響されるみたいです。
(そーいえば、営業さんは、お風呂のすぐ隣にエコキュート設置をすすめていました)

理屈ではすでにお湯が出来てるんでガスより早いはずですが、蛇口(シャワー)で温度調整をするので
水道水と混じるため、エコキュートから供給される湯量が少なく、タンクのお湯が届くのが時間がかか
るみたいです。(エコキュートの水圧が水道水圧に負けてる?)

いろいろ試してみたんですが、お風呂では水道の元栓をしぼる。エコキュートの給湯温度をあげすぎな
いようにすることで、暖かいお湯がでるまでの時間が短縮できました。(シャワーの水圧が多少さがっ
てしまいましたが)

ダイレクトメールは、外構とカーテン絨毯やさんがたくさんきてたなぁ、たしか建築確認
申請から届き始めたような... 電話もきたなぁ...

ちなみに我が家の訪問者第一号は新聞屋さん(引渡しの日にきた) 第2号は悪徳?換気扇
屋さんでした(ハウスメーカーの紹介を受けてとか行ってきたんで、家の換気扇のメーカは?
ってきいたら逃げていきました)
229: SZ 
[2006-02-25 10:52:00]
>ピスケさま
竣工おめでとうございます(*^_^*)ちなみに、完成後「こーしとけば良かった!」と思った事はどんな事ですか?

我が家は2×4なのですが、耐力壁?の関係で、欲しい場所にインターホンニッチがつけられず…諦めました(;_;)
床色も一階と二階変えたかったのですが、階段をどちらに…で結局一色統一になりそうです。
皆様は、地鎮祭や着工式ってやりましたか?営業さんは「今何もやらない人増えましたよ〜」と言うのですが…。
我が家は父が病気で、私が施主なのですが、女だけだとわからない事が多くて(^^ゞ皆様ご指導お願いしますねm(__)m
230: りょう 
[2006-02-25 11:30:00]
>229 SZさん

2年間ですが、地鎮祭やりました

ぼそっと、地鎮祭ってって、営業さんに聞いたら、やられますか?って感じでした。
(そうゆう事にこだわらないタイプだと思われたみたい)

たしかに今はやらない方も多いみたいですし、施主の気持ちしだいかな?
ただまったくわからなかったんで、神主さとかも営業さんにお任せでした
たしか3か4万円ですべて用意してくれた記憶が(日本酒だけ持参)

気持ち的にはやってよかったと思います。気持ちがしきしまりました
231: ピスケ 
[2006-02-25 19:59:00]
皆様、ありがとうございます。
エコキュートはお風呂のすぐ外に設置してあるのですが、シャワーでお湯が
出るのがちょっと遅いのです。皆さんのご意見、「なるほど!」と思いまし
た。一旦、配管を集中させて分配している為に起こる現象ですね。それだっ
たら、ガスにしたとしても同様なのかなとも思いました。

地鎮祭は行ないました。うちは、建て替えだったので、気持ち的な部分が
大きいです。日本酒1本だけ用意して、あとは富士住建さんにお任せでセット
料金でした。日本酒も結構いいやつを購入したのですが、結局神主さんが
持ち帰られました(地鎮祭で使用するものは事前に用意してあったみたい。)
しかし、上棟式はやりませんでした。平日であったこと、どうしても仕事
を休める状況になかったためです。
営業さんには >>230りょうさん 同様に「どうされますか?」と聞かれた
程度でした。

ああしておけばよかった事項は、長くなってしまったので、また書き込み
ます。
232: 桃 
[2006-02-25 21:27:00]
> ピスケさん
 我が家の対策ですが…湯温を高くしています。今は通常給湯は45度、風呂給湯は42度です。
 給湯温度を高くしているので、比較的早めにお湯が出ます。住んでからエコキュートの湯量が足りなくなった
ことはないので、冬対策としては問題ないかな?と思ってます。
(子供たちが大きくなって、独立してお風呂…とかになると判りませんが…)

> SZさん
 我が家は地鎮祭のみ行いました。分譲地ではありますが、土地を清め、これからどうかよろしく!という意味
合いですね。上棟は行いませんでした…棟梁たち、お世話になった方々には個別でお礼しましたけどね。
233: なめこ 
[2006-02-27 14:42:00]
みなさん、はじめまして。
この度富士住建で家を建てることになりました なめこ です。
質問ばかりになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
ちなみに群馬です。

>サカ男さん
 たぶん同じ営業さんかも!?です。
234: サカ男 
[2006-02-27 14:59:00]
>なめこさん
はじめまして。。
ウチの営業さんは熊谷の人です^^
この掲示板にもその営業さんのお客さんが多いです。
知ってる限り3人ほど(笑

これから数ヶ月間はワクワクドキドキ楽しみですね^^
ウチは既に足場が解体されてもう家っぽいです。
来月中旬過ぎに見学会をやるそうなので、もう完成間近??
ちょっとだけ寂しい気もします。
まぁそれ以上、数百万倍程楽しみですが(笑

宜しくお願いいたします。
ちなみにウチは軸組みです^^
235: サカ男 
[2006-02-27 15:08:00]
>SZさん

ウチは地鎮祭やりました^^
とりあえず鯛とかお供え物も一応こちらで用意。鯛なんか食べた事無い(笑)
のでその後の調理の方が大変でした。うんまかったです^^

地鎮祭については、やってもやらなくてもいいらしいのですが
工事関係者の無事等もお願いするというので、一応やりました。
その甲斐もあってか、工事中には特に事故無く進んでます。

気の持ちようかもしれませんが工事中事故とかあったら
せっかくの新築が・・・と言う事で気休めでもやってよかったかなと・・・
236: なめこ 
[2006-02-27 15:37:00]
>サカ男さん
そうです。熊谷です(笑
床やキッチンのことで色合いなどを聞いたところ
「ちなみに今、高○でやっている方は…」のその回答が
まさしくサカ男さん宅だったので、ピンときました。
この掲示板や富士住建で建てている方のブログを
かなり読みあさっていましたので^^;
実は見学会の話しも聞きましたが、臨月なのと家からは遠い(といっても県内ですが)ので
今のところ迷い中です。
でもやっぱり見てみたいです!

本当、新しいお家楽しみですよね!

(ウチも軸組みです)
237: サカ男 
[2006-02-27 16:24:00]
一緒の営業さんですね
熊谷では同じぐらいでやらないのかな。。

奥様のご健康を一番で考えて余裕があったら出かけて見てください。

部屋の感じは養生が外れたらブログの方に上げますね^^
いま床が養生されてるので感じがイマイチつかみにくいです。
238: SZ 
[2006-02-27 18:43:00]
〉りょうさま・ピスケさま・桃さま・サカ男さま
ご返答ありがとうございますm(__)m

結局のところ…両親が地鎮祭にお金使うなら、営業さん達の心付けに+したいとの事で…(^o^;

そこで皆様、ズバリ心付けはいかほどにしましたか?
渡したのは営業さん・監督さん・大工さんだけですか?

〉なめこさま
はじめまして、私もこちらで皆様に色々教わっています(^-^)一緒に頑張りましょうね!
239: サカ男 
[2006-02-27 19:12:00]
一応営業さんに聞いたら5kぐらいが相場らしいと・・・
ちなみに上棟の時に御心付けをお渡ししたのですが
人数が多少ぶれても大丈夫な気構えが必要かもです^^

ウチは9人といわれてたのに十数人も・・・orz
240: りょう 
[2006-02-27 21:16:00]
>>238
地鎮祭の時には心付けは渡さなかったですね

上棟の時は、一応簡単に、赤飯+お酒(小さいやつ2本)と心付け(たしか5kで棟梁と監督が10K)
を渡しました。 一応上棟のときにいた人全員に渡しました(クレーンオペレーターや応援の大工さん
にも渡した)家は小さいんで、大工さん4人+クレーンオペ1人+監督の計6名かな(事前に聞いてい
たとおりでした)

上棟式とか考えていなかったんで、夕方くらいに顔出しますって伝えておいただけ
ですが、営業さんなんかも来てくれていて、上棟セット(屋根に飾る羽子板見たいのやお酒とお米)も
用意してくれてました。(ちょっと感動した)挨拶もさせられましたが(苦手)
(富士住建といい営業さんでよかったなと、ちょっと思った)

営業さんは、現場の人間にっていって、心つけとかは受け取ってくれませんでしたが。

上棟した後、足場をよじ登って上まで上がったら、下から営業さんに、危ないからおりてくるように
おこられてしまいまいました(いい思いでだなぁ)

241: ギョックン 
[2006-02-28 07:14:00]
>サカ男さん
足場が取れましたね。いよいよ完成間近。喜びも一入でしょう。私は現在本設計中です。5月着工の予定でしたが、早まりまして4月に着工できそうです。一般的には着工から足場が取れるまでの期間はどのぐらいいかかるものなのでしょうか?
ちなみに私の場合は木造軸組みのSW工法です。
242: 一年越し 
[2006-02-28 09:19:00]
お久しぶりの書き込みです〜〜
引き渡しがすんで〜いよいよ〜と思いきや
外構が終わらず車を止められないこともあり
完全に居住を移すことができていません。
それでも、週末にお泊まりをしました。
感想
三階建てなのですが一階と二階、三階との温度差がすごくあること。
二階以上があったかいので一階がとても寒く感じます。
うちの場合は階段おりてすぐが玄関なのでよけいに寒いと思います。

ちょっと前に話題になっていたエコキュートですが
お泊まりの時は掃除や食器の洗い物がつづいたため
夜にお風呂に入っている時に「お湯がなくなりました」
すぐに沸き直して(正確な時間は計っていませんが)1時間くらいで目盛りひとつ復活していました。
あと一番大変だったのが「お湯の臭い」です。
エコキュートが設置されたあとブレーカーを落として帰っていたこと。
引き渡し後に数日経っていることが原因とおもわれるのですが
お湯がすごく臭い〜〜
最近になって少し気にならなくなりましたが、ちょっと困りました。

>サカ男さん
家の外観〜いい感じですね
これからも楽しみにしています〜〜〜。
243: なめこ 
[2006-02-28 11:06:00]
>サカ男さん
ブログのほう楽しみに待ってます。

>SZさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。

244: サカ男 
[2006-02-28 11:13:00]
>ギョックンさん
12月3日着工で2月24日に足場が取れました。
時期的なもので、年末年始も入りましたので差もでると思いますし
ウチの場合は木工事完了は3月に入ってからと言う事でしたが
上棟の日に屋根が上がったので(さすが十数人)そこだけでも一週間は
工期が短縮できたのでは??と思っています。
上棟から屋根がかかり終わるまでに雨が降れば作業できない等もありますので
そこもポイントかもしれないですね^^

>一年越しさん
お湯が臭い??そういえばウチもエコキュートの設置から入居まで一ヶ月近く
かかりますね・・・orz
最初にお湯を一回抜こうかな。。
エコキュートといえば・・・
調べたらエコキュートのタンク内って水とお湯の仕切りが無いらしいです^^
頭いい人もいたもんだ(笑
245: 桃 
[2006-02-28 13:24:00]
> 一年越しさん、サカ男さん
 エコキュートの臭さ?ですが、使い始めだったり数日経っていたり…といった原因だと思いますよ。
 我が家は、エコキュートが設置されてからお湯を貯めたことはなく、入居前日にブレーカー等、スイッチON
としました。
 最初2〜3日は、ゴミのようなものが浴槽に溜まっていたことがありますが、今は快適です。

 入居前に一度お湯を抜いてしまうことをお勧めします。面倒ですが、入居前日にスイッチONしておけば、入居
当日から快適に使えると思いますよ。
246: 一年越し 
[2006-03-01 13:23:00]
>桃 さん
そうですね、完全入居まで説明書などを読んで研究します。
設定温度もこれから暖かくなると何度くらいがいいのでしょうか?
いまなら、ちょっと高めでいいとは思っていますが。
いろいろとやっているうちに季節が変わりそうです。(笑)
247: 匿名さん 
[2006-03-02 23:21:00]
先日、基礎の件で大変だった方のブログで、又、コンクリの立ち上がりで心配しているようです。皆さんはどうでしたでしょうか?
248: コステロ 
[2006-03-03 00:54:00]
ちょっと一年越しさんの感想を読んで気になったので投稿いたします。

私も現在3階建てを検討中です。工法は一年越しさんと違って2×4なのですが。
我が家の場合は三方隣家に囲まれ、かつ南正面に3階建ての家があるので、
1階の日照はほとんど諦めてます。 (^^;
で、1階はシャッターが付いているのでオーディオ・ルームにしようと思い
防音と断熱の効果を狙って1階部分だけでも断熱材を替えようかなと考えています。

>三階建てなのですが一階と二階、三階との温度差がすごくある
>二階以上があったかいので一階がとても寒く感じます。
たしか一年越しさんも断熱材を標準から24K100の断熱材にされたんですよね?
ウチも予算がギリギリなので、あまり効果がないようだったら
断熱材の交換は止めようかな?と迷っているので
具体的にどんな感じなのか教えていただくと今後の参考になります。

せひとも宜しくお願いします。
249: 一年越し 
[2006-03-03 09:37:00]
>コステロ さん
まず、我が家の立地ですが
北側道路、東西、南に隣家がぎりぎりまで建っています。
幸い東側だけが2階家なので、そちら側をリビングにして明るさを確保しています。
当然、採光と寒さは覚悟していたので断熱材をアップグレードすることにしたのです。
断熱材の効果としては10Kとの比較ができないので難しいですが
2、3階の暖かさからすると効果はあるのではないかと・・
エアコン付けていたら、「何?こんな暑いの」と思ってしまいました。
1階が寒いとしましたが階段を下りるとすぐに玄関ホールなのでそのせいもあると思います。
居室や洗面&お風呂が1階ですが部屋が暖まると保温性が良いのが分かります。
お風呂や洗面も中に入るとホール部分との違いが分かります。
おばあちゃんのことも考えると玄関あたりにも暖房(温度差によりヒートショック防止を)考えなくてはいけないかな〜
そう思わないと納得もできないし・・ですね。
防音に関してはサッシをしめると外の音が全然気にならないので驚いています。
これも、防音対策している部屋との比較ができないのですみません。
しかも、以前は築25年のぺらぺらな家だったので比較の対象が悪いです。

ただ、暑さ寒さ。音に関しては特に個人差があると思います。
それと、その日の気温にもよると思います。
250: 桃 
[2006-03-03 11:06:00]
>248 コステロさん
 249 一年越しさんの話を基にすると「効果あり」と思えます。
 我が家も似たような境遇ですが、「暖かい」というレベルの感想は出ないのが正直なところです。どちらか?
というと「寒くない」という感じかな?違いが判りますか?
 実際、家にいる間はエアコンを使いっぱなしの状態ですよ。それでも、小型のエアコンで直に暖まりますし、
LDKが網羅出来てしまいます。まぁ我家の場合は妻&子供が寒がりのような気がしますが…(私一人の時は
エアコンをつけなくても問題ないと思っていますし…)

 ちょっとそれましたが…、断熱材UPの効果は快適さという面では実感出来るのでは?と思います。
 ただ、オーディオルームにするという前提だと断熱材だけではどうかな?と思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる