注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

101: 匿名さん 
[2006-01-25 23:48:00]
>>100
何が言いたいのか意味不明
102: サカ男 
[2006-01-26 10:18:00]
そうかな…

定価と仕切りの金額差の関係でオーデリックは比較的小額で変更可能
松下の場合は、照明器具の差額にしては大きめの金額の提示をされるのでは。。
(この情報が仕様確定前なら営業さんに電話を入れるぐらいはします。)

少なくともこの掲示板を見ていれば一年越し様のブログの存在は明白であり
どう考えても今建築中ですので、検討中の方や契約直後の方への注意喚起と
言う事ではないでしょか。。

私も含めて、富士住建の場合は標準からの変更をするか否かで
結構悩むと思いますので旧仕様と新仕様のはざまの人には
とっても重要な事だと思いますが…

※中途半端に契約時期と建築時期がずれると仕様の混ざったオリジナルハウスが出来ます。
ちなみにウチは…
無垢ドア(新)エアリバー(旧)床(旧)外壁(新)バス(新)キッチン(新)窓枠(旧)
カーテン(新)etc…
103: サカ男 
[2006-01-26 10:34:00]
すまん。。日本語が下手で…自分で解説すると(笑

一年越しさまは既に建築中なのでここで仕様変更のコメントは、後に続く方への
注意喚起の意味合いが強いと言う事でしょう。
一年越しさまのコメントをみて「ん??」と思った人は営業さんに
即確認は吉ではないでしょか。。

ちなみにオーデリックの照明で説明を受けて契約した人は多分営業さんに
「おじいちゃんの遺言で照明はオーデリックにしろと言っていた」で旧仕様
松下がいい人は・・・
「ホームページが松下だゴルァ」で新仕様のいいとこ取りが出来るのでは…

いやそんな事はできないからな。営業さんの言うとおりにするんだぞ(笑
間違っても好きな方を選べるかもしれないなんておもっちゃだめだぞ!!!
104: 一年越し 
[2006-01-26 11:25:00]
すみません。問題提起をしたみたいになってしまいましたね。
あのままの言い方だと、富士住建サイドから照明の変更をするな!みたいにもとれますね
誤解を生む、書き込みですみませんでした。
色々と情報交換をしているなかでシーリングファンの話になり
変更しようとしたら松下電工の照明器具だったために高額で諦めた との内容から
ひとつの情報として書き込みました。
我が家は場合照明をかなり変更しているため(洗面、トイレ、廊下、キッチン、リビング、玄関、ベランダなど)
差額が高額だと「ダウンライト良いですよ」とか「シーリングファンは少しの差額でつきました」
などと簡単に言えないなと思い・・ちょっと先走った書き込みとなりました。
(サカ男さん フォローしていただきありがとうございます。)
105: ギョックン 
[2006-01-26 18:38:00]
自分も営業さんから照明が松下に変わった事の話がありまして、「タイミングが良かったですね」と言われました。照明器具のレベルが上がったと勝手に考えたりして喜んでしまいました。実際はそうでもなさそうですね。

>一年越しさん
照明をかなり変更されているようですが、標準品ですと、見劣りしますでしょうか?また変更するとすれば、もちろん家の大きさ、希望レベルによっても違ってくるでしょうがどのぐらいの追加金額を考えておけばよいのか、あつかましいお願いで申し訳ありませんが、差し支えなければ教えていただけますか。
106: うるうる 
[2006-01-26 21:13:00]
今、まさに照明選びをしています。
先日の打ち合わせの時に松下の照明の総合カタログをもらったので、
富士住建の標準仕様の照明を探してみたところ、ほとんどが松下のカタログ内では安価の物ばかりでした。
照明を松下で変更しるとしたら標準仕様より安い照明はたぶん選ばないと思うので、
差額が発生するのは必至のようです。
オーデリックとの大きな違いは
「リビング&寝室のシーリングライトに留守番タイマー機能が付いてる事」
だと監督さんから伺いました。
107: 一年越し 
[2006-01-26 22:29:00]
>ギョックンさん
我が家は各階の階高が10センチ程低いので廊下とかの照明を全てダウンライトにして埋め込みました。
同じ理由でキッチンも埋め込みました。
リビングは吹き抜けているので シーリングライトをつけました。
見劣りすると言うより〜
必要に応じた変更と考えています。
108: 一年越し 
[2006-01-26 22:39:00]
>ギョックンさん
我が家はオーデリックですので、差額が低いと思います。
リビングは標準のものとの差がなく5000円くらいでシーリングライトが付きました。
〜〜もちろん、あまり高くないものから選びましたが。
キッチンは標準が高額品でないので差額が25000円くらいになりました。
ダウンライトは配線工事などをいれると一カ所で1万円ちょっとかかっています。

それと今、後悔しているのが照明の細かい位置です。
洗面、玄関ホールなど設備が入るところは
ものが入った事を考えないと微妙に位置が違うと言う事です。
今になって〜〜あれ〜??ってところが数カ所あります。
109: サカ男 
[2006-01-26 23:36:00]
ウチは電気はダウンライト以外は標準です。
ただあとで付け替えられるようにしてもらうつもりではいますけど・・・

あと・・・松下の取ったらリモコンもつけますた。。
110: 匿名ですが 
[2006-01-27 07:21:00]
標準の照明だけだと物足りない感じです。
結局、いくつかは変更しないとダメなような気がします。
111: 桃 
[2006-01-27 09:11:00]
いきなり照明の話で盛り上がってますね。

我が家は、全て標準の照明にしちゃいました。ダウンライトも憧れたんですけどね。ただ、マグサの関係で、
1部屋に2箇所のシーリングがついている部屋もあります。
・ホールや通路の照明は、やはりダウンライトが良かった。照明に物をぶつけちゃいそうです。
・取り付け位置(特に室内)をちゃんと検討しておけば良かった。物を置くと微妙に動かしたくなる…。
あと、引越し直後に、トイレの照明を人感センサ付きのものに取り替えました。
112: ギョックン 
[2006-01-27 22:57:00]
>一年越しさん、皆様
大変参考になりました。ダウンライトがかなり有効なようですね。何れにしましても松下でのメリットはあまり無いようですね。逆に価格が高くなる分デメリットになるかもしれませんね。
次に伺いたいのですが、標準のクロス及びカーテンについてはいかがでしょうか?レベルアップは必要でしょうか?

113: 桃 
[2006-01-27 23:40:00]
> ギョックンさん
 クロスは、一部標準外のものを採用しました。トイレ、寝室、リビングです。標準品は味気ないものがほとんど
でしたので。クロスは貼る面積による差額が発生しますが、単価が安いのであまりUPにはならないと思いますよ。

 カーテンは、我が家は全て標準にしました。消耗品といえば消耗品だと考えたので。模様替えをしたくなったら、
思い切って(制約に囚われず)自分の好きなものをチョイスすればよいのかな?と。
114: 一年越し 
[2006-01-28 10:19:00]
>ギョクンさま
壁紙も、悩みどころですね。
基本的には標準ものから選びました。
変更したのは子供部屋。
子供たちが自分たちで選びました。
その結果! 娘の部屋では夜になって明かりが消えるとイルカが飛び交う予定です。(^▽^笑)
カーテンは標準からそれぞれが希望のもを選びました。
桃さんと同じ考えで気になったら替えればいいかなと考えています。
参考までに〜〜六本木ヒルズにサンゲツのショールームがあり、ポスターサイズで色々と比較できます。
実際にそれで変更したものがあります。
それと、壁紙等は後で番号見ても思い出せないのでかならずカメラを持参して
後でも確認できるようにした方がいいです。
何でもそうかもしれませんが。〜〜決定したものは画像で記録したほうが
作業に入ってからの確認にはとても良い手段かと思い後悔しました。
そんなことで夫婦間の言い争いにもなりますし・・・。(本当に参考まで)
115: 桃 
[2006-01-28 17:56:00]
> ギョックンさん
 一年越しさんが言われている六本木ヒルズのサンゲツショールーム、私も行きました。
 ここは是非訪問をお勧めしますよ。事前に連絡を入れておけば、スタッフの方がビッチリ対応してくれます。
壁紙を選ぶ際、富士住建ではカタログを持ち帰り検討させてくれます。もちろんこれで選べれば問題ありません
が、ショールームにあるポスターサイズで見ると印象が異なるものが多々ありました。また、カタログでは×を
していた壁紙がすごく良い感じに見え、最終的に採用したものもあります。スタッフの方も、壁と天井の組み合
わせ等、色々と教えてくれますよ(目移りしちゃうかもしれませんが…)。
 なお、私の場合はサンゲツで選んだ壁紙のサンプル(カタログサイズの倍くらいの大きさ)を持ち帰らせて
くれましたよ。富士住建では、リストとともにこのサンプルを見せて最終決定をしました。
 参考までに。
116: ねこ 
[2006-01-30 01:12:00]
みなさん始めまして「ねこ」です。
私は、現在富士住建にて建築中のものです。
うちはL型対面キッチンを選びましたが、今更ですがキッチンがでかすぎる!
そこで、キッチンのカウンターテーブル?の下部分(2本の支柱で支えている部分です)を収納にしたいと考えています。
どなたか、同じ場所を収納にした方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、おおよその費用を教えてもらえないでしょうか。
まー、正直言って富士住建では2度と立ていないですが、少しでもマシな家にする為に、みなさんの情報お願いします。
117: ギョックン 
[2006-01-30 07:13:00]
>桃さん・一年越しさん
有難うございます。大変参考になりました。私もサンゲツのショールームに行って見ようと思っています。

>ねこさん
富士住建では2度と建てないとのお気持ちのようですが、何か問題があったのでしょうか?
118: サカ男 
[2006-01-30 10:50:00]
>ねこさん
建築中という事ですが… どの辺まで進んだかによるかと思います。
既に現場にキッチンが入っている場合は、カウンター下の収納は、ミカドのレシタやアティスタのカタログに
乗っている物で設置は厳しいかも知れません。
(あの2本のポールの代わりに棚で支えるタイプがあるみたいです。)
※ちなみにカタログの物が全て使えると言う物でもないみたいです。ウチもキッチンのオプションは
監督さんにこれ欲しいといって付けられるか確認をしてもらって採用しました。
ここで聞くより監督なり営業さんに要確認の方がいいかもしれません。

2度と建てないという事にですが、私も理由が聞きたいです。
私にいたっては次たてるならを考える余裕と資金は、どう見てもありませんが…
119: うるうる 
[2006-01-30 12:13:00]
>ねこさん
私もねこさんが、どうしてそこまでの気持ちになったか是非聞きたいです。
今後この掲示板に来るかもしれない、富士住建で建てる予定の人
既に建てている最中の人たちにも今後の参考になるかもしれませんので
どうのようなトラブルがあったのか教えてほしいです。

120: サカ男 
[2006-01-31 10:34:00]
昨日見に行ったらワイドオープン付いてました^^
これ超オススメです。

※メリット
大きいものもらくらく搬入
とにかく光・風が良く入る
明けた時の開放感が良い

※デメリット
ちょっとおもい
フレームが多い
全体的にコスト高
様々な所に手を挟みそう…orz

と感覚的にはあるのですが、明けた時の風の入りは
引き戸と比べても圧倒的にあります。
色々見た結果窓の明け具合は…
閉 - 片側半開 - 両側半開 - 片側開放 - 片側開放片側半開 - 両側全開放
で結構段階を追って明けられるみたいです。
半開放時は(自動!?)ロック機構が付いていて突然挟まるとかも無さそうです^^
(YKK AP ワイドオープンの場合)

富士住建に限らずリビングから履出の窓で庭等に出るような間取りの方全てに
オススメです。。
121: 桃 
[2006-01-31 13:07:00]
そうなんですよね。ワイドオープンってかっこいいし、我が家も最後まで悩みました。
結局、値段の関係(ワイドオープンって、すごく高いですよね!)で、4枚引き戸のサッシにしました。
通常の2枚引き戸の大きさでいうと、約3枚分の大きさで両開き出来るので、普通の掃きだしに比べると
開放感が出たかな?と思っています。
122: サカ男 
[2006-01-31 14:17:00]
>桃さん
4(3)枚引良いですよね。
実はウチはワイドオープンしか手が無いと思ってた感じで…
デメリットに書いたフレーム(窓枠)もより気になら無いので
南面開口を大きくとれる4枚引でも実はよかった感じで…orz
特にシャッターなど(ウチは無しですが・・・)つけること考えると
引戸の方が良かったりしますね。
(ちなみに網戸はどんな感じでしょうか?? 外or中 蛇腹状??)

私が思うに富士住建は最初の履き出し窓が若干小さいので
この辺をハウスオブフルマークに入れるのはいいと思うんですけどね。

例えば金庫⇔ニッチみたいな選択肢で…何かとトレードオフでもいいかな^^
でも実際そうなったら多分悔しい(笑
123: 桃 
[2006-01-31 14:58:00]
> サカ男さん
 我が家は梁の問題もあって、シャッターをつけませんでした。その代わり?ボタン錠ロックを付けてます。
2Fリビングバルコニーの掃きだし窓なので、日々の洗濯物の出し入れに面倒か?とも思いましたが、慣れて
しまいました。
 網戸は普通のものが付いてきましたよ。引き戸ですからね。でも、黒の網戸って、昔ながらのグレーの物より
も気にならないと思いますよ。ワイドオープンは、全開になることを考慮して、蛇腹状のものがつくのではない
でしょうか?
 網戸は冬の間は外そうか?とも思ったのですが、置き場所に困るので付けっぱなしです。来年は対策を練ろう
かな?と。

 確かに、富士住建はこういったトレードオフがないのが痛い面もありますね。トレードオフ可能なものならば、
仕入れも安くなるので、差額で追加!となった場合でも安く入れられると思うのですがねぇ…
124: サカ男 
[2006-01-31 15:30:00]
網戸は蛇腹状のものでもいいのですが(ワイドオープンの標準が多分そう)
4枚引きは網戸も4枚引きなのかな??とおもいまして…

ウチもシャッター無しなのでセコムでも入ろうかな…orz
125: 桃 
[2006-01-31 16:53:00]
> サカ男さん
 4枚引きも、普通の網戸と同じく、2枚につき1枚の網戸ですよ。よって、2枚の網戸がついています。
(4枚引き戸では、一番開放した状態でガラス2枚分ですから)
126: 底抜け観光 
[2006-01-31 20:55:00]
はじめまして!これまでロムってばかりでしたが、問題が発生したのでカキコします。
私も富士住建で建築中です。現在、サイディングなどを取り付け中で、先日の日曜日に
状況を確認しにいきました。ところが、中に入って愕然としました。
これまで、基礎や屋根、木工などは丁寧で後片付けなどもきれいで良い業者だなぁと関心していましたが、
このサイディング業者でボロボロにされました。サイディングを留めるための前打ち(?)なんというか分かりませんが
その釘が斜めに打たれており、柱材の途中から釘の先がかなり出ており非常に見るも無残な姿でした。
すぐに現場監督に連絡(苦情)を入れ、どう対処するか返答をお願いしたところ、サイディングの取り付け
すぐ止め、サイディングを一旦取り外し、再度打ち直しをするとの返答をいただいたのだが、今日見にいくと
取り付けを止めるどころか更に進んでおり、問題の箇所(ほとんどですが)の釘は、先のほうだけ切断もしくは
金槌で柱材に打ち込んでおり、その上から何かの塗料を塗っている始末でした。
今日も現場監督に、返答内容とやっていることが違うではないかと苦情を申し上げたが、
どうなることやら心配でたまりません。もう、真っ白状態です。全てがパーになった気分です。
皆さんも気をつけてください。基礎工事や木工事以外の業者で痛い目にあわないように。。。。
また、展開があり次第カキコします。
127: 匿名 
[2006-01-31 23:12:00]
富士住建の社長さんも見ているんでしょうかね。
128: サカ男 
[2006-02-01 10:43:00]
現場監督さん!!!
もっとちゃんとやって!!!
とにかく底抜け観光さんの家の現況を確認して職人さんと
対応方法を検討して!!!!

どの業界でも、どの人間関係でも
信頼を積み重ねるのは一歩一歩地道な努力。
壊すのは、一瞬で簡単に壊れます。
失敗をチャンスに変えるぐらいの機転を利かせて
ちゃんとやって!!!!

ちなみにどこ支店とか聞いたらまずいのかな??(笑
ちゃんと底抜け観光さんの件を対応しないと一生ログに
残っちゃうので、やっぱりまずいよな。
しっかりやらないと、いついかなる時もログで拾えるなんて
大変だよね。インターネッツは使い方が難しいなぁ
ちなみにどこ支t(ry

社長さんは見てるのかな??
見ていないのかな??
全ては見ないだろけど、ここをうまく使える社長(会社)だと
まだまだ伸びるよね。
ここは(施主的には)いいインターネッツだとおもいます^^
129: 桃 
[2006-02-01 12:00:00]
確かに、発注業者(サイディング)さんの問題だとは思いますが、問題を【施主】に指摘され、対応が出来ない
監督では困ってしまいますね。
(そういえば、我が家はサイディング貼りの時、バタバタで忙しくて見てないなぁ…)
全体傾向なのか判りませんが、格安で下請けに出している関係か?、あまり強い態度に出れない監督が多いの
かもしれませんね。

とはいえ、 底抜け観光さん の対応はちゃんとしなければならないですよね。今後に大きく影響すると思いま
すよ。今の時代、インターネットの情報力を甘く見ないほうが良いと思います。
(全てが真実ではないでしょうが、昔から『口コミ』ほど怖いものはありませんから…)
130: 桃 
[2006-02-01 12:02:00]
> 126 底抜け観光さん
 その後の経過報告等、お待ちしています。

(116の ねこさん はどうなんでしょうか?その後のRESがありませんが…)
131: 底抜け観光 
[2006-02-01 12:46:00]
皆さんのお言葉、励みになります。
私の会社も建設資材関係のメーカなので、1級建築士もいれば耐震に関するプロもいますが、
役職がかなり上ですし、しかもオフィスが離れているので相談しにくかったのですが、私の直属の上司は
新昭和というHMで営業経験があったのでアドバイスをもらいましたが、更に思い出したことがあります。
私の友人にも1級建築士の資格をもっているクラスメート(工務店経営)がいて、今朝、事情を説明したところ、
こころよくアドバイスをしてくれるとの返事を頂きました。(本当はこの友人にも、「家を建てるならうちで頼む」と
言われていたのですが、友人だけに、変に気を使ってしまいそうだったのお断りしましたが。。。(本音は高そう))
今日の午後8時頃に待合せをしてあります。どうなるか、またご報告します。
この件は、現場監督にも伝えており、とにかくこれ以上、サイディングの取付け作業だけは中止するよう
お願いしました。

また、どの支店かは、現時点ではご勘弁願います。
対応が終了した時点で、ご報告するかも。。。
(ちなみに、私の苦情メール(写真添付)は支店内でも回覧したそうです。)
132: サカ男 
[2006-02-01 14:27:00]
なるほど。。
ちなみに工法は在来と2x4どっちですか??
サイディングの取付となるとウチと同じぐらいの進み方になると思いますが
自分に置き換えてみると…
サイディングの前段階で上記の確認をしようとおもうと壁の断熱材の一部を
めくるなりして確認したのかな??というかイマイチ状況がつかめてなくて…(汗

もしかしてダイライト(キン肉マンの出来損ない見たいな絵の書いた板)の取付では
無いでしょうか??
ウチも外からの打ち込み時柱への命中率が悪く穴など開いてましたが一応補修は
穴があいたとこ埋めたり柱のすみから釘が出てしまったりは一部ありましたが…
※とりあえず対応済みです。。
133: ギョックン 
[2006-02-01 19:49:00]
>底抜け観光さん
自分もこれから富士住建で建てる人間として人事とは思えません。問題はレベルの低い施工業者もさることながら、監督にこのような施工状況に対する問題意識が無いことが重大問題です。つまり施主さんの気がつかないところに別の問題が潜んでいる可能性があるかもしれないからです。そういう監督に現場を任せてある限り問題は解決しません。私の現在すんでいる家は24年前大手の軽量鉄骨メーカー○○○ハウスで建てましたが、監督が若くて、監督とは名ばかりで、何の管理も出来ずに結果として問題の多い家になってしまいました。何れにしましても富士住建に責任を持ってキチット対処してもらいましょう。
工事が始まりましたら、家が完成するまでは気の休まる間もありませんね。
134: 底抜け観光 
[2006-02-01 21:50:00]
こんばんは!ただ今1級建築士の友人を連れて我が家の状況を見せに行きました。
友人曰く、これは胴縁の釘がはみ出ているとのこと。(富士住建の営業さんも同じことを
言っておりました。)サイディングを留める釘とはちょっと違うそうで、サイディングを留める
釘ならば下斜めに留めるそうで、こちらはよく釘がはみ出ることがあるが致命的ではないそうです。
この胴縁も致命的ではないが、問題が発生する要因になるそうです。これも少しなら問題ではないが
私の家の場合は、ちょっと多すぎると言われ、やはり補強処置をしてもらうべきだといわれました。
対処法は二つほどいわれ、ひとつは、サイディングがかなり進んでいるので、これを全て取り外して
補強するより、今見えている部分だけでも補強しもらい、あとは値引きか別のサービスを受けたほうが
良いのではないかとアドバイスをもらいました。もう一つは、この案を富士住建が受けなければ、やはり
全てのサイディングを取り外して補強してもらうだけだと言ってました。いずれにせよ、補強は必要なので
是正前と是正後がはっきりわかるように写真を撮ってもらうことだと言われました。また、その際には
今のはみ出ている釘は抜かずに、そのままの状態で錆留めを塗るようにしたほうが良いといわれました。

まぁ、問題はあるが暮らしていく上では致命的な欠陥にはならないそうです。
また、会社の上司も同じようなこと言ってましたので、ちょっとひと安心です。

135: 底抜け観光 
[2006-02-01 22:08:00]
>サカ男さん

うちは、ダイライトの在来工法です。
今回の発見は、サイディングは下から1mぐらいまで取り付けている状況でしたが、
断熱材はまだ取り付けられていなかったので、すぐに発見できました。
鍵を預かっていたのも良かったと思います。しかし、今は断熱材が貼り付けられているので
簡単には確認できませんが。。。。


そうそう、友人が申しておりましたが、梁と柱などはしっかりと取り付けが行われており
感心しておりました。いろいろと見てもらいましたが、胴縁以外は問題なく
きちっとやられているそうです。それだけに、今回の件はちょっと残念でした。
問題提起しておきながら、すこし安心している自分がいます。(甘いかな?)
136: 桃 
[2006-02-01 23:29:00]
> 134 底抜け観光さん
 ちょっと一安心といったところでしょうか?
 個人的な意見を言わせてもらうと…やり直しが良いのではないでしょうか?サイディングは基本的にパズルの
ように引っ掛けてあるもののはずですので、サイディング自体が損傷することなく外せるはずです(もちろん、
面倒な作業ですが…)。
 住む上で、特段致命傷にならないということですが、その措置を知ってしまっているだけに、心のどこかに
いつまでも引っかかってしまうと…が心配です。せっかく大金を出し、また満足のいく家を建てるのですから、
つまらない点で心残りとしたくないですよね?

 それに…富士住建さんは値引きは一切ないと考えたほうが良いです。我が家もちょいちょいと揉めた事が
ありますが、値引きではなく別のサービス(物品等の金額が発生しないようなもの)で対応されました。

 底抜け観光さんが後悔せずに過ごすことが出来る家を目指してください。
137: サカ男 
[2006-02-02 10:53:00]
>底抜け観光さま

なるほど。やっと状況が掴めました^^
となるとこの問題はどこの建築現場でも再現しうる状況で
しかも事象は見えにくいのか…
サイディングはサイディング屋さんがやるようなので
解かりにくそうですね
ウチがとても運がいい事を願います。

とにかく一応解決方向に向かっているとの事なので一安心です。
138: TT 
[2006-02-02 13:01:00]
底抜け観光さんのようなことは、客側と施工側とで意見と対処法でずれもでるでしょし、
いくら知り合いの一級建築士の意見だとしても、
ここは第三者機関であるJIOに間に入ってもらい
サービスなど受けるのではなく、施工的な適切な修理処置をしてもらったほうがよいとおもいます。
もし、JIOが動いてくれないのであればJIOの加入自体に疑問を持たざる得ません。
139: 匿名さん 
[2006-02-06 08:22:00]
JIOの加入とは?なんですか?
140: サカ男 
[2006-02-06 11:44:00]
JIO的にはどうなんだろ…
建築中である場合中間検査はしていると思いますが(ウチはやってる)
結局は完成時に保証書が出てから性能的には保証します。という
趣旨に近いと思います。

なので底抜け観光さんの場合は、
JIOの介入についてはあまり考えにくいと思います。
JIOの検査項目も該当の作業の直前にやりますが、該当の
工事はその後で通常断熱材等で見えない場所になると思います。
少なくともウチは今まさにそこですが見えない…orz

JIOのHPを見ると…
「JIOに登録されたビルダー様が行う、完成引渡し後の
10年保証をバックアップするシステムです。」
という事なので瑕疵担保責任の範囲での保証を第三的に
やるということでしょう。
逆に言えば、そこで雨水の浸入があった場合富士住建と
JIOが保証してくれるということになるのかな。。
141: 底抜け観光 
[2006-02-06 12:30:00]
ご報告します。土曜日に営業の方とアフターリフォームの担当の方が見えられ、現場で打合せおよび是正前の
確認作業をおこないました。結局、取付けられたサイディングは全て取り外し、釘の打増しと間柱の瑕疵部分を
是正し、その後是正個所の確認をしてから再度サイディングの取付け作業に戻ることとなりました。
一応の決着はついた感じです。いろいろなご意見を頂戴していただき感謝申し上げます。
途中、現場監督のポカはありましたが、対応的には満足しております。
142: 桃 
[2006-02-06 12:53:00]
> 141 底抜け観光さん
 良かったですね!

 ただ…やっぱり、今回の件は施主側が気がついた瑕疵だったから良かったものの、本来ならば富士住建側で
察知して対処しなければならない部分ですよね!(作業したのは下請けだとしても、責任はHMです)
 この掲示板は、比較的利用者が多いと思います。このような件がUPされると、「我が家はどうなんだろ?」
と心配されることにもなります。今後は会社をあげて、取り組んで頂きたいと思います。
143: 匿名さん 
[2006-02-06 16:04:00]
ところで富士住建はJIOの完成保証に登録していますか?
144: サカ男 
[2006-02-07 12:00:00]
JIOのHPで調べるか営業さんに確認してみては…
145: 匿名さん 
[2006-02-07 15:25:00]
サカ男さん、ありがとうございます。143です。
完成保証への登録はメーカの任意ですのでJIOのHPをみても調べることはできません。
富士住建で検討していたのですが別のところと契約したのでもう営業さんには聞けません。
契約したメーカが富士住建に合せますといっているためお聞きしました。
建てた方で分かる方がいればと思ったものですから・・・
勝手な質問で申し訳ありません。
146: サカ男 
[2006-02-07 16:14:00]
147: サカ男 
[2006-02-07 16:18:00]
一応私の見方が間違いなければ

完成保証に登録してない
or
完成保証に登録しているがJIOのページで更新されていない。

のどちらかになると思います。
148: 匿名さん 
[2006-02-07 16:52:00]
サカ男さんすみません。リンク先に書いてありましたね。
私の見解では「完成保証に登録してない」と予想しました。
メーカとしては倒産する訳が無いのに登録料や年会費を払う可能性が低いと考えました。
地元の工務店等が客の信頼を得るために登録しているといったイメージでしょうかね?
どうもありがとうございました。スレ違い申し訳ありませんでした。
149: サカ男 
[2006-02-07 18:56:00]
完成保証をするHMって安心感あるのかな…無いのかな…
地場の工務店ならまだしも年間100棟以上やってる所で完成保証付といっても
ぎゃくに「えっ」ですよね^^

まぁ完成しないとなると確かにすごーく困ると思いますが…
150: 匿名さん 
[2006-02-07 19:43:00]
確かにおっしゃるとおりですね。
完成保証があっても逆に不安?みたいな・・・
でも富士住建ほどのメーカであればよほどのことが無い限り
倒産することも無いでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる