分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-09 09:11:00
 

よ〜く考えよう〜
お金は大事だよ〜

[スレ作成日時]2005-12-12 12:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart3

201: 匿名さん 
[2006-01-10 11:04:00]
いやいや断熱材は一応入っているけど、
1年もすれば、水分吸って足元に断熱材がおちている状態です。
202: 匿名さん 
[2006-01-10 15:04:00]
最近、湘南方面(藤沢・茅ヶ崎)で東栄の物件を買われた方いませんか?
購入を考えているのですが塩害とかきになります。あと住み心地はどうですか?
203: 匿名さん 
[2006-01-14 09:08:00]
hg
204: 匿名さん 
[2006-01-14 10:52:00]
移行したとたん、盛り上がらなくなりましたね、このスレ・・・。
205: 匿名さん 
[2006-01-15 00:30:00]
今月もやはり安くしませんね。
まあせいぜい株主様に吊るし上げられてください。
206: 匿名さん 
[2006-01-15 10:07:00]
時期的に「売れる」と踏んでるんでしょう。
近隣の一の物件はバタバタ売れてます。地域的に安いものから売れるようで、
中〜高額物件は相変わらず閑古鳥です。
東栄も3月後半まで待てばいやでも下げるしかなくなるでしょう。
207: 匿名さん 
[2006-01-15 11:53:00]
>>206
でも東栄の決算は今月ですよ。
なにゆえに3月?
208: 匿名さん 
[2006-01-15 12:34:00]
>>207
株主総会で株主に痛めつけられてから、渋々と。
209: 匿名さん 
[2006-01-15 12:50:00]
最需要期だから、『きっと売れる』・『きっと売れる。きっと・・・』という思いに引きずられ、
売れない現実に気づくのが3月過ぎかなと。
210: 匿名さん 
[2006-01-15 12:56:00]
でも東栄の株主っておかしくねー?
ディスカウント禁止案を出したのは株主ときいている。
パワービルダーのくせにディスカウントしないのは致命傷だと気づかなかったのかね。
株価低迷の原因は株主が自ら引き起こしたディスカウント禁止案。
過度の競争は禁物だが、売れ行きから判断して在庫を整理していくべきではないのかね。
ほんまにアフォとちゃうか、ここの株主は。
211: 匿名さん 
[2006-01-15 13:18:00]
だから株価上がんないじゃん。
212: 匿名さん 
[2006-01-17 07:57:00]
とっぱり式のパーテーション付けたら天井と壁の接合部分に隙間が開いた!(涙)
木造にとっぱりってやっぱダメのなのかしらん・・・。
213: 匿名さん 
[2006-01-17 08:52:00]
遮音性についてですが、ずっと鉄筋で暮らしていたからかもしれませんが
2階にいると1階の音が気になります。テレビやステレオの低音がよく聞こえ、
ドンドンという音が響くので(ボリュームあげすぎだ)と思って1階に行くと
うるさくなかったりします。テレビでいえば10の目盛りの3くらいの音です。

幸い、自宅の周辺は閑静な住宅街で、外からの騒音は一切無いのですが、
家族とはいえ疲れて眠ろうとしているときに生活音が響くのは気になります。

声などの高音はほぼ聞こえないのですが、子供が床を踏む音なども
とてもよく聞こえます。また、扇風機のモーター音すら聞こえます。
とにかく低音だけ筒抜けに近い形で聞こえてきます。

これはなぜでしょうか。また良い対策方法などありますでしょうか。
また、木造の戸建はこれが普通なのでしょうか。
214: 匿名さん 
[2006-01-17 21:56:00]
うちは1階の音はほとんど気になりませんねぇ。
むしろ、2階にいると、家人が帰ってきたのも気づかない事もあります。
カーペット等敷いてますか?
敷けば多少緩和されると思います。
吹き抜けがあるなしでもだいぶ違うんでしょうね。
215: 匿名さん 
[2006-01-18 09:14:00]
ライブドアの報道で良く出てくる『買い続けないと止まってしまう』というフレーズで、飯田系建売会社
を連想したのは自分だけでしょうか?
216: 匿名さん 
[2006-01-18 11:49:00]
>213
テレビも、台にゴムマットを敷くとかで多少は緩和できると思います。
子供は元気よく歩くので、東栄でなくとも最近の家は響く家が多いですね。

ただ、扇風機の音まで聞こえるというのは、ちょっと驚きです。
家の構造で、どこかが共鳴管のようになってしまっているの
かもしれません。
217: 匿名さん 
[2006-01-19 08:49:00]
>>214さん >>216さん、レスありがとうございました。
フローリングが好きなのと、子供がジュースをこぼしたりするので、あえて
カーペットは敷いていないんです。でも、週末に敷いてみます。
ゴムマットは思いつきませんでした。さっそく買ってきて設置してみます。

共鳴管で思いついたのは24時間換気のパイプです。
雨の日の室内干しでも乾くくらいにいいかんじなのですが、あれのせいでしょうか。
とりあえず発生源から対応してみます。ありがとうございました。
218: 匿名さん 
[2006-01-22 15:48:00]
219: 匿名さん 
[2006-01-22 15:52:00]
220: 匿名さん 
[2006-01-22 15:54:00]
221: 匿名さん 
[2006-01-24 20:06:00]
なんか最近ご意見がさっぱりですね
222: 匿名さん 
[2006-01-24 21:43:00]
ドアの下って少し隙間があいていますよね?
そこから廊下や洗面所の寒風が吹き込んで結構寒いんですが、
皆さんどう対応されていますか?
223: 匿名さん 
[2006-01-24 23:16:00]
>>222
確かに・・・換気扇付けるとすごい入ってきますね。
床に何か付けると段差になりますので、ドア側に1センチくらいのスポンジを付けてはどうでしょう?
224: 匿名さん 
[2006-01-24 23:26:00]
ドアの隙間は通気の為に開いてるんだから基本的に埋めてはいけません。
225: 222 
[2006-01-25 00:53:00]
>>224さん
その通りなのですが・・・。
あの底冷えに似た冷たさはなかなか耐え難いですね。
氷点下になったりした日には、それはもう・・・。
そういう意味では、床暖はやはり必要だったのか??
24時間換気システムも働いていることだし、
埋めてもいいかなと思っているのですが。
226: 匿名さん 
[2006-01-25 01:55:00]
222です
すごい寒いですよねこの家。
うちなんて24時間換気も切ってますよ。
227: 匿名さん 
[2006-01-25 02:19:00]
冷気の侵入経路、24時間換気時の空気の流れは確認されているでしょうか?
家の中で負圧になってる場所に空気集まります。
1階リビングですと暖めた空気は上に行くのでリビングから流れ出し変わりに冷気を引き込んだりします。

ちなみに、うちは2×4(非高高)ですが未対策のときの冷気の流入口の親玉はコンセントでした。
家の中が根本的に負圧になっていて流入しやすいコンセント部分から大量に冷気が侵入してて極寒。
そういった感じでいくつかあった冷気の侵入路を塞いでいったらだいぶ暖めやすくなりました。
あと、窓のコールドドラフトを減らすために断熱してみるのもいい方法のようです(未実施)。

ちなみに、アンダーカットで3種で24時間換気してる場合は限りなく外気温に近くなります。
この場合はむしろドアを全開にしたほうが良かったりします。。
このあたりは部屋の間取りで状況が変わりますから色々と試してみるしかないですよね。
228: 匿名さん 
[2006-01-25 08:03:00]
なにいってるのかわからない・・・
229: 匿名さん 
[2006-01-25 10:28:00]
24時間換気切ると、だいぶ違いますか?
230: 匿名さん 
[2006-01-25 12:52:00]
じゃあ東栄のデザイナー系の吹き抜けのある家って駄目つて事ですか?気に入った物件あるのだけれど。最初の見た目だけで選ぶと大変な事になりますよね。
エコウィルですが。あと収納がせまくて布団しまえません。
231: 匿名さん 
[2006-01-25 13:15:00]
そなのですよね〜。うちはまだ和室があるから押入れがあるけれど、
洋室しかない隣の家は、布団がしまえない!!!
232: 匿名さん 
[2006-01-25 17:18:00]
うちはクローゼットに棚つけて押入れにしました。
それと、吹き抜けってやっぱり暖房効率よくないですよねぇ?
吹き抜けのある家の方、どうですか?
233: 匿名さん 
[2006-01-25 20:47:00]
クローゼットに棚ですか!そうですよね!クローゼットは各部屋に結構広いのが
ついているので、棚をつけると布団もしまえますね。
実は、布団がしまえないので、収納つきベットを購入しようと思ったら、店の方に
布団はベットの下にはしまわない方がいいですよと言われました。
何故かというと、通気性がないので、カビが発生します。との事。
やはり押入れが良いとの事でしたので。
234: 匿名さん 
[2006-01-26 08:23:00]
うちもクローゼットに棚をつけてもらったけど奥行きがないから布団はしまえていませんよ
ですから布団はベットの下に圧縮袋にしまって入れてあります。ちなみにベットは跳ね上げ式のものです
235: 232 
[2006-01-26 09:48:00]
>>234さん
そうか。家によっては、奥行きのないタイプのクローゼットのみ、
のところもありますよね。
うちは、奥行き90cmのクローゼットがついていたので、
TJに頼んで棚を付け、押入代わりに布団を入れています。
236: 匿名さん 
[2006-01-26 10:35:00]
>>232
一概に言えません。
縦方向に開放していると暖かい空気が上に行き、2Fが暖かく、また採光している場合、
上にたまる暖気を下ろしてやることで逆に効率はよくなります。最近では冷暖房効率を
あげるために吹き抜けを採用するケースすらあります。

もっとも効率が悪い形状は健康ランドの宴会場みたいに水平方向に広い場合でしょう。
237: 匿名さん 
[2006-01-26 11:26:00]
>>236
すみません、ちょっと意味がよくわからないのですが・・・

>縦方向に開放していると暖かい空気が上に行き、2Fが暖かく
これって1Fが寒くなるってことになりませんか。
2Fに人がいない時間帯はムダですよね。

>上にたまる暖気を下ろしてやることで逆に効率はよくなります
どうやって下ろすのですか。
シーリングファンとか使う必要があるならファンを回すエネルギーがムダのような…。

吹き抜けにすんだことがないので見当違いなこと言ってたらすみません。
238: 233 
[2006-01-26 12:24:00]
>>234
そうそれっ、我が家も跳ね上げ式のベットを買いに某大手の家具屋に行ったところ
引き出しよりも機密性があるので、ベットの下には、スキー用具みたいな湿度に
関係ない物をしまった方がよいとの事で、布団はお勧めできません。と言われました。
で、目標を失ってそのままか何も買わずに帰ってきました。
圧縮袋に入れてあれば大丈夫ですかねぇ。
239: 匿名さん 
[2006-01-26 12:40:00]
238さん
圧縮してあるぐらいだから大丈夫なんじゃないっすかね〜
圧縮袋に入れる前と出すときに干せば平気だとおもってるんですけど・・・そこにしかしまえないのでしょうがないです
それと跳ね上げ式のベットは家具屋さんは高いので通販で買いました。なかなか良いですよ!
240: 匿名さん 
[2006-01-27 19:31:00]
フローリングに布団は御法度ですか?
241: 233 
[2006-01-27 22:06:00]
240様
我が家は12月中旬頃に2階の寝室予定の部屋に布団を敷いて
寝てみましたが、床から突き抜けるような寒さで、一晩で風邪を
ひいてしまいました。マットレスもなかったのですが、一応
敷布団は羊毛で、掛け布団は羽毛なのですが、とにかく寒かった。
で、ベットじゃないと駄目だという結論になりました。
上記の通り未だベット未購入なので、今は1階和室で暮らしております。
すっかり、2階には洗濯以外で上がらなくなってしまいました。
242: 匿名さん 
[2006-01-29 13:25:00]
なにしろ寒い。断熱材隙間なく入ってるか心配。調べる方法ある?
243: 匿名さん 
[2006-01-29 16:40:00]
>>240
湿気が下にこもるので、フローリング痛みますよ。やめたほうがいいです。
フローリングは水などをこぼしたらすぐに拭かなければならないほどのものです。
それが何時間も湿った状態になるなんて想像するのも怖いですね。

畳という素材がいかに優秀な吸湿性を持っているかというのを痛感します。
244: 匿名さん 
[2006-01-30 08:56:00]
>>237
おそらくライフスタイルからして吹き抜けを必要としていないと思われます。

>>236で述べたのは1Fに冷暖房機器1機、2Fにも冷暖房1機といった運用をする場合、
吹き抜けを利用することで冷暖房機器1機とファン1機で運用可能なため、効率があがる
という意味です。これは1Fと2Fを同時使用しているスタイルならば有効です。
縦方向への空調はそれほどエネルギーをロスしないのです。

おっしゃるとおり、1Fに常に家族が集まっているのであれば、無駄とは言いませんが
効果は見込めません。他にも開放感など感覚的な快適性もあるので、自分のスタイルに
合った間取りを選ぶべきでしょう。
245: 匿名さん 
[2006-01-30 13:00:00]
>>244
うーん、ますますわからん…。
冷暖房1機で2フロアをまかなうってことですか?
私も東栄の家に住んでるのですが、東栄レベルの断熱性能で1機2フロアなんてとても信じられません。
できるとしても相当大容量のエアコンで常時フルパワー稼動なんてなりそうで
とても効率が良いと言えないと思いますが。
246: 匿名さん 
[2006-01-31 08:45:00]
>>245
じゃあ吹き抜けやめれば?**クサ。
断熱性の問題は別次元だし、あんたが粘着して反論してるのも
根拠ゼロで、「そう思いますぅ」レベルじゃん。
丁寧に答えてもらってるんだから感謝くらいしろよ。
好きにしろとしか言いようが無い。こんなクズばっかりなんだな。
247: 匿名さん 
[2006-01-31 08:51:00]
>>245さんへ
多分、244 246は東栄に住んでないのですよ、きっと

自分も東栄に住んでますが、ほんとに寒いです、吹き抜けなんて考えられません。

>>246
相手が見えないからって誹謗するのは良くないですよ。
248: 匿名さん 
[2006-01-31 10:16:00]
245です。
あれ?質問してるだけのつもりだったんだけどな。
244さんに丁寧に答えていただいてるのは感謝してます。
でも疑問はサッパリ解けないので…。
247さん、フォローありがとね。

話の発端は232さんの質問「吹き抜けってやっぱり暖房効率よくないですよねぇ?」です。
東栄の掲示板でこの質問がなされている意味も考えずに、「断熱性の問題は別次元」とか言っちゃう246は
知性のカケラも無いうえに、品の無い書き込みで恥の上塗りですか。

244さんのおっしゃる、吹き抜けの持つ「開放感など感覚的な快適性」には大いに憧れますが、
私が質問したのは、暖房効率が良くなる場合もある、というのがどんなケースなのか、という点です。

もし「鉄筋とか、超高高仕様じゃなきゃダメよ。東栄レベルじゃ実現できないよ」ということなら、
232さんの質問の答えとしては、そこまで書いていただいたほうが変な誤解を招かないのになー、と思いました。
249: 匿名さん 
[2006-01-31 15:16:00]
>>知性のカケラも無いうえに、品の無い書き込みで恥の上塗りですか。
みんな分かってるから、そんなこと書かんでよろしい。

東栄でではないが自分も今吹き抜けを作るかどうかで悩んでるので非常に参考になります。
見た目のために、別途費用の発生する吹き抜けを作るかどうか。
しかも、光熱費も余計にかかるという話も。
費用対自己満足のバランスが計りがたいなんとも悩ましい吹き抜け。悩みますね。
250: 匿名さん 
[2006-01-31 16:54:00]
東栄の物件を購入して来月入居です。
吹き抜けあり…。寒いのか…。ダルマストーブ買うとするか。
251: 232 
[2006-01-31 20:36:00]
あ、すいません。吹き抜けの質問者です。
いろいろとご意見ありがとうございます。
ウチは吹き抜けはないのですが、2階への階段がリビングにあるタイプです。
購入前は、「家族が一度は顔を合わせられるからいいじゃん。」などと、
全く気にとめていなかったんですが、
冬になったら、そこが寒いんですよね。カーテンで遮ってますが。
なので、実際吹き抜けあるところもやっぱり冬は寒いのかなぁと単純に疑問に思ったんです。
ウチの階段は、採光や風通し、冷暖房効率のことなどを主目的としていない(と思われる)ため、
冷暖房効率まで計算したような吹き抜けならば違うのかな、と。
252: 匿名さん 
[2006-02-02 18:54:00]
パワービルダー系では冷暖房効率は仕様で決まってるだけで、間取りによって変える
なんてことはないでしょう。よって、広い部屋であれば冬寒くなるし、吹き抜けや
リビング階段も冷暖房効率を悪くするだけ。
253: 匿名さん 
[2006-02-02 19:24:00]
昨日の地震、どうでした?
震度並の揺れだったので、
変に安心しました・・・。
254: 匿名さん 
[2006-02-02 21:11:00]
うちも〜。
255: 匿名さん 
[2006-02-03 08:53:00]
>>244を書いたものですが、東栄住宅には吹き抜けの物件はあるのですか?
>>249の方がおっしゃるとおり、基本的に吹き抜けを作るかどうか(注文住宅)の話と思い、
また、東栄の断熱性能がそこまで貧弱なものと知らずに余計な書き込みをしてスレを
乱してしまったと後悔しております。

仮に断熱性能が貧弱な状態で吹き抜けの場合は、極端に寒い住宅、また冷房効率の悪い
住宅になると思います。私の話は高断熱住宅(現状は一般的だと思いますが)の場合であり、
お話が本当であれば東栄住宅のような断熱性能の低い住宅には向きません。仮に、
東栄住宅が吹き抜けを採用しているなら、それは避けたほうがいいという判断になります。

よく事情を知らず一般論で申し上げてしまい、失礼致しました。
256: 匿名さん 
[2006-02-03 10:21:00]
244さん
237,245,248です。
書き込みありあとうございます。
でもどうも質問の答えをいただいていない気がするので、良ろしければもうちょっとお付き合い願えますか。
お時間があるときでいいので…。

空調とは、電気・ガスその他のエネルギーを使って空気の温度湿度をコントロールすることです。
単純に考えて、コントロールする空気の量が増えれば必要なエネルギーも増えると考えるのが自然です。
必要なエネルギーが増えれば当然コストアップです。
これは断熱性能でクリアできる問題ではありません。

例を出します。
同じ間取りの家が2軒あって、1軒は東栄、もう1軒は「一般的な高断熱住宅」だとします。
東栄の家は空調に月1.0万円かかります。もう1軒は「一般的」な高断熱なので月0.5万円です。
生活スタイル、空調方法は同条件とします。

で、この2軒を吹き抜けありにした場合、東栄は2.0万円、「一般的」な家は0.8万円になります。
断熱性能に関係なく、どちらの家も吹き抜け有りと吹き抜け無しを比べると
吹き抜け有りの方が空調費が高くなります。
これは「空調」する空気の量が増えるので当然のことです。

・・・と私は考えていました。

いっぽう244さんは、吹き抜け有りでも冷暖房費が高くならない(むしろ安くなるかもしれない)場合がある、
というご意見ですよね。
私は建築関係には疎いので、きっと私の理解が間違っているんだと思います。

後学のために教えていただきたいのですが、それはどのように実現できるのでしょうか。
いつか宝くじでも当たって「一般的」な家に住めるようになったときにぜひ採用したいのです。
私も含めて「一般的」じゃない東栄に住んでいる方々のなかにも
参考までに知っておきたいという方がいるかもしれません。
よろしくお願い致します。
257: 249 
[2006-02-03 12:06:00]
244さんの書き込みには
>>236で述べたのは1Fに冷暖房機器1機、2Fにも冷暖房1機といった運用をする場合、
とあります。
なので255さんが拘っている高断熱とそうでない家というポイントに加え
1階と2階の併用時という条件が発生しています。255さんはここが抜けているのではないでしょうか。

吹き抜けが無の家の1階と2階をそれぞれ100%のパワーで暖房するのであれば
吹き抜けが有の家の1階と2階をそれぞれ80%で運用して相乗効果で暖める。
というのが244さんの狙いではないかと。私は244さんではないので正解かわかりませんが。

そもそも256の「例を出します」の最初の高断熱の0.5万は上下階ともに暖めて0.5万としていますか?
読む限り1階部分のみの暖房と仮定しているように読めます。
258: 237 
[2006-02-03 14:45:00]
249さん
ややこしい例にお付き合いいただきありがとうございます。

>1階と2階の併用時という条件
>相乗効果で暖める
なるほど。よくわかります。
この相乗効果は、2階の部屋のドア(or 窓)は常に全開、または全館空調をする家であれば確かに有効ですね。
でも居室ごとに空調をする家の場合は、メリットは期待できないと思うのですがいかがでしょうか。
ちなみに、パワービルダーといわれる建売で全館空調をするような人は少数派(皆無かも?)だと思うので
私は後者(居室ごとに空調)の前提で考えていました。

>読む限り1階部分のみの暖房と仮定しているように読めます。
感覚としては、4パターン(東栄の吹き抜け有り/無し、高断熱の吹き抜け有り/無し)とも
同じ広さのリビングを空調する場合、という感じで「例」を考えていました。

冷暖房効率という観点だけで見た場合、非居住スペースである吹き抜け部分の空気を空調するエネルギーが
無駄になっているように思えたのです。

・・・そろそろウザイですね、自分。
吹き抜けと冷暖房効率に興味の無い方、ごめんなさい。
259: 匿名さん 
[2006-02-03 15:54:00]
吹き抜け有り物件を買いました。
もうすぐ入居予定です。
北側リビングのダイニングの上が吹き抜けです。寒そう…
明かり取りにはとても良いのだけれど…吹き抜け…
260: 匿名さん 
[2006-02-03 17:20:00]
>>259
大丈夫、ガンガン暖房すればあったかいよ。
吹き抜け=寒い じゃなくて、暖房をケチると寒いんです。
エアコンだけで足りなかったら、ファンヒーターなり電気カーペットなりを追加。
真冬の数ヶ月、おそらくたった数万の違いでしょ。
吹き抜けの無い人は、その数万出したって吹き抜けの快適性は買えないんだから。
入居おめでとう!引越がんばってくださいね。
261: 匿名さん 
[2006-02-03 20:54:00]
>>260
どうもです。
ちょっと凹んでいたので気分がかわりました。
暖房をしても寒いのかと思っていました。
吹き抜け部分の大きな窓は下から見ると『いいな〜』とちょっとうっとりです。
家の見た目とかは東栄住宅っぽく安ーい感じですが大きな窓は良い感じです。(実際安いのですが)
262: 吹き抜けマン 
[2006-02-04 00:13:00]
吹き抜け論議になってしまったのでしょうか・・・。
実は東栄さんの物件ではない(←私は住協建設です)のですが、リビングに4.5畳程度の吹き抜けを設けています。
しかも、リビング階段なので見事に空気が巡回します。
電気式床暖(maxのホットメイト)とファンヒーターで対応していますが、やはり朝は寒いですよ。
リビング階段から冷えた空気が降りてくるので、階段の前にファンヒーターを置いたところかなり暖まりやすくなりました。
LDK、キッチン、洋間で合計24畳程度ですから決して万全の暖房設備ではありませんが、何とかなります。
建築士からも、「吹き抜けは暖房効率が悪い」と反対されましたが、集合住宅ではなかなか出来ない話なので、思い切って作っちゃいました。
シーリングファンも装備していますが、時々回す程度です。
確かに、2階は暖房不要になりますね。
あと、吹き抜けによる採光により、かなり室内は明るいです。
これは吹き抜けがある家でないと経験できないので、暖房効率を犠牲にしても仕方ないと割り切っています。
あと、意外と住んでから気になった事ですが、1階の音がしっかり2階に響きます。
我が家は2階の廊下から階下を見おろせる間取りなのでなおさらでしょうか・・・。
2階の部屋からは窓サッシを通して階下を見おろせるようにし、併せて採光にも一役買っています。
ということで、多少寒いのは当たり前の吹き抜けですが、まあ、悪くないということでレポートします。
昨年、補助用ストーブとしてアラジンのブルーフレームを購入しました。
なかなか、美しい炎で、虜になります。
おっと、ストーブの話はどうでもいいことでした・・・。失敬。
263: 匿名さん 
[2006-02-07 00:01:00]
建売の吹き抜けいいわけないよ。住めば、後悔するよ。吹き抜けだけは、高気密住宅でなければ、するものでないよ。普通の間取りなら問題ないけどね。
264: 匿名さん 
[2006-02-07 00:08:00]
最初は、吹き抜けよろこんでるけど、1年もすれば、寒くても我慢して震えてくらすようになる。暖房コストに頭なやまさせるよ。実体験談。
265: 匿名さん 
[2006-02-07 00:40:00]
>>264さん
以前と比べて、そんなに跳ね上がったんですか、暖房コスト?
266: 匿名さん 
[2006-02-07 09:51:00]
よくリフォームの番組で吹き抜けや柱、壁を抜いてリビングを広くする
手法がとられていますが、聞いた話では暖房費がリフォーム前の約3倍に
はねあがるとのことです。

おしゃれな空間ということで電球を多用した照明が好まれますが、
これも電気代が1.7倍になるそうです。また、南面を一面ガラスで
作った場合、夏の冷房コストが4.6倍にもなったそうです。

結局は遮熱のためにガラス部分を塞ぐようになり、なんの意味も無いとか。
ぱっと見のよさから吹き抜けや天窓を選ぶ傾向がありますが、毎日、
そこで生活するのだという意識で見ないと、思わぬ落とし穴がありそうです。

なんだかんだでオーソドックスな間取りが最も効率もよく満足のいく
ものになると思います。もちろん断熱性能に関しては高いに越したことはありません。
267: 匿名さん 
[2006-02-07 10:58:00]
>>266さん
結構上がるんですね。
まぁ、でもどこにバリューを置くか、ですかね。
吹き抜けを作って光熱費が上がっても、
広々と明るい部屋でくつろげる精神的余裕の様なものが得られるとか、
お金では換算できないものもあるのでしょうし。
今後吹き抜けを考える場合、そうしたコストや観点のこと、参考になります。
268: 匿名さん 
[2006-02-07 19:06:00]
家計簿つけるタイプの人はやめたきな。まず、後悔するよ。お金に余裕ある人向き。
269: 匿名さん 
[2006-02-07 20:28:00]
もうすぐ3ヶ月点検なのですが、
きしみとか、不具合は申請するとして、
この機会に、これは確認していた方がいい!ということなどありますか?
掲示板でもよく話題になっていた、
断熱材が本当に隙間無く入っているのか、とか。
270: 匿名さん 
[2006-02-08 11:24:00]
吹き抜けはお金に余裕のある人向きですね。
いろんな意味でちょっと贅沢?
そういえばうちが見た吹き抜けの物件もその分譲地で一番高いものでした。
高い物件を買える=お金に余裕がある=吹き抜けの費用くらいは平気・・・って感じなのかな。
271: 匿名さん 
[2006-02-08 23:09:00]
270さんに同意です(笑)
断熱がそこそこの物件にして、暖房費に少しお金をかけても
注文住宅ほど高くはならないでしょうしね。
光熱費を惜しまないのなら、東栄でも吹き抜けにして
だるまストーブを炊けばいいわけで
それができるならば吹き抜けの開放感+コストも安い というわけですし。
そこら辺は趣味の問題に帰着しそうですよね。
272: 吹き抜けマン(262) 
[2006-02-09 00:01:00]
やはり、多勢に無勢、吹き抜けの実用性と人気は乏しいようですね。
東栄さんの物件はわかりませんが、まぁ、冬の暖房コストはかかるということです。
特に、今年の灯油代には閉口してしまいますね。
でも、リビングの明るさ、開放感はなかなか感動もので、そう簡単に感動は消えません。
友人のマンションや一般的な戸建のリビングにお邪魔したあと帰ってくると、「おおっ、開放!!」という爽快感が心地よい。
エアコンも最近は良くなっていますから、数年前の機器を使っている一般間取りと、大きく変わらないですよ。
ということで、吹き抜け派の人、がんばりましょう!!
273: 匿名さん 
[2006-02-09 15:55:00]
>>256さん、返事が遅れました。>>244です。
パッシブソーラーで検索してみてください。
私の意図したことがご理解いただけると思います。
スレ違いですので私は消えます。失礼致しました。
274: 匿名さん 
[2006-02-10 12:29:00]
>>272さん
吹き抜け質問者です。
別に、人気がないわけでは無いと思いますよ。私自身、白黒つけようとしているのでもありません。
ウチは選んだ物件は「吹き抜けなし」でしたが、それも総合的な条件の問題でしたし。
吹き抜けある家に遊びに行くと、開放感はうらやましいですもんねぇ。
ただ、実際住み始めて、見えてきた部分が出てきたというか。それで質問してみました。
いろいろと意見も出てきたし、これから購入や入居、の方達には参考になったのでは?
275: 匿名さん 
[2006-02-10 20:30:00]
孫みたいなもの。孫はかわいいけど、子供は育てるのが、たいへん。
276: 匿名さん 
[2006-02-12 10:38:00]
冷暖房は部屋の面積・容積、内部発熱(人間も発熱体)、外気負荷、後は壁面ガラス面からの熱の損失。
吹き抜けがあれば容積が大きいから不利(デザイン的には有利でしょう)
結論から言えばガラス面を大きくしたり吹抜を作ったりすればエネルギー面では当然不利。
デザイン的には有利。
エアコンの性能は確かに上がってますが車と一緒で最大で運転すればそれだけエネルギーは消費します。
277: 匿名さん 
[2006-02-13 16:40:00]
週末吹き抜けに引越ししました。
こちらのレスを見て凄く寒いと思ってましたがそうでもなかったです。
今は真冬じゃないし今日なんかは暖かいからですかね?
でも気に入って買った物件なので寒かったら暖房をして暖かくします〜。
278: 匿名さん 
[2006-02-13 18:43:00]
東栄住宅さんはホームページで公開していなくて不動産業者にも公開していない売れ残り完成物件が
いくつかあるようですが、いったいどういうことなんでしょう?
279: 匿名さん 
[2006-02-13 18:57:00]
>278
たまたま278さんが知ってる不動産屋さんには頼んでないだけというのではなくて?
売れ残りでも販売してたら不動産屋さんののぼりくらいは立ってますよね。
のぼりもないなら販売済みで引越し前だったりとか。
HPにも載ってなくて不動産屋ののぼりもないなら販売物件かどうかもわからないような気が。
280: 匿名さん 
[2006-02-13 19:25:00]
東栄の物件検討してますが、最近の家は、どの程度のものですか?
以前は、薄利多売で、ひとつ800万で1200万+土地代としている、
安普請要注意物件ということでしたが・
281: 278 
[2006-02-13 19:36:00]
先に書いたのは、去年の11月に見たときには売れてなかった物件で、ちょっと気になっていた物件な
んですが、昨日まだあるということで現地にいったら東栄住宅ののぼりは建ってました。
でも現実としてHPには載ってないし、不動産屋さんによっては売ってるのを知ってたり知らなかったり。
東栄自身に聞けはいいのだろうけど、紹介されたのは別の不動産屋さんだし、別にこれ買おうとまでは
思ってないし、どうでもいいんですけど、一応情報として載せてみました。
282: 匿名さん 
[2006-02-13 20:03:00]
>>281
建売の場合、商談中でも手付けをうたない限り
のぼりはあがったままにしておきます。
うちの近所の東栄の物件の場合、
その物件が商談中であれば「商談中」と貼ってあります。
銀行とローン折衝中の物件の場合、
不動産屋さんには客付けをしないようにと東栄が言っているみたいです。
283: 匿名さん 
[2006-02-16 11:03:00]
>280
東栄は1200万+土地代みたいですね。
建坪が大きかったりしたらもう少しあがるのかもしれませんけど。
でも建売だとどこでもこんなもんだと思いますよ。
アイダの広告では建坪によって1200万から1400万くらいだったかな。
セキハウスはもう少し高いですけどあそこは設備がすごいから。
東栄にオプションコテコテにしたらやっぱり同じくらいの値段になるんじゃないかと。
必要なものだけオプションで追加するのがいいなら東栄がいいと思うけど
最初っから設備が揃っているのがいいならセキハウスがお勧めかも。
ただ最近は値引きしない代わりにオプションをガンガンつけていくみたいなので
売れ残り物件のほうが標準設備が良かったりします。>東栄
リクルートコスモスなんかも建売出してますけど、あそこは鉄筋でしたっけ?
建坪も土地も大きいし作りは頑丈だしで、お値段もとてつもなく高いですけど。
予算に余裕があるならそういうのもいいですね。
もっとも東栄も注文建築だとかデザイナーズの物件だとかも扱っているので
お金と時間をたっぷりかければ納得のできるものが手に入るかなとも思いますが。
284: 匿名さん 
[2006-02-20 17:18:00]
建物は800万くらいの代物だと聞いていますが・・・
285: 匿名さん 
[2006-02-21 17:11:00]
売値が1200万
286: 匿名さん 
[2006-02-21 21:42:00]
普通、建物はいくら位なんですか?
287: 匿名さん 
[2006-02-21 21:49:00]
三井のファンコート、2800万でした。坪80万
野村、プラウド坪70万。
288: 匿名さん 
[2006-02-22 00:27:00]
東栄は半値、ってことですか。
289: 匿名さん 
[2006-02-22 01:10:00]
まあ装備やグレードで坪単価は変わるわけですからねえ。
電動シャッターやら床暖房やら付いてりゃ、高くなるでしょう
290: 匿名さん 
[2006-02-22 07:13:00]
2ちゃんねるの東栄スレに値下げ開始の書き込みがあったよ。
営業に聞いてみればどう?
291: 匿名さん 
[2006-02-23 21:13:00]
3ヶ月点検ってどんな感じですか?
292: 匿名さん 
[2006-02-24 22:08:00]
とりあえず来たって感じ。頼り無い。。。。ガッカリ
293: 匿名さん 
[2006-02-25 21:35:00]
た・・・頼りないんですか?
294: 匿名さん 
[2006-02-26 22:45:00]
来る人によるんじゃないですかね〜。うちも先日来てもらいましたが、
スレを見ている限り少し不安と、期待はしないという気持ちはありましたが、
実際は、来た人は頼りなさげ(第一印象は、やっぱりなと思った)でしたが、
これが何となかなかで、私達住人も気にしていなかった床鳴りとか、クロス
の歪み・縮み等を探し当てて、直せる所は修繕して、無理な箇所は後日とい
うことで、3日後には、大工と我家の日時設定の電話をくれました。

思っていた(聞いていた)よりしっかり見てもらえたので、安心に変わりました。
295: 匿名さん 
[2006-02-27 13:52:00]
銀行員さんに質問ですけど
大手都市銀行マイカーローンを組み3年で180万円の返済です。
約2年で残りすべて完済しました。ところが入力ミスか何かのトラブルで
まだ引き落としされていました。

こんな事多いの?他の引き落としが残高不足にて引き落としされていませんでした
通帳に記帳したのが4ヶ月ぶりでした。
それまでまったく知りませんでした。
損害賠償請求か迷惑料請求できますか?
宜しくお願いします。

銀行は、残高合わなかったら合うまで残業するみたいですけど
こういう場合は別ですかね?
296: 匿名さん 
[2006-02-28 09:33:00]
スレ違いにマジレスすると、月々の引落しはシステムでやっているし大半は夜間処理なので、
営業店でやってるという「残高合うまで残業」とは無関係なんじゃないかな。

「どうしてくれるっ!責任取れっ!!」とキャンキャンわめけば菓子折りのひとつくらい
持ってきてくれるかもしれないけど、クレーマー認定されて影で失笑されるのが関の山だよ。
富裕層の優良顧客ならまだしもねぇ…。

まあ災難でしたね。
誤引落の分と、それによって引落できなかった他の料金の超過料は、しっかり請求してね。
ただしそれ以上を要求しても恥かくだけよ。
297: 匿名さん 
[2006-03-01 11:44:00]
移転したらすっかり盛り上がらなくなりましたね。
スレ違いも枯れ木のにぎわい。
298: 匿名さん 
[2006-03-01 12:31:00]
>>295せいですね。
299: 匿名さん 
[2006-03-01 21:03:00]
マンション版と違って、同じ箱の中にいないので、
共通の話題が挙がらないんでしょうね。

ちなみに、住宅ローン控除を受けに、本日確定申告の申告書を作りに行ってきました。
去年の入居なので、ローン残高上限3000万の1%が返ってくる、つまり、今年は30万円返って来る!と
喜び勇んでいたのですが、そんなことないんですね。
定率減税の関係で23万円くらいになっていて、ちょっとだまされた気分でした・・・。
それと、他の分譲地の方もそうなのかな、
私道(ブルーミングの分譲地の為の開発道路)って、何%か自分の持分がありますよね?
その分も正直に申請したら、返って来る額が減ってしまいましたよ!
その共用の私道分の土地を組み込むと、
土地を住居用として使用するパーセンテージが落ちてしまうためなそうです。
私道分を含めなければ、土地は100%住宅用(広告などに出ている土地面積はこれですよね)。
それに私道分を加えると、住宅用としては90%とか80%に比率が落ちてしまい、その分控除額が減るんですと。
隣でサポートしてくれた税務署の職員さんに「言わないほうが得だったんですか?」ときいたら、
「そうですね。」と言われてしまいました。先に言ってよ・・・。言う訳ないか・・・。
しかも、私道分は、土地の登記簿謄本に出ている数字を基に、
東栄からの引渡しのときに説明を受けたパーセンテージ(20世帯で割るとか、50世帯で割るとか)を思い出し、
計算機使ってその場で計算してわざわざ自分で算出したのに。その挙句が控除額減少とは・・・。
ちょっとブルーになりました。ま、愚痴です。すみません・・・。


300: 匿名さん 
[2006-03-02 08:19:00]
299さん
そうですよね!うちも1%返ってくるって東栄から説明を受けていたので30弱返ってくると期待していたのに
20チョットでした・・・・・
まったく税金関係は知らないのでなんかダマされた感じ・・・・
301: 299 
[2006-03-02 09:37:00]
失礼しました。17年内の入居だと、上限は4000万の1%でしたね。
いずれ、そんな上限に達するほどは借りられなかったですが・・・。
302: 匿名さん 
[2006-03-02 11:49:00]
払っていないものは返ってこないですよ。
年間で20万くらいしか税金を納めていないのに
30弱も返ってくるわけないって気付かない方がおかしいよ。
303: 匿名さん 
[2006-03-02 16:53:00]
ここの建売を購入したかたにお伺いしたいのですが・・
オプションである程度いろいろ付けますよね。網戸と竿干しは当然として・・
他にはどんな物がありますか?これはぜひお勧め!とか
高いからこれはいらないとかご意見をお願いします。
個人的にはグルニエが気になりますが・・つけた方いますか?
304: 匿名さん 
[2006-03-03 09:01:00]
>>303さん
へー、グルニエもオプションでできるんですか?
うちは完成後に買ったので知りませんでした。
値段にもよるけど、グルニエはぜったいあったほうがいいと私は思います。

我が家は立地・間取り等はかなり満足してるのですが
決めるときに妥協したのが「グルニエなし」の点でした。
その他の要素に比べると小さな妥協点だと思って納得済みで決めたのですが
やっぱり「グルニエがあったらなぁ」と思う機会が何度となくあります。
夫婦両方の実家がグルニエ付きで便利だったので余計にそう思うのかも。
305: 303 
[2006-03-03 18:46:00]
建売なんですが、まだ建ってないのです。
だから後付するより少しオプションが付けやすい状態?だと思います。
グルニエってやっぱり便利ですか・・・ちょっと金額聞いてみます。
306: 匿名さん 
[2006-03-03 19:28:00]
床暖房。ウチはないのですが、寒いですよ。
場所によると思いますが。
307: 匿名さん 
[2006-03-03 20:20:00]
グルニエって建売で完成前に後付できるんですか?
東栄の物件の多くはグルニエが標準で付いていると思いますが、
付いていないってことは建ぺい率とか容積率が足りず付けられなかったから
ではないでしょうか?
確か建ぺい率と容積率の算定に入ると思うのですが・・
でも2畳以内で高さが基準内であれば入らないと聞いたことが
あるような気もします。
どなたか詳しい方お願いします。
308: 匿名さん 
[2006-03-03 20:22:00]
>網戸と竿干しは当然として・・
竿干しって、バルコニーについてる物干し竿引っ掛けるアレですか?
これオプションなの?
309: 匿名さん 
[2006-03-03 22:45:00]
東栄の物件で気に入ったものがありました。
この物件は、外壁がモルタル造りとなっています。
今まで見てきた他の物件が、サイディングのもばかりだったので
モルタル造りってどうですか?(耐久性・メンテナンスなど)
310: 匿名さん 
[2006-03-03 23:11:00]
>307
高さの制限は1.4m未満ですね。自治体で違っていたら失礼。
311: 匿名さん 
[2006-03-04 00:35:00]
グルニエは延床面積に入らんじゃろ。

「網戸」「物干し台」「カーテンレール」など、
みーんなオプションでTJに金払って付けたわい。
312: 匿名さん 
[2006-03-04 05:57:00]
>>309さん
メンテナンスの話しではありませんが、
モルタルとサイディングでは、
不動産取得税算定時の評価額が1平米あたり3000〜5000円位違う(モルタル>サイディング)そうです。
サイド情報でした。
313: 匿名さん 
[2006-03-04 15:14:00]
網戸、物干しはついていました。
カーテンは、全部新しくするなら、TJのパックでも値段的には悪くないかも。
314: 匿名さん 
[2006-03-04 15:37:00]
入居してから気が付いたのですが床鳴りがするんです。
無料で直してもらえるのでしょうか?それとも有料になるのでしょうか?
315: 匿名さん 
[2006-03-04 17:39:00]
うちは今度直してもらいますよ。もちろん無償でね。
316: 303 
[2006-03-05 23:50:00]
グルニエは25万くらい?といわれました。微妙な値段です。
床暖房と両方つけるのは経済的に苦しいのでどちらか・・かな?
悩みます・・
317: 匿名さん 
[2006-03-06 01:22:00]
>316

25万を35年で支払うと思えば、大した金額では無いので、
両方逝ってしまうのが吉かと。
318: 匿名さん 
[2006-03-06 10:19:00]
>25万を35年で支払うと思えば、大した金額では無い

まあ一理あるけど、35年かけて払うと金利分も入れていくらになるのでしょう。
家買うときってこうやって一時的に金銭感覚が狂いがちだから、ほんとうに自分が
その金額分の価値を見出せるか、十分気をつけてね。判断するのは自分。

たとえば25万あったら奥さんならティファニーでダイヤ入り指輪、旦那さんならロレックス、
または家族で銀座行ってカウンターでおいしいお寿司食べても十分おつりだし、
近場なら海外旅行だって行けます。
イヤミな例ばかりでなんですが・・・そういう金額です。
319: 匿名さん 
[2006-03-06 11:49:00]
グルニエは夏、恐ろしく暑くなるので。熱に強いものしか置けないですね。
あと、持って降りたり上がったりするには、あんまり重いものだと困るので…
うちは結局、グルニエ無しです。しまいこんでおきたいもので、グルニエに
置けそうなものがなかったので。庭に物置おきました。
321: 匿名さん 
[2006-03-08 13:32:00]
東栄さんここ見てるのかな?
最近ブルーミングガーデンを5箇所ぐらい見たけど、どこもペアガラス、網戸付き、クローゼットには棒がついてて、
わざわざ棒はついてます。なんて説明があった。
322: 入居者 
[2006-03-08 16:23:00]
最近は仕様が変わってきたんですかね。
ここで話題になってた他のオプションはまだいいとして
網戸だけはもっと早くから付けるべきだったと思います。
網戸不要な人なんていないだろうに、とずっと思ったから。

たった10万円のために「えーっ、網戸も付いてないの!?」とケチな家の印象を強めてた感じ。
ただでさえ安普請なのにね。
323: 匿名さん 
[2006-03-08 18:23:00]
ここでうわさを聞いていたので、苦笑いしながら「網戸はついてますか?」って質問したときは
オプションですって言われたんですが、その後標準でつけてくれることになりました。
やっぱり方向転換したんですかね。
324: 匿名さん 
[2006-03-08 23:37:00]
値段上げただけ。なにもつかない方が、安いよ。原価版のほうが、お買い得。素人は、つけばいいと思ッてるみたいだけど。
325: 匿名さん 
[2006-03-09 00:22:00]
>>324
素人?おかしいぜ。
網戸は普通つけて販売するもんだ。建物によってサイズが異なるから。
326: 匿名さん 
[2006-03-09 08:37:00]
売れないからとか回りがそうなったからとかで網戸とかペアガラスなどを標準に切り替えるって考え方が気にいらないよね
東栄のセコさを感じます!じゃあ、方向転換する前に買った人はどうすればいいのよ!?って感じ!!
327: 匿名さん 
[2006-03-09 08:44:00]
方向転換する前に買った人は網戸分、価格から引かれてるし、
値引率も今より大きかったじゃないですか。

こういうので目先しか見えなくてキーッとなるのは女性だけですよね。
328: 匿名さん 
[2006-03-09 10:24:00]
買う前に結構、東栄以外の物件見たけど、網戸は付いてない方が多かったなぁ。
2件だけ網戸はないのにカーテンレール付いてるのがあったが(飯田だったかな)

東栄で別に後悔はしてないけど、今思うと、東栄の物件をほかにもっと見ておけばよかった。
結局ブルーミングガーデンは一箇所しか見てない…他のところはどうだったんだろう…
329: 匿名さん 
[2006-03-09 20:52:00]
>>327
去年の5月までに買った人は網戸などの分は値引かれた。
しかしそれ以後の人は、そもそも値引きしなくなっていたから
損だと思うよ。
330: 匿名さん 
[2006-03-10 18:12:00]
ああ、だから最低金利のときに材料費高騰の前で、値引き1000万円で
勝った人が最強の勝ち組なんでしょうね。

いま買ってる人は頭金貯めてる間に金利が上がって数年の努力がパアでしょ。
家買うってむじゅかしいでちゅねえ。バブバブ。
331: 匿名さん 
[2006-03-10 23:44:00]
俺も、値引き分で、ベンツ買ったよ。
332: 匿名さん 
[2006-03-11 08:16:00]
>>331
うそつけ。
ベンツ買えるやつが東栄を買うかよ。(w
333: 匿名さん 
[2006-03-11 08:19:00]
ベンツっつーたってピンキリだし、賃貸アパート住まいでBMW乗ってる奴も知ってるが?
334: 匿名さん 
[2006-03-11 08:39:00]
東栄にベンツ 似合わねー。
335: 匿名さん 
[2006-03-11 21:47:00]
東栄に似合う車ってなんだろう。カローラとか?
東栄住民のみなさんはどんな車に乗ってますか?
ちなみにうちはスバル・トラヴィック(マイナー車です…)
336: 匿名さん 
[2006-03-11 23:28:00]
3ナンバー車に乗っていましたが、新居には3ナンバー車は入れることができなかったので
5ナンバーに乗り換えました。
東栄の駐車場は狭いねー。
337: 匿名さん 
[2006-03-12 04:30:00]
安かろう狭かろうw
338: 匿名さん 
[2006-03-12 07:16:00]
うちはE51エルグランドとスバルR2です
339: 匿名さん 
[2006-03-12 08:18:00]
>>338
>>338
場所は何県ですか?
当方は埼玉県南部です。
分譲地内の人はみなさん5ナンバーです。
私はクラウンに乗っていましたが
車庫が狭く、前面道路も狭いため(4mあるかどうか)
手放し、5ナンバーにしました。
340: 匿名さん 
[2006-03-12 12:20:00]
予定より700万位浮いたんで、買ったいました。ベンツ。
341: 匿名さん 
[2006-03-12 12:23:00]
ベンツのグレードは
342: 匿名さん 
[2006-03-12 18:27:00]
>>339
埼玉県北部になるのかな?微妙に埼玉県中部です。
上尾より北です。
343: 匿名さん 
[2006-03-12 22:50:00]
東栄が急に利益を落として販売を始めた、というわけじゃないと思いますよ。
そんな余裕はないでしょう。
どこかで余計に金をかけたならどこかで安くしているはず。
じゃなきゃ全体的に価格帯があがってるかどちらかでしょう。
最近みた物件はペアガラス・網戸・物干し標準装備・トイレは1・2階共に
暖房・ウォシュレット機能つき・キッチンは耐震ラックっていうのがありました。

ちなみに私だったら1千万あったらベンツ買わないでローンにまわしますね。
もっともキャッシュで買う人なら丸々1千万余るわけだからベンツくらい買うんでしょうが。
そういう人は終の棲家として買うわけでもないんでしょう。うらやましい限りです。
344: 匿名さん 
[2006-03-12 23:32:00]
元の家の値段、安いから、700万値引かれたら、気が大きくなちゃたんだけど。頭金いれて、ワンルームかりてるくらいのローンですむ、東栄は、ありがたい。生活たのしまないとね。家がすべてでないしね笑。
345: 匿名さん 
[2006-03-12 23:44:00]
普通のサラリーマンなら東栄くらいの物件がおすすめ。俺の同僚無理して、注文買って、夜でも電気つけないもん。そこまで節約するか?見栄もほどほどだよ。
346: 339 
[2006-03-12 23:52:00]
>>342
さいたま市です。さいたま市の物件はみんな駐車場が狭く、
2台は敷地延長でもない限り無理です。
というか3ナンバー車が入らないところが多かったです。
347: 匿名さん 
[2006-03-13 08:47:00]
確かに3ナンバー車が入らないですね。
私は駐車場に止めたら後部座席のスライドドアから出てフェンスづたいに
玄関まで行ってます。近所の方から忍者モッサリくんと呼ばれています。
348: 匿名さん 
[2006-03-13 16:30:00]
まあ自分の人生だからね。
先を考えてさっさと完済してしまうのも人生なら今を最優先するのも人生だ。
349: 匿名さん 
[2006-03-13 22:09:00]
今なら、35年固定でかりて、現金は、持つていたほうがいいよ。減税かんがえれば、10年は、1%台だし。10年後くらいには、逆サヤで、利息で、払えるように、なるよ。
350: 匿名さん 
[2006-03-13 22:15:00]
今は、嵐の前の静けさです。金利は、動きだすと、最後まで、あがるからね。途中で、下がったりは、普通しない。
351: 匿名さん 
[2006-03-14 08:45:00]
結局、35年固定とすると、頭金500万貯めても契約時金利が2%上がったら
赤になるんですよね。頭金たっぷり貯めてから買えっていう団塊世代のアドバイスを
よく他の掲示板で見ますけど、意味ないですね。

金利の低いときに固定金利で100%で借りても、おそらく5年後に頭金入れるよりも
ずいぶんとお得なはずですよ。貯めろ貯めろ主義の人はこれから損すると思います。
逆に最後の買い場かなとも思いますね。こんな長期低金利はもうないでしょう。
352: 匿名さん 
[2006-03-14 10:06:00]
>>351
ちょっとおかしいだろ。
完済年齢をゴールとして考えれば
金利の異なる 35年ローンを比較するのはどうかと思うよ。
完済年齢70歳とすると
現在  35歳 35年ローン
3年後 38歳 32年ローン
こうやって比較しないとおかしいだろ? 
353: 匿名さん 
[2006-03-14 13:27:00]
社宅や実家パラサイトでない人は、貯めてる間の家賃分も考慮しないとね。
354: 匿名さん 
[2006-03-14 13:45:00]
>>353
どうせ不動産価格は値崩れするから
あまり意識しなくていいだろう。
355: 匿名さん 
[2006-03-14 15:54:00]
おれも、不動産は人口動向を考えると下がるとおもうけど、賃貸相場からかんがえると、今が底。賃貸が、半値にならば、持ち家もさがるけど。ならない気がする。
356: 匿名さん 
[2006-03-14 15:58:00]
500万10年掛けて、貯めるなら、今すぐ買ったほうがいい。10年後は最低4%になると、俺的のは予想してるけど。
357: 匿名さん 
[2006-03-14 16:42:00]
>>356
買いあおりですか。
価格も2極化するからね。買い急ぎもどうかと思うよ。
下手な土地つかんだら、売るに売れない、建て替えしたくても
担保価値が低くて住宅ローン組めない羽目になるよ。
うちの上司は底だと思って96年ごろ買ったけれど、
高値掴みしている。その土地はこの10年で3割以上下落したから。
東栄もいい場所押さえているけれど、なぜか必ず敷地延長の区画を作るね。
長方形に区画すればいいものをなぜそんな形にするのかね。
358: 匿名さん 
[2006-03-14 17:49:00]
公庫が使える最小面積に合わせてこま切れにしてるだけじゃないの?
120平米規制がある武蔵野市なんかだと、そうはいかないけど。
359: 匿名さん 
[2006-03-14 17:49:00]
家賃月10万円払っていると仮定して年間120万円。
2年ごとに更新で2ヶ月分払うとして4年で520万円ですよね。

仮にこれが100%住宅ローンの支払いに当てられていたとすれば
どうでしょうか。低金利の昨今、かなり元金減ってますよね。
3000万円物件で350万以上は返済できている。

賃貸に済んで頭金貯めろって主張していた人は、ひょっとすると
賃貸マンションのオーナーかもしれませんね。こりゃいっぱい食わされた。
360: 匿名さん 
[2006-03-14 18:42:00]
>>359
4年間で物件が350万円下落したら
賃貸のほうが有利。まだまだ下落していくよ。
つーか、東栄の物件を買う人って
年収あまり高くないからローン審査厳しいでしょ。
頭金500万円くらい用意しないと銀行に見向きもされないよ。
361: 匿名さん 
[2006-03-14 19:16:00]
物件相場って下落してるんですか?
広告とか見てる限りだと、建売の値段は最近また
上がってきたのかなーなんて思ってたけど@都内市部
362: 匿名さん 
[2006-03-14 19:27:00]
昨年5月頃から東栄はわざと値下げに応じなくなった。
おかげで販売不振。在庫を多数抱えるようになった。
株価も下落。
東栄に限らず在庫抱えている業者が多くなっている。
日銀が総量規制の緩和を解除したことでここ数年続いていた
不動産業界の活況も雲行きが怪しくなってくる。
当然、販売不振になり、不動産価格は下落していくと予想されている。
363: 匿名さん 
[2006-03-14 19:29:00]
100%ローンなんて組めたっけ?
価格の70%までとかそんなのなかったっけ?
364: 匿名さん 
[2006-03-14 19:37:00]
そこそこ年収があれば100%ローン組めるよ。
というか、諸経費込みの110%ローンもあるけれどね。
365: 匿名さん 
[2006-03-14 20:29:00]
戸建需要のほうははたして大丈夫か?

マンション需要に陰り。<日経より>

不動産経済研究所が14日発表したマンション市場動向によると、
2月の首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比16.7%減の5979戸となり、
4カ月連続で減少した。
同研究所では、マンション需要について
「以前ほどの勢いがなくなっている」と分析している。
366: 匿名さん 
[2006-03-14 23:31:00]
住宅控除、消費税、不動産所得税等、後金利とあがるものばかり。いま買う決断できない奴は、一生かえないよ。まだはもうなり。昔の人は言いかというわ。
367: 匿名さん 
[2006-03-14 23:35:00]
>>366
と考えて、バブルの餌食になりにけり。
368: 匿名さん 
[2006-03-14 23:35:00]
そうだね。まだまだ言って、なにも、成果ない奴、世の中たくさんいるね。決断する時は、しないとね。
369: 匿名さん 
[2006-03-14 23:41:00]
367さん。ほんと今バブルだと、思うの?今の不動産価格は、投資価値に比例してるよ。かりに貸した場合、10万でかして、年間120万の収入だよ。まずまずの値段だと、おもうけど。
370: 匿名さん 
[2006-03-14 23:43:00]
むかし、西新宿のワンルーム1億円だったけど、あれがバブル。今は正常だよ
371: 367 
[2006-03-15 01:15:00]
不動産は2極化している。
東京の人気のあるエリアは高くなるかもしれないが
人口が減少、少子高齢化などで中期的には不動産は供給過多となる。
現に俺に周りでは一人っ子同士で結婚して、奥さんの実家を売却した
お金で新居(2世代住宅)を建てたやつが何人も出てきている。
買い急いでは不人気地をつかまされる。
じっくり構えれば親の資産が転がり込んでくる。
こんなやつがぞろぞろ出てきたらあっという間に不動産は供給過多になる。
大きな借金をしてまで、今無理して買う必要はないだろ。
今は銀行の貸付バブルだ。
372: 匿名さん 
[2006-03-15 07:08:00]
東京で、最寄駅から、徒歩15分が、資産価値の最低基準でしょ。駅から30分とかバス20分とか良くあるけど、そこまでして買う環境でもないね。それこそ、10年で30%値下がりするよ。
373: 匿名さん 
[2006-03-15 07:14:00]
奥さんの、実家売って2世帯?おれは、絶対やだね。いまも男は、そんなことで、満足できるの?情けない。小さくとも、自分で買わなきゃ、立つものも、立たなくなるよ。
374: 匿名さん 
[2006-03-15 17:20:00]
>>373
東京23区内の物件がいったいいくらすると思っているんだ?
普通のサラリーマンなら持ち家は絶望的だ。(除くミニ戸)
375: 匿名さん 
[2006-03-15 18:34:00]
23区内になんて住もうとしなきゃいいだけじゃないの?
現に373の家は、2割引き=700万引き なのでもとは3500万くらい?
ってことは23区内ではないよね。
376: 匿名さん 
[2006-03-15 19:43:00]
ミニ戸とは、どのくらいのものをいいますか?
377: 匿名さん 
[2006-03-16 19:14:00]
東京23区ってそんないい?空気悪い気がする。すむなら、多摩地区あたりでよくない?ほんとの金
持ちで代々23区地元ならいいけど。
378: 匿名さん 
[2006-03-16 22:17:00]
>>373
そこまで「男」にこだわるなら、「買う」じゃなく「建てる」と言って欲しかったなw
「男なら迷わず注文住宅」だろ?
379: 匿名さん 
[2006-03-16 22:18:00]
何年もアパートで我慢なんて根気強いよね。
多少の損得は覚悟して持ち家を今買いなよ。
その方が幸せだよ。
380: 匿名さん 
[2006-03-16 22:25:00]
そんな硬い話でなくて、2世帯って、自分の物って感じしない。気がねすよるよ。なにするには、親
の意見きかないと、ならないしさ。俺、すごく後悔してる。
381: 匿名さん 
[2006-03-17 14:52:00]
4人家族だと年収1千万はないと楽しめないなんて言って
株好きで2千万くらい運用してるわりに
吹き抜け1年で飽きちゃって暖房費に頭を悩ましたなんてケチな体験談を寄せ、
こんどは東栄2割引きで浮いた700万でベンツ買っちゃって
2世帯を**にするように否定したと思いきや「俺は後悔してる」って?
不思議な人ね。
382: 匿名さん 
[2006-03-18 20:15:00]
>>381
全部同じ人のレスとは限らないんじゃあるまいか。
383: 匿名さん 
[2006-03-19 22:11:00]
全部匿名さんだから勘違いしてるんでしょう。
384: 匿名さん 
[2006-03-21 19:10:00]
都内のブルーミングガーデンを購入しようと考えてる者です。
10棟以上の場所でまだ建築中です。
南道路側は殆ど売れてしまっていてます。
気に入ってる間取りなどは北道路側なのですが、
目の前に倉庫が建っています。のちのちは住宅になるらしいです。
南道路側の方が500万以上高く、5千万超えてしまうので手が出ません。
北道路側の方が売れ残ると言われましたが、やめた方がいいのでしょうか?

385: 匿名さん 
[2006-03-21 19:18:00]
>>384
「目の前に倉庫」と言うのは北側の道路を挟んだ向こうって事でしょうか?
その倉庫の車の出入りとか人の流れとか、物音次第ですねぇ。
南側の日当たりはどうなんでしょう?
それが悪くないのなら北側でもそれほど気にする事もないでしょうけど…
それにしてもブルーミングガーデンで5000万超えとは…
もしかして土地代が100平米で3500万超えてる?
386: 384 
[2006-03-21 20:46:00]
385さんありがとうございます。

書き方が間違っていました。すいません。

>気に入ってる間取りなどは北道路側なのですが
気に入っている間取りは道路を挟んで北側です。

南側の物件と北側の物件の間に6Mの公道があります。
なので南側は日当たりが良いです。(でも高いです・・・)

倉庫は家の隣です。
日当たりはまぁまぁ日が入ってくる感じです。
土地代はわかりません・・・
でもこの辺りでは安い建売です。
387: 匿名さん 
[2006-03-21 23:41:00]
つまり南側が道路なんですね?
珍しいですね南側道路の方が安いなんて…
それはともかく、その倉庫の状況次第ですねー。
一度平日の昼間にでも行ってみて倉庫の使われ方を探ってみた方が良いかもしれませんね。
いずれは宅地になると言っても「のちのちには」って言葉がちょっと引っかかる。

>でもこの辺りでは安い建売です。
それはそうでしょうw 何たってブルーミングガーデンだし。
388: 匿名さん 
[2006-03-21 23:53:00]
うちの実家の後ろが倉庫でしたが早朝からうるさかったです。
パートのおばちゃんが大声で話すのが。
トラックの出入りもあってうるさいのと振動がすごかったです。
倉庫は要チェックだと思います。
389: 384 
[2006-03-22 01:36:00]
ありがとうございます。
いつも土日に見に行っていたので、誰も人はいないし静かでしたのでした。
今度、平日に見に行ってみます。
390: 匿名さん 
[2006-03-22 17:45:00]
基本的に倉庫、商店、月極駐車場と隣接している住宅はアウトです。
なぜか。

・うるさい →早朝、深夜関係なくうるさい。寝付けない夜など最悪です。
       静かにしろとも言えません。実質、我慢するだけです。

・見知らぬ人の出入り →治安の問題が浮上します。こういった場所は
       見知らぬ人がいても当然ということになってしまっています。
       不審者が潜みやすいです。防犯意識も低くなりがち。

・トラブルが多い →上の2つも絡みますが、住宅街としての質が悪く、
       ストレスからか、ご近所同士のトラブルが多くなりがち。

とにかく繁華街にある住宅と同じで、生活の質が低いものになりがちです。
戸建は閑静であることが一番。利便性を犠牲にしても静かな場所がいいと思います。
ただ、他人の話し声が好きだとか、バタバタとうるさいほうが安心という人も
いるので、そういう人はおすすめです。

私の感覚だと駅前なんて住環境として最悪です。
静かな住宅街で誰にも邪魔されずに家族でゆったりお茶を飲む時間が
あるほうがいいでしょう。
391: 名無し 
[2006-03-22 21:48:00]
東栄の住宅を検討しているものです。物件を見に行ったのですが、リビングの吹き抜けプラスリビング内階段
ってどうなんですか?やっぱり冬とか寒いんでしょうか?その他の部分は気に入っているので、問題無く暖房
とか効く様なら又は効かせる方法があれば、購入したいと思ってます。営業に聞いても開放感の説明はあって
も、そうゆう質問には微妙な解答で・・・あと小さな事ですが、東栄の物件を何軒か見たのですが、トイレの
窓はあってもトイレの換気扇ってないですよね?特に皆さん気にしてませんか?
392: 匿名さん 
[2006-03-22 23:21:00]
私は気になるのでトイレの換気扇つけてもらいます・・
8万近くします・・・高い・・
相方は気にならないらしいので、私のわがままになるらしい・・・
気にしない人ってそんなに多いんですかね?
393: 匿名さん 
[2006-03-23 00:03:00]
トイレに換気扇は絶対必要。
特に最近の高機密住宅には。
付いてないと冬場は臭いが廊下に逆流して来るぞ。
つか、そんな物も標準で付いてないの?東栄さんって。
394: 匿名さん 
[2006-03-23 00:09:00]
ローコストにもほどがある…
395: 匿名さん 
[2006-03-23 00:28:00]
来月入居ですが、換気扇は付いてません・・・
高気密住宅ではないので平気かな?
とりあえず、入居後レスします。
396: 391 
[2006-03-23 01:10:00]
ありがとうございます!入居後の感想お待ちしてます。トイレの換気扇8万円ですかぁ… 結構しますね。妻と検討します。ちなみにそれは一ヶ所につきですよね?あと引き続きリビング吹き抜けプラスリビング内階段の感想及び対策をお待ちしてます。
397: 匿名さん 
[2006-03-23 01:50:00]
>>395
いや、今時の木造住宅は皆高気密だってば。
398: 匿名さん 
[2006-03-23 08:29:00]
トイレの換気扇は絶対に必要だよ!入居したかた気づいた!!8万円もかかるのは知らなかったです。
高すぎ!!それと東栄の物件って住んでみて普通はあるだろってものがないってことが多いですよ!!
建売だからって済まされるものではないと思いますよ!ホントに394さんが言うようにローコストにも程が
あるって感じがします。トイレの換気扇もそうだし、玄関の軒下に屋根がないとか、台所の換気扇が安っぽく
雨音がよーく聞こえてうるさいとかキリがないくらい・・・・
399: 匿名さん 
[2006-03-23 08:53:00]
>>398
買う前に気付けと思いますけど、まあ確認せずに買っちゃったんでしょうね。
がんばって後付してください。
400: 匿名さん 
[2006-03-23 09:50:00]
東栄の物件を購入しようとしている者です。
他では付いていて東栄には付いてないものが沢山あるんですね・・・・
トイレの換気扇、玄関の軒下に屋根などですか?
その他にありましたら教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる