注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5
 

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00
 

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その5

322: 匿名さん 
[2005-09-16 08:26:00]
>320
階段のきしみ音。
前にも書きましたが、うちも症状が出てました。320さんのお宅はどの部分でしょうかね〜。
うちの場合は一番上(二階へ上がりきるコーナーの広い部分ですが・・)です。
きしみ音と言うより(ビシッ・バシッ)と言う音です。音発生後、その場でしばらく足踏みしていると音は鳴らなくなります。
それと雨の日(湿気が多い日)とか夏場は発生していません。冬場が来るまでしばらく様子見の状態です。
この板を見るようになってからキシミ音には注意をはらうようになったのですが、階段のその他の場所からも最近出てますね〜。
しばらく様子を見てひどくなるようだったらHMに連絡するつもりですが・・。
323: 匿名係り 
[2005-09-16 08:46:00]
工務は、エイダイ、エイダイ?さん、と言ってました。フローリングメーカー。
階段のきしみ音「きしみというより」私の場合同じくビシ!ミシ!の酷い音です。
上り口の最初の板です。早めにHMに連絡した方がよさそうですよ、早めの対処が後々の対応が違います
324: 匿名さん 
[2005-09-16 10:34:00]
階段のビシッとかって音は、うちでもします。
うちの場合は、板のケコミっていうんでしたっけ、その部分の収縮だそうで、今度メンテ
してもらうことになっています。まあ、床鳴りの仲間ですので、極端に神経質になる必要も
ないと思いますが、メンテはしてもらった方がよいと思います。

修理は、板をぴったりと合わせないといけないそうで、ベテランにやらせるということでした。
325: 琉太パパ 
[2005-09-16 10:48:00]
昨日やっと念願の地鎮祭を迎えますた!ふう〜(-_-;) 今日から着工れす。夜な夜な写真撮りに行かねば!
あっっと!地盤補強なすですた!も〜うれすいです(^_^)v 近隣の挨拶も終わり、うるそさうな人もおらなそう
だしなんかいいことずくめかな?
326: 匿名さん 
[2005-09-16 18:35:00]
おめでとうございます。完成が楽しみですね!
327: 匿名係り 
[2005-09-16 21:37:00]
読売新聞にもデカデカ載ってましたね〜。明日別広告でチラシが出るそうですが、5星?だそうですが
ま〜、建てた私には後の仕様はどうでもいいことなのですが、なんとか欠陥部分を直してもらって、
元の生活に戻りたいの一言です。
天井のギシギシ音は、施工ミスによる欠陥の結論ですが、階段は手で押さえてもギシギシ音はするし
我が家は踏んだり蹴ったりの状況です。フローリングの隙間{収縮}はメーカーは欠陥とは
言わないし、総張替えの場合、精神的にも辛いです、まだ半年も経たないうちにあれやこれやと
トラブル続き、陽気なコマーシャルの時は余計に不愉快になってきます。
タマホームの対応も遅い!7月から言ってるのに具体的に進まず、補修工事も何時になるやら
アフターの面では対応が悪い!なんか建築ラッシュでアフターまで手がまわらない状態のようです
これから建てられる方には無事に建つようにと思います。私のようなトラブルが「ない」と言うのが
不思議です、タマホーム側の言うことではトラブルは他にはないと言ってますが、それこそ、何で
私の家だけと思います。大工さんも、他の家の施工で、時間がとれないようで、補修する時間等
が調整がつかないようで、まだ具体的に施工時期も決まってない状態です。連絡待ちが無性に長く
感じられます。324さん所の対応は早いようですね、多少の床鳴りはわかりますが、建てた本人
「大工さんも驚いたくらいの音ですから」単なる擦れの音では済まされません。本当に参っています!
328: 匿名さん 
[2005-09-16 22:06:00]
うちは、タマではないですが、建具・フローリングはすべてエイダイです。

ギシリとも音は立ちません。フローリングも床暖をしているところは冬に隙間が開いたけど、今はふさがっています。

材料じゃなくて、フルに施工不良ではないかと・・・(それか、よほど材料の管理が悪くて湿気を吸い込んだ状態で
組んでしまったとか・・・。)
329: 匿名さん 
[2005-09-16 22:12:00]
匿名係りさんへ。
アフター内容を拝読させて頂きましたが、理解に苦しむ程の内容ですね。いえ、内容を否定するものではありません。
私も業界人ですので多少の知識はあるつもりです。フローリングの収縮も合板でしたら一般的に考えられるものでは
ありません。HPを見ましたらタマホームの場合、24㍉合板の捨て貼りがされているので、その下の大引が「あばれ」たとしても
捨て貼り合板がその力に負けるとは思えません。そこでお願いも含めてなのですが、一度床下に潜られて大引材に「あばれ」
(ねじれや割れ、そり、収縮など)がないかを確かめていただけませんでしょうか?
もしかして、その現象が存在していて、その力が捨て貼りやフローリングの合板を動かす程のことであれば今回の現象は納得が
できることでもありますが・・・。
330: 匿名さん 
[2005-09-16 22:41:00]
>329さん

匿名係りさんの家は24mmでなく28mmで去年までの施工方法のはずだよね。
331: 匿名係り 
[2005-09-16 22:48:00]
フローリングメーカーが直接立会い検証しました。各部屋でのデータ取り、私、素人では意味が解りません
会社に戻って対応して、後連絡をするそうで、今連絡待ちです、床下ですが、確か、大工さんが潜ってました
その時は異常はなしだそうで、329さんの言う専門のようなことは私には理解できません。
立会い時、聞いていた話の内容では、タマホームの合板の施工方法とか色々、床材のメーカーが聞いていました
{工務}担当と、どの道、2つしか結論はないと思います、施工ミスか、板の欠陥、実際不具合が出てる以上
事実なのですから、329さんのように専門の方が来られたら良かったのにと思いました。
しかし、メーカー側も専門の方なのに・・・一応、センサーとか、保水率を測るセンサー、金属探知機
などで調べてました、で、前記で書いたようにまだ結論が出てません、連絡待ちと言うことです。
大工さん、工務、メーカーの方に言わせれば端の方が隙間が開くのはわかるが、真ん中とか、各所ですから
首を傾げてます。329さんの推測どうりが結論とした場合、被害は私であって、責任はメーカーにあるはず
原因がどうであれ、欠陥には間違いなく、その後の対処です、張替えと言う大問題があります
新築で、それをまた壊してやり直すのですよ!気分がいいわけありません、
説明ですが多少理解に苦しむ?専門ではないので言い回しが解りません、所詮素人ですのでその辺はご理解ください
329さんはタマホームの関係者の方?でしたら、その件も言っていただけますと助かります
多分、この件は本店まで行ってると思います、「かなぁっ?」営業所止まりかも知れません、企業は隠ぺい体質
がありますから、何ともいえないのですが、
追伸、329さんの指摘の件はとっくに調べたようです、念のために!でなにやらハイテク機器で調べてました。
素人では「私」にはさっぱりわかりませんが・・・。一箇所ではありません、数十箇所ですから、
単なるその、あばれとか、だけではないはずです。
332: おいおい 
[2005-09-17 08:04:00]
タマホームだけではないが、住宅メーカーは個人情報を簡単に流出しすぎです。
簡単にぺらぺら他人の家のこと喋っていますよね?
会社名まで教えていましたよ。ちょっと問題ありですよね?
情報は知りたいので聞くだけ聞いたら、私の情報を公開しないよう言うつもりです。
みなさんも、釘さしておいた方がいいですよ。
333: 匿名さん 
[2005-09-17 10:15:00]
「常春の家」が29.8万円で太陽光発電システムを搭載との事。
うわー今から変更したいなあ。
334: 通行人 
[2005-09-17 11:30:00]
>>331

キッチとした下受けの大工は、          (注意・・工務店は、持ってて当たり前)
「建設業の許可」を持ってるが
一度 「許可番号」を聞いてみたら・・・

335: 匿名さん 
[2005-09-17 15:06:00]
>334

よくよく聞いてみたら、「こんな現象は経験したこと無い。いつもやってるコンクリート型枠では・・」
とか、口走っていたりして。
336: タマでたてます 
[2005-09-17 15:08:00]
みなさんはじめまして、いろいろな知識が飛び交う掲示板を楽しく見させてもらっています。
我が家も来月から着工ですが現在『外壁』で今もめています。
ニチハの外壁ですが色を選んでいたらタマでは10年保証が付いていないものがあるといわれました。
塗膜?がはがれる可能性があるとかなんとかで、できたら保証が付いている外壁にしてくださいと言われました。
外壁って10年以上基本的にはもつものなのでしょうか?タマで建てた方の外壁って色落ちしていますか?
あとタマで建てるときって保証がないものってあとあと問題があった時に大変なことになるのでしょうか?
ご助言お願いします。
337: 通りすがり 
[2005-09-17 15:42:00]
フッ素樹脂系のサイディングは10年以上もつみたいだね。
丁度10年前ぐらい前に家を建てた知人がいるけど、全然余裕でもってるよ。
338: 329 
[2005-09-17 18:21:00]
匿名係りさんへ。
私は、タマホームの関係者ではないのですが、木造軸組みのHMに勤務しています。20年近く経験を
積んできた人間なのですが、この奇怪とも言える現象には今まで遭遇した事も無く、聞いたこともないのです。
そこで「奇妙な現象」と表現をさせて頂きましたが、ご気分を損ねられたようでしたらお詫び申し上げます。
匿名係りさんのご心境は察するものがありますが、この対処に関しては少し時間が掛かりそうですね。
建材メーカーもハイテク機器で測定をされているようですし、床下の下地についても検査済みとの事でしたら
その結論が出るまで辛抱することになるでしょう。その後の対処という流れと想像しますので、ご気分が悪いでしょうが
建材メーカー、タマホーム、施工者にもう少し時間を与えてあげて下さい。最終的に原因が分らないかも知れませんが
業界の為にも理解をされて下さいませ。えらそうな話で申し訳ありません。
339: 匿名係り 
[2005-09-17 21:28:00]
338さんへ、そうですね〜、私もこんな経験、{無論新築は初めてですが}訳がわかりません。
早急にご連絡いたしますとのことですが、期日は指定されませんでした。
フローリングメーカーが悪いのか、施工が悪いのか、どっちにしろ、補修工事は免れません、新築から
トラブル続きで最悪です。入居して2ヶ月ぐらいは何ともなく、快適そのものだったのに、7月ぐらいから
不具合発生!やりきれない思いです。仕方ないので連絡を待ちます。
話は変わりますが、336さんのコーティング外壁ですがまだ、10年も経ってるお宅はないと思いますが、
タマホームでも最近コートの外壁を出したと思います、現に私の時は種類が少なく、近所の家の
外壁が似たり寄ったりでした。他のハウスメーカーはどうかわかりませんが、その当時はオプションで
標準の外壁より高かったと思います。今は標準ですよね?ソーラー標準の家も出ましたね、しかし、どう
見積もっても坪29.8は無理ですね、50坪以上の家ということでしょうか?
どう言う根拠で出した値段だかさっぱりです、メーカーとコラブレ・・
したのかな?しかし、京セラさんは当時はなかったのですが?シャープさんだけでしたが?
でも、容量が3.6kwh・・微妙です、屋根がソーラーを見越しての作りではないので、あれが精一杯
でしょう!お隣のセキスイハイムのソーラーのお宅はさすがに光熱費が0円だそうです。5kwh以上
だそうです。ソーラーだけでも300万するそうですが・・・・・。セキスイに対抗するのでしょうかね?
340: 弁慶 
[2005-09-17 22:17:00]
はじめまして。
現在、タマホームとアイフルの2社にしぼって検討中です。
(予算の関係で、他では相手にしてもらえませんでした。)
で、教えていただきたいのですが、最近、住宅性能表示という言葉をよく聴きます。
というより、アイフルの営業さんは、それをアピールしています。
内容は理解しているつもりですが、住宅性能表示と保障についての関係と、タマホームとアイフルホームではどちらがメリット(安心)があるのか教えて頂けませんか。
ちなみに、住宅性能表示について、タマホームは、どこかのモデルハウスで認定されたが、一般住宅では取れないらしい(アイフル営業さん曰く)。
アイフルホームは、どの建物でも認定できるが、多少費用がかかるので基本的にはとらない。必要であればあとでも取れる(上記営業さん曰く)。
保障については、タマは、ホーム・ジャパン・シールド?で、10か15年。アイフルの場合は、JIOで、10年ごとのメンテナンスをして最長60年だそうです。
色々と不具合もあるようですので、気になっています。

341: 匿名係り 
[2005-09-17 23:40:00]
子供部屋がクロスが剥がれ、{角の部分}が離れていました。またもです。4箇所目で本当に最悪です
明日にでも工務に連絡しようと思います。立て続けに今度ばかりが頭に来ました。
連絡を待って対応しようかしてましたが、直接話さなければ納得できそうもありません。
もしかして、本当に欠陥住宅なのかと自分家でも疑ってきます。
毎日が胃が痛くなります。タマホームで建てたのも後悔しなければいいのですが。
ノントラブルで来ている建てた方は本当にうらやましいです。何で、うち、ばかりなのでしょうか?
運が悪かったのかな〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる