注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00
 

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

723: 匿名さん 
[2006-08-11 19:54:00]
匿名さん(722さん)ありがとうございます。
724: よーそろ 
[2006-08-11 21:43:00]
>みれさん

いい家建ててくださいね。
みれさんの和モダンで「玄関畳」のアイデアは斬新でした。
どこで建てられるのか分かりませんが、こっちのスレの住人にも参考になるようなことなら、また遠慮せずに書き込んでくださいよ。
725: みれ 
[2006-08-12 21:07:00]
よーそろさんありがとうございます。
三昭堂さんは、まだ断っては、いません、営業の人がいい人で一生懸命してくれたので、気が引けます。
726: 傍観者 
[2006-08-12 21:16:00]
断る時は電話ですっぱり伝えた方がいいですよ?
営業なので、もちろん食い下がってくるとは思いますが、そこで引き伸ばしてしまう事こそ、その営業の人にとっていい事はありませんので。
727: 匿名さん 
[2006-08-13 10:13:00]
728: 年金生活者 
[2006-08-14 12:53:00]
8月10日(木)夜
東海地方に嵐吹き荒れ、大時化となり、釣り人、通りすがり、住民多数が波に飲み込まれた模様。
住民一部が南海の孤島にたどり着き、共同生活を送っているとの風の便り。
お見舞いに伺うにも何分寄る年波、その手段を持ちません。
昨年の秋口、ひょんなことから三昭堂に興味を持ち、評判を調べようとした時は、「元看板屋」
という書込みのみの寂しいものでしたが、半年後の今年6月には、応答が300件近くに延び、
2ヵ月後には皆様ご存知の結末となりました。
私はこの掲示板から、既に三昭堂で建てられた方、また建築中の方々からの経験則に基づく的確
なアドバイスを期待したからです。
 長くなりますので一旦終了します。
729: 年金生活者 
[2006-08-14 12:55:00]
728の続きです。
幸いメールマガジンも始まりました。専門的な質問は、そちらへ譲り、どうしても第三者の意見
を求めるのであれば回答者は、他のメーカーとの比較論は、誹謗・中傷はやめ、違いを提示する
のみに留め、最終判断は施主にまかせましょう。と言っても世の中必ずチャチャを入れる者が
現われます。その時は、馬耳東風、馬の耳に念仏聞き流しましょう。
南海の孤島にたどり着かれた皆様、時には椰子の実にて近況報告お願いします。黒潮に乗り
伊良湖岬に到着することでしょう。
730: 年金生活者 
[2006-08-14 13:28:00]
729の続き
伊良湖にて釣り糸垂れて来ぬ文を
 今日か明日かと待つうちに
いつの間にやら白髪三千丈
中国4千年の歴史と比ぶれば
まだまだお若けうのうの天の声       孤峰   
731: 匿名さん 
[2006-08-14 13:29:00]
732: 匿名さん 
[2006-08-14 13:44:00]
733: よーそろ 
[2006-08-14 20:59:00]
>>732・業界人Yさん
メルマガより抜粋です。

>当社のベタ基礎は、三昭堂デリシャス住宅として国の型式認定・耐震等級最高等級を取得
>した基礎構造をベースに施工しております。
>構造計算により、配筋ピッチ、鉄筋太さ、基礎梁のスパンなどを考えたベタ基礎です。
中略
>詳細などに関してのご質問等がありましたら、お気軽に担当者又は各営業所にご相談下さい。

担当者に詳しく質問して、「大丈夫です」以外の答えが返ってくるのか?と、はなはだ疑問が
残る内容ではありましたが、「構造計算により」の条には、ほう?と思わされました。
単に国の基準どおりというわけではなく、わざわざ構造計算してるんですね。
施主側としてはどうしても他社と比較したくなるんですが、社としてそういう基準をつくってオーバースペックを出さず、コストを抑えるというのもまたうなづける手法ではあります。
納得したいのでどういう条件の下でどんな計算結果なのか教えてほしいですが、さすがに社外秘だろうなあ・・・。

ごく最近までこの「シャガイヒ」という言葉、「被害者」の隠語だと思ってました(汗)
734: 新人類 
[2006-08-14 21:47:00]
被害者ですか(笑)
まあある意味社外秘=被害者なのかもしれないですね(笑)
しかし私があるところで聞いた話では、あの基礎では耐震最高等級はとれないらしいのですがどうなのでしょう?
735: 業界人Y  
[2006-08-14 22:12:00]
>>733・よーそろさん
型式認定 という言葉は気をつけないといけません。
型式認定という言葉にはカラクリがあります。説明すると、このスレを埋めてしまいそうなので説明は割愛させて頂きますが。
よーそろさんは研究熱心みたいなので(業界人の私より詳しいかも 笑 )一度調べてみてはどうでしょうか? 
736: NO業界人 
[2006-08-14 23:10:00]
こういうスレには、必ず業界人と称する人物が登場するが何なのだろう?そして必ずそのHMや工務店を批判しています。趣味で行っているのなら2チャンネルへ移動して欲しい。同じ愛知県のPDホームや岡崎住宅もひどい内容になっています。同業者の誹謗中傷ばかりなのかな?とにかくこのスレは、三昭堂を検討しているか もはや契約して工事を行っている 私たちの大切な情報収集の場です。三昭堂と関係ない人は出て行って欲しい。全ての住人の願いだと思いますよ。
737: 匿名さん 
[2006-08-14 23:15:00]
私は業界人ではないですが、確かに 型式認定 はカラクリですよ?
タマでも検討していて、タマもこのカラクリを使っています。
これって貴重な情報であり、重要な事だと思うのですが?
岡崎とPDもひどい内容になっている というが、なってないところも多い。
確かに同業者の書き込みはあるにせよ、これって同業者の誹謗中傷だけとは言いにくいですよね?
738: NO業界人 
[2006-08-14 23:23:00]
>737・匿名さん
どういうカラクリがあるのですか?
739: 737 
[2006-08-14 23:29:00]
業界人Yさんもおっしゃってますが、ここでその説明をするにはかなりの長文になります。
あと、私にはそんなに長文をかくだけの根気がありませんので(笑)業界人Yさんがいうようにご自身で調べてみてはどうですか?ちなみに一番てっとり早いのは大手ハウスメーカーで説明をうける事です。
740: NO業界人 
[2006-08-14 23:41:00]
結果あなた(737)も不安要素をあおるだけの人なのですね。
741: 737 
[2006-08-14 23:45:00]
え?
>ちなみに一番てっとり早いのは大手ハウスメーカーで説明をうける事です。
ってアドバイスしてるのにそんな事言うなんて・・・・
というかあなた社員ですね?
ちゃんと受け答えしてるのに、三昭堂に少しでも不利な事があると あおる とか言ってきてさー。
もう社員でてくるのはほんとにうんざりです!!!
742: おぎ 
[2006-08-14 23:53:00]
[NO業界人]さんは[YES!!業界人!!てか社員YESYES!!]にみえますよ?
743: よーそろ 
[2006-08-15 07:48:00]
型式認定にツッコまれるとは予想できませんでした、私もまだまだだな(笑)
型式認定のカラクリとは要するに、認定とった方式と実際のブツとの差異のことなのでしょうが、これは製造業全体の問題ですので、三昭堂スレで議論するにはちょっと・・・将来三昭堂が製造業を代表する企業になるなら話は別ですが、それって1万年後ですかね1億年後ですかね(笑)。

世間の方々は御盆休みの真っ最中でしょうが、この機を利用してモデルハウスに行ったとか社員に面白い話聞いたとかいう方、ございませんか?
744: 業界人Y 
[2006-08-15 07:56:00]
そうですね。三昭堂に限らず製造業全体の問題ですね。
737さんも言うようにタマもこのカラクリ利用してますからね。
745: 業界人Y 
[2006-08-15 07:58:00]
あと、建築業界(愛知県)でこのカラクリを悪用しているところは私の知る限りでは三昭堂・タマだけですよ。
746: 素人M 
[2006-08-15 14:59:00]
型式認定について調べました。そんなに長文ではありませんのでご覧下さい(笑)
 品確法に基づく「住宅の性能表示制度」の中に、性能評価業務の合理化を目的にした A「住宅型式性能認定」及び B「型式住宅部分等製造者認証」の制度が規定されています。
 前者A とは、評価基準に従って表示すべき性能を有することを住宅性能評価時にその設計仕様との照合のみを行うことで済みます。
これで詳細な評価(計算書や試験データ等の確認)は不要となり、 評価の合理化が図られます。
 後者B とは、規格化された住宅の部分又は住宅の型式の製造者として認証を受けることによって、住宅性能評価時に型式番号の確認(設計評価時)や認証マークの確認(建設評価時(現場検査時))で済むことになり、住宅性能評価業務が合理化されます。
 ちなみに、この認定は国土交通大臣の認定とのことです。
三昭堂で検索した結果、「1-1耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)」にNo.5809「等級3」
で出てました。  http://www.hyouka.gr.jp/kaiin/teikyou_jouhou/nintei_list.php
これを見ると、ほとんどが大手HMでした。 愛知県で悪用って言っても・・・
認定を受けている地場のHMって他にないだけじゃあ・・・ と思いますが。
 逆に大手と同じ事をやってるという安心感が出た気もしますがいかがですか?
まあ、型式認定について議論しても 耐震等級などは1戸ずつ間取りその他で
全て変わりますから、意味ないですけどね。。。
所はほとんどhttp://www.hyouka.gr.jp/kaiin/teikyou_jouhou/nintei_card.php?id=T02030...

次世代省エネ基準適合住宅評定一覧
http://www.ibec.or.jp/nintei/jisedai/Jisedai.pdf
747: 素人C 
[2006-08-15 15:04:00]
あっ。 書き忘れましたが上の文章はgoogleで「住宅型式性能認定とは」で
検索してヒットしたものから引用しました。
私にも、そのような文章能力はありませんので。
748: 素人A 
[2006-08-15 15:11:00]
またまた、すみません。
746 の下4行は無視してください。
最後の 次世代省エネ基準適合住宅評定一覧 には三昭堂はのってません。
ってあたりまえか。
749: 匿名さん 
[2006-08-15 17:05:00]
750: 素人MCA 
[2006-08-15 18:30:00]
YMCA完了かよ! って突っ込んでいただけなかったようで。すみません、ふざけすぎました。
もちろん、理解してますよ。「メルマガ」で「型式認定」を持ち出すなんて
何だかなー と思いますよ。
 「型式認定」は「住宅性能表示」をどうしてもつけたい! という客(三昭堂でいるのか?)
が来た時に、工務店並みに「うちは取れません」 とは言えない。という事だと思いますけど。
住宅性能表示をつけたい場合に、全て「計算書や試験データ等の確認」をしなくて済むように
取得したとも取れますよね。ちなみに「等級1」、「等級2」は認定がなかったので、
客に「等級2」で取得してくれ! と言われても「等級3でしたら・・・」と言うことになるかもね。
まあ、性能表示つけようと思ったら、それようの設計図面一式を用意しないといけなくなるらしいから3〜40万かかるみたいなんで、ローコストで検討してる人はつけないだろうけどね。
 それと、大手HMも似たようなことやってるみたいだけど。全棟を「耐震3保証付」というなら別だけどグレードが低かったり、予算のない客の場合は普通の仕様で 性能表示を要求されたら「型式認定」取得済みの施工でやるだけでしょ。ミサワなんか 1・2・3そろい踏みだったね。
まあ、「型式認定」とった範囲(基礎・床構造・壁構造)が分からないし、どういうもので取ったか
わからないんで、良かったらどこかに載ってるか教えてくださいな。
 言いたかったのは、他の愛知県の地場HMでは取ってないんだね ってこと。その場合は「性能表示」を取りたいって言われた場合は 外注で設計とか別途出すんだろうなと。
大手HM並みの
事を考えてる ?


751: 匿名さん 
[2006-08-15 18:39:00]
Good Job!
応援してるよ!
752: おぎ 
[2006-08-15 19:00:00]
って事はやはり三昭堂の基礎は耐震3はとれてないという事ですね。
753: 素人MCA 
[2006-08-15 20:52:00]
おぎさん
どなたもレスがないようなので・・・。私がレスしますが。
その前に、あなたは以前経営審査・・ の際にご質問されてますが
その際は、結局「三昭堂って経営状態はタマの影響は受けたけど、それでもかなり良いようだ」
となった為、お礼もされていませんね。また、どうも三昭堂の悪い点になると勢い込んで出てこられる。また 742 のような発言もされる。貴方が本当に真剣に家造りの事で悩み、三昭堂の事を真剣に検討していたとしても、 真面目に返答する人がいるでしょうか? 悲しい事ですよね。
 実際に検討されて勉強されてきたスレの先輩や、施主の方々が姿を消されて 有意義な情報が得られるんですかね。
 長くなりましたが、回答としては 耐震等級というものは 基礎だけでは取れない。と言うことです。これはどの大手HMでも同じ事です。耐震3はまず、設計がクリアしているか。そして施工もクリア
して、初めて取得できると理解しています。客観的にみてあの基礎で取得できるかは疑問です。
ただ、型式認定で、どのように申請したかがわかりませんので、業界人Yさんは
「型式認定で提出した基礎図面と、実際の標準図面が違う」と言い切っておられるので
この辺は業界人Yさんに、URLなり客観的な証拠を教えていただかないと断言はできませんが。
それよりも、営業さんに「あのOSSDベタ基礎で型式認定とったのか?」と聞いた方が早いでしょうけど。http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/ の#295
754: 素人MCA 
[2006-08-15 21:07:00]
どうも私の文章はへたくそで申し訳ないですが
 業界人Yさん や 737の方が言われているタマの場合は
現在進行しているスレの
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/ の#295
の方の発言を言われているみたいですが(客観的なURLなりを貼ってもらえないとリアリティがね)

タマの方はチラシを見て「耐震3」と勘違いされただけのようですが、
タマも展示場として「四日市」の際に唯一取得できた という内容だったかと。
 ちなみに三昭堂のパワーデリシャス 25.8万(税込み)を検討されている方で
パワーは耐震等級3 だと営業から聞いている方っているんでしょうかね。そういってたら
問題だと思うけどね。 先にも書いたけど、どうしても取得したかったら40万近く
払って、取得したらいいだけだと思うけど。 タマが25.8万で取得できるならそっちの方が
いいかな。まあ、価格はタマの方が良いと思うけど・・
755: 業界人Y 
[2006-08-15 21:26:00]
三昭堂では40万払っても耐震3は取得できませんよ?
三昭堂での40万は性能評価の依頼だけの価格になるんじゃないですか?
756: おぎ 
[2006-08-15 21:32:00]
素人MCA さん
>どうも三昭堂の悪い点になると勢い込んで出てこられる。
と言われますが、私は社員の方の自作自演書き込み(素人MCA さんもですが)に憤慨しているだけですよ?
あなたこそ三昭堂が少ーしでも不利になると必死じゃないですか。ほんとにもう社員さん消えてください。一生懸命頑場ってる社員がかわいそうですよ。
757: NO業界人 
[2006-08-15 22:09:00]
業界人Y おぎ であんたらは、どこの社員?
758: おぎ 
[2006-08-15 22:13:00]
私はいち消費者です。
YES社員 さんはどこの営業所の方ですか?
759: 業界人Y 
[2006-08-15 22:16:00]
私は名もない設計事務所勤務です。NO業界人さん勤務の会社のように、いちおうそこそこ有名な三昭堂には遠く及ばない事務所ですよ。
760: 素人MCA 
[2006-08-15 22:17:00]
>おぎさん
どうやら、まともに相手してるの私だけみたいなんで、もう少し大切にしてくれても(笑)。
貴方の質問に答えて、耐震3は疑問だと 決して三昭堂有利といえない発言ですけどね。(普通に読めば)
 まあ、私がもらった「基礎断面図」は、三昭堂のHPに載っているOSSDベタ基礎 と同じでしたけどね。 少なくともHPの情報と同じなんだから、検討してる人は一度は見てると思うんだけどね。
それでもおぎさんは 検討してるんですよね。 オプションで補強したらどうですか? 以前金額も出てましたよね。
 742の発言も 756 の発言(なんか問題すり替えてるだけにしか聞こえない)も何回もマナー違反
て言われてると思うけど・・・。 一応私は誰でもが客観的に判断できるように URLなど参考になるように書いてますけど、おぎさんの発言で参考になる意見は 何番のレスですか?
(まあ、すべて参考になる意見をいわなくちゃいけない訳では全くないけど、人を批判するならね)
それと、営業に聞いたけど「この掲示板は見ている」「先日の問題の後調べなおしたが発言していない」 って事だったので、信じるしかないんじゃないかな。まあ、そう言った事が信用できないくらい 不信感をもったなら 検討できないかもしれないね。 それとしつこいけど 経営審査・・・
の見方をご教授されてたけど、感想は?
>業界人Yさん
 755の発言は推定かもしれないけど、建設的な意見ですね。
私も性能表示についてはつけてないから、どなたか聞いてもらえるとありがたいですね。
でも つける人っているのかな?
761: 素人MCA 
[2006-08-15 22:26:00]
ちょっとレスがすれ違いましたが、
>業界人Yさん
設計事務所勤務なんですね。私もできれば設計事務所で「設計」を
お願いできたらと思うんですが、ちなみに貴方に頼むと25.8万(税込み)
でできるのでしょうか? 仕様は三昭堂のHPに載ってるパワーの場合で。
 話は変わりますが、三昭堂のHP程 仕様を載せて25.8万ーーー
見たいな所を知らないのですが、どなたか他にご存知でしたらURL貼り付けお願いします。


762: おぎ 
[2006-08-15 22:31:00]
素人MCAさん
そういえお礼言ってませんでしたね。すいません。その点は反省致します。
しかし、社員の自作自演は許せないので、もさくさんにはお礼は言いません。
よーそろさん 解説ありがとうございました。
経営が安定しているのはよくわかりました。経営の安定は重要視してますので大変参考になりました。
763: よーそろ 
[2006-08-15 22:37:00]
>>762・おぎさん
なんかこのタイミングでレスすると私がMCAさんだと疑われそうですが、ちょっと一言。
三昭堂の社員は確かにこの板をチェックしてますが、書き込むのは厳禁らしいですよ。
764: 業界人Y 
[2006-08-15 22:39:00]
ハウスメーカーやローコストではよく 建物本体価格 で 坪単価いくら という表現になりますが、私たち設計事務所では基本的には本体とか付帯とかの概念がなく 屋外の給排水も含んで坪いくら というふうになります。あと、目ににえない部分で三昭堂と同じように仕様を落としていけば、私の事務所提携の工務店でも三昭堂の仕様で三昭堂の金額というのは不可能ではありません。しかし、基礎は私の事務所ではあの仕様をクライアントに提案は絶対にできませんので、そういう観点でいけば不可能です。
765: おぎ 
[2006-08-15 22:43:00]
よーそろさん こんばんわ
しかしこのスレみてると、社員以外の何者でもないのは明らかとは思いませんか?
あと、社員は書き込み厳禁にしていてもそれは一般社員という意味で、幹部クラスが考えて書き込みしているとか、厳禁でも実際は調べようがないので、書き込みしちゃっている社員がいるようにみえませんか?
766: 素人MCA 
[2006-08-15 22:54:00]
おぎさん
一応こういう掲示板にはマナーがあるんです。前にもURLの貼り付けがありましたが
http://www.e-kodate.com/manner.html
読んでいただければ、分かると思います。それでも、「社員」「社員」と言われ続けるなら
誰も真面目に返答を返していただけませんよ。それと、冷静に最初から読み返してみてください。
客観的に100%社員なんていう人は いないと思いますけどね。
もし、疑問なレスがあるなら、逆に 番号を提示していただけないですか?
単に不利益になったから、反論した のが怪しいと言っていては
施主の先輩方(大抵擁護すると思いますが)の意見も聞く事ができないでしょう。
それでも、いいのですか? 貴方にとって、このスレのユーザーにとって不利益
ではありませんか?
 ちなみにもさくさんは 以前ブログを開設する と書いてますよね。(No.349)
スレの先輩方の中には、そのブログを見られた方もいるみたいですしね。
それを見たら社員探しをしてるのが、ア ホくさくなると思いますよ。
本人がURL貼り付けてないので、ここでは貼り付けませんが。。。


767: おぎ 
[2006-08-15 23:13:00]
私は冷静に最初から読み返して客観的に100%社員と断定できます。
私は弁護士をしておりますので、人の発言から物事を推測することを得意としております。
弁護士してるのに何でローコスト?と社員さんに言われる前に言っておきますが、東区で土地からさがしており、自宅兼事務所を予定しており、土地坪単価が高いという点と、建物の坪数が多きいという点からローコストを検討しています。

768: 業界人Y 
[2006-08-15 23:18:00]
おぎさん 弁護士さんだったんですね。すごいですね。
どーりで鋭いはずですよね。
769: 素人MCA 
[2006-08-15 23:30:00]
なるほど、弁護士さんだから こだわるのでしょうか?
私も土地からなので5000万は軽く超えます。
ですから、貴方と同じようにローコストを検討しました。
その中で、タマと同じ位有力だという事でココに行き着いたのでは
ないですか? 貴方の発言が直接とはいいません。
 ですが、「社員」「社員」と言って何か得られるものがありましたか?
契約しました。施主になりました。 という先輩が何人もいらっしゃいましたよね。
その方々を締め出す形になって、貴方にとって不利益ではないのですか?
今後、貴方が三昭堂を気に入って、契約した。その後、皆さんはどのように
工事が進んだか? 知りたくありませんか?
地鎮祭まで終了された方もいらっしゃいましたよね。その後の経過も聞いて見たいと
思いませんか?
 貴方を初めとする発言で、多くのユーザーが、その不利益を被っていると思いますよ。
貴方が固執するのは、それでも「タマ」「三昭堂」が外せないからでしょう。
一応ココは「三昭堂」を検討する人の集まりです。この間からの議論で明確になってきたのは
「基礎」の件だけですね。その事だけでも、検討する価値があると思ってるのではないですか?
他のユーザーの事も少しは考えて発言していただかないと、誰も真剣にレスしていただけないと思いますが。
770: 匿名さん 
[2006-08-15 23:45:00]
あの・・・おぎさんの家を業界人Yさんの設計事務所で建てられたらどうなんですか?金額も三昭堂と同じで、尚且つ 基礎はもっと丈夫な基礎で。これで解決だと思うのは私1人ですか?
771: おぎ 
[2006-08-15 23:45:00]
あのー 私が締め出すような事はしていないはずですが?
あと、私は《自己陶酔施主》だか《満足している施主を装う社員》だかの書き込みよりも、検討中の方の具体的で、リアルな情報を得たいと考えます。地鎮祭がどうとか仕様決めがどうとかはどうでもいいんです。興味ありません。
仕事がらかもしれませんが、むしろ悪い事をしっかり把握したいと考えます。

772: 業界人Y 
[2006-08-15 23:50:00]
770さん
失礼ですが、文章をよく読んだ上でレスして下さい。
あの仕様ではうちの事務所では絶対に提案できません。
その他の仕様でもうちでは決済がおりない仕様が多々あります。
物理的に同仕様・同価格が可能でも人道的には不可能です。
私は施主の満足・本当の幸せの為にこの仕事についております。
単に金もうけの為にだまし討ちのような真似はしたくありません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる