注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「まじめに三和木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. まじめに三和木
 

広告を掲載

若造 [更新日時] 2024-01-07 14:32:46
 削除依頼 投稿する

”「三和木の家」はどうなんでしょう”をよく参考にしているのですが、余分な意見が増えてきてわからなくなってきました。三和木のアフターサービスについて聞きたいのですが、こういう業界は悪くて当たり前という残念な評価を聞きます。担当の営業にもよると思うのですが誰か意見を下さい。まだ三和木に夢を持っています。

[スレ作成日時]2004-10-01 12:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

まじめに三和木

2: 元住宅営業 
[2004-10-01 20:38:00]
正直いって今はどこの住宅会社でもアフターは期待できません。 昔は近くの工務店で家を建て、何か不都合があった場合、道具をたくさん入れた袋を持った大工さんがすぐに直しにきてくれた。
ところが今は・・・・・住宅会社は営業会社になってしまい、契約をとることに一生懸命です。契約を取るまでは、営業マンは真摯に対応して、約束は守る(時間とかの)、契約後もキャンセルが怖いので、着工まではとりあえず真摯に対応する。
いざ完成して、必ず大なり小なり不都合は絶対といっていいほどでます。そこで、担当の営業マン、施工担当者に連絡しても、関係業者に連絡して、自分達の仕事はオシマイ。その業者はいつまでたっても来ず、また営業マンに連絡すると ”あれ?おかしいなあ?言っときましたが・・・・・なんてことになる。
はっきりいって三和木もそうです。きちんと評判はあります。三和木の場合、同じ白川の新和建設と違い、とくに営業会社化してます。施工が結構いいかげん。下請けマナーは悪い。新和建設と比較してしまうからそうなってしまうのですが、新和は現場に関してとても厳しい。現場主義です。三和木は、大手の住宅会社に考え方が近くなってしまい、営業会社化してますね。
私は同じ白川の会社なら新和をお勧めします。
3: 元住宅営業 
[2004-10-01 20:41:00]
三和木で建てられるのも結構だと思いますが、このスレッドとレスを営業担当に見せて、現場のマナーと施工をしっかりやり、アフターもきちんと対応する約束をしてから契約してください。
4: 匿名 
[2004-10-02 23:37:00]
 同感です。三和木の営業は、ミサワと同類。
5: 匿名さん 
[2004-10-03 02:56:00]
ミサワは悪いのですか?
6: 大黒柱 
[2004-10-03 12:52:00]
元住宅営業さんは、元三和木の方ですか?
7: 元住宅営業 
[2004-10-03 18:53:00]
ちがいます。他の中規模の業者でした。もう定年退職しました。
8: 大黒柱 
[2004-10-03 19:11:00]
元住宅営業さんへ
現役をはなれた方が現在の新和や三和木の実情がわかるのは何故ですか?
9: 元住宅営業 
[2004-10-04 00:48:00]
今年の3月末で退職しました。25年間現役でした。
10: 若造 
[2004-10-04 19:21:00]
土日をはさみたくさんの意見有難うございました。たしかに一度三和木の現場見学に行ったのですが、ちょっと現場気になったのは確かです。それでも三和木になぜこだわるのか自分でもわかりませんが、ひとつ間違えなく気に入っているのはデザイン、設計で他社は自分の会社の設計士が設計するのに対し、三和木は他の建築士ともつながりがあり、デザインに枠がないような気がします。だから後気になるのはサービスなのです。
11: 元住宅営業 
[2004-10-04 20:36:00]
三和木に頼んでもいいと思いますよ。しかし、施工現場においてのマナー、アフターに関して最大限努力することの約束をしっかりした後に契約してください。念書を書かせるのもよいでしょう。
ところで若造さんが三和木の現場見学で気になったこととはなんでしょうか?
12: 務各 
[2004-10-04 21:33:00]
 三和木の家は、1棟ごとに施主の好みに合わせて全てオリジナル。
完成後の施主の感動を喜ぶ会社。これは大変だと思うよ。
 同じような家を建てる工務店とは苦労が違うとおもうよ。
安藤 忠雄の設計の建物を作った人は理解できるよねー。
14: 匿名さん 
[2004-10-04 23:44:00]
有名建築家の家が住みやすいって??そんなことはないでしょ
彼らは皆自己顕示欲のかたまりだぜ。住みやすいかどうかなんて問題じゃない
いかにユニークな建物を建てるか、そしてそれが如何に目だって皆の注目を浴びることが
できるか、それが一番の目的なんだよ。
それだったら、名もない建築家に頼んだ方がどんなにいいか…
わかってないね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
17: 匿名 
[2004-10-05 19:58:00]
 結局,三和木は,建築業界の旬なのよ。いい家作ってたから,いいお客さん
が一杯集まる。お客が集まるとお金が集まる。お金が集まると,いい建築士
・部材業者・木材業者・みんなお金とお仕事求めて集まってくるわけよ。
 みんな集まると値引き合戦が始まるでしょ。これ世の中の常。
 値引き合戦が始まると安くていいもの一杯集まるのよ。
三和木は,片田舎出身で固定資産や社員の給料も安いから
大手と違って,儲けも適当なもんよ。まあいい家つくっておこうよって感じ。
 落ち目の業者にくっついても不渡り貰うだけでいいことないもんね。
まあ,一度当たってみることだね。自分の目で確かめて,高くて悪ヶりゃや
めればいいじゃん。   以上

18: 若造 
[2004-10-06 18:23:00]
11の方へ、ひょっとして三和木の方だったらごめんなさい。いやいや!むしろ三和木の方に聞いて頂きたい。ただ私は三和木の展示場にはすで5,6回通っている三和木フアンという事を理解して下さい。以前行った現場見学会の家はすばらしい家でした。しかし一人で家の裏を回ると釘などがたくさん落ちており、コンクリートの機械とホースが使ってそのままのような状態でした。それ以上の事もあるのですがこの場では伏せさせて頂きます。又この件は三和木の営業ともすでに話をしております。大工さんは直接三和木の社員でないようなので個人のモラルの問題と思いますし、三和木の社員である営業しだいだと思っておりますが、、、最後は自分がどう頑張れるかだと思っております。以前車を買って問題が出たとき営業に言ったら、対応をちゃんとしてくれるのですが、現場が現場がと言う言葉も聞かれました、言っている事はわかりますが、自分の事のように考えられる生真面目な営業、一生お付き合いできる営業を探しております。あーー長くてごめんなさい。
19: 11 
[2004-10-06 20:02:00]
三和木の人間ではありません。
22: 17番でございます 
[2004-10-07 00:07:00]
 三和木の人間じゃございません。やーすく理想を実現しました貧乏人の
施主さんでございますよ。
23: 匿名さん 
[2004-10-07 00:51:00]
隠さんでもええやん
あんまり言うたら荒れるさかい、やめときまひょ
24: 匿名 
[2004-10-07 11:15:00]
 業者の書き込みでも良いですよ。良い家の情報があると一方的にテロ
に走る人がいるようですが,こんな情報に惑わされては良い家はできません。
 良い情報があれば,その情報が確かであるか自分の足と目で確かめるために
このたくさんの善意のレスを御利用下さい。
 私は業者ではありませんが,この世界の事情通と自分では自負しています。
素人さんのキズカレナイ家の値段の抜き方について詳しく書くにはこのレス内では
絶対書ききれません。これは,善意のレスを入れられた多くの諸先輩方も同じ悩み
と限界を感じられ去られた人も多いです。
 考えても見て下さい。業者がここにレス入れて施主さんの知識を増やしても業者は得に
なりません。ましてや,1社員がここに書き込んで自分の儲けにつながりますか。
 他人の儲けにつながっても自分に入ることはむつかしいと思います。
もし,業者の人が情報ここに入れてくれれば,俺たちはとってもうれしいですが,この中に
 業者の人はいませんなー。私の勝手な判断ですが。
 住宅の契約の最終決定は,自分の目と自分の判断を信じる以外にございません。
26: 匿名 
[2004-10-11 21:32:00]
 サラリーマンでも安くて良い家が欲しい。その一心で今まで勉強した。
人によって欲しい家の構造・形も違うよなー。使用する木材もこだわりたい。
広葉樹の無垢材も好き。エアコンの要らない家が欲しい。
 家の中の潜熱を大量に蓄える工法。
俺は、耐震・屋根2重断熱・外断熱・基礎断熱・通風・間取り・デザイン・全て
夢を形にしたいんだ。坪70万円(建築士設計・監理付)今、頑張ってる。
 休日は、現場の掃除。木屑がいっぱい。
俺の夢をかなえてくれそうなのは、ここしか無かったの。他では取り合って
もらえなかった。
 
29: 匿名 
[2004-10-12 12:14:00]
 三和木の家はよくないんですか。匿名さん?関東から三和って会社名
間違えたレスがあるけど,あんた三和木の家みたことあるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:まじめに三和木

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる