注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県で木の家を建てたいのですが、いい工務店は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県で木の家を建てたいのですが、いい工務店は?
 

広告を掲載

TK [更新日時] 2021-06-17 11:32:25
 削除依頼 投稿する

ちなみに検討中の工務店を挙げてみます。

夢ハウス
http://www.kk-kouken.co.jp/series/yume/index.html
エンゼルハウス(国産檜の家)
http://www.kk-kouken.co.jp/series/angel/index.html
ほるくすはうす
http://www.asuke.com/top/indexl.html
明城
http://www.meijyou.co.jp/index-new2.htm
渡邊工務店
http://www.watanabekomu.co.jp/
三和木
http://www.miwaki.co.jp/
倉橋建設
http://www.kura-ken.com/
飛騨工務店
http://www.hidakoumuten.co.jp/
大脇
http://www.j-kukan.co.jp/index2.html
新和建設
ミノワ

これらの工務店で建てた方、ご意見頂戴できませんか。
また、それ以外にオススメがあれば、ご教示ください。

[スレ作成日時]2006-08-17 14:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県で木の家を建てたいのですが、いい工務店は?

10: 匿名さん 
[2006-08-23 19:09:00]
私は新和建設と三和木で相見積りをして新和建設に決めました。始めは三和木のデザイン性に惚れており、三和木主体で考えておりました、しかし相見積りを取る際家の大体のプランを提出してきますが、三和木は1週間ほどでプランを出してきたのに対して新和は我々の家族の写真を撮ったり、インタビューをしてきたりと、かたがプランにも関わらず本当に家族の心を考えてじっくりとプランを出してきました。結局正式な見積りが出てくる前に新和に決めました、
どんな営業さんや設計士さんと出合ったかによると思いますが、最終的には一生の付き合いになるので物とかお金の問題よりも、自分が気分良く建てられるHMさんを選ばれた方が良いと思います。(金額的には結局両社が違うプランを持って来るのであまり対象にならないと思います。結構地盤とか立地条件による見学の上下もあるし、そう考えると三和木と新和はそんなに変わらないのではないかな〜?)
 それから他の人はどんな風に相見積もりしているか知らないけど、見積りって結構大変で上に述べた地盤だとか、間取りのこだわりとかで私は見積りだけで始めのプランから1ヶ月以上かかりました。私の弟が数年前に家を建てた時展示場と全く同じ家を建ててくれと言う指示で2社より相見積りをとりましたが、実際同じ家を建てたし、相見積りもしやすいですよね。私も早いうちから1社にしぼっていたので、2社だったら大変だったなと思っております。
 長い文ですみません。
11: TK 
[2006-08-24 16:42:00]
No.10 by 匿名さん、ありがとうございます!
大変ご丁寧なお答え、参考になります。
三和木と新和、どちらもいい工務店のようで、
これら二つで悩んでいる方も多いようですね。
その他にも、このような体験記頂戴できませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
12: 匿名さん 
[2006-08-24 16:56:00]
私も新和で交渉中です。最初は三和木で検討したのですが、予算的に少し無理がありそうなので、新和と交渉することにしました。今は初回のプランを出して頂きこれをもとに検討している最中です。ここまで来るのに敷地の測量をしたり、アンケートを書いたり、新居に入れる家具の大きさをはかったり、それをもとにこちらの意向を聞いて頂いたりとかなりの手間をかけています。初回のプランもこちらの意向をまじめに取り入れて頂いたもので設計士の方のご苦労が分かるものとなっています。
 TKさんが坪70万をかけられるということなので新和でも三和木でも素敵な家が建てられると思います。工務店との相性や好みの問題もあるので両方の見学会等参加されてじっくりと検討されたらいかがでしょうか。私も両方の見学会に参加しましたが、どちらも素敵な家でしたよ。
13: TK 
[2006-08-24 20:02:00]
No.12 by 匿名さん、ありがとうございます!
三和木は見ましたが、私もとても好きです。
新和もぜひ見てみようと思います。

また、ここは●●がダメ! という情報はないでしょうか。
気に入るところは多く、絞るのに苦労しているためです。
14: 匿名さん 
[2006-08-25 17:38:00]
 NO12の匿名です。両者ともここがだめというところはないと思いますが、設計士は新和が社員、三和木は外注ということです。外注だからだめということは無いと思いますが参考まで。それとこれは私の主観ですが、新和は割と癖のないデザインですが、三和木は見る人が見れば三和木と分かる特徴のあるデザインになっているように思います。この辺は好みの分かれるところかと思います。
 あと、見学会以外にも営業の人に頼んでおけば、建築途中や完成間近の家、完成して引き渡しの済んだ家なども見せていただけます。私も、築3ヶ月ですでに実際に住んで見える方にお話を伺うことができ大変参考になりました。
15: A助 
[2006-08-28 05:52:00]
下記WEBに三和木についてのコメントが書かれてます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12800/
16: A助 
[2006-08-28 05:55:00]
17: A助 
[2006-08-28 06:04:00]
18: TK 
[2006-08-31 21:48:00]
A助さん、ありがとうございます。
非常に充実した記事ですね。
これらを読むと、三和木、新和建設ともかなり好印象ですね。
この掲示板サイトはじっくり読んでみたいと思います。
他の情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか。
19: 匿名 
[2010-06-26 16:05:40]
三和木、新和建設ともかなり好印象ですね。
21: 三和木で建てました 
[2014-12-14 01:26:17]
三和木で建てました、経験上三和木は保守的な会社です、もっと要求すれば良かったかも知れないけど、こんな家ありきで、話が進んでいきます。
僕自身、感覚が人とずれているのか、こまかい所で主張したのですが、上から目線で駄目だし、
結局三和木の言うがままに建てました。
まあ結果悪くないし、及第点を上げましょう。
ただ、交渉次第ではかなり値引きできました。
頑張ってください。
22: 匿名さん 
[2014-12-14 19:46:15]
ここの掲示板に「愛知県でおすすめ工務店って?」というのがあります。
また、工務店選びのポイントもいくつかありますので参考にされてはいかが。
ちなみに私も木造軸組みで無垢材を使った木の家を5年前に建てましたが、
工務店を選ぶのに1年以上の時間とかなりの労力をかけました。
家づくり3回目でやっと満足できるいい家を造ってもらいました。
23: 匿名さん 
[2016-12-07 18:27:00]
こちらの会社様はどうなったか、ご存知の方がいましたら教えて下さい!
扶洋建設
http://www.fuyoh-kensetsu.co.jp/
052-879-5506電話番号も変ってるようで・・・
24: 匿名さん 
[2017-02-05 23:35:42]
家を作るときには住宅完成保証制度に加入している工務店が安心なのかなぁと思っています
加入しているかどうかっていうのはサイトを見ればわかるものなのでしょうか。
きちんとしているところならば、加入している所が多いので返って安心という感じがしてくるなと思いました。
評判が良くて加入しているところだとこの辺りだとどこに鳴るのでしょうか。
25: e戸建てファンさん 
[2020-04-25 04:29:02]
深見工務店で新築しました
お勧めします
ヒアリングも直接会ってしてくれますよ
26: e戸建てファンさん 
[2020-05-26 20:04:59]
豊田市の工務店で新築しました
大黒柱に死に節が9個もあって
苦情を言うと
社長の言い草は「死に節が好まれるんですよ。うちは基本、死に節です。」と言われました
27: 通りがかりさん 
[2020-06-28 14:32:33]
飛騨工務店で建てました。

建てて数年経ちます。檜と珪藻土壁で本当に快適です。
初めの2年くらいは、来客の方が玄関を入ったら必ず「檜のいい匂いがする~」と言ってました。今でも季節によりますが、たまに言われます。住んでると匂いはわからなくなるのですが(笑)

営業の方も現場監督さんも大工さんたちもいい方ばかりでした。下請けの大工さんではなく、直接雇っている社員の方とのことで、本社のある地域から平日は毎週現場のあるエリアに出られているようです。ですので、腕は確かな職人さんが建ててくれます。施工中の現場もとてもきれいにされていました。

工務店として得意なのはおそらく昔ながらのどっしりとした日本家屋(数寄屋造りとかの)だと思うのですが、我が家も現場見学会でうかがった先も、ごくごく一般的な四人家族にちょうどいいサイズの、洋間がほとんどの住みやすい現代住宅です。

見積もり時は、このスレにも出ている他の工務店や、エコを売りにした有名な工房の現場も何件か行きましたが、私の印象では飛騨工務店がいちばんしっかりとして質のいい家だったので、最後はここに決めました。
(リビングが節だらけの仕上げ材だった某工房の営業さんは、「自然の味です、節なしは追加料金で」と言ってました。飛騨さんは節材は目立たないところに使ってくれてます)

欠点は、雑誌に出てくるようなお洒落デザイン性の高いインテリアなどの提案はほぼないので、希望する場合は写真などを見せて丁寧に説明しないといけません。
(デザイナー住宅を好む方はやめたほうがいいかも!?)

以前はモデルハウスがいくつかあったのですが、今はないみたいですね。気軽に飛騨の家を体験できる場所がなくなったのは残念ですが、気になる方は一度候補にいれる価値はあると思います。アフターもしっかりしてますよ!

長文失礼しました。
28: 名無しさん 
[2020-08-02 10:23:36]
豊田市にある工務店で新築しました。
ホームページもインスタもFacebookもブログもYouTubeまであり
施工写真集も本になっていて、とても立派でした。
社長の営業トークも「うちは一流です。どこのハウスメーカーにも負けません!」
でした。奥様の設計、コーディネート力、意匠の素晴らしさも聞かされたけど
他の大きい仕事で忙しく、一度も施主に会わず、話も聞かず
営業の社長の聞きづてで適当に仕事した
小さい工務店が、雑誌に広告出したり宣伝は凄いけれど
仕事たくさんとって、うちの新築は腕のない大工が一人で来て建てて
社長も腕のないことを知ってて建てさせた
露見したら社長は掌返して、謝罪するどころか
「どこで建ててもこんなもんすよ」って私に吐き捨てました
29: 評判気になるさん 
[2021-06-16 23:55:26]
福工房さん、深見工務店さん、サイエンスホームさんで検討中
とにかく木の家を雰囲気良く抜群の施工能力で建ててくれる会社を
選びたい
30: e戸建てファンさん 
[2021-06-17 11:32:25]
やはりミノワは有名ですね。
40坪の家でも6畳用エアコン1台で過ごせる環境は魅力的。
坪70万円代ではとても無理で選択肢から外しましたが。
https://minowa.biz/idea/%e7%84%a1%e6%9a%96%e6%88%bf%e4%bd%8f%e5%ae%85%...

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる