注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

201: Hikaru 
[2006-08-21 23:26:00]
我が家でもエアコンは施主支給でいきました。1台だけ、先行配管が必要で、一条に依頼しましたが、後4台は施主支給しました。一条で依頼した台数分だったと思いますが、施主支給のエアコンの取り付け費がサービスになるということだったので、3台分の取り付け費を払って総て一条で取り付けをしてもらいました。やはり高気密・高断熱を損なうことを恐れました。営業さんは取り付けマニュアルの1ページをコピーしてくれて、「このポイントだけ、注意してもらえば良いんですけどね」と言っていましたが・・・。

後、照明やカーテンに関して、一定額以上インテリアイチジョウで発注すると、施主支給の照明器具取り付け無料とか、框などの部材と同じ色の木製カーテンレールの割引とか特典があるので、それを利用できる程度の範囲までは一条に依頼しましたが、照明やカーテンの割引率は良くないので、なるべく施主支給にしました。

エアコン・照明は通販会社に直接出向いていって、担当者を確認しながら話を詰め、安心できることを確認した上で発注しましたが、定価の半額以下で購入できました。照明・エアコン合計で20−30万の差額が出たように感じます。カーテンも製造者に知り合いがいるので、そちらで世話してもらいました。インテリアイチジョウで購入したレースのカーテンとあまり違わない金額で結構豪勢なカーテンが手に入りました。カミさんは当座は既製品で間に合わせられると思っていたらしいのですが、以前使っていたカーテンを持っていくと、見事に「ミニスカート」になってしまうので、急遽カーテンも新調となって慌てましたが、掃き出し窓3面、ベイウインドー2面、普通サイズの出窓2面の合計7面、統一感のある気に入った生地で制作できて満足しています。

時間的に余裕がある方は、施主支給できるところは積極的に施主支給されるのがいいと思いますね。
202: 匿名 
[2006-08-22 07:16:00]
我が家の地域は、インテリアイチジョウが使えないので、提携の専門メーカーとのタイアップの対応になっています。カーテンは、一般のカーテンショップと同じ割引率なので、一条で頼む予定です。全てコーディネータが対応してくれるので、楽ということもあります。エアコンですが、全館床暖房システムのエアコンが1、2Fに1台ずつ付きますが、取り敢えずこの2台で様子をみて、必要なら後で追加で付ける予定です。設計担当者は一応各階に1台ずつで十分間に合うはずと言っていましたが、どなたか実際に1フロアー1台のみで使われている方がおられましたら、様子を教えて頂きたいです。
203: 通行人 
[2006-08-22 09:47:00]
>202さん
はじめまして。我が家もキャンペーン中だったので灯油で全館床暖房の契約をしたところです。エアコンが2台付くのは電気だけですよね、きっと。202さんは電気ですか?2台付くとかなり助かりますよね。
204: tyu 
[2006-08-22 12:53:00]
196ですが、皆さん施主支給できたのですね、羨ましい〜
当方もネットで検索したら同じ部番でもネットの方が安かったので施主支給させてくれ!
とかなり交渉致しましたがダメでした・・ 良かった点はカップボードの一番大きなやつ
をサービスしてくれました。営業さんによって対応が違うのですね。。勉強になりました!
ちなみに私の家はもうすぐ上棟です。
205: 匿名 
[2006-08-22 21:29:00]
通行人(203)さん、そうです。割りと温暖なところなので電気になります。灯油も最近かなり高くなっているので、心配ですよね。エアコンは確かに大きいのを2台買うと数十万くらいにはなりますから、それだけでもお買い得感はあります。
206: Hikaru 
[2006-08-23 03:38:00]
>tyuさん
どういう経緯があったものか判りませんが、発注前なら可能だったんじゃないでしょうか。一旦発注してしまうと、取りやめは無理でしょうね。発注前なら、建てる前から使っているエアコンの移設と同じ考え方で、当然のごとく施主支給できるはずです。それと壁内配管をしてもらうなら、先行配管が必要になりますから、施主支給はできません。ちょっと不合理な気もしますが、この辺は責任施工との絡みで仕方ないところかも知れません。
207: tyu 
[2006-08-23 09:33:00]
>Hikaruさん
{それと壁内配管をしてもらうなら、先行配管が必要になりますから、施主支給はできません。}
なるほど、当方はこれでした!納得致しました。説明して頂き有難うございました。
208: 和 
[2006-08-23 12:26:00]
壁内配管は中の銅チューブが劣化したときに交換できないため
やめた方が良いと営業に言われました。
10年後エアコンを買い換えの時に銅チューブを埋め殺しにしなければならないため、
壁の外をはわす壁外の方がよい...と言う話です。

ウチは施主支給だらけです。。
タンクレス便器も施主支給しました。
照明もダウンライトを除いて全て施主支給、取り付け一条工務店...
アフターフォローももインテリア一条の担当に言ってます。
インテリア一条の担当..いい人で良かったと思っています。
209: 匿名 
[2006-08-23 21:42:00]
建築中の我が家も1Fのエアコンは壁内配管で、まだ内装していないのでその様子がよくわかります。確かにエアコン買い換えの時は穴を開けて壁外配管にすることになりそうです。そのまま使えるという話しも聞いたことがありますが、その時点でのエアコンの仕様もどうなっているかわかりませんし。家が新しいうちは、ちょっとすっきりきれいに見えるということでしょうか。我が家もウッドデッキを付けるつもりで、壁外配管だと邪魔になるので、選択の余地がありませんでした。ただ、今見えてる様子からすると壁内に残しても、そんなに邪魔なものになるようにも見えませんよ。
210: tyu 
[2006-08-24 09:03:00]
自分が壁内配管した訳は、他家の完成したセゾンV(2面レンガ)を見たのですが
とても素晴らしかったのですが、一月後、又見に行ったら壁から白い配管が3箇所ぐらい
出ていて、外のエアコンも白いのでもろ目立ちました。携帯カメラでエアコン装着前と装着後
の写真を見比べましたが、やっぱりかなり見た目が悪く思いました。
見た目を選ぶか、実用を選ぶかですかね〜〜
211: 和 
[2006-08-24 12:08:00]
結局、雨樋も壁外に有るのであまり目立たないですよ。
壁も白、エアコン化粧配管も白、雨樋も白です。
212: tyu 
[2006-08-24 12:55:00]
一条の家も色々ありますから、ケースバイケースですかね?
たしかに白でしたらいいですよね〜
213: 匿名 
[2006-08-24 13:30:00]
エアコンの化粧カバーには何色かありますよ。
でも、外機が白っぽいのでレンガの前にあると違和感がでるかもしれませんね。
214: 機長 
[2006-08-24 21:54:00]
全館床暖房(電気式)で建築中です。エアコンの壁内配管については、営業さんに何度か確認したのですが再利用可能との回答を得て、壁内で配管施工してもらっています。
215: 匿名 
[2006-08-24 22:35:00]
機長さん 私も再利用可能ということも耳にしたことがあるのですが、それについて何か条件が付いていたりしたら、教えてください。
216: tyu 
[2006-08-25 08:44:00]
なにか壁外配管で盛り上がっていますね。自分も再利用可能と回答をもらいました。
理由は風雨にさらされない為、殆ど老化しないとか?でもイザ壁内で水など漏れても
染み込んでくるまで解らない訳ですから不安はありますよね・・
本来ならエアコンを稼動させて、配管の具合を確認してから壁の作業に入れば安心はできるのですが
無理ですよね〜。
217: 匿名さん 
[2006-08-25 18:28:00]
今のモデルならそのまま再利用可能ですが、10年後にはどのような機種が出ているか分かりません。
その時点で再利用可能という保証はどこにもありません。
218: 機長 
[2006-08-25 22:18:00]
以前に頂戴した営業さんからの回答では
「先行配管が銅チューブが硬くなる件。
誰に確認しましても、再利用可能との事です。
以前のフロンガスを使っていた時代のタイプは、
現在再利用は、できないみたいです。」とのことです。
ただし、床暖房エアコンとの関連で将来取替る際は、
基本的に長府製を利用するようになるそうです。
219: 匿名 
[2006-08-26 17:53:00]
我が家もCHOFUの床暖房+エアコンなので、CHOFUに10年後、20年後も互換性のあるものを作っていてもらわないといけないということですね。
220: Hikaru 
[2006-08-28 13:47:00]
エアコンの化粧カバーについて・・・。

色目の問題なら、化粧カバーが3種類程度(焦げ茶、ベージュ、白)は用意されていますので、目立たなくする工夫は可能です。煉瓦タイルの所に白を採用するのは、逆に目立たせてアクセントに利用する工夫としては良いかも知れません。私の好みから言えば、煉瓦タイルの所には焦げ茶を採用して、メリハリを出すアイテムに利用することを考えたいですね。雨樋も同様に考えると統一感がでて、すっきりするものと思います。外壁には何も付属物がないもの、と固定観念を持ってしまうと、何を持ってきても違和感が出てしまいますが、「そこにあるべきもの」と見ることができれば、「あるべきモノの在り様」を考える余地が生まれます。存在感をどう持たせるか、が課題になるものと思いますね。
221: 二条 
[2006-08-28 14:10:00]
通りから見える部分は先行配管としましたが、普段は見えない裏側は壁面を這わせました。
道路から玄関までの過程からは絶対に見えない部分は、こだわる価値がないですよ。

当事者は熱くなっていますから、4方向からの外観図を見てこだわりますが、実際住み始めたら、裏に回る機会は殆どなく、ましてや第三者が裏側の外観を見ることはありません。
(周りがぐるぐる通りに面しているお宅は別ですが)
222: tyu 
[2006-08-28 22:45:00]
エアコンの配管の件で盛り上がっている時に恐縮ですが、皆さんは、現場で作業する方の為に駐車場はご用意致しましたか?最近駐車違反の取締りが強化され、一条側もピリピリしているみたいです・・
我が家も一条側から「できましたら駐車場をご用意お願い致します」と言われました。
地域的には指されないかぎり駐車違反の取締りは皆無の場所です。
223: Hikaru 
[2006-08-30 12:10:00]
わが家は今年2月の引き渡しでしたので、駐車違反に関しては全然神経質ではなかったですね。郊外の住宅地でもあり、特に取り締まりもなさそうな地域ですので・・・。この住宅地内では、現在でも結構平気で長時間駐車したりしていますよ。独立した娘・息子が遊びに来たりすると、駐車スペースがないからでしょうね。

でも、工事関係の車が2台3台と重なると、大工さんの車もあって一苦労ですね。
224: 匿名さん 
[2006-08-30 23:44:00]
一条で洋風の家はできますか?
会社的にはとても気に入っているので…。
225: Hikaru 
[2006-08-31 00:42:00]
基本的にはセゾンやアシュレなどを選択すれば、「洋風の家」と言えるのでしょうね。米国の家のように、土足で家の中へ入るのを基本とするならば、設計担当者と相談してみないと判りませんが・・・。

我が家はセゾンFを選択しましたので、煉瓦タイルの貼られた「洋風の家」です。ちょっとおもちゃのようですけど・・・。もちろん玄関で靴を脱いで上がります。
226: 匿名さん 
[2006-08-31 10:55:00]
>>225
そうなんですか。ありがとうございました。
検討してみます!
227: 匿名 
[2006-08-31 14:12:00]
駐車場は一条の営業さんが近くの空地の地主さんに許可をとってくれました。謝礼も出されているのかもしれませんが。

洋風の家と言えば、セゾンは洋風に分類されると思います。一条は百年という和風も扱っていますが、(大工さん曰く)内部は同じような感じだそうです。洋風といっても好みの問題もあるので、一条の実例集などで検討されてみるのが一番と思います。営業さんにそちらの近辺で実際に建てたお宅を外からでもいくつか眺めてみるのも良いかと思います。
228: tyu 
[2006-08-31 15:40:00]
>227さん。

え!一条負担で空地を借りたのですか? 私のところの営業さんは
施主負担でお願い致します、て言いました。良い営業さんで羨ましいです。
229: 匿名 
[2006-08-31 20:46:00]
一条は営業さんに当たりハズレがあるようですね、私もハズレでした。人を見るようでしたので断りました。

230: 匿名 
[2006-09-01 07:51:00]
227です。私どものところは、分譲地で他にも建築中の区画ばかりで、業者さんの車の置き場の確保は重要です。でも上棟の時などはお互いに融通し合ったりしているようです。空地を借りる件は、そのくらい工務店がしてくれるものと思っていました。上棟時の融通なども隣同士の営業さん達で相互に連絡しているようでしたので、当たり前かと思ったのですが、地域で習慣の違いがあるのかもしれませんね。でもこちらはキャンペーンなど全くありませんでしたので、プラス、マイナスで一緒と思いますよ。
231: by chaco 
[2006-09-01 10:36:00]
駐車場や道路許可はとったほうがいいです。知り合いがコンクリート関係で聞いた話ですが、個人の大工で家を建設中、基礎工事でコンクリートを流している時に 警察が来て 道路使用許可をとってないから 直ちに移動してください。ということで コンクリートを流している途中で 工事が中断し 工事関係 施主さんなどに迷惑をかけ その大工さんは業者間で信用を失い仕事がほとんどないそうです。
232: 匿名さん 
[2006-09-01 12:14:00]
業者もひどいが、新築をねたんだ近所が通報しているねぇ。
そんなタイミングよく警察が来るわけねーし。
233: 匿名 
[2006-09-01 19:39:00]
お互い、ちょっとした配慮で気持ち良く住めると思いますよ。ポジティブにいきましょう!
234: 匿名 
[2006-09-02 08:50:00]
『預かり金』が昨日口座に振り込まれてました。
でも明細が届きません。
普通明細が来てから入金てのが順番だと思うのですが・・・。
それとも明細はもらえなのでしょうか?
235: 匿名 
[2006-09-03 08:35:00]
我が家の場合、預かり金は、いろいろな諸費用に充てられることになっており、竣工してからもし残金があれば払い戻されることになっています。それとは別に明細はあってしかるべきですね。
236: 匿名 
[2006-09-04 11:17:00]
No.235 by 匿名さん
明細は昨日書留郵便で届きました。
50万位戻ってきたので1坪増やせた〜ッって夫婦で言ってました。
当初もう1坪増やしたかったけど予算が足りずあきらめたので。
でもこのお金で庭作りに充てようと楽しみが増えましたけどね。
237: 匿名(235) 
[2006-09-04 22:01:00]
236さん それは良かったですね。全体の費用が大きいので、感覚が麻痺してしまいがちですが、50万は大きいですよね。でもよく言われるように当初の予定より、どうしても費用が膨らんでしまいます。
238: 匿名さん 
[2006-09-05 21:27:00]
>でもよく言われるように当初の予定より、どうしても費用が膨らんでしま
>います。
そのとおり、私も予定より2,3百万円増えました。計画時点では、いい家だったら、その位いいだろうと安易に思い、完成する頃後悔してしまいました。見栄をはっていたのかな。
239: 匿名(235) 
[2006-09-05 21:44:00]
238さん どんなところが後悔されましたか?今、建築中なのでどれもこれも吟味して選んだものばかりなので、必要なものばかりのような気がしますが、でも折角一条で建てるんだからということで、ちょっと余計なところが入っているかもしれません。
240: Hikaru 
[2006-09-06 16:15:00]
>283
わかりますねぇ、その気持ち。完成時には「引くに引けない」状態だけど、もう少し抑え気味に吟味すれば良かったかな、って感じですね。どこがどうだという後悔ではなくて・・・。夢と予算とのせめぎ合いの中で、一旦膨らんでしまった夢はなかなかしぼませることができなくなっちゃいますからね。私もそうでした。当初の予算よりもかなり膨らんじゃいました。でも、夕食の買い物ではすぐに渋い顔をするカミさんが、このことに関しては鷹揚に構えていてくれたので、とてもうれしかったです。
241: 匿名(235) 
[2006-09-06 22:28:00]
240さん やっぱり、こうしておけば良かったと思っても、やり直しができないですからね。多少の予算オーバーは良しとしたいと思います。(皆さん、同じようなので、多少安心もしました。)よく考えたつもりだけれども、完成まで不安がつきものですね。でも、一条らしくしっかりした家作りで安心感はあります。
242: 山田花吉 
[2006-09-06 22:41:00]
私は予算通りに大体抑えられました。
でも・・・
皆さんとは逆の後悔になってしまった。
リビングをあと一坪、50から60万円分増やせばと・・・
少なくても多くても、どちらにしても後悔はするようで・・・
243: 匿名(235) 
[2006-09-07 06:37:00]
山田花吉さん そうですね。予め、土地があるかないかが大きいです。一条のお客さんは結構土地は持っている人が多いようです。会社としても積極的には斡旋はしてくれませんし。我が家は、土地から購入で敷地が限られているので、小庭と駐車スペースを確保して、残りが必要最小限しかありませんでした。でもオプションでどうしても増えました。照明やカーテンなども結構行きますね。外構もあるし。税金もがっぽり。はあ〜!
244: Hikaru 
[2006-09-08 04:14:00]
240で238さんへのレスのつもりが「283」となっちゃってましたね。訂正します。

我が家も広げたいという気持ちはありましたけど、土地の擁壁などの一次外構と門から玄関までのアプローチやフェンスなどの二次外構の両方でどれくらい金額が必要になるのか、全く想像できませんでしたので、結局はその費用の半分くらい追加ということになっちゃいました。つまりは計画していた外構費用では半分しか出せなかったわけです。このあたり、一条は的確なアドバイスをくれないので(営業担当さんにもよるのでしょうけど)、見通しが持てず困りますね。それならそうと最初から言ってくれれば、建築を始める前から外構屋さんと話を進めることができたのに、とちょっと残念な気がします。
245: 匿名(235) 
[2006-09-08 07:56:00]
Hikaruさん そうですね。うちの場合も参考にと一条の紹介の外構業者さんに見積もってもらいましたが、最初に外構はこのくらいとっておけばいいでしょうと言われた額より、かなり大きくなりました。契約前は家本体以外の出費があまり大きくなるとお客さんが消極的になるのを恐れてか、少なめに言われるようですね。カーテンや照明も同じです。うちの地域は浄化槽ですが、来月にはその工事も始まるので、外構業者を決めて、デザイン的に少しでも統一できるように今の段階から関わってもらおうかと考えています。残土処理費用も抑えられると思うので。これからの皆さんも出来るだけ現実に近い金額を把握しておくことは大事かと思います。
246: お悩み中 
[2006-09-08 23:53:00]
現在プラン検討中の者です。すごく悩んでいることがあります。
夢の家の床暖房ですが、皆様灯油式にされましたか、
それとも電気ヒートポンプ式にされましたか?
電気式はランニングコストが安いといいますが、
それは24時間つけっぱなしの場合で、入れたり切ったりすると高くなりますよね。
それに、昼間家にいる場合は、電化上手契約だと昼間の高い電気代を使うことになるし。
温暖地域なので、営業さんは電気式をすすめますが、
家の場合、貧乏性で入れっぱなしにできなく、入り切りしてしまいそうです。
こんな場合は灯油式の方がよさそうなのですが。
電気式の方の実際のランニングコストなど教えていただけると参考になります。
また、皆様が電気式、灯油式を選んだ理由を教えてもらえませんか。
お願いします。
247: 匿名さん 
[2006-09-09 00:35:00]
オール電化だから電気式にしました。
灯油を入れるとオール電化の割引が十分に出来なくなると言われました。
それと、電気式だとエアコンが付いてくるので、エアコン新設代と思って床暖房をつけました。
まあ、その分価格は高いのですがね。

まだ完成してませんのでランニングコストなどは判りません。
248: 匿名(235) 
[2006-09-09 11:12:00]
こちらも温暖地域ですので、電気式のみでした。247さんと同じくエアコン2台も付いているので、かなり割安感はあります。ランニングコストですが、全館床暖仕様は6月くらいからしか施工されていないと思うので、誰も答えられる人がいないと思います。しかし、I-HEADは断熱と気密がかなり良いので、常に加熱していることにはならないので、思ったほどにはならないかと思います。うちの場合、2Fはほとんど使わないと思いますし。それから、うちはキッチンはIHではなく、ガスにしたのでオール電化割引はありません。ガスとIHを横並びで同じ料理を作ってみたのですが、やはり出来上がりが違いました。
249: 匿名249 
[2006-09-09 11:45:00]
静岡ですが 寒がりなので 電気式で検討中です。つけたり消したりしないと
暑くなり過ぎないかと営業に聞いたら 床暖が20度くらいで 輻射熱で全体の温度が同じで
 快適ですとのこと。
でも 今年の冬に使った感想を見てみないと 本当のことはわからないのではと思います。
電気式でエアコン2台の方に質問します。アンペアは40Aそれとも50Aですか。
毎月の基本料が250円から300円くらい違うので 40Aにしたいのですが
電気の床暖だと50Aを 薦められました。
夏のエアコンもかなり暑い時にしかつけません。
お風呂も 今の住まいより 水道代がかかるし 住んでから 光熱費が心配です。
250: 匿名(235) 
[2006-09-09 19:47:00]
上に書いた通りキッチンはガスですが、75Aの予定です。給湯は電気(エコ給湯ではありません。普通のです。)一条は60A以上が基本ということでした。全館床暖房+大型エアコン2台が入ってくるとどうしても容量が大きくなってしまうようです。入居後、ブレーカーが落ちまくっても困りますしね。
251: おとおと 
[2006-09-10 23:22:00]
そろそろ契約の話が出てきました。
皆さんにお伺いしたいのですが、我が家はオール電化の予定なので
IHが入ります。今出ている見積もりは「セゾンF2夢の家仕様」なので
IHは標準で入っているのですが、ナショナルしか標準ではないとのこと。
ナショナル以外にもできるけど、結構差額が高いと営業さんは言っています。
ただ、まだ契約前なのではっきりと差額を教えてもらえず(^^;)

IHをナショナル以外にされた方いらっしゃいますか?差額はどのくらい
でしたか?私はボタン式ではなく、ダイヤル式の火力調節?にしたいのです。

それともう1点。
内装ですが、ダークにしようかと夫婦で意見が一致しています。
今危惧しているのが「ダークのフローリング+ダークの腰壁」だと
いくら壁紙を白にしても、部屋が狭く見えるのではないのかということです。
ちなみにダイニング4.5畳リビング7.5畳の予定です。

以上、よろしくお願いします。
252: 匿名(235) 
[2006-09-10 23:32:00]
階段の踏み板の色は、ミディアム色のみということはご存知でしょうか?うちは、ナチュラル色が希望でしたが、(リビング)階段がミディアム色だけだったので、リビングから丸見えの階段に合わせてミディアムとしました。まだ建築中ですが、ミディアムも落ち着いていて良い色ですよ。でも、色は好みですのでモデルハウスで実物を見て、迷って迷って決めてください。
IHでもダイヤル式の方が調節するのにいいみたいですね。差額はあっても毎日使うものですから、そちらを優先された方が良いと思いますよ。
253: 匿名249 
[2006-09-11 08:39:00]
匿名(235)さん。質問の回答を有難うございます。75Aとは びっくりしました。我が家もキッチンはガス エコキュートではないです。
床暖の話の時に60Aが基本と 言ってほしいですね。
10年位たったら 床暖の不凍液の入れ替えに 10万は かかるそうです。
一条は 家の定期点検代は 他のメーカーに比べかからないようなので、それだけでも助かります。
254: 匿名(235) 
[2006-09-11 10:56:00]
249さん。10万もかかりますか。まあ、快適さのためには多少の出費は覚悟しないといけませんね。床暖房(兼、エアコン)用の室外機もどのくらい持つかわからないし。2台つくエアコン本体もよくもって10年くらいでしょう。電気工事業者さんに聞いたところ、壁内配管は問題なければ、そのまま使えるとのことです。勿論、室外配管は交換すれば良いので全く問題ありませんが。まだ建築中なのに、先々のメンテのことまで考えるとクラクラしてきます。
255: osiete 
[2006-09-12 10:48:00]
パンフレットによると 床暖房は 深夜につけておくと 電気代がお徳のようです。
そうすると 一般電気の基本料金プラス深夜電力の契約もするということですよね。
ガスコンロで エコキュートは使わないとすると 床暖房を使わない季節は
深夜電力は どのように利用したらよいのでしょうか。
床暖房は キャンペーンでお徳だからつけたいけれど、
使わない季節は 深夜電力の料金は 無駄になってしまうような気がしているのですが。
皆さんはどういう使い方をしていますか。

256: 匿名(235) 
[2006-09-12 22:37:00]
契約は、(地域によって名前は違うかもしれませんが)時間帯別というものでしょう。23時から8時が夜間になりますが、お湯はエコキュートでないにしても普通の電気温水器でも、それは夜間電力で沸かしますね。我が家もまだ入居していないので、他から聞いた話ですが、食洗器や洗濯機も深夜電力の時間帯に使うようにして(タイマー付きもありますね)、節約しているそうです。それから、うちを担当した一条のスタッフの方々からは、エコキュートはあまり勧められませんでした。電気温水器の方が耐久性もいいし、器械自体がずっと安いということでした。それに静かなようです。検討されてみてはいかがでしょうか。
257: おとおと 
[2006-09-12 23:24:00]
匿名(235)さん、回答ありがとうございました。
階段はミディアムだけなんですね(^^;)せめて3色あるのいいのに・・・。
我が家はリビング階段でも、玄関から見える階段でもないので、
気にはなりません。むしろ階段をきっかけに2階のフローリングを
ミディアムにするのもいいのかも♪と、新しいアイディアが生まれました。

IHはやっぱりダイヤル式がいいですよね!!

引き続きIHを標準から変更された方、床・腰板がダークな方の
ご意見お待ちしています。
258: 匿名(235) 
[2006-09-13 07:40:00]
おとおとさん、念のため、1F、2Fでフローリングの色を変えることはできないとのことです。展示場だけは、サンプルとして見せるために1F、2Fで色違いになっていますが、実際に建てる時には×です。私も何度か聞いてみたのですが、本社の規定ということでダメでした。
259: おとおと 
[2006-09-13 22:16:00]
匿名(235)さん こんばんは。

フローリングの色って変えられないのですか!?
ちょっとショックです。他社では1階2階どころか
部屋ごとに色を変えられることが普通だったので、
なんの疑問も抱くことなく、一条でも変えられるものだと
思い込んでいました。

あさって打ち合わせなので、さりげなくその話題を振って
みようと思います。
情報ありがとうございました。
260: 匿名(235) 
[2006-09-14 20:50:00]
おとおとさん、おっしゃる通り、自由設計というからには、そうしたところも自由と思いますよね。うちは階段色さえあれば、ナチュラルも良いなと考えていました。それか、1Fをミディアム、2Fをナチュラルという組み合わせも考えたのですが、そういう選択はできませんでした。でも、そうした希望を持つ人は少なくないと思いますので、新規契約からは対応しますなんてなるといいですね。
261: 匿名さん 
[2006-09-15 09:31:00]
階段について。
ウチは、間取りの都合で規格外の形状にしたため階段がオプションとなり、そのかわり色が選べました。サンプルで色合わせをして、ナチュラルの床に合うような色を選んだので、出来上がりも思った通りになり、結構気に入っています。
こちらはフランチャイズなので、どの地域でもできるかはわかりませんが、どうしても色を変えたければこういう例もあるという事で。
262: eito 
[2006-09-15 11:53:00]
玄関 洗面所 台所を 鏡面にしようか 以前のマホガニータイプか 迷っています。
先日 現場見学に行ったら 営業マンが 玄関の鏡面仕上げの下駄箱を 拭いてました。
手でさわったあとや 指紋が目立つようです。
汚れのつき具合など 手入れのしやすさなど 教えてください。
玄関は 色の濃い方が高級感があるかしら。
玄関の下駄箱の上に飾るものは 和風でも洋風でも合う花瓶などにしたいので、何色がいいでしょうか。
皆さんは 洗面所 玄関 台所は 同じもので統一されていますか。
ばらばらでもおかしくないでしょうか。


263: 匿名さん 
[2006-09-15 13:32:00]
気密測定検査をしてもらいました。
以前、掲示板で気密測定のC値についての話があったと記憶していますが、うまく検索できません。

ぶっちゃけ、C値はいくつでした?

吹き抜けや勾配天井、免震の有無によって変わってくるそうですが・・・。
264: なごやん 
[2006-09-15 18:41:00]
>おとおとさん

初めまして。
現在、基礎工事中ですが、
我が家のフローリングは「和風」用の幅広タイプのフローリングにしましたよ。
色は2色しかないけど幅広の方が見た目が良いとの嫁さんの意見で決定しました。
265: 匿名 
[2006-09-15 21:16:00]
>>263
あなたは幾つでしたか?
平均は0.73ですよ。
266: 匿名(235) 
[2006-09-15 21:35:00]
261さん、階段色はそういう方法で変えることも出来るんですね。うちは尺モジュールで統一しましたので、ちょっと無理でしたが。家が広ければ、いろいろな選択肢もあったのでしょうけど。

eitoさん、玄関まで腰板をつけるのであれば、マホガニータイプでしょう。鏡面タイプだとマホガニーの腰板とのバランスが悪く、普通腰板を付けないそうです。その他の場所は好みだと思いますよ。
267: 匿名さん 
[2006-09-15 22:11:00]
下駄箱の色ですが

一条の営業マンに聞くと、モデルハウスは鏡面の茶色にするそうです。
いちばん高級そうに見えるからって。

うちはマホガニーミディアムにしました。
外から帰ってきた汚れた手で触ってしまうと汚れが目立ちすぎるからと
妻の意見です。
268: おとおと 
[2006-09-15 22:22:00]
今日打ち合わせをしてきました。
フローリングの色・階段の色のことを営業さんに聞いたら
フローリングは1階2階で変えられない。トータルコーディネートを推奨するため。
階段色はやっぱり1色(261の匿名さんのオプションは、また話が違うのか?)
元の木の色からナチュラル色等を出すのが困難・費用がかかるため。
・・・なんか矛盾してると思いませんか?(^^;)
その場で「矛盾してる!」と冗談ぽく言ったら、「そ・・・そうですね」とたじろいで
ました。

なごやんさん>幅広のフローリングなんてあるんですね!!今度聞いてみます。
そして、見せてもらいます♪

いろいろプチ問題はありそうですが、来週100万円契約することになりそうです。
これからもまだまだここにお世話になります。よろしくお願いします。
269: 匿名(235) 
[2006-09-15 22:35:00]
おとおとさん、いよいよですか。261さんの話しは完全にオプションで一条の仕様外で施工する場合だと思います。階段は無垢材は使いにくく、集成材を使うので、ムラが見えてしまうので濃い目のミディアム色にしているということでした。確かに施行中の階段を見るとそういうのもわかります。264さんの幅広のフローリングは、「百年」のカタログに載っていますよ。うちの場合、洋風の家には合いにくいと言われました。でも、幅広も良いかもしれませんね。納得いくまで悩んでください!
270: 匿名さん 
[2006-09-16 09:14:00]
>>263
群馬で0.4でした。
群馬は皆こんなもんだと言ってましたがね。

271: 匿名さん 
[2006-09-16 16:21:00]
>>263
東海地方
0.2
272: 匿名さん 
[2006-09-16 21:05:00]
>>263
東京都内
1.0
273: 山田花吉 
[2006-09-17 07:54:00]
茨城
0.70
274: 匿名(235) 
[2006-09-17 10:16:00]
一条は基準を満たすように施工していますから、0.1大きい小さいで一喜一憂する必要はありませんよ。皆な快適なはずですよ。
275: 278 
[2006-09-18 16:34:00]
照明を選んでいます。

出窓のダウンライトについてお聞きしたいのですが、
皆さん頻繁にお使いになってますか?

一年に数えるくらい…もしかしたら全然つけないかも、と考えると
やめたほうがいいかなーとも思います。


276: 匿名(235) 
[2006-09-18 20:02:00]
出窓というのは、プレシャスウインドとかですか?あれには小さいながら元々ダウンライトが付いていますが。。。
277: 匿名さん 
[2006-09-19 09:07:00]
一条工務店と開成コーポレーションあなたが選ぶならどちらにしますか?
278: 匿名さん 
[2006-09-19 12:21:00]
このスレに居る人は一条だろが。
**な質問をしないように。

279: 匿名さん 
[2006-09-19 14:11:00]
すいません…どっちでお願いしようか悩んでましてm(_ _)m
280: 新築希望者 
[2006-09-20 00:25:00]
お邪魔します。

近い将来一戸建てを希望している者ですが、今日一条さんと出会い良いところだな〜と思いました。
私は土地から探し中なのですが、一条さんは土地を持っていないとのことなので、やはり土地は違うところで見つけたほうがよろしいのでしょうか?
ここのスレを見ても土地持ちの方が多いとか、一条さんは契約しないと土地探しもイマイチなように見受けれました。

あと一条さんの話では一戸建て建設するのに全て込みで坪60万程度で建てれると言われたのですが、「全て込み」の意味を聞くと「土地代を除く建物に掛かる全ての金額」と言われまして、よく理解できなかったのですが、それは外構や仮設などを含むってことなのでしょうか?
そう聞くと「そうです」みたいな返答だったのですが、それで坪60は安くないのかな?とまた違う疑問が・・・ 担当の方がダメな人だったのでしょうか・・・

一条さんの上記の説明では少し理解し難く、また質問しても求めている回答が出なさそうなのでココで質問させて下さい!
私は建物本体工事費予算2000〜2200以内・延床33坪以上を想定して一戸建てを希望しているのですが、一条さんで建設できますでしょうか?
281: 000 
[2006-09-20 06:33:00]
280さん
セゾンFだとギリギリかもしれません。
坪単価60万は家のみになっちゃうと思いますよ。
282: 和 
[2006-09-20 07:19:00]
土地によってもかなり変わってきます。
私の所では
地盤改良、合併浄化槽が必要で
家の大きさにもよりますが両方で250万円位かかった覚えがあります。

又土地形状により、道路へのアプローチや擁壁などで外構がかなり変わります。

土地購入からそのようなことをふまえて購入すれば建つと思いますよ
283: 匿名さん 
[2006-09-20 13:03:00]
>>280
まぁ、アシュレとかなら建ちそうなんであながち間違いではないですが、
セゾンFだと外溝は無理でしょうね。

セゾンF I-HEADで37坪 付帯工事、ローン諸経費、火災保険、税金、登記など諸手続きも込みで2600万ぐらい掛かってます。
284: Hikaru 
[2006-09-20 13:25:00]
土地の状況、外構へのこだわり、照明器具やエアコン・カーテンなどの要素等々で「家本体以外」の費用がかなり変動しますね。さらにオプションの付け方によって家本体の価格が変わってきますから、営業担当さんの返答はある意味非常に正確なものです。「細かく詰めてみないと判らない」が正解なのだと思いますよ。間取りやオプション等を細かく詰めてみた上で、「家本体以外」の要素(これはHMが手出しできない部分ですね)を重ねると、ようやく貴方の求める数字が見えてくるものと思います。参考までに、土地に関して、家を建てる段になって土留め擁壁が必要だとか、地盤改良が必要だとか、購入時に見えている状態からは素人には判らない費用が発生することが多いですから、注意が必要です。私の所では擁壁で200万近く、外構で300万前後、照明等で100万超、合計650万くらい「想定外」(予感はありましたけど・・・)の費用がかかりました。「予感」よりも300万前後超過していたので、冷や汗ものでした。

もちろん、セゾン以外の商品でなら、同じような間取りで可能になる場合もあるでしょうから、営業さんとの腹を割った相談が必要だろうと思いますね。それよりも、土地をどうするか、ですね。土地で2-300万違ってくれば、家本体の価格も変動させることができるかも知れませんし。土地に関する施主のニーズが正確には分からない(大抵は施主自身も正確にはつかめていない)ので、一条は土地に関して手を出さないようにしているようですよ。住んでみた結果、という結果論で善悪を判断されることが多いですからね。
285: うさぎ 
[2006-09-20 16:48:00]
お邪魔します。
既に一条で建ててお住まいの方にお尋ねします。
トイレに脱臭機能が付いてないようなのですが、24時間換気システムだから不要だとの事。
24時間換気システムって、そんなに効果があるものですか?
286: 匿名さん 
[2006-09-20 20:35:00]
一条は土地の斡旋はあまり積極的ではないのでしょうか?

我が家は見学に行った展示場より離れた場所に家を建てる予定なのです。一応土地は探して貰えるとの事になったのですがなかなかないですねぇ…との事。こっちでも探してみて下さいと言われたので探してはいます。

で、探している地域の側にも展示場があるのでそっちにも行ってみようと思うのですが土地を探してもらって営業さんを掛け持ち?するのってやはり失礼ですよね?同じ一条で2ヶ所って…どうしたらよいですかね。

長文で申し訳ありませんm(_ _)m
287: nonga 
[2006-09-20 21:12:00]
一番初めに名前を書いてきたところの営業さんが担当だそうです。たとえ気に入らなくても、一条は別の展示場の営業さんというわけには行かないと強く言われましたよ。名前が登録されたと同時に担当者も登録されるからだそうです。もし、それを別の人に頼むとバレバレでこっそり・・とはいかないし、人間関係が悪くなるから無理だ、ということです。土地を探すのも同じじゃないかなあ・・・とおもうのですが。

私はちなみに最初に資料をもらった人が気に入らず、別のところで担当になってくれるか聞いてこういわれたので一条はとても気に入っていたのですがこの段階で×にしまして別のメーカーに頼むことにしました。
288: アッサム 
[2006-09-20 22:15:00]
nongaさんレスありがとうございます。そうなんですか…最初の所か。
悪い人ではないんですがすごく焦ってる感があって…実際建築中の家を見せてもらい、明日引き渡しとゆう家も見せてもらいそれでもまだ他でも見たいと言ったら一条を信用してもらえないのですか?とまで言われてしまったので(笑)私も主人もほぼ一条でとは思ってるんですが契約した途端態度が変わったりしないかなぁ…とかちょっと不安もあります。

土地はやはり近い所の展示場の方が情報とかも持ってるだろうし…同じ会社内で情報のやりとりとかしてお客に提供してくれればいいのになぁ。でも正直に別の一条で担当が付いてる事は言った方がよいのでしょうかね?

ごめんなさい286は私です
289: 匿名さん 
[2006-09-20 22:17:00]
285 うさぎさん
脱臭機能とは、ウォシュレットなどに付いている機能ですよね。
24時間換気が本来持つ役割と、脱臭機能とは別物です。
トイレの換気扇だけでは、臭いが消えるには時間が、かかりますが
脱臭機能付きの便座は、なかなかの性能だと思います。
営業さんが、どんな意図で言ったか存じませんが、参考にしてみて下さい。
290: 新築希望者 
[2006-09-20 22:58:00]
皆様ご返答有難う御座います。

一条さんではセゾンFタイプと言うものが一般的で
アシュレがもっとも安いということでよろしいでしょうか?
アシュレはセゾンFタイプと比較し10〜15万ほど安くなるみたいですが、その差は一体何から来るものなのでしょうか?
アシュレはセゾンFと比較すると安価な分何かが見劣ったり変更するのだと思うのですが、個人的にそれは譲れない!という箇所の変更が無いのであれば、アシュレで検討していきたいです。
291: Hikaru 
[2006-09-20 23:16:00]
>アッサムさん
今の担当さんが悪い人ではない、ということであれば、一旦任せてみるのも悪くはないかもしれませんよ。不手際が続出するようなら、それこそ支社長レベルに直訴して担当を変えてもらえばいいのです。それに、一条では、営業さんは設計士さんに取り次ぎはしますが、プランニングはあくまでも設計担当者と話を進めることになりますから、さほど心配は要らないと思います。取り次ぐ連絡内容がきちんと伝わらない場合には、HPからでもカスタマーセンターからでも苦情・要望は言うことができます。そういうことがあるので、契約した途端に態度が豹変することはないと思います。フランチャイズの場合だとどうなのかはわかりません。実は私は直営ばかりだと思っていたのですが、FCもあるようですね…。

着工後は工務担当者が窓口になりますから、営業さんと顔合わせしないでも過ごせます。営業担当さんは設計士や工務担当と連絡が取れない時の「フェイルセーフ」と見ればいいと思います。私の印象では一条は連絡しやすいHMのように思います。伝言を頼んでおけばあまり時間をおかず連絡が来るし、安心できる態勢が採られているように感じます。もっとも、一軒しか建てていませんので、この一件に限っての話ですが…。
292: 263 
[2006-09-20 23:24:00]
0.2とか0.4って・・・。

一般の一条さんの家で0.7が施工目標値だそうです。
免震、吹き抜けがあると1以下は困難だと聞きましたが。

免震、吹き抜けのあるお宅の数値が知りたいです。
ウチは0.9でした。
293: Hikaru 
[2006-09-20 23:25:00]
>うさぎさん
わが家の場合でも、トイレの換気扇を気にしたことはあります。ところが給気口ほど多くはない排気口がトイレについているから、トイレはかなりの換気がある、と説明されて諦めた(??)経緯があります。実際に住み始めてみると、入り口で待っていての入れ替わりにならない限り、臭いが気になるようなことはないように思います。家族構成や使用頻度によって違いはあるでしょうけど。わが家ではトイレの窓はほとんど常時半開きにしてありますから余計のことです。1F2Fの両方にトイレを設置すればさらに気にならないと思いますね。
294: 匿名さん 
[2006-09-20 23:32:00]
リビング6畳吹き抜け、リビング階段でC値は0.5でした。
吹き抜けよりも片流れの屋根(なんと表現すればいいんでしょうか)のほうが
良いC値は出にくいとのことでした。
295: 265V3 
[2006-09-20 23:36:00]
>うさぎさん
ウチの場合は標準のウォシュレットを取りやめて、ナショナルの消臭付を支給します。
単価的にも安くなりましたよ。
296: >287 
[2006-09-20 23:44:00]
私も住宅展示場を回りして思ったのですが、最初にそのメーカーで案内した人が担当者になるという制度に、とても納得できません。もしメーカーが気に入って、担当者が気に入らないなら、少し遠くの支店に注文出したらいかがでしょうか。人間同士、ウマの合う人合わない人があって当然でしょう。大金払うのは私達なんですから。
297: Hikaru 
[2006-09-20 23:56:00]
>新築希望さん
アシュレは企画型住宅ではなかったかな。土地の形状や間取りの希望がピッタリ合えばお買い得、と言える商品のようですね。自由設計ではなかったと思います。それと構造材のサイズが違っていたのではないでしょうか。セゾンでは四寸角の柱であるのに対して三.五寸角であるとか・・・。詳しくはカタログで見比べて欲しいと思いますが、天井高、柱の太さ、基礎立ち上がり幅、ドアの種類(1F2Fが全部無垢かどうかなど)、システムキッチンの仕様などで相違点があるかもしれません。そして選択幅が限られていて、オプションの設定が少ないなど、小回りが利きにくいと思います。その代わり価格的に安く抑えることができる、ということになるのかな。
298: Hikaru 
[2006-09-21 00:12:00]
>296さん
まさにその通りですね。施主と担当さんでフィーリングが似通っているのがベストでしょうね。いろんな点でわかってもらいやすいし。私が上で書いたのは、「悪い人ではない」と考えておられるようなので、任せてみるのも、と思ったのですが、施主の判断で担当が代わるのも当然アリ、と思っています。
299: アッサム 
[2006-09-21 08:45:00]
hikaruさん、296さんレスありがとうございます。

今の担当、なぜそんなに焦るのか分からなくて…(-_-;)他もって言ったのがいけなかったのかしら。

離れた所でとはいえ同じ県内で車で1時間と離れていないんですが西部と中央とゆうやはり微妙な距離があって…

予定では明日、明後日展示場めぐりをするつもりなんですが
300: いとやん 
[2006-09-21 09:32:00]
>No.290 by 新築希望者さん

アシュレ:メーカーによる間取り提案型住宅です。
間取りの変更は一切できません。
設備関係もそれなりの制約はあります。
でもそこら辺の建売住宅よりは豪華です。

セゾンF:一条の基本プランです。
俗に言う「注文住宅」なので間取りは施主のお好みで。
ちなみに屋根材はスレートになります。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる