注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

301: 和 
[2006-09-21 12:29:00]
>294
ウチは方流の屋根でその部分が吹き抜けとなっています。(階段を上がったホール部分)
その吹き抜け部分には
高窓と言うのか高い部分に採光の為に小さなフィックス窓が2つ有ります。
免震ではありませんがCは0.8だったと思いました。

確か建築当時営業さんが有る一定値以下の場合、手直ししなければならない...と言うようなことを言っていました。

住んでしまえば一定水準以上であればC値の差はあまり気にならないと思いますよ。


今度の土曜日ウチの地方の一条では施主を集めて芋掘り大会があるそうです。(笑)
残念ながら台風のようですが・・・・
302: otopika 
[2006-09-21 13:38:00]
アッサムさん。
はじめまして。自宅東京、建築地茨城で話を進めています。
最初担当は「最初に対応した人間」と決まっていますが、変更も可能だと聞いています。
他の展示場で話した人がいい!といえば、変更できるそうです。
ちなみに、建築地と自宅が離れていて、自宅近くの担当さんにした場合、建築が始まる
あたりに建築地の近くの営業さんもチーム(?)に加わるそうです。なので、担当営業さん
は二人になります。建築状況が知りたいとか、建築地に自分が行って疑問なところがあったり
した場合、その建築地ちかくの担当営業さんに話をするとスムーズですよね。

FCはどういったシステムなのかは不明ですが、私が聞いた限りではそういうことも
できるよということで・・・。

この情報は、主人が一条のホームページから質問をして、その後電話で自宅地域
統括責任者の方から連絡いただき、聞いたのではったりではないと思います。
303: アッサム 
[2006-09-21 16:21:00]
otopikaさんレスありがとうございます!そうなんですね、ちょっと安心しました。明日、明後日で3ヶ所の展示場を回る予定なんです。もしかしたらどこかでビビッとくる営業に当たるかも知れないので(笑)参考にしたいと思います♪ありがとうございますm(__)m
304: 匿名さん 
[2006-09-21 19:51:00]
アッサムさん

ウチは3軒目の一条展示場での人が担当になりました。
いちばん熱心に説明してくれたので・・・。
他で説明を聞いていると言わなきゃいいんじゃないのかな。

何軒かあたって「担当になって欲しい」といえばいい。
権限はこちらにあるはずです。
305: 匿名 
[2006-09-21 20:27:00]
うちは、最初にお会いした方が担当で、契約まで漕ぎ着けましたが、確かにどこのメーカーも基本的に最初に応対した営業マンが担当とされるみたいですね。でも、問題があれば、交代して頂けるようには聞いたことがあります。本当にお客さんになって欲しければ、そこまでの対応はしてくれるでしょうし、逆に気に入られない原因を自覚して改善するくらいの姿勢がなければ一流営業マンとは言えないでしょう。多分、そういう営業マンは何社か転々とするタイプだと思います。実際に経験したことですが、他社のデメリットを並べ立ててた営業マンが、数ヶ月後に他社に転職して、そこからDMを送ってきたり、電話してきたりして、個人情報保護なんて完全無視でした。やっぱり、何事も信頼できるかどうかです。
306: アッサム 
[2006-09-21 21:24:00]
304さん、305さんレスありがとうございます。

先程担当から電話が入り、やはり土地がなかなか見つからないと。不動産屋に本気で探していると分からせるために一緒に行きませんか?とゆう話でした。ちゃんと探してくれていたみたいです、良かった♪

こんな感じだから悩んでしまうんですよねとりあえず明日、明後日で展示場に行ってきますね!とは言っておきました。良く見てきて下さいね〜なんて言ってましたが…
307: otopika 
[2006-09-21 21:32:00]
アッサムさん
他の展示場の一条に行くと、まっさきに最初の担当に連絡が行きます。
他のメーカーにはありえないくらい、迅速でした(^^;)
ウチも、いろんな一条が見たくて、いくつか回ったのですが、その中の
一つは11時ごろ行ったら1時ごろ自宅留守電に担当者から電話が入っていました。
「○○の展示場にご来場いただいたみたいで・・・」と。
まだ、帰ってないよσ(^◇^;)
その連携プレーが建築終わってアフターまで続けばいいのですが。。。
どうなんでしょう?
308: 新築希望者 
[2006-09-21 21:56:00]
>>hikaruさん いとやんさん
レス有難う御座います!
アシュレとは一条さんが定めた一定の一戸建てを建設するものなのですか。
それだと土地の形状などに大きく左右されそうですね(>_<")
一条さんの家には大変魅力を感じていますので、予算と相談しもう少し検討してみます。
まずは土地からなんだけど(>o<")
309: WKK民 
[2006-09-21 22:40:00]
>>新築希望者さん
アシュレは今年の春頃に変更が入ったように記憶しております。
柱は3.5寸→4寸とセゾンと同じになり、それにより従来では対応できなかった
アシュレの「夢の家」仕様が可能になったと聞いたような・・・
もし記憶違いだったらすみません。
310: SHIN 
[2006-09-21 22:44:00]
新築希望者さん
初めまして。一条で建てて住んでいるSHINと言うものです。
多分、あなたの希望が叶えられるのはAタイプになるのではないでしょうか?アシュレよりは高いと思いますが、Fタイプよりは費用も抑えられますし間取り自由のはずですよ。
設備等はご自分で確かめられて譲れるかどうかを判断されるのがよいかと思います。
311: アッサム 
[2006-09-21 22:45:00]
otopikaさん、それはびっくりな早さですね(-o-;)
とりあえず我が家は行ってきますを言ってあるし見てきて下さいと言われているので大丈夫だと思いますが裏では連絡されるんだろうなと…(笑)

そうですね、アフターフォローしっかりしてほしいですね!担当によってかなり差がかなりあるみたいなので…(笑)
312: 新築希望者 
[2006-09-21 22:53:00]
>>WKK民さん
レス有難う御座います。
なるほどっ!
そこら辺も営業の方に尋ねてみます。
やっぱり夢の家はイイですよね〜

>>SHINさん
レス有難う御座います。
一度大まかに一条さんに見積もりを出してもらうのが良いのかもしれませんね。
アシュレの間取りに気に入ったのがあれば良いのですが、貧乏なわりには要望が大きいので困っております(>o<")
313: Hikaru 
[2006-09-22 00:58:00]
>アッサムさん
一条の連絡網は確かにしっかりしていますよ。私もHP上から一般論めいた形で要望を書き込んだんですが、それとなく展示場がわかるような書き方をしたら、数日内に営業さんに連絡が行って要望内容が伝えられていたようです。まぁ、ちょっと実現しそうにない要望でしたが・・・・。

>新築希望者さん
ある程度の見積は出ますが、それの2−3割増しで予算を考えておいた方が良さそうです。わが家の場合、家本体では25%程度の予算オーバーになりました。擁壁や外構とか照明等に関しては上に書いたとおりですが、カミさんに確認したところ、残土処理費と一条に発注した照明・カーテン等が別払いだったようで、家本体以外に750万以上かかっていたようです。そういわれると、今更のようにローンが重く思えてきました・・・。はは^^;;
314: 匿名 
[2006-09-22 06:32:00]
うちも年内には入居できる予定ですが、費用は必ず膨らみます。営業さんも契約前には家以外のところは少なめに言います。意図してか、していないかはわかりませんが、もし最初から現実的に予想される総額を言われたら、家自体にはそんなにお金をかけてもらえなくなると思うと推測します。うちはセゾンF、夢の家III、床暖房で建築中ですが、アシュレも柱4寸になり、夢の家仕様、全館床暖房も対応可能になったようですね。アシュレの間取り、仕様で十分ならそれも良い選択肢でしょう。
315: うさぎ 
[2006-09-22 21:45:00]
>289さん、Hikaru さん、265V3さん
ご意見ありがとうございました。今どきウォシュレット同様、脱臭機能も必ず付くものと思い込んでいて、着工してから何気なく仕様書を見ててあれぇ〜?と思ってしまった次第です。
間取りとか削れる部分は、とか目先のことばかりに頭がいってしまって案外細かいことはスルーしてしまってるような気がしてます(>_<)
316: Hikaru 
[2006-09-23 01:41:00]
>うさぎさん
トイレといえば、「シャワー機能」とか「ムーブ機能」が付いてないのが残念でしたね、私的には。仕方がないので、トイレの度に便座の上でゴソゴソ動き回っています。・・・・食事中の方がいたらごめんなさい。
317: 匿名さん 
[2006-09-23 09:13:00]
>otopikaさん
確かに、他の展示場を回ると最初の担当者から、他の展示場も見て頂いてありがとうございます、なんて連絡が入ります。まあ、その連絡は一応ありがたく受け取っておいて、もっとフィーリングの合う営業マンがいれば、こちらから指名したっていいと思います。一条から見れば、誰が担当者であっても、一条を気に入ってくれた大事なお客様ですからね。
318: アッサム 
[2006-09-23 20:35:00]
昨日、今日と別の展示場に行って来ました!夜担当営業から電話がありましたがありがとうございますm(_ _)mと言われました♪
別の展示場で新たな発見もしましたし♪

他のHMを見て一条の良さを再確認もできました。次回、仮契約をする予定です!

皆さん、体験宿泊ができるの知ってますか?栃木工場の側にブリアールと和風?の2棟かな…あって無料で体験宿泊できるそうです。食事も出るみたいですよ、ただIHとか普通に使えるみたいなので食材を持ち込めば自分で料理もできるそうです!詳しくは担当さんに聞いてみて下さい♪我が家も体験宿泊してきます(‾m‾*)V
319: 匿名さん 
[2006-09-25 00:28:00]
体験宿泊行ってきました!
こちらは関西ですが、夕ご飯は出前、朝ご飯はIHの体験ができるように卵やらベーコンやらウインナ−やら揃えて用意してくれていました。夜景もサイコーでした。
320: アッサム 
[2006-09-25 08:26:00]
匿名さん、夕飯は出前なんですか?和洋中好きなモノを選べると言われて私は和食、旦那は中華を選んで見たのですが…。以前和食で量が多すぎるとお客に怒られた経験もあるそうです。

紅葉の時期に合わせて、ん…ちょっと早いかな〜(笑)体験宿泊してきますね。

皆さんも体験宿泊してきた感想など聞かせて下さい♪
321: 263 
[2006-09-25 16:11:00]
> トイレといえば、「シャワー機能」とか「ムーブ機能」が付いてないのが残念でしたね、私的には。

ホントですか?
自分の仕様書は、「totoサイフォン式 J1」となっていましたが、これもムーブ機能ないのでしょうか?
ないとしたらショックです。
322: 匿名さん 
[2006-09-25 21:41:00]
あのう、誰か一条工務店の洋館、セゾンFとセゾンAの違いを知っていたら、教えて下さい。
323: 匿名さん  
[2006-09-25 21:56:00]
>322
内装のグレードなど違いますよ。
カタログをもらってないの?
324: 匿名さん 
[2006-09-25 22:20:00]
一条工務店の展示場を2カ所回ったら、2カ所ともセゾンFのカタログと和風の百年の家のカタログの2冊をくれました。セゾンAというのがあることは、一条工務店のサイトで知りましたが、違いがわかりません。
325: 匿名さん 
[2006-09-25 22:31:00]
これは、続きです。アシュレは南欧風で違いがわかりますが、セゾンAはセゾンFと外観は同じで、内装などが若干違うのですか。どちらが上なんでしょう。
326: 匿名 
[2006-09-25 22:41:00]
簡単には、アシュレは規格住宅、セゾン(洋風)と百年(和風)は自由設計、 AとFだと Fが上です。
327: Hikaru 
[2006-09-25 23:39:00]
セゾンのFとAの仕様の違いは明確・詳細には憶えていませんが、標準装備とかでグレードがAの方が低かったような気がしますね。構造躯体や基本的な仕様などで差がついてなければ、装備の面で我慢できればマイホームが近づきますね。装備面は後からリフォームで、って考えることができますから。
328: 匿名さん 
[2006-09-26 00:46:00]
なるほど、FとAの違いがよくわかりました。急に割り込んですみませんでした。どうもありがとうございました。
329: 匿名さん  
[2006-09-26 00:50:00]
セゾンFの方が洗面台、キッチン、シューズボックスのランクが低く、腰板も付かない(?)
後は、夢の家にした時のタイルサービスも無かったと思います。
坪単価は、1〜1.5万違います。
330: 匿名さん 
[2006-09-26 12:20:00]
>>329
逆でしょが。
331: 匿名 
[2006-09-26 13:23:00]
Aは企画建築で設備が全てiスタンダードのものが入ります。
Fは注文建築で自由設計が出来ます。
設備はiクオリティーのものになります。シューズボックスやキッチンで境面仕様の戸が付くのはiクオリティーの方ですので、予算さえ合えばFにした方がいいと思いますよ。
その上にVがあります。
瓦が載せれたり、チムニーが付いてたりレンガが貼れたりします。
Fでもオプションで出来ますが、標準で付いてるVに比べると価格が上がって逆に損をすると営業さんが言ってました。
営業さんに言えば内装や外装・設備などのカタログが四冊、鞄に入っているものを貸してくれるので、全てそこに記載されていますのでわかりやすいですよ。
332: 331 
[2006-09-26 13:52:00]
企画ではなく、規格でした。
失礼しました。
333: よっしぃー 
[2006-09-26 16:14:00]
まず仕様の違いから説明します
セゾンF2タイプとA3タイプの大きな違いは、内装材(巾木、ドア枠、天井廻り縁)がソロモンマホガニーのムクを仕様してます。次にドア枠はナトーと言うムク材を框部分にしようしている。住宅設備はi-クオリティー(マホガニーの框ムクによる扉(3色)とピアノ鏡面仕上げの扉(7色)(キッチン、洗面化粧台、シューズボックス)ユニットバスも違います。これがA3タイプになるとムクではなく、すべて張り合わせの合板タイプになります。あとA3タイプは自由設計ですので!もう一点違う点は基礎の巾が150㍉になります(F2タイプは165㍉)かなり違う点は売りである出窓が殆んどオプションになる点です。あとF2タイプは腰板が15メートルまで標準ですが、A3タイプはオプションです。この材質はソロモンマホガニーのムク材を使用してます。それからアシュレとは、提案型住宅(パターン化した間取り)で南欧風はブリアールです。ちなみにF2とV3タイプの金額での優位は営業に確認してください。F2タイプをベースに見積もりをし、オプションによっては、V3タイプが安くなすことがありますので。これは私の考えですが、住宅ローンを組んでいる中で、そのローンが終わるまではなるべく追加ローンを組まないです住む家作りをすることをお勧めします。簡単に言えばランニングコストのかからない初期投資です
334: 匿名さん 
[2006-09-27 00:23:00]
なるほど、とてもよくわかりました。ありがとうございます。とても一度読んだだけでは覚えられないので、何回も読み返したいと思います。
335: お悩み中 
[2006-09-28 22:44:00]
おそくなりましたが、
皆様のご意見を参考に床暖はヒートポンプ式に決定しました。
オール電化です。
336: いとやん 
[2006-09-29 17:01:00]
皆様にお尋ねします。
床暖リモコン(コントローラー)の配置についてですが、
それぞれのフロアーに配置しましたか。
私は1階リビングに全てのリモコンをまとめようかと
考えているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。
337: 匿名さん  
[2006-09-29 21:28:00]
ウチは、キッチンの近くにまとめて付けました。
まだ住んでないので、報告は出来ませんが…
338: よっしぃー 
[2006-09-29 22:02:00]
床暖は一箇所に集中してつけることをお勧めします。ただし夢の家仕様(I-HEADの場合)なぜかといいますと、一日のうちに8時間くらい運転しておけばいいので(朝から8時間程度)これの繰り返しで家の中は十分快適な状態だと思います。ただしヒートポンプ式は温もるまでに時間がかかりますので、朝の少しの時間エアコンをつけることをお勧めします。灯油式は結構温まるまでに時間がかかりませんので、適度にエアコンをいれるといいです。よって台所もしくは、人の集まる部屋(リビング)これは子供がいる家庭では特に各部屋よりも、一箇所のほうがいいと思います。これにも理由があります。子供の学力及び、非行との関係で親と接する時間が左右しますので、ぜひ親の所に来てスイッチを入れるようにすることを進めます。かなり文が変ですが勘弁を
339: アッサム 
[2006-09-30 20:50:00]
今日、土地がみつかり決めてきました♪かなり早くみつかって私達も担当の方もびっくりしています。ホントにタイミングが良く、午前にキャンセルが入ってしまったとゆう土地を見に行ったら金額も広さも私達が希望した条件にピッタリでした。実家にも近いし文句無しです。後は担当さんと2人3脚で良い家作りができれば…♪

340: 匿名さん 
[2006-09-30 21:35:00]
全館床暖房っていくつもコントローラがあるの?
階にひとつだったけど・・・。

もちろんエアコンは別のコントローラですが・・・。
341: 340 
[2006-09-30 21:42:00]
いとやん さんへ

ウチは何の疑いもなく階ごとにしました。
1階集中という手もあったか。と思っています。

ウチはもう決めてしまったのでどうしようもないのですが、

1階にまとめた場合のメリットは何が考えられますか?
342: らら 
[2006-09-30 21:48:00]
ブリアールはどうですか?
343: Hikaru 
[2006-10-01 03:08:00]
>アッサムさん
グッドタイミングで良かったですねぇ。ピッタリの物件が見つからないときは、これでもかこれでもかと情報があっても、なかなか首を縦に振れないのに、見つかるときは1件しか情報が無くてもあれよあれよという間に決まってしまうものですね。縁(えにし)を感じさせてくれます。アッサムさんにとってベストチョイスなのでしょうから、ここに納得いく家を建てられるよう、頑張ってください。納得行く土地に納得できる家、きっとご家族にこれまで以上の幸運をもたらしてくれるに違いありません。「こだわりのある家造り」の書き込みを期待していますね。
344: アッサム 
[2006-10-01 08:23:00]
Hikaruさん、ありがとうございます。ホント、良かったです♪年内ではみつからないかもって不動産屋の方も言っていたのでタイミング良かったなぁと。ただ、田んぼだった場所なので杭を打たないといけないんですが…。いくら位かかるかちょっと心配です。とりあえず地盤調査してみてですが。

だけど、もう今週からマイホーム造りが始まるんでワクワクしてもいます(笑)
345: いとやん 
[2006-10-01 08:55:00]
床暖コントローラーの件、皆様のご意見ありがとうございます。

我が家は、ただいま設計中でしてどうしようかと
悩んでおりましたが、一階集中にしました。

我が家は、1階に2系統、2階が1系統の床暖です。
主寝室を1階にしたので、2階は子供部屋のみなんです。

で、2階のコントローラーを1階に持ってくるついでに、
集中管理しようと考えました。
346: Hikaru 
[2006-10-01 23:57:00]
>アッサムさん
田んぼだったところ、というのは、十分注意が必要ですね。地盤が整っても、土の入れ替えなどきちんと対処してもらっておかないと、水はけが悪い事が原因でいろいろと悩まされることがあるようですよ。もちろん、対処の仕方はあるはずで、きちんと対処しておけば、何も心配要らないはずなので、その辺り、慎重に確認しておくことが肝要でしょうね。地盤改良の杭は採るべき方法で価格は違ってくるようですが、結構な金額になるようですね。1本2−3万でも40本ほど打てば、100万前後、ですからね。

杭は(わざわざ書き込むまでもないことですが)、基礎立ち上げの真下にくるように打つのでしょうが、家の形状によってはベランダ支柱の下に必要だったり、ポーチ柱の下に必要だったり、と設計担当さんにしっかり確認しながら、神経遣ってもらうようにしましょう。一条ならその点も安心できるはずと思うのですが・・・。
347: 匿名 
[2006-10-02 12:10:00]
アッサムさん、うちも元々田んぼだった土地が分譲されていたのですが、全て「済」のマークで諦めていたところ、キャンセルが出て急に決まったのです。良く似た話ですね。地盤改良も結構費用がかかりますが、頑張ってください。うちは年内には引っ越し予定です。

床暖房(ヒートポンプ式)ですが、うちは1F、2Fに一つずつのコントローラーです。他の選択肢があるとは聞かされませんでした。加温には室外機を使うので、各階に1台ずつなので、自ずと一つずつのコントローラーとなりました。各階の中で部屋ごとの温度調節は、室外機のところで各系列のコックの開け閉めで流量を調節して温度調節ができるようです。
348: アッサム 
[2006-10-02 16:02:00]
347さん、hikaruさんありがとうございます。

347さん、ホント我が家と似てますね杭をどれくらい打ちましたか?いかほどかかったかなんてよければ教えて下さいm(_ _)m
担当も100万まではかからないと思いますが…なんて言ってましたが。

とりあえず、土地の契約を済ませて早いとこ地盤調査してもらわないと。それでも棟上げは6月辺りですね…だそうです。早く今のマンションから出たい
349: 匿名(347) 
[2006-10-02 21:12:00]
アッサムさん、うちはソイルセメント柱でした。7メータくらいの深さでした。ベタ基礎と合わせると100万ちょっとはかかりました。一条は基本仕様が布基礎でベタ基礎はオプションですね。最近はほとんどの会社がベタ基礎ですけど。さらに地盤改良が有る無しでかなりの負担の差が出ます。うちの地域はどこでも地盤改良が必要でそれが当たり前なので仕方ないなと受け入れましたが。早く快適な家に住みたいですね。
350: 番長 
[2006-10-02 22:08:00]
久しぶりにお邪魔します。
 うちの家ですが、基礎着工時に立ち会って、生コンを一緒に慣らしました。
  (手伝してくれました)
 今月の半ばより上棟となります。
 上棟をした人に質問があります。

 大工さんが乗ってくる車ですが、路駐ですか?
 最近、駐車禁止が厳しくなっていますので、
 どなたかどうしたか教えてください。

 やっぱ施主が民間の駐車場を借りるのでしょうか・・
351: Hikaru 
[2006-10-03 03:21:00]
>番長さん
我が家の場合は、他の地域とはやや隔絶された住宅地(ここへ侵入してくる道路が1本しかない袋状の住宅地)ですので、路駐もさほどやかましくなく、棟上げの日などは5−6台、関係者の車が路駐しており、加えてクレーン車やら大型トラックやらが出入りして、警備員まで手配する始末でした。すべて一条がやってくれましたけど、最終的な明細書にはどこかの欄に書かれているのだと思います。

いずれにしても、総ての経費は施主に請求が回ってくるはずですので、駐車場を借りるにしても「サービス」ではやってくれません。普段の大工さんの車1台に関しては、駐車場予定地を使ってもらうつもりでいましたが、でっかいゴミ箱がスペースを占領していて、相変わらず路駐でしたね。でもまぁ、ご近所さんからは特に苦情は出ませんでした。
352: アッサム 
[2006-10-03 08:59:00]
347さん、やっぱり基礎だけでだいぶかかるんですね。旦那が頭抱えてます(>_<)建物は33〜35坪で考えているんですがやっぱり同じ位かかりそうですね。
353: 匿名(347) 
[2006-10-03 21:49:00]
アッサムさん、それも元々家の一部と考えるしかないでしょうね。でも一条の基礎は他社に比べて明らかに大きさが違います。安心感がありますよ。

番長さん、うちの場合、近所の空地の地主さんに一条が掛け合って借りたようです。こちらに請求するようなことは言われませんでしたが。
354: 番長 
[2006-10-03 21:59:00]
Hikaruさま
 ご意見ありがとうございました。
 非常に駐車代の出費が痛いです。

 うちの周りの駐車場料金が高く、10万円の出費は
 逃れません。

 これからの人も駐車場のことは頭に入れといた方が
 よいですよ。
355: アッサム 
[2006-10-03 22:35:00]
347さん、そうですね!一番大事なのは基礎ですもんね。他で手を抜く事はできるけど(一条はないと思いますが…)基礎は手抜きなんてされたくないですし、しっかり作りたいですよね!一条を信じて、安心、快適なおうちを早く完成させたいです。

年内入居でしたよね?いいなぁ〜毎日少しずつ出来上がっていく我が家を見てるんですね。楽しみですね♪
356: やかん 
[2006-10-04 00:32:00]
通風口から浸水したらどうなるのですか?
357: やかん 
[2006-10-04 10:43:00]
言葉がたりませんでしたが、一条のHPに当地は水害があります。通風口から浸水した場合はどうすればよいのですかと質問したところ、通風口は、建築基準法で設置が定められているものです。お近くの展示場にお越しください(ママ)。との冷たいお返事で全然回答になってなかったのです。一番心配なことなのになんていうか、家族で一条はやめかなと。
358: 匿名さん 
[2006-10-04 10:56:00]
やかんさん、それはどこで建てても通風口に関しては同じでは?開成コーポレーションでは基盤が弱くなるからあんなもん付けませんと展示場で言われましたけど

一度展示場に行ってちゃんと話を聞いてくるべきだと思いますよ。対応が冷たいとゆうのはきちんと説明したいからっていうのもあるかもしれないし。もし一条が気になるのであれば足を運んでみるべきだと思いますよ♪
359: 匿名 
[2006-10-04 11:45:00]
我が家は川の土手から10m程離れた場所に建設予定です。
近所に現在住んでいる為、建設予定地についてはある程度理解はしています。
台風で25年程前に一度水害(一番酷い所が床上浸水)が起きただけなのですが、大雨が降ると毎回マンホールから水が吹き上がってくるという場所です。
営業さんにその事を説明すると
「一条は基礎が他のHMよりも高い事と希望があれば基礎を上げる事が出来る」
と言われました。
父親が水の浸水状況を説明すると、通常のままでも大丈夫と解答がありました。
もし一条で建てようとお考えでしたら、営業さんに建設予定地の説明をすれば対応して貰えると思いますよ。
地盤調査だけでは我が家も水害の事は一条からは何の提案もありませんでしたので、言わないと通常対応になると思います。
基礎を上げるとおそらくオプションになってしまうと思うのですが…
360: やかん 
[2006-10-04 15:10:00]
匿名さん達ありがとうございます。ただ、木の家が良いな〜と思い一条にとどりついたのですが、大きな通風口だったので。浸水したら自然に流れ出るのかポンプを使ってくみ出すのか等知りたかったもので、建築基準法を出されてもね。今の家は古いので、床下は土です。水が引くのと同時にあっという間になくなります。基礎を上げると高さ制限にひっかかるかなと。都内に住んでますが近くに展示場はありません。遠くまで行くにはもう少しいろいろと学びます。
361: さくら 
[2006-10-04 21:37:00]
一条で契約を考えているものですが、免震についてお聞きしたいのですが、他メーカーから「免震は直下型の縦揺れには弱く、基礎からずれてしまう恐れがある。だから全てのメーカーで取り入れない。それがクリアになればどこのメーカーでも標準で入れるようになる。」と言われました。一条のホームページの説明には縦揺れも大丈夫と書いてありましたが、どなたかそのあたりをご存知の方はいらっしゃいますか?うちは静岡県なので東海地震の心配があります。一条は震度7までは大丈夫のように造ってあるそうですが、東海地震の予想震度は震度8クラスと言われてどうしようか迷っています。
362: 匿名さん 
[2006-10-04 21:46:00]
やかんさんへ

ウチは今基礎が出来たところですが、
よく見ると立ち上がり部分の一番下に直径3cmくらいのパイプが埋め込まれていて
ベタ基礎の底にたまった水を外に出す、水抜きのようなものが付いていました。
だから自然に流れ出るものと思います。

また通風口には開け閉めできるレバーが付いています。
浸水した時の威力はわかりませんが、少々はましかも。

床下ベタ基礎の下には防湿フィルムを敷くので、
床下が土で水が染み込んでいくって事はないと思います。
363: 匿名さん 
[2006-10-04 22:47:00]
基礎にそのようなパイプがついているとは知りませんでした。
通風口には虫が侵入してこないような網がついていると聞きましたが、
そのパイプにもついているのですか?
ついていなければ、虫が入り放題だと思うのですが・・・
364: 匿名(347) 
[2006-10-04 23:15:00]
最近は、基礎パッキン式のものがほとんどですが、確かに浸水を防止する意味では立ち上がり以下の高さまで水が来た場合は防げます。しかし、一旦浸水してしまうと通気口タイプよりも床下を乾燥させるのが困難と思われます。一条の基礎はかなり高さがあるので、通気口タイプでも大丈夫かなとも思わせます。確かに通気口は手動で開閉できますが、水の侵入を防ぐほどの密閉性はないように思われます。
365: 匿名さん 
[2006-10-04 23:56:00]
一条工務店って斬新な間取りのものがない感じがするのですが、何か得意不得意な間取りってあるのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2006-10-05 01:10:00]
間取りに関してはセゾンだったら自由に作れるから変わると思いますが?アシュレみたいに企画物だとどうしてもね〜

斬新な間取りとゆうのは具体的にどんなものなのか分からないのですが…得意、不得意なんてないんじゃないですか?
367: Hikaru 
[2006-10-05 03:14:00]
我が家も通風口タイプの施工です。まだ浸水するほどの雨が降っていないので、どれくらいの降り方で通風口から水が入ってくるのかわかりません。

基礎下部の水抜きパイプは竣工までにモルタルで塞いでしまいます。床板が貼られるまでに雨が降ったときに水たまりにならないように、の意味らしいです。水抜きと言うことは、逆に考えれば、敷地が浸水したときに、水の侵入口になるということですから。

でも、通風口まで達して浸水した場合には、逆に風呂の底の栓の役割をして水抜き穴に活用できるのではないでしょうか。(これは私の勝手な想像ですが・・・。)そうでなくとも、洗面所などに床下点検口がありますから、そこからポンプで吸い上げることは可能でしょう。工務さんによると、一応床下総てはいずり回って点検できる、という話です。
368: Hikaru 
[2006-10-05 03:26:00]
>365さん
一条でもインナーテラスやスキップフロアなど、施主の要望に応えていろいろ工夫した設計をしてくれるようですよ。一条で建築中の方のブログを見ると、書かれています。そのうち施工中の画像もアップされるはずです。

ただ、我が家の場合を思い起こしてみると、耐力壁を作らないといけないところは、かなり神経質にきちんと設定しようとしますから、幾分かは制約が出てきます。その分「ダサイ」感じが出てしまうように感じるかも知れません。我が家も10畳のリビングと6畳見当のダイニングを細長く繋げた恰好にしたいと思いましたが、90センチほどの壁が突き出た形になってしまいました。生活空間としては意味のない邪魔な存在のようなものですが、家全体を支えるのに必要と言われると、仕方がないか、と受け入れましたけど・・・。
369: 000 
[2006-10-05 04:09:00]
 ↑
だから安心だと、私は思っています。
斬新な間取りをほいほいと引き受けるハウスメーカーより、強度上問題が
あればしっかり断ってくれる方が信頼できます。私はね。
370: 和 
[2006-10-05 08:52:00]
ウチも同じです。(壁が突き出た)出窓は体力壁にならないとかで、
出窓と隣の窓の間隔が短いとそうしなければならないようです。
斬新な間取りと言えば、玄関内を家族の靴脱ぎ場と、お客用の玄関をドアで仕切ってくれ
と言ったら(土間にドアを付ける)合うドアが無いと言って苦労していました。
結果的にはドアは有ったのですが、家の規模から削除となりました。
371: 匿名 
[2006-10-05 09:02:00]
我が家は床の間を作る話で親と営業さんが盛り上がっていると、設計士さんが「縦の壁が足らないので無理です」
と言われました。
一条の家は最終図面決定後、全ての図面を本社に送り構造計算をやって本社のOKが出ないと建築申請等の家を建てる次の段階には進めないそうですよ。
なので、構造計算上の制約がクリア出来たらHikaruさんの言ってらっしゃった仕様も出来るようですよ。
372: やかん 
[2006-10-05 15:20:00]
みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。ただ、一条のHPに聞いた時に一条から教えてもらいたかったです。もし、一条で家を建て始めてわからないことなど聞いてもこんな感じ?なのかなぁと不安になったのもあり。また他の方々も言わないとやらないとか、営業さんがものを知らないとかあって、素人の私には心配と不安だらけになります。CSっていうんですかそのへんが一条(本社)にはないかな?
373: 匿名 
[2006-10-05 17:21:00]
うちはまだ建築前なのですが、やはりリビングとダイニングの間に90cmの壁があります。
営業さんと設計さんから薄型の収納も作れますよ、と提案を受け
イロイロと考えた結果、キッチンカウンターを利用したパソコンスペースとすることにしました。
将来的にパソコンなど使わなくなっても飾り棚として使えかな、と。
一条のお二方から収納にしては?という提案がなければこういう風に
スペースを有効活用する案も浮かばなかったかもしれないな、と感謝しています。
出来上がりがとても楽しみなスペースです。
374: 匿名(347) 
[2006-10-05 21:41:00]
皆さんが言われるように、他社では壁無しにしてしまうこともありそうなところも、一条は強度を十分に出すために壁が要りますとはっきり言ってきます。近所の新しい家を見ても、そう言われるとデザインはいいけれども、強度的には問題がありそうということがわかってきます。ただし、構造計算書は引き渡しの時にしか受け取れないそうです。何故?
375: 二条 
[2006-10-05 21:46:00]
> さくら さん

ウチも静岡県で、一条さんの免震住宅を建てています。
縦揺れの件は、免震住宅を扱っていないメーカーでは、必ず口にする点です。

実際の地震で倒壊する原因は横揺れです。
縦揺れが建物に及ばす影響は横揺れの1/3以下というのが専門家の見識です。
また、どのメーカーも縦揺れを想定した強度の免震装置を開発しています。

縦揺れで家が飛んでいくというのは、免震住宅を持たないメーカーの誹謗中傷以外の何者でもありません。

ちゃんと設計され、正確に施工された耐震住宅ならば、地震で倒壊することはまずありませんが、家の中はグチャグチャで、しばらく生活できません。
それを回避するのが免震住宅です。
免震が耐震に勝っているのはこの点です。

因みに免震装置に乗っている家は耐震設計ですから、免震住宅>耐震住宅 は火を見るより明らか。
376: 376 
[2006-10-05 22:29:00]
2階のベランダに 洗濯物の雨よけのポリカーボネイトの屋根をつけたいのですが 一条の家はベランダに普通の屋根しかついていない家が多いです。ベランダより屋根が短いので 雨が降ってきたら洗濯物が濡れてしまうのですが なぜ つけないのでしょうか。後付でつけられますか。
377: 匿名さん 
[2006-10-05 23:11:00]
>376さん

後付できると信じています。

設計担当と話していたときには、ポリカをつけるのなら
少し屋根を伸ばすか、
屋根のあるバルコニー(柱がある)で設計したほうがいいですよ、
と言われました。
金額もたいした額じゃなかったような・・・。

設計担当はポリカの庇はデザイン上よくないと思っていたようなので
強行にポリカを主張しませんでしたが、
ウチはあとでポリカをつけようと思っています。

378: SHIN 
[2006-10-06 00:14:00]
>376さん、377さん
うちは共働きなのでバルコニーの雨よけはすごく気にしました。
ということでポリカの屋根(TOEX製)を付けることを前提で進めました。ただ、施工は一条の関連の外構屋さんで、連係プレーで対応して貰いました。
理由は屋根を延ばすと雨は防げますが、部屋に光が入りにくくなると一条の営業の人に言われたからです。白色で透過率の高い(75%)ポリカ屋根だと雨を防げる上に光も入って、いい感じに仕上げることができましたよ。結構、妻の自慢ポイントだったりします(^-^)。
379: 匿名さん 
[2006-10-06 12:31:00]
ポリカはよく燃えるのでご注意を。
近所で火事があった場合、屋根には火の粉などが飛んできてはじめに燃えるところなので、
屋根は耐火のものでないと法律的にはダメみたいですよ。
行政に文句を言われる事は稀らしいですが、場合によっては建築基準法違反になる地域もあるそうで。

ですのでHMは自らはつけないんですね。
デザイン上だけの話じゃ無いんですよ。
カーポートなども同様です。

またI-HEADで建てていれば、室内干しでもどんどん乾くんですよね。
ですのでうちはベランダにも物干しは着いているんですが、室内で乾かしちゃう方が
圧倒的に多いです。
そういうのもあって、少ないんじゃないですかね?一条の家では。

380: さくら 
[2006-10-06 14:51:00]
>二条さん
ありがとうございました。昨日もわざわざ一条を辞めて他メーカーに就職した人から免震の弱点を話しに家に来ました。
そうですよね!やっぱり免震は大丈夫ですよね。
381: 二条 
[2006-10-06 19:20:00]
> 昨日もわざわざ一条を辞めて他メーカーに就職した人から
> 免震の弱点を話しに家に来ました。

自分のメーカーの利点をアピールすならまだしも、他メーカーの悪口を言う営業からは私は絶対物を購入しませんし、その人を信用しません。

戸建住宅のみならず、国内の重要なビルや橋桁、果ては大仏まで免震技術を取り入れている時代です。
他メーカーの言うような明らかな欠陥があるのなら、それを放置しているわけがないと思いませんか?
382: 匿名 
[2006-10-06 23:26:00]
他社の欠点や悪口を言って、なびいてくれるお客さんなんていないのに何でそんな営業マンが多いのでしょうね。人生で一番大きな買い物なのに、そんな人たちを相手にするわけないですよね。そういう営業マンに限って、悪口を言っていた会社に転職したりしているもんです。しっかりした会社は誠実な営業マンが多いです。また現場を見学させてもらえば、業者さんの対応も感じいいものです。
383: SHIN 
[2006-10-07 01:12:00]
>379さん
おー、言われてみればその通りですね。
HMは自ら付けないというのが正解なのか・・・
あんまり他の人にお勧めしてはいけなかったかもですね。ご忠告ありがとうございます。
ウチは幸い文句は言われなかったので、たまたま良かったのかもしれません。
今から付ける方はそこら辺を確認した方がよいかもです。

I−HEADの方は室内干しでもいいのでしょうね・・・ウチは色々考えてI−HEADをやめてしまったので、ベランダ干しが重要になってしまい、ポリカ屋根に行き着いたと言うことでご理解ください。
384: 匿名 
[2006-10-07 05:35:00]
ベランダで雨が気になるようでしたら、軒を長めにすることができると提案されましたが、やはりその分余計なコストがかかるし、景観的にも。。。ということで止めました。379さんの言われる通り、I-HEADの家は過乾燥気味なので加湿を兼ねて室内で干すと乾き易いらしいです。外構で屋根を考えるのも一案かもしれませんが、室内干しがし易いように洗濯を吊るすところを考えるのも一案かもしれませんよ。ちなみにうちも一カ所そういう場所を作りました。気になる室内干しの洗濯ものの臭いも早く乾けば雑菌が増えにくいので、臭いが出にくいそうです。
385: よっしぃー 
[2006-10-07 13:48:00]
みなさんかなり勉強されてますね^^さすが一条ファンですね!結構お客さんは皆さん勉強されていて営業としては大変ですよ…^^とは言ってられずかなり勉強もしてますけどね バルコニーの件ですが、まず設計と打ち合わせし提案して頂いて下さい。もしI-HEADの場合なら気密の問題があるので後付はお勧めできません。せっかく坪単価まであげてるんだから是非確認してくださいね。それから本社の対応については大変申し訳ございませんでした。展示場が遠い場合は直接近い展示場に電話してみてはどうですか?
386: アッサム 
[2006-10-08 12:53:00]
担当になった設計士さんの名刺をもらってびっくりしたのですが2級建築士だったんですよ。これってなんか問題ありますか?1級建築士との違いはなんでしょう?
387: よっしぃー 
[2006-10-08 13:08:00]
若い方ですか?そうだったら経験年数等が受験資格にありますので、どんなに優秀な方でもすぐには取れません。だから=駄目とは限りませんよ^^一条の場合は年間棟数があるので一人当たりの担当棟数もありませので、経験不足とは一概に言えないと思います。あとは質問等を投げかけ、納得のいく家作りを行ってください。
388: アッサム 
[2006-10-08 16:20:00]
よっしーさん、レスありがとうございます。若くはないですね(笑)30代後半から40代前半位だと思いますが…見た目は。いろいろ聞いて納得のゆく話を図面を見ながら説明してくれますし、提案もしてくれるので大丈夫ですよね。内装等のオプションとかに関しても担当営業より詳しいし(笑)さすがですね♪安心しました。
ありがとうございます〜また何かあったらよろしくお願いします
389: 匿名 
[2006-10-08 19:03:00]
一条の設計担当の方は、間取りを中心とした段階までで構造計算は本社がするので問題はないと思います。構造上問題がある場合は、変更を求められるようです。うちの場合は特に問題はありませんでした。設計担当の方々もある基準が決められていて、その範囲に収まるように考えているのだと思います。いろいろなアイデアをどれだけ出してもらえるかがポイントかと思います。他社では、営業担当が設計まで兼務していることもあるようです。最後に建築士の人が確認の印鑑を押せば良いでしょう。一般住宅についてはマンションのような構造計算は必要ないですし、経験に基づいたレベルでやっているところも多いみたいです。でもしっかり構造計算してもらえた方が安心ですね。
390: アッサム 
[2006-10-08 19:41:00]
匿名さんありがとうございます!そうですね、確か図面が出来上がったら本社で確認を取りますのでと言っていました。そこでいろいろ調べるんですね。GOが出ればまた次のステップに進んで行くわけですね!いろいろ決める2ヵ月間打ち合わせが多くて大変だけど楽しいです♪
391: 匿名さん 
[2006-10-08 22:28:00]
>アッサムさん

「大変だけど楽しい」ってそのとおりですね。

ところで、
聞いた話ですが、間取りプランが大方出来上がったあと、
設計の方々が大勢でよってたかって図面を見て、あれこれ意見を言い合うそうです。

それぞれの設計経験で灰汁(あく)を出したり、改善案をつくったりするそうです。
ウチの場合も、設計の方と合意していたことを改善させられました。
(絶対に後悔するのでやめておくようにとアドバイスを受けました)
ということなので、今は結構安心しています。
392: うさぎ 
[2006-10-09 00:49:00]
うちも共働きなので洗濯物は室内干しが多い為、洗面所に室内物干し金具をつけ付けることにしてます。
でも和室の方は大壁和室のため、なげし(って言うんでしたっけ、鴨居かな?)がないのでフックをかけられないのが心配。今までは雨が続くとあちこちの壁にかけてたので。
なにか市販品でいいのがありますでしょうかね?室内干し対策案、教えてください。
393: 甘栗 
[2006-10-09 12:25:00]
住んでいる方の家を2件見せてもらったら 下駄箱はマホガニーで鏡付、台所はピアノグリーン、窓の外は黒でした。年代が我が家と同じ50代過ぎなので シックなのを選んだそうです。同じ年齢の方はどんな色を選んででいるのでしょうか。台所はマホガニーとピアノ鏡面のどちらが長持ちするか、お手入れが楽か迷ってます。
394: うさぎ 
[2006-10-09 13:41:00]
>甘栗さん
当方も50代です。最初展示場で鏡面塗装の下駄箱に魅せられて絶対これだね、と言っていたにも関わらずいよいよ色を決めるというときになって娘達が玄関に鏡がないのは、あり得ないと言い出し、結局マホガニーダークにしました。(鏡面塗装のとびらの)裏面に大きな鏡を貼れないかとか、ミラー付きのニッチを正面に取り付ければとかいろいろ考えたのですが、挫折しました。
まぁ手入れはマホガニーの方が簡単らしいと思い込むようにしてます(^_^;)
ちなみに台所周りは全部ピアノレッド、洗面所はピアノピンクです。
395: 甘栗 
[2006-10-09 14:08:00]
うさぎさんと同じで 玄関には鏡付、洗面所はピアノピンクです。
展示場にあるピアノレッドの台所は天井からライトが3箇所食器棚方面を照らしていて、豪華でした。豪華さではレッド 渋さはグリーン 無難はマホガニー。輸入住宅に住む友人は 台所が無垢の木で落ち着いた雰囲気で気に入っていると言うし、展示場で見たものも素敵で、迷います。迷ってもあと数日で決定だから この迷いを楽しもうと思います。
396: 秋 
[2006-10-09 22:56:00]
展示場の食器棚の食器は色が統一されてました。 ピアノブラウンは食器が黒、
ピアノレッドは食器が白 ピアノグリーンは和食器が飾ってありました。
家で使う食器は 和食器が多いのでピアノグリーンにします。
マホガニーも和食器にあうけれど 溝がないほうが拭くときらくだと思いました。
397: Hikaru 
[2006-10-10 04:04:00]
居住7ヶ月になりますが、マホガニーで特に問題感じていませんねぇ。我が家も50前後の夫婦ですが、家内の希望で豪華さでマホガニーを選択しました。特にキッチンはとかく汚れやすいので、いつもあのピカピカを保持するのが大変だろうな、というのが鏡面仕上げを選ばなかった理由のようです。腰板パネルとの統一感も一つのポイントのようでした。

皆さんいろいろな視点で捉えて、それぞれの理由で選択されていておもしろいですね。要するに感性の違いなのでしょうが、どれもそれに充分応えてくれるモノだと思います。じっくり迷って「我が家のベストチョイスはこれ」と言えるものに決定されるといいと思います。楽しんでください。
398: 建築中 
[2006-10-10 09:48:00]
現在建築中です。先輩方が満足されて住まわれている話やキッチン、洗面の選択で迷われている話を聞いて、皆さん一緒だなと微笑ましく思いました。カタログでは確信が持てず、あちこちの一条の展示場に足を運びました。一度、所用で行った他県の大きな展示場の中の一条にも行きました。来月末には竣工予定です。皆さんも楽しんでください。
399: 風来坊 
[2006-10-10 12:22:00]
今月で居住1年になります。
うちは洗面所を清潔感あるものに、かつ、明るくしたかったので、
洗面化粧台のみをピアノ・アイボリーとしました。
拭き掃除がしやすくいいですよ。
ほかはシューズボックス、キッチンなどの全てを
マホガニー・ダークにしました。
こちらも落ち着いていいですね。
因みに風呂はカフェラテ・ブラウンにしました。
400: 甘栗  
[2006-10-10 16:30:00]
たくさんのご意見有難うございました。
ブリアールの場合 シューズボックスはピアノ鏡面か
化粧シートタイプのウッディから選択し、システムキッチンは
アイスタンダードシリーズから選ぶので、我が家は夢の家にするからブリアールに無い
マホガニーで玄関とキッチンと腰板と床をまとめ高級感を出そうと思います。
キッチンとリビングがつながっているから床と色をまとめて
絵画や飾り物に目が行くようにしました。
 お風呂は 展示場の方が去年夢の家を建ててカフェラテブラウンにして
気に入っていると言ったので我が家もそうします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる