注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

822: 匿名さん 
[2007-01-24 20:42:00]
建築後3ヶ月がたちました。
電気温水器のタンクが60度までしか上がらないので、お風呂ためるだけで湯切れしてました。
そんなものなのかなって思ってたんですが、3ヶ月点検で温水器と室外機の配管が間違って
接続されていました。最近このような施工ミスが多いそうです。
みなさんも、温水器が60度前後までしか上がらないという方、確認してみたほうがよろしい
ですよ。
823: 匿名さん 
[2007-01-24 21:32:00]
電気温水器?エコキュートじゃなくて?
エコキュートでも60℃以上に設定できるの?
824: 匿名さん 
[2007-01-25 08:08:00]
温水器の配管ミスは多いですよ。床下浸水などのクレームも多いから注意
が必要ですね。
825: 匿名さん 
[2007-01-25 11:26:00]
くわばら、くわばら、タマホーム
826: 匿名さん 
[2007-01-25 11:34:00]
>823
1.エコキュートは朝方90度となるように湧き上がります。
2.それと、水を混合して設定の温度で湯張りをします。

1.と2.を勘違いしてますね。
827: 匿名さん 
[2007-01-25 12:13:00]
温水器や水周りの配管ミスは、HM、工務店問わずに多いですよ。
先日、外断熱の住宅で温水器からの水漏れで床下浸水してたのですが、断熱効果
が高すぎて基礎周りにカビがはえてました。基礎に断熱効果もたせるのは怖いな
って思ったよ。
828: 匿名さん 
[2007-01-25 21:34:00]
>くわばら、くわばら?

みのさんがCMで言ってるじゃない…
普通に働いて、普通に家が買えて嬉しいのは僕だけではないハズ!

見栄を張って背伸びしなくても、アパートよりずっと快適な一軒家で
大満足してるんだけどねぇ〜
829: 匿名さん 
[2007-01-25 21:51:00]
言ってるんじゃなくて言わされてるんだろうね。
みのさんがタマホームに住んでるのか?
830: 匿名さん 
[2007-01-25 21:58:00]
>829
言ってることが中学生レベル・・
勉強しなさい☆
831: 匿名くん 
[2007-01-25 22:08:00]
人が造るから完璧なんてありえないっしょ
散々文句言う人、タマホーム悪けりゃ 何で日本一売れてるの?
私は3年タマホーム住んでますが、828さん同様
快適に普通に住んでます。
家は大きな買い物です、慎重になるのは当然ですね
タマホームに限らず、他メーカーも 普通に建てられるっていいことですよね
832: 匿名さん 
[2007-01-25 22:57:00]
建設関係の仕事をしていた関係で、言わせてもらいますが、タマは値段の割りにいいものです。
少し、下請け業者の仕事は粗いですが、常識の範囲です。おすすめでしょう。
833: 匿名さん 
[2007-01-26 00:04:00]
日本一って年に何戸建ててるの?
HP見ると去年はたかだか4900件。
いったい何が日本一なの??
834: 匿名さん 
[2007-01-26 01:32:00]
>833
なんだろね?
それでも日本一なのがあるのはすごい事だよ( `ー´)ノ
そもそも注文住宅の着工棟数ってなんなのかな?
建売じゃなくて注文住宅の着工した数?完成させたんじゃなくて?
そんな私はタマに住んでちょうど半年です!
不具合は階段の角の部分のクロスが少し開いてる事だけですね。
木造では不具合という不具合ではないですかね?
それ以外はものすごく快適です☆
835: 匿名さん 
[2007-01-26 02:33:00]
だって、大手HMは10000戸を超えて作ってるわけでしょ??
何をもって日本一なの?
誇大広告じゃないの?JAROに訴えなきゃ!
836: 匿名さん 
[2007-01-26 06:09:00]
貧乏人の遠吠えだね・・・
837: 匿名さん 
[2007-01-26 08:15:00]
大手で建てて、タマの安さにひがんでるんじゃないの?
838: 匿名さん 
[2007-01-26 12:59:00]
遠吠えの意味もわからないの?
オンボロ住宅は安くてあたりまえだろ!
839: 匿名さん 
[2007-01-26 13:41:00]
ココに嫌がらせや誹謗中傷を書き込む人こそが貧乏人ですよ!
心が貧乏人なのかな?
大手HMで建てて満足してる人なら時間の無駄で見に来ないハズ…
オンボロって意味が分かってないのでしょう。

タマで満足したい人が居る訳ですから、その人たちの協力ができるなら
経験者がしてあげれば良いのではないかと…(^_^.)

築後1年過ぎましたが、一番良かったと思うのは
余裕がある事ですかね。
840: 匿名さん 
[2007-01-26 17:35:00]
普通に働いて、普通に家が建てられるとは言いますが、建てられません。
普通に働いていますが、家が建てられない現実があります。
どうしらいいのですが?
中流階級以上でもないと建てられない現実があります。
841: 匿名さん 
[2007-01-26 17:55:00]
>835=838
>大手HMは10000戸を超えて作ってるわけでしょ??
ソースがなにか示してありませんが
大手のその数字は建売を含めた数字です。
>注文住宅の着工棟数
での比較です。自分で調べられますよ
842: 匿名さん 
[2007-01-26 18:07:00]
>>841
これじゃだめか?
http://bbs2.不適切なURL/php/e.php/18872/
5万棟も建売やアパートがある訳ないよね。

注文住宅の着工棟数は自分で調べられなかった。
教えてもらえませんか?
843: 匿名さん 
[2007-01-26 18:48:00]
大手HMは10000戸以上建ててるよ。
確か、最大手のハウスで、アパートを除けば15000戸くらい。ハイムで12000戸。
建て売りがそんなに多いとは思えない…
やっぱり、注文住宅で10000戸くらい作ってるんじゃないの?
844: 匿名さん 
[2007-01-26 21:11:00]
大手でたててるものですが
たまを**にする気は毛頭ありませんが
色々と考えると大手でよかったと思いますよ。
大手と言われるだけのことはありますね。
たまが大手ではないのはそれなりに理由があるでしょう
結構建ててますからね。それでも大手にならないのだから。。。
本当に**にする気はありませんが大手を**にされると腹立ちますね
たまについてであって『大手を**にする』レスではないはずなのに。。。
いろいろ書かれるとね。まっ***の遠吠えとうけとりましょう。
悔しかったらたてる資金をつくってからですね。。。
ちなみに家は大手で建物のみで¥3860の60坪強です。
845: 匿名さん 
[2007-01-26 21:49:00]
>No.844
大手って安いですね。坪64円くらいなのですね。
脳内空想はやめたほうがいいですよ。そんなんだから、馬 鹿にされてる
んですよ。
846: 匿名さん 
[2007-01-26 21:57:00]
>No.844
遠吠えの意味もわからないの?
オンボロ住宅は安くてあたりまえだろ!
847: 匿名さん 
[2007-01-26 22:06:00]
大手で満足であればそはそれでいいじゃないですか、
私はタマが良かったから建てたまで、快適に住んでますよ。
お隣さんはセキスイハイム、我が家のタマホームの半額で建てられました、
何でも抽選で当たったとか、展示場の家を分解して、また建てたそうです、
プラモデルのように組み立ててました。でもしょっちゅう、メンテナンスで
サービスマン?の方来てました、不具合があったらしく
施主さんも、文句言われてました。
どこのメーカーさんでも 色々トラブルはあるもんですね。
840さん、普通に建てられますよ、問題は融資だけです。
貸してくれる銀行さえあれば、家は建ちます。
うちは頭金ゼロでしたからね!
35年返済です、でもアパートで家賃払うくらいなら建てた方がよかったです。
848: 匿名さん 
[2007-01-26 22:10:00]
こんな検証がでてました
http://tama-home.smile-information.com
849: 匿名さん 
[2007-01-26 22:11:00]
>No.844
大手でよかったじゃないですか。なるほど、坪64円って抽選であたったのですね。
おめでとうございます。
850: 匿名さん 
[2007-01-26 22:20:00]
>840さん
普通に働いて、普通には言い過ぎではないと思ってますが
居住地域の差はでるでしょうね…
問題は土地の取得でしょうか?

借金が無くて、年収400(税込み)くらいなら十分ですね。

頭金100万で土地は現金で購入し借金は1400万
ボーナスなしの25年払いで毎月58千

田舎と言えど、JRの駅まで歩いて2分…
851: 匿名さん 
[2007-01-26 22:23:00]
http://www.tamahome.jp/info/modelhouse/tottori/tottori.html
タマのホームページの鳥取展示場って大安心の愛で高気密高断熱なんだね。
ほんとか?いつから愛は高高になったの?
852: 匿名さん 
[2007-01-27 00:10:00]
タマが得意の過大広告でしょう。というより明らかに「嘘」でしょう。早くジャロに訴えましょう!
もっとも嘘というより鳥取展示場の社員は一般的な高高の定義「最低でも次世代省エネ基準以上」を理解していないのでは?
近所にタマの展示場ができたとき、広告に「高断熱仕様」とあったため(「高気密」とは書かれていない)「タマは次世代省エネなんですか?」と聞いたら「まぁ・・・そうです。」といい加減な返事が返ってきましたから(笑
853: 匿名さん 
[2007-01-27 00:43:00]
次世代省エネ基準を謳いながら、次世代省エネ基準適合住宅評定一覧にない
メーカーは多いよね。ジャロに訴える会社って何社になるんだろ?
  http://www.ibec.or.jp/nintei/jisedai/index.html
854: 匿名さん 
[2007-01-27 00:54:00]
高高なんて定義もないし、自社基準じゃないの??

次世代省エネはⅠ〜Ⅴ地域までに分類されてるけど、確かに次世代省エネ基準適合
住宅評定一覧に載っていないメーカーは多いね。大手でも、載ってない所あるし。。
こちらも、自社基準かな。
 こうなると、どこもかしこも過大広告だね。
855: 匿名さん 
[2007-01-27 00:55:00]
次世代省エネはⅠ〜Ⅵ地域だね。沖縄を忘れてた。。
856: 匿名さん 
[2007-01-27 01:14:00]
>何人かの方へ
 ¥○○万円の「万」が抜けてること分かってるんだから、
わざわざ揚げ足ひっぱることないじゃん。そんなことで
レス増やすのもったいないよ。
857: 匿名さん 
[2007-01-27 01:43:00]
セキスイハイムも載ってない・・・
858: 匿名さん 
[2007-01-27 02:04:00]
大手でも載ってないメーカーが多いんだから、お役所の登録なんて価値無いんじゃない?
それより気密測定した方が確実だな。
でも高高の定義は無いとはいえ、少なくとも次世代省エネ基準をクリアすべきだろう。
鳥取展示場以外で「高高」と言っている展示場は無いし、本当に高高だったらミノムシがもっと大々的に宣伝してるだろう。
859: 匿名さん 
[2007-01-27 02:08:00]
性能規定か仕様規定のどちらかを満たしていれば届け出る必要は無いんじゃないの?
このHPの一覧に載らなくてもかまわないと考える企業は多いと思う。
しかし「愛」は性能規定か仕様規定のどちらも満たしていないと思うよ。
860: 匿名さん 
[2007-01-27 10:34:00]
大手とか、地元とかは別に関係ありません。部材がどこのメーカーのどのランクのを使っているかが大事なのです。私も以前、大手ハウスメーカーを勤務していましたが、タマでいいんじゃないの?と感じている今日この頃です。
デザインセンスはここの施主が勉強してくださいね。設計者との面談はないはずです。監督との面談ですからね。
861: todo 
[2007-01-27 11:43:00]
日曜日に タマと契約しようと思っています。自身建築士兼職人ですが、タマが謳っているとおり
きちんと施工すれば 問題はないと思います。現場が現在の家の2間隣なので 基礎からキッチリ管理するつもりです。兄弟が大工なので 同じ間取りを本格的な木造で作ると いくらかかるか聞いたら約タマの倍でした。(使っている柱から床材まで 全くの別物ですが) どの辺に価値を置くかですね、
建てられた方 計画中の方 良かったオプション等ございましたら、お教え下さい。
今うちで検討中は、床暖房 掃き出し電動シャッター ユニットバスのドア 屋根の垂木の間に
スタイロフォームを貼る。小屋裏収納ハシゴのみ 小屋裏換気 掘りコタツ等です。
862: 匿名さん 
[2007-01-27 21:48:00]
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/highlight.html

積水ハウスは20000件建ててますね。
15000件が建売とは考えられないので、タマの日本一ってのは何??

ビルダーと言われるメーカーの中でってことでしょうか?
863: 匿名さん 
[2007-01-27 22:45:00]
>857
というより大手HMは住友林業と三井ホーム程度で、あとはビルダーとか中小地方メーカーがほとんど。
864: 匿名さん 
[2007-01-27 23:09:00]
>No.856
いや、偉そうにカキコしてるからつつかれてるんだろ。普通の人だと流してるよ。
865: 匿名さん 
[2007-01-27 23:15:00]
>No.859さん
自社基準で好き勝手次世代云々言ってるメーカーも多すぎるね。役所に届けなくても構わない
のなら、どこでも好き勝手次世代・・を名乗ってもいいと思うよ。調べようもないしね。
耐震偽装もそうだが、建設業界のモラルの低さを感じるね。次世代・・を名乗ってるメーカーは
ほとんど規格を満たしてないよ。
866: 匿名さん 
[2007-01-27 23:18:00]
>No.857
セキスイは中中だよ。展示場でそういってたよ。セキスイの営業マンはよく勉強されてる人で、
機密性能はだんだん劣化してくるが、C値5は切りませんと言ってました。第Ⅳ地域だと、そ
れで十分だそうです。
867: 匿名さん 
[2007-01-27 23:23:00]
タマの外壁のセルクリンコート搭載サイディング(旭トステム)を見ていると、
積水ハウスのダイン外壁よりも、少なくともダイワハウスのDSウォールよりも
汚れ落ち、耐久性が優れているように思うのですがどうですか?
868: 匿名さん 
[2007-01-27 23:42:00]
気密劣化はおきやすいよね。一年以内に著しく劣化がおきるそうです。
タマではないと思いますが、気密測定してもらうのでしたら、玄関や勝手口・窓などに目張りして
測定する所も多いですから注意してください。実生活でありえない状況ですからね。

お役所での気密測定で1.0以下は4社しかないそうです。大手は入ってませんでした。
個人的には、次世代や高高っていくらでも情報操作できますから信用してないです。

http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/airtight.html
869: 匿名さん 
[2007-01-28 00:07:00]
>No.861さん

スタイロ貼れるの?
870: todo 
[2007-01-28 10:45:00]
>869さん 60平米の屋根全体に 30厚の物を垂木の間に貼って 手間込みで8万円くらいです。
今 60厚も 見積もり出してもらっています。 はしごだけ付けておいてもらい屋根裏を自分で収納にしよう思っています。
871: 匿名さん 
[2007-01-28 10:48:00]
なるほど、言ってみるものですね。屋根の断熱は夏場対策で大事ですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる