注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

162: 匿名さん 
[2006-10-08 15:02:00]
サービスも値引きも一切ないですよ。
他社サービスしてほしけりゃ他社でどうぞ。
タマは全てのお客さんに平等なんですよ。
163: 匿名さん 
[2006-10-08 18:08:00]
値引きは知らないけど、見学会の謝礼は地域で違うみたいよ。
164: 匿名さん 
[2006-10-08 20:59:00]
>159 さん
いえ、4mの件ではなく1階と2階の間取りとかです。2階の寝室を少し広くしたいというと、「1階との兼ね合いでここに壁は持ってこれません、そうすると耐震等級3が取れませんから。」といわれました。問題ない範囲では、1階と2階がずれててもOKでした。
165: 匿名さん 
[2006-10-08 21:12:00]
>163さん。見学会の謝礼は、5万円ぐらいでした。地域によって違うのですね。
166: 丈ちゃん 
[2006-10-08 23:06:00]
店舗付住宅で、店舗部分は別会社で空っぽの状態なんですが、何もしてないのに25.3万 しかも別料金60万近く発生しました。なんだか損しているようで・・・実際住宅だけなら、この店舗部分に和室とかができるわけで・・なにも作らない分コストは、へっているはずなのに標準のまま。住宅としては、満足ですがもう少し考慮して欲しいと思いました。そんなことを思いながらも、もうすぐ新居へ引越しします。
167: 匿名さん 
[2006-10-09 08:18:00]
>>166
>店舗部分は別会社で空っぽの状態なんですが、何もしてないのに25.3万

これはタマに限らず「坪単価」で出しているメーカー全体の問題ですね。
洋室八畳の中央は床と天井だけで、角は柱、壁には窓や筋交いが入っている。
これでも同じ25.8万ですから。
店舗部分の+60万は補強等がしてあると思います。
金額に関しては見積もりが出た時点で、納得いくまでお話をされたほうが良かったですね。

地方の工務店などは作り(総2階の切妻屋根など)によって値引きしてくれますが、
坪単価25.8万ではできないでしょう。
168: まるまる 
[2006-10-09 21:42:00]
タマホームで検討中です。今日モデルハウスで主人と二人で二階と一階に分かれてどれくらい二階の音が響くか試してみました。かなり二階の音がするのですが木造家屋では普通でしょうか?
169: 匿名さん 
[2006-10-09 23:25:00]
普通です。
170: 匿名さん 
[2006-10-10 06:12:00]
テレビも付けてないモデルじゃ気になると思いますがそれが普通ですよ。
実際、生活すれば生活騒音があるので気にならないと思いますが。
171: まるまる 
[2006-10-10 06:50:00]
ありがとうございます。そうですね。生活音も無く、耳をすまして聞けば仕方ないですね。
172: 匿名さん 
[2006-10-10 13:35:00]
値上げ、してるらしいですよ。もちろん坪単価などはそのままで、見積もりの見えにくいところで。地域対策費や諸経費などが上がっているハズです。私も営業マンから口頭で聞いただけの話なので、誰か10月に入ってから見積もりを取られた方はいませんか?
173: なん 
[2006-10-10 19:34:00]
週末、話を聞いてきました。
本体は、972万の計算になるのに、

下水道や電気配線などの付帯工事費 191万、
確認申請などの必要費用 87.5万、
OP 55.7万、
諸経費 104.7万、
産廃処理費 17.5万、
で、総工事費合計が、1428万 になってました。
本体以外に500万もかかるって、普通なんでしょうか?

このうち諸経費が、当初7%だったのが、少しずつ上がって、
来月から9.5%になるんだそうです。

なんか、諸経費って何なの?ってかんじです。

          
174: 匿名さん 
[2006-10-10 19:58:00]
諸経費がタマホームの儲けだと営業から聞きました。
175: 匿名さん 
[2006-10-10 21:44:00]
坪単価25.8万
176: れす 
[2006-10-10 21:54:00]
Byなんさん。私も本体価格1000万、約40坪で、諸経費398万で、合計1400万でした。まだ契約していませんが、坪単価にすると、おおよそ40万近くなります。来週には、家にきて詳細を、聞くつもりです。
177: 匿名さん 
[2006-10-10 22:05:00]
>>173

>下水道や電気配線などの付帯工事費 191万
現状が不明ですが上下水道が本管まで遠く、アスファルトを掘って埋めると結構掛ります。
現場の仮設トイレ等も含まれていると思います。

>確認申請などの必要費用 87.5万、
業者によって多少上下しますが、必要な物です。

>OP 55.7万、
施主が好みで付加した設備なので「本体以外」というよりは「基本以外」といった方がいいかも。

>諸経費 104.7万
ずばりタマの儲けです。

>産廃処理費 17.5万
ゴミをその辺に捨てる訳にはいきません。必要な経費です。

タマではこの他に根伐った残土が出ればその処分代等、
チョコチョコ請求されます。
これが5−6万ならともかく、50万とかになると結構厳しい。

上下水道が完備している分譲地でOPを付けなければ、安くなるのでしょうが・・・。
基本の家の値段は坪25.8万円でも、実際に住めるようになるには結構かかりますよ。

178: 匿名さん 
[2006-10-10 22:09:00]
私は30坪で坪単価43万円でした。
179: 匿名さん 
[2006-10-10 22:09:00]
ウチも本体価格は990万でしたが、総費用1400万でしたね!

でも、電気配線やオプション・付帯設備モロモロ入れても安いと思いますよ…

同じ価格、同じ様な間取りで大手HMに出来ますか?

4社ほど、同じ様な図面でお願いしましたが
一番安いM社でも坪単価17万、600万の差が出ました。
180: 匿名さん 
[2006-10-10 22:10:00]
それだけじゃないぞ! あとから、水道接続料金とか、部屋の照明とか、表示登記費用とか
一番酷いのは建築に関する残土処分費ね! これらだけで50万は超えるが、営業からの説明は無い。
よって、後で驚く。
181: 匿名さん 
[2006-10-10 22:32:00]
>>173
他の大手メーカー(一条、パナ、積水等)に見積り貰えば、別の意味で納得する。
坪単価65万の他に諸経費がかかります。(8%の営業経費は無いが)

タマの場合はその他にカーテンレール、カーテン、照明器具代も必要。
オール電化にすればオール電化対応費もかかる。
(センチュリーやアエラのようにローコストでもカーテン、照明付きのHMもある)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる